もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Storeの接客に物申したい』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

25


どこの店でも大きくなれば接客のクオリティが下がるのはしかたないこと。…でもそれってどうなの?

アップルストアってApple製品がたくさん並んでいて楽しい所のハズ…でもいつも不満なのは販売スタッフ(あの青いTシャツ軍団)の当たり外れがある事。私は銀座以外はほとんど行った事がない(渋谷に1、2回行った事があるだけ)ので他の所はわからないけど、銀座は良い方なのかな?
買い物をしたり利用した後Appleから来るアンケートにいつも書いて訴えてみてるけど…。

   ********

本来、接客って、お客さんが望む物(事)を把握して(把握というより察知かも)、相手の理解力にあわせてサービスを提供するべきだと思う。でも、そこまでクオリティの高い事要求してるわけじゃなくて、ただ、最低限ってあると思うよって話。

中にはちゃんとした接客の出来るスタッフさんもいるんですよ。メンテや設定をしていて知識も豊富、お話も上手、そんなスタッフさんに当たった事もあります(yucovinお気に入り、普段は表に出ないらしく一度しか会った事がない、でも名刺はもらったもんね)。

他にもお客目線でやさしく教えてくれるスタッフさん。親身になって一緒に考えてくれるスタッフさん。一生懸命相手をしてくれれば、この辺りは多少話が噛み合なくても許せちゃいます。

でも…態度が悪いスタッフ、間違った説明をしてるスタッフ、これって論外、問題外。


1、接客態度に問題あり

「ただ単に態度が悪い」
(こないだ見た風景だと、例えば)
・質問しても、やる気のない態度で適当な事を言う。
・他のスタッフとのおしゃべりに夢中(しかも土日で大混雑してるのに)で接客をしようとしない。
・威圧的。お客さんに返答の余地を与えない。(同じことを言うのでも言い方があるよね。)
→Macに興味があってApple Storeに立ち寄った人がこんなのに当たったら「さよなら~」ですよね。私はApple製品好きという前提があるから「さよなら」はしないけど。でも、見るのもされるのも不愉快なのじゃ( #`Д´)

「お客がわかっていないのに専門用語をばりばり使って説明する」
→相手が理解してるかどうかに関わらず一様な説明。やっぱり口を挟む余地なし。おぃおぃ。


2、製品(商品)知識に問題あり
「間違った説明をする、意図的ではないけれどウソの説明」
→これは単純に知識がないのが問題だが、それはまだ仕方ない事としても、何が罪って、わからないのに適当に答えてしまうこと。そして、結果的にウソというパターンが最悪(これは最近体験した。すごく愛想のいいスタッフさんだったんだけどね。ウソを教えちゃいけないよ)。わからないこと、自信の無いことは他のスタッフに聞けば良いだけの事。他にスタッフの勘違いってのもある。
自分でちゃんと調べたり確認する人はいいけど、『スタッフさんの言ってる事』だからって鵜呑みにしちゃう人だっているよね。


ー どうなんだろ? こういう時(見かけた時)って、怒った( #`Д´)方がいいのかな? 出入り禁止になるかな?? ー

   *******

スタッフさんからするとたくさんのお客の顔なんていちいち覚えてないんでしょうけど。お客の方は自分の接客をした人間の顔を覚えてます。正直、yuocvinには「絶対この人だけには話しかけない」というスタッフさんがいます。

Appleってこんなに製品にはこだわってるのに、どうしてスタッフの教育はこだわらないのかな?
電話サポートは相当酷いという評判だし。私は、あまりの恐さに電話はかけたことがありません。(←チキンです。)Macが不調の時は絶対直接Apple Storeに持ち込むようにしてます。(私の推測では、良いサポートを受けられる可能性が一番高いのは、銀座のApple Storeに直接持ち込む事だと思われます。)Genius Barではまだ"はずれ"はないけど、はずれたらメチャクチャ怒ると思います。これも運ですよねー。


接客やサポートの評判と製品の評判は切り離せぬものだからなぁ…
Appleに限らずどこでもある事なのはわかってるけど…
製品のクオリティだけじゃなくて接客のクオリティーも上げてほしいです!
と切に思う日曜の午後なのでした。
暑すぎてアンニュイ。by yucovinってことで。(・∀・)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleStore タグ 主張

ブログ内関連記事
Loading

アップルストアの店員について
こんにちは。

アップルストアのスタッフさんについては同様に感じております。

iPadの予約をしに行ったら「よろしくない」店員さんにあたってしまい、きちんと予約出来なかったことがありました。

翌日、再度予約のために訪れたら「素晴らしい」店員さんにあたりました。

「素晴らしい」店員さんは夢のような方法でiPadを販売してくださいました。

そのあたりが良くも悪くも「アップル」なのかもしれません。

[ 2010/07/26 13:35 ] [ 編集 ]
Re: アップルストアの店員について
酔猫庵さん
こんにちは。
また来てくれたのですね。コメント下さってありがとうございます。

> こんにちは。
>
> アップルストアのスタッフさんについては同様に感じております。


う、やっぱりですよね。酔猫庵さんはいつもどこのアップルストアをご利用なんでしょ?


> iPadの予約をしに行ったら「よろしくない」店員さんにあたってしまい、きちんと予約出来なかったことがありました。
>
> 翌日、再度予約のために訪れたら「素晴らしい」店員さんにあたりました。
>
> 「素晴らしい」店員さんは夢のような方法でiPadを販売してくださいました。
>
> そのあたりが良くも悪くも「アップル」なのかもしれません。


予約がきちんと出来ないなんてことが…。ちょっとびっくり。
でもおかげで(?)「素晴らしい」店員さんに当たったてことですか(物は考えよう?)

その「素晴らしい」店員さんの"夢のような方法"ってのが大変気になります~。
[ 2010/07/26 17:25 ] [ 編集 ]
レスです
同じアップルストアになりますv-221

iPadの発表後は沢山の人がいましたね。

たま~に自転車で遊びに行きます。


「夢のような方法」についてはちょっとここには書きかねる内容なんです。ゴメンなさい。

でも、yucovin様もその夢のようなことに出くわすかもしれませんよ。
[ 2010/07/26 17:34 ] [ 編集 ]
Re: レスです
酔猫庵さんへ

早速のコメ返し、ありがとうございます(*´∇`*)


> 同じアップルストアになりますv-221
>
> iPadの発表後は沢山の人がいましたね。
>
> たま~に自転車で遊びに行きます。

あ。銀座ですね。自転車ってことは、広い範囲ですがご近所さんですね。



>
> 「夢のような方法」についてはちょっとここには書きかねる内容なんです。ゴメンなさい。
>
> でも、yucovin様もその夢のようなことに出くわすかもしれませんよ。


うーん、出くわしたい!その「夢のような方法」に(ノ´∀`*)
私も「他の人に言わないで下さいね」とスタッフさんから言われたサービスがありましたが、「夢のような」という程のものではなく…
それから「~様」付けなんて、わたくし、そんな者ではございません。なんだか照れます。
[ 2010/07/26 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。