もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Accent エピソード99 "Mac App Store Part 4"配信開始/ポッドキャストは素材だけじゃなく調理法も大事』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

02


こんにちは。
事務所の移転にともなう仕事をまだやっていなかったダメな部下yucovinです。
(~_~;)



さてさて、
Apple系ポッドキャストのApple Accentの私がゲスト出演させて頂いた分の最終話が配信されています。

Apple Accent Episode 99 "Mac App Store Part 4"

これでJackさんとふじりゅーさんに絡んでいこうと頑張る私のトークも聞き納めになります。
せっかくなので、是非お聞き下さい。(*´艸`*)



最近このブログにやって来て下さった方のために補足説明です/

Apple系ポッドキャスト「Apple Accent」。Macなブロガーさんが集まってAppleについてお話しする人気のポッドキャスティングです。そして、そんな有り難ーいトコロに、このブログの管理人yucovinがゲストにお呼ばれしたのです。なんとビックリ!ぱちぱち。
私が参加した「Mac App Store」がテーマの収録は、エピソード96から99の全4回になっています。

エピソード96"Mac App Store Part 1"はApple Lucky Bagのお話
エピソード97"Mac App Store Part 2"がVerizon iPhoneのお話でした。
エピソード98"Mac App Store Part 3"がMac App Storeのお話《前編》
エピソード99"Mac App Store Part 4"でMac App Storeのお話《後編》←本日より配信開始

(エピソード96,97,98を聞いていない方は、是非そちらから聞いてみて下さい。)





今回、初めてポッドキャストに出させて頂きましたが、
自分の声を聞くのってホント…(^-^;)
この出演で初めてちゃんと自分の声を聞いたような気がします。
(今までは、何かで耳にしても、自分の声が恥ずかしくて、ちゃんと聞こうとしなかったのです^-^;)

おそらく声をつかうようなお仕事をしてない方なら皆、「自分の声って変だなぁ」と思いますよね?
私も小さい頃、録音された自分の声を聞いて愕然としたのを覚えています。
ちなみに声についてはあれこれ言われる事が多かったので、実は少しコンプレックスだったりします。
良いと言ってもらえる事もありますが、悪くも言われるので、ちょっとばかり特徴的な声なんでしょうね。
自分の声は客観的には聞けませんから、よくわかりせんけど(笑)

ちなみに私の笑い方は『吸い系の笑い』ですね。息を吸うところで笑い声が出ます。(逆は『吐き系の笑い』)笑い声は作ったり出来ないですもんね。



 * * *
閑話休題
今回のエントリは、ポッドキャストにゲスト出演させてもらって初めて知った事を書いてみようと思います。



ポッドキャストをするのに大きく分けて2つの要素があります。

料理に例えると分かり易いと思います。

まず、素材集め、つまり収録です。これが大事なのはもちろんです。
次に、それをどのように調理するか?です。編集や配信にまつわる作業がこれにあたります。

Apple Accentさんが人気なのは、これらの要素がどちらもちゃんと考えられているからだと思います。
しかし、聞いている方からするとどうしても素材の方ばかりが目に入ってきます。


もちろん素材がよくないと、美味しいごはんは作れないのですが、調理する方も同じように大事です。それによって素材が活かせるかどうかが決まってきます。


普段何気なく聞いていたポッドキャストですが、今回収録を体験し、出来上がったものを聞いてみて、実はかなり気を使って編集してるのだと感じました。
(私は編集の作業等はやったことがないのでどれだけ大変なのかわかりませんが、)上手く話がつながるように丁寧に作っているのが分かりました。




そして、Apple Accentは画像付きで配信されています。正確に言うと画像とリンク付きです。

例えば、私がゲスト出演させて頂いた、最初の「エピソード96"Mac App Store Part 1"」Apple Lucky Bagの回ですが、ここで音声についている画像は…

Apple Accentエピソード96に使われた画像

こんなにあります。これらが話に合ったところで表示されます。さらにリンクが貼ってあるので、気になる場合はクリック出来ます。

これは一例なので…他の配信はまたもっとたくさんの画像がついていたりします。




おまけの要素なのかもしれませんが、こういうちょっとした事(しかし、やる方は大変)が面白いと思いませんか?
楽しくなっちゃいます。o(´∀`)o

料理だって、それに見合ったキレイな器で出て来た方がおいしさupですよね。
そういうところも主催者のJackさんのコダワリが感じられます。


画像を楽しみながら聞きたい方は~
Apple Accentのページで下のリンクをクリックして、WEBブラウザ上聞けます(QuickTimeが必要)。

Apple Accentのサイトから聞くと…
こんな画面になる。そして画像が次から次へと出てくる



他は
iTunesストアで定期購読にして聞くと、左下にやっぱり画像がでてきます。

iTunesストアから聞くには?

定期購読すると、iTunesのポッドキャストのところから配信が見れます



ポッドキャストもブログもそうですが、ただ流しただけでは、多くの人の共感は得られないですよね。
のみこみやすいようにきれいに整えてあげる事も必要なんだと思います。。



Jackさん、ふじりゅーさん、Bittenさん、3人の会話が面白いということもありますが、Apple Accentの魅力はそれだけではないことが分かりました。
丁寧に作っているからこそ、聞き手は"何も考えずに"楽しめるんだと改めて感じたyucovinさんでした。(^◇^)



 * * *

Jackさん、ふじりゅーさん、Bittenさん、
Apple Accentにゲスト出演させて頂きありがとうございました。
上手く喋れなくて足を引っ張ってしまいましたが、私にとってはとても良い経験になりました。
本当に楽しい時間でした。(*´∇`*)


これからもAppleファンの心を"わしづかかみ"の楽しいトークを繰り広げて下さい。
次回のApple Accentは100回記念なんかやるのでしょうか? 特別企画、期待しています。



最後になりましたが、
Apple Accentファンの皆様、今回私が出ているからという事で聞いて下さった皆様にも改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。(*´ー`*)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Podcast タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

聞きましたよ
こんにちわ(^_^;)

朝見たら新エピソード99があったので
今通勤中に聞いてきました
98から随分間が空きましたね
相変わらず良かったですよ

声ですが癒し系でいいんではないですか
自分の声は自分は骨伝導も含めて聞いているので
周りに聞こえている声より低音成分が多いと
聞いた事が有ります
(なので録音した自分の声を聞くと甲高い声に聞こえます)

画像ですがiphoneで聞いてましたので
ここにこんな画像がーってちょっとニンマリしちゃいます
今日配信分にはつい最近のイラストが入っていましたね。

それでは
[ 2011/02/02 07:27 ] [ 編集 ]
今回は
良く頑張りました!バチバチという感じでした(失礼かな?)。
出だしから一生懸命しゃべろうとするのが伝わってきましたよ。
yucovinさんは性格的にAppStoreの事でこれを話そうと予習していたんじゃないでしょうか?
ただの女性ブロガーではないなという所もリスナーに知らしめた気がします。
お疲れ様でした。
また次回を楽しみにしています。

そういえば事務所の画像が少ないのは、ねこ先生がブログの事を知らないからって事があったんですね。
[ 2011/02/02 13:27 ] [ 編集 ]
Re: 聞きましたよ
koozypさんへ*^^)

> 朝見たら新エピソード99があったので
> 今通勤中に聞いてきました
> 98から随分間が空きましたね
> 相変わらず良かったですよ


いつもありがとうございます~(o°▽°)oニパッ
そうですね、ちょっと間があいてしまってますね。
編集の作業は大変そうです。
きっとJackさんもお忙しかったんだと思います、

> 声ですが癒し系でいいんではないですか
> 自分の声は自分は骨伝導も含めて聞いているので
> 周りに聞こえている声より低音成分が多いと
> 聞いた事が有ります
> (なので録音した自分の声を聞くと甲高い声に聞こえます)


癒し系!
なんと、ビックリな褒め言葉!ありがたや~ありがたや~
そうですね。自分の声って自分が普段聞いているのより高いですね。
あと、滑舌が悪い点^-^;)おっかしいです~。きっぱりはっきりを心掛けてます。

> 画像ですがiphoneで聞いてましたので
> ここにこんな画像がーってちょっとニンマリしちゃいます
> 今日配信分にはつい最近のイラストが入っていましたね。


そうそう、画像が結構面白かったりしますよね。
私のブログのイラストが使われたりして、凝ってますよね~。
特に99は画像多かったような気がします~(笑)
[ 2011/02/03 02:09 ] [ 編集 ]
Re: 今回は
Hattiさんへ~♪^^

> 良く頑張りました!バチバチという感じでした。
> 出だしから一生懸命しゃべろうとするのが伝わってきましたよ。


やたーー!
Hattiさんに褒められた!(笑)
嬉しいです~。頑張りました。

> yucovinさんは性格的にAppStoreの事でこれを話そうと予習していたんじゃないでしょうか?
> ただの女性ブロガーではないなという所もリスナーに知らしめた気がします。
> お疲れ様でした。
> また次回を楽しみにしています。


でもですね~^-^;)
実はしゃべろうと思ってた事が、ぽかんと抜けていたりします。
収録が終わってから『あ! Mac App Storeについて、アレを言うつもりだったんです!』という事が…
ダメですね~。お話しするのは難しいです。@-@;)

> そういえば事務所の画像が少ないのは、ねこ先生がブログの事を知らないからって事があったんですね。

そうです…
ねこ先生はよもやこんなブログをしてるとは思っていないのではないでしょうか…
でも、私のMac好きぷりからして簡単に推察されそうな気もします^-^;)

iMacの写真もねこ先生が帰ってからこっそりと撮りました。(笑)
[ 2011/02/03 02:15 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは。
今日の昼休みに、携帯から聴いていました。
今回で最後なのですね。
yucovinさんの声は、いいですよ。
アップル・ストアの話はyucovinさんの話も含めて面白かったですよ。

アップル・ストアに関しては、
以前、酔っ払っていたときに、GTレーシングというゲームのiPad版を間違って注文したことがありました。
iPadは持っていないのに。アップル・ストアは一度注文したらキャンセルはできないんですね。結局、iPod touch版のものを買い直すはめになりました。これからは、パソコンからではなくて、iPod touchから直接注文しようと思いました。
それと、ソニーや任天堂がアップルと同じようなアプリの流通を始めたら、いまの多くのゲームショップ(中古店も含めて)は、どうなるのでしょうか?
知い合いに、ゲームショップのオーナーがいるので、少し気になりました。

Apple Accentのゲスト出演、お疲れさまでした。
いまは、少し(かなり?)酔っているかもしれません。
[ 2011/02/03 03:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
sigeruさん♪

> 今日の昼休みに、携帯から聴いていました。
> 今回で最後なのですね。
> yucovinさんの声は、いいですよ。
> アップル・ストアの話はyucovinさんの話も含めて面白かったですよ。


ありがとうございます。
Apple Accent、収録は1回でやりましたが、合計4回も出させて頂いた事に(笑)
私の声は…「良い、好き」と言ってもらえる事もありますが、「その声なに?」とあからさまにいやがられる事も結構あります。普通、人の声にケチをつける事ってしないと思うのですが、それでもわざわざ言ってくると言う事は…わりと特徴的なのかな?と。(笑)
sigeruさん的にはOKということで^^

> アップル・ストアに関しては、
> 以前、酔っ払っていたときに、GTレーシングというゲームのiPad版を間違って注文したことがありました。
> iPadは持っていないのに。アップル・ストアは一度注文したらキャンセルはできないんですね。結局、iPod touch版のものを買い直すはめになりました。これからは、パソコンからではなくて、iPod touchから直接注文しようと思いました。
> それと、ソニーや任天堂がアップルと同じようなアプリの流通を始めたら、いまの多くのゲームショップ(中古店も含めて)は、どうなるのでしょうか?
> 知い合いに、ゲームショップのオーナーがいるので、少し気になりました。


無料のアプリならいいですけど…有料でそれは痛いですよね。
デバイスから購入すると、違う機種対応のものははじかれますもんね。
私も、気をつけないと…

普通のゲーム…どうなるうでしょう?
これからはネット配信が盛んになるんでしょうか?
ゲームは子どもも利用するものなので…。
私は古いタイプの人間なので、お店で買いたい派ですw

> Apple Accentのゲスト出演、お疲れさまでした。
> いまは、少し(かなり?)酔っているかもしれません。


ありがとうございます!
酔ってらっしゃるんですか~? それもまた良し!です(´∇`)
って、これを読む時はもうシラフですね(笑)
[ 2011/02/03 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。