もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒からMacBook Airへの移行、ねこ先生の一週間 その1 ~移行アシスタントとAppleサポートセンターとFileVaultとGeniusと~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

08


こんにちは。冬はおでん! おでんの具ではちくわぶが好きなyucovinです。


本日は数少ないねこ先生ファンお待ちかねのMacBook Air移行トラブルエントリを書きましたョ♪




MacBook Airを大枚はたいて買った(ってかローン)ねこ先生。
毎日超!快適にMacBook Airライフを楽しんでいます。
(だって13インチのフルスペックカスタマイズですもんw)
横であれだけ、
「うお~、速い(・∀・)!」
とか叫ばれていると、本当にフラッシュストレージが羨ましくて仕方ありません。私のMacBook Proも早くSSDにしたいですが、私の使い方でどれくらいその快適さが快感になるかは謎です。(笑)


そんなねこ先生ですが、せっかく(ローンでw)買ったMacBook Airが本格稼動するまで1週間と 一日 二日かかっています。

な・ん・で・か?


なにも8日9日の間、新型MacBook Airを放置していた訳でも寝かせていた訳でもありません。
銀座のApple Storeデビューした日にMacBook AirとiMacを買ってしまったねこ先生のお話は長編大作(笑)エントリでも書きました。

その日、ねこ先生は"るんるん"しながら軽いMacBook Airを背中にしょって事務所に帰って来ました。
午後のクライアントが来るまで3時間。(というか、時間に余裕があったらこそApple Storeに行ったのですが。)
時間的には余裕たっぷり。出張鞄にMacBook Airが1cmちょっと入りきらなかったショックは置いておいて、
「移行をしよー!o(´∀`)o」という流れになりました。
とにかく早く使いたい。ワクワクでいっぱいのねこ先生です。




数時間後には幸せ快適生活が訪れると信じて疑わない、ねこ先生とyucovinに襲いかかった現実…。

その数時間が8日9日と云う長い期間になろうとは誰が思ったでしょう…。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)


 * * *

このエントリが移行アシスタントでトラブっている人たちの助けになるのであろうか…?甚だ疑問なのだが。(~_~;)

しかし、一つの解は示せるであろう。
ねこ先生(とyucovin)の8日間9日間が人々の役に立つ事を願う。(`・ω・´)ノ



[移行チャレンジ 一日目]
移行アシスタントに翻弄されるAppleサポートセンタースタッフとねこ先生


MacBook Airを買った後にねこ先生がアップルストアスタッフに聞いた事の一つに移行する時に何を使うか?というのがありました。以前ファイヤーワイヤーを使うよう言われたらしく、今回もファイヤーワイヤーじゃなくていいのか?疑問に思っている様でした。
いろいろ説明を受け納得した先生。今回はLANケーブルで繋いで移行することにしました。

そんな訳で、まず買ったイーサネットアダプタを利用してLANケーブルでMacBook黒と新型MacBook Airをつなぎ、移行アシスタントを立ち上げます。
ところがです、認識しません。困った。何度かやってみますが相手のパソコンをお互い認識出来ません。
そんな時は!
てれれれってれー!
ねこ先生が電話を手にしました!
「yucovin、Appleのサポートの電話番号!」


Σ(゚Д゚;)え?まずどうして移行が上手く行かないか、自分で調べたりしないの?
賛否両論のAppleサポートセンター、私は未だテクニカルな事で電話をした事がありません。
ねこ先生は簡単に電話しちゃうのね…いいけど。
「知っている人間に聞くのが早い」ねこ先生の理屈はとてもわかります。様々な能力が高いため多忙なねこ先生、残りの人生の時間を考えて仕事に邁進するねこ先生。先生の時間をこんな事で費やすのは馬鹿げています。よくわかります。
急いでネットで電話番号を調べる部下。えっとえっと。



ねこ先生は、Appleサポートセンターに電話をして状況を説明します。
つなげる順番、移行アシスタントを立ち上げるタイミングの指示を受けているようです。
LANケーブルを替えてみたり、Wi-Fiでつながるかやってみます。
しかし、ねこ先生の新旧MacBookたちは全くお互いを認識しません。

うーん、困りました。
サポートのおねーさんとのやり取りは続きます。
上手く行かないとおねーさんは次の対処法を物知りサポートマンに聞くために退席します。

基本的に常に忙しく頭がフル回転しているねこ先生、仕事中は合理的でない事が大嫌いモードです。おそらくイライラしたのでしょう。サポートのおねーさんに「マニュアルにあるからなんだろうけれど、いちいち一つの動作を確認する毎に『ありがとうございます』と言うのはヤメて下さい。時間がとてももったいないです。(笑)」と訴えています(笑)。
と言われてもサポセンのおねーさんも習慣化しているのでしょう。ついつい言ってしまうようです。
「あのね~~。だから、いちいち『ありがとうございます』を言うのはヤメて下さい。」ねこ先生の訴えは何度か続きました。
ねこ先生はいつでもねこ先生です。どうどう(^-^;)



AppleのサポートのダウンロードページからDVD/CD 共有のアップデートをかけます。MacBook Airの方からMacBook黒を認識する様になりましたが、黒からAirは見えません。

その後、隠しコマンドみたいなので帯電放出をしたりいろいろやりました…。

サポートのおねーさんの「ありがとうございます」攻撃&対応しきれないトラブルにお手上げですぐ退席するのでなかなか事が進みません。
そして焦ったねこ先生の先走り行動も手伝って、余計に時間がかかっています。ちょっと笑えました(・∀・)

移行が上手く行かなくて焦るねこ先生。ちょっと笑える。
何かのキーを押しながら再起動をかけなければいけないところ、
焦ったねこ先生は説明半分で普通に再起動をかけちゃいました。
サポセンのおねーさんとかみ合ってない様子を見て笑うヒドい私です。
だってこの時はこんなに難航するとは思ってもいませんでしたから。



サポートに電話をし始めて2時間半くらいでしょうか、やっと、黒もAirもお互いを認識するところまで来ました。
よかった。
しかし、もうクライアントが来ます。タイムアウトです。

基本的にねこ先生のお仕事は常にパソコンを使います。ここで移行作業に入ったら仕事が出来なくなります。
何かをするには、ねこ先生が仕事をしていない時間でないといけません。しかも移行にそれなりに時間がかかることはわかっていますから、業務が終わった夜9時や10時からしか作業が出来ません。

という事で、ねこ先生が帰る時に移行アシスタントをかける事になりました。

全く事が進まない風景を眺めていた私ですが、「あぁ、良かった。これで移行出来るんだ」と思ってしまったのはMac歴も浅く、モノ知らずな人生を歩んで来たからでしょう。



(つづく)




皆様、大丈夫です!
今回はあと2、3回くらいで終わります。しかも結末はもう分かっているので安心して読んで下さい。(笑)
移行後、ねこ先生は快適MacBook Air生活を営んでいますから。


ねこ先生(とyucovin)の移行8日間9日間の旅。
駆け足でまいります。w。
一日目はサポートとのやり取りをずっと見ていましたが、もし丁寧にレポートするならば、これまたその2時間半は数日分のエントリになりそうです。(笑)

どうして、こんな時にDDはいないのよう~~!もー!



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

ええ!?
そんなに大変だったの?
実はタイムマシンでの移行アシスタントもまだ使った事がありません(^^;;

うちのMacBook ProはSSDにしてからもう何回もOS入れ直してますw
でも古い環境を引きずると不具合も一緒に付いて来そうで毎回新規です(^^;;
SSDにしてからデータは外付けHDに入れてるから何も考えずに新規インストールですo(^▽^)o


8日間も格闘したのですね~、ご苦労様です。ならばこの物語も8日間連続!みたいにしたらいかがでしょう?w( ´艸`)


ps
はやくSSDの世界へおいで~w
色々なアプリがサクサク動くから毎日パソコンを使う人にはかなり快適ですよ~( ´艸`)
[ 2011/02/08 07:24 ] [ 編集 ]
連載モノ
…は、楽しいっス。以後も期待。

それと、
前の日へのコメントになるけど、
レスポンスとかに過剰に神経使わなくてもよいと思いますです。
気楽にやってるかどうかって、行間に出るから(←ホント)
たくさん書くのがシンドイときは、
無理するよりもシンプルに
「ちょっとだけ」「(もしくは)なし」で充分ですよ。
コメントなしでも「スルーされた」と思う人はいないはず。
(ここによく来る人は。)


「手段」(そのひとつがレスポンス)
の先にある
「目的」(ユコびんさんの目指すblog像)
を考えると、の話です♡

iPhone5以外にSSDという「釣り餌」も出てきましたね(笑)。
でも、

△やめられなくなりますよいやホント(SSD)▽
[ 2011/02/08 15:46 ] [ 編集 ]
FileVaultの話が速く読みたい
いつも楽しく読ませていただいています。
移行とかクリーンインストールとか初めてだと結構大変ですよね。
自分はWindows→Macにのりかえたくちなのですが、クリーンインストールするときにちゃんとタイムマシンからデータ復帰できるのかとか?かなり不安でやりました。
でもサポセンまで問い合わせることはなかったです。ねこ先生スゴす。

FileVault。。。じつは自分この機能使っていません。ノートなら使ったほうがいいと思っているのだけど、設定がめんでなんかこわいこと書いてあるじゃないですか。なんで手を出せてないです。

ねこ先生はどうしたのか続きが楽しみです。

それではー
[ 2011/02/08 16:31 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは。

8日間もかかったなんて、まるで私の壊れたMacMiniみたいじゃないですか!?(笑)

でもMac初心者にはよくわからないのですが、MacにはP2P(ピアツーピア)接続の概念ってないのかな?
読んでてクロスケーブルが必要なんじゃないかと思ってました。

私はUSBかFireWireでしかまだ環境移行は試したことないのでこの先を楽しみにしております。
特にねこ先生のどうでもいい(失礼)一言が大好きです。
今回の連載で勉強させていただきます。(笑)
[ 2011/02/08 16:56 ] [ 編集 ]
うーん
こんにちわ( ^ω^ )

お疲れ様です(でした かな?)
私もmac歴は浅いんで再インストール1回に
HDDの引越し1回の計2回しかタイムマシンからの
環境移行はやった事がありません
なのでこのネタは興味津々ですねー
今後の展開を期待します。

えーと おでんはですねー タマゴと大根ですね
ソレも家で作るなら二日目がサイコーですね。

それでは(^O^)
[ 2011/02/08 21:30 ] [ 編集 ]
Re: ええ!?
もでるさんへ**

> そんなに大変だったの?
> 実はタイムマシンでの移行アシスタントもまだ使った事がありません(^^;;


え、えぇ@-@;)
ねこ先生が、ニートとかで時間があったら、8日もかからなかったんでしょうけど…(笑)

> うちのMacBook ProはSSDにしてからもう何回もOS入れ直してますw
> でも古い環境を引きずると不具合も一緒に付いて来そうで毎回新規です(^^;;
> SSDにしてからデータは外付けHDに入れてるから何も考えずに新規インストールですo(^▽^)o


実は私も一度も移行アシスタントとか使った事無いんですよね。
毎回アプリ入れ直して、設定やデータを手で入れ直してます。
ん。じゃ、もでるさんはMacBook Pro使う時はいつも外付けHDDをつなげているってことですか?

> 8日間も格闘したのですね~、ご苦労様です。ならばこの物語も8日間連続!みたいにしたらいかがでしょう?w( ´艸`)

8日連載!それも楽しいですね。
でもぉ~。
一行で終わる日が何日もあります^-^;)

> はやくSSDの世界へおいで~w
> 色々なアプリがサクサク動くから毎日パソコンを使う人にはかなり快適ですよ~( ´艸`)


そんなスゴいんですか~~。
何となく気分的に新しいMBPの発表があってからにしようかと思っているですけど…。
SSDにしたら、「なんでもっと早くしなかったんだ!(∩゜д゜)」って思いそうです^-^;)
[ 2011/02/09 01:05 ] [ 編集 ]
Re: 連載モノ
snapshotsさんへ***

> …は、楽しいっス。以後も期待。

やた!ホントですか?
そう言ってもらえると心置きなく連載に出来ます。(笑)
お話の最後まで書く体力がないのです~。

> レスポンスとかに過剰に神経使わなくてもよいと思いますです。
> 気楽にやってるかどうかって、行間に出るから(←ホント)
> たくさん書くのがシンドイときは、
> 無理するよりもシンプルに
> 「ちょっとだけ」「(もしくは)なし」で充分ですよ。
> コメントなしでも「スルーされた」と思う人はいないはず。

> (ここによく来る人は。)

行間に出る…(・∀・;)
皆さんには、疲れて頭が回ってない私や、眠くてこくりこくりしてる私がバレバレなのですね…(@-@;)にゃばい…。

無理はしないで、シンプルに!
ありがとうございます。
そう言ってもらえると本当にありがたいです。w

> 「手段」(そのひとつがレスポンス)
> の先にある
> 「目的」(ユコびんさんの目指すblog像)
> を考えると、の話です♡


そっかぁ…
何か気持ちに答えたいと思って頑張り過ぎちゃうんでしょうかね。
でもそれはちょっと違うのかもですね。

そうやって言ってくれるsnapshotsさんは、有り難い存在です。
これからも思う事いろいろ言ってくださいね。(*´ー`*)


> iPhone5以外にSSDという「釣り餌」も出てきましたね(笑)。
> △やめられなくなりますよいやホント(SSD)▽


SSD、そんなにすごいんですか~!Σ(゚Д゚;)
早く換装しないと!あせあせ。
[ 2011/02/09 01:14 ] [ 編集 ]
Re: FileVaultの話が速く読みたい
ぱよぱよ54さんへ

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> いつも楽しく読ませていただいています。

ありがとうございます!
"いつも"とか"楽しく"とか、嬉しいです。

> 移行とかクリーンインストールとか初めてだと結構大変ですよね。
> 自分はWindows→Macにのりかえたくちなのですが、クリーンインストールするときにちゃんとタイムマシンからデータ復帰できるのかとか?かなり不安でやりました。


なんでも始めては不安ですよね。
だって、ねこ先生なんて恐竜ががおーってしてた時代からMac使い続けているんでも、コレですから(笑)

そう言えば始めてOSをインストールした時はHDDを積み替えたからなんですけど、3日もしないでHDDクラッシュという悲しいことになったのを思い出してしまいました。がーん。(・∀・;)

> でもサポセンまで問い合わせることはなかったです。ねこ先生スゴす。

いやいや、ねこ先生、何も考えていないだけですから。w
取りあえず「聞いた方が早い!」とか言って、明らかに自分で調べられるだろうってことをサポートに聞こうとしたりしますから(笑)

> FileVault。。。じつは自分この機能使っていません。ノートなら使ったほうがいいと思っているのだけど、設定がめんでなんかこわいこと書いてあるじゃないですか。なんで手を出せてないです。

私、実は今回始めてこの機能を意識しました。
こわいことが書いてあって手が出せないってのはある意味正解じゃ…。(笑)
FileVaultについては、ぱよぱよ54さんの期待に添えるような展開には…ならないかも知れません。^-^;)

> ねこ先生はどうしたのか続きが楽しみです。

ありがとうございます。
ねこ先生が不憫になってくることウケアイです。w


今回、コメントありがとうございました。
またお暇な時は遊びにきてくださいませね~~o(´∀`)o
[ 2011/02/09 01:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
一人よがりさん*こんにちはw

> 8日間もかかったなんて、まるで私の壊れたMacMiniみたいじゃないですか!?(笑)

いや~、一人よがりさんのアノ話はスゴかったですよ~(笑)

> でもMac初心者にはよくわからないのですが、MacにはP2P(ピアツーピア)接続の概念ってないのかな?
> 読んでてクロスケーブルが必要なんじゃないかと思ってました。


…、どうなんでしょ?
自分も勉強不足なんで、P2Pの概念…概念的にはありますけど、普段そういう環境がないので…^-^;)
で、移行で繋ぐ時はクロスじゃなくても良いみたいですよ、普通のストレートで。

> 私はUSBかFireWireでしかまだ環境移行は試したことないのでこの先を楽しみにしております。
> 特にねこ先生のどうでもいい(失礼)一言が大好きです。
> 今回の連載で勉強させていただきます。(笑)


ねこ先生は本当に魅力的で楽しい人です(笑)
文句一つとってもいつだって理にかなっています。(・∀・)w

あの~、でもぉ~、実は~
今回の連載…勉強になる話はきっとほとんどありませんよ~(^-^;)
あまり期待しないで読んで下さい~w
[ 2011/02/09 01:39 ] [ 編集 ]
Re: うーん
koozypさんへ*

> お疲れ様です(でした かな?)
> 私もmac歴は浅いんで再インストール1回に
> HDDの引越し1回の計2回しかタイムマシンからの
> 環境移行はやった事がありません
> なのでこのネタは興味津々ですねー
> 今後の展開を期待します。


今回は、私は疲れず、ねこ先生がどんどん疲弊していきます…。w

なんだかんだで私もMac2台しか使ってない(iMac除く)ので、あんまり知らないんですよね。^-^;)
HDDの載せ替え、OSの入れ替え等で何回もお引っ越しはしてるんですけど。常に手作業再構築派なのです。

でも移行に慣れちゃうと、手作業は面倒なんでしょうね~。

>> えーと おでんはですねー タマゴと大根ですね
> ソレも家で作るなら二日目がサイコーですね。


大根は必須ですよね♪
koozypさんは卵派ですか! 卵好きな人って結構多いですよね。
おでんは味が染み染みなのが美味しいですよね~w

[ 2011/02/09 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。