もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『アップデートされたMacBook Pro ~個人的感想~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

25


こんにちは、
docomoが全端末をSIMフリーにすると言っても、全く関係ない人生を送っているyucovinです。



先日、ねこ先生に「MacBook Pro、新しいの出るんだよ!」と教えてあげると
「え~、私もうローン組めないよ~(´Д`;)」
と涙目で答えました。
ちょっと面白くて笑ってしまった悪い部下です(*´艸`*)。




さてさて、MacBook Pro 17インチがモバイルな私としては、この話題に触れない訳にはまいりません!
と云うワケで、昨晩発表リリースされた新MacBook Proについてちょっと語ってみたいと思います。


さんざんいろいろなブログで情報や意見が出てるので皆さん既に知っていると思います。
今回は『モデルチェンジ!』というカンジではなく、中身が静か~に強化されました。(笑)

MacBook Pro(2011)イメージ


新MacBook Pro(2011)


[エラくなったところ]
○cpuがSandy Bridge(最大2倍高速)
○グラフィックチップにAMD Radeon(15/17のみ 最大3倍速いパフォーマンス)
○Thunderboltポートがついたよ new!
○FaceTime HDカメラ(解像度が3倍向上)

概要、内容はAppleのページを読めば分かるので、わざわざこのブログで説明する事も無いでしょう。Apple/MacBook Pro

cpuは順当に新しいものに。
グラフィックチップの3倍のパフォーマンスってどんなカンジなんでしょうね?実はこれは気になっています。
サンダーボルトはエラい速そうな名前ですが、どうなるんでしょうね?世界標準になって行くのかしらん?取りあえず今の自分の生活には必須ではないかも。
カメラの解像度が上がったのはどうなんでしょう? 出番が少ないMacBookカメラ、今でも不自由してないので3倍の解像度が感動ものなのかは使ってみない事には謎です。
ちなみに激レアでこのブログに現れる写真ですが、Photo Boothを立ち上げMacBook Proカメラで映したものをスクリーンショットで撮るというリアルカメラなくしても出来る簡単な手法。もちろん解像度は低いのでwebにupする程度だから使える方法です。




[エラくならなかったトコロ]
○バッテリー駆動時間は全モデル7時間。

cpuが違うと謂ふ事は当然消費電力も違う。速い=電気信号たくさん=消費up これ世の理なり。悪くなったと感じてる人、cpuが上がったのだから善戦してると言う人、これ数多(あまた)あり。毎日多電力消費のため全く関係ないと謂ふ人稀。

モバイルしてるくせに作業時間の長い私には電源アダプタ必須なので、数時間の↑↓など全く変わらない。
もー駆動時間、3時間くらいで良いので、その分軽く薄くして欲しいなんていう私の意見に同意する人はほとんどいない筈です(笑)

*追記*
駆動時間の検証方法が以前とは違うとの情報を頂きました。なので単純に比較出来ない様です。ごめんなさい。自分が興味のないところなのでお勉強が足りませんでした(´Д`;)。 教えて下さった、iKeeeeNtsuさん、のび太さん、その他の方々、どうもありがとうございました!多謝です!




[相変わらずな(or つれない)ところ]
○筐体デザイン
○重量
○基本的な構造
○ディスプレイ解像度/非光沢の選択権

黒い薄いMacBook Proのウワサ写真が出回っていたので、デザインの一新を期待していた人も結構いたのではないかと。
そうなると当然重さも軽く。光学ディスクドライブの撤廃、OS用の別フラッシュストレージ搭載等、皆の夢と希望がつまったウワサがたくさん流れていましたから。(笑)

結果同じデザインのアルミユニボディだったわけですから物理構造的なものに関わる変更は無理でも、ディスプレイなんかは変わっても良かったんじゃないかなと思います。
13インチでも高解像度や非光沢のカスタマイズが出来たら嬉しいですよね。それでこそ"プロ"ってカンジがします。




新MacBook Pro(2011)個人的感想、まとめと今後


今回のMacBook Pro、新装されないでガッカリだった人がたくさんいると思います。私もその一人ですが、内心ホッともしています。
だってデザインが一新されたら欲しくなっちゃうじゃないですか! (`・ω・´)ノ
昨年四月にMacBook Pro買ったばかりなのに欲しくなっちゃったら困るじゃないですか!

最近気がついたのですが、自分はデザインや見た目の事になると我慢がきかなくなる傾向にあるようです。
cpuやグラフィックボードやら中身のスペックももちろん気になりますが、自分のやっている作業がある程度快適ならそれで十分とも考えられます。
しかし、iPhone4のRetinaディスプレイを見た時、必要ないのに欲しくて仕方なくなってしまいました。
「良いものを持ちたい」と思う事はないのですが、「自分の気に入った物を使いたい」と思うのです。そしてその傾向はビジュアル的なものに強く働きます。(笑)

そんなわけで、実はちょっとホッとしてるのです。これでApple Storeでエースに会っても大丈夫w。

やっぱりMac製品のモデルチェンジは3年↑くらいのサイクルなんでしょうね。

ということで、来年2012年の年明け1月終わり前後にMacBook Proはフルモデルチェンジをすると勝手に予想してます。
方向性はMacBook Air化ってとこで。光学ディスクドライブが無くなって~、と皆さんが予想希望されるような方向を期待しています。w
若しくは、このMacBook Proはこの路線で、MacBook Airが大型、スペックup、多ラインナップの展開もあり得る??



で、結局"買い"なのか?

2009、2010のMacBook Proを使っている人々がわざわざ買い替えないいけない程の魅力は感じてません、残念ながら。「サンダーボルトが使いたい」等どうしてもと固執するポイントがある人は別ですけど。w
そうなると新しくMacBook Pro買っちゃおうかな!って思っている人には素直に買い、それから今使っているマシンがもう寿命って人も。でもディスプレイが小さくても良い、重い作業や画像を扱わないユーザーさんならMacBook Airの方がおススメ。

お値段どん!って各モデル以前より高くなっています。もちろん中身が違うのですから当然なのかもしれませんが、これなら新機種発売で値が下がっている2010年モデルを手に入れるって選択肢も全然アリだと思っちゃいます。カスタマイズしないで良い人限定ですが。
あ、2011年モデル、カスタマイズの分かり易い表を我らがくじゃく兄さんがupされてましたので、購入検討の方は是非参考に。
新MacBook Pro装備・オプション早見表



 * * *

最後に今回の発表とは少し話がズレますが。
MacBook Proに限らずなんですが、MacもiPhoneやiPadのように解像度非依存表示(ディスプレイ)になって欲しいです~。これって結構切実じゃないですか?
パソコンのディスプレイはどんどん高解像度になっていってますけど、解像度に依存してるので高解像度になればなるほど物理的表示サイズが小さくなってしまいます。例えばこのMacBook Pro 17インチで135ppiなのですが、これくらいレベルになると私でもちょっと厳しいと感じる事があるくらいです。ねこ先生なんかは老眼も入って来てるので、メニューバーなんて見えなくて使えません。(11インチのMacBook Airも同じくらいのppi)

「時期OS、10.7lionが最後の10のOSで、OS 11から解像度非依存表示」なんてのが私の個人的予想というか希望なんですけど(笑)





ということで、ねこ先生がこれ以上、Appleローンを組む事はなさそうです(・∀・)
って、さすがに私、ねこ先生に「MacBook Pro買って下さい」なんて言いませんって。((o(^-^;)o))



MacBook Proは中身が高性能になって静かにリリースされましたが、来週3月2日にはもっと大々的に新しいiPadに関する発表がありますね。楽しみですね、きっと皆さんの心はもうすでにそっちに向かってるんでしょうね。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

No title
ちょっとガッカリしつつホッとした人の一人です。

でも気になるのでSTOREに行ってMID2010のi7とどの位違うのか
確認してくれるとイイな~願いつつ…またお邪魔します。
[ 2011/02/25 17:49 ] [ 編集 ]
No title
初めてコメントさせていただきます。
iKeeeeNtsuです(^^ゞ

確かにサイレントアップデートという形で、デザインはこれまでと同じでしたね。
一つだけ言わせてください^^;
実は新型MacBook Airからバッテリー駆動時間の検証方法が「ワイヤレス・ウェブ・プロトコル・テスティング」というものに変わりました。
↓詳しいことはここに書いてあります。
http://www.gizmodo.jp/2011/02/macbook_pro_7.html
だから、単に駆動時間が短くなったとは言えないみたいです。
長々と失礼しました^^;
[ 2011/02/25 17:57 ] [ 編集 ]
No title
老眼に優しいのは、圧倒的に27インチ

controlボタン押しながら、マウスで指走らせ、ツ、ツーっと拡大!!

老眼は40歳代から始まります、60越えると白内障に緑内障。あ~諸行無常><
[ 2011/02/25 18:08 ] [ 編集 ]
No title
ひそかにデジイチが欲しいので現在、Macは封印しています。ながめているだけ~
バッテリーの7時間駆動に関してはどっかの記事で、「測定の方法が変わった」との事。具体的には、バックライト50%でそこそこぶん回しての時間だそうです。(今までは、最小照度の負荷を掛けず、だったらしい)
なのでより実働駆動時間に近い、といえるのかもしれません。
[ 2011/02/25 18:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ユコびんの「つれないところ」って言葉に思わず笑ってしまいましたw
うん、確かにつれないところですよね。だって相変わらずの筐体ですもん。
アルミユニボディになった時はステキだ!なんて思ってましたけど
内部ばかりがアップデートされるばかりで問題の筐体のデザインが疎かになってるカンジがするのです。
これはiMacやMac Proなんかにも言えることですけど、
やっぱりフルモデルチェンジしない限りは
このアルミ路線のデザインは続くんだろうなぁって思うんです。

でも、買ってから間もなくデザイン刷新されて発売!なんて事になると、
泣きたくなっちゃいますけど(自分も去年の11月にiMac買い増ししたばかりなので)、
内部だけのアップデートなら、毎度のことながら許容範囲かな?ってカンジですw
Macは欲しい時が買い時とは良く言うものの、やはり筐体デザインが刷新されたら
それが一番興味持つところだと思うんですよね。
スペックは最近のMacはCTOしなくても充分使えるくらいレベル高いので
二の次ってカンジでしょうか。デザイン大事ですもん。

あ。そうそう。
まだ噂に過ぎませんが、LionからRetina Displayサポートだそうですw
スクリーンショット撮ったらどれだけでかい解像度になるんだーっ。

いっぱい書いちゃってごめんなさい ^_^;
[ 2011/02/25 19:26 ] [ 編集 ]
No title
MacBook Airのデザインが良すぎるからですよね。
iPad2がどんなですかね~?
[ 2011/02/25 20:05 ] [ 編集 ]
ちょっとホッとした。。
噂のようなSSD積むとか大幅な変化が無かった(ように見える)ので、買い替えはしません。
というか、買ったばかりですので(笑

ちょうど、iPhone 3G→iPhone 3GSの変化と同じだと感じました。
この2つは外見こそ同じですが、中身はフルチェンジといっていい内容でしたので、今回のProの変化も同じと思います。
外見が変わるのは次のチェンジだと思いますので、そのときに乗り換えるか考えるとします。

あと、アップルは初採用が好きですね。初代iMacのUSBといい、今回のThunderboltも。
[ 2011/02/25 20:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
りんたろうさんへ♪

> ちょっとガッカリしつつホッとした人の一人です。

絶対私たちみたいな人たくさんいますよねw

> でも気になるのでSTOREに行ってMID2010のi7とどの位違うのか
> 確認してくれるとイイな~願いつつ…またお邪魔します。


Apple Storeのデモ機でどこまでわかるかなぁ…
普段と同じ事が出来ると分かりそう、でもアプリ入ってないですもんね。う=ん。
でも触ってみますね~(笑)
[ 2011/02/25 21:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
iKeeeeNtsuさんへ♪

> 初めてコメントさせていただきます。
> iKeeeeNtsuです(^^ゞ


こんにちは。Twitterではどうもです。w
コチラでは初めてですね。^^

> 確かにサイレントアップデートという形で、デザインはこれまでと同じでしたね。
> 一つだけ言わせてください^^;
> 実は新型MacBook Airからバッテリー駆動時間の検証方法が「ワイヤレス・ウェブ・プロトコル・テスティング」というものに変わりました。
> だから、単に駆動時間が短くなったとは言えないみたいです。


うわ~。ありがとうございます。
全然知りませんでした。
こうやって、有益な情報を共有出来るのもブログの良さですね。
おベンキョします~~。^-^)/

[ 2011/02/25 21:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
grahampenguinさんへ♪

> 老眼に優しいのは、圧倒的に27インチ
> controlボタン押しながら、マウスで指走らせ、ツ、ツーっと拡大!!
> 老眼は40歳代から始まります、60越えると白内障に緑内障。あ~諸行無常><


拡大機能ですね~~!^^
これで拡大した時にぼやけなければ完璧なんですよね。(笑)
う~ん、目がいいのは財産ですよね。
私、近眼なんです。ねこ先生のように近眼の上に老眼になったらツライ。
加齢によるものは仕方ないですが、病気は気をつけたいです~~。(´Д⊂ヽ
[ 2011/02/25 21:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
のび太さんへ♪

> ひそかにデジイチが欲しいので現在、Macは封印しています。ながめているだけ~

カメラも高いですもんね~~。
私もカメラ買うのです~。Macとか言ってる場合じゃなかったのだ…^-^;)

> バッテリーの7時間駆動に関してはどっかの記事で、「測定の方法が変わった」との事。具体的には、バックライト50%でそこそこぶん回しての時間だそうです。(今までは、最小照度の負荷を掛けず、だったらしい)
> なのでより実働駆動時間に近い、といえるのかもしれません。


ありがとうございます!
本当に全然知りませんでした。
バッテリー駆動時間なんて正直あまり興味が…^-^;)アセアセ
ちゃんとおベンキョしないとです。反省です。
[ 2011/02/25 21:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kenta_meさんへ♪

> ユコびんの「つれないところ」って言葉に思わず笑ってしまいましたw
> うん、確かにつれないところですよね。だって相変わらずの筐体ですもん。
> アルミユニボディになった時はステキだ!なんて思ってましたけど


そういう反応、実は一番嬉しかったりしますo(´∀`)o
アルミのユニボディが出た時はただただその価格にビックリでした。
こんなことやってこの値段で採算が取れるか?!って(笑)

> 内部ばかりがアップデートされるばかりで問題の筐体のデザインが疎かになってるカンジがするのです。
> これはiMacやMac Proなんかにも言えることですけど、
> やっぱりフルモデルチェンジしない限りは
> このアルミ路線のデザインは続くんだろうなぁって思うんです。


基本的な設計デザインや外観デザイン変更をするのはやっぱり3年ちょいくらいのスパンなんでしょうね。
そういえばしばらくアルミですね。
きっとこれから新素材が出てくるんでしょうね。そうでないと大型のノートはこれ以上薄く出来ないでしょうし(笑)

> でも、買ってから間もなくデザイン刷新されて発売!なんて事になると、
> 泣きたくなっちゃいますけど(自分も去年の11月にiMac買い増ししたばかりなので)、
> 内部だけのアップデートなら、毎度のことながら許容範囲かな?ってカンジですw


ですよね~w
ねこ先生も
「これで今iMacの新しいのが出たらちょっと涙目」
としおらしく言ってました(笑)
すでにある要素が強化されるのと
今までにない構造になるのとでは全く意味が違いますもんね。
単なるスペックupなら、「うーん、まいっか」って思えますw

> Macは欲しい時が買い時とは良く言うものの、やはり筐体デザインが刷新されたら
> それが一番興味持つところだと思うんですよね。
> スペックは最近のMacはCTOしなくても充分使えるくらいレベル高いので
> 二の次ってカンジでしょうか。デザイン大事ですもん。


Kenta_meさんも、デザイン重視派ですね~。
中身のスペックに関しては自分の作業と照らし合わせることが出来ますけど、
外観は(自分にとって必要なのかどうかは)、本当に単なる"好み"でしかないですもん。
皆気になりますよね。w
Appleユーザーなら尚の事(笑)

> まだ噂に過ぎませんが、LionからRetina Displayサポートだそうですw
> スクリーンショット撮ったらどれだけでかい解像度になるんだーっ。


Retina Display!
解像度が高いだけで興奮してしまう私には嬉しいウワサですね。
スクリーンショットだけですごい容量になっちゃうのです(笑)

> いっぱい書いちゃってごめんなさい ^_^;

いいですよ~、楽しい書き込み大歓迎です^-^)/
[ 2011/02/25 21:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピカピカの二年生さんへ

> MacBook Airのデザインが良すぎるからですよね。
> iPad2がどんなですかね~?


MacBook Airのデザインは本当に秀逸ですね。
サブマシーンとして欲しいですw
iPad2は薄くなって軽くなって~~ワイワイの予定です(笑)
[ 2011/02/25 21:33 ] [ 編集 ]
気になるのでは?
こんにちわ(^O^)

あれだけ騒がせて実はビッグマイナーチェンジだったんで
少し肩透かしですか~でも一応SSDは純正オプションで
搭載可能になりましたしyucovinさん的には何処のSSDが
載っているのか気になる所ではないですか

グラフフィックはどちらを使ってもゲーム以外では余り差は
出ないんですよねAMD6シリーズなんでdirectX11対応ですね
bootcampでwindowsのゲームをするなら上位の方が良いんですが
それ以外ではどちらでもOKの気がします。

サンダーボルトは統合(グラフィックもストレージも接続可能です)
端子なんですが結局アダプタか専用デバイスが必要になるのかな
そんななんでちょっと?ですね 
なぜUSB3.0を付けなかったんでしょう。

確かにretinaで非依存ならサイコーですね
次期モデルに期待しましょう。

それでは(*^_^*)

[ 2011/02/25 21:38 ] [ 編集 ]
やはり
こんばんは。やはりスルー派が多い感じの今回、
内容的にはかなりのアップグレードなんですけどね。。。
僕も外観が変わると欲しくなるタイプなんです。
買い替える程の魅力を感じない人にとっては
かえって諦めがついて良かったのかもしれませんね。
[ 2011/02/25 21:39 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。

G3以来のMac userです。(途中がっつり間が空いていますが…)
実は1月の後半にMac Book Pro 15をso○map購入、ローンを組んで後は
納品を待つばかりとなったのですが、2週間経っても3週間経っても音沙汰なし。
so○mapをせっついても「Macから降りて来ない」という要領を得ない答えばかりでした。
担当さんが「もしかしたら新しくなるのかも知れませんが…」とは言っていたのですが…。

一か月経った今日(25日)、「やっぱり新しくなりました!」の連絡が。
驚きましたねぇ…いや、何がって、そこで出荷をストップするってとこが。
「新しいのが出ますから、ちょっと待っててね」というところなんでしょうが、難しいですね。
事情を説明されないまま一ヶ月間でしたから。

でも、全体的にちょっとであってもパワーアップしてお値段そのままですから、即決でした ^-^
納品が楽しみです。

初めてUSBだけにした時も、周りはびっくりでしたから…。
サンダーボルト大作戦なんですかね…。
長々と失礼しました。
[ 2011/02/25 21:54 ] [ 編集 ]
ビジュアルが大事なの分かります!
お久しぶりです。コメントは久しぶりですが、毎回読んでました。

>「良いものを持ちたい」と思う事はないのですが、「自分の気に入った物を使いたい」と思うのです。
>そしてその傾向はビジュアル的なものに強く働きます。

これ、すごくわかります。
私はわりと貧乏性で、必要なものでも購入前にうじうじ考えてしまう方なんですが、デザインが気になってしまうとわりとあっさり購入を決めてしまいます。
「え、こないだその1/20ぐらいの買い物で半月悩まなかったか?」と自分でつっこんじゃうんですけれど。
「使って楽しい、触るだけで嬉しい」って、道具には大事な属性ですよね。もちろん、「デザイン」には機能美やポリシーの感じられる割り切りも含みますけれど。

ので、Macbook Proのデザインが従来通りなのにほっとしてます(笑) 今のMacbook Proはちょっとぽってりした感じがあるので、今使ってるMacbook Airの方が断然磁力が強いですから。
Thunderboltとか思想的にかなりツボなインターフェースなので、これでデザインが一新されてスマートになってたら、やばかったです(汗)
[ 2011/02/26 00:34 ] [ 編集 ]
安心して使い続けられます(^ ^)
yucovinさんがおっしゃるように外的なデザインは重要だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

特にAppleの場合はハード(内外)とソフトがセットになって商品となっていますから
どちらも重要度は高いでしょう。ハード側がブランドイメージに直結する部分は大いにあります。

独特なデザインに惹かれて使っている人も多いでしょう。

今回の「内的」アップデートは意外にパワフルだったんですよね!
某ドイツメーカーの車みたいなネーミングには違和感がありますが(^_^;)

サンダーボルトもそのうち業界標準になるのでしょう。
USB3.0への移行が進まない現状で、一気に次の一手を打ったAppleは先見の明がありますね!
[ 2011/02/26 11:05 ] [ 編集 ]
良いな(^o^)
はじめまして(^O^)

黒いガンダ・・・違うw
黒いMacBook Proを期待していたのですが、今回は残念(^_^;)

2009MidのMacBook Pro15持ちの私としては心踊るアップデートですが、やっぱり黒いの待ちかな(^^♪
[ 2011/02/26 11:05 ] [ 編集 ]
Re: 気になるのでは?
koozypさんへ

> あれだけ騒がせて実はビッグマイナーチェンジだったんで
> 少し肩透かしですか~でも一応SSDは純正オプションで
> 搭載可能になりましたしyucovinさん的には何処のSSDが
> 載っているのか気になる所ではないですか


SSDって前からのせられましたよね。あ、これ17インチだけだったのかな…?
どこのなんでしょうね?
HDDなんかはいろんなことのが載ってすよね~。時期によって違うんですかね。

> グラフフィックはどちらを使ってもゲーム以外では余り差は
> 出ないんですよねAMD6シリーズなんでdirectX11対応ですね
> bootcampでwindowsのゲームをするなら上位の方が良いんですが
> それ以外ではどちらでもOKの気がします。


ゲームはMacでしないんです。
でもそう考えるとゲーム機ってスゴいかも。
あ、特化してるからあの価格で出来るんでしょうけど(笑)

> サンダーボルトは統合(グラフィックもストレージも接続可能です)
> 端子なんですが結局アダプタか専用デバイスが必要になるのかな
> そんななんでちょっと?ですね 
> なぜUSB3.0を付けなかったんでしょう。


USB3.0、私もちょと思いました。
アップル的に「これからはサンダーボルトだぞ」って事なんでしょうね。^^;

> 確かにretinaで非依存ならサイコーですね
> 次期モデルに期待しましょう。


ですよね~。きれいなディスプレイw
来年あたりにきたら嬉しいですね。^^
[ 2011/02/26 22:52 ] [ 編集 ]
Re: やはり
Chesterさんへ♪

> こんばんは。やはりスルー派が多い感じの今回、
> 内容的にはかなりのアップグレードなんですけどね。。。


かなり速くなったみたいですよね。
でもそこまでじゃないといけない人は少ないってことかもw

> 僕も外観が変わると欲しくなるタイプなんです。
> 買い替える程の魅力を感じない人にとっては
> かえって諦めがついて良かったのかもしれませんね。


外観が変わるってのは、スペックupとはちがって新しい魅力になりますもんね。
たしかにデザインが変わっていたら悩む人多そうですよね(笑)
[ 2011/02/26 22:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
nyantoさんへ♪

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> G3以来のMac userです。(途中がっつり間が空いていますが…)
> 実は1月の後半にMac Book Pro 15をso○map購入、ローンを組んで後は
> 納品を待つばかりとなったのですが、2週間経っても3週間経っても音沙汰なし。


おぉ~、大先輩ですね♪
そんなに待たされる事ってあるんですね~^-^;)

> 一か月経った今日(25日)、「やっぱり新しくなりました!」の連絡が。
> 驚きましたねぇ…いや、何がって、そこで出荷をストップするってとこが。
> 「新しいのが出ますから、ちょっと待っててね」というところなんでしょうが、難しいですね。
> 事情を説明されないまま一ヶ月間でしたから。


ホントですね。1ヶ月って結構長いですよね。^^;)
Apple Storeなんかは普通に前日までMacBook Pro売ってますもんね。
わからない状況のままで待つっていうのはちょっと心配じゃなかったですか?

> でも、全体的にちょっとであってもパワーアップしてお値段そのままですから、即決でした ^-^
> 納品が楽しみです。


えーもう、めちゃめちゃお得じゃないですか!(o°▽°)oニパッ
うらやましいです♪
私だって交換してもらえるなら新しいMacBook Pro17インチに…!

> 初めてUSBだけにした時も、周りはびっくりでしたから…。
> サンダーボルト大作戦なんですかね…。
> 長々と失礼しました。


Apple的には次はサンダーボルトって事なんですね。w
これから対応周辺機器もいろいろ出てくるといいですよね。

コメントありがとうございました。
とっても面白いお話でした。

またお暇な時は遊びに来て下さると嬉しいです♪
[ 2011/02/26 23:09 ] [ 編集 ]
Re: ビジュアルが大事なの分かります!
あ、ceadさん♪ こんにちは。^^

> 私はわりと貧乏性で、必要なものでも購入前にうじうじ考えてしまう方なんですが、デザインが気になってしまうとわりとあっさり購入を決めてしまいます。
> 「え、こないだその1/20ぐらいの買い物で半月悩まなかったか?」と自分でつっこんじゃうんですけれど。
> 「使って楽しい、触るだけで嬉しい」って、道具には大事な属性ですよね。もちろん、「デザイン」には機能美やポリシーの感じられる割り切りも含みますけれど。


んー(>_<)!
一緒じゃないですかぁ~。
私も「どうしよう…」と悩むと時間がかかっちゃうですが、
デザインが気に入ると即決ってよくあります。
値段じゃないんですよね。(笑)

> ので、Macbook Proのデザインが従来通りなのにほっとしてます(笑) 今のMacbook Proはちょっとぽってりした感じがあるので、今使ってるMacbook Airの方が断然磁力が強いですから。
> Thunderboltとか思想的にかなりツボなインターフェースなので、これでデザインが一新されてスマートになってたら、やばかったです(汗)


現行MacBook Proのスタイルもそれはそれで美しいですけどね。
MacBook Airの形状は本当に絶妙ですよね。w
サンダーボルトは新しい要素ですもんね(笑)
きっとceadさんみたいな人も結構いますよ~♪
[ 2011/02/26 23:14 ] [ 編集 ]
Re: 安心して使い続けられます(^ ^)
ちすみんさんへ♪

> yucovinさんがおっしゃるように外的なデザインは重要だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

そうですよね~^^
Appleが他のメーカより優れていると思う点です。(あ、人によって感じ方はいろいろですが)

> 特にAppleの場合はハード(内外)とソフトがセットになって商品となっていますから
> どちらも重要度は高いでしょう。ハード側がブランドイメージに直結する部分は大いにあります。
> 独特なデザインに惹かれて使っている人も多いでしょう。


そういう人が好きになるマシンですもんね。
結局のところ、見た目というのが一番分かり易いですもんね。
自分の好みと合致するかの判断が楽です。(笑)

> 今回の「内的」アップデートは意外にパワフルだったんですよね!
> 某ドイツメーカーの車みたいなネーミングには違和感がありますが(^_^;)
> サンダーボルトもそのうち業界標準になるのでしょう。
> USB3.0への移行が進まない現状で、一気に次の一手を打ったAppleは先見の明がありますね!


スゴい速くなっているらしいですね。^^
サンダーボルトは、次来るんでしょうね。
これからどうなっていくのかとても気になりますw
[ 2011/02/26 23:24 ] [ 編集 ]
Re: 良いな(^o^)
タロウさんへ♪

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> 黒いガンダ・・・違うw
> 黒いMacBook Proを期待していたのですが、今回は残念(^_^;)


黒いのが出たらどうしようと悩んでいた人々数知れずですね~。
ノーマルでした(笑)

> 2009MidのMacBook Pro15持ちの私としては心踊るアップデートですが、やっぱり黒いの待ちかな(^^♪

来年ですね~(長い…^-^;)
次は黒くなるんでしょうかね~~?
[ 2011/02/26 23:27 ] [ 編集 ]
Re: ちょっとホッとした。。
いぬねこさんへ♪

> 噂のようなSSD積むとか大幅な変化が無かった(ように見える)ので、買い替えはしません。
> というか、買ったばかりですので(笑


基本的にはスペックupで、新しい要素というのは少なかったですもんね。

> ちょうど、iPhone 3G→iPhone 3GSの変化と同じだと感じました。
> この2つは外見こそ同じですが、中身はフルチェンジといっていい内容でしたので、今回のProの変化も同じと思います。
> 外見が変わるのは次のチェンジだと思いますので、そのときに乗り換えるか考えるとします。


iPhone…3Gと3GSはそんなカンジだったんですか?
なにせ全然iPhone知らないんで…。^-^;)
デザインが変わるときはやっぱり気になっちゃうんでしょうね。w

> あと、アップルは初採用が好きですね。初代iMacのUSBといい、今回のThunderboltも。

サンダーボルトどうなっていくんでしょうか?次世代の標準?
[ 2011/02/27 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。