もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ユコびんつれづれTwitter関連日記 その1 ~Twitterと私+ねこ先生~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

18


本日から数回、ちょっと趣向をかえたエントリをupします。

Twitterを初めて1ヶ月くらい。
そのTwitterに関する私の話題を日記形式で綴ってみようという…試みですw




ユコびんつれづれ日記 1 ~Twitter関連のみ抜粋~


2011年2月×日

ブログ、"もっと知りたいリンゴあれこれ"も半年続いた。
そろそろブロガーの嗜み(たしなみ)でもあるTwitterを始めようかと思う。
でも、○●ちゃんとか××さんは私にはTwitterが向いていないと言っていたなぁ。
でも●●さんや△▲さんなんかはTwitter楽しいって言ってたし、
×△さんも一度やってみるといいって言ってた。

習うより慣れろ。たぶんそういう事だ。

今年はいろいろチャレンジしたい。

一番星yucovin



2011年2月○日

Twitterを始めてみた。
どうしていいか全く分からない。
そして私は途方に暮れる…。

とりあえずプロフィールの画像をupしたかったのだが、出来ない。
Twitterはどうも不安定なものっぽいなぁ。

最初にフォローする相手は決めていた。
昨年オフ会でお会いした敬愛する野間センセに@を飛ばしてみる。
勝手に飛ばしていいのだろうか。ドキドキした。

野間センセが私の事をツイートしてくれた。
直後からフォローを知らせるメールが入り続ける。
すごい。
さすが野間センセだ。

Twitter専用のアプリが無いとダメだ…webページからではやりづらかった。
先輩Macブロガーのくじゃくさんから夜フクロウを紹介してもらった。
しばらくこのアプリを使ってみようと思う。




2011年2月△日

ブログでTwitterを始めた旨お知らせ記事をupする。
そのあともフォローを知らせるメールがひっきりなしだ。

なんだかスゴい事になってきたぞ。
フォローを返すにも@を返すにも量が多くて大変困惑。
他にやる事もある、
でもせっかくのTwitterの雰囲気を楽しみもしたい…。

めまぐるしいTwitterデビューになった。
こんなんで大丈夫なのかな。




2011年2月○○日

今日は、仕事中iPhoneのアラートが鳴りまくっていて、ねこ先生に訝し気な目(-""-)で見られる。
フォローのメールが来る度にiPhoneがブルブルしてくれたからだ。

「メールがくるとお知らせするようにしてるんです~^-^;)」と説明したが
「yucovin、友達多いんだね…??」
すごく不思議そうな顔をされた。

すごくヒヤヒヤした。
フォローのお知らせメールをもらうのはやめて、毎日自分のアカウントのページで確認する方がいいのかもしれない…。




2011年2月○○日

Twitterのルールって自分次第らしいけど、
どうするのがベストなのかよくわからない。
基本はつぶやきだし、既に300人以上のフォロアーさんがいるので全部は見きれない。

やりながら探していくものかも…



2011年2月×○日

もしかして、もっとブログ始めた初期からTwitterやっとけばよかった?
後悔役に立たず。

滑るyucovin



2011年2月○▲日

ねこ先生と今ハマっているiPhoneアプリの話をした。
したのはいいのだが…
自分のiPhoneの画面を見せた時、めざといねこ先生にTwitterクライアントのアイコンを発見された。
「…yucovin、Twitterなんかしてるし…(・~・)」

「しかも、なんか来てるし(・∀・)」
丁度メンションが来ていて、アイコンの右上に赤い○でお知らせマークが付いていた。
何と言うタイミング。

これでは、"入れてみただけですw"
なんていう言い訳は出来ないではないか…。

「あ。友だちがTwitterやっていて、それでちょっと…(・∀・;)」

"友だちがTwitterをやっている"
それはウソではない。
フォローフォロアーが200人ずつ以上いて、ちょっとはウソだが、
期間がちょっとはウソではない。
自分に言い聞かせてみる。

でも、明らかにねこ先生は不思議そうな顔をしていた。

そりゃそうだ、
自分がブログを始めるうんと以前、ねこ先生とTwitterの話をしたことがあるが
その時の事を考えれば
私がTwitterをしているというのが不自然きわまりない。


「センセーは、Twitterとかやりませんもんね。」
と話をそらしてみたが…


絶対アヤシく思った筈だ。

Twitterなんてやらないハズのユコびん
↓ ←[心境に変化をもたらす何か]
Twitterをするユコびん

ねこ先生の頭は、その変化をもたらす何かを考えるに違いない。
ねこ先生の推察からブログをやっている事導き出されるかもしれない。

とにかく、ねこ先生にTwitterをやっている事がバレた。

にしても、バレるの速すぎだな、私。(苦笑)

Twitterアイコンが主張
ねこ先生が見たもの(イメージ)
 
後ろ暗いyucovin
後ろ暗いところがある?







日記の続きはまた明日upされます。

ねこ先生にTwitterをやっている事が即バレしてしまった私。悪いことをしてるわけではないけれど…。(^-^;)^-^;)^-^;)

『Twitterをやっている事がねこ先生にバレてます』はイラスト入りで書きかけの記事があります。。
実は地震の日にupする予定でした。
それらはお蔵入りにして、心機一転、今回の日記形式エントリのエピソードの一部として書き直してみました。




ちなみにTwitter、リアルフレンドは誰一人フォローしてないんですよね。
というかブログをやっている事を知っている友人自体が本当にちょっぴりしかいません。

キマグレつぶやいたーの私ですが、興味のある方はどぞ( ´∀`)ノ
Twitterボタン



***いつも読んで下さっている皆様へ***

恐ろしい事に締め切りを控えたお仕事が山のようにごそんと降ってきました。
一週間ちょっと激忙の予感。
ブログ更新がちょっとゆるゆるとしたものになりそうです。
ごめんなさい。


***コメントを下さる皆様へ、コメントの返信について***

とにかく時間が足りないので、コメント返しは厳しいです。状況次第ですがおそらくほぼ無理です。ご理解下さい。
「一行返しでもなってもいいよ~」「なくてもいいよ~」っていう心やさしい方は心置きなくごっそりコメントお願いします。o(´∀`)o
(と言っておいて、コメントが少なければ普通に返せそうですけど、笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

解約済みのWillcom携帯をかき集めたちけです(笑)
お仕事無理せず頑張ってくださいね~。
お返事は大丈夫です。
いつもひとりひとりお返事を出して偉いなぁと。私にはあまり気を使わないで下さいね~
大丈夫です!
[ 2011/03/18 14:08 ] [ 編集 ]
とりあえず今のところは
観察眼の鋭いねこ先生でしょうから、ブログをやっていることはすぐに分
かってしまうかもしれませんねぇ。でもまぁ、アップルストアのエースさ
んのように、どのブログということまでは分からないのではないかなと思
いますが(`・ω・´)ノ

私の職場では、Twitter自体やっている人が少ないので、職場の人間には今
のところバレてはいません。でも、結構近所に住んでいる人からフォロー
されてて、しかもそれが仕事に若干繋がりがある人だったりして、それが
分かったときにはさすがにビックリしました(´Д`;)

(コメント返しは時間があるときorなくても大丈夫ですよ~(´ω`))
[ 2011/03/18 15:47 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です。

ねこ先生にバレたのですね(笑)。
私も嫁にツイッターしているのをバレてますが、ユーザー名はバレてないので悪口書いても大丈夫かな・・・・なんて。

いつもコメントの返信ご苦労様です。
ブログにツイッター、そしてなによりもお仕事の中yucovinさんはスゴイなと感心しています。
コメント返信はなくてよいです~。
お仕事、がんばってください。
[ 2011/03/18 16:01 ] [ 編集 ]
No title
まあ上司には仕事中サボってつぶやいていない(ばれない)ならOKではないでしょうか?
小規模の職場ってその辺りがやや面倒ですね。
yucovinさんの場合会社支給iPhoneだし.....。

私の場合フォロアーは今くらいの数、ないしは増え方で丁度良いですね。
チャット状態も楽しいですが、目が回りそうだし自分宛のTweetを見逃しちゃいます。
フォロー通知のお知らせメールは早々に切ってしまいました。

レス不要
[ 2011/03/18 16:48 ] [ 編集 ]
ぶつぶつ
こんにちわ(^^)

昨日は久々に和やかでしたね
地震以来初めてだった様な?

twitterウチの会社でやってる人?多分いないですね
ですから通知音バリバリでもメール?位にしか
思われていません。
なので会社のPCから画面さえ見られなければ
twitterもBLOGの更新もなんでもOKです

仕事は年度末乙でしょうか頑張って下さい。

それでは(^^)

PS勿論返信不要です。



 
[ 2011/03/18 21:06 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

なるほど、これがユコびんのTwitterの経緯なんですね。
やっぱり有名人にフォローしてもらったりするとガンガンフォローされるんですね~。
最近リンあれを知った俺にしてみれば、リンあれを知る人達はかなり多いと思うので
ユコびんが「Twitter始めました」って一言で数百人のフォロワーが一気に付くのも無理ないなと思います。

俺の場合は@Kenta_me以外にメインで使ってるアカウントがありまして
英語専用の外人向けのアカウントがあります。
そのアカウントはまだTwitterが初期の頃に作ったアカウントで
@Kenta_meは最近日本語専用アカウントとして作ったものなんです。
ちょと使い分けが大変ですけど、クライアント使ってるのでチェックは意外とラクです ^^

俺もまたリアルフレンドのフォロワーがいません。
というか、ネットにリアルの事は極力持ち込まないようにしてるので
どうしても繋がりはネット住民オンリーになります。
って俺の事はマジどーでもいいですね ^_^;

ユコびん、多忙な時はブログ更新もムリしない範囲で余裕のあるときに更新すればいいと思います。
読者さんたちも理解してくれてると思います。
コメント返信についても俺は特に気にしないし、勝手にコメント書かせてもらってるだけなので
その辺も気にしないでいいと思います(`・ω・´)ノ

ユコびんはユコびんのペースでいいのダ!(`・ω・´)ノ
[ 2011/03/18 21:08 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは!

yucovinさんは1日ですごい数のフォローをもらったのですね。すごい!
初心者といいながらもつぶやきはもうベテランですか?という域に達してます!

僕はこつこつ続けて1000人になりました。とにかくMac、iPhoneと書いてある人を片っ端にフォローしていきました。最近は増えすぎたので自分からフォローはしなくなりましたけど気になる人を見つけたらフォローしています。
[ 2011/03/19 00:14 ] [ 編集 ]
コメント下さった皆様へ☆ ありがとうございます
*** ちけさんへ ***
ちけさんが戻って来た~~わーい^^
ありがとうございます! お仕事忙いけど頑張ります!


*** まっち~さんへ ***
Twitterでどこそこにいるってツイートがあるじゃないですか。
それがもの凄く近所だったりすると何故かドキドキします。
ご近所さんはまだいなそうです(笑)


*** robo_kumaさんへ ***
奥さんにの悪口なんてかいちゃダメですよ~(笑)
でも自分の夫や彼がTwitterやってたら覗いてみたいですw


*** Hattiさんへ ***
いや~、休憩時間は自由にとっていいので大丈夫です!(笑)
私は一気にフォローさん増やし過ぎなんだと思います^-^;)
たくさんのフォローさんがいる人はどうやっているんでしょうね?


*** koozypさんへ ***
何気ない日常というカンジでしたね。皆でチャットしてるカンジだったかもw
koozypさんの会社もわりと自由なんですね。(笑)
年度末ですね…(=_=;)


*** Kenta_meさんへ ***
野間先生ですもん。スゴい影響力です^^)/
ネットにリアルを持ち込む…
う~ん。ねこ先生やDDにはアレですが、登場頻度の少ない人なら…
でも本当に仲がいい人だけですね。だって恥ずかしいですもん。^^;)
マイペースですね~。ありがとうございます^^


*** tatoさんへ ***
tatoさん1000人ってスゴいですね!^^
たくさいて何処を見ればいいのかわからなくなりそうです。
[ 2011/03/20 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。