もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『[追加イラストエントリ] ハズカシのyucovin in Apple Store』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

12


ト言う訳で、

昨日は忙しくて
ちゃかちゃかエントリだったので
ちょっとイラスト描いてみました。


昨日Apple Storeに行った私。
ねこ先生と一緒にApple Storeで清く正しく騒がしくMacBook AirとiMacを購入時、お相手をしてくれた販売スタッフのおねーさんがいました。

「こんにちは」と声をかけてみると、私の事を覚えていてくれました。

あの妙な風体で態度の大きなねこ先生とテンションの高いおかし気な○代女子。
普通に考えると覚えてない訳ないですね…(^-^;)


もっとお近づきになりたいと思い、少し話をしていると…。
なんと!私がブロガーであることがバレているではないですか!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

穴があったら入りたいとはこの事か?
取り繕う言葉も見つからない。こんなに恥ずかしかった事は…ないかもしれない。w



めちゃめちゃ恥ずかしかったです。
最初に出て来た言葉が「勝手に書いてすみません!」でした^-^;)
私のブログを読んだそうですが、とても好意的に受け取ってくれた様です。
まぁ、おねーさんの事は褒めてしかいませんけど。
だって、実際おねーさんのお陰で 私の 事務所のiMacが27インチのクアッドコアになったんですもん!( ^_ -)-☆



別に悪いことをやっている訳でもないので良いんですが、顔バレ(存在バレ)は結構、いや、かなり恥ずかしいものですね。
しどろもどろになってしましました。



 * * *

誰にでも好かれそうなかわいい販売スタッフさん。
でも彼女のすごいトコロは見た目ではありませんよ。
ねこ先生の相手も出来るくらいですからね。受け答え方や知識もかなりアタリの方のスタッフさんです。
(ねこ先生には、"女性"とか"かわいい"とか全く通用しない。むしろ逆効果なことも。)


とっても残念な事に販売スタッフさんの接客の質はピンキリ。
以前もそんなエントリを書きましたよね。
接客の要素を簡単に分けると
1。知識
2。対応/態度

1。知識
このレベルの差がヒドいですよね、Apple Storeの販売スタッフさんは。
欲を言えば私以下の知識のスタッフさんはちょっと…。残念と言うか頑張って頂きたし。
でもそれらは全然マシで、間違っている事を案内するスタッフさんもいます。何度も見かけますし、実際案内される事があるくらいなので、少ない事ではないでしょう。横からツッコミを入れたくなる事もしばしばです。これには「いい加減」由来と「勘違い」由来がありますが…。話が長くなるのでおしまい。

2。対応/態度
これもアタリハズレ大きいですよね。(^-^;)
相性もありますけど…。
声をかける時は、しばし観察して親切なまともそうな人を選んだ方が良いと思います。


と、こんなカンジですが、
接客の本質とは、お客さんが望む物(事)を把握して(把握というより察知?)、相手の理解力にあわせてサービスを提供するべきだと思います。そこには先回りしてお客さんにとってより良いもの提案をする事も含まれいます。お客さんの気がつかない角度から問題を解決したりね。
ただ実際は、そこまでクオリティの高い要求に応えられるスタッフさんは多くはありません。
しかし、そこまで出来れば接客のプロと云っていいのではないかと思います。



先月のおねーさんの接客は正にプロのお仕事と言って良いのでは?
皆さんも(私のあの連載記事を読んだ方は)、そう思うでしょ?w

こうして、めでたく?顔見知りになったので、これから仲良くしてもらう事にしちゃおうw
恥ずかしくて恥ずかしくて仕方なかったのだけれど、そんな事を思っちゃう私でした。(ノ´∀`*)




 * おまけ *

しかし、Apple Store銀座は大きいのでたくさんのスタッフさんがいますね。
ローテーションもあるでしょうから、特徴的なスタッフさん以外はあまり記憶に残らなかったりしますが…


最近はジョージ(仮名)遭遇率が高い!(笑)

最近ジョージ遭遇率が高いぞ!(笑)




何故(なにゆえ)雪が舞う中、Apple Storeに行ったのかはまた別のエントリで!
(もちろんジョージに会いに行った訳ではないw)




あ~、しかし本当に昨日は恥ずかしかったです(・∀・;)
こんなに恥ずかしかった事って、ここ何年どころが大きくなってからはなかったかもw
一人で良かった。
友達とか一緒だったら。照れまくって、走り出していることでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AppleStore タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちわ(^o^)

店員さんの当たり外れってありますよね~
特に高額賞品の購入時にハズレに当たると
別にココで買わなくてもイイやーって
思うくらい店員さんの質は大事です

最近は大手量販店に休日に行くと
ヘルプ(メーカーさん派遣)が多くて
コレもよく見ないとライバルメーカーのヘルプで
いつの間にかそっちに誘導なんて事も有ります。

上のイラスト穴が有ったら入りたい感がよく出ていますねー
確かに恥ずかしいかも  でもジョージにバレなくて
良かったですね┐(´∀`)┌

それでは(^^)
[ 2011/02/13 09:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
koozypさんへ

> 店員さんの当たり外れってありますよね~
> 特に高額賞品の購入時にハズレに当たると
> 別にココで買わなくてもイイやーって
> 思うくらい店員さんの質は大事です


ホント、そうですよね~!
高いものならなおのこと。気持ちよく買いたいですもん。
お店屋さんは、そういうサービスが出来るかが一番大事な要素な気がします。w

> 最近は大手量販店に休日に行くと
> ヘルプ(メーカーさん派遣)が多くて
> コレもよく見ないとライバルメーカーのヘルプで
> いつの間にかそっちに誘導なんて事も有ります。


あ!これありますね。
カメラコーナーとか
ウチの母親も違うところに連れて行かれちゃったり。
特にあんまり知識の無いものだと…^-^;)

> 上のイラスト穴が有ったら入りたい感がよく出ていますねー
> 確かに恥ずかしいかも  でもジョージにバレなくて
> 良かったですね┐(´∀`)┌


めっちゃハズカシいもんですよ。
あー、リアルで違う方向から知れ渡るって
今でも赤面しちゃいます。
ジョージ…、バレてもコワくないもん!(←強がり)
ホントの事しか書いてないもん。
[ 2011/02/13 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。