もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒からMacBook Airへの移行、ねこ先生の一週間+2日 その3 ~移行アシスタントとAppleサポートセンターとFileVaultとGeniusと~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

14


さてさて、みなさんお待ちかね(かもしれない?^-^;)
本日はねこ先生のMacBook黒から新型MacBook Airの移行が全然上手く行かない話、パート3です。

遅くなっちゃってスミマセン。
(あー、石を投げないで下さい~~。;◇;)



忘れちゃっているかもしれないのでおさらいです。

大枚はたいてMacBook Air13インチ(フルスペックカスタマイズ)を購入した、ご存知ねこ先生。買ってすぐに移行アシスタントを使って移行を試みますが、全く上手く行きません。Appleサポートに電話をして数時間やり合い、これで移行できるかと思ったけれどやっぱり出来ません。忙しい中毎日移行チャレンジ。そしてMacBook Air購入から4日が経ちました…。




[移行チャレンジ 四日目]
完璧に迷路に迷い込んだ!というか、迷い込んでいた事実に気がついた、移行アシスタント


その日『AirのOSのクリーンインストール+ようこそ画面からの移行』が無事にすんでいると思い込んでいるyucovinが、事務所のドアを開けると…

Σ(゚Д゚;)?!

ねこ先生は相変わらずMacBook黒を使ってお仕事をしています。

あぅ、あわわ。
移行出来なかったのですね…。(・∀・;)

まずは、何がどうなっているか聞く必要があります。
遊んでいる訳にも行かないので、ねこ先生の手がすくまで、私は自分の作業を進めておく事にします。


 * * *


「yucovin~。コレ、移行出来たみたいなんだけど…。
でもアプリケーションしかないみたい。データファイルが何処探しても無いんだけど…(-""-)」


ねこ先生の話はこうです。
MacBook AirのOSのクリーンインストールはした。
ウェルカム映像の後の、ようこそのセットアップから移行をした。
移行元は、MacBook黒から。(←ココは私の言いつけを守らなかった。)


ふむふむ。
MacBook Airにはねこ先生の有意義論文や駄文ファイルで散らかり放題のデスクトップは全く再現されていません。
たしかに、そのくせアプリだけは移行されている様です…。

「MacBook黒から直接じゃなくて、Time Capsuleに入っているバックアップからにしなかったんですか~?」
ちょっと責めるような口調で私が言いますが、全然聞こえていないねこ先生です。

「でね、仕方ないからTime Capsule内のバックアップからも移行をしようと思ったんだけど…」

困ったねこ先生は、今度は移行アシスタントを使ってTime Machineのバックアップから移行を試みようとしてみたところ…
どうなったのでしょうか?

移行アシスタントはお互いのMacを認識させて繋がった後は、移行内容を決めるウィンドウが出てくるのですが、それがどうもおかしいのです。
ねこ先生が見せてくれます。「ホラホラ(´Д`;)」

移行アシスタントの移行内容のウィンドウ
これは正常な移行アシスタントのウィンドウ(英語バージョン)


移行するデータの合計がものすごくちっちゃい。
ユーザー→0kb
アプリ→そこそこ?でもよくわからない。
設定→小さい。



このままデータを移行させても、アプリしか入って来ないってこと?

それって、今現在のMacBook Airの状態ですよね。
もしや…昨日、ねこ先生が行ったMacBook黒から移行も同じ現象でアプリしか移行されなかった?


MacBook黒を直接つないでも、Time MachineでとったバックアップをWi-Fiで繋いでも、同じ事(アプリしか移行出来ない)が起きるってこと?(@-@;)?




ねこ先生は忙しいので自分の業務に戻ります。
取り残されたMacBook Airと私。(黒は先生が仕事で使用中)

途方にくれた私は、移行アシスタントで2、3度移行内容を決めるところまでやり直してみました。
しかし結果は変わらず、アプリ以外の項目はデータが無い、若しくはものすごく小さいサイズが表示されます。しかも毎回そのデータサイズが違います。(´Д⊂ヽ




えっと、ここから導き出される可能性は…
無い頭をフル回転させて考えます。

ムムッ!
手ごたえアリ!(*1)

ええ、「私ごときにはどうにも出来ない」という手応えがアリますよ。(・∀・;)ナム三!(*2)




Google先生に聞いてみるも、移行アシスタント.appで、移行内容のほとんどが見えないという対処法を見つける事が出来ません。
対処法どころかそんな話さえみつけられません。

困った…。
何かがおかしい…(-""-)



お手上げです。白旗パタパタm(_ _)P”
こんなに皆目検討がつかないと、手の出しようがありません。
所詮はパソコン歴Mac歴の少ない若輩者の私です。


『…というか、こんな事なら、ちまちま手作業で移行した方が…。』
と、思いましたが、言葉を呑む私。
そんな事誰がするのさ?
って、私以外いないじゃないですか? 嫌ですよ~。
ねこ先生の散らかった部屋を指示無しで片付ける様なもんです。何処に何があるのかなんて分かりません。たぶん沼化してるMacBook黒です。3Kです。汚い、困難、苦労!
あ、でもそのまま移行ってことは、ホームフォルダ移してアプリ入れるだけで良いのかな…?

かと言ってこのままではどうにもなりません。



 * * *

その日の業務終了後、ねこ先生と話をします。
「すみません。サッパリわかりません~。(・∀・;)てか、無理!」
「困ったね~。Apple Storeでやってもらう? でも行く時間がないんだよね…」
ねこ先生はムスっとしたようなしょんぼりしたような顔です。


そういえば、MacBook Airを買った時に、Apple Storeで移行をやってくれると言われたんです。いつでも持って来て下さい、と愛想良く薦めてもらったのですが、その時はわざわざApple Storeに出向く時間がないと言う理由で断ったのです。
代わりに私が持って行ってもいいのですが、その間はパソコンがなくなるので、ねこ先生の仕事が出来ません。それでは意味がありません。
(そういえば2F奥にセットアップのコーナーを見かけました。そこでやってくれるのかな?)


移行が上手く行かない。打つ手無しの2人
業務終了後、もう時間も遅い、寒いし、お腹も空いた。お手上げ状態の2人は諦めムード。




本当にお手上げ状態。
こんなにどうしようもない気分になったのは始めてです。
まさか移行アシスタント ごとき でこんな事になろうとは…。
何が原因なのか分からないのでモヤモヤした気持ちのままです。

普通に手作業でお引っ越ししたら、上手くいくのかな? 
でもこんなに手こずっているのだから、原因は本体にあって、手作業でも上手くいかなかったりして?
取りあえずMacBook Airの不良でないと良いなぁ。でもいっそ、その方がすっきりするかも?

Apple Storeに頼んじゃうのが一番早い?
でも時間ないし。どしよ?


しかし私のMacではありませんから、最終的にどう対処するか決めるのはねこ先生です。
困りつつも、半分他人事なので問題放置で帰ることに決めました。
ごめんね、ねこ先生。(´Д`)`、
しかし、以前から事ある毎にMacBook Airをススメてきた私(*3)としては、早くMBAが使えるようになってくれないと居心地が悪いのもまた事実。


「う~ん、どうしよう」
二人はなんとなく暗い気持ちのまま、その日は事務所を後にしました。



 * * *

そして翌日、私はこの「移行」トラブルが(それだけではなく)恐ろしい問題?を孕んでいた事を知るのです。

ここ最近で一番背筋が寒くなり、夏でもないのに肝試し気分を味わう事になりました。(~_~;)





(つづく)


移行チャレンジ4日目は、何の進展もなく、ただ二人して迷宮に迷い込んでいたという事実に気がついたというだけでした。
(通常業務もありますからね、なかなか時間を割く事も出来ません。)
ねこ先生と私を、というか事務所を襲った背筋が寒くなる事とは?!

次回、お楽しみに♡




だ・か・ら~、DD(←パソコンまわりの難しい事担当)!
どうしてこんな大事な時にいないのよ~!(;ω;)






(*1)「むむっ、手ごたえアリ!」
ブラックジャックに出てくるスゴい鍼師、琵琶丸が言う台詞。取りあえずインパクト大な人物。

(*2)「ナム三」ブラックジャックが、困った局面でよく言う台詞。子どもの頃の私には意味が分からなかったので、周りの人に聞いてまわったがニュアンスまではわからなかった。しかも「南無」がカタカナ。

(*3)事ある毎にMacBook Airをススメてきた私
「この新しいMacBook Airは、ねこ先生のような人の為にあります!」と言い続けた。実際、書き物が多く、重いソフトはあまりなく、しかしパソコンを使わない仕事はほとんどない状況。出張もあるのでいつでもPCを持ち運ぶ事も多々あり。そんなねこ先生には、スペックも面からしても携帯性からしてもピッタリのマシン! …のハズである。w



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

ヒョウタンツギ
こんにちわ^^;

たぶんヒョウタンツギが悪さを んなわけないですか
困りましたねー 自分のマシンなら諦めて手動移動も
出来なくは無いですが未整理の人のマシンじゃ
やる気湧きませんよね

背筋も凍る出来事?気になりますねー
まさかmacbookが・・・・・・

次回に期待しま~す。

それでは

PS ヒョウタンツギ知ってます?
[ 2011/02/14 07:30 ] [ 編集 ]
yucovinちぇんちぇい
さて...背筋が寒くなる!?肝試し!?
気になりますねぇ^^;

移行アシスタントって、賢いと思ったのになぁ。
はまっちゃうと大変そうですねぇ。確かに。

ブラックジャック、ちょっとしたトラウママンガです。
[ 2011/02/14 11:09 ] [ 編集 ]
Re: ヒョウタンツギ
koozypさんへ*あっちょんぶりけ

> たぶんヒョウタンツギが悪さを んなわけないですか
> 困りましたねー 自分のマシンなら諦めて手動移動も
> 出来なくは無いですが未整理の人のマシンじゃ
> やる気湧きませんよね


ひょうたんつぎみたいなものかも(笑)
えぇ、ねこ先生の頭の中ではちゃんと整理されていて
いつでも上手に取り出せるんです。
でも私はそんなに頭がいくない!
めんどい…。(^-^;)

> 背筋も凍る出来事?気になりますねー
> まさかmacbookが・・・・・・


そうなんです!
MacBookがね!
あんなことに!

> PS ヒョウタンツギ知ってます?

モチロンo(^-^)o
いろんなとこに出てきますよね~。ww
[ 2011/02/14 12:50 ] [ 編集 ]
Re: yucovinちぇんちぇい
やまぴさんへ♪

> さて...背筋が寒くなる!?肝試し!?
> 気になりますねぇ^^;


いや~、思い返すと今でも背筋が寒くなります。^-^;)

> 移行アシスタントって、賢いと思ったのになぁ。
> はまっちゃうと大変そうですねぇ。確かに。


そうなんですよ~。
今回の一件で、私個人としては移行アシスタントは使いたくないな~と思っちゃいました。
でも、上手くいけばラクチンでとても便利みたいですよね。

> ブラックジャック、ちょっとしたトラウママンガです。

え?トラウマですか…
確かにトラウマになりそうな話が多いですよね。
小さい頃いつも読んでましたが、5巻の人面瘡の話なんて…^-^;
[ 2011/02/14 12:56 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
ググっても同じ症状が見つからない時はホント困りますよね(>_<)
自分も最近ありました。

ブラックジャック、凄く面白いんだけど無頭児の話がトラウマです。
[ 2011/02/14 22:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
つかにゃんさんへ♪

こんにちは、初めまして!(*´∇`*)
もしかしてTsukanyang Blogのつかにゃんさんですか~?

> はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
> ググっても同じ症状が見つからない時はホント困りますよね(>_<)
> 自分も最近ありました。


そうなんですよね。
大抵の事は、同じ事で困っている方がみつかるもんなんですが…
探し方もありますが、今回のように全然ヒットしないことは珍しいです。

> ブラックジャック、凄く面白いんだけど無頭児の話がトラウマです。

あー、あれもかなりのインパクトですよね。
私もパッと絵が思い浮かびますもん。

つかにゃんさん、コメントありがとうございました。
よろしければまたお暇な時は遊びに来て下さいませ~。o(´∀`)o
[ 2011/02/15 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。