もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Willcom解約しないでよかったと思った瞬間 ~あの時の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

17


Willcom…。

今回はまたしても、リンあれWillcom話。

きっとケータイを使っている人でWillcomに興味を持っている人って少ないんでしょうね。
でも…
もしかして…
このエントリを読んだらWillcom持ちたくなる人もいるかもしれませんよ(o°▽°)o



あの時程Willcomを使い続けたいと思った事はない


学生の時からの筋金入りのWillcomユーザーの私ですが、実は1ヶ月ちょっと前に、
「解約してやるーーー( #`Д´)、周りの人のも解約させちゃるー!」
と叫ぶ程の事件がありました。
が、それはまた別のエントリで。(笑)

結局、解約はせずに今でもWillcom使い続けています。
解約しなかった話もまた別のエントリで。(・∀・)


(と、WillcomネタがこんなにあるMac系ブロガーなんて世界で私一人だと思います。w)


先週金曜に起こった恐ろしい地震の時です。結果的に私も私のまわりの人間も無事だったのですが、地震が起こった時、外に出ていた私は何処でどのくらいの地震が起こったかもわからず、とにかく家族や親しい友人などの安否確認のため電話をしました。

慌てふためく私は右手にiPhone、左手にWillcomを持って電話をかけます。


iPhone(SoftBank)の電話回線…たぶん多くの方がご存知だと思いますが、地震直後に回線が落とされたためウンともスンとも言いません。
かける方もうける方も音信不通です。

ところが!Willcomの回線は全然平気(o°▽°)oニパッ
地震でちょっとテンパっていてもわかります。
「あぁ、ユーザーが少ないからだ~~。回線パンクしないんだな。マイノリティーであることが初めて役に立った…」
悲しいかな、どんどんユーザーが減って今やシェア数%なのですが、かつての設備があるからこそ余裕があるって事でしょうか。
ビバ、Willcomです。

とにかく家が心配で電話をしたのですが、呼び出し音が鳴る事もなく無音です。相当の揺れだったので、家の電話機が壊れていり、回線やコンセントが抜けてるのではないかと思い、軽いパニック状態で慌てて父親のWillcomの電話にかけたところ普通に通じました。(ちなみに母親は当日の朝っぱらから海外旅行に出かけていたという…^-^;)



SoftBankは暗くなるまで電話回線ダウン状態。
docomoも何時間も電話回線はダウンしていました。
auは身近に持っている人がいないので、よくわかりませんでしたが、SoftBankやDocomoと同じようなもでしょう。
固定電話でさえダウンしているところ。
なんですか?このWillcomの有り難さ!


Willcomのお陰で家族と連絡がとれました。
本当に解約しないで良かったと思った瞬間です。
Willcomやりますね。^^
私のマイノリティー仲間、MacユーザーWillcomの会(*1)の副会長のおたぬきさんも自身のブログで地震直後からWillcomはバリバリ通じたと書いています。
私だけじゃないですよ。にっこり。

これからもWillcomを使い続けたいと心底思いました。

地震直後でもWillcomは通じた。その事に感謝するyucovin
地震直後でもWillcomは通じた。その事に感謝し、Willcomと将来を誓った瞬間w




ちなみにWillcomですが、地震当日は携帯がつながらない人(他のキャリアの人)のために、Willcom本社前で電話機の無料貸し出しを行っていました。



と言うことで、yucovinめは現在WillcomとiPhoneの2台持ち。
大変重宝しています。
まさにベストチョイス!(私的にはw)
ってか、実はWillcomとiPhoneの2台持ちの人って結構居るような気がします(・∀・)


「エリアは弱いけど、めっちゃ安くて災害に強いWillcom」と宣伝しつつ、
まだまだWillcomを使い続ける事をココに宣言します。w



 * * *


今なら2台目は一生無料キャンペーンやっているんです。2台目は家族や彼女に渡してもいいですし、家の電話代わりに使っても良し(ノ´∀`*)


皆がWillcomにして契約数が増えたら災害時に回線パンクするのかも…と心配してみたが
どう考えてもそこまで増えるとは思えない…嬉しいんだか悲しいんだか(・∀・;)





(*1)MacユーザーWillcomの会
突然思いつきにより本日yucovinが発足させた会。
Macユーザー、Willcom仲間のおたぬきさんには何一つ断らずに勝手に副会長に任命(・∀・)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Willcom タグ iPhone

ブログ内関連記事
Loading

あの日は~
こんにちわ(^o^)

あの日は丁度会社に帰って五分位で地震に遭遇したんですよねー
震度5以上だと回線パンクはいつもの事なんで 電話はIP電話でメールはsoftbankは死んでいたので、会社用アドレスを使って送信していました
電話はIPだと五回に一回位は繋がりますし、メールは相手側に届くのに30分位かかりますが一応送れていました。

あーこれもマイナー回線ですね。
やっぱりマイナーなせいで利用者が少ないのでパンクしにくいんでしょうね~
willcomは今の二倍位の加入者の時期が有りましたから今の状況だと余裕有りそうですね
もー災害に強いwillcomで待ち受け一ヶ月連続通話50時間 防水 耐ショックなんて端末を企画したら如何でしょうか

willcomMacの会ですか 加入したい所では有りますが、現在 禿3回線持ちなのでこれ以上はチョット持てません。m(_ _)m

それでは^^;
[ 2011/03/17 08:53 ] [ 編集 ]
No title
その話を聞いてしまったら、Willcomを契約しようかなと思ってしまうじゃないですか(笑)
先週末のあの大地震、一昨日の富士宮を震源とする地震で災害時におけるSoft Bankの使えなさに、保険としてもう一回線必要かも、と思っているところですから(^^;)
安いんなら、十二分に選択肢になりますね。
[ 2011/03/17 09:04 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも拝見させて頂いています!

Willcomつながるんですねー
自分も昔DDI(EDGE)時代に使っていたんですが、今はauとiPhoneの2台持ちです。

これを期にWillcomに戻ろうかな?
ずいぶん安くなっていますしね。
[ 2011/03/17 11:33 ] [ 編集 ]
No title
たまぁ〜に遭遇しますけどね、Willcom Userさん。
確かにMac Userらしい選択かも。

iPhoneが日本でのパートナーをどうするって時に、まぁWillcomはないにしても、
docomoだったら、ソッコー飛びついていたと思うんです。
softbankってんで、かなりがっくしでした。
つながらないって分かっていたし…。
でも、深い意味はないんですがdocomoという選択は、Macらしくないかな…。

“買い占めはやめよう”のイラスト拾いました。
//userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/602/17/N000/000/000/130026235862616429315_9cxt.jpg.gif.jpeg
(アドレス掲載に問題があったら、お手数ですが削除して下さい)

あちこちで支援の輪が広がってきました。
じわじわと立ち上がりつつありますね。

近々、Mac Book Pro開けたぜレポ、書きます ^-^
[ 2011/03/17 18:14 ] [ 編集 ]
No title
Willcomを裏切った元Willcomユーザーである私は
「MacユーザーWillcomの会」のこちらのブログにはお邪魔する資格がございません。
有り難うございました。<(_ _)>

追伸:新潟中越地震の時もWillcomに助けられました。自宅だけではなく、お客様の
   安否を確認したりとてもがんばってくれました。
[ 2011/03/17 19:16 ] [ 編集 ]
Re: あの日は~
koozypさんへ

> あの日は丁度会社に帰って五分位で地震に遭遇したんですよねー
> 震度5以上だと回線パンクはいつもの事なんで 電話はIP電話でメールはsoftbankは死んでいたので、会社用アドレスを使って送信していました


そうですね~回線がパンクするのが当たり前ですもんね。
電話しつつも「やっぱり」ですよね^-^;)

> 電話はIPだと五回に一回位は繋がりますし、メールは相手側に届くのに30分位かかりますが一応送れていました。

IP電話も繋がったみたいですね。
携帯のメールなんかは、たまってて後からまとめて来ましたよね。
普通のメールは回線次第だったんでしょうか。

> やっぱりマイナーなせいで利用者が少ないのでパンクしにくいんでしょうね~
> willcomは今の二倍位の加入者の時期が有りましたから今の状況だと余裕有りそうですね
> もー災害に強いwillcomで待ち受け一ヶ月連続通話50時間 防水 耐ショックなんて端末を企画したら如何でしょうか


利用者が少ないのはこういう時役に立つのがちょっと皮肉ですね。
災害に強い端末!おもしろいですね。

> willcomMacの会ですか 加入したい所では有りますが、現在 禿3回線持ちなのでこれ以上はチョット持てません。m(_ _)m

え!SoftBankだけで3回線?
それも珍しいですね~
[ 2011/03/17 20:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ**

> その話を聞いてしまったら、Willcomを契約しようかなと思ってしまうじゃないですか(笑)

(o°▽°)oニパッ
お、ここに反応したピョン吉さんがっ!

> 先週末のあの大地震、一昨日の富士宮を震源とする地震で災害時におけるSoft Bankの使えなさに、保険としてもう一回線必要かも、と思っているところですから(^^;)
> 安いんなら、十二分に選択肢になりますね。


安さは保証しますw
いろいろなサービスはありませんけど、今回は本当に助かりました~。
もし良かったら検討してみてくださいませませ。
[ 2011/03/17 20:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
daftboyさんへ

こんにいちは、はじめまして(*´∇`*)
ブログを読んで下さってありがとうございます。

> Willcomつながるんですねー
> 自分も昔DDI(EDGE)時代に使っていたんですが、今はauとiPhoneの2台持ちです。


ハイ!繋がりましたよ~。
私も最初使い始めたときはDDIポケットでした。
あの頃もシェアは少なかったけれど今程の低迷感はなかったですもんね。
十分ケータイ選びの選択肢としてあがってましたよね。

> これを期にWillcomに戻ろうかな?
> ずいぶん安くなっていますしね。


安いですよ~。
こんなに安くて大丈夫なのかしら?というくらいですね^-^;)


daftboyさん、コメント付けて頂いてありがとうございました。
またお時間あるときは遊びに来て下さいませ。(o^―^o)
[ 2011/03/17 20:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
nyantoさんへ

> たまぁ~に遭遇しますけどね、Willcom Userさん。
> 確かにMac Userらしい選択かも。


そうでうでしょう、そうでしょう。
今のWillcomのシェアは3%ですから(笑)
MacユーザーでWillcom使いは相当少ないと思われます。^-^;)

> iPhoneが日本でのパートナーをどうするって時に、まぁWillcomはないにしても、
> docomoだったら、ソッコー飛びついていたと思うんです。
> softbankってんで、かなりがっくしでした。
> つながらないって分かっていたし…。
> でも、深い意味はないんですがdocomoという選択は、Macらしくないかな…。


SoftBankに決まった時、不満の声はたくさんありましたよね。
わからなくもないですが…。
docomoはメジャーですから、そのそのマイノリティーのMacとイメージが合わないのかもしれませんね。

> “買い占めはやめよう”のイラスト拾いました。
> あちこちで支援の輪が広がってきました。
> じわじわと立ち上がりつつありますね。


一日でも早く復興が進むといいですよね。(まだ復興という話になるレベルではないのですが…)

> 近々、Mac Book Pro開けたぜレポ、書きます ^-^

おぉ~!楽しみにしていますね!^^
[ 2011/03/17 20:19 ] [ 編集 ]
No title
ちけさんへ!

> Willcomを裏切った元Willcomユーザーである私は
> 「MacユーザーWillcomの会」のこちらのブログにはお邪魔する資格がございません。
> 有り難うございました。<(_ _)>


何言ってるんですか~~?(・∀・;)
裏切ったってなんですか~~?
資格って~~?
不快にさせるような表現があったのなら、すみませんでしたm(_ _)m!
行かないで~!ちけさ~~ん!
かむばーっく!!!

> 追伸:新潟中越地震の時もWillcomに助けられました。自宅だけではなく、お客様の
>    安否を確認したりとてもがんばってくれました。


サポートもそうですが非常時にどういう対応をするかでその企業の姿勢がうかがえますよね。
[ 2011/03/17 20:29 ] [ 編集 ]
No title
思わず・・・3台持ちしたくなりましたσ(^◇^;)
[ 2011/03/17 22:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
まんがいんくさんへ**

> 思わず・・・3台持ちしたくなりましたσ(^◇^;)

(笑)
3台持ちってかなり最強かもw
お財布が許せばアリかもしれません。^^
[ 2011/03/17 22:55 ] [ 編集 ]
地震の最中...
macとWillcomのユーザーとなりました。毎日、揺れていますが負けずにmacいじりたいと思います。
[ 2011/03/17 23:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

実を言うとあんまり「もしもし」しない俺は本当はケータイは必要ないんですけど
どうやら俺に連絡できないと困る!っていう人も複数人いまして
それでiPhoneを持つことにしたんです。
俗に言うガラケーは学生の時こそ使ってましたが、必要なくなってから姪っ子に譲り渡してから
何年もの間にガラケーも凄まじい進化を遂げーの、操作の仕方も全くわからなくなりーのって事で
スマホであるiPhoneしか使えない身体になってしまいましたw

Willcomっていう名前は前々から知っていたんですけど、
その恐ろしい低価格帯とサービスには胸躍らされるものがありますね!
しかもこの災害真っ只中で確実に使えるなんて凄いッス。
個人的にマイノリティなモノやコトに関してはメジャーなものより関心があるので
なーるほど、と思いながら今回のエントリ読んでました。

時代はマイノリティですなw
[ 2011/03/17 23:04 ] [ 編集 ]
副会長
MacユーザーWillcomの会
副会長の出番が遅くなって申し訳ありませんっ!^^;

おおおおっ、待ってました~!ウィルコムユーザーがこれほど誇らしい気持ちになったのは1世紀ぶりの気がします~。

私も「ウィルコムってね~」とことあるごとに話すと「え~!」と驚かれるけど、契約したって話は未だ無し(笑)

副会長としては、会長の真似っこでiPhoneも揃えなければ?と悩みつつ、いやいや、副会長は一歩下がって指をくわえてる事にします。

でも、あの災害時のウィルコム、ホントに「ありがとう!すごいよ~!」と叫んじゃう気分でした。
[ 2011/03/17 23:47 ] [ 編集 ]
Re: 地震の最中...
banwa.mさんへ

こんにちは、初めまして(*´∇`*)

> macとWillcomのユーザーとなりました。毎日、揺れていますが負けずにmacいじりたいと思います。


おぉ~、お仲間ですね!
たくさん触ってあげて下さい。
私も揺れてます。でも頑張ります。
[ 2011/03/18 00:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kenta_meさんへ

> 何年もの間にガラケーも凄まじい進化を遂げーの、操作の仕方も全くわからなくなりーのって事で
> スマホであるiPhoneしか使えない身体になってしまいましたw


今やケータイもってない人ってほとんどいないですからね。^-^;)
不自由なのは本人よりまわりの人だったりしますよね。
携帯端末もメーカーによってクセというか特徴がありますよね。
iPhoneは分かりやすいですよね。ってこれってMacユーザーだからでしょうか?w

> Willcomっていう名前は前々から知っていたんですけど、
> その恐ろしい低価格帯とサービスには胸躍らされるものがありますね!
> しかもこの災害真っ只中で確実に使えるなんて凄いッス。


うぃるこむですよ。うぃるこむ。
PHSって何故にこんなに安いんでしょうね…。
でも確実に使えるかは…。今の契約件数考えるとほぼ確実ですけどね。(笑)

> 個人的にマイノリティなモノやコトに関してはメジャーなものより関心があるので
> なーるほど、と思いながら今回のエントリ読んでました。
> 時代はマイノリティですなw


この~マイノリティー好きさんw
Kenta_meさんはコダワリの人ですね^^
[ 2011/03/18 00:44 ] [ 編集 ]
Re: 副会長
管理栄養おたぬき副会長へ

> MacユーザーWillcomの会
> 副会長の出番が遅くなって申し訳ありませんっ!^^;


会長にしちゃおうかと思ったのですが、冗談としては副会長あたりが信憑性があるかと(笑)

> おおおおっ、待ってました~!ウィルコムユーザーがこれほど誇らしい気持ちになったのは1世紀ぶりの気がします~。
> 私も「ウィルコムってね~」とことあるごとに話すと「え~!」と驚かれるけど、契約したって話は未だ無し(笑)


ホントです!
一世紀ぶりですからね~。これは記録にとっておかねばです。φ(・ω・ )かきかき
Willcom。
私がWillcomユーザーと言う度に微妙な顔をされること多々。しかしこれからはこの話をしてまわります(笑)

> 副会長としては、会長の真似っこでiPhoneも揃えなければ?と悩みつつ、いやいや、副会長は一歩下がって指をくわえてる事にします。

でもiPhoneすっごい便利ですよ~。(と、誘惑してみる悪い会長です)

> でも、あの災害時のウィルコム、ホントに「ありがとう!すごいよ~!」と叫んじゃう気分でした。

私は、ねこ先生に「Willcomつながるから、電話貸しますよ」とアピールしてしまいました^-^)/
[ 2011/03/18 00:54 ] [ 編集 ]
おお
いやぁ、ツンデレですねぇ(笑)。
冗談はさておき、元Willcomユーザとしても、iPhoneとの2台持ちを検討したくなる記事でした。音質のすばらしさが忘れられないし、ちょっとマジ考えてみます。
[ 2011/03/18 09:06 ] [ 編集 ]
Re: おお
zackyさんへ***

> いやぁ、ツンデレですねぇ(笑)。

こんなにツンデレでいいのでしょうか?(^∀^;)
今回はスゴい活躍っぷりだったので良しとします。

> 冗談はさておき、元Willcomユーザとしても、iPhoneとの2台持ちを検討したくなる記事でした。音質のすばらしさが忘れられないし、ちょっとマジ考えてみます。

通話の多い人なら明らかに安いですしね。
たまに長電話するので私も音声が良いところが気に入ってます。
古巣(Willcom)に戻って来たらブログ記事にして下さい~~(笑)
[ 2011/03/18 14:00 ] [ 編集 ]
はじめまして
WILLCOM解約で考えていた一人です。

そして、私もMacユーザーでiPhone持ちでWILLCOM持ちです!
地震の際、iPhoneは電波なくて電池が着々と減る中、WILLCOMのお陰で、家族と連絡取れました!
同じこと思っている方がいたなんて!

ぶらりと立ち寄って、あまりの嬉しさにコメントしてしまいました^^;
WILLCOM解約、ちょっと考え直してみます
[ 2011/03/23 05:02 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はなこさんへ

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> WILLCOM解約で考えていた一人です。

私は、Willcomの回線等には全く不満はなかったのですが、サポートともめて…(~_~;)

> そして、私もMacユーザーでiPhone持ちでWILLCOM持ちです!
> 地震の際、iPhoneは電波なくて電池が着々と減る中、WILLCOMのお陰で、家族と連絡取れました!
> 同じこと思っている方がいたなんて!


おぉ~、仲間ではないですか!
地震の時は本当にWillcomさまさまでした。ケータイはもちろん固定電話もだめでしたし。
解約しないでよかったって思いました!

> ぶらりと立ち寄って、あまりの嬉しさにコメントしてしまいました^^;
> WILLCOM解約、ちょっと考え直してみます


はなこさんみたいな人にコメント頂けて大変嬉しいです!

私はWillcomはずっと使い続けるでしょう~。
なんだかんだで安いですもん。それに音声がクリアなのもとっても気に入っています。
iPhoneとWillcomは私の中では最強の組み合わせです(笑)
(SIMフリーiPhoneにdocomoSIMなら一番だけど…w)

[ 2011/03/23 06:58 ] [ 編集 ]
ウィルコムが災害時にもつながる理由
についてですが、ユーザーが少ないのもありますが
ケータイと違ってマイクロセル方式の基地局展開を行ってるという点が大きいです。
マイクロセルだと一基地局あたりの負荷が分散されるために輻輳しにくくなります。

[ 2012/03/18 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。