もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2発表。簡単なまとめと印象/雑感』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

03


もう皆さん、iPad 2が発表されたのは知ってますよね?
私もなんだか夜中ずっと起きて発表を待ってました。(笑)
今日は寝不足な人が多そうですw


iPad2はアメリカが先行リリースで3月11日。
日本では3月25日に発売されます。


詳しいスペックはAppleの公式サイトにあります。→Apple/iPad2
何処が新しくなったか載せているブログはたくさんあるので、ココではyucovin的感想をちょっと書き留めておきたいと思います。
(紛らわしいので、iPadをiPad1と表記しているところがあります。)


デザイン


iPad2デザイン正面

iPad2デザイン裏面側面

●iPad 1と同じサイズ感で薄くなっています。側面の縁もなくして、ちょうど現行のiPod touchを大きくしたような形です。アルミユニボディ。
ベゼルが黒と白。iPad 2で白モデル出すならiPhone4ホワイトは? ってデザインが違いますからね、同じようにはいかないのでしょう^-^;)


種類と容量と価格



Wi-Fiモデル、Wi-Fi+3Gモデル共に、16GB/32GB/64GB。価格はUSドルでの発表なので円はわからないが、発表では「今までと同じ」と言っていたので、基本的にはiPad 1と同じと思われます。(レートどうするのかな…?)

iPad2価格表(US)

参考:iPadの価格(Wi-Fi 16GB/48,800円  32GB/58,800円  64GB/68,800円)
         (3G 16GB/61,800円  32GB/71,800円  64GB/81,800円)


●容量も同じでお値段据え置きです。128GBを楽しみにしていた人もいるんでしょうね。
AppleはiPad2の発表直後にiPad 1の価格を下げているので、カメラを使わない、持ち運びもしないiPadを動かしまくるような操作のあるゲームをしない…なんて人はiPad1をお安く買うのもアリのかも。

iPadを値下げしたApple



サイズ/重量



* 高さ:241.2mm
* 幅:185.7mm
* 厚さ:8.8mm

* 重量:Wi-Fiモデル:601g/Wi-Fi+3Gモデル:613g

●今までのモノと比べ33%薄くなりました。重さはWi-Fiモデルで80g程度軽くなっています。
正直重さは思ったより減っていませんが。薄さがスゴい。iPhone4より薄いっていうのはちょっと驚きです。

iPad2とiPadの比較
iPad2とiPadの厚さ比較

iPad2とiPhone4の比較
iPad2とiPhone4の厚さ比較



7インチくらいのiPadが出るなんてウワサもありましたけど、個人的にはこのサイズがいいです。お絵描きや本を読むのにはある程度の大きさが必要だと思っているからです。w


ディスプレイ


・9.7インチ(対角)
・LEDバックライトワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
・1024×768ピクセル、解像度132 ppi

基本的にはiPad1と変わっていないようです。Retinaディスプレイが採用されたら、一も二もなく買っちゃうんだけど(笑)


プロセッサ


1GHzデュアルコアApple A5チップ。

●単純にデュアルコアなので最大2倍速くなっています。
いろいろな作業が軽快になりそうですね。重い作業も行けそうです。
で、ここでデュアルコアが載っているということは、確実にiPhone5はデュアルコアですね!
皆さん、iPhone5が欲しくなって来たでしょ~~www(←それは私です!)



グラフィックス


●最大9倍のグラフィックスパフォーマンスだそうで、何をつんでいるのカナ…。動きのあるもの、動画やゲームなんかの描画がスゴいみたいです。
9倍という数字がどんなものかは…よくわかっていません。^-^;)



バッテリー


●iPad 2のバッテリー駆動時間は一世代前のiPadと同じ10時間。
外に持ち出して使う時はバッテリーのもちは気になりますよね。
家でしか使ってない私にはちょっと想像がつきづらいですが、長いに越した事はありません。



カメラ搭載


・バックカメラ:HDビデオ撮影(720p、最大30fps、オーディオ入り)、静止画(5倍デジタルズーム)
・フロントカメラ:ビデオ撮影(VGA画質、最大30fps、オーディオ入り)、静止画(VGA画質)

本体前面、上部真ん中に1つ。背面にの上部左にもう1つ。丁度iPhone4と同じような位置に付いています。w
FaceTimeが出来ます。というかAppleとしてはFaceTimeを皆に使って欲しいんでしょうね。もちろん普通に動画や静止画も撮れます。バックカメラの方はHDですね。
ただ、600gもので写真や動画を撮るのはちょっとしんどそうな気もします。
是非実機を持って構えてみたいですw




おまけ 純正カバー


iPad1はケースでしたが、iPad2の純正カバーがあります。

iPad Smart Cover
iPad Smart Cover

これがお風呂の蓋そっくりと日本では大絶賛!(笑)。水色は白っぽいものは本当にお風呂の蓋みたいだ…@-@;)
くるくると三角にまいて枕にすることで、iPadを斜めに寝かしたり立てたりできます。





iOS 4.3の新機能


他、関連してiOS 4.3の発表もありました。

・AirPlayに機能を追加
・Safariが進化 (JavaScriptをiOS 4.2の最大2倍の速度で実行)
・iTunesホームシェアリング (どのデバイスでも、ダウンロードやシンクをせずに音楽や動画を楽しめる)
・iPad本体横のスイッチでスクリーンの回転をロックする。もしくは音をミュート(消音)する。(側面についているスイッチを、どちらかにカスタマイズ)
・iPhone 4のためのパーソナルホットスポット (テザリング)※日本を含む一部の国々では使えない


いくつかありますが、特に気になるものを。
本体横のスイッチがiOS 4.2でミュートになってしまったのが、個人的にはかなり不満だったので、カスタマイズ出来るようになったのは地味ですがとてもうれしいです。

そして、iPhone4が標準でテザリング出来るパーソナルホットスポット。発表があった瞬間大喜びしてしまった単純な私ですが、通信業者(日本ではSoftBank)がyesと言わないとダメです。日本は使えませんと言う事で、iPhone利用者全員で孫さんにツイートで直訴するしかないと思います!
ちなみにSIMフリーのiPhone4なら以前からアプリを使ってテザリング出来きてました。


*iOS 4.3が入れられるのは、iPhone3GS、iPhone4、iPod touch(3G)、iPod touch(4G)、iPad、iPad2です。







本日の発表の中で、ジョブズさんが
『2011:Year of iPad 2』
と言っていました。2011年はiPad2の年です。
ってことは、今年中にiPad3が出るなんてウワサはただのウワサでしかなさそうです。

iPadを待っていた人は素直に予約して買っちゃうのがいいでしょうね。o(´∀`)o
色は…どっちが人気になるんでしょうね? iPhone4の白がお蔵入りしそう&iPadは黒ベゼルのみだったことからホワイトが人気になりそうな予感?
それほど2に惹かれない人は今安くなってるiPad1にするのも良いですね。

私は…どうしましょうかね?
iPhone4より薄くなった所にはとても惹かれます。でも私の場合iPadは外に持ち運んで使う事はないのでサイズや重さはあまり問題ではないかも。カメラも…FaceTimeや撮影をiPadですることはないと思います。iPhoneもMacも持ってるんですもん。(´・ω・`)=3
でもデュアルコアでどれだけ違うのかは体感してみたいですね。

Retinaディスプレイが採用だったら何はなくとも買っちゃうと思うんですけど。(*´艸`*)

同じ事繰り返し言いますが、こりゃiPhone5は確実にデュアルコアですね。そっちが気になってたりします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

あははw
ipad2になってもyucovinさんの環境ではあまり必須なモノが無いのに欲しくなってるのはもはや病気ですねw

これでFlashが動けば寝る前とかにベットに入りながら使うのもありなんだけどねぇ(^^;;
うちではSSD化したMacBook Proのおかげで起動や再起動が速いから、普通に文章打つならiPhoneよりMacBook Proを起動した方が結果として早くて便利なのでw

yucovinさんの気持ちはすでにiPhone5?www
いやいや、そんなゲットしたばかりのiPhone4を持ちながら浮気はいけませんの~w( ´艸`)
そんな気持ちでiPhone4を使うとiPhone4がスネますよ~www
[ 2011/03/03 07:33 ] [ 編集 ]
iPad2
う~ん、やっぱりRetinaディスプレイはこなかったですねー
一番期待していたんですけど(^^;
逆にRetinaディスプレイになったのなら、他はiPadと変わらなくても
買っちゃったかもしれないです。
iPad2はパスかな?
でもApple製品は実物をみて、さわってみると物欲がふつふつと・・・。
(^^;)
[ 2011/03/03 12:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ユコびん昨晩はお疲れさまでしたw
とりあえず今晩はゆっくり寝てくださーい。

iPad 2がRetina Displayにならない事はわかっていたので、
本命はiPad 2よりもMobileMeだったのですが、見事に肩透かしを喰らいましたw
MobileMeのMの字も出てこなかったみたいで、若干凹みました… ^_^;
無料化されるとか色んなルーモアが出てたので期待しまくってたんですけどね~。
ただ今後の動きに目を光らせています。

個人的にiPad 2でいま興味があるのは風呂蓋ですねw
アレはイイと思いましたww
[ 2011/03/03 19:41 ] [ 編集 ]
コレが
こんにちわ(^^ゞ

想定通りと言うか順当な進化を遂げましたよね
販売も順当にソフトバンクが担当することになりましたね
料金プランも従来と同じだそうです。
ios4.3も11日にくることになりましたね多分12日の早朝でしょうけど
今回のアップデートはairplayとか楽しみな機能追加が有りますので
期待が持てます。
でも64GBの3Gモデルはairと値段が近いですよね
この価格差は人によっては悩みます、もう少し
値段差が有っても良かったのでは?

それでは(^O^)


[ 2011/03/03 21:37 ] [ 編集 ]
No title
iPad2 どうしようかと、発表後も悶々としていますσ(^_^;)
Retinaディスプレイだったらホント迷わずいっちゃってますが、そこは同じかー。
でも速さと薄さはかなりのものでしょうし、何と言っても白がいいですねー。
初期iPadを持っていない僕としては白速薄iPad2にはかなり気持ちが揺れています。
秋にiPad3が出ないんであればiPad2いってもいいんだけど、
もし秋にRetinaディスプレイiPad3がでたらどうしよー\(;゚∇゚)/
で、今夜も悶々としています。
[ 2011/03/03 23:09 ] [ 編集 ]
iPad
ちょっとお久しぶりです~♪

iPad2がでましたね~!ってニュースをさっき知りました(^^;)
相変わらず新製品にはとんと縁がないおたぬきです~。

で、製品そのものはとっても興味有りですが、それよりも風呂蓋(笑)
こっちの方が気になっちゃって。
これは実物も風呂蓋なのか検証してみたいところです。

あれもこれも気になりながら、購入までには全くならないおたぬき。次はやっぱり・・・iMacが気になるとこです(^^)
[ 2011/03/03 23:16 ] [ 編集 ]
No title
値下げされた初代iPadと迷いましたが、iPad2で決定です。
今年中には買います。自分用じゃなく、親用ですけどね。
PCやMacを使わせるよりも管理が簡単そうだしw
自分用にも買うとは思いますけど、時期は全く読めません。
何せ、MacBook Proの下位モデルとMacBook Airの全部入りで揺れ動いていますから(爆)
[ 2011/03/04 00:08 ] [ 編集 ]
白いいですね
iPad2予想通りのスペック(ディスプレイ除く)で来ましたね。CPUデュアルコア!!
朝、ネットで見た時は、初代即買いの私としては「今のiPadで十分!」と強がっていました。
が、先ほどWBSで実際を見て少し心が・・・ゆらぐぅ。軽そうw
「白いいな~」と横で嫁の冷たい目線。
うぅ、夏にiPhone3GS→iPhone5へ変更予定(iPhone4は頑張って我慢しました)。
「iPad2は我慢して、来年のiPad3を買うぞう」と嫁に内緒でiPhone、iPadを2年サイクルで交互に
買い替えようと密かに計画中の私です(笑)
[ 2011/03/04 01:32 ] [ 編集 ]
Re: あははw
もでるさんへ♪

> ipad2になってもyucovinさんの環境ではあまり必須なモノが無いのに欲しくなってるのはもはや病気ですねw

そうなんですよ~^-^;)
必要無いと言えば無いのに…。
でもiPadって私の中では遊び道具のカテゴリなのでw
Macだと必要な理由が必要だけど、iPadは欲しいが理由になるかなぁ~なんて(笑)

> これでFlashが動けば寝る前とかにベットに入りながら使うのもありなんだけどねぇ(^^;;
> うちではSSD化したMacBook Proのおかげで起動や再起動が速いから、普通に文章打つならiPhoneよりMacBook Proを起動した方が結果として早くて便利なのでw


いつもお布団の中で使ってますよiPad。
寝る時のお供なのです。あとはお絵描きです。
私もMacの方がやり易い事はMacでしてます~♪
iPadでする方が快適な事意外絶対しないので、出番は少ないのが現状です^-^;)

yucovinさんの気持ちはすでにiPhone5?www
> いやいや、そんなゲットしたばかりのiPhone4を持ちながら浮気はいけませんの~w( ´艸`)
> そんな気持ちでiPhone4を使うとiPhone4がスネますよ~www


え~。
浮気じゃないですよぅ~。
どっちも本気です!
ってダメ?(・∀・;)
[ 2011/03/04 03:53 ] [ 編集 ]
Re: iPad2

ちけさんへ♪

> う~ん、やっぱりRetinaディスプレイはこなかったですねー
> 一番期待していたんですけど(^^;
> 逆にRetinaディスプレイになったのなら、他はiPadと変わらなくても
> 買っちゃったかもしれないです。


ですね。ウワサ通りでしたね。
私もRetinaディスプレイだったら絶対誘惑に勝てない自信があります(`・ω・´)ノ

> iPad2はパスかな?
> でもApple製品は実物をみて、さわってみると物欲がふつふつと・・・。
> (^^;)


私もそのつもりですけど…
実機を見たり触ったりすると…(・∀・;)

それがAppleマジック!!
ですね。
[ 2011/03/04 03:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kenta_meさんへ♪

> ユコびん昨晩はお疲れさまでしたw
> とりあえず今晩はゆっくり寝てくださーい。


えへ。Kenta_meさんありがとうございます。
疲れました。眠かったです。
今晩はチョイ寝→コメント書き→本寝します。(笑)

> 本命はiPad 2よりもMobileMeだったのですが、見事に肩透かしを喰らいましたw
> MobileMeのMの字も出てこなかったみたいで、若干凹みました… ^_^;
> 無料化されるとか色んなルーモアが出てたので期待しまくってたんですけどね~。
> ただ今後の動きに目を光らせています。


私もMobileMe期待していました。^-^;)残念です~。
無料化しないかなぁ…そうなれば嬉しいですよね。
何か動きがあったら是非教えて下さいませよ~~o(^-^)o

> 個人的にiPad 2でいま興味があるのは風呂蓋ですねw
> アレはイイと思いましたww


お風呂の蓋! 日本人のほとんどが叫んだに違いありません!(笑)
ビデオがまた笑えますよね。
[ 2011/03/04 04:01 ] [ 編集 ]
Re: コレが
koozypさんへ♪

> 想定通りと言うか順当な進化を遂げましたよね
> 販売も順当にソフトバンクが担当することになりましたね
> 料金プランも従来と同じだそうです。


そうですね~。第2世代ですし、ここまで成功しているiPadに全力改革はしないですよね?(笑)
SoftBankとはしばらくお付き合いが続くんでしようね。

> ios4.3も11日にくることになりましたね多分12日の早朝でしょうけど
> 今回のアップデートはairplayとか楽しみな機能追加が有りますので
> 期待が持てます。


ios4.3、期待してます~♪
ちょいちょいですが、きっと快適になりますね~。
テザリング出来ないのが…めちゃ不満ですけど。^-^;)

> でも64GBの3Gモデルはairと値段が近いですよね
> この価格差は人によっては悩みます、もう少し
> 値段差が有っても良かったのでは?


Airが安価過ぎますもんね^-^;)
個人的にはMacBook AirとiPadは全く別カテゴリなので価格は気にならないんですけど。。
でもiPadはもう少し安いと嬉しいですよね。
[ 2011/03/04 04:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
snap.comさんへ♪

> iPad2 どうしようかと、発表後も悶々としていますσ(^_^;)
> Retinaディスプレイだったらホント迷わずいっちゃってますが、そこは同じかー。
> でも速さと薄さはかなりのものでしょうし、何と言っても白がいいですねー。


皆さん、悩んでますよね~~(笑)
確実にiPad1より進化してますもんね。
Retinaディスプレイだったら、進化してなくても買っちゃいそうな私です!

> 初期iPadを持っていない僕としては白速薄iPad2にはかなり気持ちが揺れています。
> 秋にiPad3が出ないんであればiPad2いってもいいんだけど、
> もし秋にRetinaディスプレイiPad3がでたらどうしよー\(;゚∇゚)/
> で、今夜も悶々としています。


iPad持ってないならiPad2は買いなんじゃないでしょうか~♪
秋に3は出ないと思いますよ~、流石に。^-^;)
毎年1回のアップデートを崩すとはちょっと考えづらいとは思います。
と言ってみたものの私の勝手な予想なので責任はもてないんですけど。w

店頭に実機が並んだら触って決めてみてもいいかもです。
きっと買っちゃいますよ~(*´艸`*)
[ 2011/03/04 04:16 ] [ 編集 ]
Re: iPad
管理栄養おたぬきさんへ♪

> ちょっとお久しぶりです~♪

あ~ん、その台詞は私が言わなければ~(´Д`)`、
「読んでます!でも暇がない」のyucovinです。ごめんなさい~~。

> iPad2がでましたね~!ってニュースをさっき知りました(^^;)
> 相変わらず新製品にはとんと縁がないおたぬきです~。


でも普通はMac使っていても新製品情報に飛びつくのって一部の人だけですから。(笑)
私のMac使いの友人達なんか全然~

> で、製品そのものはとっても興味有りですが、それよりも風呂蓋(笑)
> こっちの方が気になっちゃって。
> これは実物も風呂蓋なのか検証してみたいところです。


そうなんです!お風呂の蓋がAppleから発売されます(`・ω・´)ノ
iPad2が発売されたら、Apple Storeに行って風呂の蓋をめくってみたいですね。(笑)

> あれもこれも気になりながら、購入までには全くならないおたぬき。次はやっぱり・・・iMacが気になるとこです(^^)

おたぬきさんは~、iMacが気になっているんですよね?きっと4月5月くらいには新しいのが出るんじゃないですか?爆速のが。
絵を描く時にいいと思いますよw(*´艸`*)
[ 2011/03/04 04:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ♪

> 値下げされた初代iPadと迷いましたが、iPad2で決定です。
> 今年中には買います。自分用じゃなく、親用ですけどね。
> PCやMacを使わせるよりも管理が簡単そうだしw


iPadはお手軽に使えるのが本当に素晴らしいです。
パソコンに明るくない人でも結構使えるようになりますもん。
Mac(PC)に繋げないでも管理出来ると良いんですけどね。最低でも最初のセットアップやOSのアップデートの時は繋げ無いといけないのだけは頂けませんよね。^-^;)

あ、どうせなら速く買ってあげたほうがいいのでは?
私の母親なんかはすごく便利に使ってますから(笑)

> 自分用にも買うとは思いますけど、時期は全く読めません。
> 何せ、MacBook Proの下位モデルとMacBook Airの全部入りで揺れ動いていますから(爆)


MacBook Airの全部載せ、言葉だけで、魅力的ですねw
いいなぁ…私も迷うようほどお金があったら…
[ 2011/03/04 04:28 ] [ 編集 ]
Re: 白いいですね
robo_kumaさん*こんにちは~~

こちらでは、初めましてですね~♪
コメントありがとうございます。

> iPad2予想通りのスペック(ディスプレイ除く)で来ましたね。CPUデュアルコア!!
> 朝、ネットで見た時は、初代即買いの私としては「今のiPadで十分!」と強がっていました。
> が、先ほどWBSで実際を見て少し心が・・・ゆらぐぅ。軽そうw


ですね!デュアル速そうですよね!
なにって、「デュアル」と言う事だけで寿分魅力です。(笑)
私も正直iPad2欲しいですよ~~^-^;)
でも確かに初代だからとって困る事は特にないような…。と私も強がってみたりw

> 「白いいな~」と横で嫁の冷たい目線。
> うぅ、夏にiPhone3GS→iPhone5へ変更予定(iPhone4は頑張って我慢しました)。
> 「iPad2は我慢して、来年のiPad3を買うぞう」と嫁に内緒でiPhone、iPadを2年サイクルで交互に
> 買い替えようと密かに計画中の私です(笑)


奥さんが「何言ってるの…」的なカンジの話ってよく聞きますね。(笑)
robo_kumaさんところもそうなんですね。
iPadとiPhone交互に買い替えサイクルっていいかも!
奥さんも納得ですよ~、きっと。
その為にも「iPadは大きなiPhoneなんだよ」なんて口が裂けても言っちゃいけませんね(笑)
[ 2011/03/04 04:36 ] [ 編集 ]
No title
あっ、お金はありませんw
キホン、ビンボーですからwww
迷っていても、Macに回すお金は今年は出て来ないですよ~。
だから物欲に耐えるのが大変なんです(^^;)
買いたくもないWindows 7機を一台入れるつもり(物理的に別の方が都合がいい)ですし…
[ 2011/03/04 08:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ♪

> 迷っていても、Macに回すお金は今年は出て来ないですよ~。
> だから物欲に耐えるのが大変なんです(^^;)


う~ん、皆さん悩みは同じですね(笑)
私はブログを始めてから物欲が強くなった気がしませすw

> 買いたくもないWindows 7機を一台入れるつもり(物理的に別の方が都合がいい)ですし…

お仕事用ですね~。
仕方ないですよ~~。^^
[ 2011/03/05 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。