もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒からMacBook Airへの移行、ねこ先生の一週間+2日 その4 ~移行アシスタントとAppleサポートセンターとFileVaultとGeniusと~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

15


こんにちは。
昨晩、東京は雪が降りました。
雪が積もって行く様にテンションが上がったyucovin、夜中に家の前の雪かきをしました。
一時間以上、全く慣れない作業をやっていたので、今日は体が痛くなりそうな予感大です。(・∀・)


そんな事より、本日のエントリはねこ先生の移行チャレンジ5日目!やっと折り返し地点です。
移行アシスタントによって発覚した驚愕の事実におののくyucovin。いや、ねこ先生も驚いた筈です。

私の予想もしなかった展開になりました。




[移行チャレンジ 五日目]
移行アシスタントトラブルによって発覚した驚愕の事実FileVault


上手く働かない移行アシスタント.app。

4日目は二人とも打ちひしがれたような気持ちになりましたが、どうにかしないといけません。

さてさて困った時は?
「Appleサポートセンター!」
の登場です。
お手上げ状態のねこ先生は、この日も隙間時間を利用してAppleのサポートセンタに電話をかけました。


今回のお相手はお兄さん。
状況を説明しますが、明快な答えはありません。


あれこれ指示に従って、ねこ先生が作業をしていますが、なかなか移行は出来ません。
この日も先生の「『ありがとうございます』はヤメて下さい」発言が出ました。くすくす。


そして、ある指示に従って作業をしようとしたトコロで、問題が発覚したのです。
警告が出て先に進めません。
何故? 何が起こっているのでしょう?(?_?)


FileVault(ファイル・ボールト)です。
なんとMacBook黒にFileVaultがかかっていたのです。


皆さん、FileVaultって知ってますか?
恥ずかしながら私、Macにそんな機能があるなんて知りませんでした。

FileVultとはMacの中身(ホームフォルダ内)を暗号化する機能です。
参考:Apple FileVault を使ってホームフォルダを暗号化する
むふむふ
暗号化によって、お使いのコンピュータが紛失したり、盗まれたりしても情報が保護されるように、ホームフォルダのデータがスクランブルされます。

これで、このMacBook黒がライバル会社の手に渡っても、社内機密は安心(*´ー`*)

って、ぼけーぃ!(; ̄□ ̄)
ねこ先生のパソコンには、ねこ先生の論文や原稿やら大切なものから、癒し系猫画像とかあまり大切じゃないものまで、全部丸ごとぎっしりつまっていますけど、
なんだそりは?! 
いつの間に暗号化とか、そんな事になっていたのだ? ねこ先生!


と、いうことで
移行が上手く行かない理由が判明しました。(`・ω・´)ノ

なにせ暗号化ですから、他に情報を出せないようになっています。もちろん移行もです! FileVaultさん、ちゃんと仕事してるぅ~( ^_ -)-☆スバラシ!
しかし、一歩間違うと…
警告:FileVault を入にして、ログインパスワードとマスターパスワードの両方とも忘れてしまった場合は、自分のアカウントにログインできなくなり、データは永久に失われてしまいます。

って、オソロシー!(T◇T)



いらんよ! そんな機能、ねこ先生にはいらんよ!(´Д⊂ヽやめてよぉ~。

「先生! どうして暗号化なんてしたんですか?!(`ш´)プンスカ」
「はぁ? 私やってないよ。私知らない。(-""-)」



出たー!Σ(゚Д゚;)
得意技「私、知らない」発言!!!

『はぁ?!』は、こっちの台詞じゃー!
先生がやらなきゃ、誰がやるっちゅーんじゃい!( #`Д´)
夜中に悪い小人さんでも来て、ねこ先生の仕事を手伝うフリしてFileVault仕掛けて行ったとでも言うつもりですか?!


FileVaultをかけたのは誰だ?!
人はこうやって疑う事を覚えて行く…。
信頼関係が出来ているからこそですが(笑)




てか、『誰が?』は ねこ先生しかありえないのだが ともかく、いつの間にFileVaultがかかっていたんでしょう?
いつから?



FileVault の使用を検討している場合は、FileVaultが定期バックアップに影響を与え、ホームフォルダ内の共有フォルダへのアクセスを妨げる可能性があることに注意する必要があります。


…(・ー・;)
あ! 思い当たる事がありました。
一昨年の夏の出来事です。事務所内でファイルのやり取りをするにのUSBメモリを利用していますが、『皆同じネットワークにつないでいるんだから、各自共有フォルダ使えば良くない?』という話になりました。昨年からこのブログを読んで下さっている方は個ご存知と思いますが、以前の事務所は狭くUSBメモリ一つ受け渡すのに難儀するような狭さでした。(お客がいる時は移動不可)
ねこ先生も私も同じ設定をしました。ねこ先生のMacBookから私の共有フォルダの中は見えるのですが、私のMacBookからねこ先生のMacBook黒の共有へのアクセスははじかれてしまうのです。(あ、この頃はDDはまだいなかったんだ!)
その時もしばらくあれこれやってみましたが、解決せず(理由がわからず)。でも『共有フォルダを使わなくても別にそこまで困ってないし、今まで通りUSBメモリでいっか』となりました。


これもFileVaultの仕業だったのか~!

少なくとも2009年半ばから、ねこ先生事務所は最高機密を扱っていた様です。(苦笑)



はっ! Σ(゚Д゚;)

ダダー ε~(;@-@)


ってか、Time Capsuleの中のバックアップも中身が空のようです!
Time Capsule買った意味全然ないじゃないですか!


ノォーーーー!
つまりずっと(Time Capsule導入した昨年夏から)バックアップ取れてなかったって事??!

アフォかー!!!
秋からずっとMacBook黒の調子が悪かったのです。もしも動かなくなったら?!(@_@;)


『データございません』(`・ω・´)ゞきっぱり


こんな事で許されるのか?!
こ、こわっ、怖過ぎるます~~!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
夏なら暑さも吹っ飛ぶキモ冷やモノです!


ねこ先生のMacBookの中身は暗号化に匹敵する物も、そりゃあるでしょう。
しかし、それよりも消えてなくらない方が全然大事です!

おそるべしFileVault!(∩゜д゜)
秘密を守ってくれるのはいいですが、リスキー過ぎます。
少なくともねこ弱小事務所では、パソコン紛失盗難の可能性より、データ消失の可能性の方が全然高そうです。



結果オーライでしたが、相当危ない橋を渡っていた事が分かりました。
ホラ、やっぱり事務所備え付けのiMacより、先にねこ先生のMacBook Airを買った方が良いという私の考えはあっていたのです。(結局2台同時購入ですけど。w)


とにかく、これで一安心。
暗号を解除すればいいんだ。(ノ´∀`;)

ねこ先生が暗号を解除し始めました。
帰りに移行アシスタントを仕掛ければ、翌日MacBook Airが使えるハズです。


 * * *

と思ったのですが、暗号解くのって結構時間がかかるんですね^-^;)。帰りまでに終わりませんでした。
翌日、ねこ先生は丸一日出張です。作業は無理でしょう。



[移行チャレンジ 六日目]
移行作業は出来なかったけど、あとは時間の問題です…??


ということで、ねこ先生は暗号を解除したMacBook黒を持って出張に旅立ちました。

でも、大丈夫でしょう。出張から帰って来たら普通に移行アシスタントを利用しで簡単便利に移行しておしまいです。


と思っていたのですが、ねこ先生の移行チャレンジは9日目まで存在します。
何故でしょう?
だって、こんな大きな問題(暗号化)も解決したんです。
誰でも普通、それ以上の事は考えないですよね?


(つづく)





FileVault。あんまり良いこと聞かない気がします。
実際使っている人もいるのだろうけれど…。
利用するなら、神経使ってあげないといけないかも。

しかし、どうやったら勝手にFileVaultが働いちゃったっていうんでしょう?
謎はふかまるばかりですが、そんなことより移行が出来ればいっか


[追記:重要]
FileVaultをかけるとバックアップに支障をきたすのか?バックアップがとれないのか?
についてです。
Appleのサイトにバックアップをとる事が可能(速度が低下するが)という記述もありますので、
『FileVault=バックアップ不可』ではありません。

しかし、今回の先生のケースでは、バックアップが取れていなかった原因にFileVaultがあるというのがAppleサポートの見解です。

と言う事なので、FileVaultを使いたい方はバックアップが上手く行かない可能性もあるらしいのでお気をつけ下さい。(ちなみにOSは10.5のレパードです。)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

こんにちわ(^^)

雪かきお疲れ様です 以外と大変ですよね昨日騒いでいたわりには
あまり積もっていませんけど。
※実家では雪かきって言わずに雪ほりって言います多分量が多くて家の
 発掘になるからです。

暗号化ですか~そりゃできない訳です 逆に出来たら困ります
バックアップ無しは怖いですねもしマシンが逝ってしまったら
すべてパーですから 新airの購入は正解でした。

でもその先にもトラブルが有るようですね((o(´∀`)o))

それでは(^O^)
[ 2011/02/15 07:37 ] [ 編集 ]
ねこ劇場w
今日の展開もおもろかった~


世界最大都市の中にある小さな事務所で繰り広げられるゆかいな仲間たちの珍喜劇w


事実は小説よりも奇なり
次は何が起こるんでしょうwww
[ 2011/02/15 08:20 ] [ 編集 ]
File Vault
yucovinさん、おはよーさん♪

File Vault が利いているとバックアップが取られないとは知りませんでした。
MacBook 黒の不安定も File Vault に起因してたりして σ(^_^;)

それにしても Apple サポの方ももう少し速い時点で「もしかして?」と気づいてくれても良さそうな…
[ 2011/02/15 10:16 ] [ 編集 ]
くじゃくさんと同意見
とうとう出てきましたね、File Vault!

バックアップも取ってくれないなんて、手を出さなくてよかったε-(´∀`*)ホッ

続きも楽しみ☆☆
[ 2011/02/15 12:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/15 14:00 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
File Vaultは以前からONにしたらどうなるんだろうなー・・・と、
思っていましたがバックアップにまで支障が出るとは驚きました。
暗号化したままバックアップできないものなんですかねぇ?
たいへん勉強になりました。_(._.)_ペコリ
[ 2011/02/15 15:12 ] [ 編集 ]
Re: 凹
koozypさんへ☆

> 雪かきお疲れ様です 以外と大変ですよね昨日騒いでいたわりには
> あまり積もっていませんけど。
> ※実家では雪かきって言わずに雪ほりって言います多分量が多くて家の
>  発掘になるからです。


体が痛いです。特に背中…。(=_=)
雪ほりですか~、すごいですね。
koozypさんは、雪になれてるんでしょうね。
あれですね。雪がすごくて冬は2階から出入りするとか?

> 暗号化ですか~そりゃできない訳です 逆に出来たら困ります
> バックアップ無しは怖いですねもしマシンが逝ってしまったら
> すべてパーですから 新airの購入は正解でした。


流石FileVaultさん!(^-^;)
そうです、全てパーになるかもしれないところでした。
本当に今でも背筋が寒くなります…。

> でもその先にもトラブルが有るようですね((o(´∀`)o))

たかが移行、されど移行。
どうしてこうも一進一退なんでしょう?(笑)
[ 2011/02/15 16:40 ] [ 編集 ]
Re: ねこ劇場w
トムキャットさんへ**

ねこ劇場!(笑)
ホント、ねこ劇場ですよね。w

> 今日の展開もおもろかった~
> 世界最大都市の中にある小さな事務所で繰り広げられるゆかいな仲間たちの珍喜劇w
> 事実は小説よりも奇なり


ホント、これが作り話じゃないところがスゴいですよね(^-^;)
なんで、こーなっちゃうんでしょ?

> 次は何が起こるんでしょうwww

ねこ先生の側にいると話題に事欠きません。
しかし、たかが移行がこんなことになるとは。
一進一退の日替わりメニューです。w
[ 2011/02/15 16:46 ] [ 編集 ]
Re: File Vault
くじゃくさ~ん☆おそようございますw

> File Vault が利いているとバックアップが取られないとは知りませんでした。
> MacBook 黒の不安定も File Vault に起因してたりして σ(^_^;)


う~ん、今さっき追記にも書いたんですけど、バックアップが取れないわけじゃないみたいです。
ただトラブルの元になりやすいという事なので、やっぱりかなり要注意じゃないかと…。
File Vaultには近寄らない事にします~。
先生のMacBook黒、謎だらけなんですよね。

> それにしても Apple サポの方ももう少し速い時点で「もしかして?」と気づいてくれても良さそうな…

やっぱりサポートセンタは最初に出てくる人はちょっとスキルの低めの人々なでしょうかね?
後から思うと、少なくとも”アプリしか移行出来ない”の時点で即File Vaultという答えが出てきそうな気がしますよね。^-^;)
[ 2011/02/15 16:52 ] [ 編集 ]
Re: くじゃくさんと同意見
ぱよぱよ54さんへ*

> とうとう出てきましたね、File Vault!
> バックアップも取ってくれないなんて、手を出さなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
> 続きも楽しみ☆☆


そーです、お待たせしました。
ついに出てきました、File Vault話。
で、先ほど追記を書いたんですけど…
File Vaultをかけてるとバックアップが出来なくなる訳ではないのですが、
トラブルの原因になる事もあるようです。
今回のねこ先生の場合ですが、Appleサポートの見解ではFile Vaultが原因ではないかとの事。
なのでやっぱりFile Vaultは要注意なのかも^-^;)
[ 2011/02/15 16:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
wooさんへ♪

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> File Vaultは以前からONにしたらどうなるんだろうなー・・・と、
> 思っていましたがバックアップにまで支障が出るとは驚きました。
> 暗号化したままバックアップできないものなんですかねぇ?
> たいへん勉強になりました。_(._.)_ペコリ


File Vaultを利用する際はいろいろ気をつけなければいけないことが多そうです。
バックアップも取れない訳ではないのですが、
上手く行かない事をあるようです。(←今回のねこ先生のように)
少なくとも移行やら、ネットワーク共有なんかは通常出来なくなっちゃうようです^-^;)

今回の一件で私の中で『File Vaultは怖い』というイメージが植え付けられました(苦笑)

wooさん、コメントありがとうごさいました。
また、お暇な時は遊びに来てくださいませませ~(*´ー`*)
[ 2011/02/15 17:04 ] [ 編集 ]
No title
私の場合、前に使っていたMacBook(Late 2006)からMacBook Proへの移
行は、移行アシスタントではなくCarbon Copy Clonerというフリーウェア
のバックアップソフトを利用しているため、ねこ先生のような不具合はあり
ませんでした。
File Vaultは私もちょっと前まで使ってましたが、Time Machineでのバック
アップは何事もなくできてました(`・ω・´)ノ

それにしても、FileVaultとTime Machineの相性の悪さをAppleサポートが
把握しているなら、何かしら対処してほしいですよね…(-""-)
[ 2011/02/16 12:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
まっち~さんへ*

> 私の場合、前に使っていたMacBook(Late 2006)からMacBook Proへの移
> 行は、移行アシスタントではなくCarbon Copy Clonerというフリーウェア
> のバックアップソフトを利用しているため、ねこ先生のような不具合はあり
> ませんでした。


ををっ!そう言う選択肢もあるんですねぇ~。
この時は頭が「移行アシスタント!」になっちゃってましたから…^ー^;)
ここまできたら、何が何でも移行アシスタントで移行するぞって。w

> File Vaultは私もちょっと前まで使ってましたが、Time Machineでのバック
> アップは何事もなくできてました(`・ω・´)ノ


あ、ここにちゃんとバックアップ取れていた人はっけーん!です。
そうですか…まっち~さんは大丈夫だったんだぁ.良かったです。^^

> それにしても、FileVaultとTime Machineの相性の悪さをAppleサポートが
> 把握しているなら、何かしら対処してほしいですよね…(-""-)


そうそう、普通にFileVaultのせいですね、とか言わないで欲しいですよね。
むも~。^-^;)
[ 2011/02/16 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。