もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『けふの夢、Mac App Storeの夢 ~栄枯盛衰夢哀しい本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

01月

31


こんにちは、かるたが結構好きなyucovinです。
かるたも、同じ文字でも種類によって諺が違ったりします。
例えば、いろはの"い"。江戸かるたでは「犬も歩けば棒に当たる」ですが、上方かるたでは「一寸先は闇」です。江戸っ子の末裔の子なのでお馴染みがあるのは江戸いろはかるた。江戸いろはがるたには『京の夢大阪の夢』なんてのもあります。
子どもの頃に刷り込まれた勝手なイメージより、『今日の夢、逢ふ坂の夢』と何ともドキワクなものを想像してしまう私です。
と、私だけが納得の前置きは置いておいて~(ノ・ー・)ノポイ

今日の夢はMac App Storeの夢でした。(笑)
逢いたいものに逢えた夢です。w
やっぱり強烈に気になっている事というのは夢に出てくるのでしょう…。




けふの夢、Mac App Storeの夢 ~栄枯盛衰夢哀しい1コマ~


実は今欲しいと思っているアプリがあります。
じゃじゃん!

SketchBook Proアイコン
SketchBook Expressイメージ

お絵描きアプリ~!(o°▽°)φ
iPhoneやiPad用のiOS向けのアプリもあるのでお絵描きさん達にはすでにお馴染みのアプリです。


Mac App Storeで9,000円します。
で、それがですよ! 朝起きたら半額の4,500円になっていたのです!Σ(゚Д゚;)
これは即買いだと思い、眠い目をこすってぽちったワケです! ポチッヾ(*´∀`*)

SketchBook Proが半額セールをしている夢を見た



でもですね、さっき自分のMacBook Proを開いて見たんですけど、アプリはダウンロードされてないし、Mac App StoreのSketchBook Proのページにある価格は依然として9,000円で、半額になったような形跡もないんですね。

『あぁ。あれは夢だったんだ…(´ー`)』と、そこで気がつきましたね。
なんとなく清々しい哀しい気持ちになりました。(ちょっと複雑な気持ち)
う~ん、ポチッた瞬間はとってもリアルだったんですけど。おかしいなぁ…(-""-)←おかしいのは私のアタマ。w



 * * *

なんで、夢にまで見る程恋いこがれるようになったのか…?
それには理由があります。

SketchBook ProはMac App Storeがオープンした時から気になっていて、無料版のSketchBook Expressを試して良ければ買おうと思っていたんです。
アプリのお値段は3,500円。う~ん安かないど、お絵描きアプリにしては高くないぞと。

ところがです!
3,500円はMac App Storeオープン時のキャンペーン(セール)だったのです。
無料版を少し試してみて、『コレは…使えそうだ、買っちゃおうかな』と思った時には時既に遅し。
「あ?う?…9,000円になってる…(・∀・;)」
自分の目を疑いました。3,500円は夢だったのかと。いやいや、そんなハズはないぞと。


そうなるとますます欲しくなります。
アプリの内容からすると9,000円でも高くないとは思うんです。
しかし、こないだまで3,500円だったと思うと手が出しづらくなるのが人情と言うもの(苦笑)
そんな訳で、最近毎日のようにセールしていないかチェックしているのです。普通に考えて、そうそう頻繁にセールする訳無いんですけど…(´・ω・`)=3



お絵描きをする人は有料のSketchBook Proじゃないと厳しいところがありますね。
でもそんなに凝ったお絵描きをしないなら無料版SketchBook Expressでも全然大丈夫。複数のレイヤーが開けないという決定的な機能制限があるのですが、無料でココまで提供しちゃうなんて太っ腹ですね、Autodeskさん。

SketchBook Express
SketchBook Expressアイコン
無料とは思えない機能っぷりw。レイヤーは使えるけど、保存したものを開くと1枚に統合されるので要注意(;@-@)。


iPad用
SketchBook Pro
iPad用のお絵描きアプリは液晶ペンタブのような快適さがあるけど、筆圧感知がないのが…。

iPhone用
SketchBook Mobile
iPhoneの画面って小さくないのかな?

 * * *

Mac App Storeが出来て便利になりましたよね。今までだったら有料のアプリケーションを買うなんてほとんどしませんでしたもん。やっぱり支払いが簡単、ダウンロードも簡単、手間がないと言う事はお買い物のハードルを低くしますね、良くも悪くも。買い過ぎ注意です~。
まだまだ改善の余地があるとは思います。
私としては魅力的なアプリが分かりやすい形で並んでくれる事を願います。


しかし…夢にまで出てくるとは…よっぽど悔しかったんだね、yucovinさん。
セールして!セールぅ!
o(>ロ<0)じたじたばたばた(0>ロ<)o


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ App

ブログ内関連記事
Loading

少し調べてみました
http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/005/item4606.html
によるとAutodeskオンラインストアでは税込み¥8,400ですね。
なぜAppStoreの方が高いのかな?
こうなるとAppStoreのダウンロード版は近々値下げするのでは?という気もします。
夢が正夢になるかも?
[ 2011/01/31 13:05 ] [ 編集 ]
2割引
こんにちわ( ^ω^ )

夢までAPPLE 正にyucovinさんらしいですね

app storeですが まだドル→¥のレートが
結構 円安で計算されているんですね
なのでこれからレートの見直しが有るかも

後たまにコンビニでitunesカード二割引で
売ってますのでそれを使えば実質
¥7200ですね。

それでは(^O^)
[ 2011/01/31 16:18 ] [ 編集 ]
お絵描き
そのソフト、知りません・・・って、マック用じゃないってことかな?

ワタクシ、イラストを書く時にはペンタブについてきたお絵描きソフトを使ってるからウィンドウズユーザーに変わってしまうのです~、ううっ、お許しを~!

何か「できればタダで!」マックで使えるおすすめお絵描きソフトって何でしょね?
百歩譲ってお金払ってでも・・・いいです~!
yucovinさんは何を使ってるのかな~?
[ 2011/01/31 19:45 ] [ 編集 ]
No title
夢でポチっとしてそれが現実とごっちゃになってるyucovinさんは可愛いですねw( ´艸`)
今日もイラストを見て思わずニヤニヤしちゃいましたwww
あ、でも大丈夫、今日はアップされた時間の都合、読んだのは昼間なので、誰にも見られずにおもいっきりニヤニヤしてましたwww


でも3500円だったのが9000円ぢゃ買わない気持ちはよ~く分かりますよ~(^^;;
なんとかセールになってお買い得にゲット出来る事を祈ってまーす( ´ ▽ ` )ノ

ps
なぜかリンあれにiPhoneから書き込もうとすると入力途中でかなり重くなり落ちます(^^;;
他にそんな人居ませんか?
自分のiPhoneがダメなのかな?(T_T)
[ 2011/01/31 20:26 ] [ 編集 ]
Re: 少し調べてみました
Hattiさんへ(´∇`)


> によるとAutodeskオンラインストアでは税込み¥8,400ですね。
> なぜAppStoreの方が高いのかな?


わざわざ調べて下さったんですか??
ありがとうございます! さすがhattiさん!
そうなんですよ、私も確か普通にソフト売ってたな~と思って調べてみたら、その値段。
これじゃ絶対9000yen出しませんよね。

> こうなるとAppStoreのダウンロード版は近々値下げするのでは?という気もします。
> 夢が正夢になるかも?


むむ、そうかも。(o°▽°)oニパッ
半額セールしてくれたら、即買っちゃいます~/^^
しかしなんてリアルな夢だったんでしょ…^-^;)
[ 2011/02/01 02:00 ] [ 編集 ]
Re: 2割引
koozypさんへ*o(^-^)o

> 夢までAPPLE 正にyucovinさんらしいですね

夢に見る程恋いこがれてるわけです。w
だって、松屋の前でお金持たせて放流したら、サエグサビルに走って行っちゃうんですもんね(笑)

> app storeですが まだドル→¥のレートが
> 結構 円安で計算されているんですね
> なのでこれからレートの見直しが有るかも


パッケージ版より高いって…。
見直しして欲しいです~。

> 後たまにコンビニでitunesカード二割引で
> 売ってますのでそれを使えば実質
> ¥7200ですね。


なるほど~。そういう手もありますね。
2割も引かれたら嬉しいですもん。
そう言えばiTunes Cardって使った事がないです~。
[ 2011/02/01 02:05 ] [ 編集 ]
Re: お絵描き
管理栄養おたぬきさん*Σ(゚Д゚;)

> そのソフト、知りません・・・って、マック用じゃないってことかな?

!!!
まさにおたぬきさんにおススメ!
SketchBook ExpressとかPro
たしかWindows用もありますけど、まさにMac用のお絵描きアプリです。
おたぬきさん、OS、10.5のレパードなのかな?
10.6スノーレパードだったらば、Mac App Storeというアプリがあるので、そこからSketchBook Expressが無料でダウンロードできます。

> ワタクシ、イラストを書く時にはペンタブについてきたお絵描きソフトを使ってるからウィンドウズユーザーに変わってしまうのです~、ううっ、お許しを~!

なるほど~。
おたぬきさん、何で書いているのかと思ったら、カンジなとこはWindowsなんですね(笑)
確かに、Windowsのほうがお絵描きアプリが豊富なんですよね。

> 何か「できればタダで!」マックで使えるおすすめお絵描きソフトって何でしょね?
> 百歩譲ってお金払ってでも・・・いいです~!
> yucovinさんは何を使ってるのかな~?


ということで、今SketchBook Expressが熱いです!
無料なのにOSがレパード以前の人はダウンロード出来ないというこのもどかしさ。
やっぱりスケッチブックと銘打っているだけのことはあって、線が描き易いですよ。
でも無料版のExpressは機能制限がかかっているので、やっぱりproが欲しい~。
ちなみに、いつもはフォトショップでお絵描きしてます。私ごときのイラストをフォトショで作るなんて、すごくもったいない使い方です^-^;)
[ 2011/02/01 02:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
もでるさんへ*(*´艸`*)

> 夢でポチっとしてそれが現実とごっちゃになってるyucovinさんは可愛いですねw( ´艸`)
> 今日もイラストを見て思わずニヤニヤしちゃいましたwww
> あ、でも大丈夫、今日はアップされた時間の都合、読んだのは昼間なので、誰にも見られずにおもいっきりニヤニヤしてましたwww


おぉ~!心置きなくニヤニヤして下さい!
私は…頭の程度がカワイイですよね…^-^;)
だってリアルな夢だったんですよ…。そゆ事ありません?

> でも3500円だったのが9000円ぢゃ買わない気持ちはよ~く分かりますよ~(^^;;
> なんとかセールになってお買い得にゲット出来る事を祈ってまーす( ´ ▽ ` )ノ


人間って…。
でもこんなに値段が違うとセールにならないかな~って思っちゃいますよね。
せめて『セールは何日までです』というお知らせがあれば…(~_~;)

> なぜかリンあれにiPhoneから書き込もうとすると入力途中でかなり重くなり落ちます(^^;;
> 他にそんな人居ませんか?
> 自分のiPhoneがダメなのかな?(T_T)


むむむ。iPhone版で見てますか?
iPhone版にしてFC2のブログを見ると軽いらしいのですが…。
どうしてなんでしょ~。@-@;)
私iPhone持ってないし…。
だれかおせーて下さいまし。ですね。
[ 2011/02/01 02:21 ] [ 編集 ]
No title
昔、自動車のデザインしてたとき使ってたときはすごく高かったのに、
今は1万円きるなんてめちゃめちゃ安いですよ!
すみません...私はAppStoreオープン日に3500円で(安い!)って
あんまり使いもしないのに飛びついて購入しちゃいました。
10年前かPCの価格も1/5くらいになったし(PowerBookも50万円くらいした)妥当な価格かも...
yucovinさんは今のアプリでも十分よい絵を描いてますよ。
ところでyucovinさんの絵が年明けてから?線が細く?黒く?なりましたねーなにかかえました?
私は半年くらい前にINTUOS4に買い替えたけどよいですよ~大きければ大きいほどいいです
[ 2011/02/01 05:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
sportsguitarさんへ♪

> 昔、自動車のデザインしてたとき使ってたときはすごく高かったのに、
> 今は1万円きるなんてめちゃめちゃ安いですよ!
> すみません...私はAppStoreオープン日に3500円で(安い!)って
> あんまり使いもしないのに飛びついて購入しちゃいました。


なんと!そうなんですか~。実は知らなかったんです、このソフト。
確かに出来る事を考えると1万しないのは安いように思うんですけどね…^-^;)
私もすぐ買っちゃえばよかったです。
いつもぐずぐずしちゃいます…。

> 10年前かPCの価格も1/5くらいになったし(PowerBookも50万円くらいした)妥当な価格かも...

そうですよね。私がパソコンをつかうようになった、この数年ですらずいぶん、値段が下がってますよね。
4年前はMacBook Proなんて今の倍くらいしてましたもんね。

> yucovinさんは今のアプリでも十分よい絵を描いてますよ。
> ところでyucovinさんの絵が年明けてから?線が細く?黒く?なりましたねーなにかかえました?
> 私は半年くらい前にINTUOS4に買い替えたけどよいですよ~大きければ大きいほどいいです


いえいえ、全然機能を使いこなせてません。
まぁ、適当なイラストなのでそんなに機能が必要じゃないんですけどね(笑)

あ、線が細くて黒いヤツは、それこそSketchBook Expressを使って描いたものです。^^

私もペンタブ買い替えたいんですよね。というか、追加したいのです(*´ー`*)
INTUOS4良さ気ですよね~~!
[ 2011/02/01 23:07 ] [ 編集 ]
No title
初めて書き込みします

いつも楽しく読ませてもらってます

Hattiさんの予想通り、

今、App Storeで SketchBook Proが5.800円になってるよ

                     
[ 2011/02/05 18:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/05 19:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
yappyさんへ

こんにちは、はじめまして!(*´∇`*)

> 初めて書き込みします
> いつも楽しく読ませてもらってます


ありがとうございます(*´ー`*)初書き込み嬉しいです。

> Hattiさんの予想通り、
> 今、App Storeで SketchBook Proが5.800円になってるよ

                    
貴重な情報ありがとうございます!
昨晩見た時は9000円だったんですよ~。

今日はばたばた忙しかったので、パソコンを開けたのが夜遅かったのですが
先ほどgetしました~!(*´艸`*)

ありがとうございます。
これからもお時間ある時はまた遊びに来て下さいませませ。
[ 2011/02/06 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


