もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『東北地方太平洋沖地震』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

12


本当に言葉もありません。

こういう時によく耳にする言葉を投げかける事はいくらでも出来ますが…。


無力な私が今日更新出来るのは、自分のことだけです。


ご心配して下さった方、Twitter等で情報を下さった方、ありがとうございます。
最初の地震発生からしばらく状況が分からず大変不安でした。Twitterで@を飛ばして下さった方、精神的にも本当に有り難かったです。
東京なので、被災と言うレベルではなかったのですが、それでも恐ろしかったですし、昨晩は神経が高ぶってなかなか眠れませんでした。

事務所の室内は半分めちゃくちゃになりましたが、人的被害はありませんでした。
(ねこ先生、その場にいたクライアントも怪我もなく、また別ところで本業に勤しんでいたDDも何もありませんでした。)

(ここはMacブログなので、コチラも一応報告。)
Mac的被害もありませんでした。ねこ先生のMacBook Airは本棚の下敷きになりましたが、問題なく動いています。iMacは机から転がり落ちそうなところを、ねこ先生が押さえたという…。
私はその時お使いで外にいて、事務所のビルまで十数mくらいという所で地震にあいました。
iPhoneで写真を撮りながらふらふらと事務所に向かっていたのすが、普通に歩いていたらおそらくエレベーターの中に閉じ込められていたでしょう。あの古いビルのエレベーターであれ程の揺れに遭遇したかもしれない、そして何の情報も無いまま閉じ込められたかもしれないと思うと本当にぞっとします。

その後、巨大公園に避難し情報収集→ねこ先生の自宅でニュースを見て悲惨な状況を知りました。(地獄絵図としか思えなかった)

自然の脅威の前ではなす術もない。
備えがあれば何とかなる事もありますが、そうでない事もたくさんあります。




言いたい事や伝えたい事はたくさんありますが、上手く言葉に出来ません。

今は、少しでも多くの方が助かる事、これ以上の二次災害が起きない事、被害が広がらない事を願っています。





(これから先が本当に大変な事が続くのだけれど)



こちらはMac系ブログなので、今後もMac関連のエントリをupしていくつもりです。
気持ち的に明るいものや楽しいものを書く事に抵抗があるのですが、自分が納得する人生を送る為の活動の一環として続けて行きたいと思っています。
「何処いても同じなら、ある日突然何かが起きてもいいように、悔いの無い日々を送るのだ。」
ねこ先生のおくさんには笑われちゃいましたが、でも昨日思った素直な気持ちです。


今日はこれだけの事を書くのに何時間もかかってしまいました。
頭の中でいろいろな事が渦巻いてます。
言いたい事はたくさんあります。
私がこのブログで言い立てても意味の無い事も知っています。

自分のしょぼさが悲しくなりますが、現実ですからね。



ネットサービス・通信各社が東北地方太平洋沖地震の救援金受付を開始


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
その気持ちで充分です。
[ 2011/03/12 21:36 ] [ 編集 ]
無事でなにより
こんにちわ

昨日からの報道で被害があらわになっていますが
凄いですよね街一つまるごと無いとか
悲惨としか言い様が有りません
出来る事が有れば協力したいですよね

エレベーター内で地震に遭わなくてよかったですね
エレベーターはセンサ作動時の動作に2種類あって
感知時にただちに停止するタイプと最寄り階に停止して
ドアを開くタイプが有るんです 
前者の中で地震に遭うと・・・・・

何はともあれご無事でなによりです。

それでは

[ 2011/03/12 22:01 ] [ 編集 ]
No title
ご無事でなによりです。
九州にいる私は、地震発生時からテレビ、ツイッターで情報を見ていましたが本当に見ているだけでした。
自分にも何か出来ることが無いか。ツイッターで最新情報をツイートしようと考えましたがテレビで流される
情報にただ呆然とするだけで結局なにも出来ませんでした。
見ているだけの自分がとても心苦しいです。私の方がしょぼいです、お気になさらないでください。

今後も余震がつづくと思われます、どうかお気をつけください。
今後もブログ、楽しみにしています。

[ 2011/03/12 22:27 ] [ 編集 ]
No title
ご無事でなによりです。
被害にあわれた方の一刻も早い救助と事態の終息を祈ります。
こちらは西日本で少しの津波を観測しましたが大きな被害は出ていません。
まだ油断の出来ない状況が続きます。
お気をつけください。
[ 2011/03/12 22:31 ] [ 編集 ]
No title
ご無事でよかったです。
本当に大変なことになってしまい、言葉もありません。
生かされていることに、ただただ感謝です。
どうか温かい夜を、おすごしください(;ω;)
[ 2011/03/12 23:31 ] [ 編集 ]
No title
ですよね、ふざけた記事はしばらく避けようと思いますが、明るい記事は書いていこうと思います。でも、なんか沈んじゃいますけどね。

自身の震災体験を思い出しました。
[ 2011/03/13 00:20 ] [ 編集 ]
無事でよかったです
まずはご自分の身の回りから考えていって下さいね。
私も職場で何となく揺れてるなぁ(今は京都に勤務しています)と思ってましたが
その後ニュースを見ていくと未曾有の事態になっていることが分かり背筋が寒くなりました。
いろいろあって、まだまだいろいろありますが前を向いてすこしずつ進みましょう。

無理だけはしないで下さいね。
[ 2011/03/13 00:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

まずはユコびんもねこ先生たちも人災などないということなので一安心です。
東京は被災地ではないけど、地震を喰らったということでは俺たちも被災者ですよね。
まだ余震も続いてるので、コワイとは思いますけど
こんな時だからこそ、娯楽番組や心安らぐコトが必要なんでしょうね。
(余震や重苦しいニュースばかりで心身的に疲労があるので)

ユコびん、更新ご苦労様。
[ 2011/03/13 01:25 ] [ 編集 ]
これからです。
大変でしたね。無事で何よりです
でも、被災した方々の復興に向けての闘いが始まるのは、これからです
私は広島で生まれ育ちました。66年前、広島は原爆により焼け野原になりました。
しかし、広島は10年しないうちに立派に復興したと聞きます。そこには当時の広島の
人たちの死にものぐるいの闘いが有ったはずです。このブログを被災した方々がその闘いに疲れた時の癒しの場にして下さい。いつもどうりの楽しいブログが救いに
なると思います。
[ 2011/03/13 02:10 ] [ 編集 ]
わ! こんなだったとは
都心部勤務ですが、停電した設備内にいて外の情報が得られず
そのまま復旧作業、仮眠を取って土曜の昼ごろ帰宅
部屋はガラスが割れていて土足で入って片づける始末でした。
こんなことになってるなんて・・・
東北で大きな地震と言う程度の情報しか知らず、
居たところも免震構造だから・・・
 不意打ち状態で、部屋やTVみて ショック・・・
[ 2011/03/13 02:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
grahampenguinさんへ

> その気持ちで充分です。


取りあえず出来る事…少しでもと思って募金しました。
あとは、元気出す事かしら。
[ 2011/03/13 14:44 ] [ 編集 ]
Re: 無事でなにより
koozypさんへ

> 昨日からの報道で被害があらわになっていますが
> 凄いですよね街一つまるごと無いとか
> 悲惨としか言い様が有りません
> 出来る事が有れば協力したいですよね


地震もそうですが、津波が…。10mの高さっていうのをTwitterで知ったとき、
いくつもの街が壊滅するのがわかりました。
おそろしくなって、家が心配になりました。

出来る事、少しでもやって行きたいです。

> エレベーター内で地震に遭わなくてよかったですね
> エレベーターはセンサ作動時の動作に2種類あって
> 感知時にただちに停止するタイプと最寄り階に停止して
> ドアを開くタイプが有るんです 
> 前者の中で地震に遭うと・・・・・


事務所のビルは思いっきり、前者のタイプです。
だからぞっとしました。

> 何はともあれご無事でなによりです

koozypさんも無事でよかったです。
お互い帰宅難民で大変でしたけど。
[ 2011/03/13 14:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
robo_kumaさんへ

> ご無事でなによりです。
> 九州にいる私は、地震発生時からテレビ、ツイッターで情報を見ていましたが本当に見ているだけでした。
> 自分にも何か出来ることが無いか。ツイッターで最新情報をツイートしようと考えましたがテレビで流される
> 情報にただ呆然とするだけで結局なにも出来ませんでした。
> 見ているだけの自分がとても心苦しいです。私の方がしょぼいです、お気になさらないでください。


ありがとうございます。
最初の地震がきたときは、それはそれはオロオロしてしまいました。
そのあとはテレビを見るまでは状況があまりよく分からなくて。

これから出来る事を少しでもしていこうと思います。
前向きに皆の為によく考えて行動する事がきっと力になりますよね。

> 今後も余震がつづくと思われます、どうかお気をつけください。
> 今後もブログ、楽しみにしています。


ありがとうございます。
そうやって言ってもらえて幸せですね、私は。
励みになります。頑張りますよ!
[ 2011/03/13 14:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
snap.comさんへ

> ご無事でなによりです。
> 被害にあわれた方の一刻も早い救助と事態の終息を祈ります。
> こちらは西日本で少しの津波を観測しましたが大きな被害は出ていません。
> まだ油断の出来ない状況が続きます。
> お気をつけください。


ありがとうございます。

早く事態が収まってくれることを願います。
しかし本当に大変なのはこれからなんですよね。

(出来る事が何処までなのかはとても難しいですが、)
出来る事はしてゆきたいです。
[ 2011/03/13 14:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
もぐちさんへ

> ご無事でよかったです。
> 本当に大変なことになってしまい、言葉もありません。
> 生かされていることに、ただただ感謝です。
> どうか温かい夜を、おすごしください(;ω;)


ありがとうございます。
本当に「生かされてる」と感じますよね。
大切なものが何か気がつかされた思いです。


[ 2011/03/13 15:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
まんがいんくさんへ

> ですよね、ふざけた記事はしばらく避けようと思いますが、明るい記事は書いていこうと思います。でも、なんか沈んじゃいますけどね。
>
> 自身の震災体験を思い出しました。


ですよね。
沈んじゃいますよね。でもきっと思いやりをもって元気でいるのが大事ですよね、ブロガーとしては。
(問題喚起も良いけれど)

[ 2011/03/13 15:06 ] [ 編集 ]
Re: 無事でよかったです
いぬねこさんへ
> まずはご自分の身の回りから考えていって下さいね。
> 私も職場で何となく揺れてるなぁ(今は京都に勤務しています)と思ってましたが
> その後ニュースを見ていくと未曾有の事態になっていることが分かり背筋が寒くなりました。
> いろいろあって、まだまだいろいろありますが前を向いてすこしずつ進みましょう。
>
> 無理だけはしないで下さいね。


ありがとうございます。
取りあえず私は事務所の片付けからですね。

前を向いて、思いやりをもって行動する事が大事ですよね。
これからが本当に大変ですもんね。何年も何年もかかりますから。

無理せず自分の出来る事から
って事ですね。w
[ 2011/03/13 15:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kenta_meさんへ

> まずはユコびんもねこ先生たちも人災などないということなので一安心です。
> 東京は被災地ではないけど、地震を喰らったということでは俺たちも被災者ですよね。
> まだ余震も続いてるので、コワイとは思いますけど
> こんな時だからこそ、娯楽番組や心安らぐコトが必要なんでしょうね。
> (余震や重苦しいニュースばかりで心身的に疲労があるので)


事務所の中が大変ですけど、片付ければいいだけの話ですもんね。
Twitterとか見てると、皆さん疲れてますもんね。
元気に思いやりを持っている事って大事ですね。
そのためにもホッとしたり、和むものが必要ですね/

> ユコびん、更新ご苦労様。

ありがとうございます~。
今回は流石にこんな更新でしたけど。
しないと前に進まない気がしたのです。
[ 2011/03/13 15:20 ] [ 編集 ]
Re: これからです。
yasushigogoさんへ

> 大変でしたね。無事で何よりです
> でも、被災した方々の復興に向けての闘いが始まるのは、これからです
> 私は広島で生まれ育ちました。66年前、広島は原爆により焼け野原になりました。
> しかし、広島は10年しないうちに立派に復興したと聞きます。そこには当時の広島の
> 人たちの死にものぐるいの闘いが有ったはずです。このブログを被災した方々がその闘いに疲れた時の癒しの場にして下さい。いつもどうりの楽しいブログが救いに
> なると思います。


ありがとうございます。

今ももちろん大変なのですが、本当にこれから復興するまでが本当に大変です。
そして復興したらおしまいって事にもなりませんもんね。

『いつも通りの楽しいブログ』
実はどうするのが良いのか悩んでいました。
でも、yasushigogoさんに言ってもらえてふっきれた気がします!
ありがとうございます!


[ 2011/03/13 15:36 ] [ 編集 ]
Re: わ! こんなだったとは
ひめたまさんへ

> 都心部勤務ですが、停電した設備内にいて外の情報が得られず
> そのまま復旧作業、仮眠を取って土曜の昼ごろ帰宅
> 部屋はガラスが割れていて土足で入って片づける始末でした。
> こんなことになってるなんて・・・
> 東北で大きな地震と言う程度の情報しか知らず、
> 居たところも免震構造だから・・・
>  不意打ち状態で、部屋やTVみて ショック・・・


ひめたまさんは、一日閉じ込められていたんですね。
ご無事でなりよりです!
不安な中、お仕事お疲れさまでした。

本当に酷い事になってます。
とにかく少しでも多くの方が助かる事を願ってます。

[ 2011/03/13 15:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

拙宅ブログに少し書きましたが、当日は帰宅難民になりました。
でも、本当に大変な目に遭った方々の事を思うと、恵まれていたと感謝しています。

ようやくMac Book Proが来たり(!)、その前にWin PCが来たり(そちらはぎりぎりでエントリー)と
ネタは豊富にあったのに…まだMac開けていません…。

切り替えていかなければなぁとは思うのですが…まだ気持がぐったりしています。
前を向かなければ…。
[ 2011/03/13 21:32 ] [ 編集 ]
No title
ご無事でよかったです。
yucovinさんのブログは力をもらえます。ご無理の内容に更新して下さい。
楽しみにしております。プレッシャーにならず、いつものyucovinさんの文章、イラストで!
[ 2011/03/13 23:33 ] [ 編集 ]
No title
地震当日の興奮から時間が経ち、今日まで気持ちの整理がつかずにいました。
今日yucovinさんのエントリを読み、考えていたことに共通点があって少し元気を貰えました。
私も私のやり方で更新を続けます。
明日からはネット接続も支障が出る場面はありそうですが、お互いのやり方で行きましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/03/14 00:08 ] [ 編集 ]
yucovinさん、こんばんは~♪
今回の地震は、マグニチュードが8.8から9.0に再訂正されましたね。宮城県の死者が万単位になることは間違いないという報道もあります。地震の規模も、災害の規模も、阪神・淡路大震災をはるかに上回ることになりそうです。地震の規模は文字通り世界最大級で、日本観測史上最大で、一説によると、日本では千年に一度の大地震とも言われています。なんだか、ものすごいものに遭遇しているという気がしてきました。しっかり記憶しておきたいと思います。くよくよしていても仕方ないので、元気を出していきたいと思います。ここは、頑張りどころですね。yucovinさんも元気を出して下さいね(^_^)。うちは、Macは大丈夫でしたが、液晶テレビがこけて液晶が破損してしまいました。買い替えないといけないです(^_^;)。
[ 2011/03/14 01:04 ] [ 編集 ]
No title
ここに来てる人っていうのはみんないつも楽しんできてる人ばかりです。
勝手かもしれませんがみんなを笑顔にできるような記事を書いてほしいです。

太陽のように。

よろしくお願いします。


ちょっと恥ずかしい。^^;
[ 2011/03/14 01:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちけさんへ

> ご無事でよかったです。
> yucovinさんのブログは力をもらえます。ご無理の内容に更新して下さい。
> 楽しみにしております。プレッシャーにならず、いつものyucovinさんの文章、イラストで!


ありがとうございます。
いつもの私節が良さそうですね!
大丈夫、いつものように、でもあんまり無理せず更新頑張ります^^
[ 2011/03/14 23:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
Hattiさんへ

> 地震当日の興奮から時間が経ち、今日まで気持ちの整理がつかずにいました。
> 今日yucovinさんのエントリを読み、考えていたことに共通点があって少し元気を貰えました。
> 私も私のやり方で更新を続けます。
> 明日からはネット接続も支障が出る場面はありそうですが、お互いのやり方で行きましょう。
> これからもよろしくお願いいたします。


私も整理出来ず、なかなか考えがまとまりませんでしたが
それでも、ブログ記事upしてみました。
なんでもいいから動く方がいいかな~と思って。
でも無理したくなくて1日空けちゃいました。^ー^;)

それでも世界はまわってますもんね。
自分のやり方とペースで日々の生活を続け、ブログも更新する。
その当たり前に感謝してます。

これからもよろしくお願いしますね。^^
[ 2011/03/14 23:31 ] [ 編集 ]
Re: yucovinさん、こんばんは~♪
爽さんへ

> 地震の規模も、災害の規模も、阪神・淡路大震災をはるかに上回ることになりそうです。地震の規模は文字通り世界最大級で、日本観測史上最大で、一説によると、日本では千年に一度の大地震とも言われています。なんだか、ものすごいものに遭遇しているという気がしてきました。しっかり記憶しておきたいと思います。くよくよしていても仕方ないので、元気を出していきたいと思います。ここは、頑張りどころですね。yucovinさんも元気を出して下さいね(^_^)。うちは、Macは大丈夫でしたが、液晶テレビがこけて液晶が破損してしまいました。買い替えないといけないです(^_^;)。

本当にすごい規模の災害ですね。
仕方ない事はそれからどうにかするしかないですけど、
未然に防げる事はなんとかしていかないとですよね。

必要以上に元気をなくさないようにしないとですね!^^

液晶テレビがいっちゃいましたか…。
でも怪我がなかったので良かったです。
テレビが転がって来たら下手したら…ですもん。
[ 2011/03/14 23:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
clmappleさんへ

> ここに来てる人っていうのはみんないつも楽しんできてる人ばかりです。
> 勝手かもしれませんがみんなを笑顔にできるような記事を書いてほしいです。
> 太陽のように。
> よろしくお願いします。
>
>
> ちょっと恥ずかしい。^^;


こんにちは、
えへへ。私もちょっとハズカシw
ストレートですね。良いですね。
そうやって言ってもらうと励まされますよ。

これからもよろしくお願いします。
[ 2011/03/14 23:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
nyantoさんへ

> 拙宅ブログに少し書きましたが、当日は帰宅難民になりました。
> でも、本当に大変な目に遭った方々の事を思うと、恵まれていたと感謝しています。


皆帰宅難民でしたね。私もあやうくそうなるところでした。
地下鉄が動いたので何とか帰れました、家についたのは真夜中になってしまいましたが。

> ようやくMac Book Proが来たり(!)、その前にWin PCが来たり(そちらはぎりぎりでエントリー)と
> ネタは豊富にあったのに…まだMac開けていません…。


MacBook Proが来たのはよかったですね!やっとですね。
こんな状況じゃ開けてないのは当然ですよ、仕方ないです。

> 切り替えていかなければなぁとは思うのですが…まだ気持がぐったりしています。
> 前を向かなければ…。


気持ちが落ちているのはある意味当然です。
無理して元気出す事なんてないんですよ。大丈夫です!
[ 2011/03/15 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


