もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Quad-Core Intel Core i5の27インチiMacが事務所にやって来た日/DDのボヤキ ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

01


こんにちは。

フと思う事があります。
このブログは基本的に管理人yucovinのMacな日常を描いたものですが…
これが全部フィクションだったら…。

iMacもMacBook Airも本当は買っていない。銀座のApple Storeにはジョージ(仮名)もエースもいない。
本当のところは、ねこ先生もDDも想像上の人物で、yucovinは女子のフリした男だったりしてね!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)


な~んて事を考えてニヤニヤするyucovinさんです。あ、念のため断っておきますがそのような事はありません。そんなに想像力逞しくないです。(もしフィクションなら、もうちょっと面白いことが書けそうですよね(笑))


それが証拠を今日は見せようではないですか!(`・ω・´)ノキリッ

先日の長ーいシリーズを読んで下さった方はご存知、ねこ先生が東京タワーから飛び降りる勢いで導入したiMacとMacBook Airの写真公開です。
来たのは1月半ばの事なのですが、記事の都合で遅ればせながら本日写真をupです。




クアッドコア、27インチiMac記念撮影


ほぼ私専用の事務所のiMacがきたので、記念撮影とシャレこもうと思った私。
開封の儀を始めようと思ってて写真を撮ろうとしたのですが…
外箱を撮り始めて直ぐに、ねこ先生が飛んできました。

「yucovin、どうして写真なんか撮ってるの~~~~(・∀・) ね?どうして?? ねぇ~?」

こ、こやつ、私がMac系ブログをしている事に気づいているのだろうか…(=_=:)
「何って記念撮影ですよ(;^_ -)-☆」
そう答えたものの、ねこ先生の視線が痛い。こんな顔→(・∀・)でじっと私の方を見ています。


やましいところがあるから、そう感じたのか。はたまた本当に気がついているのか?
何故だかすごい勢いでつっこまれたので、それ以上の撮影は断念せざるを得ませんでした。
仕事のMacで開封の儀とか、やっぱり無理ですね…(^-^;)

27インチのiMacの箱は大きい
おっきい箱。重いよ~。コレは車が無いと運べないね…。



事務所の移転にともない、自分専用の木のデスクを入手したyucovin。21.5インチのiMacを乗せる予定でサイズを決めましたが、実際やって来たのは27インチだったのでちょっと心配でした。しかしテレビなんかと違って作業する画面が大きくなっただけなので目とディスプレイの距離はあまり違わないと思われます。
取りあえず、散らかっているので片付けないとiMacが乗りません。

yucovinのきちゃない机を片付けないと
女子にあるまじきすさまじい机…スミマセン、今片付けます。ε~(;@-@)




iMac27インチは13.8 kg。私一人で持てないような重さではありませんが、箱から出すには1人では大変です。おさえてもらわないと段ポール箱が本体にくっついて来てます。いつまでたってもiMacが箱から出せません(笑)

ねこ先生に手伝ってもらって、セッティング。
お馴染みの説明書、アクセサリー類もまとめて入っています。

iMacのアクセサリー類

思えば私はMacBookシリーズしか買った事がありません。初めてノート以外のパソコンの開封をしました。とても新鮮でした。




じゃじゃん! 私のデスク周りは今こんなカンジです。

yucovinの机、27インチiMacと17インチのMacBook Pro

手前が私のMacBook Pro 17インチです。
27インチのおっきい事!
比較してみるとわかると思います。




せっかくなのでねこ先生のMacBook Airも一緒に記念撮影!(ノ´∀`*)

iMac27インチ、MacBook Air13インチ、MacBook Pro17インチ、MacBook黒

左下はねこ先生の壊れかけののMacBook黒。
ねこ先生の新型MacBook Airは13インチです。17インチMacBook Proも大きいですが、27インチiMacに比べれば…。
一度に4台のMacintoshが画面に入っているとは、なんとまぁ贅沢な光景でしょう。しかも3台は2010年モデルです。これにDDのMacBook Proがあれば完璧だったのに…。


 * * *

あ、最近のエントリにはDDがさっぱり出てきませんでした。ヤツぁ、一緒にApple Storeに行かなかったからですね。(DDは本業が別にあるので、いつもお手伝いに来る訳ではない。)
21.5インチのiMacの予定が、いざフタを開けたら27インチのクアッドコアになってたもんだからDDも驚きです!
事の顛末をDDに教える私。


「Σ(゚Д゚;) センパイずる~い。なんスか?ソレ。 『あなたの落としたのは金の斧ですか?』みたいなの。ボクも欲しいです! ボクApple Storeに行ったら『ボクに必要なスペックはMacBook Airの一番安いのです、それで十分です』って言います。」


そりゃ、DDもねこ先生を捕まえて言いたくもなります。

自分もねこ先生を連れてApple Storeに行きたいと言うDD

いいよ、DD。私がいない時はこのクアッドコア27インチiMac使っても(`・ω・´)ノ

…って、事務所に私がいなくてDDがいる事なんてほとんどないんですけどね。(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iMac タグ AppleStore タグ MacBookPro タグ MacBookAir

ブログ内関連記事
Loading

目線が・・・
おはようございますchuraです。

iMac導入おめでとうございます!

私も最初はMacBookで、次にiMac24インチを購入し、今はiMacがメインになったんですが、ラップトップって目線が上から下なんですけど、iMacは目線が下から上になるんですね。
とくに27インチともなると尚更だと思います。
最初はその目線の違いになれずに首が苦しかった事を思い出します。
幸せな肩こりなんですけどね。

どうかお気をつけくださいませ(^o^)
[ 2011/02/01 06:57 ] [ 編集 ]
さすがに
こんにちわ(^_^;)

さすがの17インチproも27インチの前では子供同然ですね
airも並ぶと子供・大人・巨人って感じ

27インチって最初マウスカーソルを探しちゃいますよ
どこに行ったか分からなくなります。

でもこれで17インチは事務所からは退役ですね
ちょっと寂しいです(;_;)

それでは
[ 2011/02/01 07:31 ] [ 編集 ]
ニヤニヤw
今日はアップが早かったので読むのは電車、ゥ──σ(・´ω・`;)──ン  ニヤニヤしてしまったwww
ええ、もう諦めますよw  横浜から都内に向かう電車でニヤニヤしながらiPhone見てる人が居たらそれはオイラですw(・◇・)/


はーい( ´ ▽ ` )ノ 自分も猫先生と一緒にAppleStoreに行きます~www
iMacいいなぁ~、写真現像するのに13インチは小さいからせめて外付けモニターをと思ってます。
でもiMacならもっと処理速いだろうしなぁ~。
けどiMacって自分で分解するのが大変らしいので悩みます(^^;;
けどMacProは本体デカ過ぎてそこまでは必要無い気もしますし。


毎日の更新ご苦労様です♪
読む方は楽しいですがコメ返しとか大変そうで心配で~す。
たくさん書きたい事はあるけど出来るだけ控えます!w
とは言いつつたくさん書いてるかも?www
[ 2011/02/01 08:46 ] [ 編集 ]
よかったですね!27インチ
yucovinさん、事務所に27インチiMacよかったですね!

話の顛末はずっと読ませて頂きました。急展開でしたね。DDくんが羨ましがるなんてやっぱりMac好きなのでは?と思いましたよ。tato家では24インチiMacを買って少しあとで27インチが出たので思わず買い換えようか?なんて思ったことがありましたが、今は24インチで十分と思っています。

でもクアッドコアは気になるな。
[ 2011/02/01 09:19 ] [ 編集 ]
あんま話題にならないけど、
(↑んなことないのかな?)
最近のiMacには「Magic Mouse」がついてます。
自分はこれなしの生活はあり得なくなってしまいましたが、
(だから、使う台数分買ってある。)
ユコびんさんは、如何なものでしょう?
仮に初めてだとすると…相当な違和感があるのでは?

…と書いてから気づいた。
Apple Store(とか)で触ってるじゃあないですかねぇ(笑)。

あと、27inchは(この手の仕事には)快適そのもの。
Illustratorとかのパレット出し放題でも問題ない。
ころあいを見て、自宅のも27inch(以上)にするつもりです。

△映り込みレポート(?)も楽しみにしてます。(←しつこい)▽
[ 2011/02/01 10:29 ] [ 編集 ]
壮観ですねぇ
yucovinさんのブログに書かれていること全てがフィクションだったとし
たら、昨年暮れのオフ会でお見かけしたyucovinさんは幻か幽霊だったの
だろうか…そんなことを考えてしまいました(ノ∀`*)ペチ

とうとう事務所にiMacが届いたんですね(´ω`)
DD君が羨ましがる気持ち、よく分かります。私だって買ってもらえるな
ら欲しいですもん(´・∀・`)
それにしても、やっぱり27インチはでかいですよねぇ。絵描き職業や映
像編集の分野で使われるのも納得です。個人で持つには大きすぎる気は
しますけどw

いつかは手にしたいなぁ、iMacΓ(´・∀・`)
[ 2011/02/01 19:19 ] [ 編集 ]
Re: 目線が・・・
churaさんへ♪

> iMac導入おめでとうございます!

ありがとうございます!(*´∇`*)

> 私も最初はMacBookで、次にiMac24インチを購入し、今はiMacがメインになったんですが、ラップトップって目線が上から下なんですけど、iMacは目線が下から上になるんですね。
> とくに27インチともなると尚更だと思います。
> 最初はその目線の違いになれずに首が苦しかった事を思い出します。
> 幸せな肩こりなんですけどね。
> どうかお気をつけくださいませ(^o^)


むむ! そうですよね。
目線が全然違いますもんね。
取りあえず、椅子代わりのバランスボールに空気をたくさんいれようと思います。
(その分高くなりますw)
本格的に作業するようになったら
また改善策とか必要になっちゃうかも…。
幸せでも肩こりは嫌ですもん(笑)

churaさん、お気遣いありがとうございます。嬉しいです。(*´ー`*)
[ 2011/02/02 01:57 ] [ 編集 ]
Re: さすがに
koozypさんへ♪

> さすがの17インチproも27インチの前では子供同然ですね
> airも並ぶと子供・大人・巨人って感じ


ですね~~(笑)
本当に大きいです~27インチってばw

> 27インチって最初マウスカーソルを探しちゃいますよ
> どこに行ったか分からなくなります。

とにかく広いのでポインタ動かすのにやたら動作が必要な気がします。
これはマウスの設定かえればいいんでしょうけど^-^;)

[色:66CC66][斜体]> でもこれで17インチは事務所からは退役ですね
> ちょっと寂しいです(;_;)


んん~、でも持ち歩かなくなるだけで、
仕事は家でもするので、MacBook Pro17インチの人には、これからもバリバリ働いてもらいますよん。(o°▽°)o
[ 2011/02/02 02:01 ] [ 編集 ]
Re: ニヤニヤw
もでるさんへ♪

> 今日はアップが早かったので読むのは電車、ゥ──σ(・´ω・`;)──ン  ニヤニヤしてしまったwww
> ええ、もう諦めますよw  横浜から都内に向かう電車でニヤニヤしながらiPhone見てる人が居たらそれはオイラですw(・◇・)/


あっはっはっはっ(o^∇^)ノバンバン
そうです、諦めちゃって下さい(笑)な~んて。
もでるさんににやにやして貰えるなんて私は幸せ者です。
これからもニヤ二ヤしてもらるようなエントリが書けるよう精進いたしまする。(`・ω・´)

> はーい( ´ ▽ ` )ノ 自分も猫先生と一緒にAppleStoreに行きます~www
> iMacいいなぁ~、写真現像するのに13インチは小さいからせめて外付けモニターをと思ってます。
> でもiMacならもっと処理速いだろうしなぁ~。
> けどiMacって自分で分解するのが大変らしいので悩みます(^^;;
> けどMacProは本体デカ過ぎてそこまでは必要無い気もしますし。


ねこ先生と行くと面白いか、全く面白くないかのどちらかの様な気がします^-^;)
画像を扱うなら、やっぱり単純に大きい画面はいいですよね。
外付けモニターっていう選択肢もいいかも。w
Mac Proは、何かきっかけがないと、そうそう買うものじゃないかもですよね…。

> 毎日の更新ご苦労様です♪
> 読む方は楽しいですがコメ返しとか大変そうで心配で~す。
> たくさん書きたい事はあるけど出来るだけ控えます!w
> とは言いつつたくさん書いてるかも?www


ありがとうございます。
もでるさんの優しさに感謝です。w
でもでも、コメントがつくととても励みになるので
遠慮せずにつけて下さい~~o(´∀`)o
[ 2011/02/02 02:10 ] [ 編集 ]
Re: よかったですね!27インチ
tatoさんへ♪

> yucovinさん、事務所に27インチiMacよかったですね!

こにちは~~(*´∇`*)
ありがとうございます!
ついにiMacがやってきましたよ~~!

> 話の顛末はずっと読ませて頂きました。急展開でしたね。DDくんが羨ましがるなんてやっぱりMac好きなのでは?と思いましたよ。tato家では24インチiMacを買って少しあとで27インチが出たので思わず買い換えようか?なんて思ったことがありましたが、今は24インチで十分と思っています。
> でもクアッドコアは気になるな。


ホント、ホント。
27インチのクアッドコアになったのは驚きでしたよ~!
DDは貰えるもんは貰いたい人なのです(笑)
さすがに、2人が新しいパソコンになったので悔しいんじゃないのかなw
27インチは…どうなんでしょうね。
画像をいじったり作業スペース多く必要なアプリを使う人以外には大き過ぎるようなきもします。
単純に、普通の家の部屋にあるのが想像出来ない大きさです(笑)
[ 2011/02/02 02:15 ] [ 編集 ]
Re: あんま話題にならないけど、
snapshotsさんへ♪

> 最近のiMacには「Magic Mouse」がついてます。
> 自分はこれなしの生活はあり得なくなってしまいましたが、
> ユコびんさんは、如何なものでしょう?
> 仮に初めてだとすると…相当な違和感があるのでは?


うふふ~~
実は私、Magic Mouse持ってます。
MacBook Proと一緒に購入したんです~~。
でも…
全然使っていません!
ペンタブとトラックパッドで作業してます。

> …と書いてから気づいた。
> Apple Store(とか)で触ってるじゃあないですかねぇ(笑)。


ん。
そなわけで、家にほとんどつかってないMagic Mouseがあったので、
iMacにはマウスかトラックパッドか選べるオプションが欲しかったんですよね(笑)

マウス久々なのでちょっと戸惑っています。
マウスにしろトラックパッドにしろ、ジェスチャーが出来るのもがないと不便きわまりないですよね~。
(って、snapshotsさんの言ってるのはそゆ事ですか?違うかな?)

> あと、27inchは(この手の仕事には)快適そのもの。
> Illustratorとかのパレット出し放題でも問題ない。
> ころあいを見て、自宅のも27inch(以上)にするつもりです。


ですよね~。いつもツールが狭苦しいところにぎゅうぎゅうになっていて
使いづらいったらありゃしません(笑)
画像系に限っては絶対「大きい事はいい事」ですよね(*´ー`*)

> △映り込みレポート(?)も楽しみにしてます。(←しつこい)▽

snapshotsさんがおっしゃっていたので、今日、まじまじと映り込みしてるか見てみましたよ。
私の顔がしっかりと見えました。
でも…お化粧が出来るようなレベルではなかったのです(笑)
これから使って行くうちにいろいろ問題がでてくるのかも…
そのうちレポ書きますね(*´艸`*)
[ 2011/02/02 02:24 ] [ 編集 ]
Re: 壮観ですねぇ
まっち~さんへ♪

> yucovinさんのブログに書かれていること全てがフィクションだったとし
> たら、昨年暮れのオフ会でお見かけしたyucovinさんは幻か幽霊だったの
> だろうか…そんなことを考えてしまいました(ノ∀`*)ペチ


実は私の妹(又は姉)だったというのはどうでしょう?(笑)
妙にリアルじゃないですか?wウケケ…

> とうとう事務所にiMacが届いたんですね(´ω`)
> DD君が羨ましがる気持ち、よく分かります。私だって買ってもらえるな
> ら欲しいですもん(´・∀・`)


そうなんです!
えへん。
皆最新型ですからね、きっとくやしいのでしょう(笑)
私も27インチの広い画面を活用しなくてはっ!

> それにしても、やっぱり27インチはでかいですよねぇ。絵描き職業や映
> 像編集の分野で使われるのも納得です。個人で持つには大きすぎる気は
> しますけどw
> いつかは手にしたいなぁ、iMacΓ(´・∀・`)


大きいですよ~。(ノ´∀`*)
普通の家のお部屋にははっきり言って大きすぎかも。
インテリアとは言えない程の存在感です。w

でも大きい画面はなかなか快適そうです。
使うアプリによるんでしょうけど。
まっち~さんも
お部屋に余裕があれば是非。o(^-^)o
[ 2011/02/02 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。