もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ユコびんつれづれTwitter関連絵日記 その3 ~Twitterと私、+ねこ先生~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

22


その3まで続いたつれづれ絵日記ですが、今回の最後の記事が描きたかったためのその1、2だったかもしれません…。
三回続けて、Twitterにまつわる事を日記形式で書くという初の試みでしたが、皆さん、どうだったでしょう?


今回のシリーズ、
一番書きたかったのは結局の所、
『皆さんへの感謝の気持ち』(*´ー`*)
そして、
『ねこ先生へのツッコミ』(; ̄□ ̄)
でした。

それでは今週も張り切って行きましょ!(締め切りに追われる私がね!w)




ユコびんつれづれ日記 3 ~Twitter関連のみ抜粋~


2011年3月×日

仕事の合間、
ねこ先生から
「Twitterってどんなカンジ?」
と聞かれる。
Twitterの話題を避けたかったので
「暇な人がやるものです。ねこ先生みたいに忙しい人には向いてません」
と言い切って話を終わらせた。
「う~ん、確かにTwitterやる暇ないなぁ…」
とぶつぶつ言っていたが、無視。
ごめんなさい、ねこ先生。
いろいろ喋るとボロが出そうだ…。
私ってウソがつけない…^-^;)





2011年3月●日
今日、Twitterでフォローしてくれた人のリストからフォロー返しをしていて気がついた。
フォローした筈の人がフォロしーてない事に。
以前もあったのだが、確証がなかったので、私の勘違いかと思っていた。
しかし今回はしっかりくっきりフォローしたのを覚えている人がフォローしてない事になっていた。

Twitterで言い訳ツイートをしてみる。
何人かの人が教えてくれたのだけど、
勝手にアンフォロー(リムーブ)されることが普通にあるらしい。
困ったもんだ。
Twitterはフォローやらアンフォローが自由な物ということだが、
自分の知らないとこでそんなことになっているのはイヤだなぁ。

思わず言い訳ツイートをしてみたけど…。
なんかカッコ悪い??
でもリアルフレンドとトラブルになりかけた…とかいう話も聞いたから
やっぱり言い訳しとこう。




2011年3月△日
フ、と思う。
Twitterで話かけてくれるくれる人ってだいたい決まっているのかな?
ほとんどアイコンで認識してるけれど。

私から@飛ばす事って少ないなぁ。
積極的に話しかけて行った方がいいかな。たくさんフォローしてる人いるんだもんね。





2011年3月11日
……

今日ほどTwitterをやっていて良かったと思った事はない。
地震直後、本当に何もわからなくて不安な中
Twitterの皆のツイートの情報が役に立った。
(iPhoneがあって本当に良かった!)
私のツイートに返事をくれた人もいて、的確に情報を提供してもらった。
めちゃくちゃ有り難かった。
他にも私が無事である事に反応してたたくさんの人々、
本当に心強かった。


Twitterのタイムラインが有益な情報が多かったののは最初の1~2時間。
徐々にそして加速度的にデマリツイートが増えて行くのがわかった。
必要な情報だけをピックアップしながらTLをなぞる。

情報系のものもフォローしておかないといけなかっんだな。
言っても遅いけど。



一旦、近くの巨大公園に避難して皆で地震の情報を集めた時、
Twitterからの目についた情報を読み上げていたのだが、
ねこ先生に
「そんなに追っかけてる人(フォローしてる人)いるの?!Σ(゚Д゚;)」
と驚かれた。

何人とか言ってないのだけど、
とにかくiPhoneの画面で私のTLを見て吃驚していた。

「今は、そんなことどうでもいいですから!」
そんな風に言い返したような気がする。私のフォローしてる人の事より地震の方が大きな問題だって。

こんな時にそんな事に気が向くあたり、さすがねこ先生だと思った。
そしてTwitterに相当関心を示していた。
ケータイというケータイが繋がらない中、「Twitterはつながるの??」と盛んに言っていたような…。
ユコ「SoftBankのデータ通信は出来るってことです!」
ねこ「ニュースが流れてるの?」
ユコ「ニュースを見た人が、教えてくれるんです」と答えた。

皆のツイートを取捨選択しながら、有益且つ確実そうな情報だけをねこ先生(+α)に伝えた。


フォローしている方々、フォローしてくれている方々、400人くらい。
皆に感謝したい。
人数が多い分、情報が多かった。

Twitterに感謝。
こんな形で役に立つとは…。

本当に皆ありがとう!
余裕がなくて一人ずつ返事は返せなかったけど…
本当に感謝!
ありがとう!


Twitterに関心を示すねこ先生。yucovinのフォロー数に感心する。
そしてこの非常時にも関わらず、私のフォロー数に感心し続けるねこ先生。
人生において大切なポイントはそこじゃないと思う…(~_~;)







ということで、
あの時様々な情報を流してくれた皆さん、@飛ばして下さった皆さんに本当に感謝してます!
本当に本当に、なんとお礼を言っていいものやら…。・゚・(>_<)・゚・。

(無我夢中でデマRTしちゃった…って人も大丈夫です。ユコびんeyesはそういうものを拾わないモード搭載です。必要に応じて切り替わります。)


そして、ねこ先生には『Twitterのフォローがちょっとやそっとじゃないyucovin』『Twitterにハマっているyucovin』という印象を強烈に与えてしまったようです。(・∀・;)(フォロー、フォロアーの人数は伝えていないのですが…。)

非常事態だったもんね、しょうがないです。
Twitterと皆さんのお陰で助かりました!
感謝です。




 * * *

皆さんと違い全く有益な事をつぶやかない私ですが、興味のある方はどぞ( ´∀`)ノ
Twitterボタン



Twitterをやっていないけど…、yucovinのように始めてみようかな~と思った方へ。
身近にTwitterをやっている人がいれば、その人に聞いてみるのが手っ取り早いですが、『慣れるより慣れろ』の世界で、まずは始めてみて自分のやり方を模索すると良いと思います!

と、スタンスはそうですが、他に「基本的なルールを知りたいな~、皆どうやってるのかな?」って事なんかは本に頼るのもアリです。^^




***いつも読んで下さっている皆様へ***

恐ろしい事に締め切りを控えたお仕事が山のようにごそんと降ってきたため今週は激忙!
ブログ更新がちょっとゆるゆるとしたものになりそうです。
ごめんなさい。


***コメントを下さる皆様へ、コメントの返信について***

とにかく時間が足りないので、コメント返しは厳しいです。ご理解下さい。
「一行返しでもいいよ~」っていう心やさしい方は心置きなくごっそりコメントお願いします。o(´∀`)o
(一行+αコメント返しなら時間があまりかからない事が判明しました。まとめてで申し訳ないですが返信してます!)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

Twitter
おはようございます。

災害時やイベント等で人が集まる時、携帯電話やメールが繋がりにくくなる(規制が入る)事が有りますね。
その点、電波さえ拾えればメッセージを送れるTwitterには本当に後悔の災害で一番役立つたと思います。
(デマも有りましたが)
私は、フォロアー数も少ないし余りつぶやかないのでTwitterは主に情報収集ツールです。
あと、非常時にねこ先生が感心するところは共感できるかも(笑)。変な所が気になったりします。

今までは、年明けの「あけおめ」メールが流行っていました(?)が、今後は規制を受けにくいTwitterでの「あけおめ」になりそうですね。
[ 2011/03/22 06:23 ] [ 編集 ]
つぶやき
みなさんからの情報ってありがたいですょね(*^o^*)


急ぎの仕事中なのに中断(。・_・。)
首都直下型キタと勝手に勘違いしながら、
テレビで情報を入手しつつ、
(Macは地震前からiTunesでひたすら音楽を流し続けていた)
水槽からあふれた水の後始末に追われ、
ユコびんはねこ先生宅に避難して7時間くらい経ってた気がする


水の後始末は夜までかかり、疲れ果て、落下散乱物は翌日へ放置(´・_・`)
マイミクさんからのつぶやきを取捨選択しながらRTしたりしてた(・o・)
[ 2011/03/22 08:21 ] [ 編集 ]
No title
静岡は震度4でしたが、一昨年の震度6弱よりも今回の方が揺れが長かった分怖かったですね~。
ちなみに静岡人は、震度が大体分かりますよねって話をフォロワーさんとしてましたwww

災害時はねこ先生くらい余裕がある方がいいかもしれませんよw
慌てふためくよりはいいかと。
ちなみにオイラ、前々回はモニタを、前回はタンスを、今回はMac Proを倒れないようにするくらいの余裕はありました(^^;)

情報の取捨選択をする必要はありますけど、ボクもTwitterはかなり有用だなって思いました。
あとはiPhoneのバッテリーが連続通話とか通信で1ヶ月くらい保ってくれるようになるといいんですけどね。
ガッツリ使うと一日保たないですから。
[ 2011/03/22 09:08 ] [ 編集 ]
あの日のつぶやき
こんにちわ  

あの日のつぶやきは最初はホントに役に立ちましたよね
電話はメジャー系は全て使えませんでしたし
私も落ち着いていましたけどネコ先生も落ち着いて
居ますね 余裕でyucovinさんのtwitterチェックですから

今回の地震はtwitterの有用性が見直されていますよね
ま デマも多かったですが ニュースより早く
情報が流れている位速報性が有りましたね


それでは
[ 2011/03/22 11:40 ] [ 編集 ]
ご訪問のお礼
FC2の「ブログ訪問者リスト」を初めてのぞいてみたら、見覚えのあるお名前が...
iMac購入に至るまでの、yucovinさん、ねこ先生、Appleストアのお姉さんのやり取りを楽しく読ませていただいてました。

「藤枝給食食べさせ隊」後方支援部隊としてWebサイト制作をやっておりますazu_rsと申します。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/03/22 12:48 ] [ 編集 ]
No title
他のコメントを書かれた方もおっしゃってますが、今回の地震でTwitterの
有用性は、デマもあったにせよ、かなりあったのではないかと実感してい
ます。それと、”ヤシマ作戦”や”ウエシマ作戦”(笑)など、Twitterを通じて
の情報伝播の速さも実感しました。ただ、ヤシマ作戦は元ネタを知らなか
ったので、初めは何のことやらと思いましたが(´・ω・`)
また、今回の件で、テレビ局のアカウントをフォローしておくと、テレビ
を観ていなくても、地震関連の速報がTL上に流れてくるので、結構いいの
ではないかなと思います(´ω`)

それにしても、ねこ先生の着眼点はスゴイですね。こんなに大事の最中な
のに(笑)
いろいろ人生で経験なさっているからこその為せる業ではないかな、と勝
手に想像しています(`・ω・´)ノ
私もねこ先生のような人生を送りたいものです(マテ
[ 2011/03/22 12:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

災害直後の混乱時でもTwitterだけは問題なく機能してたので
デマ以外のTLを見ながら確かな情報だけをRTしまくってました。
中には帰宅難民のために一時的に開放してる学校とか俺の母校の情報まで飛び込んできました。

こういった大災害の時ってみんなテンパってるので(当然ですけど)
正確でも不正確でも情報に振り回されがちですけど
それを逸脱(?)してたのがねこ先生のような気がしましたw
この大惨事の中でTwitterのフォロー数とか気にしてるねこ先生ゴイスーってカンジですね。

普段のTwitterってそのユルさが特徴的で、
Twitterサービスが始まった2006年当初のTwitterの使い方は
「今何してる?」っていうつぶやきをするものだったんですよ。
つまりその時なにかをやってたり考えてることをブツブツと
垂れ流すのがTwitterのキホンでした。
でも日本語対応された現在は単なるつぶやき意外に情報発信・収集とか
ちょっとしたチャットみたいな使い方に至るまで幅広い使われ方になりました。
昨今、Twitterを始めた人達の数は莫大であり、その為情報網も凄いので
テレビでニュースなんか見るよりもリアルタイムで新情報が入ってくるので
Twitterを使わないなんてもったいないんじゃ?なんて思ってます。
ただ、有益に使えるかどうかは使う人にもよりますけど。

ユコびんはいいタイミングでTwitter始めたんだなぁって思いました。
[ 2011/03/22 22:31 ] [ 編集 ]
コメントして下さった皆さんへ★ ありがとうございます!
*** robo_kumaさんへ ***
本当にTwitterは役に立ちましたよね。
私は情報ツールという観点はありませんでしたが、これからはそういう使い方もしていきたいと思っています。
お正月のTwitterってどんなかんじなんでしょう?
来年が楽しみです。w


*** トムキャットさんへ ***
私も本当に有り難いと思いました~。^^
トムキャットさんも大変でしたね。
実はねこ先生宅は少ししたら追い出されたという…。
うちの事務所はいまだに片付けは終わっていません。あとちょっと。^-^;)


*** ぴょん吉さんへ ***
静岡の人でなくても普通震度ってだいたいわかるような…。
少なくとも私の回りはそんな人だらけです。
ねこ先生はた確かに冷静です~。相当な修羅場を体験してるからかな…w
iPhoneのバッテリーもうちょっと持って欲しいですね。きっと皆の願いですね。


***  koozypさんへ ***
えぇ、本当に。皆さんに感謝です。
たしかにデマも多かったですが、それを差し引いても十分情報源になりました。
ねこ先生はいつも落ち着いているかも。頼りになります。w


*** azu_rsさんへ ***
こんにちは、はじめまして。^^
コメントありがとうございます!
ブログ読んで下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!


*** まっち~さんへ ***
本当にTwitterがこんなに情報収集に有効な物だとは思いもしませんでした。
それもみなさんのお陰なんですけど。w
これからはもっと情報系もフォローしようと考えています。
ねこ先生あいからずのマイペース。
とっても頼りになります。Twitterもだけど、ねこ先生も有り難いです(笑)


*** Kenta_meさんへ ***
本当、あの日はサーバー落ちもなくちゃんと動いてましたよね、Twitter。
ねこ先生は相変わらずのマイペースぷりでした。震源地が分かると、あれやこれや説明をしてくれました。
(が、慌てている私の耳には入ってきませんでした。)
夜までに地下鉄は動くだろう事も地震直後から言っていましたね。だからたぶん帰れるよと。

Twitterって、いろいろな使い方があるんですね。
私は始めたばかりでイマイチわかっていないところがあります。
これからは工夫して、もっと使い易いようにしないといけませんね。リストさえ作ってないです^-^;)
今回の一件では、Twitterを始めて良かったと心から思いました。
[ 2011/03/23 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。