もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒からMacBook Airへの移行、ねこ先生の一週間+2日 その5 ~移行アシスタントとAppleサポートセンターとFileVaultとGeniusと~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

16


こんにちは。
雪かきなんて慣れない事をしたお陰で筋肉痛になったyucovinです。
しかも、昨日はお天気が良く雪はあっさり溶け、夜中に雪かきなんてした意味は全くありませんでした。(~_~;)
(知ってますよ、そーゆーのを"徒労"と言うんですよね)



さてさて
ねこ先生のMacBook黒からMacBook Airの移行の為に費やした時間や手間の意味はあったのでしょうか?
一進一退の毎日。
その場跳びを続けているような気分の一週間。
前回のパート4ではFileVault(暗号化)なんてものまで発覚しました。

毎回「これで上手く行かないワケがない」と思うのですが…



ねこ先生の移行チャレンジ7日目、8日目のはじまり~はじまり~o(´∀`)o



[移行チャレンジ 七日目]
FileVaultを解いたMacBook黒からの移行チャレンジ! そして…


ねこ先生が新型MacBook Air13インチを購入して一週間がたちました。
今まで使っていたMacBook黒(2008)からの移行をすべく(ほぼ)毎日格闘してきました。

移行をするの簡単便利な『移行アシスタント.app』を使うべく、Appleのサポート(電話)と部下の私との三人四脚で頑張ってきたねこ先生は、この日も打ちひしがれることになります。


この日、私は体調が悪く(風邪)、家でゴロンゴロンしていました。
しかし移行に関しては、MacBook黒に『知らぬ間にかかってた』FileVaultも解き終わり、普通に移行が出来ると思って安心しきっていました。
が、夜、一通のメールが入りました。
「明朝、銀座に行きます。yucovinも体調良ければおいで。」

どうなっているのでしょう?
銀座、そして私に来いと言うことはApple Storeです。
Genius Barに行くという事です。

これだけいろいろな事をやってきたのに、移行は出来なかった。。
せっかく購入したMacBook Airは一週間経っても使えるようになりません。
一言のメールの文面とそんなねこ先生の事を思うと、なんだかとても悲しい気持ちになりました。



[移行チャレンジ 八日目]
流石ジーニアススタッフ。Genius Barがお気に入りになったねこ先生


先週Apple Storeデビューを果たしたねこ先生が、今度はGenius Barデビューを果たすと言うのですから、移行問題云々はおいておいても、ねこ先生ウォッチャーのyucovinとしては是非同行したかったのですが…。
風邪が良くならなかったのでおとなしく家で転がっていました。

どうなったのか気になっていたので、
夕方ねこ先生と電話しました。

yuco「先生、移行どうなりました?(´Д`)`、」
ねこ「いや~、Genius Barって、いいね (o°▽°)o」←上機嫌
「一人15分とか時間取ってないのに、実際は何時間でも相手してくれるのね。」

うんうん、知ってるから。そのためにスタッフがたくさんいるのだから。
質問にはよ答えて下さい。^-^;)
しかし、これだけ上機嫌と言う事は上手くいったに違いありません。流石ジーニアス。w

先生の話はこうです。
Geniusスタッフと1時間やり取りをし、その後Geniusスタッフが手作業で全ての移行をしてくれた、と。そして移行してくれる間、ねこ先生は小一時間銀座をプラプラして、あるお店で…(と、ここは全くMacとは関係ない話。)で、戻ったら移行は無事完了してた。
めでたし、めでたし。


で、移行アシスタントがちゃんと働かない理由ですが、結局のトコロわかりませんでした。
ねこ先生が今までの事情を説明し、ジーニアススタッフもその場で出来る事をしたようですが、その場では何も。
2、3日間MacBook本体を預けて検証すれば原因は分かるだろうという話。しかし原因解明より早くMacBook Airが使えるようにする方が大切です。移行をしてもらった後のMacBook黒を預けて来ても良かったのですが、万が一のことがあると困るので一応持って帰って来たとの事。

Geniusスタッフの説明では、
「OSのバージョンが違うこともあって、移行アシスタントのトラブルは多い。移行アシスタントはあまり安定して使えるものではない」
という事でした。(と、ねこ先生が聞いたと言っていた。(・∀・))

ジーニアススタッフの移行作業ですが、MacBook黒のデータを一度外のHDDに取り出してからAirの方に入れていた模様。



ねこ先生はすっかりGenius Barがお気に入りになりました。
そもそもGeniusにはあまりハズレな人はいませんが、とても良いスタッフさんに当たったようです。

「話が通じるから、ストレスなく事が進んだよ。(´∀`)」

そうなんです、ねこ先生は理解力のない人はあまり得意ではありません。確かにGenius Barでは、話の通じない(こちらの言っている事を理解出来ない、もしくは勘違いする)スタッフさんには当たった事がありません。ある一定以上の技術的なサービスを提供出来るだけの能力があるからでしょう。(ちょっとカンジの悪いスタッフさんや、説明が足りないスタッフさんには当たった事があるけど^-^;)

「いやぁ、これからは何かあったら直ぐにGenius Barに行く事にしようw」
些細な事で緒持ち込む気満々です。



上機嫌なねこ先生、
「じゃ、早速Air立ち上げてみようかな~♪」
嬉しそうです。
そうですよね、一週間もおあずけだったんですもんね。
「あ、(ソフトウェア)アップデートが来てる」

すかさず私が答えます。「そりゃあ、そうですよ~。OSなんかのパージョンは出荷当時のままですもん。(笑)」

「そっかー(´∀`)。えいっ」
アップデートをかけたようです。

その後、Genius Barの話や移行作業をしてもらっている間何が起こったのかの話をしていたのですが…
「…ん~、何か全然アップデートが進んでいるように見えないナァ(^-^;)」

「え? 最初だからちょっと時間がかかるんじゃないですか?(・∀・;)」
とは言ってみたものの、何だかとっても嫌な予感がします。

だって、この一週間『上手く行くかと思わせといて、ダメ』という状態が続いています。
さすがに懐疑的になっています。

「うーん、アップデートってこんなに時間かかったけ…?(;ω;)」
ねこ先生の困った顔が目に浮かぶような声です。
「yucovin、これ(MacBook Air)壊れてるんだよ~ぉ!」

「Genius Barで移行してもらったのに…」うなだれるねこ先生。
最強の生き物、ねこ先生ですが、ここまでトラブルが続くと疲れ果ててぐったりです。
私に出来る事と言ったら、励ますくらいしかありません。




で、こんな いいところ 問題発生中にクライアントが来ちゃいました。ここで電話を切らなければいけません。
「先生! そんな状況が一時間とか続くようだったらおかしいですからね!」
そう言うのが精一杯で、電話を切りました。


あぁ!本当にもうどうなってるの?
ここまで上手く行かない事が続くと、何が何だか分かりません。
最後の頼みの綱Genius Barもダメだったって事?
ねこ先生じゃありませんが、MacBook Airがおかしいのかも?
もし初期不良だったら、またここから時間がかかちゃうじゃないですか?


とにかくMacBook黒をGeniusに預けず持って帰って来たねこ先生の判断は正解でした。その日の業務はMacBook黒で行いました。

そして夜(業務終了間際)ねこ先生からメールがありました。


ねこメール「MacBook Airはまだ"考えている"」


はぁ?!Σ(゚Д゚;)
夕方電話してから何時間経ちました? 少なく見積もっても四時間は経ってます。
それ絶対おかしいですから!

yucoメール「それは絶対おかしいですから! Appleに電話して下さい!」

ねこメール「MacBook Airは考え中でほっておきました。明日行ったらどうなっていることやら…」


本当にどうなっているの??
。・゚・(>_<)・゚・。





(つづく)





Genius Barまで行ったので、これ以上何も起こらないと思ったら、そうは問屋が卸しませんでした。(^-^;)
(ねこ先生はGenius Barが大好きになったのは良かったのですが。)

ねこ先生の移行チャレンジは9日間の旅。これが8日目ですから、本当に最後のトラブルです。

今は快適MacBook Airライフをエンジョイしてます。安心して下さい(笑)


でもね、この時は、いつまで移行トラブルが続くのか?と思って、さすがに私もちょっと鬱々としましたよ。今までMacBook Airを強烈に薦めてきた私、あの時MacBook Airを買わせたのも私。なんだか責任感じるじゃないですか。
一週間以上も無い時間使って移行作業に臨んでいるのに全く上手くいかないねこ先生の心情を思うと…(´Д⊂ヽ半泣きでした。


いよいよ、次回MacBook Airが本格稼動して、このシリーズはおしまいです。(*´ー`*)





AmazonでまたAdobeのセールしてますね~。2011年2月16日(水)0:00~2月18日(金)23:59まで。
72時間限定セール! アドビ商品が最大30%OFF
ってか、adobe高過ぎ。定価じゃ普通買えない…

現行は5なんですけど、私が持っているのはCreative Suite 4 Design Standard。
アップグレード版は2種類あって…
CS4からとそれ以前のものからとでは値段が違う…。





20%offで安くなっていはいるけど、高い…。
買わないのが一番安い(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
これはねこ先生の心労が想像できますね。
前にお伝えした気がしますが、Appleのテクニカルサポートは使えないでしょ?
最初に出てくる担当が役に立つ確率は私程度の知識レベルでも0.5%くらいの気がします。

CS5 Design Standardってアップグレードでもこんなに高いんですね~。
私の場合Photoshopだけですから毎年アップグレードしていますが、この値段では.....。
しかもCS6まで持ち越せばアップグレード価格も上がる訳ですね。
いい加減アップグレード版位もう少しお手軽な値段にして頂きたいものです。



[ 2011/02/16 11:25 ] [ 編集 ]
もう1台無料キャンペーン
ウィルコムとウィルコム沖縄は、これまで新規ユーザーを対象に実施してきたキャンペーン「もう1台無料キャンペーン」について、16日より既存ユーザーも対象に加える。


ソース
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110216_427265.html?ref=rss

ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/02/16/
[ 2011/02/16 12:29 ] [ 編集 ]
最後の一個前?
こんにちわ(^o^)

最後の一個前の落とし穴かな
ここまで来て困りますよね、
ねこ先生グッタリでしょう
APPLEのサポートもアップデートまで終わらせて成虫にした上で渡して欲しいものです

adobe製品三割引きなら相当安くないですか
買い時なのでは?
[ 2011/02/16 12:36 ] [ 編集 ]
ある意味成功?
これだけネタになるのだから、MacBook Airも本望?でしょう。
次回も楽しみにしていますね。
[ 2011/02/16 12:45 ] [ 編集 ]
No title
ねこ先生は大変でしたね(笑)
次も楽しみ♪

CS5、ボクの場合はDesign PremiumにCS3からのアップグレードですから、それでも10万超え(- -;)
いくら、これでメシを食べていると言っても、やっぱり個人事業主には高いんですよね~。
アカデミック版とか某ライセンスは爆安なんですから、アップグレード版も定価であと30%は安くしてもらいたいもんです…
[ 2011/02/16 18:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
Hattiさんへ*

> これはねこ先生の心労が想像できますね。
> 前にお伝えした気がしますが、Appleのテクニカルサポートは使えないでしょ?
> 最初に出てくる担当が役に立つ確率は私程度の知識レベルでも0.5%くらいの気がします。


流石にかわいそうになってしまいました。
Appleのサポートの電話は…
自分がやり取りをした訳ではないので分からないとこもありますが
とにかくなかなか話が進まないという印象でした。
電話越しなので難しいのもわかりますが、提案してくれる対処法がモグラたたき系ですよね(笑)

> CS5 Design Standardってアップグレードでもこんなに高いんですね~。
> 私の場合Photoshopだけですから毎年アップグレードしていますが、この値段では.....。
> しかもCS6まで持ち越せばアップグレード価格も上がる訳ですね。
> いい加減アップグレード版位もう少しお手軽な値段にして頂きたいものです。


高いんですよね…。^-^;)
最初にあれだけ高いのものを購入してるのだから、もうちょっと安くしてくれても…
と思わずにはいられません。
Hattiさんは毎回あげてるんですか~、スゴいですぅ。
[ 2011/02/16 19:56 ] [ 編集 ]
Re: 最後の一個前?
koozypさんへ*

> 最後の一個前の落とし穴かな
> ここまで来て困りますよね、
> ねこ先生グッタリでしょう
> APPLEのサポートもアップデートまで終わらせて成虫にした上で渡して欲しいものです


流石にちょっと限界なカンジでした。^-^;)
ねこ先生がかわいそうで…。
ジーニアスでは移行だけだったんですね~。
(でももし脱獄してる人がiTunes勝手にアップデートされたら怒りでしょうね(笑))

> adobe製品三割引きなら相当安くないですか
> 買い時なのでは?


そもそもが高いから…。
安いけど高いですよぉ~。^-^;)o))
会社で買ってくれるとこなんかはいいんでしょうけど…。
もうちょっと安かったらなぁ…しょんぼり
[ 2011/02/16 20:07 ] [ 編集 ]
Re: ある意味成功?
ジキタリスさんへ*

> これだけネタになるのだから、MacBook Airも本望?でしょう。
> 次回も楽しみにしていますね。

なんというブロガー的ポジティブ発言!o(´∀`)o
ウケました。(笑)

結果オーライで、今は快適生活なので本当に良かったです。
これでダメなままだったらネタになりませんもん…。^-^;)
[ 2011/02/16 20:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ*

> ねこ先生は大変でしたね(笑)
> 次も楽しみ♪


でしょ~。流石にかわいそうになってきました。
次回はハッピーなMacBook Air快適生活の始まりで終わる予定です(笑)

> CS5、ボクの場合はDesign PremiumにCS3からのアップグレードですから、それでも10万超え(- -;)
> いくら、これでメシを食べていると言っても、やっぱり個人事業主には高いんですよね~。
> アカデミック版とか某ライセンスは爆安なんですから、アップグレード版も定価であと30%は安くしてもらいたいもんです…


本当にAdobeは高いですよね。
なかなか毎回アップグレードってワケにも行きませんよね。
会社でもらえたりしたらいいんでしょうけど…。
私もしがないねこ先生のお手伝いですから~(笑)
アカデミック版の値段をみるとビックリですよね。
アップグレードなんかよりも安いですもんね。
一生学生は無理だから…学校の先生だったらなぁ…。^-^;)
[ 2011/02/16 20:18 ] [ 編集 ]
Re: もう1台無料キャンペーン
トムキャットさんへ

> ウィルコムとウィルコム沖縄は、これまで新規ユーザーを対象に実施してきたキャンペーン「もう1台無料キャンペーン」について、16日より既存ユーザーも対象に加える。

情報ありがとうございます!(*´∇`*)
いや~、流石SoftBank。とにかく純増に持って行きたいんですよね…。

でも…もう一台を使ってもらうような人がいない…
なんかいい活用方法があれば契約しちゃうんだけどなぁ…。
[ 2011/02/16 20:22 ] [ 編集 ]
同感です!!
Genius Barは自分も一度だけお世話に成った事が有りますが、本当に親切に対応してくれますよね(^◇^)
でも、今回は手作業の移行との事かアップデートまではしてくれなかったですね(-_-;)
☆2つ半です。

さあ、最後の砦のお話が楽しみです。
明日は東京に出張です!時間が有ればアップルストアー銀座に行ってきま~す>^_^<
[ 2011/02/16 20:33 ] [ 編集 ]
Re: 同感です!!
そうだったのか!さんへ(ノ´∀`*)

ようこそ、いらっしゃいました。
コメントありがとうございます♪

> Genius Barは自分も一度だけお世話に成った事が有りますが、本当に親切に対応してくれますよね(^◇^)
> でも、今回は手作業の移行との事かアップデートまではしてくれなかったですね(-_-;)
> ☆2つ半です。


Genius Bar、いいですよね♪
最近はちょくちょく行くので、人によって親切さ加減が違うのを感じてますけど。(笑)
でもアップデートは勝手にしたらダメな人もいるかもですね。
ねこ先生は基本即アップデートの人だからいいんですけど。w

> さあ、最後の砦のお話が楽しみです。
> 明日は東京に出張です!時間が有ればアップルストアー銀座に行ってきま~す>^_^<


あ、そうなんですか?東京へ。
銀座は日本で一番大きなApple Storeですもんね。
ウロウロしてるだけでも楽しいですもん。
時間が取れるといいですね。(*´ー`*)
[ 2011/02/16 21:05 ] [ 編集 ]
No title
もーお話が長過ぎますよ..
CSでも10でもCS5でもあまり変わりませんよ
[ 2011/02/17 01:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> もーお話が長過ぎますよ..
> CSでも10でもCS5でもあまり変わりませんよ


そうですね。本当にすみませんでした。
[ 2011/02/19 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。