もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『マルチタッチトラックパッドのジェスチャーを知らなかったねこ先生(ジェスチャー一覧)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

24


こんにちは、yucovinです。

3月2日に明らかにiPad2関連の発表があるという事で、昨日の夜は盛り上がっていました。
そしてMacBook Proの新型は?!
気になる事いっぱいですが、だからと言ってMacユーザーの全ての人がいつでも最新情報に身を躍らせている人ばかりではありません。

今日はそんなお話。w



マルチタッチトラックパッドのジェスチャーを知らなかったねこ先生


ご存知、ねこ先生(私の上司)は、先月MacBook Air 13インチ(フルスペックカスタマイズ)を手に入れサクサクと仕事に勤しんでいるわけですが、ちょっとした事件がありました。


ねこ先生が休憩時間に、インターネットでかわいい猫の写真のページを見ていました。
写っている猫自体はとてもかわいいのですが、なにやらぶつぶつ文句を言っています
「ページの作り方が悪いなぁ。「次を見る」を作らないと…」
どうもそのサイトの作りが悪いと訴えています。


ん????
ねこ先生の"ぶつぶつ"を聞いて、私はピンと来ました。
webブラウザで前のページに戻るのは手間なので、「次の写真を見るためのリンクを貼れ」と言っているのです。
そのサイトの作りが親切じゃなかったとしても、私の感覚では文句を言う程の事ではありません。

ねこ先生は文句を言っている。

わざわざ文句を言うくらい、戻る操作が手間(だと感じている)。

つまり三本指スワイプを知らない!


(; ̄□ ̄)ガーン!まさか!

「先生! コレ知りませんか?!」
横から身をのりだし、MacBook Airのトラックパッドで三本指スワイプをする私。ページを戻してみせましたが、先生には何が起こっているか分からない様子。

yuco「三本指で、こうやるとページを戻したり進ませたりできるんですよ!」

ねこ「はぁ?!何ソレ(´Д`)」

yuco「とにかく!とにかく! やってみて下さい!! 三本指で~、左に動かす。」

ねこ「うわ! Σ(゚Д゚;)」


戻したり、送ったり試しています。
ねこ先生は三本指スワイプを知りませんでした…。
衝撃!

yuco「ねこせんせい!!! 三本指ワイプを使わずして、使わずして、このトラックパッドを使っている意味ナッシングです!!( #`Д´)」

力説する私!
だってこのジェスチャーが出来るのと出来ないのではウェブを見るときの速さが違うと思いません??
(マルチタッチトラックパッド使ってない人、使ってる前提で話を進めてごめんなさい)

yuco「この三本指スワイプを使えば、今までより効率があがります! 速く、そしてストレス無く!(`・ω・´)ノ」

ねこ「うわ~~、そうなの?! 全然知らなかったんだけど!!Σ(゚Д゚;)」

yuco「はっ! ま、まさか、2本指スクロールは?!(´Д`;)」

ねこ「そ、それは、さすがに知ってる!!(・∀・;)」



白熱しまくりの2人。
語尾に全部『!』がついてます。(笑)



ねこ「ま、まさか、三本指って…!!」

yuco「いや、MacBook黒では出来ませんでした!」
(ねこ先生が前に使っていたのがMacBook黒2008)

ねこ「あぁ、良かった。ずっと知らないで使って来たのかと思ったよ。…あ!これは知ってるよ!」

ピンチのジェスチャーで拡大縮小を見せてくれます。

yuco「知ってるじゃないですか~」(内心ホッ)

ねこ「いや、あの、違うんだ。こないだ(インターネットしていて)『字が小さくて読めない~(-""-)、iPhoneみたいに拡大縮小出来たらいいのに!』と思って何気なく指動かしたら、Macでもそうなってビックリした!」




そうなのです。
当然なのですが、ねこ先生は、今までのMacBook黒では無かったマルチトラックパッドのジェスチャーの事なんて全然知らなかったのです。
申し訳ない事に、私自身もジェスチャーが当たり前になっていて全く気がついてあげられませんでした。
ごめんなさい、ねこ先生。

と、思いつつも大笑い。
バカにしてる訳ではないんですけど、なんだかおかしくって。w


知らないともったいない、ジェスチャー。
日々是勉強です。

(ジェスチャーに関していえば知っていましたが、私も基本的な事や初歩的な事で知らない事がたくさんありそうです。精進せねば。)




マルチトラックパッドジェスチャー一覧


マルチタッチトラックパッドやマジックマウスのジェスチャーは本当に便利ですよね。皆さんも多用してると思いますが、ねこ先生みたいな人やこれからそういうものに買い替える人の為にちょっとおさらいを。(と言っても画像を持って来ただけw)



基本ジェスチャー
マルチタッチトラックパッド基本ジェスチャー
基本中の基本。yucovinは、カチリとクリックすると指が疲れるのでタップでクリックにしている。おかげでいつも誤クリックしまくっている。だってちょこっとふれちゃうことあるでしょ?


2本指ジェスチャー(1)
マルチタッチトラックパッド2本指ジェスチャー(1)
これもかなり多用するジェスチャー


2本指ジェスチャー(2)
マルチタッチトラックパッド2本指ジェスチャー(2)
ピンチは私は片手でやるのが難しいので(反応が悪くなる)いつも両手の人差し指を使っている。回転はほどんど使う事がない^-^;)


3本指ジェスチャー
マルチタッチトラックパッド3本指ジェスチャー
革命的3本指ジェスチャー、ページを戻るのに使いまくり。個人的には3本指ドラックは使いづらいと思う。


4本指ジェスチャー
マルチタッチトラックパッド4本指ジェスチャー
使う頻度は少ないけど、何気に便利。ここまで使えばジェスチャー上級者w


ねこ先生に三本指以外も教えてあげなきゃ(・∀・)


 * * *

ちなみに、現行バージョンのfirefoxでは三本指上スワイプでwebページの一番上に。下スワイプで一番下に飛びます。これも便利。

それからジェスチャーの割当が出来るソフトもあります。
MultiClutch
システム環境設定のその他のところにMultiClutchが出てくるのでそこからアプリを選んで、ジェスチャーを割り当てます。




MacBookシリーズでない人はコレ!単品トラックパッド。


マウスのジェスチャーはトラックパッドー1本指というカンジ。w




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ トラックパッド

ブログ内関連記事
Loading

ぴんちいん
こんにちわ(・∀・)

windowsの人にジェスチャーを見せると感動されちゃいますよ
へーって感じで
先にiphoneを使っていると抵抗無く使えるかもしれません

でも便利ですよねーwinのパッドは○○で使えませんね

それでは(・∀・)

ps じぇすちゃーがぞうがありませんがはりわすれですか
[ 2011/02/24 07:33 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
トラックパッドのジェスチャーは本当に便利ですよね、慣れてしまうと「窓機のそれ」との違いに「なんで~?」となります。
でもスクロール時の指の動きは何故か、iPhone(iPod touch)とトラックパッドとでは逆なんですねぇ。時々、間違えてしまいます。
[ 2011/02/24 08:46 ] [ 編集 ]
絆創膏
こんにちは。
Macのデスクトップ上に出してあるアイコンの大きさも2本指のピンチイン&アウトで変えられるのですが、いつも私は2本指が着くか着かないかくらいに構えているので、不意にちっちゃくなることがあります。はじめは自分のせいだとは気付かずに「なんでよ!」とぶつぶつ言いながらいちいち「表示オプション」でちまちま直していました。
iPhone等とスクロールが逆なのは、iPhone等はあたかも紙を上下に動かすような操作になっていますが、Macのトラックパッドは、ウインドウのスクロールバーを動かす方向と同じだからです。
[ 2011/02/24 10:15 ] [ 編集 ]
「絆創膏」のlことを書き忘れました(~_~;)
iPhone等もそうですが、たまに指に絆創膏を貼っていると、指を感知してくれなくて1本少ない動作になってしまうことがあります。WEBのページを戻ろうと3本使っているのにページが上下してしまうようなことが。
加えて絆創膏の「のり」がついてしまうこともあり、(--〆)な時も・・・。
[ 2011/02/24 10:19 ] [ 編集 ]
トラックパッド
こんにちは。

トラックパッドは非常に便利ですね。
私も重宝しております。
これってAirと2010のMacBookシリーズだけかと思っていたら2009の私のMBPでも使えました。
昨年の話ですが危うくAirを買ってしまいそうになりました。

ところで3本指ドラッグは私も使いません。
ウィンドウのトップをダブルクリックで指を押さえたままだとウィンドウをドラッグできますよね。

BootCampでのWindowsでもかなりジェスチャーは使えるので本当にスグレモノだと思います。
うちの娘はMagicTrackPadが大のお気に入りです。
[ 2011/02/24 10:32 ] [ 編集 ]
うんうん♪
三本指は便利だよね~♪
カーソルの移動速度がマウスよりもやりにくいけど、それ以外は満点なジェスチャー♪
三本指上下も頻繁に使ってま~す( ´ ▽ ` )ノ

四本指は全然使わないかも(^^;;
次の新型MacBook Proには五本指ジェスチャーも追加されるかな?w
[ 2011/02/24 11:44 ] [ 編集 ]
三本指
三本指の上下に「閉じる」操作を割り当てています。
非常に便利でオススメですよ。
[ 2011/02/24 11:57 ] [ 編集 ]
画像が
ツイッターから来ました。画像が表示されました♪
yucovinさん器用に撮影しますねとボケてみる(笑)
[ 2011/02/24 14:21 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
僕のfc2ブログは写真のことばかりなのですが、Mac大好き人間であります。
新しいMacBookPro出ましたねー。
スペックはかなりアップしたようですが、外観は変更なしで、期待はずれのようなちょっとホッとしたような。
これからもまたyucovinさんのブログを楽しみにしています。
[ 2011/02/24 23:13 ] [ 編集 ]
原始おたぬき!
yucovinさん!

失礼ながら、「新製品にはとんと縁のないおたぬき」なので、久々に心の底から感動しちゃった指のジェスチャー!(←この表現でいいのかどうかさえ分っておらんのだけど^^;)

いやあ、知らなかった、知らなかったよぉ~!
実はね今日ペンタブのドライバのアップデートをしてたら、指でどーのこーのって書いてあったんだけど、なんだよそれ、しらねーよって思ってたんだけどこのこと??
いや、試してみりゃいいだけなんだけど、メンドーで(笑)

そおそもこの思考段階で「たぬきに新製品」=「無駄なもの」って分っちゃうなあ。
でもでも、ねこ先生の驚き×100ってくらい感度しちゃいました~♪
[ 2011/02/25 01:11 ] [ 編集 ]
Re: ぴんちいん
koozypさんへ

> windowsの人にジェスチャーを見せると感動されちゃいますよ
> へーって感じで
> 先にiphoneを使っていると抵抗無く使えるかもしれません


ジェスチャー、すごく便利~^^。
ねこ先生の用にiPhoneからヒントを得る人も結構多そうですよね.

> でも便利ですよねーwinのパッドは○○で使えませんね

んまー。
でもトラックパッドジェスチャーに関して言えば、Macの方が先行ってるかもしれませんよね。(笑)
[ 2011/02/25 03:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
のび太さんへ

> トラックパッドのジェスチャーは本当に便利ですよね、慣れてしまうと「窓機のそれ」との違いに「なんで~?」となります。

私もすっかりジェスチャーになれてしまってます。たまに昔のMacをさわると操作しづらくて^-^;)


> でもスクロール時の指の動きは何故か、iPhone(iPod touch)とトラックパッドとでは逆なんですねぇ。時々、間違えてしまいます。

そうそう、物理的に紙を触っているような感覚の操作ってことだからなんですよね。
私も最初ペンタブレットの時に迷っちゃいました。

[ 2011/02/25 20:17 ] [ 編集 ]
Re: 絆創膏
syutakuさんへ♪

> Macのデスクトップ上に出してあるアイコンの大きさも2本指のピンチイン&アウトで変えられるのですが、いつも私は2本指が着くか着かないかくらいに構えているので、不意にちっちゃくなることがあります。はじめは自分のせいだとは気付かずに「なんでよ!」とぶつぶつ言いながらいちいち「表示オプション」でちまちま直していました。

わかりますよ~。
ちょっとパターンは違いますが、私も2本の指を使ってドラックするときに、アイコンのサイズ変わっちゃう事よくあります。
直したりしないんで、ウィンドウ毎にアイコンのサイズがばらばらです。^-^;)


> iPhone等もそうですが、たまに指に絆創膏を貼っていると、指を感知してくれなくて1本少ない動作になってしまうことがあります。WEBのページを戻ろうと3本使っているのにページが上下してしまうようなことが。
加えて絆創膏の「のり」がついてしまうこともあり、(--〆)な時も・・・。


絆創膏…。確かに反応してくれなそうですね。
あ、ちょっとした傷なら瞬間接着剤を使う私です。
ちなみにねこ先生なんて、1本指でクリックしても2本指判定される事があります(笑)
[ 2011/02/25 20:24 ] [ 編集 ]
Re: トラックパッド
一人よがりさんへ

> これってAirと2010のMacBookシリーズだけかと思っていたら2009の私のMBPでも使えました。
> 昨年の話ですが危うくAirを買ってしまいそうになりました。


そうです、そうです使えます。
これらのジェスチャーが出てとき、
当時私の使っているMacBook黒でもアップデートで出来るなんて話もあって期待してたのですが、
出来なくてガッカリしたのを覚えています。

> ところで3本指ドラッグは私も使いません。
> ウィンドウのトップをダブルクリックで指を押さえたままだとウィンドウをドラッグできますよね。


3本指ドラッグは使いづらいですもんね。
ん?ふつうにシングルでもドラッグ出来るような…? 違う事かな?

> BootCampでのWindowsでもかなりジェスチャーは使えるので本当にスグレモノだと思います。
> うちの娘はMagicTrackPadが大のお気に入りです。


ですね~。横スクロールができなかったりするのがちょっとですけど。
マウスも便利ですけど、トラックパッドも使い易いですもんね。
娘さんも気持ち分かる~~♪
[ 2011/02/25 20:35 ] [ 編集 ]
Re: うんうん♪
もでるさんへ♪

> 三本指は便利だよね~♪
> カーソルの移動速度がマウスよりもやりにくいけど、それ以外は満点なジェスチャー♪
> 三本指上下も頻繁に使ってま~す( ´ ▽ ` )ノ


便利ですよね~。^^
私はカーソルの移動速度(軌跡の速さ)を調節してるので、マウスよりやりずらいって感じた事ないのです~。

> 四本指は全然使わないかも(^^;;
> 次の新型MacBook Proには五本指ジェスチャーも追加されるかな?w


四本も頻繁には使いませんが、結構良いですよ。
って、ねこ先生も
「5本指は?」
って聞いて来たなぁ…^^;)
[ 2011/02/25 20:38 ] [ 編集 ]
Re: 三本指
ジンさんへ

> 三本指の上下に「閉じる」操作を割り当てています。
> 非常に便利でオススメですよ。


おぉ~~!
それは便利そうです。

一時期マウスジェスチャーに凝っていていろいろやっていましたが、
トラックパッドのジェスチャーもカスタムしてみようかなw
[ 2011/02/25 20:43 ] [ 編集 ]
Re: 画像が
まったりkingさんへ

> ツイッターから来ました。画像が表示されました♪
> yucovinさん器用に撮影しますねとボケてみる(笑)


いらはいいらはい!^^

うふふ、上手でしょ。撮影大変だったんだから~♪とさらにボケてみる。^-^;)
[ 2011/02/25 20:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
snap.comさんへ♪

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> 僕のfc2ブログは写真のことばかりなのですが、Mac大好き人間であります。

おぉ~そうなんですか?
私もブログはMacばっかりですが、実際は他にもいろいろ好きなものや趣味があったりしますしね。
でもMac好きで写真やられてる方って多い気がします。w

> 新しいMacBookPro出ましたねー。
> スペックはかなりアップしたようですが、外観は変更なしで、期待はずれのようなちょっとホッとしたような。


そうでしたね。
Apple製品の良さはいろいろありますが、その中でもとりわけデザインは秀逸ですからね。
私もホッとしたクチです。(笑)

> これからもまたyucovinさんのブログを楽しみにしています。

ありがとうございます。
そういって頂けると本当に励みになります。

これからもお暇な時は是非遊びに来てくださいませませ(*´ー`*)
[ 2011/02/25 20:52 ] [ 編集 ]
Re: 原始おたぬき!
管理栄養おたぬきさんへ♪

> 失礼ながら、「新製品にはとんと縁のないおたぬき」なので、久々に心の底から感動しちゃった指のジェスチャー!(←この表現でいいのかどうかさえ分っておらんのだけど^^;)

指のジェスチャーでOKです! 全然正解です!
そうなのそうなの、便利なの。

> いやあ、知らなかった、知らなかったよぉ~!
> 実はね今日ペンタブのドライバのアップデートをしてたら、指でどーのこーのって書いてあったんだけど、なんだよそれ、しらねーよって思ってたんだけどこのこと??
> いや、試してみりゃいいだけなんだけど、メンドーで(笑)


を! おたぬきさんのペンタブっていつ買ったやつ?
最近のやつ(私のより新しい)なら、その指ジェスチャー使えるんですよ~。
ペンタブを指で触ってみて。(って、もしかした設定しないとダメなのかな??)

> そおそもこの思考段階で「たぬきに新製品」=「無駄なもの」って分っちゃうなあ。
> でもでも、ねこ先生の驚き×100ってくらい感度しちゃいました~♪


そんな事ないですよ~~。
おたぬきさんのような人の為にあるステキ機能です。o(´∀`)o
おたぬきさんが近くにいたら、ねこ先生のように「ほら~、こうやるとこうなの~」って
教えてあげられるのに…(:_;)
[ 2011/02/25 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。