もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『 仲良し?三人組、続々とTwitterデビュー! ~地震後の4コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

26


ところで皆さん~~、iOS4.3.1が出てますよ。
iOS4.3にしてから何故かiPhoneのバッテリーの減りが異常に速くなったyucovinです。

早速、iPhone4と初代iPadにiOS4.3.1入れました。
…iPad2欲しいなぁ。

あ、(・∀・;)
思わず、口から本音がこぼれました。



それはさておき、本日のエントリは~?


Twitterに関するつれづれ日記シリーズを書き、今回の地震時にTwitterとそのフォローフォロアーの皆さんに助けてもらったお話をしましたが、今日はその後のお話です。


地震の日は結局帰宅難民になりそうなところ、夜中に動き出した地下鉄のおかげでなんとか家にたどり着いたyucovinでした。
そして翌週、地震後ねこ先生に初めて会った時には

ねこ先生、Twitterを始める



私が地震時にTwitterで情報を集めているのを見て、Twitterが使えそうとわかるや否やコレです。
行動速っΣ(゚Д゚;)
ねこ先生ってば、即Twitterデビューしてました。流石です。

ねこ先生がTwitterを始めた事に驚くyucovin



いくつになっても「良いものや優れているもの(ところ)を取り入れられる」柔軟な頭のねこ先生でいて欲しいです。

情報系をごっそりフォローしているようです。
「これは、つかえる」
と言ってiPhoneをいじっていました。

しかし、ねこ先生ですからね、つぶやくことは絶対になさそうですけど(・∀・)




そしてこれまた後輩のDDですが、地震後初めて会った時、

DD、Twitterを始める



「ツブエキ」は駅名や地名の入ったツイートを集めてくれるAppです。駅の状況なんかをつぶやいてくれている人がいれば、自分が駅に行かなくても混雑や遅延状況がわかっちゃう代物です。
只今、災害時の情報取得支援として無料になっています。

ツブエキ - Thumbs Apps
ツブエキアイコン

DDがTwitterを始めた事に驚くyucovin





そもそもねこ先生はTwitterに興味なしでした。
DDもどちらかと言うとTwitterには否定的でした。
しかしどちらも今回情報収集のツールとしてのTwitterの威力を認識したようです。



よかった、よかった。
めでたしめでたし( ´∀`)ノ




(・∀・)ん?

え?
私、ねこ先生のアカウントも、DDのアカウントも知りませんよ。
3人ともTwitterしてるのにお互いフォローしないどころかアカウントも知らないなんて…^-^;)

いや、私のTwitterフォローされたらブログやっているのが即バレなので
興味持ってくれなくて丁度いいんですけど!


2人とも連絡ツールとしては考えていないようです。

連絡通信用Appとしては、
ねこ先生は[Skype(無料)]を入れました。
DDは[Tango Video Calls(無料)]で遊ぶ気満々のようです。スカイプは既に使っているらしい。


ということで、弱小事務所の3人組は諮らずも皆それぞれTwitterデビューしましたw


2人のTwitterアカウントは探さないであげて下さい(笑)

私ですら、アカウント知らないんですからね。(・∀・)
(なので私のフォロー、フォロアーを探してもねこ先生やDDはいませんよ~)






忙しいのにも関わらず花粉症で倒れ伏しているにも関わらず、イラストを4つも描いてしまいました。(・∀・;)
こんなことやっている暇あるのか?って?
お仕事の締め切り伸びました。やた!
ので、まだちょっと忙しいですが
きっと大丈夫w テへ。




ねこ先生もDDも私のつぶやきには興味が無いみたいですw(^-^;)が、
「いや、私は興味のあるぞ」という方はふぉろみー( ´∀`)ノ
Twitterボタン



***いつも読んで下さっている皆様へ***

恐ろしい事に締め切りを控えたお仕事が山のようにごそんと降ってきたため今週は激忙!
そして締め切りが延びたので忙しいのがちょっとつづきます。
ブログ更新がちょっとゆるゆるしてます。ごめんなさい。


***コメントを下さる皆様へ、コメントの返信について***

今までのように1つ1つ丁寧にコメントが返せなくなってます。
「一行返しでもいいよ~」っていう心やさしい方は心置きなくごっそりコメントお願いします。o(´∀`)o
(一行+αコメント返しなら時間があまりかからない事が判明しました。まとめてで申し訳ないですが返信してます!)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ iPhone タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
おはようございます。
仕事、花粉症でお疲れの中ブログ更新お疲れ様です。
(昨晩のツイートで元気無さそうで心配しましたが・・・て「心配ならツイートしろよ!」ですが、睡魔に襲われてダウン。そのくせ5時に早起き)

iOS4.3.1へ早速アップデート中です。iPhone3GS,iPad共に確かに4.3はバッテリーの減りが早い。
(iPhone3GSはただ単に寿命かも・・・)
改善されれば良いですね。

あ~でも、iPad2欲しいですね(笑)。
昨年のiPadの時見たいに待ちぼうけ(´-`).。oO(生殺しだ)。
購入代行にたのむと高いので我慢してます。今のところ(笑)。
[ 2011/03/26 06:55 ] [ 編集 ]
yucovinさん、おはようございます!
今回の震災でTwitterがすごく便利だとわかりました。情報早かったです。遠く九州でも調査中に(ちゃんと仕事しろ!)TLを見ていたら地震だ!大きいぞ、というツイートが増え、瞬く間に地震情報が流れていきました。
有用な情報もあればデモも。tatoはあまりRetweetしませんでした。本物の情報か見極められないこともあったので。

でもねこ先生もDDくんも行動早いですね。さすがというべきかf^_^;)

あとはyucovinのアカウントがばれませんように~


[ 2011/03/26 09:06 ] [ 編集 ]
近くの
こんにちわ(^o^)

震災効果恐るべしですねー
yucovinさんの事務所はtwitter率100%
相互フォロー無しですね
でもリアルで知ってる人がいると安心してつぶやけない様な だから相互フォロー無しの方が良いのでは?

近くのtweetを探すを使うとバレそうですから事務所でのつぶやきは注意した方が良いかもです。

それでは^^;
[ 2011/03/26 10:52 ] [ 編集 ]
No title
こにゃにゃちは~。

iOS 4.3.1に今アップデート中です~。
なんとiPod touchの時々グラフィックスの表示の乱れるのがフィックスされてるということなので
どうやらOS側のバグだったようでホッとしました ^^
iPhoneはiOS 4.3でも特に異常はなかったような…でもアップデートするに越したことはないですもんね。

ユコびんとねこ先生とDDの頑張るトリオ、勝手に名づけて「チームねこ先生」は
全員Twitterアカウントを所持したんですね。
でも確かに情報系ツールとしても使えるし、その情報の速さはリアルタイムなので
真実かデマかを判別できればテレビのニュースなんて見なくてもいいくらいですもん。

3人ともアカウントも知らず、フォローもし合ってないとのことですけど、
仮にアカウント教えて~とかフォローし合いましょうなんて事になった時の為に
チームねこ先生用(仕事仲間用)のアカウントを別に一つ持っておくといいでしょうね。
そうすれば仕事仲間用アカウントを教えればいいので、メインアカウントと使い分ければオーケーだと思います。
仮にチームねこ先生用アカウントを作られた場合は他の誰に教えることもなく非公開設定にしておくとイイかもしれません(`・ω・´)ノ

あと実は俺も花粉症になってしまいました…_| ̄|○
くしゃみと鼻水が止まりません。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[ 2011/03/26 12:14 ] [ 編集 ]
No title
ねこセンセすばらしい~
(^^)
[ 2011/03/26 16:20 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさんはじめまして
ブログ、楽しく読ませてもらってます。

ツイッタ―便利ですね!他の方も言われておりますように、近くのツイートでばれないようにしましょう(笑)
[ 2011/03/26 17:43 ] [ 編集 ]
ついった~
こんにちは。

ツイッターのアカウントを取ってから1年、5回しか呟かない一人よがりです。
でもtwitterって本当に情報ツールとしては重宝しますね。
私は流す情報がないのでなかなかつぶやくことができないんですが・・・。(汗)

iOSのバージョンアップが始まってたのは初めて知りました。
もうすぐ2年目に入るiPhone3GSには必要なのか、吟味してからにします。

yucovinさんのブログも貴重な情報源ですよ。
[ 2011/03/26 20:45 ] [ 編集 ]
No title
IOS入れてみたんですけど・・・何が変わったんだ? って感じ( ̄。 ̄;)

やっぱり、最近はiPhone大活躍です。
こうなったら、ワイヤレスキーボードを導入しようかと、考え中です。
[ 2011/03/26 23:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆☆☆
*** robo_kumaさんへ ***
あ、robo_kumaさんも? なんかバッテリーの減り速いですよね…^-^;)
iPad、日本はいつ発売になるんでしょうね…。
代行は高いですもんね、だれか旅行にいく人がいれば…^^


*** tatoさんへ ***
本当に今回はTwitterの威力がわかりました。
ねこ先生もDDもちゃかちゃかしてます。
きっと私より全然情報収集能力が高いです(笑)


*** koozypさんへ ***
ですね、しかもTwitterばれたら、即ブログがばれちゃいますから…
自分たちがネタにされているという…(笑)
ま、人に見られて困る事はかいてませんが…恥ずかしい…
近くのtweetを探す?
そんなことできるんですか?!って知りませんでした。


*** Kenta_meさんへ ***
こないだ言ってたあれですよね?バグだったんだな~って思いました。^^
「チームねこ先生」!頂きますw
こうなってくると、別のアカウントがあると便利なのかもしれませんね。
でも、使い分けって面倒でないですか?それだけが…^-^;)
ついにKenta_meさんも花粉症デビュー?
大変です!お仲間です(笑)


*** ちけさんへ ***
ねこ先生の行動力は本当にスゴいと思います(笑)


*** さきでんさんへ ***
ありがとうございます~~!
ブログ頑張りますw
近くのツイートを探すなんてのがあるんですね。全然知りませんでした。アワアワ。


*** 一人よがりさんへ ***
本当にTwitterって上手く使えばスゴいツールですよね。
私みたいに、全く有益な事をつぶやかないひともいますが…^-^;)
OS、少し前の機種だと重くなったりすることもあるみたいですもんね。


*** まんがいんくさんへ ***
まぁ、安定性向上みたいな部分が多いですかからね。
お!ワイヤレスのキーボードですか!いいですね。ちっこいの出てたりしますもんね。
買ったら、ブログにupして下さい~~^^
[ 2011/03/28 02:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ(^O^)

近くのtweetを探すはですね~
純正アプリにはない機能なんです
echofonには付いています
確か他にも 確かtwitbirdにも
有った様な・・・・

それでは(^^)
[ 2011/03/28 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


