もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『人間性って?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

15

2011/03/15 Tue. 16:54

人間性って?

tag : 由無し事


今日は予定を変更して、母親とDDの話から。w
この2人が面白かったのと、ちょっと真面目なお話エントリ。

TwitterやWillcom、iPadやMacのネタがどんどん溜まって行く~。^-^;)
でも東京で(も)起きてる買い占めにちょとムッとしてるのも事実。出来る事って節電だけじゃないぞ~。
「今こそ目覚めよ!」
とか言ってみたい。w
って言われて目覚めるなら言われなくても目覚めてるわけだから意味がない。あぁジレンマ。w


人間性って? ~心理と頭、コントロール、その人の意識が何処へ向いているのか?~


東京は電力の問題がありますが被害は少なく、不都合がありながらもなんとかまわっています。

しかし、スーパーマッケットには食料や生活品がほとんどありません。流通が滞っている事もありますが、買い占めにより品物が無いのです。


昨晩、遅くに海外脱出(ただの海外旅行)に行っていた母親が帰ってきました。先ほど買い物に出たのですが
帰って来た第一声が「呆れたわよ~~!!(; ̄□ ̄)」
事前に予備知識を植え付けておいたのですが、実際何にもない状況を目の当たりにして相当びっくりしたんでしょう。
「呆れはてて、笑っちゃったわよ~(ノ´∀`*)」
ですって。


自宅待機のDDは花粉症で鼻ずるずる、ティッシュペーパーもトイレットペーパーもラス1なので買い物に出たそうですが、行列に並んで入荷を待ったあげく2人前で売り切れ!
「ボク程切羽詰まっている人なんてそんなにいないハズなのに~、譲って欲しい」と本音を漏らしていました。
メールで悲惨な訴え→「さして必要ない人々に混じってずっと並ばないといけない、お尻も拭けないこの悲しさよ」なんか詠んでます。本人非常事態なんでしょうけど、この余裕。
かわいそうだけど笑ってしまいました。ごめん。(^-^;)


 * * *

確かに震災で流通が滞っていますが、いつも通り消費していつも通り(に近い)生活をすれば誰も困る事はありません。不安で買い占める心理は当然の事ですが、そういう時こそ自分をコントロールして欲しいですよね。
「不安をあおるマスコミが良くない」それは確かにそうです。でも考えれば分かる事です。こんな時だからこそ必要以上物を買い込む事がどんな事態を起こすのか? ちょと考えれば分かる事なんです。本当に必要な人や買い物に出る事が困難なお年寄り(だけではないが)が困る事になりあます。東京では冷静になれない程の被害なんて無い筈です。


意地悪な言い方をすると
「自分だけが良ければそれでいい」心理(・∀・)
です。
でもきっと、そんな人達のほとんどが、そこまで意地悪な気持ちがあるわけでも、意識がある訳でもないんですよね。

無意識。

無意識でも、この程度のことならそれに気がつくことが出来る筈です、人間ですもん。
でも不安による集団心理に正直な人が多過ぎのような気がして、心配になります。


これ、わかりやすい例でいうと…
トラブルのあった飛行機で乗客がパニックになり数カ所しかない出口に押し掛ける。大混乱、けが人がでる。逃げ遅れる人もでて…全員助からない。
有名な話ですよね。乗客が冷静に順番に避難すれば(誘導されれば)ゆっくり歩いていてもその方が短時間で全員脱出出来るという事実。

タイプは違いますが、同じ事です。

 * * *

いろいろな人間がいますが…。
例えば、恵まれた環境にいる人がいい人なのはある種当たり前のことだったりします。普段優しくても本質的には優しくない事も多々あります。
逆に、大変な環境に置かれてる人がいい人でるのは難しい事だったりします。本質的にやさしくても、それがそのまま外に出るなんて事は稀です。

東京電力の計画停電の影響もありますが、人間って困った時こそその人の本質が垣間見れる(見えやすくなる)んでしょうね。
("本質"と言っておきます。"本性見たり"的ないじわるな事は言いたくありません)


物事を客観的に捉えて判断出来ない人、自分を抑えられない人、自分の行動が何を引き起こすのか想像出来ない人、
そういう人達が多くいるのが現実です。
そして、そういう人達は自分のやっている事に気がつかないからやってしまうのです。

だからもし今回の件でそんな本質を見せてくれちゃった人がまわりにいたら、自分で気がつける人になれるように声をかけてあげて欲しいです。
良い子ちゃんで言っているのではありません。良識ある人や弱者が巻沿いを食らっているからです。


頭の良くない人、思いやるという事が何なのかわからない人。それをイコール罪だとは思いません。
でも知る努力や変わる努力は大事だと思います。
今居る地点が問題ではなく、ベクトルがどこを向いているのか?です。
実はそこが人としての大きな別れ道だと思います。

話して通じないような人なら
付き合い方を改める必要があるのかもしれません。(悲しい事だけれど)


自分もきっと至らない所がたくさんあると思います。自分では気がつかない事もたくさんあるでしょう。
人の話をちゃんと聞き、可能性を含めて自分で判断し、ベクトルは常に上を向いていたいと思っています。
(もちろんどんな意見も同価値ではないのでご注意を。)


 * * *

(被災地、被災者に比べれば、困ってないと言えますが、)先に挙げた2人は困ってているのに笑いがあります。たぶんどちらも結構怒っているんだとは思うんですけどね。
こんな些細な出来事でさえ、その人の本質を垣間見た気がします(*´ー`*)

DDにトイレットペーパーでも分けにいくかな…。(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

偉そうなことは言えませんが
今回の震災で、人それぞれの人間性が表れたように感じます。対岸の火事
のように津波の様子を見に行く人がいたり、津波に飲み込まれていく様子
をテレビで見ながら冗談を言う人が職場にいたり…

スーパーで商品が買い占められて何もなくなった棚を見るたびに、私たち
以上にもっと欲しがっている人たちがいるはずなのに、という気持ちが沸
き起こります。でも、そんな気持ちを持っていても何もできない自分が腹
立たしくなってしまうのも事実だったりします(*ノД`)

とりあえず今は事の成り行きを見守ることしかできませんが、今までと変
わらない生活を送りつつ、自分にできることをしていこうと思ってます。
[ 2011/03/15 17:42 ] [ 編集 ]
うーん
自分は横浜・一人暮らしで自炊しないから食料備蓄は無し!w
こちらでも食料品は少なく、いつも買ってる夕飯のレトルト米は入手不可能。
とりあえず沢山あったパスタを二袋買って昨日は帰宅。
帰宅後にトイレットペーパーに気がついたけど、まだ大丈夫だろうと買いに行かずw

一人暮らしは量は無くてもいいや~って少し気楽に思いますが、
親となる人達はどうかな、我が子にだけは少しでも食べさせたいと思うのでは?と。
買い占めのつもりなくても5人家族が1週間分となると結構な量だったり。
独身の自分には親の気持ちになれないから想像ですけど・・・。


また今の現状から個々の思う危機感に違いもあるかと。
メルトダウンで最悪の事態を想像する人や、同僚のように今なら安く買える!と40インチテレビをさっき買いに行った人間もwww
友達の話しでは関西でも買い占めによりダイソーが閉店したりもあると様々です。

不謹慎な発言や義援金詐欺もあり同じ日本人として怒りを覚える事もあります。
今テレビを見ていて気がつくのはACのCMが多く流れています。
心は見えないけど心配りは見えますと、少しでもこれで人へ優しくなれるかな。
実際に満員電車でも譲り合いの掛け声があり、優しく嬉しい気持ちにもなりました。
悪い人、心無い人は絶対になくなりません、でも普通の人が優しい人にはなれると思う。
みんなが優しく強い人になれたらいいと思い、人の振り見て我が振り直せ、心に刻みますね。
新しいエントリーありがとう。



PS:普通のティシュならうちにも3つあるからDDに分けてあげますよ~w
[ 2011/03/15 17:55 ] [ 編集 ]
お怒りの気持ちもわかりますが
お久しぶりに書き込みさせていただきます。

確かに買い占めする人もいくらかいるとは思いますが、
多くの人が買い占めて現在の状況があるわけではないと思いますよ。

今の物不足は電力不足による多くの工場の停止が響いているとききます。
最近はあまり在庫を作らないやりかたが多いようなので、
数少ない在庫を殆ど被災地に送っているのだと思っています。
(被災地にあった倉庫、お店の全ての物が消失してしまった訳ですからかなりの量だと思います。)

ですから被災地以外の人はさらに少ない在庫の中で分け合う必要があるわけですが、
みんなが少しずつちょっと多めに買っただけでもあっという間に無くなっちゃうんじゃないでしょうか?
特に電池なんかは普段買わない人も必要になったりするんで、工場が停止しなくても今までの需要と供給のバランスがそれだけで崩れちゃうと思うんです。

うちも親戚間で譲りあったりしてますから、しばらくはそうやって凌いでいくしかないでしょうね。
最初に大量に買い占めた人もここまで物が不足する事になるとは思ってなかったと思うんでそんなに責めないであげましょう。
みんな必死に生活してるだけだと思いますよ。

この先長いとは思いますが、とにかくみんなで助け合っていきましょう。
人を責めることよりもまず自分が出来る事を考える事から。
って事でほんとにDDにトイレットペーパーわけてあげてね

文はまとまらないし、偉そうなこと書いてすいませんでした。
[ 2011/03/15 18:56 ] [ 編集 ]
難しいところですね
確かに他の方が書いているように、全てが買い物の物資不足ではないのでしょう。
近隣住民の大半が同じ日に同じ商品を買い求めたら、やはり店舗の品不足は生じるでしょうから。
しかし実際に買い占めは何処でも発生しています。
私の目でも家内の目でも大量に箱ティッシュ、トイレットペーパー、水や食料をカートで押している人を見ていますし、その量たるや必要な物だけを買っているとは思えません。
日本人は人の目は気にしますが、目に付かないまたは直接的に批判されなければ結構ずるいところもあると思います。
表だった盗難や略奪はないですが、金を払ったって人の分まで横取りをするのは同じようなレベルの気がします。

まあ箱ティッシュというのは昔は存在しませんでした。
当時花粉症はなかったでしょうが、ハンカチでハナをかんで洗って使うくらいは必要な時期なのかもしれませんね。
私が今日調べた範囲ではaskulの通販でティッシュはまとめ買いできますよ。
[ 2011/03/15 19:26 ] [ 編集 ]
No title
とてもとても難しい話ですね。

変えた方がいいことや間違っていることを黙っているのでは無く、
それを伝えるという考え方、とてもすばらしいと思います。

伝えることによって相手がなぜそうしたかを
理解できるし、また自分の考えがどちらの方向を向いているのか、自分が正しいのか実は自分が間違っているのか・・・。そして相手の立場に立って考えられているのか。
とてもよくわかります。
そのことで自分も変化していければ・・・
なんて考えておりますがわたしは「がんこさん」なので、あまり変化があらわれませんが・・・。

いろいろな意見があると思います。
でもこういう事は誰かが伝えなければいけないこと。
それをブログというかたちで伝えて下さったyucovinに(^_^)v

それにしてもまったく意味のわからない文章ですね~(>_<)


[ 2011/03/15 20:09 ] [ 編集 ]
同感です。
僕もブログに書きましたが、被災からまだ日が浅いのにこんな状態では、来週になったらどうなるのかと思うとゾッとしてしまいます。

今回は、被害も大きく広範囲なので阪神や中越の震災時より影響が長引くと思うので今後が心配です。 (><)
[ 2011/03/15 21:32 ] [ 編集 ]
(#・∀・)
こんにちわ(#・∀・)

えーと今テレビでやってましたけど水・おにぎり・乾電池・紙製品の品切れの
原因は”買い占め”だそうです あさましい人間性です自分さえ良ければ
いいんですね(#・∀・)  

ガソリンは工場の停止が原因でしょうが無いです
カップラーメンは被災地に殆ど送ってしまったので市中に出回る分が
無いらしいです (暫く食べなくても大丈夫ですむしろ健康に(・∀・)イイ!!)

なので後二週間程必要な分だけの買い物で済ませれば品不足にならず被災地に
回す分も確保出来て良いんですが 

同じ国土の中で苦しむ人が居るのにそれが分からないんですね
自分さえ良ければ良いなんて考えは謹んだ方が良いような
感じがします  

ちょっとキツイ事書いちゃいました 暴走かな?
日頃も何かが品不足で買い占めって有りますが
この時期は(#・∀・)怒りを覚えますね 

それでは(^^)

[ 2011/03/15 21:52 ] [ 編集 ]
人間性
こんばんは~。

買い占め…仮にこれがなんでもない状態・状況での特売セールだったり
お一人様いくつって決まっていないのであれば、ここぞとばかり買ってしまうのは
早い者勝ちっていう暗黙の了解があるのかもしれないですけど、
被災地でもない都内や首都圏のスーパーや薬局などで、飲料水からパン、カップラーメンなどの食料品までもが見事に棚から消滅してる事実を目の当たりにすると
( ゚д゚)ポカーンとしてしまいます。
呆れるというよりも、なんで?って。

家族が多くて買っていく人もいるのかもしれないし
取り敢えずと思いながらもめっさ買う人もいるでしょうし
いつも通りの早い者勝ち理念で買い漁る人もいるでしょうし
でもこれらはどれをとっても無意識に行動してしまっているのかもしれないんですけど
この無意識ほどコワイものはないんですよね。
そこで他の人の分を考慮できる人は逆に言えば(?)買い物上手なのかもしれません。

きっと(無我夢中の)買い物中に、優しさとか気配りなんて余裕は頭の中にはないと思うんですよね。
欲求のあるがままに行動してると思うので。
でも少しだけでも考慮するだけでだいぶ違うと思うんですよね。
それに気付けたらDDのように、いざ必要となった人にも入手できるんじゃないかな、なんて思ったりします。

誰が悪い訳でもないのでしょうけど
ちょっとした思いやりを持つことができればそれはとてもステキなコトなんでしょうね。
当たり前のコトをやるのが実は一番難しいので。
[ 2011/03/15 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。楽しく拝見しております (^-^)

東北地方の友人知人&親戚に頼まれて…というパターンも有るとテレビでやってましたけど、結局のところ、将来起きるかもしれない関東直下地震のことが人々の頭をよぎった結果なのかも、と思ったりします。

案外と早く収束するような気もしますけどね。。

それでわ 6(^-^)/
[ 2011/03/15 23:26 ] [ 編集 ]
Re: 偉そうなことは言えませんが
まっち~さんへ。

> 今回の震災で、人それぞれの人間性が表れたように感じます。対岸の火事
> のように津波の様子を見に行く人がいたり、津波に飲み込まれていく様子
> をテレビで見ながら冗談を言う人が職場にいたり…


そうですね。
事の重大さがわかっていないだけかもしれませんが、冗談にも種類があるんですよね。
人が悲しくなるようなものは…(涙)

> そんな気持ちを持っていても何もできない自分が腹
> 立たしくなってしまうのも事実だったりします(*ノД`)


何も出来ないことに罪悪感や憤りを感じるのはある種普通の感覚です。
気をつけないと。落ち込むきっかけになっちゃうんですよね。

> とりあえず今は事の成り行きを見守ることしかできませんが、今までと変
> わらない生活を送りつつ、自分にできることをしていこうと思ってます。


不安で今まで通りが難しくなってますよね。
まっち~さんはきっと大丈夫。(笑)
そういうところ強うそうです。w

[ 2011/03/16 00:39 ] [ 編集 ]
Re: うーん
もでるさんへ*

> こちらでも食料品は少なく、いつも買ってる夕飯のレトルト米は入手不可能。
> とりあえず沢山あったパスタを二袋買って昨日は帰宅。
> 帰宅後にトイレットペーパーに気がついたけど、まだ大丈夫だろうと買いに行かずw


もでるさん、しばらくはパスタ三昧ですねw
これを機にパスタ料理に目覚めちゃうのもいいかも。

> 親となる人達はどうかな、我が子にだけは少しでも食べさせたいと思うのでは?と。
> 買い占めのつもりなくても5人家族が1週間分となると結構な量だったり。


難しい事ですよね。
皆、それぞれの事情があるから…。だからこそ冷静に行動出来るかが大事だったりします。
買い占めの意識がある人はほとんど居ないんだと思いますし。

> また今の現状から個々の思う危機感に違いもあるかと。
> メルトダウンで最悪の事態を想像する人や、同僚のように今なら安く買える!と40インチテレビをさっき買いに行った人間もwww
> 友達の話しでは関西でも買い占めによりダイソーが閉店したりもあると様々です。


これ!そう思います。
全然呑気な人もいて結構ビックリ。
今なら安く買えるって。(笑)

> 不謹慎な発言や義援金詐欺もあり同じ日本人として怒りを覚える事もあります。

冗談や楽しい事、批判が全部不謹慎ではないんですけど、被災地、被災者をバカにしたり軽んじるような発言、まして詐欺なんて悲しくなりますよね。

> 悪い人、心無い人は絶対になくなりません、でも普通の人が優しい人にはなれると思う。
> みんなが優しく強い人になれたらいいと思い、人の振り見て我が振り直せ、心に刻みますね。


もでるさん、私の大ヒットです。
「でも普通の人が優しい人にはなれると思う」
今日はこの言葉にノックアウトです!スバラシ!

> PS:普通のティシュならうちにも3つあるからDDに分けてあげますよ~w

ありがとうございます~。DDに伝えますね。その気持ちが嬉しいに違いありません!
[ 2011/03/16 00:49 ] [ 編集 ]
Re: お怒りの気持ちもわかりますが
たっくるさんへ

> 確かに買い占めする人もいくらかいるとは思いますが、
> 多くの人が買い占めて現在の状況があるわけではないと思いますよ。
> 数少ない在庫を殆ど被災地に送っているのだと思っています。


そうなんですよね。皆が皆買い占めてるわけじゃないですもんね。ましてそんな意識で動いてる訳じゃないですもん。

> みんなが少しずつちょっと多めに買っただけでもあっという間に無くなっちゃうんじゃないでしょうか?
> 特に電池なんかは普段買わない人も必要になったりするんで、工場が停止しなくても今までの需要と供給のバランスがそれだけで崩れちゃうと思うんです。


そうですよね、こんなときだからこそ、少しずつ多めっていうのが不安による集団心理って事ですよね。
だからこそ、普通~むしろ少し少なめに皆が出来れば上手くまわるのにと思っちゃいます。

> うちも親戚間で譲りあったりしてますから、しばらくはそうやって凌いでいくしかないでしょうね。
> 最初に大量に買い占めた人もここまで物が不足する事になるとは思ってなかったと思うんでそんなに責めないであげましょう。
> みんな必死に生活してるだけだと思いますよ。


そんな責めてるように感じさせてしまったんですね。
本当にすみませんでした。m(_ _)m
こんなときだから、必死な行動は良くないという趣旨のお話でした。
そんなつもりがないからこそ、責めても仕方がない、だから気がついたまわりの人は教えてあげようよ、って言いたかったんです。^-^;)
そうしたらもっと皆が幸せになれるよ、と。

> って事でほんとにDDにトイレットペーパーわけてあげてね

もちろんです。
しかも今事務所のトイレットペーパーも1ロール…^-^;)
明日持って行きますw

> 文はまとまらないし、偉そうなこと書いてすいませんでした。

全然そんなことありませんよ。(*´ー`*)
それから気にしないで下さい。
[ 2011/03/16 01:22 ] [ 編集 ]
Re: 難しいところですね
Hattiさんへ

> 確かに他の方が書いているように、全てが買い物の物資不足ではないのでしょう。
> 近隣住民の大半が同じ日に同じ商品を買い求めたら、やはり店舗の品不足は生じるでしょうから。


普通~から少し少なめのお買い物を皆が出来たら良いんですよね。理屈で考えれば誰でもわかると思っちゃう私って。^-^;)

> しかし実際に買い占めは何処でも発生しています。
> 私の目でも家内の目でも大量に箱ティッシュ、トイレットペーパー、水や食料をカートで押している人を見ていますし、その量たるや必要な物だけを買っているとは思えません。
> 日本人は人の目は気にしますが、目に付かないまたは直接的に批判されなければ結構ずるいところもあると思います。
> 表だった盗難や略奪はないですが、金を払ったって人の分まで横取りをするのは同じようなレベルの気がします。


私は人目を気にしない方です(笑)と冗談は置いておいて~。
ストレートですね。だからHattiさんの考え方や意見がスキなんです。

> まあ箱ティッシュというのは昔は存在しませんでした。
> 当時花粉症はなかったでしょうが、ハンカチでハナをかんで洗って使うくらいは必要な時期なのかもしれませんね。
> 私が今日調べた範囲ではaskulの通販でティッシュはまとめ買いできますよ。


はこちぃっしゅ…(・~・)
そうですね。DDにはハンカチ洗って使うようにいいます!
ってか、おしりもタオルで拭いて洗えばいいと思いました!

アスクルチェックしてみます!(`・ω・´)ノ
[ 2011/03/16 01:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちけさんへ

> とてもとても難しい話ですね。
> 変えた方がいいことや間違っていることを黙っているのでは無く、
> それを伝えるという考え方、とてもすばらしいと思います。


そうなんです。これは何も今回の震災で考えついた事ではなくて
常に考えて来た事です。
間違った事をする人に問題があるのかもしれませんが、それを放っておく回りの方が問題なのではないか?
大学生くらいからでしょうか、
それまで人とは楽しいところだけ適当に付き合って来た私がそう思うようになりました。
(衝突するのが嫌だっただけなんでしょうね)

> 伝えることによって相手がなぜそうしたかを
> 理解できるし、また自分の考えがどちらの方向を向いているのか、自分が正しいのか実は自分が間違っているのか・・・。そして相手の立場に立って考えられているのか。
> とてもよくわかります。
> そのことで自分も変化していければ・・・


こういう反応が貰えて大変嬉しいです。
そうなんですよ、自分が正しい訳じゃない事を知る事も出来ます。
いろいろな事に向き合わないといけなくなります。
それは決して楽しい事ではないですからね…。

> なんて考えておりますがわたしは「がんこさん」なので、あまり変化があらわれませんが・・・。

ちけさんは、頑固さんなんですか~w
大変そうですが、私もある店においてはとっても頑固だったりしますよ(笑)

> いろいろな意見があると思います。
> でもこういう事は誰かが伝えなければいけないこと。
> それをブログというかたちで伝えて下さったyucovinに(^_^)v


ありがとうございます。
言いたい要素がいくつか混在して読みづらかったと思いますが、誰かのきっかけになってくれればいいなと思って、今日は悩みながらもupしました。
明るい事をなるべく書こうと思っていたんですけどね。^-^;)
こういう記事はもうupしないかも知れません。

> それにしてもまったく意味のわからない文章ですね~(>_<)

いや、私には全く意味のわかる文章でしたw
そして、励まされました^^)/
[ 2011/03/16 01:41 ] [ 編集 ]
Re: 同感です。
harryJ4uさんへ**

> 僕もブログに書きましたが、被災からまだ日が浅いのにこんな状態では、来週になったらどうなるのかと思うとゾッとしてしまいます。

心配になりますよね。今はその不安が一番の問題ですよね。
不安心理が状態を悪くするんですもんね。

> 今回は、被害も大きく広範囲なので阪神や中越の震災時より影響が長引くと思うので今後が心配です。 (><)

自分の中の不安だけでもコントロールしたいですよね。
大丈夫!
私、最近「大丈夫だよ」って言葉たくさんいろんな人に言ってるかもw
起こった事はどうにもならないですけど、これからの事は私達次第なんですもん!
[ 2011/03/16 01:47 ] [ 編集 ]
Re: (#・∀・)
koozypさんへ

> えーと今テレビでやってましたけど水・おにぎり・乾電池・紙製品の品切れの
> 原因は”買い占め”だそうです あさましい人間性です自分さえ良ければ
> いいんですね(#・∀・)


え~、そうなんですか?
でも確かに突然の無くなり様でしたからね。被災地に回すとか余地のない段階で。

> ガソリンは工場の停止が原因でしょうが無いです
> カップラーメンは被災地に殆ど送ってしまったので市中に出回る分が
> 無いらしいです (暫く食べなくても大丈夫ですむしろ健康に(・∀・)イイ!!)


今日は都内の道路ガラガラでした。ガソリンを並ぶ人の列だけがスゴかったです。
無くなったものにも、それぞれの理由がありますよね。
カップラーメンは素晴らしい発明だと思いますが、確かに食べてばかりだと健康には^-^;)

> なので後二週間程必要な分だけの買い物で済ませれば品不足にならず被災地に
> 回す分も確保出来て良いんですが


二週間ですか~。頑張らないとですね。
うちも大丈夫なのかしらん…^-^;)家族多いですから…。

> 同じ国土の中で苦しむ人が居るのにそれが分からないんですね
> 自分さえ良ければ良いなんて考えは謹んだ方が良いような
> 感じがします


あ、koozypさんが…
普段は冷静なkoozypさんが…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

> ちょっとキツイ事書いちゃいました 暴走かな?
> 日頃も何かが品不足で買い占めって有りますが
> この時期は(#・∀・)怒りを覚えますね 


こんな時だからこそですよね。
怒りたくなるのも当然ですよ。私も心ない事を目にすると「はぁ?」って思いますもん。
そうやって言う事も大事だと思います~。
[ 2011/03/16 01:57 ] [ 編集 ]
Re: 人間性
Kenta_meさんへ***

> 被災地でもない都内や首都圏のスーパーや薬局などで、飲料水からパン、カップラーメンなどの食料品までもが見事に棚から消滅してる事実を目の当たりにすると
> ( ゚д゚)ポカーンとしてしまいます。
> 呆れるというよりも、なんで?って。


そうですよね…。そこに至る過程を考えると、
Kenta_meさんには理解し難いおかし気な事に感じているんでしょうね。

> でもこれらはどれをとっても無意識に行動してしまっているのかもしれないんですけど
> この無意識ほどコワイものはないんですよね。


自分のやっている事の意味がわからないのは、実は厄介な事です。
もちろん本当の意味での無意識を意識するのは難しいのですが、
こういう類いの事は、ちょっと立ち止まって考えれば分かると思うんですけど。

> そこで他の人の分を考慮できる人は逆に言えば(?)買い物上手なのかもしれません。

新しい発想!「買い物上手」!
皆で買い物上手になりたいですね。

> きっと(無我夢中の)買い物中に、優しさとか気配りなんて余裕は頭の中にはないと思うんですよね。
> でも少しだけでも考慮するだけでだいぶ違うと思うんですよね。
> それに気付けたらDDのように、いざ必要となった人にも入手できるんじゃないかな、なんて思ったりします。


自分の家族や大事な人と同じ、とまではいいませんが、他の人達のことが一瞬でも頭に浮かべば違うのかも。
客観的にみられなくても思いやりで随分結果は違うような気がします。

> 誰が悪い訳でもないのでしょうけど
> ちょっとした思いやりを持つことができればそれはとてもステキなコトなんでしょうね。
> 当たり前のコトをやるのが実は一番難しいので。


困る人が出てくる。でも誰も悪くない。
だから難しいんですもんね。
当たり前って本当にむつかしい事なんですね…。
[ 2011/03/16 02:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
replaceableさんへ

> こんばんは。楽しく拝見しております (^-^)

こんにちは。はじめまして!(*´∇`*)
ブログ読んで下さって、ありがとうございます。

> 東北地方の友人知人&親戚に頼まれて…というパターンも有るとテレビでやってましたけど、結局のところ、将来起きるかもしれない関東直下地震のことが人々の頭をよぎった結果なのかも、と思ったりします。

困っている人のためもあるんでしょうね。

不安って、本当に厄介な代物です。コントロールするのが難しいですからね。
今は被災してない地域の人も皆不安になってますよね…。

> 案外と早く収束するような気もしますけどね。。
> それでわ 6(^-^)/


おっ、とても明るい意見!いいですね!w
ありがとうございます。
被災地はともかく、他の地域は早く元通りにまわるといいですよね!

今回はコメント下さってありがとうございました。
またお時間ある時は遊びに来て下さい。(´∀`)
[ 2011/03/16 02:15 ] [ 編集 ]
おはようございます
わたしはつくばに住んでます。
今回の地震で、昨日やっと断水から復旧しました。
私の住んでいるところは水戸以北に比べ、地震の影響はそれほど大きくはありませんでしたが、
それでもライフラインが途絶え、また高速道路や鉄道が止まるなど、未だ交通は完全には復旧していません。
そのため地震直後から物資の輸送が滞り、コンビニやスーパーなどで品不足に陥っています。

つくばエキスプレスができて以来、つくばー東京間が45分となり、「東京=近いとこ」と思ってました。
地震の直後、東京でも電車が止まり、帰宅に困る人たちをニュースで見て、みんな大変な思いをしてると感じましたが、
翌日の東京は昨日の地震がなかったように日常の生活を送る人たち。被害はあまりなかったのだなぁ、と距離感を感じました。
それが、計画停電のニュースが流れると、買い占め。。。正直、ドン引きしました。
ただ2,3時間程度の停電で、どうして食料の買い溜めをする必要があるのでしょうね。
100キロも離れていないところで、地震の被害を受けている人たちがいて、
200キロも離れていない大洗町には、津波に家を流され、避難所で過ごしている人たちがいる。
連日テレビで流れている被災地の報道を視れば、ライフラインが途絶えていた私たちでさえ、
自分たちの不自由は被災地に比べれば、大したことはないと、我慢できるのに。
と、東京の感覚の鈍感さに少しシラけてしまいました。

昨日、石原都知事が「今回の震災は日本人にへの天罰だ」と発言したことで、バッシングを受けていました。
確かに表現は適切ではなく、非難されて当然と思います。
しかし、「日本人の国民意識は我欲。これを洗い流す必要がある」という彼の真意は頷けます。
政治然り、既得権然りです。いくらよいテクノロジーや技術を持っていたとしても、我欲を持ったままでは
物事は良い方向には動かないと思います。




[ 2011/03/16 03:26 ] [ 編集 ]
No title
「津波は天罰だ」って平気で言う知事さんを3期も選ぶトコロですからねぇ…なんちゃって、いや、失礼しました ^-^;
最悪手で拭いて洗えばいいやと思いつつ、水が使えなくなったらどうしよう…とは考えましたが…。

我が家では今、めんつゆとか味噌とかが切れかけてて、普通なら「そろそろ買わないとなぁ」という感じなのですが、そんな買い物でも今買いに出ると買い占めに走っているみたいで、なんか、買いづらいと思ってしまいます。いやはや…。

使わないコンセントを抜いてみたら、意外とたくさんありました。
自分が健康で健やかに暮らすというのも、やはり大事な事だなぁとも思うようになりました。
[ 2011/03/16 07:51 ] [ 編集 ]
こんなときって、
悪気はなくとも、ユコびんさんの言う「無意識」レベルにあるなにかが働いて、
結果として「買い占め」ムーブメントに荷担してしまうことって…あるだろうな。
誰にも。
もちろん自分にも。懺悔せねば。
こんなときだからこそ、
「必要とする人が多くなるだろうもの」を
「自分が本当に必要か精査」して
買い控えるべきなのに…。

自分の地域では計画停電が(3回の予定のうち)今のところ一度も行われてません。
誰もが節電した結果、需要量≦供給量…だったからなのかな?
なんて単純な話ではないと思いますが、

> 「今こそ目覚めよ!」

…って、大自然に、地球そのものに言われているのでしょう。人間まとめて。
誰もが生活態度を考え直す「いいきっかけ」になるといいな。
って思ってます。

△「ヤシマ作戦」が発動してるとか。ユーモアにとどまらないバイタリティ▽
[ 2011/03/16 11:39 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
ぜんぞさんへ

> それでもライフラインが途絶え、また高速道路や鉄道が止まるなど、未だ交通は完全には復旧していません。
> そのため地震直後から物資の輸送が滞り、コンビニやスーパーなどで品不足に陥っています。


大変ですよね、本当に。
被災していない人達は他人事に考えず、知る事が必要ですよね。

> 地震の直後、東京でも電車が止まり、帰宅に困る人たちをニュースで見て、みんな大変な思いをしてると感じましたが、
> 翌日の東京は昨日の地震がなかったように日常の生活を送る人たち。被害はあまりなかったのだなぁ、と距離感を感じました。
> それが、計画停電のニュースが流れると、買い占め。。。正直、ドン引きしました。


確かに1日目の東京は今までに見た事が無い異様な光景が繰り広げられていました。
しかし被害があった地域とは異なる困難さだった事は確かです。

ぜんそさんがどん引きしたのは当然の事だと思います。

> ただ2,3時間程度の停電で、どうして食料の買い溜めをする必要があるのでしょうね。
> 連日テレビで流れている被災地の報道を視れば、ライフラインが途絶えていた私たちでさえ、
> 自分たちの不自由は被災地に比べれば、大したことはないと、我慢できるのに。
> と、東京の感覚の鈍感さに少しシラけてしまいました。


東京(関東)だけでなく関西、そして北海道や九州でも買いだめして品物がなくなっているようですね。
東京のというか、人間の鈍感さと言っていいと思います。

ブログには書きませんでしたが、地震に対して重大な事ととらえている人もいれば、大した事無いと捉えている人もいて、その温度差にガッカリというか、悲しさを覚えます。

> しかし、「日本人の国民意識は我欲。これを洗い流す必要がある」という彼の真意は頷けます。
> 政治然り、既得権然りです。いくらよいテクノロジーや技術を持っていたとしても、我欲を持ったままでは
> 物事は良い方向には動かないと思います。


なるほど、そうですね。
まずはそういう意識があると言う事を知る事が大事な気がします。

今回は大変な中コメントありがとうございました。
私だけでなく、このコメントを読んでいる人々にぜんぞさんの言いたい事が伝わると思います。
[ 2011/03/17 00:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
nyantoさんへ

> 「津波は天罰だ」って平気で言う知事さんを3期も選ぶトコロですからねぇ…なんちゃって、いや、失礼しました ^-^;
> 最悪手で拭いて洗えばいいやと思いつつ、水が使えなくなったらどうしよう…とは考えましたが…。


本当。実は何故選ぶ人がいるのか不思議です。^-^;)
水が使えないと厳しくなりますね。
少し離れた地域で断水の話もあるので、ウチは水はお風呂に貯めておこうという話になりました。

> 我が家では今、めんつゆとか味噌とかが切れかけてて、普通なら「そろそろ買わないとなぁ」という感じなのですが、そんな買い物でも今買いに出ると買い占めに走っているみたいで、なんか、買いづらいと思ってしまいます。いやはや…。

普通に買い物が出来ないのはツライですよね。
感覚が湧かない人はやってしまうんでしょうしね。でも今の段階だと運が良くないと買えない?まだめんつゆならあるのかしら…?

> 使わないコンセントを抜いてみたら、意外とたくさんありました。
> 自分が健康で健やかに暮らすというのも、やはり大事な事だなぁとも思うようになりました。


私はいつもコンセント難民?で、使う時に挿すのがほとんどです(笑)

健やかって大事ですね。
この地震で自分とって大切な物を考えさせられた気がします。たぶん多くの人がそうなんじゃないでしょうか。(そうであって欲しい)
[ 2011/03/17 01:07 ] [ 編集 ]
Re: こんなときって、
snapshotsさんへ

> 誰にも。
> もちろん自分にも。懺悔せねば。
> こんなときだからこそ、
> 「必要とする人が多くなるだろうもの」を
> 「自分が本当に必要か精査」して
> 買い控えるべきなのに…。


そうですよね。私も気がつかない無意識で持って良くない事をしているかもしれません。
自問自答で返ってくるものは少ないですが、それでも顧みる事は大事だと思っています。

> 自分の地域では計画停電が(3回の予定のうち)今のところ一度も行われてません。
> 誰もが節電した結果、需要量≦供給量…だったからなのかな?
> なんて単純な話ではないと思いますが、


いやいや節電によりってところはあると思いますよ。電車の分も大きいみたいですが。^^

…って、大自然に、地球そのものに言われているのでしょう。人間まとめて。
> 誰もが生活態度を考え直す「いいきっかけ」になるといいな。


そうですよね。
考え方を見直す機会になる程の衝撃だったと思います。(それでも今までの日常に戻って行くのだけれど、でも少し何かが動いた気がします)

> △「ヤシマ作戦」が発動してるとか。ユーモアにとどまらないバイタリティ▽

「ヤシマ作戦」、ネットやTwitter上ではさんざん言われてましたね(ますね)w
[ 2011/03/17 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。