もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『新MacBook Pro(Early 2011)をApple Storeで触ってみました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

02月

28


ハイ!こんにちは、yucovinです。
昨日はWillcomプラザに入院していた灰鰤(HYBRID W-ZERO3)を引き取りに、そして「だれとでも定額」&「もう一台無料キャンペーン」はどうする?に決着を付けに出かけた私だったのですが、



気がついたら渋谷の地に降り立っていました。

あり?


これは神の啓示とばかり、Apple Store渋谷に向かう私(わたくし)と友人ミヤビちゃん。

道すがら3DSのキャンペーンに出くわし、キャンペーガールのお姉さんと話し込むも、ねこ先生ばりの質問でお姉さんを辟易とさせる。「そういった医学的な事はわかりません!^^#」
ミヤビちゃんに「時間ない!行くよ」と言われ「はっ」と我に返る。

そうだ、私はMacBook Pro(2011 Early)を見に行く途中であった!
世の中には誘惑が多くて本当に困りものだ…。


丸井の角を曲がって坂を上がりApple Store渋谷に到着~~。


MacBook Pro(2011)を見に来たApple Store渋谷1

MacBook Pro(2011)を見に来たApple Store渋谷2




奥にあるMacBook Proの展示テーブルはそれなりに混んではいましたが、人だかりはありません。
リリース直後の週末とは思えません。昨年のMacBook Airが出た直後はなかなか実機に触れない程の人ごみだったのに…。やはり今回のアップデートはちょっとガッカリだったの人が多いのかもしれません。そんな話をミヤビちゃんとしていると直ぐに実機が空きました。

ええ、私のためとしか思えないように空いた所にはMacBook Pro 17インチ、アンチグレアモデルがありました。

MacBook Pro(2011)
MacBook Pro/17 inch
cpu 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7
メモリ 4GB 1333MHz DDR3 SDRAM -
HHD 750GBシリアルATAドライブ、5400 RPM
高解像度ワイドスクリーンディスプレイ(非光沢)

¥242,400(税込み)




BTOのカスタマイズ出来るものの値段はどれも値下がっているのに、17インチはトータル今までより高い。
ここ最近モデルチェンジする度に『スペックup、でもお値段据え置きor値下げしちゃうよん』という印象なので、相対的に「高い」と感じてしまう。


さてさて、外観も変わっていないので、今日見に来たのは巷でウワサの
Sandy Bridge
です。(`・ω・´)ノ

もちろん普段と同じ作業、しかも重い事なんかをやらせてみないとサッパリわからないのですが、まぁ、ここは店頭なので雰囲気を味わいに来ただけです。いいんです、そんなもんです。

(既にベンチマークなんかがネットにupされているので数値的にはめっちゃ速いという事はご存知かと思います。)


では、一応一通りいきますか…。

【デザイン(外観)】
今までと全く同じです。目の前にあるMacBook Proは私の持っているものにウリ双子。あ、ノングレアディスプレイのベゼルがアルミなのも一緒。キータッチも一緒(の様に感じる)。
持ち上げてみます。うーん同じように重い。(笑)
「あ、サンダーボルトのポートがついたんだって、知ってる?」と聞くも?なミヤビちゃん。「ホラこれだよ~」と2人でThunderboltの雷マークを確認しました。唯一の目で見える変更点のような気がします。
「超すごく速いらしいよ。でもまだ対応機器がないんだ(・∀・)」と全く持って適当な説明をして次に進む私。



【Sandy Bridge 効果】
ネット情報ではかなり速いというので、取りあえずアプリを立ち上げまくってみます。
「は、速い!Σ(゚Д゚;)」
どうしてこんな軽快なんだろう?
MacBook Airを触ったカンジに似ています。もしかしてと思って一応システムプロファイラで確認しますが載っているのは普通に東芝のHDD。SSDじゃありません。
「これが、さんでぃぶりっじ、か…」
ひとりでちょっと興奮しています、ミヤビ氏はおいてけぼり(の様子)。ごめんね。
と言っても実際使ってみなと分からないのであとはApple Storeのスタッフ(通称青シャツ)にお話を聞いてみましょう。

ベンチマークなんかは他のページで上がっているので、yucovin的簡単説明を。
(注意:何もわからない人にもイメージできる仕様で表現してあるので厳密には違っていても許して下さい。)


○デュアルコア→クアッドコア(※13インチはデュアルコア)
単純に頭が2つから4つになりました。それだけでも単純に速いですね。仮想で倍の8コアに。(1つの頭で2つのお仕事をさせる事が出来ます。これは以前のものも出来ました。)

○Intel Coreアーキテクチャの改善
cpuの中のデータの移動距離が短くてすむような設計になり、その分時間がかからなくなっています。

○Turbo Boostがパワフル。
ターボブーストとは、使っていないコアがあればその分使っているコアがクロックアップ出来る仕組み。以前のものもあったけれど、クロックアップに時間がかかっていました。Sandy Bridgeさんはスタートダッシュが速いらしくサクッとクロックアップしちゃう。

なので、結論。Sandy Bridgeは速い!

と、こんなカンジです。(*´ー`*)
(なんという適当な説明…。すみません。)


確かにSandy Bridge 効果はスゴそうです。
スゴすぎて、静止画しか扱わない私には必要なさそうなハイスペックという事が分かりました。(笑)

しばし青シャツさんとお話しましたが、
「やはり動画作業をする人なんかはその恩恵に預かれるんじゃないか」
という事で話がまとまりました。



【その他】
グラフィックチップのAMD Radeon HD 6750Mグラフィックプロセッサ(1GB GDDR5メモリ)は見ても分からないので…。

HDカメラ、これを見忘れました!(´Д`)`、失敗です。
Sandy Bridge話で興奮してしまったせいですよ~。

Thunderboltは、とにかくこれからどんな対応機器が出てくるかが注目ですねw


MacBook Pro(2011)のある展示テーブル
リリース直後だというのにちょっと寂しいMacBook Proコーナー。
触っていないと「Mac & iPod学生キャンペーン」のデモ画面にすぐ切り替わります。






新MacBook Proは、今のこの私にはオーバースペックなマシンだという結果。しばらく今のMacBook Pro(mid 2010)とお付き合いしていく事が決定しました(笑)
そうだ、やっぱりSSD化しよう~(*´艸`*)


Sandy Bridgeは大変魅力的なものですが、基本的構造は変わらずスペックupしただけと捉えると今自分が使っているマシンでいいと思う人が多いのはうなずけます。
既に有る要素がさらに優れたものになったという事と、今までに無い新しい要素があるという事は魅力の種類が違います。
逆に、仮に中身が変わらなくてもデザインが変われば買っちゃう人もたくさんいるかもしれませんね。特にMac好きな人々は(笑)



来年は、昨年のMacBook Airの様に構造デザインが(それに伴い物理デザインも)新しくなったMacBook Proがリリースされる事を期待しちゃっています。w





高いと思いましたが、値下がってきましたね。
〈13インチ〉


〈15インチ〉


〈17インチ〉






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

三鰤
こんにちわ(^_^;)

三鰤ですね~速さの素は
メモリ4GBでもサクサクなんですよね
なんでこんなにって感じじゃなかったですか?
HDDモデルでそんななんでSSDモデルが恐ろしいです

750GBは東芝なんですか500はHGSTでした

yucovinさん一眼買ってRAW現像したら恩恵に
預かれるかもしれませんよ

それでは(^^)
[ 2011/02/28 07:09 ] [ 編集 ]
うらやましいっす!
やっぱりApple Storeが近いといいですね!tatoの田舎にやってくるのはいつの日か(遠い目)
iPadはiPad 2がもうすぐ出るというのにやっとおかれるようになりました。
買わずに触りまくりましたが。

MacBook ProのSandy Bridgeはすごいと思うけどバッテリーが全機種7時間と短くなってしまったのは残念ですね。Thunderboltもすごそうだけどまだ対応品がないのでよくわかりませんね。

tatoはMacBook ProよりiPad 2です!
[ 2011/02/28 07:13 ] [ 編集 ]
やっぱ,速いですよね!
こんにちは

Sandy Bridgeは,2月上旬に研究室の面子が恩恵にあずかりました.
彼らは,ある動作認識の高精度化に挑戦していたのですが,...
「640x480の画像サイズが必要,でもCore i7-640M(2.8GHz)では1秒間に最大2画面分の処理しかできないため,精度が上がらない」という結論でした.
そこで,私が「Sandy Bridgeに賭けてみるか」と判断で,マウスコンピュータで販売開始したばかりのSandy Bridge(Core i7-2600 (3.40GHz))を購入し,同じプログラムを動作させたところ,最大10画面を処理可能になりました.すっっっっごい感動した出来事でした(しかも10万円くらいのPCで,この性能).

そんなことで,昨年購入した17インチ(Core i7,USキー,アンチグレア)を買い替えたいという欲求が強くあるのですが,「Lion搭載」か「OSがメモリカード搭載」になるまで我慢の状態です.
[ 2011/02/28 13:02 ] [ 編集 ]
医学的?
「そういった医学的な事はわかりません!^^#」って、何を聞いたんですか?
3DSの立体視が目や脳にどんな影響を与えるか、とか?
[ 2011/02/28 14:01 ] [ 編集 ]
Re: 三鰤
koozypさんへ***

> 三鰤ですね~速さの素は
> メモリ4GBでもサクサクなんですよね
> なんでこんなにって感じじゃなかったですか?
> HDDモデルでそんななんでSSDモデルが恐ろしいです


そうなんですよ、Sandy Bridgeなだけでスゴい速いんですね@-@;)
一瞬SSD積んでるのかと思っちゃいました。

> 750GBは東芝なんですか500はHGSTでした

いろいろなメーカー使ってますよね。
SSDはどこのなんでしょうね?

[色:66CC66][斜体]> yucovinさん一眼買ってRAW現像したら恩恵に
> 預かれるかもしれませんよ


本当にスゴそうなんですけど…
デジタル一眼レフまた選んでない…、時間が…^-^;)
[ 2011/02/28 16:48 ] [ 編集 ]
Re: うらやましいっす!
tatoさんへ***

> やっぱりApple Storeが近いといいですね!tatoの田舎にやってくるのはいつの日か(遠い目)
> iPadはiPad 2がもうすぐ出るというのにやっとおかれるようになりました。
> 買わずに触りまくりましたが。


そうですね、それだけは東京に住んでいて良かったて思うところです。w
今iPadですか~。ちょと遅いかも?ですね。

> MacBook ProのSandy Bridgeはすごいと思うけどバッテリーが全機種7時間と短くなってしまったのは残念ですね。Thunderboltもすごそうだけどまだ対応品がないのでよくわかりませんね。

それが、今までと計測の仕方が変わったので、一概に短くなったとは言えないらしいんですよ~。
この間コメント欄やらで皆さんにおしえてもらっちゃいました。^-^;)

> tatoはMacBook ProよりiPad 2です!

ですよね。
tatoさんずっと待っていましたもんね^^
もうすぐ発表がありますね♪
[ 2011/02/28 17:32 ] [ 編集 ]
Re: やっぱ,速いですよね!
不治素さん**こんにちは~^^

> Sandy Bridgeは,2月上旬に研究室の面子が恩恵にあずかりました...
> 私が「Sandy Bridgeに賭けてみるか」と判断で,マウスコンピュータで販売開始したばかりのSandy Bridge(Core i7-2600 (3.40GHz))を購入し,同じプログラムを動作させたところ,最大10画面を処理可能になりました.すっっっっごい感動した出来事でした(しかも10万円くらいのPCで,この性能).


おぉ~~Σ(゚Д゚;)すごい!
まさにSandy Bridge化のなせるわざ!
重い作業は目に見える程の高速化なんですね。
素晴らしい!ヾ(*´∀`*)ノ

> そんなことで,昨年購入した17インチ(Core i7,USキー,アンチグレア)を買い替えたいという欲求が強くあるのですが,「Lion搭載」か「OSがメモリカード搭載」になるまで我慢の状態です.

実際高速化を実感してしまった者としては、とっても魅力的なんでしょうね!
次の展開まで待つのはとっても大変そうです(笑)
[ 2011/02/28 17:39 ] [ 編集 ]
Re: 医学的?
syutakuさん**

> 「そういった医学的な事はわかりません!^^#」って、何を聞いたんですか?
> 3DSの立体視が目や脳にどんな影響を与えるか、とか?


えっと、お姉さんの説明が
「右目用の画像と左目用の画像を一緒に画面から出しているんですから立体に見えるんです」
ということだったんで、
「右目用の画像を右目が認識する、左目用の画像を左目が認識するって事? じゃ、その仕組みを教えて~」
と聞きました。
私の質問が嫌だったみたいで、笑いながらもムッとしているのがわかりました。^-^;)
何か変な事聞いちゃったのかな?ん~?
[ 2011/02/28 17:45 ] [ 編集 ]
No title
koozypさんも同じような印象だったみたいですから、やはり体感できる差があるのは凄いですね。
とは言っても私も現状買い換えはないですね。
早くiMac,Mac miniに新しいCPU乗っけて欲しいです。

キャンギャルに難しい質問は無駄ですね~。
あの人達は何も知識はないので、マニュアルに載った答えをオウムのようにするだけです。
もちろんユコびんは知ってますね(笑)。
[ 2011/02/28 19:32 ] [ 編集 ]
まだ様子見
私は土曜日に触りに行ってきました(`・ω・´)ノ
触ってきての印象は、確かに動きが機敏になってるということです。iMovie
やガレバンなどの起動させてみたところ、アイコンのバウンド回数が少なく
なってる感覚がありました。砂橋やクアッドコア化の影響は大いにあるとい
う気がします。

ただ、今すぐに購入したいかと言えば、私はNoです。バリバリ動画編集や音
楽作成をやっているなら購入してもいいかなと思うのですが、自分の業務内
容から考えると、オーバースペック気味かなと。Thunderboltも魅力的なの
かもしれませんが、恩恵を受けるのはまだ当分先になりそうですしね。

とりあえず、今使ってる15インチMBPのアップルタイマーが発動されたら、
購入を検討しようかと考えてます(^ω^;)
[ 2011/02/28 20:16 ] [ 編集 ]
銀座でチェック!
僕も銀座でいじってきましたが…
ハッ!速い~!
重いアプリは入ってなかったんですが、iPhotoに入った1000枚以上の
写真達がサクサク表示されたのが悲しくも嬉しい進化を実感!
同じi7でもここまで違うか(>_<)
と思ったりもしたけど、次に期待込めて何気にAirに後ろ髪引かれつつ銀座を後にしました。

[ 2011/02/28 21:09 ] [ 編集 ]
No title
日曜日に息抜きがてらボクも触ってきましたー。
体感で速いと感じましたね。
ベンチマークだとMac Pro並とか。欲しくなっちゃいますよ(笑)
買うなら15"の下の機種か全部載せだな~とか考えてました(^^;)
現実としては、今回は(たぶん)見送りですけど、Mac ProやiMacの更新が楽しみになりました(^^)

ただ、今使ってるMacBook Proは2007年型なんですよね~。
Mid 2009は譲っちゃったし。
[ 2011/02/28 21:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
Hattiさんへ***

> koozypさんも同じような印象だったみたいですから、やはり体感できる差があるのは凄いですね。
> とは言っても私も現状買い換えはないですね。
> 早くiMac,Mac miniに新しいCPU乗っけて欲しいです。


そうなんです。店頭デモ機をちょっと触っただけでも、感触が違うと思いました。
他のものにも採用して欲しいですね。まずはiMacからかな(ねこ先生が泣く…w)

> キャンギャルに難しい質問は無駄ですね~。
> あの人達は何も知識はないので、マニュアルに載った答えをオウムのようにするだけです。
> もちろんユコびんは知ってますね(笑)。


ありゃ、私がまるで"まともな回答が返ってこない"と知っていた見たいじゃあないですか(笑)

私に分かりきった事を何回も説明した腹いせじゃないですよw^-^;)
でも知らないなら説明出来る人を呼んでくれたらいいのに~、と思います。
(あれ?最近似た事があったような…)
[ 2011/03/01 02:07 ] [ 編集 ]
Re: まだ様子見
まっち~さんへ♪

> 私は土曜日に触りに行ってきました(`・ω・´)ノ
> 触ってきての印象は、確かに動きが機敏になってるということです。iMovie
> やガレバンなどの起動させてみたところ、アイコンのバウンド回数が少なく
> なってる感覚がありました。砂橋やクアッドコア化の影響は大いにあるとい
> う気がします。


土曜に行ってたみたいですね。エースさんを探してみたとか(笑)
アプリの立ち上がりは速いですよね、確実に。
速いことに関しては単純にSandy Bridge効果ですね~。

> ただ、今すぐに購入したいかと言えば、私はNoです。バリバリ動画編集や音
> 楽作成をやっているなら購入してもいいかなと思うのですが、自分の業務内
> 容から考えると、オーバースペック気味かなと。Thunderboltも魅力的なの
> かもしれませんが、恩恵を受けるのはまだ当分先になりそうですしね。


あれ?そうなんですか?今年もバリバリとお布施を…(笑)
ですね、私なんかもオーバースペックな口なので…。^-^;)
サンダーボルト対応機器早く出て欲しいですよね。w


> とりあえず、今使ってる15インチMBPのアップルタイマーが発動されたら、
> 購入を検討しようかと考えてます(^ω^;)


え~、まっち~さんのはまだまだ発動されないんじゃないですか?(笑)
ノートも環境で寿命が違うような気もしますね。
[ 2011/03/01 21:50 ] [ 編集 ]
Re: 銀座でチェック!
りんたろうさんへ♪


> ハッ!速い~!
> 重いアプリは入ってなかったんですが、iPhotoに入った1000枚以上の
> 写真達がサクサク表示されたのが悲しくも嬉しい進化を実感!
> 同じi7でもここまで違うか(>_<)


本当に速いですよね、少しいじるだけでも体感出来るくらい。w
私もiPhoto立ち上げて見ました。画像出るの速かったですね。
i7もグレードってことだけですもんね。
昨年より良くなってて当然…あ、なんか自分で書いてて寂しくなってきました^-^;)

> と思ったりもしたけど、次に期待込めて何気にAirに後ろ髪引かれつつ銀座を後にしました。

MacBook Airもいいですよね。
ねこ先生が使っているのを見ると欲しくなります。w
[ 2011/03/01 22:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ♪

> 日曜日に息抜きがてらボクも触ってきましたー。
> 体感で速いと感じましたね。
> ベンチマークだとMac Pro並とか。欲しくなっちゃいますよ(笑)


やっぱり皆さん、なんだかんだで感心あるんですよね♪
数字的にはすごい速さみたいですよね。

> 買うなら15"の下の機種か全部載せだな~とか考えてました(^^;)
> 現実としては、今回は(たぶん)見送りですけど、Mac ProやiMacの更新が楽しみになりました(^^)


そうやってリアルに想像するのって楽しいですよね。
私だったら17インチで~って計算したら余裕で30万超えていて、現実に引き戻されました^-^;)

> ただ、今使ってるMacBook Proは2007年型なんですよね~。
> Mid 2009は譲っちゃったし。

2007なら他に持っていなければ欲しくなっちゃうところじゃないですか?(笑)

[ 2011/03/01 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


