もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒からMacBook Airへの移行、ねこ先生の一週間+2日 その2 ~移行アシスタントとAppleサポートセンターとFileVaultとGeniusと~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

09


こんにちは。
冬の夜遅くなった帰り道はいつもオリオン座を眺めて歩くyucovinです。
それはさておき、本日は有り得ないお詫びからスタートです。



~お詫びとお知らせ~

最初に皆様に謝らなければならない事があります。
ねこ先生(とyucovin)の移行トラブル8日間の旅ですが、本当は9日間でした!
。・゚・(>_<)・゚・。

すみません!自分でもビックリ、しかも単なる数え間違いです。(えっと、丸一日何も出来ない日があったので実質8日です。なーんて、ヒドい言い訳)
おそらく疲れて頭が働いてないんです。すみませんでした。(~_~;)
それに伴いこのシリーズの回数も1回増えると思われます。

以上 お詫びとお知らせでした~



え~、本題に入る前にちょっとした前座を…
テケテンテンテンテン♪

 * * *


いや~、実は移行アシスタントを使った事がないyucovinです。

HDDを載せ替えた時もOSを上げた時も新しいMacを買った時も、いつもアプリを入れ直して設定とデータを手作業再構築でございます。見えてないトラブルをそのまま持ち込まない事ももちろんですが、移行ではなく新しく作る事で、ごちゃごちゃのデータを整理整頓し、内容を把握する良い機会となっています。自分の部屋のお片づけの様なモノです。

ねこ先生の様に頭の良い御仁は、わざわざ整理整頓する必要も把握し直す必要もないのはわかります。私は凡人でございます。たまにこうしてやらないと自分で作ったデータさえ忘れてしまうのです。
そんな訳で今まで一度も移行アシスタントのお世話になったことがありません。

なので今回は、私が始めてぶちあったた移行トラブルなのです。

…ん?
いや、『私』でなく、『ねこ先生が』ですね…。


大昔からMacを使っているねこ先生が今まで移行をどうしていたかは知りません。
とにかく前回は移行アシスタントを使って移行した事だけは分かっています。
なぜなら、ねこ先生のMacBook黒のコンピュータ名は
『ねこ先生のiBook』。

このまま移行アシスタントを使うと、ねこ先生の新型MacBook Air(13インチフルスペックカスタマイズ)の名前も
『ねこ先生のiBook』と云う事になってしまうじゃないですか!
そんな時代錯誤なΣ(゚Д゚;)! 
(例えばです、あのカワイイ戸田恵梨香の名前が戸田タマ子とかだったら嫌じゃないですか? とにかくそんな気分。分かります?分からないって? ……いいです…すみません。)

実は私の一番の心配事はそれなのです。(`・ω・´)ノ
(ってソレですか?!^-^;)


ちなみに、システム環境設定>共有からコンピュータ名は変更出来ます。
しかし、ねこ先生がわざわざ名前を変える事はありません。
それがわかっているから嫌なのです。


 * * *

今日のyucovin前座長過ぎ。(笑)
座布団を投げられる前に、先に進む事にします。いそいそ。


「移行チャレンジ2日目&3日目、始まるよっ♪」o(´∀`)o
って、ことでどぞ宜しくです。




[移行チャレンジ 二日目]
何故?上手く行かない移行アシスタントとOSのクリーンインストール


『今日からねこ先生はMacBook Air。 私の 事務所のiMacも配送されてくるんだもんね~』
るんるん気分で事務所についた私が見たものは?
ガーン!Σ(゚Д゚;)
放置された新型MacBook Air…
ねこ先生は今まで通りのMacBook黒を使っています。

この状況が全てを物語っています。
皆まで言うまい。(@-@;)
昨日あれだけAppleサポートセンターのおねーさんとやりあって、コレ(移行出来ない)では、普通に移行アシスタントで移行するのは無理なのでは…。

「全然ダメ。全く移行出来ない…(´Д`)`、」
ねこ先生は困っています。



自分の 事務所のiMacの開封の儀をすませ、セットアップもそこそこにして、ねこ先生のために移行アシスタントトラブルについてインターネットで調べる上司思いの私。(・∀・) これもお仕事のうちです。


以前、ブログかなんかで読んだ記憶があるのですが…移行が上手くいかない事例で「新旧のMacのアカウント名が同じだとトラブルの元になる」という話があったような…。ぼやけた記憶をたどってディスカッションのページで確認をしました。ねこ先生に報告すると「さもありなん」との返事。しかしそれが問題なのかは本当のところ分かりません。

他にも移行トラブル対処法を探しますが、ネットに乗っている以上の事を、昨日サポートの人の指示で行っています。
最終的に私がねこ先生にしたアドバイスはコレ!

『新型MacBook AirのOSクリーンインストール/そして最初のセットアップ時出てくるページ(welcome後のようこそ画面)で移行をする/移行元はMacBook黒ではなくTime CapsuleにあるMacBook黒のバックアップを使う事』(`・ω・´)ノ



クリーンインストールでキレイに最初からやり直し。さすればアカウント名も関係なし。それから昨日もMacBookの黒い子で手こずっていた様なので、Time Machineのバックアップを使う。
(Airが黒を認識しなかったのはAirの問題ではなく黒の方の問題であった。)

何故上手く移行アシスタントが上手く働かないかはわからない(-""-)。わからないけど、この場合理由がわかることよりも、移行出来る事が大事~。なんでもいいから移行したいぞ。ここまですれば、上手く行くだろうと考えたのです。



ねこ先生に提案しますが、どうも乗り気では無い様子。

話を聞いてみると、Time Capsuleのバックアップを使って移行するのが心配だとのこと。私にはサッパリ何故かわかりません。「私のような古い人間は、(そういうことをすると、バックアップの)データに何か起きるかもしれないと思うんだ」と説明されました。って、だからサッパリわからないんですってば。(^-^;)なんで~?

ねこ先生にクリーンインストールをするよう迫るyucovin
クリーンインストールするしかない。というかそれくらいしかもう思いつかない。
今までいじったものをチャラにして、原因がありそうなものを極力使わない。
この方法が移行が出来る可能性が高いとふんだ私。
ねこ先生に迫ります




他に打つ手もないので、しつこく主張する私の意見にしぶしぶ従う事にした先生。取りあえずOSのクリーンインストールを仕掛けます。
あのカワイイUSBメモリ型のOSをMacBook Airに挿します。(取り出して挿したのは私w)

MacBook Airソフトウェア再インストール用ドライブ

ぶーたれた顔でクリーンインストールを開始するねこ先生。

ねこ「yucovin、これ(OSの再インストール)どれくらいかかる?」
yuco「うっと、私の経験から言うと40分くらいだと思います」

この会話がなされたのが、その日の業務が終わる少し前。
…時計の短い針は9をまわっています。無理です。常にギリギリの生活をしているねこ先生に、クリーンインストールが終わるのを待っているような時間の余裕はありません。
え?私だってもう帰りますって!^-^;)

二日目はMacBook AirのOSをクリーンインストールを仕掛けておいて、まっさらな状態に戻すところまでしか出来ないようです。

『翌朝来た時に、ようこそ画面の「すでにMacをお持ちですか?」から移行しておくように』と、ねこ先生によく言い含めると私は先に帰りました。




[移行チャレンジ 三日目]
OSのクリーンインストールをして、最初から仕切り直し


さてさて、実はこの日はyucovinめは事務所に行っておりません。

「クリーンインストールをして、ようこそ画面でTime Capsuleのバックアップから移行をすれば大丈夫かな」
そう漠然と思っていましたし、ねこ先生から特に連絡もありませんでした。

「便りがないのは元気(大丈夫)な証拠!」
Wi-Fiでも午前中から移行を始めれば夕方には終わってるハズだしね。
あの先生の事ですから、ダメなら連絡をしてきそうなものだと思いませんか?



そうです。
この時はの私はまだまだ楽天的でした。(´ー`)




(後で聞いた)実際の移行チャレンジ三日目の様子ですが…

ねこ先生が何も連絡をよこさなかったのは、私が言ったようには移行をしなかったからなのです。

前日、嫌がったねこ先生はTime Capsule内のバックアップを使わずに、結局MacBook黒からの移行にしました。
なので実際移行作業を始めたのは通常業務が終わった夜から。私に連絡がなかったのは『上手くいった』も『いかない』も言えない状況だったからなんですね…。^-^;)



(つづく)




MacBook Airいいなぁ…

でもパソコンこれ以上は私には贅沢過ぎです。
皆さんが言ってくれるように、MacBook ProのSSD化を図るのだっ!

うーん、まだ5万もする…。(@-@;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

yucovinさん
MacBookからMacBook Airへの移行大変だったようですね。

まだあと7日分も!

tatoが昨年MacBook白→MacBook Proで移行アシスタントでやったときは一発でできました!

tatoはLANケーブル直結でした。

ねこ先生のTime Machine嫌いは困りものですね。それとyucovinさんの言うとおりにしないところw

うちの事務所の人たちはパソコン使えるけどインストールやら設定は全くわからんという人たちばかりで一度トラブルが発生するとtatoに電話の嵐。

トラブルを、だいたい解決してしまうせいか出張先でtato電話サポートセンター開設!なこともしばしば。

技術料とろうかな?
[ 2011/02/09 10:21 ] [ 編集 ]
だってMacなんだもん
むかし会社内のMacにトラブルが発生すると対応してたなぁ
各部署で要請が来るからひたすら効率化を追及して処理してた
だって自分の主業務は別にある (`・ω・´)ノ


未知との遭遇は困難を極めた <(゚ロ゚;)>
ネットはあったけど今みたいに情報があふれてたわけではないからね
TipsもWikiもBlogもない
フォーラムもクチコミも教えてコミュもない
サポートはまず繋がんない
繋がったとしても使えない(問題は解決しない)
当時の有用な情報源は雑誌書籍と出入り業者の経験談、あと知識の応用
ひたすら経験の積み重ねと独学のみ (`・ω・´)ノ


なつかしす (´・ω・`)


むかしはよくフリーズしたんだょ (。・_・。)
漢字Talk
だってそれがMacなんだもん (´-ω-`)
いまだにしょっちゅう保存してるwww
オートセーブ機能付きでも保存しようとするしorz


それによくコンフリクトおこしてたもんなぁ
AdobeのUPDATEでさえあったからw


経験からクリーンインストールは定期的にした方がいいと思う
2~3年に一度とか、トラぶった時、移行とか都合のいいタイミングでね
潜在している問題も解消するし、ゴミ(不要ファイル)も一掃されるからね


思えば当時の貴重な時間を犠牲にフィードバックされた今日の安定性があるのかなぁ
[ 2011/02/09 11:31 ] [ 編集 ]
ぼそっ
SSDは(上記広告の)半分128GBとか…でいいと思います。
だとしたら2万ちょいで買えます。

ノートパソコンの起動ドライブってのは基本的に
「(データを)そこに長いこと保存しとく媒体」ではないはずです。
自分のとこでは、
OSとアプリと(使うなら)仮想化ソフト一式を入れても128GBでオツリ来てます。
(上記環境にADOBE CS5 DESIGN PREMIUMとMORISAWA数十書体含む)

そんなんでなく、
フラグメンテーションを意識しての大容量…だとするなら、
その正否を誰か教えてくらはい。
(デフラグの必要性に関して賛否両論あるもんで。)
…って、

△相変わらず本題に関係ないコメント入れてるヲレ▽
[ 2011/02/09 15:59 ] [ 編集 ]
おっとw
オリオン座を同じく眺めながらプラプラ歩く冬の夜。空気が澄んでて(`・ω・´)キリッとするから冬の夜も結構好きです♪


猫先生は頑固ですね~w
yucovinさんの助言も虚しく再度移行にチャレンジでしたか(^^;;

自分は↑のトムキャットさんより新しいOS8.6からでしたが、それでもコンフリクトは多かったし、フリーズも多々ありました。なのでその当時に学んだデータの保存とクリーンインストールは今でも習慣にw



出先での撮影データはMacBook Proの中に保存して、帰宅したら外付けHDにバックアップしてます( ´ ▽ ` )ノ
毎日外付けHDは接続しませんが、定期的にバックアップしてるのでOS以外のデータは頻繁に消してます。だから容量も128GBでOKです♪
HD容量が多いと無駄なデータや整理整頓を怠ったり、バックアップを取らなかったりと自分にとってはマイナス面のが多いので少ないぐらいが丁度いいですwww

[ 2011/02/09 19:06 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ( ^ω^ )

もう~ねこ先生相変わらず暴走路線ですね~
yucovinさんのいう事を聞いているようで
聞いていない 挙句撃沈(T_T)
こまったもんですねー
素直にクリーンインストールしていれば
三日で済んだかも?

でも思わぬ長編になったので結果オーライという事で/(^o^)\

オリオン座もイイですけど朝の金星もイイですよ 光ってます☆彡

それでは(^O^)
[ 2011/02/09 22:00 ] [ 編集 ]
そういえば
ふと思いましたのですが、初代Airの時に同じようにイーサーネットケーブルを使って失敗した記憶があります。
原因は忘れてしまいましたが、AirはFWが使えないのは不便ですね。
今回は前に書いた通り無線で一晩かかりました。
やはり環境移行はFWターゲットモードに限りますね。

あ~風邪で調子悪い。
一時期のyucovinさん状態の私です。
[ 2011/02/10 00:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
tatoさんへ*

> MacBookからMacBook Airへの移行大変だったようですね。
> まだあと7日分も!


そうなんですよぉ~/
でも大変だったのは私じゃなくて、ねこ先生だったからいいんですけど。
横で見ててちょっとかわいそうでした。

> tatoが昨年MacBook白→MacBook Proで移行アシスタントでやったときは一発でできました!
> tatoはLANケーブル直結でした。


tatoさんは移行アシスタント使ったんですね~。
LANケーブルなら結構はやかったんじゃないですか?w

> ねこ先生のTime Machine嫌いは困りものですね。それとyucovinさんの言うとおりにしないところw

キライと言うか、ねこ先生は大昔からパソコンとお付き合いしているので
どうしても不安定なものというイメージが抜けない(トラウマになっている)ようです。^-^;)

ねこ先生は思ったようにやらせるのがいいんです~、きっと。(笑)たまに私も本当にむっとしちゃうこともあるんですけど。

> うちの事務所の人たちはパソコン使えるけどインストールやら設定は全くわからんという人たちばかりで一度トラブルが発生するとtatoに電話の嵐。

頼りにされてるんですねw
でも、ちょっと大変そう。

> トラブルを、だいたい解決してしまうせいか出張先でtato電話サポートセンター開設!なこともしばしば。
> 技術料とろうかな?


いいじゃないですか?技術料とったら良いんです(笑)
お金がアレなら物をもらうとか?^^
[ 2011/02/10 01:13 ] [ 編集 ]
Re: だってMacなんだもん
トムキャットさんへ

> むかし会社内のMacにトラブルが発生すると対応してたなぁ
> 各部署で要請が来るからひたすら効率化を追及して処理してた
> だって自分の主業務は別にある (`・ω・´)ノ


トムキャットさん、すごーい!
大変ですよね。私にはきっと想像出来ない世界です。^-^;)

> 未知との遭遇は困難を極めた <(゚ロ゚;)>
> TipsもWikiもBlogもない
> フォーラムもクチコミも教えてコミュもない
> サポートはまず繋がんない
> 繋がったとしても使えない(問題は解決しない)
> 当時の有用な情報源は雑誌書籍と出入り業者の経験談、あと知識の応用
> ひたすら経験の積み重ねと独学のみ (`・ω・´)ノ
> なつかしす (´・ω・`)


ですよね。(~_~;)
私はパソコンを使うようになったのがここ数年ですから…。
取りあえず困った事はネットで検索の人で、それしか知らないのです。
以前の状況を考えると、とてもじゃないけど自分にには扱いきれないと思います。

> むかしはよくフリーズしたんだょ (。・_・。)
> 漢字Talk
> だってそれがMacなんだもん (´-ω-`)
> いまだにしょっちゅう保存してるwww
> オートセーブ機能付きでも保存しようとするしorz


実は…Macでフリーズを始めて体験したのは昨年の事です。以前のMacBook黒では起きなかったんですけど…。
大学生の頃は友達達から「フリーズ」って単語を何度聞かされた事か…^-^;)
『ぱそこんて、おそろしいものなんだな…』と思いました。

> それによくコンフリクトおこしてたもんなぁ
> AdobeのUPDATEでさえあったからw


コンフリクトって
ヒドい事はないですけど、ツールがちゃんと選択されないことがよくあります…。(切り替わらない)
あれ?もしかして今使っているこのMacBook Proって…。

> 経験からクリーンインストールは定期的にした方がいいと思う
> 2~3年に一度とか、トラぶった時、移行とか都合のいいタイミングでね
> 潜在している問題も解消するし、ゴミ(不要ファイル)も一掃されるからね


やっぱりクリーンインストールって大事ですよね。
ねこ先生は移行に次ぐ移行なんですよね。w

> 思えば当時の貴重な時間を犠牲にフィードバックされた今日の安定性があるのかなぁ

あ、それはそうじゃないですか。
ということで、安定したMacしか知らない私が日々作業に没頭出来るのもトムキャットさんのお陰という訳ですね(・∀・)
[ 2011/02/10 01:31 ] [ 編集 ]
Re: ぼそっ
snapshotsさんへ♪

> SSDは(上記広告の)半分128GBとか…でいいと思います。
> だとしたら2万ちょいで買えます。


こういうものって、容量が増える毎に、ごそんごそんと高くなっちゃいますよね。

> ノートパソコンの起動ドライブってのは基本的に
> 「(データを)そこに長いこと保存しとく媒体」ではないはずです。
> 自分のとこでは、
> OSとアプリと(使うなら)仮想化ソフト一式を入れても128GBでオツリ来てます。
> フラグメンテーションを意識しての大容量…だとするなら、
> その正否を誰か教えてくらはい。


…ほへ?
でもMacBookにはHDD1つしか載ってないですよ。
私はノートパソコン1台をしょって生きていて、しかも定住していないなのでデータを外に置くという感覚を持ち合わせてなかったりします。
ノートがサブマシンという位置付けならsnapshotsさんの言っている事はよくわかります。
アプリだけならそんな大容量いらないですもんね。

「持ち運んで生活しているので、ドライブ1つも増やしたくない(・∀・)荷物が増えるのは嫌」
という理由で"求む大容量"なんですよね。単なるズボラとも言います(`・ω・´)ノ
あれ?あれ?もしかしてこれってヘンなのかしらん(^-^;)

そう言うのって、最近パソコンというものと付き合うようになった故の(初学者の)感覚なんでしょうか…^^;

家に据え置きのパソコンがあったら、ちっちゃいSSDで0Sとアプリを入れるというのはやっちゃうと思います。w

んん??
あれ? じゃ、そもそも 「(データを)そこに長いこと保存しとく媒体」って何になるんですか?
私のデータってどこに置いておけば良いんでしょか? よかったら教えて下さいませ!(長い事ってどれくらいなんでしょ??)
↑本当に単に物知らずなので(笑)


> △相変わらず本題に関係ないコメント入れてるヲレ▽

つながってるから全然良いと思います♪
面白い話が聞けましたし!(*´∇`*)
[ 2011/02/10 01:49 ] [ 編集 ]
Re: おっとw
もでるさんへ

> オリオン座を同じく眺めながらプラプラ歩く冬の夜。空気が澄んでて(`・ω・´)キリッとするから冬の夜も結構好きです♪

星が見えるのはいいですよね。寒いのは嫌んだけど…。(笑)
東京は本当に星が見えないですよね。
3年前、地方の山奥で星空を見た事があるんですけど、はっきり言ってウソっぽくしか見えませんでした^-^;)


> 猫先生は頑固ですね~w
> yucovinさんの助言も虚しく再度移行にチャレンジでしたか(^^;;


移行アシスタントを使うのはいいんですけど…、バックアップからやって欲しかったンですよね。
って、でもバックアップを使っても…
という続きは次回です。w

> 自分は↑のトムキャットさんより新しいOS8.6からでしたが、それでもコンフリクトは多かったし、フリーズも多々ありました。なのでその当時に学んだデータの保存とクリーンインストールは今でも習慣にw

うぅ~。ここにも大先輩がっ!まぶしいっ
私、10.4から。ぴかぴかのインテルMacデビューですから。
コンフリクトとかフリーズとかあんまり知りません^-^;)すみません。
でも…前のMacBook黒の方が、今のMacBook Proより安定してたなぁ…。なんか変ですよね。
機体がハズレなのかなぁ…。

> 出先での撮影データはMacBook Proの中に保存して、帰宅したら外付けHDにバックアップしてます( ´ ▽ ` )ノ
> 毎日外付けHDは接続しませんが、定期的にバックアップしてるのでOS以外のデータは頻繁に消してます。だから容量も128GBでOKです♪
> HD容量が多いと無駄なデータや整理整頓を怠ったり、バックアップを取らなかったりと自分にとってはマイナス面のが多いので少ないぐらいが丁度いいですwww


ほへ…。
すごいまめですね。
怠惰な私には無理かも~~~(涙)
たまにおこなうクリーンインストールで勘弁して下さいまし!
[ 2011/02/10 02:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
koozypさんへ

> もう~ねこ先生相変わらず暴走路線ですね~
> yucovinさんのいう事を聞いているようで
> 聞いていない 挙句撃沈(T_T)
> こまったもんですねー
> 素直にクリーンインストールしていれば
> 三日で済んだかも?


ねこ先生はいつでもねこ先生。
たまに弱っていると、非常に心配になります。

でも、今回は私の言うようにしても…
ねこ先生の受難?は続くのです。w

> でも思わぬ長編になったので結果オーライという事で/(^o^)\

移行でこんなに大変な事になるとは思いませんでした。
やっぱり、手作業でアプリを入れ直して、ちまちまデータを移動させるのがいいんでしょうね。(@-@;)

> オリオン座もイイですけど朝の金星もイイですよ 光ってます☆彡

明けの明星ってヤツですね。^^
『惑星のくせにあんなにキラキラ光っちゃって…。太陽の光ってスゴいなぁ』といつも思います(笑)
[ 2011/02/10 02:05 ] [ 編集 ]
Re: そういえば
Hattiさんへ

> ふと思いましたのですが、初代Airの時に同じようにイーサーネットケーブルを使って失敗した記憶があります。
> 原因は忘れてしまいましたが、AirはFWが使えないのは不便ですね。
> 今回は前に書いた通り無線で一晩かかりました。
> やはり環境移行はFWターゲットモードに限りますね。


Hattiさんにもそんな事が!

ファイヤーワイヤーって実は一度も使った事がありません^-^;)
話で聞くだけです。

そうなんです!
Hattiさんの話を聞いていた(読んでいた)ので無線で一晩かかるという情報が頭にインプットされてました。
ありがとうございます。

> あ~風邪で調子悪い。
> 一時期のyucovinさん状態の私です。


本当、つらそうですね。
長野寒い(かった)ですか?
スキーもあるのに~(>_<)
早く良くなると良いですね。お大事に!
[ 2011/02/10 02:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昼休み、携帯からのコメントです。
データの移行や、システムの再構築は大変ですね。
わたしはyucovinさんみたいに、整理しながらの手作業再構築派です。
やっとフリック入力に慣れてきたところですが、やっぱり携帯からだとめんどくさいですね。
長編になりそうで、楽しみにしています。また、新規購入の際の参考にさせてもらいます。
[ 2011/02/10 12:41 ] [ 編集 ]
ぼそっ ×2
手短にいきます。(←口グセになってる。しかも…いつもあまり手短でない。)

> 「持ち運んで生活しているので、ドライブ1つも増やしたくない(・∀・)荷物が増えるのは嫌」

↑は、よく解りますよ。
でも、

OSやアプリの入ったSSDに「データ(自分の作ったもの)」を入れとく場所

ってのは、あくまでテンポラリな場所として考えなくてはいけないのです。
ようやっと21世紀になりましたが(←前のコメントネタ)、2011年2月現在では、
SSDはまだまだそういう位置づけ…そう捉えとく必要があります。

そこで出でたるソリューション。ユコびんさんがお持ちの
MacBook pro 17"(Core i7 Mid 2010)
には、SDカードスロット…はないものの、
ExpressCard/34
という(印象薄い)スロットがあるじゃあないですか?
それを活用しない手はありません。
そこに、データ用のストレージを構築してしまうのです。
商品名の、

Transcend 32GB ExpressCard SSD TS32GSSD34E-M
Buffalo MCR-5/EX2(MCR5EX2A)
グリーンハウス GH-EX25AD ExpressCard 25 in 1
SANWA SUPPLY ADR-EXMLT1

をどっかで検索してあげてくらはい。
一番上のは、それそのものがSSDです。
下のみっつはカードリーダ。
そこにメモリカードを挿入する形となります。つぶしが利くけど、
カードによっては少々はみ出るというストレスが…。

根本的な話としては、
大容量SSDにする(CP込みの)必然性と運用について…なのです。が、
そっから先の話は長くなるので、場所を変えます(笑)。
スリープ対応とか、(本当の保存用)ストレージについてとか、いろいろあって
凄まじい行数になるだろうから(爆)。
(よって、ここでのレスポンスは不要ですよ。)

△現在41行目▽
[ 2011/02/11 20:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sigeruさんへ♪

お返事がちょっと遅くなってしまってごめんさいっ!

> データの移行や、システムの再構築は大変ですね。
> わたしはyucovinさんみたいに、整理しながらの手作業再構築派です


そうなんですよね。
意外と面倒(笑)
あ。仲間発見です~。
あまりマメに整理しない代わりに、その時はとばかりにやります。w

> やっとフリック入力に慣れてきたところですが、やっぱり携帯からだとめんどくさいですね。
> 長編になりそうで、楽しみにしています。また、新規購入の際の参考にさせてもらいます。


私もWillcomの灰鰤でフリック入力出来るようにしましたが、
慣れなくて、結局普通の携帯打ちしちゃってます。^-^;)

連載物、ちょっと止まっちゃってます。時間が~足りない~~~っ。

あ、今回のは参考になる部分はほんのちょびっとしかないような…(^-^;)
[ 2011/02/12 01:48 ] [ 編集 ]
Re: ぼそっ ×2
snapshotsさんへ♪

> ようやっと21世紀になりましたが(←前のコメントネタ)、2011年2月現在では、
> SSDはまだまだそういう位置づけ…そう捉えとく必要があります。


あぁ、そういう意味なら前回のお話は全てわかりましたョ。(ノ´∀`*)合点!

> そこで出でたるソリューション。ユコびんさんがお持ちの
> MacBook pro 17"(Core i7 Mid 2010)
> には、SDカードスロット…はないものの、
> ExpressCard/34
> という(印象薄い)スロットがあるじゃあないですか?
> それを活用しない手はありません。
> そこに、データ用のストレージを構築してしまうのです。


ExpressCardスロット!
いや~、パソコンを触り始めたのが最近の私には拡張系は未知の世界なのです~。
楽しそうです!(o°▽°)oニパッ

> 一番上のは、それそのものがSSDです。
> 下のみっつはカードリーダ。
> そこにメモリカードを挿入する形となります。つぶしが利くけど、
> カードによっては少々はみ出るというストレスが…。


マルチカードリーダ!
今回の話とは別にしても、コレは1つ持っていると便利そうですね!

> 大容量SSDにする(CP込みの)必然性と運用について…なのです。が、
> そっから先の話は長くなるので、場所を変えます(笑)。
> スリープ対応とか、(本当の保存用)ストレージについてとか、いろいろあって
> 凄まじい行数になるだろうから(爆)。


すみませ~~ん(^-^;)
お手数お掛けします~。

> △現在41行目▽

(*´艸`*)くすくす
[ 2011/02/12 03:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。