もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『バレンタイン的エントリ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

14


今日はバレンタインデーですね。
なのでもう一つエントリをupしました(*´ー`*)

2011バレンタインデーyucovin
昔は秋はもちろん冬もほとんどミニスカート。
全然はいてないな~。今いろんな意味で厳しい…(-""-)



いつもリンあれに訪れてくれている皆さんに
とても感謝している私(わたくし)としては

『バレンタイン企画がやりたい!!!』

そう思い、先月から"ない"頭をしぼって考えていました。
が、タイムアウトです。良いものが思いつきませんでした(~_~;)




《1》
チョコレートないしはそれに准ずるものをプレゼント…。

Appleチョコ(チョコクッキー)を作る。
欲しい人を募る(o^∇^)ノ”
宅急便で送る。(「ギフトナウ」を利用?)

何人の人が欲しいと思うか分からないけれど
送料がかかり過ぎ!そんなお金ない!(・∀・;)



《2》
お正月みたいなのをやる…。

そんなもん見ても嬉しくない!ってかバレンタインじゃないっ!





と言う事で、企画が思いつかずいつも通りのイラストで精一杯(^-^;)


もし良い企画を思いついた方がいらしたら、コメント欄で教えてくれると嬉しいです(´Д⊂ヽ
間に合えば今年の企画として、ダメそうなら来年のバレンタインでやります。








バレンタインというと、日本では女子から男子へチョコレートあげたりしますね。

男性は貰えないとガッカリな日かもしれないですね。
でも芸能人でもなければ、実際食べきれない程貰う人なんてなかなかいないですよ。

子どもの頃はどうして逆じゃないんだろ?と不平をもらしていました。だってチョコ大好き。あげるより貰う方が嬉しいのです。
と言いつつも、ケーキやらクッキーやらを沢山作って皆(男女問わず)にまいていたりする私です。

ちなみに、よく本命さんに手作りチョコレートなんていいますけど、あれらのほとんどは手作りとは名ばかりの『固め直しチョコレート』です(`・ω・´)ノ
(トリュフくらいになると、固め直しとは言えないですけど。w)
でも固め直しチョコでも買って来たチョコでも、一番大事なのは気持ちだと思います。(*´ー`*)




本日のエントリは、普段とは趣向を変えて
『yucovinはいつも「Apple!Mac!iPhone!iPad!」と言っているだけじゃ無い』
と云うとこをお見せします。(笑)
甘いものが好きな女子らしく、私も小さい頃からお菓子作りなんてのをしていました。母親がなんでも作る人でしたし、姉もいつもお菓子(他)を作っていたので、影響されたんでしょうね。

そんな私の最近のバレンタイン、人にあげるのはチョコレートじゃありません。
チョコルールを無視して自分が気に入っているものを作ってあげる事にしています。(笑)
ここ2、3年ハマっているのが、マシュマロ!

は?
マシュマロって家で作れるの?

ええ、作れます。
しかもメチャクチャ美味しいです。普通にスーパーで袋に入って売っているようなものとは全く違うものです。
(最近はケーキ屋さんなんかで一個100円くらいで売られているものがありますが、正にソレ。一袋でなく一個で百円ですw)

と言う事で、昨日もせっせと作りました。

今回は二種類作る事にします。

・チョコ(ココア)マーブル〔大人の味〕
・イチゴ〔皆大好き甘酸っぱいフルーツ味〕



(※レシピではないので、これを読んだだけでは絶対作れません。w)

まずはココアマーブルから。
泡立てます。
卵白を泡立てる/マシュマロの作り方


一部取り出してココアと洋酒を混ぜます。
一部をココア生地して/マシュマロの作り方


マーブルにして型に流します。
マーブル状にまぜて型に入れる/マシュマロの作り方


次にいちご。
イチゴはつぶしてピューレ状に。イチゴの分、水分を減らさないとね。
イチゴはピューレ状に/マシュマロの作り方


やっぱり泡立てます。これを作る時は手で泡立てると有り得ない程厳しいので電動の泡立て器をつかいます。
(写真に写っているものは母親所有の相当な年代もの。自分はクイジナートの物を愛用。)
まぜまぜして泡立てる/マシュマロの作り方


固まりました。マーブル模様も良いカンジw。粉まみれになりながらキューブ状に切り分けます。
固まったらコーンスターチをまぶして/マシュマロの作り方
(粉の中に絞り出すというやり方でも良い。)


イチゴのも四角く切り分けます。イチゴは最後に味を見てレモンを追加したのがよかった。すっごくおいしいです。
サイコロ状に切る/マシュマロの作り方




ねこ先生とDD、それから今週のクライアントさんにあげます。でも風味が落ちるから3日くらいが限度かな? 
(お皿に乗せて出すから、ラッピングしないで良し!)
キューブマシュマロの出来上がり。
写真はあんまり美味しそうに撮れてない@-@;) で主原料が何か書いてないじゃん、私w


グルメなねこ先生には滅多なものをあげられませんが、ちゃんと作っているものは大丈夫。
さっき食べさせたところ、今回は大人の味を気に入った様です。


本当に美味しいんですよ~。普通のマシュマロしか食べた事ない人は必ず衝撃を受けます。マシュマロの概念が変わりますよ~。(*´艸`*)
(ちなみに普通の安いマシュマロも直火で焼くと、外皮パリッ中トロリで美味しいですよ。)



う~ん、ブログを読んでくれている皆さんにこのマシュマロを贈れたら良いのになぁ…。(^-^;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
いいな、マシュマロ!

yucovinらしくて、いいかもです。

イラストあもグッド!頂きました~!(^-^)
[ 2011/02/14 15:15 ] [ 編集 ]
いいな、マシュマロ!
yucovinらしくて、いいかもです。

イラストもグッド!頂きました~!(^-^)

って書きたかったのに。。。 (><) パス入れなかったから、編集出来なかった。

すまぬ( ̄◇ ̄;)
[ 2011/02/14 15:18 ] [ 編集 ]
焼きマシュマロ
美味しいよねぇ~
でもガスコンロで焼くと微妙にガス臭いんだよね~
んで、油断すると炎上するんだよね~
そして残るのは‥「炭の固まり」w

焼きマシュマロは Peanuts (Snoopy)の漫画で覚えました♪

yucovin 印のマシュマロ ( ゚д゚)ホスィ
[ 2011/02/14 15:40 ] [ 編集 ]
Re: いいな、マシュマロ!
harryJ4uさんへ*バレンタイン♡

> yucovinらしくて、いいかもです。

ましまろ!ましまろ!(o°▽°)o
ほわほわでサイコーです。
しかも美味しい(自分で言うくらい、ホントに美味しいw)
harryJ4uさんにも食べてもらいたいです。

> イラストもグッド!頂きました~!(^-^)

Appleチョコを実際作ってみたいです。
今回はそんな時間がありませんでしたが。

> って書きたかったのに。。。 (><) パス入れなかったから、編集出来なかった。
> すまぬ( ̄◇ ̄;)


あー、私もよくやっちゃいます。^-^;)
パス無しはパス無しで編集出来ると思いきや…編集不可なんですよねorz
[ 2011/02/14 16:36 ] [ 編集 ]
Re: 焼きマシュマロ
くじゃくさん♡バレンタイン

> 美味しいよねぇ~
> でもガスコンロで焼くと微妙にガス臭いんだよね~
> んで、油断すると炎上するんだよね~
> そして残るのは‥「炭の固まり」w


あー!くじゃくさんもやります?
焼きましまろ!
美味しいですよね。
私のバヤイは炎上はしないけれど、中がトロトロになり過ぎて串からぼてっと落とします…^-^;)

> 焼きマシュマロは Peanuts (Snoopy)の漫画で覚えました♪

ほへ?そうなんですか?
じゃ、有名なんですね。
私は大学の時友達に教わりました。皆も知ってたみたい。

> yucovin 印のマシュマロ ( ゚д゚)ホスィ

はっきり言ってすんごく美味しいですよ。w
くじゃくさんにもあげたい…♪
[ 2011/02/14 16:41 ] [ 編集 ]
あ!美味しそう。
手作りのマシュマロなんぞ食べたことがありません。
私も欲しいです。

体調回復までもう一歩、以前具合が悪くても更新を続けていたyucovinさんを見習わなければ.....。
[ 2011/02/14 18:11 ] [ 編集 ]
それって美味しいの?
と言うくらい、バレンタインデーは無縁な私です(`・ω・´)キリッ
今日も何事もなく一日が過ぎていきました(´・ω・`)

手作りマシュマロと焼きマシュマロ、一度は食べてみたいですねぇ。でも
作ってくれる人がいないんですよねぇ。自分で作るのも惨めですし…(´Д`;)
[ 2011/02/14 18:31 ] [ 編集 ]
Re: あ!美味しそう。
Hattiさんへ*バレンタイン♡お見舞い

> 手作りのマシュマロなんぞ食べたことがありません。
> 私も欲しいです。


それがですがね…、Hattiさん!
とっても美味しいんですよ!o(´∀`)o
Hattiさんにも食べてもらいたいなぁ~。どしたらいいでしょ?

> 体調回復までもう一歩、以前具合が悪くても更新を続けていたyucovinさんを見習わなければ.....。

やっぱり、調子悪いんですね(´Д`;)
私はちゃんと休まれないだけなので、見習わないで。w
Hattiさんはちゃんと安静にして下さいね。

[ 2011/02/14 18:45 ] [ 編集 ]
Re: それって美味しいの?
まっち~さんへ♡バレンタイン

> と言うくらい、バレンタインデーは無縁な私です(`・ω・´)キリッ
> 今日も何事もなく一日が過ぎていきました(´・ω・`)


そうそう、美味しいの。(笑)
私、既に義理チョコを2つ貰いましたよ~。
ねこ先生が貰ったのも食べさせてもらってます(←なんか違う^-^;)

> 手作りマシュマロと焼きマシュマロ、一度は食べてみたいですねぇ。でも
> 作ってくれる人がいないんですよねぇ。自分で作るのも惨めですし…(´Д`;)


まっち~さんにもあげたいです、ましまろ(*´ー`*)
単純に美味しいんで自分で作るのもアリですよ。w惨めじゃないですよ。
私なんて自分の分も作っちゃいました(笑)
[ 2011/02/14 18:53 ] [ 編集 ]
マシュマロいいな~♪
マシュマロおいしそうですね~^^
ちょびっとだけ焼くとほんとおいしくなりますよね~♪
わたしもマシュマロ食べるときは外はさっくり、
中身はとろーりの焼マシュマロが断然おすすめです(*^▽^*)

イラストもかわいくてほんわかさせてもらいましたぁ♪
[ 2011/02/14 19:12 ] [ 編集 ]
Re: マシュマロいいな~♪
エナさんへ♡ばれんたいん

わーい♪エナさん、いらっしゃい。

> マシュマロおいしそうですね~^^
> ちょびっとだけ焼くとほんとおいしくなりますよね~♪
> わたしもマシュマロ食べるときは外はさっくり、
> 中身はとろーりの焼マシュマロが断然おすすめです(*^▽^*)


ですよね~、焼くの美味しいですよね。o(^-^)o
私の手作りのは超ほわほわなので、焼いたらすぐに溶けてべちゃべちゃになっちゃいそう^-^;)

> イラストもかわいくてほんわかさせてもらいましたぁ♪

えへ、ありがとうございます。
でもでも、私はエナさんみたいなの描けないから~。うらやま、ですぅ。
[ 2011/02/14 19:19 ] [ 編集 ]
マシュマロ
思わず「魔手麻呂」と書いてしまいそうになった(レディース)おたぬきです(^^)。

手作りのマシュマロ!
こりゃいただきたい~♪マシュマロそのものは、あまり旨いって感じた事が無いので買った事は一度も無いんです。
でも、手作りのは・・・一度食べたい!
[ 2011/02/14 20:14 ] [ 編集 ]
バレンタインデーの思ひ出
昔,バイト帰りにラーメン屋さんに入ったら
店のオバちゃん元おねぇさんが

「今日,バレンタインデーやけんね.ホレっ」
と,お徳用チョコレートの袋に無造作に手を突っ込んで,鷲掴みにしたチョコレートをくれた...

美味しかったけど...オバちゃん,ラーメンにチョコレートは合わんよ.


マシュマロって,そう言えば食べた事ないかも?
あれ?
マシュマロってホワイトデーのお返しにあげたりするやつじゃなかったっけ?
[ 2011/02/14 20:49 ] [ 編集 ]
おおおー!
バレンタイン イラスト! 有り難くいただきまーーすw

ってかyucovinさんってお菓子作れたんだ!?w(←失礼!www)
でもマシュマロすっごく美味しそう~♪
そんなに美味しいのならアップルストア銀座店の横で売ってしまおうwww
予約制にして販売日になったらアップルストア銀座の横に出店!w
看板無しの予約した人だけにヒッソリコッソリ売るのです!www


合言葉は「もっと知りたい」「リンあれこれ♪」~w
その後ポチ袋に入れたお代とお菓子を交換♪
金額はポチ袋なので購入者の気持ち次第!www
原価割れの赤字になるか? 大儲けになるか?のゲーム性もあってyucovinさんも楽しいですよ~w
[ 2011/02/14 22:07 ] [ 編集 ]
ピチャ~ンピチャ~ン 
あ いけないわ よだれが(笑)
色気より食い気のオイラに
待て&お手 は通用しなさそうな写真かも(笑)
[ 2011/02/14 22:37 ] [ 編集 ]
ごちそうさまで~す
こんにちわ^_^;

yucovinさん料理教室ですね 
マシュマロ イイですねー
原料はメレンゲに砂糖にゼラチンと
言った所でしょうか?
ちょっと変化球って感じでyucovinさんらしいかも
でもきっと美味しいんでしょうね
私なら☆☆☆☆☆を上げます

ちょっとB級かもしれませんがマシュマロの中に
チーズを入れて餃子の皮でつつんで揚げると
美味しいですよ

それでは happy valentines day (^o^)
[ 2011/02/14 23:00 ] [ 編集 ]
Re: マシュマロ
管理栄養おたぬきさん♡馬連太員

おたぬきさんも全校生徒へのバレンタイン、お疲れさまでした!

> 思わず「魔手麻呂」と書いてしまいそうになった(レディース)おたぬきです(^^)。

おぉ~、麻呂のあたりが何となくやんごとなき高貴なお菓子の雰囲気も!(笑)

> 手作りのマシュマロ!
> こりゃいただきたい~♪マシュマロそのものは、あまり旨いって感じた事が無いので買った事は一度も無いんです。
> でも、手作りのは・・・一度食べたい!


あ、おたぬきさん、食べた事ない?
手作りのはめちゃ美味しいです。
市販のものとは全然違うんです。
おたぬきさんにもあげたーい。
「センセ、これ食べて」って女子中学生のコスプレして学校に潜入…って校門のところで捕まります^-^;)
[ 2011/02/15 16:01 ] [ 編集 ]
Re: バレンタインデーの思ひ出
m-kazuさん♡バレンタイン

> 昔,バイト帰りにラーメン屋さんに入ったら
> 「今日,バレンタインデーやけんね.ホレっ」
> と,お徳用チョコレートの袋に無造作に手を突っ込んで,鷲掴みにしたチョコレートをくれた...
> 美味しかったけど...オバちゃん,ラーメンにチョコレートは合わんよ.


おぉ~っと!
実は私とねこ先生、ラーメン食べにいったんですよ。
そしたらラーメン屋のお兄さんがチョコくれたんです。
「同じビターだから、ダイジョブですよ」って。
(そこのラーメンは、煮干し系の渋いラーメンでした)

> マシュマロって,そう言えば食べた事ないかも?
> あれ?
> マシュマロってホワイトデーのお返しにあげたりするやつじゃなかったっけ?


ふふふ、気づいちゃいましたか…!
いーんです!美味しければ(o°▽°)o(笑)
[ 2011/02/15 16:05 ] [ 編集 ]
Re: おおおー!
もでるさん♡バレンタイン

> バレンタイン イラスト! 有り難くいただきまーーすw

はい、こんなイラストでよければ是非貰ってやって下さーい。

> ってかyucovinさんってお菓子作れたんだ!?w(←失礼!www)
> でもマシュマロすっごく美味しそう~♪


むぉう~、しつれいな(笑)
私、これでも女性のハシクレですのよ。
お菓子くらい作れますのよ。
てか、本当に美味しく出来ました、ましまろ。w

> そんなに美味しいのならアップルストア銀座店の横で売ってしまおうwww
> 予約制にして販売日になったらアップルストア銀座の横に出店!w
> 看板無しの予約した人だけにヒッソリコッソリ売るのです!www
> 合言葉は「もっと知りたい」「リンあれこれ♪」~w
> その後ポチ袋に入れたお代とお菓子を交換♪
> 金額はポチ袋なので購入者の気持ち次第!www
> 原価割れの赤字になるか? 大儲けになるか?のゲーム性もあってyucovinさんも楽しいですよ~w


早速、アイディアありがとうございます!
これ、おもしろいですね。o(´∀`)o
ぽち袋!
でもお代は要らないですよ~。貰えませんよ~。
あ、要らないMac製品と引き換えとかいかかでしょ?
[ 2011/02/15 16:29 ] [ 編集 ]
Re: ピチャ~ンピチャ~ン 
坊主改めまったりkingさん♡ばてれん大使(笑)

> あ いけないわ よだれが(笑)
> 色気より食い気のオイラに
> 待て&お手 は通用しなさそうな写真かも(笑)


あ、食べるの好きなまったりkingさんが!
写真はアレですけど。
本当に美味しく出来ました。
まったりkingさんにも食べさせてあげたいです。(笑)
[ 2011/02/15 16:30 ] [ 編集 ]
Re: ごちそうさまで~す
koozypさん♡バレンタイン

> yucovinさん料理教室ですね 
> マシュマロ イイですねー
> 原料はメレンゲに砂糖にゼラチンと
> 言った所でしょうか?


お。知ってました?ましまろの材料。
その通りでやんす。
改めて考えてみると、「え、それだけで出来ちゃうの?」って驚きません?

> ちょっと変化球って感じでyucovinさんらしいかも
> でもきっと美味しいんでしょうね
> 私なら☆☆☆☆☆を上げます


えへへ。
美味しいですよ~、本当に。
koozypさんにもあげたいです。

> ちょっとB級かもしれませんがマシュマロの中に
> チーズを入れて餃子の皮でつつんで揚げると
> 美味しいですよ


なんと!
チーズにましまろ?餃子の皮?

チーズを餃子の皮に包んで揚げることはあります。
それにましまろが入った状態…
想像出来ませぬ。
でも美味しいんだ…。

[ 2011/02/15 16:35 ] [ 編集 ]
すごいなぁ
マシュマロ作れるなんてすごいねぇ。欲しいなぁ。
とりあえず、イラスト持って帰ってiPhoneのロック画面に...

スイーツつながりの話題をひとつ。
この前、焼き芋がおうちで作れる黒いアルミホイルを買ってみました^^
密入りのお芋を、おいしく食べたかったのね。

ま、それだけの話題なんだけど^^;
おいしかったよ。
でも、買った方が楽~♪
[ 2011/02/16 18:40 ] [ 編集 ]
Re: すごいなぁ
やまぴさん♡ちょっと遅れバレンタイン

> マシュマロ作れるなんてすごいねぇ。欲しいなぁ。
> とりあえず、イラスト持って帰ってiPhoneのロック画面に...


えへん!そーなのです。
私はただの初学者マカーではないのです!(笑)
いらすと、こんなものでよければいくらでも持って行って下さいまし。(*´∇`*)

> この前、焼き芋がおうちで作れる黒いアルミホイルを買ってみました^^
> 密入りのお芋を、おいしく食べたかったのね。
> おいしかったよ。
> でも、買った方が楽~♪


黒いアルミホイル…遠赤外線でもでるのかなぁ…?
美味しく出来て良かったですね。
ちょっと手間だけれど、安くていっぱい食べられるんじゃないですか? ニッコリ
[ 2011/02/16 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


