もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『今夜の発表にそわそわする。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

02


今晩はiPad関連の発表が待ち受けていますね。
そわそわして、本日のエントリも関係ない事を書いちゃいけない気がしてますw


というか、ホントはWillcomとかiPhoneの話をupしようと思って書いたんですけど、今日あげなくても良いかと思っちゃいました。
そのうち、まとめてどん。と。(笑)

書きたいお話がいっぱいで消化しきれず。
それに書く時間が取れず。
というか1つの記事に時間かかり過ぎなんです、私。


そわそわ。
iPad2…。ぶつぶつ。


 * * *

そういえば昨年、私の使っているMacBook Pro17インチのメモリを4GBから8GBにしたんですよね。
で、「むきゃ~快適!」と喜んでいたんですけど、気がつくとすぐこんな事になっているですね。

yucovinのMacBook Proのメモリ使用率

なので、コメント欄で教えてもらったLibera Memoryを使ってみるわけです。

Libera Memoryをつかってメモリ解放してみるけど…


ありゃ。ほとんど解放されない…。むむむ。



私はパソコンには普通に同時にお仕事をさせちゃいます。ねこ先生のように作業するアプリをこまめ落としたり立ち上げたりてません。。
行ったり来たりして作業するようなものは同時に立ち上げています。いちいち落として立ち上げてファイルを開いて~なんてやってたら時間もかかるし面倒じゃないですか…、と思っちゃうんですよね。
あと、いきなりねこ先生に話を振られる事も多いのでウェブブラウザは立ち上げっぱなしです。(即検索をかけて調べモノをする。「まだ~~」とせっついて来る。私は万能じゃありませんって。w)

昔っからパソコンを使っている人と最近始めた人は、パソコンに対する認識が違うんですよね。だから使い方や感じ方もちょっと違う事が多い気がします。

上に挙げた事もそうです。後で使う予定のアプリ(作業中のアプリは)は複数立ち上げっぱなしにしておく私、こまめに落とすねこ先生。
ねこ先生はレインボーカーソルがくるくるしても全然ビックリしないでじっと待ってられるんですが、
私はレインボーカーソルが出るだけでも驚いちゃうし、20秒くらい続いたらアプリを強制終了しようと思っちゃいます。

フリーズなんてつい最近まで言葉だけしか知らなかったし。w
他にもいろいろ。w
快適な状態しか知らないので『安定してて当たり前、使えて当たり前』なんでしょうね。
そして、テレビみたいに誰でもスイッチを入れたら出来る様になって欲しいと思っています。

ん??
iPadってまさにスイッチ入れたら使える皆にやさしい機器じゃないですか!
うちのママだって使えちゃうですぞ!
(あ、適当に書いてたら繋がった (・∀・)

iPadが=パソコンかと言うとちょっと違うと思いますが、消費する作業だけではなくクリエイティブな作業もそこそこ出来ます。


今夜の発表はどんななんでしょうね?
(iPad2のリリースは先なんでしょうけど。)

でもアレですね。
昨年はiPadの発表、リリースと新しい世界が広がった年でした。(大きいiPhone、iPod touchと言う意見もあるけど)
今年はそれがどのように進化するか?ということですもんね。
基本的にはスペックupの世界なんでしょうし、より薄く軽く、カメラがついて~。といったカンジで新しい要素はないのかもですね。


でも
イベントは秋以来なので、楽しみです!

iPad以外にこれからのAppleの展望が見えるような発表もあるのかな?(*゚ー゚)
そっちの方が期待してたりしてw



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ iPad タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
ボクも仕事中に使用するアプリは起動させっぱなしです。
そのためにMac Proには10GBもメモリを積んでいますから(笑)
それでも、この年度末は「メモリ足りね~」とか「パワー足りね~」とか言ってます(笑)
CS3の4本(AI, PS, ID,DW)とOffice2008 の主要3本に仮想環境まで動かしてますからね~。
これにSafariだとかMailだとかiTunes .etc…も加わるんですから、そりゃ無理だとwww
仮想環境を動かさなければ余裕なんですけどね(^^;)

Mac使い始めて12年(かな)ですけど、OS Xに移行してからは飛躍的に安定しましたからね。
だからyucovinさんと同じで20秒レインボーカーソルが出ていたら強制終了です(笑)

iPad2、いよいよ今夜ですね~。楽しみです♪
とりあえず買う予定ですけど、自分用じゃありません(^^;)
自分用に買うのはiPad3になるかも(笑)

長くなっちゃいました。スイマセン。
[ 2011/03/02 15:34 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは!
そわそわ、やっぱりしちゃいますよね。
楽しみです。

blogを拝見する限りではyucovinさんのMBPと全くの同環境な為、
もともと勝手に親近感を持っていましたが、
レインボーカーソルの対応の仕方も同じで
笑いながら読ませて頂きました。

僕の場合、レインボーカーソルにはCS4のPsで
ちょくちょくお目にかかっています。(mac使いが荒い?為)
[ 2011/03/02 16:30 ] [ 編集 ]
No title
確かにすごいメモリ食いますよね(´・ω・`)

メモリ4GBなんでほんとすぐに無くなりますorz

だってDashBoadだけで1GBくらい食ってるもんorz
もっと小食になって欲しいですww
[ 2011/03/02 17:01 ] [ 編集 ]
わたしも常時ソフトを立ち上げっぱなしです
わたしもお仕事中は必要なソフトを立ち上げっぱなしですよ~。
いったりきたりする作業も多いから、
いちいちソフトを起動しなおすのがめんどくさかったりするし。

レインボーカーソルが表示されたら、わたしは休憩時間だと思ってそっと逃げ出します。
戻ってきても表示されてたら、泣く泣く強制終了しちゃいますね~。
そのあとはどこまで巻き戻っちゃったのかが心配になってたり( ̄ー ̄;
[ 2011/03/02 19:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ユコびんのブログにコメントするのが日課になってしまいましたw
今晩のiPad 2やMobileMeの件で発表がありますけど
起きていられそうもないので、ユコびんの後日ブログを楽しみにします(笑)

くるくるカーソル(ビーチカーソル)が出ると、
俺も江戸っ子なのでさっさと強制終了させてしまう、せっかちを発動しますw
カーソルはレインボーでキレイなんですけど、作業効率がすっごく悪くなるので ^_^;
Photoshopや特にFirefoxなんかの重い系アプリをサクサクにするには
メモリ増設が必要ですもんね。
それでもくるくるカーソル登場しますけど。

iPad 2は今回スルーしますー。
買うならRetina Display対応してからがイイなって思いまして。
どっちかというとMobileMeの進展がすっごく気になっちゃいますね。
無料化されるという噂もあるので、ちょと期待してますw
[ 2011/03/02 20:12 ] [ 編集 ]
アプリ
こんにちわ(^O^)

アプリはですねー基本立ち上げっぱなしですね
でも重い仕事は窓機に投げてますから
そんなに重い作業はしないですね
でもブラウザはfirefoxのタブが20位は
有りますね それであっちへ行ったりこっちへ
行ったりですね。

そのかわり窓機はテレビ録画しながらMPEG2→
MPEG4へのエンコードをしながらDVDを焼き
同時にDVDをリッピングしたり酷使してますけど

ちょっとmacは甘やかしてますねー

それでは(^^)
[ 2011/03/02 21:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。
今夜の発表そわそわ落ち着きませんねー。
iPadは間違いなく出るだろうけど、どんな仕様なのか? 
あれこれ噂が飛び交ってますからかなり困惑気味です。
ジョブズの体調も心配だしジョナサン・アイヴもAppleをやめそうな話が出てるし、
Androidの勢いは止まらないし。
ここでそんな不安を払拭するような発表が欲しいところですね。
でもすでにiPad3の噂まで出ているので、今回のiPadはマイナーアップデート?
これではAndroidに押されっぱなしになりそうだし、僕も見送るべきかどうすべきか、悶々としています。
[ 2011/03/02 22:40 ] [ 編集 ]
No title
わたしもねこ先生と一緒で、カレントではないアプリは閉じようとするタイプです。
これは古くからコンピュータを使っている人の習性なのかもしれません。昔は、いまみたいに豊富な資源(CPU、メモリ等)がなかったですから。

8ギガでも足りないって、macはメモリ喰いのマシンなのでしょうか?
yucovinさんのブログを読んでいて思ったのですが、あえて去年の機種を買うってのもありなのですね。
[ 2011/03/02 23:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ♪

> ボクも仕事中に使用するアプリは起動させっぱなしです。
> そのためにMac Proには10GBもメモリを積んでいますから(笑)


ピョン吉さんもですか~^^
ちょっと近い作業をしてそうですね。
私も10GB欲しいです~~。

> それでも、この年度末は「メモリ足りね~」とか「パワー足りね~」とか言ってます(笑)
> CS3の4本(AI, PS, ID,DW)とOffice2008 の主要3本に仮想環境まで動かしてますからね~。
> これにSafariだとかMailだとかiTunes .etc…も加わるんですから、そりゃ無理だとwww
> 仮想環境を動かさなければ余裕なんですけどね(^^;)


うにゃうにゃ、分かります。
だって私もAI, PS, DW立ち上げて他ブラウザなんかでこの状況ですよ。
仮想環境なくても余裕にならないんじゃ…^-^;)
(笑)

> Mac使い始めて12年(かな)ですけど、OS Xに移行してからは飛躍的に安定しましたからね。
> だからyucovinさんと同じで20秒レインボーカーソルが出ていたら強制終了です(笑)


Xからが安定してるんですか~。
私タイガーデビューだったんですよね。
ねこ先生は昔の習慣が忘れられないんでしょう(笑)

> iPad2、いよいよ今夜ですね~。楽しみです♪
> とりあえず買う予定ですけど、自分用じゃありません(^^;)
> 自分用に買うのはiPad3になるかも(笑)


オンラインストアもWe'll be back soonになってますし
何か出るんでしょうね!
楽しみです。
取りあえず新iPad買っちゃうんですね。いいの、自分用でなくてもお買い物は楽しいのですw
[ 2011/03/03 02:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
Chesterさんへ♪

> そわそわ、やっぱりしちゃいますよね。
> 楽しみです。


ですです。只今そわそわし中です。

> blogを拝見する限りではyucovinさんのMBPと全くの同環境な為、
> もともと勝手に親近感を持っていましたが、
> レインボーカーソルの対応の仕方も同じで
> 笑いながら読ませて頂きました。


そいえば、同じですよね。^^
同じマシンを持っていると親近感わいちゃいますよね~。
レインボーカーソル、コワくて仕方ないです(笑)

> 僕の場合、レインボーカーソルにはCS4のPsで
> ちょくちょくお目にかかっています。(mac使いが荒い?為)


私はAiが多いかも。でもAi立ち上げてる時はPsも立ち上げていることが多いですねw
画像をいじるとくるくるしちゃってからに…^-^;)
[ 2011/03/03 02:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
mu_kyonさん*こんにちは^^

> 確かにすごいメモリ食いますよね(´・ω・`)
> メモリ4GBなんでほんとすぐに無くなりますorz


ですよね、贅沢な話ですけど画像や動画を扱うと4GBなんてすぐいっぱいですもんね。

> だってDashBoadだけで1GBくらい食ってるもんorz
> もっと小食になって欲しいですww


って、mu_kyonさん!
1GBってどんだけウィジェット使いなんですか?!
実はダッシュボードマスターですね?(笑)
[ 2011/03/03 02:18 ] [ 編集 ]
Re: わたしも常時ソフトを立ち上げっぱなしです
エナさんへ♪

> わたしもお仕事中は必要なソフトを立ち上げっぱなしですよ~。
> いったりきたりする作業も多いから、
> いちいちソフトを起動しなおすのがめんどくさかったりするし。


おぉ~、ココにも立ち上げっぱなし派が!(笑)
ですよね~。お絵描きすとは基本道具出しっ放しですよね(`・ω・´)ノ

> レインボーカーソルが表示されたら、わたしは休憩時間だと思ってそっと逃げ出します。
> 戻ってきても表示されてたら、泣く泣く強制終了しちゃいますね~。
> そのあとはどこまで巻き戻っちゃったのかが心配になってたり( ̄ー ̄;


そうそう、強制終了で今まで作って来たものがパァになっちゃう事よくあるんですよ~。
レインボーカーソル見て
「あ!セーブしたのいつだっけ?!!」って
焦った時には後の祭り…(;ω;)
[ 2011/03/03 02:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kenta_meさんへ♪

> ユコびんのブログにコメントするのが日課になってしまいましたw
> 今晩のiPad 2やMobileMeの件で発表がありますけど
> 起きていられそうもないので、ユコびんの後日ブログを楽しみにします(笑)


素晴らしい日課です(笑)
冗談置いておいて~、とても嬉しいです。ありがとうございます(*´ー`*)

今頃、Kenta_meさんは夢の中ですね~~。う~眠い~~。

> くるくるカーソル(ビーチカーソル)が出ると、
> 俺も江戸っ子なのでさっさと強制終了させてしまう、せっかちを発動しますw
> カーソルはレインボーでキレイなんですけど、作業効率がすっごく悪くなるので ^_^;
> Photoshopや特にFirefoxなんかの重い系アプリをサクサクにするには
> メモリ増設が必要ですもんね。
> それでもくるくるカーソル登場しますけど。


なんと!ココにも江戸っ子発見です!
必殺技はせっかち!

私も8GBにあげた時はレインボーカーソルとおさらばと思ったんですが…。
結局画像ソフトやFirefoxでよく見かけます。
ってか画像系ならまだしもFirefoxが強烈にメモリ食い出巣よね…^-^;)

> iPad 2は今回スルーしますー。
> 買うならRetina Display対応してからがイイなって思いまして。
> どっちかというとMobileMeの進展がすっごく気になっちゃいますね。
> 無料化されるという噂もあるので、ちょと期待してますw


Retina Displayになったら私も買っちゃいますよ~、絶対(笑)
MobileMe気になりますよね。無料になるのかなぁ~。
サービス限定で無料とかですかね??
[ 2011/03/03 02:30 ] [ 編集 ]
Re: アプリ
koozypさんへ♪

> アプリはですねー基本立ち上げっぱなしですね
> でも重い仕事は窓機に投げてますから
> そんなに重い作業はしないですね
> でもブラウザはfirefoxのタブが20位は
> 有りますね それであっちへ行ったりこっちへ
> 行ったりですね。


koozypさんもfirefox使いなんですね。
わたしは常時タブが30~50…。
だから強烈に重いんですよね…(・∀・;)

> そのかわり窓機はテレビ録画しながらMPEG2→
> MPEG4へのエンコードをしながらDVDを焼き
> 同時にDVDをリッピングしたり酷使してますけど
> ちょっとmacは甘やかしてますねー


そうだったのです、koozypさんは自作win機に大変な仕事を任せているのした。
DVD焼きながらリッピングって、ちょっと心配になりません?
なんかエラーが出そうなイメージが…。(笑)
[ 2011/03/03 02:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
snap.comさんへ♪

> 今夜の発表そわそわ落ち着きませんねー。
> iPadは間違いなく出るだろうけど、どんな仕様なのか? 
> あれこれ噂が飛び交ってますからかなり困惑気味です。


ですね~。そわそわ。
でもウワサはウワサですから~^^
発表さえちゃえば「そっかー」って事になりますよ、きっとw

> ジョブズの体調も心配だしジョナサン・アイヴもAppleをやめそうな話が出てるし、
> Androidの勢いは止まらないし。
> ここでそんな不安を払拭するような発表が欲しいところですね。


ジョブズさんはちょっと心配ですね。@-@;)
でもAppleは今まで着実に良いものを出して来ているので…ってのもジョブズさんありきか…。むむむ。

> でもすでにiPad3の噂まで出ているので、今回のiPadはマイナーアップデート?
> これではAndroidに押されっぱなしになりそうだし、僕も見送るべきかどうすべきか、悶々としています。


今のところマイナーチェンジのウワサが有力なようですね。
見送れそうなら、見送るのもアリですよね。
欲しい時は、欲しくて我慢出来なくなっちゃいません。その時が買い時ですよ~(笑)
[ 2011/03/03 02:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
sigeruさんへ♪

> わたしもねこ先生と一緒で、カレントではないアプリは閉じようとするタイプです。
> これは古くからコンピュータを使っている人の習性なのかもしれません。昔は、いまみたいに豊富な資源(CPU、メモリ等)がなかったですから。


ここにパソコンに優しい派が!o(´∀`)o
そうなんですよね、習慣はなかなか簡単に変えられないですよね。しかもちゃんと落としてあげる方がPCにとっては良いんですもん。

> 8ギガでも足りないって、macはメモリ喰いのマシンなのでしょうか?
> yucovinさんのブログを読んでいて思ったのですが、あえて去年の機種を買うってのもありなのですね。


いやいや、8GBで足りないのは画像系のソフトをバリバリ使っちゃうからです。
Macというより使っているアプリの問題のような…。
画像や動画を扱わない人は4GBでも十分おつりが来ると思います~~(笑)

要は自分に必要十分なスペックって事ですよね。
一つ前の型は今お値段も下がっていますしね。コストパフォーマンスはいいと思います^^
[ 2011/03/03 02:47 ] [ 編集 ]
No title
なんでこんなことにいつもこんなことに一喜一憂してるんですかね?
appleだから?
僕も好きですけど...ほんと不思議です。

[ 2011/03/03 02:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
sportguitarさんへ

> なんでこんなことにいつもこんなことに一喜一憂してるんですかね?
> appleだから?
> 僕も好きですけど...ほんと不思議です。


そうですよね。
Appleが好きな人はお祭り好きが多いのかもしれませんねw
[ 2011/03/04 03:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


