もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『鉛筆感が気持ちいいお絵描きアプリ、彩えんぴつがセールしてます[震災エール 450円→115円]』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

16


こんにちは(*´∇`*)
iPad2の日本発売延期はちょっぴり悲しいyucovinです。
25日発売なら景気付けに買ってしまいそうでした。その分募金しろという神のお告げ?^^;



初代iPadでお絵描きしました。
大丈夫って言葉は根拠があってもなくっても、力のある言葉だと思います。


彩えんぴつで描いたイラスト


色が…ディスプレイによりますが、iPadで描いた時と相当違う事になってるかも。iPad上ではキレイな淡いカンジでした。


* * *

支援のためにセール(無料)をしたり、売上金を募金するiOSアプリがいくつも出来てきました。

「彩えんぴつ」もセール、そして売上金を義援金にするとのこと。

彩えんぴつアイコン

[震災エール 450円->115円]
3/15~21の間の売上を震災募金に寄付いたします。
「彩えんぴつ」 (いろえんぴつ)は、色鉛筆のような感覚で絵を描けるようにしたiPhone/iPod touch/iPad向けお絵描きアプリです。

彩えんぴつサポートページ

とにかくひたすら鉛筆感が気持ちいいです。
他のお絵描きアプリとはちょっと違いますね。
お手軽に使うのも良し、書き込むのも良し。

なんとも言葉で説明しづらいのですが、紙にえんぴつで描いているカンジがよく再現されています。
扱い易いお絵描きアプリです。

彩えんぴつで描いたラフ画


こんな時にセールだのお得だの書くのはなんですが、115円で手に入る訳が無いくらいとても良く出来ているアプリなのです!
yucovinおススメです。(iPhone、iPad両対応アプリなのも地味に嬉しい!)



どのような形で支援するか?やり方はいろいろあり、こういうやり方が本当にいいのか?
考え方、捉え方によっても答えは違うでしょう。
セールにしてるのも、開発者さんが皆に買ってもらいたいということで、それが寄付に回される事自体は悪いことではないと思います(が、賛否両論あるかもしれません。)



単純に彩えんぴつはとても良く出来たお絵描きアプリなので、紹介したいと思っていたんですよね。
それがセールになっていたのでいいきっかけとばかりに紹介してみました。(`・ω・´)ノ

お絵描きストもそうでない人も、どぞ。
(特にお絵描き好きは絶対買いです!)
ちょっとした落書きも楽しくなりますよ(*´ー`*)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ App

ブログ内関連記事
Loading

たしかに
こんにちわ(^_^;)

ipad2延期されたんですね確かにappleのページから
発売日が消えていますね 昨日書きましたけど
今は正に時期が悪いですね

彩鉛筆これヨサゲですね 安いですし買って試してみます
寄付されるのもイイですね 売上の寄付ですがいいではないですか
ひとりひとりができる事をする これで良いんです

それでは(・∀・)
[ 2011/03/16 07:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 07:42 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

iPad2発売延期・・・少し予想はしていましたが残念ですね。
他にも発売延期やイベント延期が相次いでいるようです。
被災者の方々や被災地のことや節電、未だ解決しない原発を考えると仕方ないですね。
(子供達が楽しみにしているポケモン大会も延期、中止?になるかも)
しかし、日本全体が自粛ムードになると経済へ影響し、それこそ今後の復興に遅れが出ます。
今は元気な地方が経済を引っ張って頑張って欲しいところです。

アプリ値下げ、無料支援。とても良いことだと思います。
(本当に募金寄付するのか?と思われる方もいるでしょうが、作者さんを信じましょう!)
私も数点購入しました。あと、微々たる者ですがTポイントが少し残っていたのでポイント
寄付もし、自分の生活範囲内で出来る支援を実施中です。
これは気持ちの問題なので、出来る事からして行きましょう。

でも、iPad2発売延期本当に残念です・・・しつこい(笑)
[ 2011/03/16 07:49 ] [ 編集 ]
おはようございます
なかなかよさげなアプリですねぇ…って、docomoユーザーが何言ってんだか ^-^;
元漫研に勧めておきました。

毎日毎日センセーショナルでセンチメンタルでショッキングで、バイキングのパーテーションがローテーションな…あれ?  …ともかくそんなテレビを付けっ放しにしていると、やっぱり精神的に滅入ってしまうので、テレビはあまり見ないようにしました。ラジオもなかなかいいもんです。

そんなふうにして気持を切り替えて、もういっぺんスタートです。
今日はMacの箱を開けます ^-^/
[ 2011/03/16 08:02 ] [ 編集 ]
だいじょうぶ(^o^)
コメント久しぶりになってしまいました。

私も「だいじょうぶ」という言葉が大好きです。よく周りの人にも自分自身にも
言い聞かせています。

yucovinさんもおっしゃってますが、ピンチの時に聞くとたとえ根拠が無くても何故だか
安心できたり落ち着けたりする、とても素敵な言葉ですよね。


「彩えんぴつ」つい先日定価で買ってしまいました。無念…。
[ 2011/03/16 09:55 ] [ 編集 ]
彩えんぴつ作者です
はじめまして、彩えんぴつ作者の渡辺と申します。
ご購入、そしてご紹介くださりありがとうございます。
賛否両論、偽善だといった意見もございますが、
私にやれることをやるだけ、との思いです。

また「本当に寄付するのか?」とご不安をもたれる方もいらっしゃり、
そのご不安ごもっともと存じます。
そこで、募金期間の売上は金額を完全に公開した上で
寄付した証拠を何かしらの形で当サイトなりに公開する予定です。

どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。
[ 2011/03/16 16:36 ] [ 編集 ]
No title
このソフト買います。
割引きなどしなくていいと思う。
もともとがいいソフトで欲しいと思うのに、それが寄付されるのなら買う時期でこんないい時期もないと思う。
[ 2011/03/16 19:20 ] [ 編集 ]
作者さん降臨w
こんばんは~。

個人的にお絵描きストたちにとってiPhone/iPadで扱うアプリで有力なのは
ユコびんが過去にも取り上げていた「Zen Brush」や今回紹介してくれている「彩えんぴつ」なんかは結構ポピュラーなので取っ付き易く実用的なんでしょうね ^_^

ということで、俺もたまに無性に絵を描きたくなる病を発症するので
早速ですが、被災地の義援金にもなるとのことで購入しました!
作者さん降臨でちょとテンション上がってますw

いやらしい話、定価450円だけのことはあると思います。
それがセールで115円…これを買わずに何を買う?ってハナシですよ奥さん。
しかも売り上げを義援金に回すとのことで非常に好感持てますね。

やっぱりiPad欲しいな…画面いっぱいに描きたいw
[ 2011/03/16 20:43 ] [ 編集 ]
No title
売り上げの寄付とても良いと思います。
すぐに「何とかしてあげたい。協力しよう」ってすばらしいですね。
そういう行動がすぐに出来てない私にすぐ協力出来る機会を与えてもらえてありがたいです。
コンビニの募金は便利です。すぐに毎回おつりを募金が出来るので!
Apple Storeもクレジットカードだけではなく、iTunes Storeカードが使用できるともっといいのですけれど・・・。

[ 2011/03/16 20:46 ] [ 編集 ]
No title
これ、いいですね。
iTunesのカード買うてこよかなぁ・・・

何もナシでお金だけ出す、っていうのに抵抗のあるワタシとしては( ̄。 ̄;)
アプリを見て、こういうこともあったなぁ・・・って思い出すし、きっと。
[ 2011/03/16 22:21 ] [ 編集 ]
だいじょうぶ♪
こんばんわぁ^^

だいじょうぶだよっていわれるとなんだかすっごく安心しちゃいますね~♪
yucovinさんの優しいイラストとマッチしてて、ほんわかさせていただきました。

「彩えんぴつ」は前々から買おうかどうか悩んでいたので
この機会に買ってしまいました。
少しでもお役に立てるといいのだけれど…。
[ 2011/03/16 23:11 ] [ 編集 ]
No title
自分たちに出来ることは少ないから、こういった形の寄付はどんどんやればいいと思う。
プロ野球も中止じゃなくて試合をして、全額、半分とか寄付すればいいのに...
わからなくもないけど、どんよりするコマーシャルばかりループして流してもしょうがない。
[ 2011/03/17 00:20 ] [ 編集 ]
Re: たしかに
koozypさんへ

> ipad2延期されたんですね確かにappleのページから
> 発売日が消えていますね 昨日書きましたけど
> 今は正に時期が悪いですね


時期は良くないんでしょうね。いろんな意味で。^-^;)
なんか延期しそうな気がしてたんですよ~~。今更言ってみたり(笑)

> 彩鉛筆これヨサゲですね 安いですし買って試してみます
> 寄付されるのもイイですね 売上の寄付ですがいいではないですか
> ひとりひとりができる事をする これで良いんです


彩えんぴついいですよ~。是非お絵描きしてみて下さい。
お勧めするのに、私が直接でないにせよ、寄付を薦めているようなカンジになるのはどうなんだろ?と。
考え過ぎかしらん…。^-^;)
[ 2011/03/17 00:48 ] [ 編集 ]
No title
このアプリはいいですね。
最近は絵を描くこともなくなったけれど、昔は図工の授業は大好きでした。
このアプリでいろいろと描いてみます。
このアプリをちゃんと使おうとしたら、やっぱりipadが欲しくなりますね。

[ 2011/03/17 00:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
robo_kumaさんへ

> iPad2発売延期・・・少し予想はしていましたが残念ですね。

ちょっと残念ですよね…^-^;)
仕方ない気もしますが…。明るいニュースになるかもって、Macユーザーだけですね。

> 被災者の方々や被災地のことや節電、未だ解決しない原発を考えると仕方ないですね。
> しかし、日本全体が自粛ムードになると経済へ影響し、それこそ今後の復興に遅れが出ます。
> 今は元気な地方が経済を引っ張って頑張って欲しいところです。


自粛っていうのもわかりますが、経済が滞る方が問題ですよね。
お金を回して、仕事を作っていくのが大事だと思います…。

> アプリ値下げ、無料支援。とても良いことだと思います。
> (本当に募金寄付するのか?と思われる方もいるでしょうが、作者さんを信じましょう!)
> 私も数点購入しました。あと、微々たる者ですがTポイントが少し残っていたのでポイント
> 寄付もし、自分の生活範囲内で出来る支援を実施中です。


素直にそう思いますか…よかった。
本当に募金するの?ってそんな意地悪な見方は思いつきませんでした^-^;)
その人ごとに出来る事でいいんですよね。^^

> でも、iPad2発売延期本当に残念です・・・しつこい(笑)

(笑)
ですね。robo_kumaさん、出たら買っちゃってました??
[ 2011/03/17 00:58 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
nyantoさんへ

> なかなかよさげなアプリですねぇ…って、docomoユーザーが何言ってんだか ^-^;
> 元漫研に勧めておきました。


おぉ~、とっても良いアプリです。自信を持っておススメですw

> 毎日毎日センセーショナルでセンチメンタルでショッキングで、バイキングのパーテーションがローテーションな…あれ?  …ともかくそんなテレビを付けっ放しにしていると、やっぱり精神的に滅入ってしまうので、テレビはあまり見ないようにしました。ラジオもなかなかいいもんです。

最初はテレビで情報収集してましたが、必要でないものを多く流すようになったので直ぐに見るのをやめてしました。
ラジオも良いですよね~。

> そんなふうにして気持を切り替えて、もういっぺんスタートです。
> 今日はMacの箱を開けます ^-^/


ですよ、ですよ。w
開封の儀ですね。どうだったんでしょ~~?^^
[ 2011/03/17 01:15 ] [ 編集 ]
Re: だいじょうぶ(^o^)
ishigakiさんへ

> 私も「だいじょうぶ」という言葉が大好きです。よく周りの人にも自分自身にも
> 言い聞かせています。


いいですよね。おまじないみたいな物かもしれませんが。
(ホントにつらい時にあんまり使うと逆効果な時もありますけど。w)

> yucovinさんもおっしゃってますが、ピンチの時に聞くとたとえ根拠が無くても何故だか
> 安心できたり落ち着けたりする、とても素敵な言葉ですよね。


あと、誰が言うかでも結構効果が違いますよね。
その人がホッと出来るような「大丈夫」が言えるようになりたいものです。

> 「彩えんぴつ」つい先日定価で買ってしまいました。無念…。

タイミングってありますよねw
でも定価でもアプリの内容から考えると十分お得ですから。(笑)
[ 2011/03/17 01:22 ] [ 編集 ]
Re: 彩えんぴつ作者です
渡辺賢悟さんへ

> はじめまして、彩えんぴつ作者の渡辺と申します。
> ご購入、そしてご紹介くださりありがとうございます。


こんにちは、はじめまして。
このような辺境のブログにたどり着いて下さった事にまず吃驚です。

素晴らしいアプリを開発提供して下さって、こちらこそ感謝しなければいけません。
ありがとうございます。

> 賛否両論、偽善だといった意見もございますが、
> 私にやれることをやるだけ、との思いです。


いろいろな意見があるだろうと言う事はわかっていたのですが
どう紹介していいのか迷ってしまったのは事実です。
しかし「開発者として今出来る事を」と考えた渡辺さんの行動は数ある選択の一つとして立派だと思います。

> また「本当に寄付するのか?」とご不安をもたれる方もいらっしゃり、
> そのご不安ごもっともと存じます。


私には無い視点でした。(笑)

> そこで、募金期間の売上は金額を完全に公開した上で
> 寄付した証拠を何かしらの形で当サイトなりに公開する予定です。


個人的にはそこまでしなくても…と思います。
しかし、こういう事は明確にするのが一番トラブルがないのもまた事実なのでしょう。

> どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

お得と募金と、それを紹介するブロガーとしての立ち位置をはっきりせずに、中途半端な紹介記事を書いてしまって申し訳なく思います。
しかし単純に彩えんぴつは素晴らしいアプリであり、価格以上の機能を持っていると思います。
是非多くの人に使ってもらいたい、そう思い紹介させて頂きました。

この度はコメントして下さりありがとうございました。
制作者さんから直接考えを聞かせて頂けたことに感謝致します。
私のブログに集まって下さっている人々は、全てをひっくるめて渡辺さんに賛同する方が多いようです。私も嬉しく思います。

ありがとうございました。
[ 2011/03/17 01:54 ] [ 編集 ]
Re: 作者さん降臨w
Kenta_meさんへ

> ユコびんが過去にも取り上げていた「Zen Brush」や今回紹介してくれている「彩えんぴつ」なんかは結構ポピュラーなので取っ付き易く実用的なんでしょうね ^_^

Zen Brushも彩えんぴつも描き易いというのが共通してると思います!
そしてお手軽に描いて"絵"になりやすい。おススメっす!(笑)

> ということで、俺もたまに無性に絵を描きたくなる病を発症するので
> 早速ですが、被災地の義援金にもなるとのことで購入しました!
> 作者さん降臨でちょとテンション上がってますw


儂もびっくらしただ~。
って、吃驚しました。まさか~こんな辺境ブログにやって来て下さるとは!
何処でひっかかったんでしょう?^-^;)

> いやらしい話、定価450円だけのことはあると思います。
> それがセールで115円…これを買わずに何を買う?ってハナシですよ奥さん。
> しかも売り上げを義援金に回すとのことで非常に好感持てますね。


本当、450円でもスゴくお得だと思います。
115円なんて有り得ないですよ…。
そうです、Kenta_meさんの言う通りです。
「今買わないでどうする~~!」と個人的には叫びたいのですw

> やっぱりiPad欲しいな…画面いっぱいに描きたいw

あのですね、
まさに、
ホントに、
ぜったい
iPadの方が良いですよ~。
iPadの存在価値はそこに(も)あると言っても過言ではありません(`・ω・´)ノしゅぴーん
(笑)
[ 2011/03/17 02:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちけさんへ**

> 売り上げの寄付とても良いと思います。
> すぐに「何とかしてあげたい。協力しよう」ってすばらしいですね。
> そういう行動がすぐに出来てない私にすぐ協力出来る機会を与えてもらえてありがたいです。


そういう風にとってもらえて、記事を書いた私もとても嬉しいです。
出来る事は人それぞれ違うけれど、それでいいんですよね。w

> コンビニの募金は便利です。すぐに毎回おつりを募金が出来るので!
> Apple Storeもクレジットカードだけではなく、iTunes Storeカードが使用できるともっといいのですけれど・・・。


コンビニにもありますね、募金箱。
Apple Storeの募金、日本でも始まりましたね。iTunesカードが使えたら、安く買ってたくさん募金しますw
[ 2011/03/17 02:07 ] [ 編集 ]
大丈夫に涙
仙台で震災にあっている叔父と連絡が取れた時「大丈夫だ!心配するな!おまえも頑張れ!」と、励ますつもりが、逆に励まされ、思わず涙が出てしまいました。
「大丈夫」という言葉は、心強く、そして優しく感じますね。
[ 2011/03/17 02:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
まんがいんくさんへ*

> これ、いいですね。
> iTunesのカード買うてこよかなぁ・・・


本当によく出来たアプリですよ~。
カワイイものが描けちゃうのですw

> 何もナシでお金だけ出す、っていうのに抵抗のあるワタシとしては( ̄。 ̄;)
> アプリを見て、こういうこともあったなぁ・・・って思い出すし、きっと。


おぉ~、そんなまんがいんくさんなら是非。おすすめw おすすめw
単純にお絵描きが楽しいアプリですしね。^^
[ 2011/03/17 02:10 ] [ 編集 ]
Re: だいじょうぶ♪
エナさんへ***

> だいじょうぶだよっていわれるとなんだかすっごく安心しちゃいますね~♪
> yucovinさんの優しいイラストとマッチしてて、ほんわかさせていただきました。


そうなんですよね。
でも、とっても強くて弱い言葉でもあります。

> 「彩えんぴつ」は前々から買おうかどうか悩んでいたので
> この機会に買ってしまいました。
> 少しでもお役に立てるといいのだけれど…。


おっ! エナさんもw
買って損はしない鉄板お絵描きアプリですよね。
きっとアプリ制作者さんが良い形で使ってくれますよ~。

ところでエナさん!
エナさんにお礼を言わなきゃ、言わなきゃと思ってました。

地震の時は本当にありがとうございました。
特に東京湾の津波の高さを的確に教えて下さった事!
感謝感謝です!
何かお礼がしたいです…。w
[ 2011/03/17 02:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
sportguitarさんへ

> 自分たちに出来ることは少ないから、こういった形の寄付はどんどんやればいいと思う。
> プロ野球も中止じゃなくて試合をして、全額、半分とか寄付すればいいのに...
> わからなくもないけど、どんよりするコマーシャルばかりループして流してもしょうがない。


そうですね。
上手くお金を回して寄付する方が自粛するよりも何倍も意味がありますもんね。
自分に出来る事が何なのかを誰もが考えるべきなのかもしれませんね。
[ 2011/03/17 02:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
sigeruさんへ*

> 割引きなどしなくていいと思う。
> もともとがいいソフトで欲しいと思うのに、それが寄付されるのなら買う時期でこんないい時期もないと思う。


確かに割引しなくても"買い"アプリですよね。
作者さんに賛同する方が沢山いる事にホッとしている私です。(私がホッとするのも変だけれど、紹介したので一応w)

> このアプリはいいですね。
> 最近は絵を描くこともなくなったけれど、昔は図工の授業は大好きでした。
> このアプリでいろいろと描いてみます。


お~、sigeruさん、何か描いたらブログにupしてみません?
ちょっと期待してみたり(笑)

> このアプリをちゃんと使おうとしたら、やっぱりipadが欲しくなりますね。

そうですよ~。お絵描きアプリを使うときのiPadの威力と言ったら!スゴい!
その為に存在してるんじゃないかと思ってますから~(笑)
[ 2011/03/17 02:25 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫に涙
tajigonさんへ

> 仙台で震災にあっている叔父と連絡が取れた時「大丈夫だ!心配するな!おまえも頑張れ!」と、励ますつもりが、逆に励まされ、思わず涙が出てしまいました。
> 「大丈夫」という言葉は、心強く、そして優しく感じますね。


すごくステキな叔父様ですね。(*´ー`*)
tajigonさんのこの話、是非皆さんに読んでもらいたいです。

逆境に置かれても尚、強く優しい人になりたいと思いました。(とてもむつかしい事ですが)

[ 2011/03/17 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。