もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『独り言(App雑感)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

26

2010/07/26 Mon. 03:45

独り言(App雑感)

tag : App iPad


せっかく買ったiPad。インターネット機としてだけでなくお絵描きにも活用できるかも知れぬ。スケッチがとれると良い。これから順にお絵描きAppを試してゆくことにする。

取りあえず、人々が口を揃えてオススメと云う鉄板お絵描きアプリから試す。
小一時間ほど触る。

Brushes-iPad版
brushes.jpg

[簡単に第一印象など]

液晶ペンタブレットのように使える事に感動。しかし指だけで書くのは厳しい。指で画面が見えないじゃぁないか。細かい動きもかなり無理。設定のスライダーでさえ指では上手く動かせぬ。早速スタイラスの必要性を痛感。今度自作してみることにする。

○ 反応は良いようだ。
○ レイヤーも便利。
○ パレットがわかりやすい。
○ 拡大縮小がスムーズに出来て、拡大すれば細かい作業も可能。
× 筆圧感知がない代わりに筆の速度で線の太さが変わるようだ。がしかし使えるほどではない。
× アイテムのきり替え(筆、消しゴムの切り替え)がもっと簡単に行くとかなり効率が上がるハズ。時間がかかる。

これは、慣れれば、もしかしてもしかすると使える? まさかの仕事能率化? 
brushes_test
(↑小一時間の結果)
しかし書き込む作業はかなり手間だろうなぁ。でも軽いスケッチ、ラフ程度ならペンタブレットより使いやすいやうな。




********
とにかくいろいろなiPadのお絵描きアプリのレビューと云えばコチラ↓
Phone Painters Japanさん『iPadお絵描きアプリまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ iPad

ブログ内関連記事
Loading

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。