もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Twitterはじめました。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

20


こんにちは。
2011年チャレンジ1年生のyucovinです。

ついったーって何?ソレ美味しいの?
くらいの知識しか無いんですけど、Twitterを始めてみました。((o(´∀`)o))



ツイッター、
それはブロガーの嗜み(たしなみ)
(`・ω・´)ノしゅぴーん



という事で、今更ながらやってみようかと。(昨年内にデビューなんてウワサもありましたけど…アレはただのウワサに成り果てました。w)


Twitter用のプロフ画像
ついったー用の新しいプロフィールアイコン。昨日描き描きしていました。



Twitterというもを知ったのは2008年の頭くらいだったと思う。実は2008年は私がブログを始めようと思った年である。(実際始めるのは2年後の2010年であるわけだが。)
当時、Twitterは既にかなり流行っていて、企業がTwitterにどんどん参入して来ている頃だった。その時のTwitterの現状を見て「Twitterは飽和状態だ。もうすぐ終わる」と私は言っていた。今ならわかるがTwitterの性質をよく知らないが故の発言だった。Twitterの変遷については昔からやっている人に聞くのが良いとは思うが、やはりサービスが始まった当初とは様変わりしているようだ。

ここではそれについて詳しくは述べないが、
Twitterが"つぶやき"である以上、"つぶやき"というものの性質による発言の捉え方(これは発信者も受信者も)によるところが大きいのであろう。
つぶやきと人間の距離をどう捉えるのか考えるのか、つぶやきにどれだけの意味と価値を置くのか、そのあたりの解釈(無意識)の違いでずいぶんとつぶやきの意味が違ってくる。

捉え方や、その是非を問う事は今ここでは問題ではない。
重要なのは自分がどのようなスタンスで在るかということだ。

私なんぞは直ぐに大きなものに流されてしまうから要注意だ。



* * *

な~んて、小難しそうな事は置いておいて~(ノ・ー・)ノポイ

Twitterをやっている方、もし良かったらフォローしておくんなまし。(o°▽°)o
Twitterをやってないけど、ちょっと興味あるな~って方、yucovinと一緒にデビューしちゃいます??

え?今更なんてことは…気のせいです((o(^-^;)o))


といっても人に勧められる程知らないんですけど~。

えっと、
ツイッターは
テレビみたいなモノで~、つぶやきチャンネル、参加型です。きっとたぶん。

なので~スイッチをつけると、たくさん流れる人とのつぶやき番組を眺めて楽しむ、と。自分の気になる物があればリアクションしてみたり、みなかったり。あとはその多きな流れを作る一片の木っ端になってみるのも佳しと。

どのように楽しむかは、人それぞれ自由みたいです。(笑)
中には自分が発信するだけという人も居るみたいです。(有名人なんかはそうですよね、自分の宣伝とか発表の場でしかなかったりするからw)


でもそういうスタンスでなければ、テレビをつけたとき(Twitterを開いたとき)番組が少ないとつまらない。だから沢山の人をフォローすると良いらしいです。とりあえず100人とか。
でも、「100人もフォローしたら誰が誰だかわからないじゃん!」って思いますよね。(100人くらいならまだしも200人くらいになると私は覚えられそうもありません。)

いーんです。
それで良いんですって。(・∀・)

Twitterの良いところはどうもその繋がりの"ゆるさ"にあるらしいのです。
『ゆるい』と『繋がり』がキーワードです。きっとたぶん。皆がそう言うから(笑)


ブログとはちょっと違う面白さや付き合い方があるみたいです。
まだルールがわからなかったり。
どうしていいのかわからなかったりしますけど、
『習うより慣れろ!』
って事みたいです。
で、自分の付き合い方(楽しみ方)を見つける、と。w



でも…つぶやきでもネット上にupされるという事は、世界に向かって発信するということなので、ブログと同じで発言に責任持たないとですね。
(一般論として、つぶやきと言うものの性質上気持ちがゆるむだろうから。それが悪い方に働くと…^-^;)




ちょっとトロい所があるのでTwitterの流れについて行けるか心配ですが、それも含めてその人の付き合い方なのでアリみたいです。w
そんなカンジでブログ以上に"ゆる~く"、そして自由にやっていこうと思います。

あっ、ブログと違ってApple、Mac的な事以外もつぶやきます。きっとたくさん。

若干阿呆成分多めなyucovinさんが登場しそうな予感大です(笑)
ま、いっか。(*´艸`*)




ということで~、気が向いたらば、プリーズ、ふぉろみー。(*´ー`*)

初心者マーク付きTwitterアイコン
つぶやいたー初心者なので初心者マークを貼ってみました。早く外せるように頑張るる。

Twitterボタン
ぽちっとすると私のTwitterのページに飛びます。そこでフォローするボタンを押すらしいですよ~。
まだ右も左も分からず、右往左往してますw
つぶやきも満足に出来てません。(笑)
そのうち成長すると思われます!



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 由無し事 タグ ブログ

ブログ内関連記事
Loading

No title
おはよーございます。
早速フォローさせていただきました~。
変なカエルのアイコンがいたら、それが私です(笑)
タメになることは、全く呟いていませんけどね(^^;;
[ 2011/02/20 08:25 ] [ 編集 ]
えーと、
御意。
…って、それだけかよ? > ヲレ

△DM送りたいのでフォローしてもらえれば感謝▽
[ 2011/02/20 09:23 ] [ 編集 ]
おおっ、ついに
yucovinさんもとうとうつぶやきはじめましたか!さっそくですがフォロー
させていただきましたよ(´ω`)
ウサギ耳の変な生物がつぶやいてたら、それは私ですので(`・ω・´)ノ

そうそう、前のエントリーの問題、何とか正解に漕ぎ着けましたよ。本当に
iPhoneを手に入れたんですねぇ。iPhoneにTwitterクライアントをインスコ
して、じゃんじゃんつぶやいやってください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
[ 2011/02/20 10:10 ] [ 編集 ]
ぬおー
おはよう御座います。
早速フォローさせて頂きましたぁ

時々おじゃまさせて頂きますので、これからも宜しくお願いしますぅ
[ 2011/02/20 11:01 ] [ 編集 ]
フォローさせて頂きました。よろしくです~
どうもです~。

ようこそ、Twitterへ。って僕は最近はお早うの挨拶くらいしかしてないですけどねw

では、よろしくで~す=^ェ^=
[ 2011/02/20 11:20 ] [ 編集 ]
ドンドンデビュー
つい~とyucovin♪

どんどん進化系ですね~、やるなあ、yucovin!

どんな感じなんだろ~、つぅぃ~とって。私も使えば楽しさも便利さも分るんだろうな~。
とりあえずはyucovinさんを影からじ~っと観察して、ふんふんって感じかな(笑)
[ 2011/02/20 11:36 ] [ 編集 ]
No title
twitterデビューですね。おめでとうございます。
早速フォローしましたよ(^_^)b

twitterもブログもそうですが、その人なりのつきあい方でいいと思っています。

人によっては「フォロー返しはとにかく全部すべし」とか「フォロワーは多いほど面白い」
とか言いますが、私はどちらも必ずしもそうは思いません。
(もちろん自然体でのフォロー返しはしてますけど)

ブログとはまた違ったyucovinさんのつぶやきも楽しみです。




[ 2011/02/20 18:00 ] [ 編集 ]
ふぉろー
こんにちわ☺

とうとう始めましたか 早速フォローさせて頂きました
つぶつぶ宜しくお願いします。
ゆるーくやればいいんですよ 全てにコメント出来ませんから

それでは(^O^)
[ 2011/02/20 18:21 ] [ 編集 ]
ついった~
こんばんは、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
[ 2011/02/21 01:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ

> 早速フォローさせていただきました~。
> 変なカエルのアイコンがいたら、それが私です(笑)
> タメになることは、全く呟いていませんけどね(^^;;


ありがとうございます。
私だってきっとためになるような素晴らしい事はつぶやけませんよ~。
よろしくお願いします。
[ 2011/02/21 02:05 ] [ 編集 ]
Re: えーと、
snapshotsさんへ

> 御意。
> …って、それだけかよ? > ヲレ
>
> △DM送りたいのでフォローしてもらえれば感謝▽


って、snapshotsさん、どのアカウントですか~~。
って探すの大変でした。見つけました。
よろしくお願いします。w
[ 2011/02/21 02:15 ] [ 編集 ]
Re: おおっ、ついに
まっち~さんへ

> yucovinさんもとうとうつぶやきはじめましたか!さっそくですがフォロー
> させていただきましたよ(´ω`)
> ウサギ耳の変な生物がつぶやいてたら、それは私ですので(`・ω・´)ノ


そうなんです、ついにデビューしてみました。
ありがとうございます。
まっち~さんは、ウサギ好きなんですか?w

> そうそう、前のエントリーの問題、何とか正解に漕ぎ着けましたよ。本当に
> iPhoneを手に入れたんですねぇ。iPhoneにTwitterクライアントをインスコ
> して、じゃんじゃんつぶやいやってください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


すみません、大変でしたか?^-^;)
iPhoneにはまたTwitter用のアプリ入れてないんですよ~。
そしてその前にフリック入力の壁が…。
[ 2011/02/21 02:17 ] [ 編集 ]
Re: ぬおー
ひめたまさんへ♪

> 早速フォローさせて頂きましたぁ
> 時々おじゃまさせて頂きますので、これからも宜しくお願いしますぅ


ありがとうございます~^-^)/
ん、んん?、ひめたまさんのアカウントどれでしょう…?^-^;)
[ 2011/02/21 02:20 ] [ 編集 ]
Re: フォローさせて頂きました。よろしくです~
harryJ4uさんへ♪

> ようこそ、Twitterへ。って僕は最近はお早うの挨拶くらいしかしてないですけどねw
> では、よろしくで~す=^ェ^=


はい、そちらでも、よろしくおねがいします~。(ノ´∀`*)
[ 2011/02/21 02:21 ] [ 編集 ]
Re: ドンドンデビュー
管理栄養おたぬきさんへ♪

> つい~とyucovin♪
> どんどん進化系ですね~、やるなあ、yucovin!


そーんなんですよ。ちょっとやってみようと思いまして。
進化しきれるといいんですけど…。^-^;)

> どんな感じなんだろ~、つぅぃ~とって。私も使えば楽しさも便利さも分るんだろうな~。
> とりあえずはyucovinさんを影からじ~っと観察して、ふんふんって感じかな(笑)


う~ん、まだはっきり分からないんですよね。
正直、楽しいのか便利なのか…。
普通に人と付き合うのとはちょっと違うカンジですよね。
刹那的というのか…むむむ。(~_~;)
観察してて下さいw
[ 2011/02/21 02:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
ishigakiさんへ♪

> twitterデビューですね。おめでとうございます。
> 早速フォローしましたよ(^_^)b


ありがとうございます^-^)/
って、ishigakiさんのアカウントどれかしらん?^-^;)

> twitterもブログもそうですが、その人なりのつきあい方でいいと思っています。
>
> 人によっては「フォロー返しはとにかく全部すべし」とか「フォロワーは多いほど面白い」
> とか言いますが、私はどちらも必ずしもそうは思いません。
> (もちろん自然体でのフォロー返しはしてますけど)
>
> ブログとはまた違ったyucovinさんのつぶやきも楽しみです。


ちょっと付き合い方に悩むところです。
今日でたくさんのフォローしてもらったんですけど。人が多くて全然把握できてません(@-@;)

でもブログとはちょっと違ったスタンスで臨むつもりです。(笑)
開いてる時しかタイムラインおえないですもん…。^-^;
[ 2011/02/21 02:31 ] [ 編集 ]
Re: ふぉろー
koozypさんへ~

> とうとう始めましたか 早速フォローさせて頂きました
> つぶつぶ宜しくお願いします。
> ゆるーくやればいいんですよ 全てにコメント出来ませんから


ありがとうございます。
ってか、koozypさんもツイッターしてたんですね。^^
ゆるーくやりたいと思います。
大丈夫かなぁ…^-^;)
[ 2011/02/21 02:32 ] [ 編集 ]
Re: ついった~
のび太さんへ♪

> こんばんは、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

こんにちは~。ありがとうございます。
これからはそちらでもよろしくお願いしますね^-^)/
[ 2011/02/21 02:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


