もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『今のyucovin ~本日のイラスト~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

14


こんにちは
物流の滞りと、(私的にはどうかと思う)買い占めの人々のお陰でミルクティーが飲めなくなりそうでブルーなyucovinです。(ノ´∀`*)


ということで、今の私のイメージ図です。

元気出す也
何故に活なのか…喝?というか生活の活? 活かす? いろいろカツ(笑)

ファイティングポーズをとっていますが敵はいません。
ん? いや、います。間違った暗い雰囲気が敵ですね。(`・ω・´)ノ
グローブではなく料理用のミトンという…これで美味しいごはんやお菓子を作るのです。
やっぱり出来る事からコツコツとです。w
元気出さないと。


今本当に大変な人に私が出来る事はほとんどないですからね。
私みたいに落ちてる人達を元気付けるの会です!


すっごい当たり前の事ですけど、
被災してない人、地域は出来る限りやることをやって社会を回して行かないといけませんもんね。
元気に、そして思いやりの心を忘れずに。
きれいごとですが本当にそう思います。




あ、でも
元気とやる気がわいて、思いやりの心からとしても、本当に必要なものや情報を見極められない人は頑張って間違った方向に走って行きがちなので気をつけて下さい~。残念ながら迷惑です。そういう人は"何もしない事が一番のお手伝い"という悲しい現実も受け入れられたら、見極められる人に一歩近づいたって事です。
善意や気持ちよりも的確、適切さの方が重要ですからね。



と言う事で、今日もいつも通り頑張りましょ(*´ー`*)v




あと少しで東京電力管内の9都県で輪番停電が始まります。ちなみに東京の真ん中は停電させずに稼動させる事になっています。5グループに分けて計画停電をする訳ですが、信号まで停電するという事ですから酷い混乱が予想されます。電車も動かず出勤出来ない人もいます。会社や工場もとまります。どうなってしまうかちょっと不安です…。こんな事態初めてですから。
加えて大きな余震もあるかもしれません。
被害をなくす事は出来なくても、皆が注意深く過ごしていれば最小限になります!これホントw



今回は自分の為の景気付けのイラストをupしたかっただけだったり…(^-^;)
次回は地震の時に役立ったTwitter(iPhoneデータ通信)とWillcomの話が書けたらいいな、と思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

出来る事
こんにちわ^_^

yucovinさんお元気でしたかお久しぶりです
アレから少し凹んでいるようで心配していました
元気そうでなによりです

私も色々考えてブロガーに出来ることを
することにしました個人レベルでは限りが
有りますがまとまれば大きな力に
なりますから。

今日から停電が始まりますが
又帰宅難民になりそうです^_^
ちょうど帰宅時間に停電が・・・・・

それでは(^^)

PS iphoneの充電は忘れずに

[ 2011/03/14 05:31 ] [ 編集 ]
No title
被災地の方々はまだまだ深刻な状況ですが、比較的被害の少ない地域の方々もお互いを励まし合って社会を回していかれる姿に頭が下がります。私はアメリカ西海岸にいますのでネットやテレビで日本の状況を知るたびに、同じ日本人として協力出来る事の少なさに情けない思いです。

どこにいても状況を見極め、最良の援助をしていきたいです。地震に関しては私の地域も爆弾を抱えてるも同じ、今回の天災から学ばなくてはならない事もあります。

yukovinさんも頑張ってくださいね。戦うyukovinさんの姿に私も励まされました。

そうそう、明るい話題も一つ。 iPad2ですが今回、刻印を入れたのでネットで買いました。今週中には届くと思うので、また報告させてもらいますね。
[ 2011/03/14 05:46 ] [ 編集 ]
元気でいること
無事でよかったです(^-^)/


yucovinさんと同じ意見です!

幸いにも被災せずにいつもと同じ毎日が送れる自分達は、
明るく「いつも通りの毎日」を送る事が使命ですよね(^-^)
(もちろん節電や無駄な移動、買い占めは控えますが)


yucovinさんのブログを見るとやっぱりいつも明るい気持ちになれます(^^)


大変な時期だとは思いますが、更新頑張って下さいm(_ _)m
[ 2011/03/14 05:53 ] [ 編集 ]
No title
OOyeah!って感じですね!
イラスト嬉しいです.

多分,被災地の方は見る事はできないでしょう.

でも,見る事ができた人に伝わった「前向き感」は,何人かの人を介して,何らかの形で被災地の方に届きます.必ず.
レスキューもボランティアもできないけど,前向きに生活をして間接的に支えていけたらと思います.
[ 2011/03/14 07:30 ] [ 編集 ]
ミルクティ
イラストありがとうございます。ほっとします。
妻もミルクティ・フリークで、11日以降、「紅茶と牛乳」に執着してました。
なんとか手に入りましたけど。
[ 2011/03/14 10:45 ] [ 編集 ]
ナイス!
こんにちは~。

落ちてる人を元気付けるの会、いいですね!
ユコびんの戦闘態勢(?)のイラストも和みます。
今となっては、『リンあれ』ありきの俺にとっては重要な場所であり、
心の拠り所でもあり、心強い仲間が集い、憩う場所でもあると思ってます。

自分なりにできることをすればいいんだと思います。
(迷惑になる活動とかではなくて)
これから実施されていく計画停電も被災地の人の大変さに比べれば
我慢することくらい容易いコトですもんね。
停電していない時はネット利用して募金したっていいんですし。
でも今は周りを励ます、勇気づけるコトが一番ありがたいコトなのかもしれないです ^_^

いかにネガティヴを払拭できるか、
これがキーポイントかもしれませんね(`・ω・´)ノ
[ 2011/03/14 11:28 ] [ 編集 ]
No title
おっしゃ!!(^^)/ (^^)/
[ 2011/03/14 15:20 ] [ 編集 ]
No title
いいイラストですね。
yucovinさんらしいです。
久々にニコッとさせてもらいました。
[ 2011/03/14 19:28 ] [ 編集 ]
久しぶりのコメント(やや長)
「大変だね。可哀想だね。」
をお経のように繰り返して満足してる人って多い。
大抵、そのお経の後には、
(でも自分はなにかしてやれるわけじゃない/やる気もない。)
があって、さらに、
(「可哀想だね」とうなずきあった達成感の、その先はない。)
がある。
そういう人々を「口だけの○善者だよな~」とか思いつつも
それを言えない自分も、結果として大差ない人間なのかな?
とか自問自答することが多かったんスよ。災害とかが起きるたびに。

そんな自分に少々の刺激を与えてくれたのが、
昨日の佐野元春です。

http://www.moto.co.jp/

トップページの詩を読んで、自分の持つべき
「希望」
が見えてきました。まだぼんやりとだけど。
9.11の時といい、彼の行動力には驚くばかりです。
なんでこんな話を書いたかというと、
ユコびんさんの、

> すっごい当たり前の事ですけど、
> 被災してない人、地域は出来る限りやることをやって
> ~
> 善意や気持ちよりも的確、適切さの方が重要ですからね。

↑に、それと結びつけられるものがあったから。です。

> 自分の為の景気付け

等々が(特に詩の後半に)割とリンクしてますので、
よかったら読んでみてください。

△偶然にも生き残った自分にできること(って…)▽
[ 2011/03/14 19:57 ] [ 編集 ]
ガンバレ~
一言だけ…
「イラストの力を感じた!」
きっと皆同じ気持ち!(^^)!
[ 2011/03/14 20:28 ] [ 編集 ]
No title
僕も地震のあとはブログを更新する気にならなかったけど、
被災していない地域の人間がふさぎ込んでいてはいけませんよね。
被災した地域の人々や救助や支援をしている人々は、
あんな悲惨な状況の中でもがんばっているのだから、
大丈夫な僕らが負けてはおられませんね。
yucovinさんの記事とイラストを見て、僕も今できることを精いっぱいやろうと思いました。
[ 2011/03/14 22:09 ] [ 編集 ]
ウィルコム
戦うオンナ、いいですね~!

さてさて、自分のブログにも書いたんだけど、ウィルコム、すげえです~!
あの大混乱の中、ウィルコムだけは問題なく都内だけでなく日本全国、通話可能でしたもん。

ショボイな~と思ってたけど、ごめんって謝っちゃいました(^^;)
[ 2011/03/14 22:10 ] [ 編集 ]
Re: 出来る事
koozypさんへ

> yucovinさんお元気でしたかお久しぶりです
> アレから少し凹んでいるようで心配していました
> 元気そうでなによりです


えぇ、さすがに私も普通の人なので、家に帰って来てからなんとなく不安になっちゃいまいしたよ^-^;)

> 私も色々考えてブロガーに出来ることを
> することにしました個人レベルでは限りが
> 有りますがまとまれば大きな力に
> なりますから。


ですね。
自分の出来る事を着実にしていけば大丈夫ですよね。

> 今日から停電が始まりますが
> 又帰宅難民になりそうです^_^
> ちょうど帰宅時間に停電が・・・・・


今日は結局停電は数時間でしたが大丈夫でしたか?
明日も大変そうですね。
がんばりましょ。

> PS iphoneの充電は忘れずに

iPhoneのためにモバイルバッテリーを買うつもりですw
[ 2011/03/14 23:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
つなぼねさんへ**

> 被災地の方々はまだまだ深刻な状況ですが、比較的被害の少ない地域の方々もお互いを励まし合って社会を回していかれる姿に頭が下がります。私はアメリカ西海岸にいますのでネットやテレビで日本の状況を知るたびに、同じ日本人として協力出来る事の少なさに情けない思いです。

情けなく感じることなんてありませんよ。
日本にいても皆出来る事がなくてそう感じています。
でも、そういう罪悪感的なものが良くないんですよね。^-^;)

> どこにいても状況を見極め、最良の援助をしていきたいです。地震に関しては私の地域も爆弾を抱えてるも同じ、今回の天災から学ばなくてはならない事もあります。

そうですね。今回もいろいろ後手後手なところもあるかもしれませんが阪神の時の教訓が活かされているところはありますよね。
起こってしまうものは仕方ないにしても、その被害を最小限にする努力が大事ですよね。

> yukovinさんも頑張ってくださいね。戦うyukovinさんの姿に私も励まされました。

ありがとうございます。逆に励まされました~w

> そうそう、明るい話題も一つ。 iPad2ですが今回、刻印を入れたのでネットで買いました。今週中には届くと思うので、また報告させてもらいますね。

あ!いいですね。iPad2! 届いたら是非教えて下さいね~。
[ 2011/03/15 00:01 ] [ 編集 ]
Re: 元気でいること
竜や!さんへ***

> 無事でよかったです(^-^)/

ありがとうございます。
しばらくこわかったですけど。

> 幸いにも被災せずにいつもと同じ毎日が送れる自分達は、
> 明るく「いつも通りの毎日」を送る事が使命ですよね(^-^)
> (もちろん節電や無駄な移動、買い占めは控えますが)


そうそう、いつも通りに過ごす事ですよね。
除く節電(笑)
普通がとっても有り難くて大事な事です。

> yucovinさんのブログを見るとやっぱりいつも明るい気持ちになれます(^^)
> 大変な時期だとは思いますが、更新頑張って下さいm(_ _)m


ありがとうございます。
皆が明るくなれるような、時におかしく時にかなしいエントリをupして行きたいと思います!w
[ 2011/03/15 00:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
m-kazuさんへ

> OOyeah!って感じですね!
> イラスト嬉しいです.


なんか明るいイラストを描きたかったんですよね。
よかったです!

> 多分,被災地の方は見る事はできないでしょう.
> でも,見る事ができた人に伝わった「前向き感」は,何人かの人を介して,何らかの形で被災地の方に届きます.必ず.
> レスキューもボランティアもできないけど,前向きに生活をして間接的に支えていけたらと思います.


そうですね、ボジティブ連鎖が起きて欲しいですね。
何も出来ないけど、自分のような人間に出来る一番の事のような気がします。
(あとは切り詰めて募金とかw)
[ 2011/03/15 00:11 ] [ 編集 ]
Re: ミルクティ
syutakuさんへ

> イラストありがとうございます。ほっとします。
> 妻もミルクティ・フリークで、11日以降、「紅茶と牛乳」に執着してました。
> なんとか手に入りましたけど。


イラスト描いて良かったです!
奥様もミルクティ中毒ですか?(笑)
私も本日牛乳を入手しましたー!(`・ω・´)ノ
[ 2011/03/15 00:13 ] [ 編集 ]
Re: ナイス!
Kenta_meさんへ***

> 落ちてる人を元気付けるの会、いいですね!
> ユコびんの戦闘態勢(?)のイラストも和みます。
> 今となっては、『リンあれ』ありきの俺にとっては重要な場所であり、
> 心の拠り所でもあり、心強い仲間が集い、憩う場所でもあると思ってます。


なんか明るい気分になりたくてイラストを描いてみました。
皆にその気持ちが伝わるといいなと思って。

このブログに集まってくれている人は(コメントをくれる人は)本当に皆あったかいんですよね。(*´ー`*)
それは私にとっても誇りだったりします!

> 自分なりにできることをすればいいんだと思います。
> これから実施されていく計画停電も被災地の人の大変さに比べれば
> 我慢することくらい容易いコトですもんね。
> 停電していない時はネット利用して募金したっていいんですし。
> でも今は周りを励ます、勇気づけるコトが一番ありがたいコトなのかもしれないです ^_^


そうですよね。
被災してたら…。
他人事じゃないです。だからこそ被害のなかった人が何を考えてどう動くのかが大事なんですよね。
悲しい事に他人事で全然気にしていない人もいますが、
逆にシンクロして落ちて行っちゃう人もたくさんいますから、励ますのって大事ですよね。

> いかにネガティヴを払拭できるか、
> これがキーポイントかもしれませんね(`・ω・´)ノ


ネガティブは連鎖し易いですもんね。
それイタダキです! ネガティブ払拭計画であります(`・ω・´)ノ
[ 2011/03/15 00:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちけさん***

> おっしゃ!!(^^)/ (^^)/

(o°▽°)oうりゃーー!
[ 2011/03/15 00:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
Hattiさんへ***

> いいイラストですね。
> yucovinさんらしいです。
> 久々にニコッとさせてもらいました。


えへへ。
ありがとうございます!

皆に伝わってるってことかしらん^^

[ 2011/03/15 00:29 ] [ 編集 ]
Re: 久しぶりのコメント(やや長)
snapshotsさんへ***

> 「大変だね。可哀想だね。」
> をお経のように繰り返して満足してる人って多い。
> 大抵、そのお経の後には、
> (でも自分はなにかしてやれるわけじゃない/やる気もない。)
> (「可哀想だね」とうなずきあった達成感の、その先はない。)
> そういう人々を「口だけの○善者だよな~」とか思いつつも
> それを言えない自分も、結果として大差ない人間なのかな?
> とか自問自答することが多かったんスよ。災害とかが起きるたびに。


実はその感覚すごくよくわかります。

ちょっと違うかもしれませんが、私は思います。
本当の意味で痛みを知っている人は、人の痛みがわかります。
痛みを知らない人の中にも、憤りを感じられる人がいます。
簡単には言えない言葉の意味を知っている人は「大差ない人間」ではないと思っています^^

> そんな自分に少々の刺激を与えてくれたのが、
> 昨日の佐野元春です。
> トップページの詩を読んで、自分の持つべき
> 「希望」
> が見えてきました。まだぼんやりとだけど。
> 9.11の時といい、彼の行動力には驚くばかりです。

> なんでこんな話を書いたかというと、
> ユコびんさんの、
> ↑に、それと結びつけられるものがあったから。です。
> 特に詩の後半に)割とリンクしてますので、
> よかったら読んでみてください。


実は私も佐野元春の詩を読みました。
ただ一言
「さすがだ」
と思いました。
彼は詩人であり、その力に感動しました。

私にはそんな力はないので、自分に出来る事をしていくだけなんですけどね^-^;)


> △偶然にも生き残った自分にできること(って…)▽

当たり前が当たり前じゃない事を知って
大切にしていけるといいのだけれど。
[ 2011/03/15 00:41 ] [ 編集 ]
Re: ガンバレ~
りんたろうさんへ***

> 一言だけ…
> 「イラストの力を感じた!」
> きっと皆同じ気持ち!(^^)!


ありがとうございます!
描いて良かった、イラスト!
[ 2011/03/15 00:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
snap.comさんへ***

> 僕も地震のあとはブログを更新する気にならなかったけど、
> 被災していない地域の人間がふさぎ込んでいてはいけませんよね。
> 被災した地域の人々や救助や支援をしている人々は、
> あんな悲惨な状況の中でもがんばっているのだから、
> 大丈夫な僕らが負けてはおられませんね。


私もどうにも更新する気が起きないし、なんともよくわからない気持ちでした。
考えても全く文章がまとまりませんし。
でもやっぱり書く事が大事だなと心のどこかで強く思っていたんですよね。

元気であるハズの私たちまでふさぎ込んだら共倒れですもん。
出来る事をちゃんとする、当たり前の事が大事だと思っています。

> yucovinさんの記事とイラストを見て、僕も今できることを精いっぱいやろうと思いました。

よかった!
実は今回もいろいろ迷いながら記事をupしたんですけど。
書いて良かったです!
ありがとうございました~。
一緒に無理せずやっていきましょ~。
[ 2011/03/15 00:47 ] [ 編集 ]
Re: ウィルコム
管理栄養おたぬきさんへ***

> 戦うオンナ、いいですね~!

まぁ、おたぬきさんが元祖戦うオンナ!ですけどね(笑)

> さてさて、自分のブログにも書いたんだけど、ウィルコム、すげえです~!
> あの大混乱の中、ウィルコムだけは問題なく都内だけでなく日本全国、通話可能でしたもん。
> ショボイな~と思ってたけど、ごめんって謝っちゃいました(^^;)


もちろん読みましたよ~。おたぬきさんもやっぱりそうだったんだ!って。w
Willcomに感謝です。本当に。
マイノリティ故なんでしょうけど、でも素直に感謝ですよね。
[ 2011/03/15 00:50 ] [ 編集 ]
No title
まず自分の周りから元気にして行きましょう!

yucovinさん元気でてきましたか?
少し心配してましたよ。

今日、出勤したらいつも通りみんな明るくバカ話してました。
まるで震災が無かったかのようでした。

でもそれで良いと思います。
確かに今回の地震で日本は最大の危機に陥ってます
日本人全員が被災したと言っても良いかもしれません。

『私は悩んだり、落ち込んだりせんもん。明るく元気にしとれば
前に進めるけん。』
これは僕の大切な人がよく言ってる言葉です。

日本全体が落ち込んでる時だからこそ
みんなで明るく元気に世の中を回しましょう!

でも被災した人たちは、まだまだ難しいでしょうけどね。

yucovinさん、まずは僕たちからですよ。
いつも通り元気にいきましょう

それとイラストですが、iPhoneの壁紙にさせてもらいましたよ~





[ 2011/03/15 00:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
yasushigogoさんへ

> まず自分の周りから元気にして行きましょう!
> yucovinさん元気でてきましたか?
> 少し心配してましたよ。


ですね!
まるまる元気とは言えませんが大丈夫です。かなり復活してきました。
心配して下さってありがとうございます。

> 『私は悩んだり、落ち込んだりせんもん。明るく元気にしとれば
> 前に進めるけん。』
> これは僕の大切な人がよく言ってる言葉です。
> 日本全体が落ち込んでる時だからこそ
> みんなで明るく元気に世の中を回しましょう!


良い言葉ですね。
実践するのは難しいかもしれませんけれど。そういう心意気が大事ですよね。
そうそう、落ち込まなくてもいい人まで落ち込んだらダメですよね。w
被災してない地域の人は経済や生活を回して行く事。これが一番。

> でも被災した人たちは、まだまだ難しいでしょうけどね。
> yucovinさん、まずは僕たちからですよ。
> いつも通り元気にいきましょう


そうですね、これからが大変です。時間もかかります。
だからこそ私たちに出来る事を!ですよね。

> それとイラストですが、iPhoneの壁紙にさせてもらいましたよ~

お~、ありがとうございます!
壁紙ですか!私もやってみようかな(笑)
[ 2011/03/15 17:05 ] [ 編集 ]
特定の偉人だけでなく、誰でも、
自分が自己評価する「大差ない」ってのは、
「行動していない」って意味で「大差ない」という…自戒ですね(笑)。
ユコびんさんの言うところの、

> 簡単には言えない言葉の意味を知っている人

は、自分の目指す境涯です。(今は…まだですが、)頑張りますです。
でもって、ユコびんさんの

> 自分に出来る事をしていくだけなんですけどね^-^;)

「自分に出来る事」は、
充分に(佐野元春の言うところの)「希望」として成り立ってますよ。
他の方々のコメントを読んでそう思えました。
偉人で詩人な人だけでなく、誰もにできることがあるはず。

△光を放って友を弔う…意識すると難しいことですが▽
[ 2011/03/15 18:29 ] [ 編集 ]
Re: 特定の偉人だけでなく、誰でも、
snapshotsさんへ**

> 自分が自己評価する「大差ない」ってのは、
> 「行動していない」って意味で「大差ない」という…自戒ですね(笑)。


わかりますよ。そういうsnapshotsさんだから、
あんな風にコメント返してみました。w

> > 簡単には言えない言葉の意味を知っている人
> は、自分の目指す境涯です。(今は…まだですが、)頑張りますです。


至る事って(本当の意味では)ないんでしょうね。
目指して頑張る、その事自体が境涯とも言えるかも。

> 「自分に出来る事」は、
> 充分に(佐野元春の言うところの)「希望」として成り立ってますよ。
> 他の方々のコメントを読んでそう思えました。


ありがとうございます。
snapshotsさんに、そう言ってもらえる事が嬉しいです。

> 偉人で詩人な人だけでなく、誰もにできることがあるはず。

そう信じたいですね。
私は何も持っていないけれど、信じたい気持ちだけで今までやってきたような気がします。

> △光を放って友を弔う…意識すると難しいことですが▽

難しいですね。本当に。(´ー`)
[ 2011/03/16 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。