もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iOS 4.3をiPadとiPhone4に入れてみました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

10


来ましたねiOSのアップデートo(´∀`)o
10日の午前三時過ぎくらいにiOS 4.3が来てました。

え?私ですか?
ブログのコメント返しをしていたので起きてました~(^-^;)


iOS 4.3


と言う事で、iPadにもiPhone4にも早速入れてみちゃいましたよ、iOS 4.3。(*´艸`*)

*iOS 4.3が入れられるのは、iPhone3GS、iPhone4、iPod touch(3G)、iPod touch(4G)、iPad、iPad2です


ちなみに前日にiTunesのアップデートが来てたんですけど、他の作業をしてたので後回しになってたんですね。

iTunes 10.2.1 の新機能

• iOS 4.3 搭載の iPhone、iPad、iPod touch と同期できるようになりました。

• ホームシェアリング機能が向上しました。iOS 4.3 搭載の iPhone、iPad、および iPod touch で、ホームシェアリング機能を使用中の iTunes ライブラリをブラウズして再生できます。


ってなわけでiOS 4.3のためのアップデートだった訳ですが…


どうなるんだろ?と思って、アップデートしないでiTunes 10.1.2のまま、iOS 4.3のダウンロード/インストールしてみました。
何も起こらず、iPad、iPhoneともに無事インストール出来ました。同期も出来てるように見えます。


ちなみにかかった時間ですが、iPadはインストール再起動、同期まで5分もかかりませんでしたが、iPhoneは10分以上かかりました。
時間帯によるのかも?世界中のApple好きが我先にとiOSを落とす様は…想像するとちょっと笑えます。
(そういえばiPadがiOS 4になった時はもっとかかりましたね。)



下記がiOS 4.3の新機能です。詳しくは公式ページへ。
Apple/iOS 4.3ソフトウェアアップデート

・AirPlayに機能を追加。
・さらに進化したSafari。
・iTunesホームシェアリング
・iPad本体横のスイッチ(切り替えをカスタマイズ)
・iPhone 4のためのパーソナルホットスポット


AirPlayに機能を追加


私、Apple TVを持っていないので、使いどころは…。^-^;)


進化したSafari


JavaScriptがiOS 4.2の最大2倍の速度に。ページの読み込みが速いと言う事です。
ということで恩恵に預かれそうな新要素、Safariをいじってみました。
ん?速くなったような…気がするぞo(´∀`)o
「それよりiPad2になったらめちゃ速くなりそうだな~」と違う妄想を膨らませてしまう私。ぽわわん。はっΣ(゚Д゚;)、いけないいけない。


iTunesホームシェアリング


ダウンロードや同期をしなくてもiTunesライブラリの音楽や動画を再生出来ます。^^
でも…個人的にはあまり使う事はなさそう…かな。
設定>iPodからホームシェアリングの設定が出来ます。Apple IDが必要です。


iPad本体横のスイッチ(切り替えをカスタマイズ)


私が実はとても嬉しいのがiPad本体横のスイッチをミュートor画面ロックをカスタマイズ出来るようになった事です。iPadがiOS 4になった時に画面ロックだったスイッチがミュートになってしまい難儀しました。私の使い方ではミュートより画面ロックの方が頻繁に使います。

さっそく、設定>一般>本体横のスイッチの機能から画面ロックを選びました。w
うひょ~快適です!o(^-^)o


iPhone 4のためのパーソナルホットスポット


テザリング出来る機能です。iPhone標準搭載と言う点がスバラシ! 
が、しかし日本では、SoftBankでは使えません(と言う事は既に皆知っていると思う)。はぁ~~(´Д`)`、がっくし!
(脱獄しないでテザリングしたければSIMフリーiPhoneしかないわけです。)



 * * *

取りあえず簡単に触って見たカンジではiPhone4もiPadも問題なく快適に動いています。

他気がついた事があれば随時エントリをupしようと思います。(*´∇`*)


さらにiPad2に入ったiOS 4.3はスゴいんだろうな…(*´ー`*)
「iMovie for iPad」や「GarageBand for iPad」のリリースもあるし。
この先の期待の繋がるiOS 4.3アップデートでした。



ところで…
「iPad2はスルーかなぁ」と言っている初代iPadを持っている人々が、なんだかんだで気がついたらiPad2を買っちゃってる気がするんですけど~。というか、そういう気配をビシバシ感じます。(笑)
私も欲しくなってきました~iPad2。買うならやっぱり白ですかね?


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ iPad タグ iTunes

ブログ内関連記事
Loading

4.3
こんにちわ(^o^)

私も先程4時半位に入れてみました
ダウンロードに4分インストールに5分でやっぱり10分位ですねー
触ってみた感じはsafari軽くなりましたね、
後,変換候補の出方が変わった様な(選択し易くなりました)
電波の掴み以前より少し良くなった気がします ただ検索中から復帰しないことがあるのはあいかわらずですが、

液晶のコントラストが以前より高いのか表示がハッキリしていますね

使い込んで行けばもっと有るんでしょうけど、今は気づいたのはこんな所ですね。

それでは^^;
[ 2011/03/10 07:05 ] [ 編集 ]
iPad2
yucovinさん こんにちは
いつも楽しみに読ませてもらってます
わたしも初代iPadを持っていますが
スルーです
もっもしも、もしも買いかえるとしたら
黒を買ってそーっとすり替える予定です
きっとすぐばれますけど… (^_^;;
いろいろ考えるだけでも楽しいですよね。
[ 2011/03/10 07:27 ] [ 編集 ]
iPad2
こんにちは。

私はiPadは持っていませんが、iPad2は欲しいなぁ、と思ってます。
iPad2で何がしたいかって、東京で暮らしてる家族に渡してFaceTimeをやってみたいですね。
iPodTouchでもできますが、ここは画面が大きい新しいiPad2でしょう!(笑)
色はやっぱり白がいいかな。
iPadはもちろんiPhoneやiPadはユーザーインターフェースがとっても優れていますので、パソコン嫌い(ってか使えない)うちの奥様にはとっつきやすいでしょう。
早く出ないかなぁ。
楽しみですね。
[ 2011/03/10 08:37 ] [ 編集 ]
遅刻するかとw
朝起きてみたらiOS4.3がリリースされてて、すぐにインストールしまし
た。でも、思った以上に時間がかかって、出勤時間に間に合わないので
はないかとハラハラドキドキしてしまったのは内緒ですw
まだ初代iPadはアップデートしていないので、家に帰ったら速効やろう
と思ってます(`・ω・´)ノ

yucovinさんはiPad2購入決定と…φ(..)
ちなみに私は…か、買いませんよ絶対(´Д`;)
[ 2011/03/10 09:22 ] [ 編集 ]
No title
ていうか大丈夫なんですか?^_^;
かなり睡眠不足なんじゃ...

iPad 2に関しては村井ちゃん頼みですよね。w
[ 2011/03/10 11:33 ] [ 編集 ]
リリースされたんですね
- iPad本体横のスイッチ -
私もこれが「いちば~ん」うれしいです!
音楽聞いたり、ゲームをしたりをiPadでしない私にとっては
あまり必要のないSWになってしまって不便で困っておりました。

iPad2・・・
もうあぶないです・・・。
iPad2を買って・・・(-_-) やはり・・・白ですよね!
ポリカーボネート版iMacやiPodみたいでとても愛らしいです!
[ 2011/03/10 12:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
yucovinさん、はじめまして。
teamhimeHと申します。いつも楽しみに読ませてもらってます 。
私のiPod touchは第二世代で、とうとうアップデート対象外となってしまいました(T_T)
こうなると新しいのが欲しくなってしまいます(^^ゞ
次はどうしようか悩んでます・・・
今後もよろしくお願いします。
[ 2011/03/10 14:11 ] [ 編集 ]
入れてみました
夜更かしお疲れ様です(笑)。寝て無いじゃないでしょうか、お体は大丈夫ですか。
(9日の3時にリリース噂が有ったので9日は3時まで起きてましたが、今日は2時で諦めてダウン。朝起きたらびっくり)

当方も、iPhone3GS(32GB)とiPad(64GB)にiOS4.3入れてみました。
iPadはやはり、本体横のスイッチを画面ロックに出来るようになったのが便利ですね。
iPhone3GSも特に不具合も無く、5が出るまで行けそうです。

私が一番気に入ったのは、「iTunesホームシェアリング」です。
Mac,PCを常時起動が必要ですが、ここ最近アプリの入れすぎで容量が厳しいiPhone3GSには容量を気にせず動画がさくさく見れます
設定も簡単ですし。

そこで、気が付きました。iPad2の購入我慢派の私でしたが
「iTunesホームシェアリングがあれば、一番安いiPad2(16GB)を買って
 音楽と動画はシェアリングしてアプリだけでも行ける!色は当然 白!!(笑)」
なんて、考えてます。
後は、嫁さんにバレずに購入・・・無理、理由で購入するか考え中です。
[ 2011/03/10 17:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

俺はまだiPadは持ってないので(Retina Display対応したら買おかな)
iPhoneだけのアップデートでした。
ユコびんとclmappleさん、村井ちゃんのiPad 2の企画、ボツったみたいですよ…_| ̄|○
iPad 2は持って帰れないけど他の物を持って帰ってくるようです。

まぁ、iOSのアップデートで期待してることは特になかったので
アップデートしてもよくわかりませんw (快適ならイイじゃん、みたいな)

話変わるんですけど、
これまた噂でしかなくてTwitterでつぶやいたんですけど
4月の前半にiOS 5とMobileMeの進展に関するメディアイベントが開催されるかもしれないらしいです。
あくまでも噂に過ぎないので信用はしてないですけど、
本当に発表があるのなら今度こそMobileMeを…。
もう肩透かしはイヤだー(ノД`)
[ 2011/03/10 19:42 ] [ 編集 ]
Re: 4.3
koozypさんへ♪

> 私も先程4時半位に入れてみました
> ダウンロードに4分インストールに5分でやっぱり10分位ですねー


koozypさんは早起きさんですからね~。私は遅寝さん。^-^;)

> 触ってみた感じはsafari軽くなりましたね、
> 後,変換候補の出方が変わった様な(選択し易くなりました)
> 電波の掴み以前より少し良くなった気がします ただ検索中から復帰しないことがあるのはあいかわらずですが、
> 液晶のコントラストが以前より高いのか表示がハッキリしていますね


電波もよくなりましたか?
細かい動きや表示が変わったのは気がつきましたが、触る時間があまりなくて…。

> 使い込んで行けばもっと有るんでしょうけど、今は気づいたのはこんな所ですね。

ですね~。それなりに機能が追加されているアップデートですけど構造が変わるほどではないので、パッと見も同じですしね(笑)
[ 2011/03/11 01:48 ] [ 編集 ]
Re: iPad2
saijiiさんへ♪

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> いつも楽しみに読ませてもらってます
> わたしも初代iPadを持っていますがスルーです


ありがとうございます。
初代iPadをお持ちの方に聞くと皆さん「スルーかなぁ…」と言うんですがなんかアヤシいんです(笑)

> もっもしも、もしも買いかえるとしたら
> 黒を買ってそーっとすり替える予定です
> きっとすぐばれますけど… (^_^;;


ナルホド! 黒なら新しくなっても気がつかない!って(笑)
でも、意外と…大丈夫かも。サイズも一緒だし。おなじカバーをつければ、あるいは…w

> いろいろ考えるだけでも楽しいですよね。

実際購入するかは別にして、そうやっていろいろ妄想wするのもApple好きの特権ですよね(*´ー`*)


saijiiさん、今回はコメントつけて頂いてありがとうございました。
またお暇な時は遊びに来て下さいね~。
[ 2011/03/11 01:55 ] [ 編集 ]
Re: iPad2
一人よがりさんへ♪

> iPad2で何がしたいかって、東京で暮らしてる家族に渡してFaceTimeをやってみたいですね。
> iPodTouchでもできますが、ここは画面が大きい新しいiPad2でしょう!(笑)
> 色はやっぱり白がいいかな。


いいですね!ちょっと離れて暮らしてる家族とFaceTime!w
大きい画面で皆でお話出来れば楽しいですよね♪
まさにAppleユーザー模範的使い方(笑)

> iPadはもちろんiPhoneやiPadはユーザーインターフェースがとっても優れていますので、パソコン嫌い(ってか使えない)うちの奥様にはとっつきやすいでしょう。
> 早く出ないかなぁ。
> 楽しみですね。


パソコンが苦手と思っている人こそiPadだと思いますよ。
楽しみですね。購入したらブログにupして下さいね~~w
[ 2011/03/11 01:59 ] [ 編集 ]
Re: 遅刻するかとw
まっち~さんへ♪

> 朝起きてみたらiOS4.3がリリースされてて、すぐにインストールしまし
> た。でも、思った以上に時間がかかって、出勤時間に間に合わないので
> はないかとハラハラドキドキしてしまったのは内緒ですw


流石Appleユーザー、仕事に遅れようとも新OSを入れねばなりませんよね!(笑)

> まだ初代iPadはアップデートしていないので、家に帰ったら速効やろう
> と思ってます(`・ω・´)ノ


今回のアップデートはなかなか安定してそうですね。w

> yucovinさんはiPad2購入決定と…φ(..)
> ちなみに私は…か、買いませんよ絶対(´Д`;)


いや~、私が購入する確率より、まっち~さんが購入する確率の方が2倍くらい高いと思います(・∀・)
[ 2011/03/11 02:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ♪

> ていうか大丈夫なんですか?^_^;
> かなり睡眠不足なんじゃ...


あはは。午前中寝てました^-^;)

> iPad 2に関しては村井ちゃん頼みですよね。w

AppBankさんのプレゼントですね~~w
私も応募してみましたw
[ 2011/03/11 02:03 ] [ 編集 ]
Re: リリースされたんですね
ちけさんへ♪

> - iPad本体横のスイッチ -
> 私もこれが「いちば~ん」うれしいです!
> 音楽聞いたり、ゲームをしたりをiPadでしない私にとっては
> あまり必要のないSWになってしまって不便で困っておりました。


私は転がりながらiPadを使う事が多いので、画面を好きな方向にくるんくるんする事が多いんですよね。
なので画面ロックが復活したのは本当に嬉しいです。
音量はいつも大体最小にしてあるので、ミュートは使いません。w

> iPad2・・・
> もうあぶないです・・・。
> iPad2を買って・・・(-_-) やはり・・・白ですよね!
> ポリカーボネート版iMacやiPodみたいでとても愛らしいです!


ちけさんも買っちゃいそうですか…(笑)
白はかわいいですよね。今Apple製品で白いものはすくないですもんね。^^
[ 2011/03/11 02:06 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
teamhimeHさんへ♪

> teamhimeHと申します。いつも楽しみに読ませてもらってます 。

こんにちは。ブログでは初めましてですね。(*´∇`*)

> 私のiPod touchは第二世代で、とうとうアップデート対象外となってしまいました(T_T)
> こうなると新しいのが欲しくなってしまいます(^^ゞ
> 次はどうしようか悩んでます・・・


個人的にはAppleの切り捨てスタンスは感心しないんですけど。
でも新OS入れられても重かったり、上手く動かないとこがあったりするみたいですね(確か)^-^;)

そうなるとやっぱり新しいの欲しくなっちゃいますよね。
お財布と相談になっちゃいますけどw

> 今後もよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますねo(´∀`)o
またお暇な時は遊びに来て下さいませませ。
[ 2011/03/11 02:27 ] [ 編集 ]
Re: 入れてみました
robo_kumaさんへ♪

夜更かしお疲れ様です(笑)。寝て無いじゃないでしょうか、お体は大丈夫ですか。
> (9日の3時にリリース噂が有ったので9日は3時まで起きてましたが、今日は2時で諦めてダウン。朝起きたらびっくり)


午前中寝てました(笑)
前日は眠くて寝ちゃってたんですけど、コメント返しで夜更かししてたら丁度w

> 当方も、iPhone3GS(32GB)とiPad(64GB)にiOS4.3入れてみました。
> iPadはやはり、本体横のスイッチを画面ロックに出来るようになったのが便利ですね。
> iPhone3GSも特に不具合も無く、5が出るまで行けそうです。


画面ロック復活は嬉しいですよね。
iPhone3GSも問題なく動いてますか~。重くなったりしてないようで良かったです。^^

> 私が一番気に入ったのは、「iTunesホームシェアリング」です。
> Mac,PCを常時起動が必要ですが、ここ最近アプリの入れすぎで容量が厳しいiPhone3GSには容量を気にせず動画がさくさく見れます


動画見たりする人には本当に便利そうですね。^^)
要はストリーミングですもんね。

> そこで、気が付きました。iPad2の購入我慢派の私でしたが
> 「iTunesホームシェアリングがあれば、一番安いiPad2(16GB)を買って
>  音楽と動画はシェアリングしてアプリだけでも行ける!色は当然 白!!(笑)」


おぉ!それはスゴく現実味あります!
良いじゃないですか~ヾ(*´∀`*)ノ

> 後は、嫁さんにバレずに購入・・・無理、理由で購入するか考え中です。

あんな白い物体があったら、流石に奥さん気がついちゃいますよ。w
普通に考えると奥さんを納得させる理由を見つけるのは難しいかも?^-^;)
[ 2011/03/11 02:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kenta_meさんへ♪

> 俺はまだiPadは持ってないので(Retina Display対応したら買おかな)
> iPhoneだけのアップデートでした。


普通にiPhoneとiPad持ってる人って…どんだけApple好きなんだ…(・∀・;)
というのが一般的解釈でしょう(笑)普通は片方ですよ~~。

> ユコびんとclmappleさん、村井ちゃんのiPad 2の企画、ボツったみたいですよ…_| ̄|○
> iPad 2は持って帰れないけど他の物を持って帰ってくるようです。


え~!そうなんですか?
Twitterを始めて初めてプレゼント応募してみたのにぃ…残念です(~_~;)

> まぁ、iOSのアップデートで期待してることは特になかったので
> アップデートしてもよくわかりませんw (快適ならイイじゃん、みたいな)


追加的アップデートで、構造が変わるとかシステムが変わるとかそういう事は無かったですもんね。
パッと見はそんなに変わりませんよね(笑)

> 4月の前半にiOS 5とMobileMeの進展に関するメディアイベントが開催されるかもしれないらしいです。
> あくまでも噂に過ぎないので信用はしてないですけど、
> 本当に発表があるのなら今度こそMobileMeを…。
> もう肩透かしはイヤだー(ノД`)


そのウワサ、各地で流れてますね~♪
MobileMe、なにか進展あるといいですねw
[ 2011/03/11 02:51 ] [ 編集 ]
No title
入れてはみましたが、まったくもってさっぱり、どこが変わったんだか? って感じです。

地震の方、大丈夫ですか?
[ 2011/03/11 19:25 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
yucovinさん、大丈夫ですか?
とても心配です。
[ 2011/03/12 10:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
まんがいんくさんへ

> 入れてはみましたが、まったくもってさっぱり、どこが変わったんだか? って感じです。

確かにあまり変わってるカンジしませんよね。

> 地震の方、大丈夫ですか?

東京は大丈夫です。事務所の中はめちゃくちゃになりましたが。
地震があった時は外にいて、すごくこわかったのですが、今は大丈夫です。
[ 2011/03/12 13:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
マダム猫柳さんへ

> こんにちは
> yucovinさん、大丈夫ですか?
> とても心配です


心配して下さってありがとうございます。
大丈夫です。地震の時は外にいてすごくコワかったので、ずっと神経がぴりぴりしてたのですが、今は落ち着きました。
事務所の中はめちゃくちゃですが、ねこ先生も大丈夫です。

[ 2011/03/12 13:31 ] [ 編集 ]
ご無事で何より!
事務所は片付ければ何とかってことで百歩譲って・・・

人的な被害がyucovinさんにもねこ先生にも(DDにも?)無かった事が何よりです。
[ 2011/03/12 17:39 ] [ 編集 ]
Re: ご無事で何より!
管理栄養おたぬきさんへ

> 事務所は片付ければ何とかってことで百歩譲って・・・
>
> 人的な被害がyucovinさんにもねこ先生にも(DDにも?)無かった事が何よりです。


全然、片付けなんてもう1回引っ越ししたと思えばいいんです。(引っ越しより大変とも言うが…)
おたぬきさんも無事で何よりです。ブログで確認してホッとしました。
[ 2011/03/13 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


