もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒からMacBook Airへの移行、ねこ先生の一週間+2日 その6 ~移行アシスタントとAppleサポートセンターとFileVaultとGeniusと~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

17


長かったねこ先生の移行チャレンジ(トラブル)も本日でおしまいです。(´ー`)



[移行チャレンジ 九日目]
MBAは壊れてもなかった、移行も出来ていた。問題だったのは…


風邪も良くなって来た私、その日は午後から打ち合わせが入っていたのでもとより事務所に行くつもりだったのですが…。
午前中に、ねこ先生からメールがありました。
「yucovin、お願い助けて。今日早めに来て!」


昨晩のMacBook Airの挙動がおかしかったのが気になります。
でも、移行チャレンジ(トラブル)に関して私が助けてあげられる事はないと思います。はて?

yucoメール「先生、どうしました? MacBook Airは?」

ねこメール「諸般、解決した。それで複合機のリース会社の人の設定がアフォだという事が判明した。説明したいので早く来て。

何の事だかさっぱり分かりません。

ねこメール「たぶん面倒な事に。iMacの設定も変えた。」


さっぱりわかりませんが、
・MacBook Airは現在使えている。
・リースしている複合機の設定が今まで悪さをしていた。
と言う事だけはわかりました。

とにかく出動です。


 * * *

事務所に着くと、ねこ先生がMacBook Airを使っています。
よかった(*゚ー゚)、一週間思い描いていた光景です。


事の次第をお話しします。

ねこ先生が朝一で事務所に来てみると、案の定MacBook Airは考え中でした。
こんな時は、困った時のAppleサポートセンターです。
って毎回やってますけど。^-^;)

今回のサポートさんとのやり取りはスムーズだったようで(おそらくスキル高めのサポートさんに当たった)、割合と直ぐにその原因を突き止める事が出来ました。


(このブログをいつも読んで下さってる方はご存知と思いますが、)実はこの事務所では昨年末から複合機(よく普通の会社とかにあるでっかいアレ)をリースしています。契約前からMac環境である事言ってあり「Macでも大丈夫」というから契約したのに、設定に来た業者さんは「Macの設定はしたことがない」と言って、相当手こずっていました。
で、業者さんは複合機とネットワークを組む為にパソコンのIPアドレスを固定したのですが、その方法がトラブルをおこしやすいもやり方だったと言う事です。

Geniusスタッフの手移行により、MacBook黒の設定も受け継いだMacBook Air。
ネットワークの中で迷子になってしまったのです。



ねこ先生は取りあえず、事務所にあるMac達のネットワークの設定を変え、無事MacBook Airを稼動させる事に成功したのです。
よかった。よかった。

ねこ先生の移行チャレンジ、最後のトラブルは移行で受け継いだ設定が問題でした。
ジーニアスの移行に問題はなかったのです。
MacBook Air購入から9日が経ちました。いろいろ有りましたが、これで晴れてねこ先生もMacBook Airデビューです。


で、なんで「助けて、早く来て、面倒なことになりそう」だったかというと…。
その複合機の設定をした業者を午後呼んだので、私が説明をして正しく(Apple推奨の方法で)ネットワークを組ませて欲しいということでした。(で、説明したいので早く来て、と。先生の予定はびっしりなので、業者と話をする暇もない。)
印刷が出来ない状況は業務に支障をきたしますから、これも早急に何とかすべき問題です。

そして、この日は、その業者さんが本当にダメダメだと言う事が判明し、この素人の私の方が何倍も仕事が出来る事がわかりました
(´∀`)えへ。
って、なんでやねん! なんで知識のない客の方に教わっとんのじゃ。私がいなかったら設定出来んかったじゃないか。ってか、スキャン出来ないままで帰ろうとすんなー!( #`Д´)
と云うyucovin怒りのお話はまた別の機会に。(笑)







最後にねこ先生の9日間の移行チャレンジの流れを振り返り、思った事を書き留めたいと思います。

《基本情報》
・基本的に移行アシスタントでの移行を試みました。
・MacBook黒(2008)からMacBook Air(2010)への移行です。

[1日目]
Appleのサポートセンタのおねーさんと数時間格闘。移行元と移行先のMacがお互い認識してくれない問題は解決するも移行アシスタントは失敗。

[2日目]
全てをやり直す事にして、OSのクリーンインストールを仕掛けたところでタイムアウト。

[3日目]
ようこそ画面から、MacBook黒に繋いで移行アシスタント。

[4日目]
直接繋いでもバックアップからでも、アプリしか移行出来ないという現実に直面して途方に暮れる。

[5日目]
Appleのサポートセンタに再び電話。MacBook黒にFileVault(暗号化)がかかっていることが判明。
暗号化によりバックアップが全てカラだった事に気づく。暗号化を解く。

[6日目]
ねこ先生出張のため作業出来ず。

[7日目]
暗号化が解除されたMacBook黒で意気揚々と移行。のハズが出来ず!完璧にお手上げ! ジーニアスの予約を取る。

[8日目]
Genius Barに行ってたのしく過ごす。移行出来ない理由は不明。ジーニアスに手作業移行してもらう。全てが上手くいった。ハズが…。

[9日目]
リースの複合機ための設定(IPアドレスの固定のさせ方)が原因で、MacBook Airがネットワーク上で行方不明になっていただけだった。移行は上手く行きMacBook Airが使えるようになった。
(Appleサポートスゴい。よくわかったねぇ。)



で、今回強く思った事…。

『困った事が起きたらすぐにGenius Barへ行こう』(`・ω・´)ノ

すみません。スゴく単純ですが、そう思っちゃいました。
誰しも近くにApple Storeが有るとは限りませんし、ねこ先生のようにGenius Barに行くようなまとまった時間が取れない事もあると思うんですが。最初にジーニアスに持って行ければ9日もかからなかったんだろうなと。^-^;)


トラブルが発生した時に問題を解決する為にその原因を探る事も大切なのですが、今回の場合のように、原因がなんであれ移行が出来さえすればOKというパターンも有ります。
サポートセンターの電話も有効ですが、その場にいないので状況(状態)把握をするためのやり取りが如何せんまどろっこしいですし、代わりにやってもらう事も出来ませんもん。

ただ、今回はこんな面倒な事になるとは思わず、移行アシスタントも簡単に出来るだろうと思っていたからなんですけど。最初から事の複雑さがわかっていたら取る対応も変わってくるんでしょうね。


そして「移行アシスタントは使いたくないなぁ~」と改めて思ってしまいました。^-^;)


 * * *


心にちょっぴり小さな棘を残しつつも、ねこ先生の快適MacBook Airライフはこうしてスタートしました。

今じゃ
「絶対MacBook黒に戻れないっ!」
と叫んでいます。
良かった良かった。本当に購入して良かったです。
新型MacBook Air、フラッシュストレージ搭載で相当体感速度が速いようで、パソコン作業のストレスはかなり減ったという事です。

まさに
「速っ!薄っ!軽っ!」

移行が無事にすんで上機嫌のyucovinとねこ先生
終わりよければ全て良し?
移行が済みMacBook Airが稼動し始めた事に喜ぶねこ先生とyucovin。



お金のかかる事ですから単純には言えませんが、仕事の効率を上げる為にも新しい物を導入するのは大切ですね。
(特にコンピュータの世界は本当に進歩目覚ましいですもんね。)

お陰で起きたトラブルでしたが…。


ねこ先生の移行チャレンジもこれでおしまいです。
現在は、多忙な幸せMacライフを絶賛満喫中なので、この9日間の事はすっかり忘れている事でしょう(笑)


こんな長いお話を続けて読んで下さった皆さん、ありがとうございました。(*´∇`*)
解決しそうでしない、原因不明の連続のこの話からテクニカルな事は全く学べません、すみません。でも少しでも誰かのお役に立つ要素があれば幸いです。






パート6までになるとは思わなかったのですが、実際書き始めるとなかなか上手くまとまらず長編になってしまいました。(四回くらいの予定でした。)出来事を全部追って行くと文章が長くなりすぎるため、かなりはしょって書いたので、読みづらい(理解しづらい)箇所が多々あったと思います。スミマセン。しかも頭が限界で簡潔になってない…。(@-@;)
拙い文章ですが、お付き合いして下さってありがとうございました。


たがが移行、されど移行。移行ごときでと言ってはなんですが、ここまで上手く行かないとは思いませんでした。(・∀・;)
結果オーライとはよく言ったもので、ねこ先生がゴキゲンでMacBook Airを使っているので、今となってはたいした問題ではないんですけど。
しかしMacBook Airちょっとうらやましい…でも私には大きいiMacがあるもんね。
それより新しいMacBook Proがそろそろ出るとか…。(*´艸`*)それが気になりますぞ。どうなるんでしょう? 姿が変わったら欲しくなっちゃうだろうな…。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
連載ご苦労様&お疲れさまでした~♪^^充分楽しく読み終えました。

姿が変わったら欲しくなっちゃう・・・欲しくて購入出来る時は迷わず買いの一手かも。
買えば、新シリーズスタート?w
[ 2011/02/17 07:18 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ(・∀・)

本当にお疲れ様でした 原因特定出来ましたね
複合機もローカルマシンもIPアドレス固定の
所にDHCPのairがやって来てIPがぶつかったんですね。

普通で有ればDHCPの設定を変えてIPアドレス固定機器の所を避けて
(例192.168.0.1を固定で使うなら0.2以降をDHCPで振るようにします)
設定するところをアホな業者はルータをいじらずに
固定IPを振ってしまったんですね。

うーんアホな業者ですね 金返せと言ってもいいですよヽ(`Д´)ノ

macbookair良さそうと言うかいいですよねー軽薄速ですから
あとはあっちのほうのいこうですねいpほねですそっちの
えんとりーも・・・・・・

それでは(^^)
[ 2011/02/17 07:33 ] [ 編集 ]
ご苦労様です~( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず完結編も終了し お疲れ様でしたo(^▽^)o
今回もボリュームタップリなプチ長編?w
でも連載モノほ楽しいのでこれからも長編モノをお願いします(^_-)-☆



>それより新しいMacBook Proがそろそろ出るとか…。(*´艸`*)それが気になりますぞ。どうなるんでしょう? 姿が変わったら欲しくなっちゃうだろうな…。

えっ!  yucovinさんって何気に浮気性??w
下取りに出してMacBook Proを買い換え?
とりあえず自分は日々の作業程度ではSSDにしたし不満無し~♪
買い換えよりも改造のが安上がりですよ~( ´艸`)
と、甘い誘惑をしてみますwww


PCって道具感が強く買い換えに躊躇無いですが、ことMacになると愛着もあり買い換えはなかなか出来てないかも。
手放したのはPowerMac G4ぐらいで、後はiMacにPowerBookにiBookと全部家にありますw
使ってないけど捨てられない、使ってたその頃の思い出?があるから?
Macは車とかに近い感覚なのかな~。
[ 2011/02/17 08:05 ] [ 編集 ]
業者さん~
やっとMacBook Airが使えるようになったのですね!
何かわきから使っているところを見ていると羨ましくなってしまいそうですね。
しかし、複合機のIPアドレスですか?うちは固定にしているけど絶対割り振られないような数字にしてあると思います。
まあとにかく解決おめでとうございます!
しかしすごい長編でしたね。お疲れ様です!

業者さんで思い出したけどEPSONのPX-G5300をうちの社長が買ったときに来た業者さんが詳しいということで買ったプリンタについてあれこれ聞いたらそれ以降その業者さんうちに来なくなってしまいました。
[ 2011/02/17 11:30 ] [ 編集 ]
No title
大変でしたね おつかれさまでした。
移行アシスタントはMac同士で二回、一台のMacの中で何度かした事が有るのですが、*
まだ一度もトラブルというか、失敗したことがなかったので
ネタ的に参考になりました。以外と業者さんがあてにならない事って昔からあるんですが
今だと更にヒドい印象ですね。メンテ業者の友達いわく
派遣がふえてマニュアルでしか対応できないのが多いとの事、
人それぞれの使い方があるので、変な所にアプリのインストールやファイル保存をしていたり
以外と簡単に解決できる事も憶えずに辞めてしまう人が多いそうです。
一昔前は「これからはパソコンが使えない人間は社会から置いてけぼりにされる」という
半ば恫喝じみた雰囲気があって特に業者さんは必死になって勉強していました。

今も就職難で必死に勉強してお仕事をされている方も多いと思いますが
ろくな知識も無いまま営業をかけてる人をみると、本当辞めて下さいって思いますね。
なによりコッチの時間が惜しい、『だから呼んだんだけど…』って思った事有りました

おかげで絵を描く事以外でMacを使わなかった(使えなかった)のに
全部自分で管理するようになっちゃったんですけどね^^;


*(自分は一台中にトラブル回避用の移行用のOSや画像倉庫、Photoshopの仮想ティスク等
いくつかのパーテーションを切って使っているのでMac間での移行アシスタントも数年に1度しています。)
 デフラグソフトを使って問題が悪化した経験から、OSをクリーンに保つために定期的やってます
ただタイムカプセルは使ってないんで通用するやり方かもしれません。(汗

コメントなのに長文失礼しました。
[ 2011/02/17 17:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
長編劇場楽しく拝見致しました\(^o^)/
苦労した事は後に成ってみれば強く印象が残るので結果的にパッピーエンドって感じかしら。
複合機の件はよく有るパターンで適当な営業マンに素直なシステムエンジニアのパターンですね!
SEには今後のお付き合いも有ると思いますのでしっかりとクレームを伝えましょ~ね(>_<)
[ 2011/02/17 17:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
grahampenguinさんへ♪

> 連載ご苦労様&お疲れさまでした~♪^^充分楽しく読み終えました。

grahampenguinさんにそういってもらえて、嬉しいです。(*´∇`*)
長くなってしまい、読む方も大変だったと思います。^-^;)
お付き合い下さって、本当に本当にありがとうございました。

> 姿が変わったら欲しくなっちゃう・・・欲しくて購入出来る時は迷わず買いの一手かも。
> 買えば、新シリーズスタート?w


そうですね~。
素直に行くのがいいですよね!
そうなったらお財布と相談ですけどね(笑)

買ったら…、買う前に悩みエントリが入りそうですよね、私の場合(笑)
[ 2011/02/17 23:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
koozypさんへ♪

> 本当にお疲れ様でした 原因特定出来ましたね
> 複合機もローカルマシンもIPアドレス固定の
> 所にDHCPのairがやって来てIPがぶつかったんですね。


そうなんです、ダブって迷子になっちゃったみたいんです^-^;)

> 普通で有ればDHCPの設定を変えてIPアドレス固定機器の所を避けて
> (例192.168.0.1を固定で使うなら0.2以降をDHCPで振るようにします)
> 設定するところをアホな業者はルータをいじらずに
> 固定IPを振ってしまったんですね。


あ、きっとkoozypさんの想像を超えるアフォさ加減だと思います。
最後はそんな話以前のところで躓いている事が発覚し…^-^;)
さすがの私も「はぁ?そんなくだらない事が理由だったんですか?」と思わず言ってしました。

> うーんアホな業者ですね 金返せと言ってもいいですよヽ(`Д´)ノ

それどころか、再設定は「ホントはお金かかるんですけど~」と言われたんです。
ビックリ。
ねこ先生は怒って「何故こうなったか、考えてみたらそんなことは言えないと思いますよ。こっちが貰いたいくらいです」と言い返してました。

> macbookair良さそうと言うかいいですよねー軽薄速ですから
> あとはあっちのほうのいこうですねいpほねですそっちの
> えんとりーも・・・・・・


そうなんですよ、MacBook Air…じゅるっ。
あ、そうですよね、あれがどうなったかをまだ書いてませんでしたもんね。
まずは結論からいきますか(笑)
[ 2011/02/18 00:11 ] [ 編集 ]
Re: ご苦労様です~( ´ ▽ ` )ノ
もでるさんへ♪

> とりあえず完結編も終了し お疲れ様でしたo(^▽^)o
> 今回もボリュームタップリなプチ長編?w
> でも連載モノほ楽しいのでこれからも長編モノをお願いします(^_-)-☆


ありがとうございました。
楽しんで頂けたようなので、良かったです(o°▽°)o
(苦情が来りしたので、皆さんどうなのかちょっと心配でした^-^;)

でも長編ものになるような事件はそうそうは起きないですよ、きっと(笑)

> えっ!  yucovinさんって何気に浮気性??w
> 下取りに出してMacBook Proを買い換え?
> とりあえず自分は日々の作業程度ではSSDにしたし不満無し~♪
> 買い換えよりも改造のが安上がりですよ~( ´艸`)
> と、甘い誘惑をしてみますwww


うわっ!浮気性とな?
そ、そんなこつなかぁ…((;゚ロ゚)
いやいや、スペック的には買い替えるような要素まるでナシです!
(たまに挙動が不審になるのが心配だけれど。^-^;)
改造は改造で楽しそうですよね。

でも…、新しいMacBook Proがすっごい魅力的なボディラインだったらどうしよう?!
と妄想して困っている時間も楽しいものです。

> PCって道具感が強く買い換えに躊躇無いですが、ことMacになると愛着もあり買い換えはなかなか出来てないかも。
> 手放したのはPowerMac G4ぐらいで、後はiMacにPowerBookにiBookと全部家にありますw
> 使ってないけど捨てられない、使ってたその頃の思い出?があるから?
> Macは車とかに近い感覚なのかな~


くるま…。ナルホド。
でも車は古いのは取っておける人少ないですよね。w
私はパソコン歴が短いんですよね。今ので2台目ですもん。
一台目のMacBook黒はたくさん使った気がします。今思うと早く買い替えれば良かったと思っちゃうんでが。(笑)
でも捨てるっていったら寂しいですね。捨てられないかも…。

[ 2011/02/18 00:21 ] [ 編集 ]
Re: 業者さん~
tatoさんへ♪

> やっとMacBook Airが使えるようになったのですね!
> 何かわきから使っているところを見ていると羨ましくなってしまいそうですね。


本当、あんなにそばで快適さをアピールされるとうらやましくならない方がおかしいです(笑)

> しかし、複合機のIPアドレスですか?うちは固定にしているけど絶対割り振られないような数字にしてあると思います。
> まあとにかく解決おめでとうございます!
> しかしすごい長編でしたね。お疲れ様です!


IPアドレスを固定するといろいろ気を使ってあげないといけないこともあるのですね~。
なにせ自分達でしたわけでないで、まずどうなってるか理解するのが面倒でした。^-^;)

長いお話の付き合って下さって本当にありがとうございました(^-^)

> 業者さんで思い出したけどEPSONのPX-G5300をうちの社長が買ったときに来た業者さんが詳しいということで買ったプリンタについてあれこれ聞いたらそれ以降その業者さんうちに来なくなってしまいました。

ホントは詳しくなかったのですかね。(笑)
何でも分かる事にしとかないといけないのかもですね、会社的には。
営業さんなんかだと大きな事言う傾向にありますよね^-^;)
[ 2011/02/18 00:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
あ、くがさん♪こんにちは。

> 大変でしたね おつかれさまでした。
> 移行アシスタントはMac同士で二回、一台のMacの中で何度かした事が有るのですが、*
> まだ一度もトラブルというか、失敗したことがなかったので
> ネタ的に参考になりました。


いや、こんなに手こずるとは全く思わず…。^-^;)
移行アシスタントも(特別問題がおきなければ)便利って皆さん言いますもんね。
ねこ先生も「前は何事もなく出来たのに!」って何度か訴えてました。

> 今だと更にヒドい印象ですね。メンテ業者の友達いわく
> 派遣がふえてマニュアルでしか対応できないのが多いとの事、


今回の業者さんは、Mac環境での使用についてはマニュアルさえちゃんとしてませんでした。
マニュアル無理矢理貰って読んでみましたが全くダメな設定のさせ方でした。

> 以外と簡単に解決できる事も憶えずに辞めてしまう人が多いそうです。
> 一昔前は「これからはパソコンが使えない人間は社会から置いてけぼりにされる」という
> 半ば恫喝じみた雰囲気があって特に業者さんは必死になって勉強していました。


え~、そうなんですか~?
私なんて思い切りその一昔前の人の感覚です。
置いてけぼりになっているの気がついて慌てて走り出し、Macを購入しました(笑)

> 今も就職難で必死に勉強してお仕事をされている方も多いと思いますが
> ろくな知識も無いまま営業をかけてる人をみると、本当辞めて下さいって思いますね。


そうなんです。そこの営業さんは適当だとよくわかる一件でした。^-^;)
こういうのも一つの社会勉強なんですね~~。

> なによりコッチの時間が惜しい、『だから呼んだんだけど…』って思った事有りました
> おかげで絵を描く事以外でMacを使わなかった(使えなかった)のに
> 全部自分で管理するようになっちゃったんですけどね^^;


私もくがさんの道を歩み始めてるような気が…^-^;)
今回の複合機とのネットワーク組み直しも結局私がいなかったら出来なかったわけで…。ずっと一緒にやってました。
お陰で業者さんよりスキルがupしました(苦笑)

> *(自分は一台中にトラブル回避用の移行用のOSや画像倉庫、Photoshopの仮想ティスク等
> いくつかのパーテーションを切って使っているのでMac間での移行アシスタントも数年に1度しています。)
>  デフラグソフトを使って問題が悪化した経験から、OSをクリーンに保つために定期的やってます
> ただタイムカプセルは使ってないんで通用するやり方かもしれません。(汗


Macだとデフラグってあまり聞かないですよね。
やはりクリーンインストールが一番なんでしょうね。
でも、くがさんはまめですね。ねこ先生はそんなこと絶対しませんもん。w

沢山興味深い話が聞けて、楽しかったです。
ありがとうございます。
[ 2011/02/18 01:26 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
そうだったのか!さんへ♪

> 長編劇場楽しく拝見致しました\(^o^)/
> 苦労した事は後に成ってみれば強く印象が残るので結果的にパッピーエンドって感じかしら。


本当に長々と、ありがとうございました。
楽しんで頂けたのなら、移行アシスタントに振り回された甲斐があったと言うものです。
(って、振り回されたのはねこ先生ですが(笑))

> 複合機の件はよく有るパターンで適当な営業マンに素直なシステムエンジニアのパターンですね!
> SEには今後のお付き合いも有ると思いますのでしっかりとクレームを伝えましょ~ね(>_<)


そうですね~。
ねこ先生がクレームは言ってましたが、ちゃんと伝わっていたのかしら…。ちょっと心配^-^;)

ところで、そうだったのか!さんは
銀座のApple Store行けたのかしらん?(*´ー`*)
[ 2011/02/18 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。