もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『『脱獄は自己責任で』DDの一言 ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

08


先週の事でした。
私の唯一の後輩DDが事務所入って来るや否や、挨拶もせずにこう言いました。

脱獄iPhoneとDD
開口一番がそれですか…^-^;)だいたい私脱獄してないしw




は?(・∀・;)
なんかむすっとしてます。
何さ、何があったの?DD君。



どうやら先日、脱獄(Jailbreak)していたDDのiPhoneがおかしな事になったようです。真っ暗画面でフリーズ、ウンともスンとも言わなくなり、丸1日OSやアプリのインストールその他諸々の作業に費やしたとの事。

最新のバックアップは昨年のものだったらしく…クリーンインストール&脱獄をやり直したみたいです。


DD「昨日からずっと大変でしたよ」(´Д`)`、
そうですか…、だから前日、アナタは音信不通だった訳ね…(^-^;)

DD「お陰でOSバージョンupしちゃったじゃないですか…ぶつぶつ。」(-""-)
それから撮った写真がごっそり消えちゃったのがショックだったようです。
って、そりゃ、それこそ自己責任やん…(^-^;)

DD「でも、OS新しいの入れたら動きがよくなったような…」(*゚ー゚)
まんざらでもないようです。


 * * *


脱獄…。Jailbreakねぇ…。(たまに"ジェイル"じゃなくて"ジュエル"ブレイクだと思っている人がいて、なんとなくカワイイと思ってしまう。w)
脱獄の是非はここでは問いませんが、ブログなんか読んでると、皆さんお手軽に脱獄ってるカンジですよね。


たまにですが、DDのiPhoneを見せてもらうと、脱獄してないと出来ないような事満載です。
というか、脱獄iPhone見ながらしゃべったらそういう話題になるのが普通ですw
iPhoneの時計Appのアイコンの針が実時間で動くとかw
左上のアンテナマークのところにAppleのリンゴマークを出すとか
ホーム画面のページ送りの時アイコンがかわいい動きを見せてくれるとか(言葉で説明出来ない)
海外でSIM買って挿して使うとか

他にもいろいろ。
脱獄で出来る事は、なくてもいいけれど、あったらより楽しい、よりカワイイ、より便利になるというカンジに見えます。


かつて私もiPadとiPhone両方持ったら、どちらかは脱獄してみようかなんてこのブログ内でも発言した事がありますが。
片方しかしないならiPhoneかな~と思います。SoftBankが許してくれないテザリングも出来るしね。



でも…
なんかDDの一日復旧業の話を聞いていて。

iPhoneの脱獄なんてダメダメ!Σ(゚Д゚;)
だってこのiPhone、私のだけど私のじゃないもん!!

そうです、私のiPhoneはねこ先生が仕事用に持たせてくれたものです。仕事以外に遊びや個人的な事に使っていい事になっていますが、肝心な時に今回のDDみたいな事が起こったら? (・∀・;)


ありえません!(`・ω・´)ノ
さすがにそれはダメです!


…まぁ、今の生活で脱獄のために調べものをする時間も作業する時間もないので、結局のところ無理なんですけどね。トラブルがあったらその分また時間が取られる訳だし。

ブログ書かなければ時間作れますけど(・∀・)脱獄への興味よりブログを書くたのしみの方が大事?

ということで自分内会議、満場一致で
「yucovinさんはiPhoneやiPadの脱獄はしない」
と云うことになりました(笑)






やらなきゃ行けない事山積みです~。
あれとかこれとか
仕事のスキルアップのためにいろいろとか
何のカメラ買うかも決めたいけど、全然調べられてないし~

花粉でyucovin能力低下してるのが一番の問題なんですけどね!(60%down/当社比)
春はやる事を60%減らすべきですね。

と言っても、ブログの更新は頑張りたいです。(*´ー`*)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

こんにちわ(^o^)

さすがブロガーの鑑
JBより更新ですからね~
一回位JBやって見ても良いですけどyucovinさんのは支給品ですからねー

ここはケースと壁紙に凝ると言う事で
JBすると使えるランチャーなんかはかなり便利なんですけど、やっぱり超絶不安定になった事は有りますね、APPLE製品はカゴの鳥の方が安定しますし

いつねとの同期は毎日やった方が良いですよ
何かあっても安心ですからねー

それでは^^;
[ 2011/03/08 07:56 ] [ 編集 ]
あらら~
DDも大変だったのね~(^^;;
イラストの顔から苦労が想像出来ますw
これでバックアップの大切さが実感出来てDDも1つ学んだねぇ( ´艸`)

ジュエル!www そんなインパクトのある読み方されたら今度からそれで読んでしまいそうwww


脱獄とかは仕事用ではNGですよね、だから脱獄用にiPhone5買っちゃいます???w
夢の?二台持ち!w( ´艸`)
iPhoneが二台あったらジャマなだけ?(^_^;)


花粉症は効率ダウンでヘロヘロです。
頭痛に微熱で軽い風邪状態ですもん(T ^ T)
でもこの季節はマスクするからニヤニヤしても大丈夫なんです!www
あ、でも最近はニヤニヤ記事が減ったかもw
またニヤニヤ記事もお願いしますね~o(^▽^)o
[ 2011/03/08 08:07 ] [ 編集 ]
安全性を考えると
お仕事、花粉症の中ブログの更新ご苦労様です。私も花粉症で戦闘力ダウン中です(笑)

脱獄に対しては賛否両論あると思いますが、セキュリティ面で考えるとやめた方が良いと思います。
iPhoneではアプリはアップルの審査、AppStoreでの購入なので安心です。(審査が甘いのかたまに海賊漫画、本、
パクリアプリが有りますが・・・)
最近流行の?Android携帯には、アプリにマルウエア入りアプリが有りPC並み注意が必要な様です。
嫁さんの友達さんが、某ジャニーズアイドルの影響でAndroid au に機種変更したそうですが
ショップの店員さんに「即、セキュリティソフトをいれてください」と言われたそうです。
初スマートフォンの友達さんは意味が分からず、うちの嫁→私に「セキュリティソフトて何?パソコンの
ソフトを入れるの?」と聞かれました。Android携帯にはセキュリティソフトが必要なのですね。
私もその時、はじめて知りました。

長くなりましたが、「iPhoneは安心ね(笑)。脱獄して変なアプリ入れなければ」ですね。
ソフトバンクさんには通話品質で不満が有りますが(実は自宅が圏外です。エリア内なのに・・・
ソフトバンクさんからは「ホームアンテナで対応させてください」と即回答!!)
アップルLOVE、iPhone便利なのでガマン!
孫さん、エリア改善期待しています。
(長文、すみません)
[ 2011/03/08 08:23 ] [ 編集 ]
脱獄って…
こんにちは。

iPhoneもiPadも使っていないのでイマイチよく分からないのですが…“脱獄”ってのは、カスタマイズとは違うのでしょうか…。
ユーザーが好きなようにカスタマイズ出来るってのが、昔からのMacの魅力ですけれど…脱獄っていうと、何か『プリズン・ブレイク』みたい ^-^; とんでもない事に手を出してしまう、というニュアンスの言葉ですねぇ。

電車の中でゲーム機をかっちゃかっちゃやるのって、やっぱりハタ迷惑だと思います…。

mac Bokk Pro はまだやって来ません…。その間に移行作業(一番古くはG3上のデータをG4に移すところから…)をしとけばいいんですけど…実機が来てからばたばたやりそうです。

[ 2011/03/08 08:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/08 08:25 ] [ 編集 ]
チキン
脱獄の甘い蜜の香りは気になるんだけど…
後々面倒な事になるのが嫌なので手を出せないでいるチキンなりんたろうでございます。

2日程前にもキャリアを見失うトラブルが頻発して、クリーンインストールしたばかりだし(^^ゞ
何気にネットワーク品質以外はそれ程不満も無く使ってますし…

でも、気になっちゃうんだよな~脱獄(´。`)
[ 2011/03/08 18:47 ] [ 編集 ]
脱獄ノォォォォ
2回目の、こんばんは~(笑)

脱獄するとiPhoneの使い勝手やアイコン、テーマまで自分好みにできてしまう、
っていうコトはiPhoneユーザなら誰もが知っていることだと思いますけど
その分、リスクも付きものですもんね。
仮に脱獄が原因で単なるまっくろ黒すけなガジェットになってもSoftBankもAppleも保証なんてしてないですもん。

俺も脱獄なんてしないよっていう人です。
確かに脱獄後のスクリーンショットとかネットで見たりすると
おぉスゲーって一応思ってるんですがw、自分のiPhoneでそれをやりたいか?となると
別にやる必要ないしリスクを考えるとコワイな…っていうのが正直な感想ですね。
その分Macはそこそこカスタマイズしちゃってるんですがw
[ 2011/03/08 20:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、です。
ガラケーとiPhone 3Gの2台持ちからiPhone 4の1台にまとめてしまったので、怖くて脱獄なんかできません。それに脱獄しなくても、特に不満はないんですよね~。
電波問題も含めて。というか昔からのユーザーなので、こんなもんだろうと思っているだけですが(^^;)
[ 2011/03/09 01:13 ] [ 編集 ]
Re: 鏡
koozypさんへ♪

> さすがブロガーの鑑
> JBより更新ですからね~
> 一回位JBやって見ても良いですけどyucovinさんのは支給品ですからねー


そうなのですじゃ(`・ω・´)ノしゅぴーん
皆を映し出す鏡になるのです。
でも一回くらい脱獄ってみたい…^-^;)

> ここはケースと壁紙に凝ると言う事で
> JBすると使えるランチャーなんかはかなり便利なんですけど、やっぱり超絶不安定になった事は有りますね、APPLE製品はカゴの鳥の方が安定しますし


うーん、やっぱりそうなんですか?
DDを見てると楽しそうでしかたないんですけど。
不安定になるのは嫌ですたい。

> いつねとの同期は毎日やった方が良いですよ
> 何かあっても安心ですからねー


最近毎日同期してません。
いかんですね。
DDじゃなくても毎日バックアップとらないとですね(笑)
[ 2011/03/09 01:13 ] [ 編集 ]
Re: あらら~
もでるさんへ

> DDも大変だったのね~(^^;;
> イラストの顔から苦労が想像出来ますw
> これでバックアップの大切さが実感出来てDDも1つ学んだねぇ( ´艸`)


いきなりやって来て、言うくらいなので
相当まいってたのかも(笑)
バックアップって転ばぬ先の杖ですね~
私もやらないと~~

> ジュエル!www そんなインパクトのある読み方されたら今度からそれで読んでしまいそうwww

うーん、何故に宝石?みたいな。
考えれば分かるような気もするけど、思い込みってありますよね。
そうするとなかなか抜けられない…(笑)

> 脱獄とかは仕事用ではNGですよね、だから脱獄用にiPhone5買っちゃいます???w
> 夢の?二台持ち!w( ´艸`)
> iPhoneが二台あったらジャマなだけ?(^_^;)


iPhone5は確実に欲しくなるに違いないのです~。
SIMフリーのが欲しいです。やっぱり、シンガポールに行くしかないですかね。^-^;)

> 花粉症は効率ダウンでヘロヘロです。
> 頭痛に微熱で軽い風邪状態ですもん(T ^ T)
> でもこの季節はマスクするからニヤニヤしても大丈夫なんです!www
> あ、でも最近はニヤニヤ記事が減ったかもw
> またニヤニヤ記事もお願いしますね~o(^▽^)o


もでるさんも花粉症ですか~~~。
私相当酷いです。風邪の方がマシです。

ニヤニヤ記事~~。
うーん、花粉症で頭がまわらないよぅ…(;-;)

そのうちまたモデルさんをニヤニヤさせちゃいますw
[ 2011/03/09 01:19 ] [ 編集 ]
No title
脱獄するのは楽しそうですけど、やっぱり1台しかないとコワイですね。
5が出たら、新規契約して4を脱獄・・・って手もあったなぁ・・・
[ 2011/03/09 07:03 ] [ 編集 ]
脱獄するなら
花粉症なのに外で仕事のtatoです。
脱獄は当然自己責任ですよね。でもyucovinさんの場合は支給品ですからまずいですよね。ねこ先生に怒られますね。
tatoはiOS 4になってから脱獄する必要ないなと思うぐらいアプリの連携が良くなりましたね。だからtatoも脱獄しません。
もしするならどうなってもいいiPod touch 1Gだったら高級文鎮化しても惜しくないような気がします。
[ 2011/03/09 14:29 ] [ 編集 ]
Re: 安全性を考えると
robo_kumaさんへ

> お仕事、花粉症の中ブログの更新ご苦労様です。私も花粉症で戦闘力ダウン中です(笑)

robo_kumaさんも花粉症ですか…。大変ですよね。私はもう…ぱたり。

> 脱獄に対しては賛否両論あると思いますが、セキュリティ面で考えるとやめた方が良いと思います。
> iPhoneではアプリはアップルの審査、AppStoreでの購入なので安心です。


脱獄は腕に覚えがある人がやるものですね~。
それから冒険者です。(笑)

> 最近流行の?Android携帯には、アプリにマルウエア入りアプリが有りPC並み注意が必要な様です。
> 初スマートフォンの友達さんは意味が分からず、うちの嫁→私に「セキュリティソフトて何?パソコンの
> ソフトを入れるの?」と聞かれました。Android携帯にはセキュリティソフトが必要なのですね。


考えてみませんでした!が、さもありなん。
いきなりセキュリティソフトとは…なんとなく夢が覚めたカンジです、Android携帯。

> ソフトバンクさんには通話品質で不満が有りますが(実は自宅が圏外です。エリア内なのに・・・
> ソフトバンクさんからは「ホームアンテナで対応させてください」と即回答!!)
> アップルLOVE、iPhone便利なのでガマン!
> 孫さん、エリア改善期待しています。


自宅がエリア内圏外ってツライですね…。
ホームアンテナですか…@-@;)
Appleが好きだからSoftBank使っている人も多そうですよね。(笑)
電波改善宣言のアレはちゃんと進んでいるんでしょうかね~?孫さん。
[ 2011/03/10 02:49 ] [ 編集 ]
Re: 脱獄って…
nyantoさんへ♪

> iPhoneもiPadも使っていないのでイマイチよく分からないのですが…“脱獄”ってのは、カスタマイズとは違うのでしょうか…。
> ユーザーが好きなようにカスタマイズ出来るってのが、昔からのMacの魅力ですけれど…脱獄っていうと、何か『プリズン・ブレイク』みたい ^-^; とんでもない事に手を出してしまう、というニュアンスの言葉ですねぇ。


脱獄ってのはカスタマイズとはちょと違います。
言葉のイメージ通り、とんでもない事ですよ~。(笑)
端末などのコンピュータに設けられた制限を取り外し、製造者や管理者の意図しない方法でソフトウェアを起動できるような状態にすることです。
Appleに認可を受けてないAppが入れられるようになります。便利なものもたくさんありますが、その分問題も起こりやすかったりします。
(あんまりちゃんとした説明になってなくてすみません^-^;)

> 電車の中でゲーム機をかっちゃかっちゃやるのって、やっぱりハタ迷惑だと思います…。

うーん、ちょと想像出来てないんですけど、ゲーム機をかちゃかちゃやってるのと携帯をかちゃかちゃいじっているのとは同じですか?それとも違うのかしらん?^-^;)

> mac Bokk Pro はまだやって来ません…。その間に移行作業(一番古くはG3上のデータをG4に移すところから…)をしとけばいいんですけど…実機が来てからばたばたやりそうです。

えー、まだMacBook Pro届いてないんですか…うーん。待ち遠しいですね。(私まで何故か待ち遠しくなってますw)

実際新しい機器が来ない移行準備なんてしないもんですよね。少なくとも私はそうです。^-^;)
早く来るといいですね。(*´ー`*)
[ 2011/03/10 02:59 ] [ 編集 ]
Re: チキン
りんたろうさんへ♪

> 脱獄の甘い蜜の香りは気になるんだけど…
> 後々面倒な事になるのが嫌なので手を出せないでいるチキンなりんたろうでございます。


普通はそうですよ~。
脱獄してバリバリ使ってる人ってきっとそんなにはいません。(笑)
私の後輩はいろいろ詳しいし、今までの経験があるから普通にやっちゃうんでしょうね。w

> 2日程前にもキャリアを見失うトラブルが頻発して、クリーンインストールしたばかりだし(^^ゞ
> 何気にネットワーク品質以外はそれ程不満も無く使ってますし…


iPhone自体は本当に良く出来た端末ですよね~^^
私はまだクリーンインストールするような事態に見舞われたことはありませんが…大変そうですね。
ネットワーク品質…
いいたかないけど…SoftBankさん…
…(ー‥ー)。

> でも、気になっちゃうんだよな~脱獄(´。`)

気になるなら一度やってみてもいいのかも?^^
でもアレですね、正に自己責任って事ですよね(笑)
[ 2011/03/10 03:05 ] [ 編集 ]
Re: 脱獄ノォォォォ
Kenta_meさんへ♪

> 脱獄するとiPhoneの使い勝手やアイコン、テーマまで自分好みにできてしまう、
> その分、リスクも付きものですもんね。
> 仮に脱獄が原因で単なるまっくろ黒すけなガジェットになってもSoftBankもAppleも保証なんてしてないですもん。


そこらへんは明確ですよね~。
やりたい人はやる、自己責任で。
でも最近は何の知識のない人でも簡単に脱獄出来ちゃうじゃないですか?
あれはちょっと問題のような気もします@-@;)

> 俺も脱獄なんてしないよっていう人です。
> 確かに脱獄後のスクリーンショットとかネットで見たりすると
> おぉスゲーって一応思ってるんですがw、自分のiPhoneでそれをやりたいか?となると
> 別にやる必要ないしリスクを考えるとコワイな…っていうのが正直な感想ですね。
> その分Macはそこそこカスタマイズしちゃってるんですがw


しっかし後輩のiPhoneを見てると本当にいろいろ出来て「便利&カワイイ」なのですw
来なるけど…こうやってトラブルを目の前にするとなかなか手は出せませんね~。

Macカスタマイズは~アイコンとか^^
[ 2011/03/10 03:29 ] [ 編集 ]
No title
ピョン吉さんへ♪

> ガラケーとiPhone 3Gの2台持ちからiPhone 4の1台にまとめてしまったので、怖くて脱獄なんかできません。それに脱獄しなくても、特に不満はないんですよね~。

確かに一台持ちで脱獄って…^-^;)
仕事で使ってるなら相当のチャレンジャーって事になりますね(笑)

> 電波問題も含めて。というか昔からのユーザーなので、こんなもんだろうと思っているだけですが(^^;)

電波問題ってSoftBank的電波問題なのかしらん?^^
[ 2011/03/10 03:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
まんがいんくさんへ♪

> 脱獄するのは楽しそうですけど、やっぱり1台しかないとコワイですね。
> 5が出たら、新規契約して4を脱獄・・・って手もあったなぁ・・・



そうですね、1台だとなんかあったら…いきなり音信不通になっちゃいますしね。^-^;)

それです!それ! iPhone4脱獄いーじゃないですかo(´∀`)o
iPhone5を入手したあかつきには脱獄して、是非ブログにもupして下さい~。(笑)
[ 2011/03/10 04:11 ] [ 編集 ]
Re: 脱獄するなら
tatoさんへ♪

> 花粉症なのに外で仕事のtatoです。

そうですよね、お外のお仕事つらいですよね…^-^;)

> 脱獄は当然自己責任ですよね。でもyucovinさんの場合は支給品ですからまずいですよね。ねこ先生に怒られますね。

なーにやってんの!って起こられます(笑)
普通に考えたらそうですよね。^-^;)

> tatoはiOS 4になってから脱獄する必要ないなと思うぐらいアプリの連携が良くなりましたね。だからtatoも脱獄しません。
> もしするならどうなってもいいiPod touch 1Gだったら高級文鎮化しても惜しくないような気がします。


そうなんですか?なにせiOS 4しか知らないんでw
iPod touch 1G、tatoさんかなり慎重に来ましたね(笑)
実際今使う事ってなさそうですもんね…^-^;)
[ 2011/03/10 04:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。