もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Zen Brushが安くなっていたのでポチして書き描きしてみました。o(´∀`)o(350円→115円)2月18日まで』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

17


こんにちは。
お絵描きアプリをいろいろ試す為にスタイラスを自作したいと思っているyucovinです。



前々からiPhone Painters Japanさんのところで見かけて気になっていたiPhone、iPadお絵描きアプリ(書道アプリ)Zen Brush。
昨日、安くなっていたのを発見したのでチャンスとばかりポチってみました。(o°▽°)o


Zen Brush - PSOFT
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
Zen Brushアイコン

販売再開記念セール実施中!(350円→115円)
2月18日までの3日間限定セールということです。こんなに安くていいのかな…。^-^;)



早速Zen Brushでお絵描きをしてみました。ごにょごにょ。

作業画面はこんなカンジ。

Zen Brushの作業画面
画面を横にロックしているのでツールが左にあるが、本来は下に来る。

墨の濃淡は三種類。消しゴムの濃淡は2種類。
もちろん本物の筆のようにはかけませんが、これはこれでとても面白いです。
筆の筆致も出ます。指(スタイラス)を動かすスピードによりかすれ方が違います。

簡単にお遊びに書いてみます。
紙の種類もいくつか選べます。

Zen Brushで落書き
使い方、書き方は自由だが、Zen Brushの特徴からすると、こんな絵ではせっかくの筆致が活かしきれない…(笑)

普通のお絵描きアプリは何十手かやり直しが出来るものですが、これは書道アプリらしく1筆しか戻れないようです。w(本来なら1筆も戻せないけれど、まぁ、それじゃぁあんまりだからかな?w)


Zen Brushは濃淡は3段階、重ねる事と消す事で表現の幅はでますが、色味としては黒一色です。
これは、画像をとりこんで、他のAppで色を付けてみました。

Zen Brushの落書きに加工


とても楽しく"さらさらさらり"と描けました。o(´∀`)o
(ちなみに落書き環境として:iPad、スタイラスを持っていないので指で描きました。)





最近は漫画家の井上雄彦先生が愛用している事でも有名なZen Brush。

こんなものまで描けちゃうんだ~という驚愕の井上先生の絵はコチラで見れちゃいます。
Twitpic/inoue takehiko

スゴいですね。ここまで出来ると思うと夢が広がりますね。
でも、こんなスゴい事が出来なくても、絵なんて描けなくても単純に楽しいAppです。
簡単な落書きもそこそこステキに見えちゃうのです。

表現力から考えたら350円は安いですね。それが115円なんて!とてもお得なセールです(*´∇`*)
(それからiPhoneにもiPadにも両方に対応しているのは地味に嬉しいです。お絵描きアプリは両方に対応して無いものも結構ありますから。)

もっと早く買えば良かった!!
もうちょっと試してみたらまたレビューしたいと思っています。

Zen Brush - PSOFT
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
販売再開記念セール実施中!(350円→115円)2月18日まで

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ App タグ iPhone タグ iPad

ブログ内関連記事
Loading

悪筆
こんにちわ(^o^)

うーん安いですね でも悪筆なんですよね
あとiphoneだと指でいっぱいになりそうです

ペン先の自作ですか面白そうですね、
素材にこだわったり細さや長さも自由に
出来ますからね。

それでは(^-^)/
[ 2011/02/17 12:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
このアプリを購入しました。
シンプルで気に入りました。
[ 2011/02/17 12:51 ] [ 編集 ]
つい、
…買ってしまいました。
デジタルな時代になればなるほど、あえての「制約」にシビれる昨今。
Zen Brushって、そういう魅力を持ってますね。
通勤中の楽しみが増えそうな予感。

井上雄彦先生のは初見ですが、やはり、神がかってるな~(笑)。

△SSDやIEの話以外は久しぶり?▽
[ 2011/02/17 15:15 ] [ 編集 ]
Zen Brush
わたしも、このアプリ買います。
実はいまiPad touchのWifiが使えなくなったのでApple Storeで順番待ちをしながらブログを見ています。さっき、mobile crunchというサイトを見ていたら、iPhone5は画面が大きくなって、カメラの画素数もアップするということが書いてありました。
[ 2011/02/17 17:21 ] [ 編集 ]
買いました^^
お得情報ありがとう♪
早速ポチりました。
ちょっと描いてみようかな。

井上雄彦と言えば、
上野で「最後のマンガ展」を見逃し、
仙台まで行ったんだ^^;
行った価値はあったと思うけど、遠かったっすな。
[ 2011/02/17 18:17 ] [ 編集 ]
やはり無理か.....
井上先生やyucovinさんがサラッと書いた物を見ても、やはり基本的に「絵心」がない私にはソフトやハードがあっても無駄そうな気がしてきました。
まあ115円なら試してみようかな?
最近思うことを絵にできるって羨ましいなあ~と思ってます。
[ 2011/02/17 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
はじめまして。
yucovinさんのお陰でセールを知り、
二の足を踏んでいたこのappを購入できました!
一筆しか戻れない事と書き味が妙味ですね。

[ 2011/02/17 21:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。Tsukanyang Blogのつかにゃんです。
iPhoneで購入して遊んでみましたが、一回しかやり直しができないのは一発勝負感があって面白いですね。
背景も紙の他に木の板や紅葉模様があって日本っぽいです。
お得な値段で買えて満足です。情報ありがとうございます!
[ 2011/02/17 23:43 ] [ 編集 ]
Re: 悪筆
koozypさんへ**

> うーん安いですね でも悪筆なんですよね
> あとiphoneだと指でいっぱいになりそうです


え~私も字は全然上手じゃなくて、本当難しいです。
勝手なイメージですけど、koozypさんは下手ってタイプではなくて、クセのある字を書きそうなカンジですw。

> ペン先の自作ですか面白そうですね、
> 素材にこだわったり細さや長さも自由に
> 出来ますからね。


要は~電気が通ればいいんですもんね?^-^)/
作ろう作ろうと思って年越しちゃいました。ってもう2月だし!
[ 2011/02/18 00:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
とおりすがりさんへ

> こんにちは。
> このアプリを購入しました。
> シンプルで気に入りました。


本当にzen brushはいいアプリですよね♪
出来る事は多くないですけど、それで十分と思わせますよね。
筆の"かすれ"なんかもいい味ですしね。
[ 2011/02/18 00:36 ] [ 編集 ]
Re: つい、
snapshotsさんへ♪

> …買ってしまいました。
> デジタルな時代になればなるほど、あえての「制約」にシビれる昨今。
> Zen Brushって、そういう魅力を持ってますね。
> 通勤中の楽しみが増えそうな予感。


買っちゃいましたか~(笑)
そうそう、そのストイックさが良いですね。
ツールも少なくてw
(あ、でも消しゴムが無かったらお絵描きものとしては、表現の幅ががくんと減ちゃいますけど)

> 井上雄彦先生のは初見ですが、やはり、神がかってるな~(笑)。

流石ですよね~。
このアプリで出来る事をちゃんと把握してるからこその絵ですよね。スバラシ!

> △SSDやIEの話以外は久しぶり?▽

あれ?(*´ー`*)そうでしたっけ??そうかも(笑)
[ 2011/02/18 00:41 ] [ 編集 ]
Re: Zen Brush
sigeruさんへ♪

> わたしも、このアプリ買います。

本当にzen brushいいですよ~。
この安さ手軽さでこの能力。スゴいと思っちゃいました。o(´∀`)o

> 実はいまiPad touchのWifiが使えなくなったのでApple Storeで順番待ちをしながらブログを見ています。さっき、mobile crunchというサイトを見ていたら、iPhone5は画面が大きくなって、カメラの画素数もアップするということが書いてありました。

大丈夫ですか~iPod touchさん。ちゃんとなおったんでしょうか?ちょと心配です。

そうそう、画面が4インチになるなんてウワサが有りますよね。
そうなると個人的には欲しさが増しちゃいます。
画素数upも多くの人が喜ぶ要素ですよね。w
[ 2011/02/18 01:02 ] [ 編集 ]
Re: 買いました^^
やまぴさんへ♪

> お得情報ありがとう♪
> 早速ポチりました。
> ちょっと描いてみようかな。


是非是非お絵描き(習字)してみて下さいo(´∀`)o
楽しいでしょ?楽しいでしょ?←強要(笑)

> 井上雄彦と言えば、
> 上野で「最後のマンガ展」を見逃し、
> 仙台まで行ったんだ^^;
> 行った価値はあったと思うけど、遠かったっすな。


え!仙台まで…。
それはすごいっ。そりは遠いですよ~。w

今の私だったらついでにApple Store仙台に行っちゃいますね(笑)
[ 2011/02/18 01:34 ] [ 編集 ]
Re: やはり無理か.....
Hattiさんへ♪

> 井上先生やyucovinさんがサラッと書いた物を見ても、やはり基本的に「絵心」がない私にはソフトやハードがあっても無駄そうな気がしてきました。
> まあ115円なら試してみようかな?


あのですね。Hattiさんはいつも良くしてくれる仲良しさんだから
特別に本当の事をお教えします…。
絵なんて、ほとんどが慣れです!
絵心なんてのが発揮されるのはうーんと上のレベルですし、描いてる内に育っちゃいます。w

ということで、始めてみたらいががでしょう(*´∇`*)
一緒にかきかきしましょう。w

> 最近思うことを絵にできるって羨ましいなあ~と思ってます。

確かに、絵が描けると良いかも。
私ももっと精進しないと!

でも字に出来るのもいいですよ。
普通に皆がやっているようでいて、本当に上手い人は少ないですもん。
[ 2011/02/18 01:39 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
Chesterさんへ♪

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> yucovinさんのお陰でセールを知り、
> 二の足を踏んでいたこのappを購入できました!


私も気になっていたものも持っていなかったので、セールはいいきっかけになりました。
使ってみれば、「早く買えば良かった~」と。

> 一筆しか戻れない事と書き味が妙味ですね。

やっぱりお書道アプリらしく
一筆入魂ですね。w

私のエントリがお役に立ったようで本当に良かってです。
まさに、私と同じChesterさんのような人に読んでもらいたくて書いたエントリでした。

コメントありがとうございました。
あまり有益な情報のないブログではありますが、またお暇な時は遊びに来て下さい。o(´∀`)o
[ 2011/02/18 01:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
つかにゃんさんへ♪

> こんばんは。Tsukanyang Blogのつかにゃんです。

おぉ~、やはりTsukanyang Blogのつかにゃんさんでしたか~。
改めまして、こんにちは!^^

> iPhoneで購入して遊んでみましたが、一回しかやり直しができないのは一発勝負感があって面白いですね。
> 背景も紙の他に木の板や紅葉模様があって日本っぽいです。
> お得な値段で買えて満足です。情報ありがとうございます!


ですよね~♪
書道アプリ!ってカンジですよね。
紙がいろいろ選べるのも楽しいですもんね。

セール情報がお役に立って良かったです。
調べてみると他の有名ブログさんも紹介してました~。
zen brush、注目度高いアプリみたいです。
[ 2011/02/18 01:48 ] [ 編集 ]
No title
アプリとかの以前に、絵心がないので
挑戦しようがありません。
ブログに絵をアップされる方は
皆さん筆力も技術も凄いんですね。
[ 2011/02/18 09:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
綾小路江府士麿さんへ♪

わー、綾小路江府士麿さん!
いつも拍手の方でコメント下さってましたよね?
お礼が言いたかったんです。
こちらのコメント欄へようこそ(ノ´∀`*)です

> アプリとかの以前に、絵心がないので
> 挑戦しようがありません。
> ブログに絵をアップされる方は
> 皆さん筆力も技術も凄いんですね。


絵心…。でも絵は慣れの要素が大きいですよ~。
それにZen Brushは本来書道アプリだったりするので
お絵描きしなくても面白いですよ~w

いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしかったらお暇な時は是非遊びにきてくださいませませo(´∀`)o

[ 2011/02/19 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。