もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『yucovinのお気に入り=Quick Look/ねこ先生のお気に入り=Appleサポート ~大変焦った1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

30


Apple、WWDC 2011が6月6日から開催されるんですね。内容は「iOSとMac OSの未来を披露する」ということで、iPhone5のリリースは秋だとか来年だとかウワサが飛び交っています。
iPhone5待ちの人には嫌なウワサですよね。でもiPhoneデビューしたばかりの私は、このタイミングで買って(もらって)良かったと思っています(ノ´∀`*)。すみません。


さてさて本日のエントリは、いつもの"リンあれ"の通り、yucovinのMacな日常を書きました。(と、言っても地震があったりで、こんなエントリは久しぶりのような気がします。)

それじゃぁ、始まるよっ( ´∀`)ノ




私のお気に入り機能はQuick Look
ねこ先生のお気に入りはAppleサポート


私がMacを使っていて「本当に便利だ」と思う機能の1つにQuick Lookがあります。
Mac OS X Leopardから搭載された機能で、ファイルを開かずに、PDF、Office文書、画像をプレビューできます。
もしこれからMacを使う人がいたらトラックパッドやマウスのジェスチャーの次に教えたくなちゃうくらいの機能だと思うのですが…
実際は使っている人と使っていない人に分かれるようです。


Quick Look使用頻度、私は相当高いと思われます。(゚ー゚*)(*゚ー゚)
ねこ先生が送りつけてくる書類、特にWordの書類なんか、すぐに「どれがどれだっけ?」となります。そこでクイックルックで、順番に中身を覗いてみます。
「これちょっと読んでおいて~」なんてもの読むだけなら、Wordを立ち上げないで中身が読めるので便利です。
Office系のアプリは重いので立ち上げたくないのです。そうでなくても私のMacは画像系のアプリがいろいろ立ち上がっているんですもん。

他にもフォトショップやイラストレーターで使つかわれているファイル形式のものでも、中身を確認出来るので便利です。
似たようなファイルがたくさんあるとサムネイルでもどれがどれだか分からなくなります。


クイックルックの使い方
Finderで見たいファイルを選択した後、上部にある目のマークのボタンを押すとクイックルックが働きます。ファイル選択後にスペースキーでもOKです。

クイックルックを使うとこうやって中身が見える
こんな風に中身が見えます。対象ファイルを複数選んで表示させる事も出来ます。



 * * *

以前MacBook 黒からMacBook Airにグレードアップしたねこ先生にトラックパッドのジェスチャーを教えたエントリをupしましたよね。
(あれ以来、ねこ先生はジェスチャーの鬼となりまして、3本指はもちろん4本指ジェスチャーまで多用しまくっています。特に4本指がお気に入りの様子。)

あの時、自分が当たり前に使っている機能だからこそ、ねこ先生も知っていると思い込んでしまい、せっかく新しいMacBook Airを入手したのしたのにしばらく不便な思いをさせてしまった事に反省しているyucovinです。
(ちょっと考えれば分かる事なのにね。失敗^-^;)

ということで、トラックパッドジェスチャーの鬼(・∀・)になったねこ先生に、Quick Lookは使っているか?聞いてみました。



Quick LookはMac OS X 10.5 Leopardからの機能なのでMacBook黒(2008)を使っていたねこ先生は知っている筈です。
が、「なにそれ?^-^?」

なんと!ねこ先生ったら、クイックルックを使っていないとは!

と言う事で、「ほらこの目のマークを押せば、アプリでファイルを開かなくても中身が見えちゃうんですよ!(`・ω・´)ノ」
と、ねこ先生のMacBook Airでやってみせようとしましたが…。
目のマークが無い??
「これは…」
Snow LeopardならデフォルトでFinderにクイックルックボタンが出てきます。ねこ先生のMacBook AirはMacBook黒から移行したのでFinderの設定もそのまま引き継がれている訳ですね。


yuco「あれ~?どうやってだすのかな?目のボタン。ココに出せるんですよ。」

ねこ「(・∀・)! Appleのサポートに聞いてみよっ!」

そう言うや否や電話機を取るねこ先生です。
え!Σ(゚Д゚;)マジですか!


MacBook Airを購入した話移行に1週間かかった話はこのブログで書きましたが、その時のAppleのサポート、特にApple StoreのGenius Barでのやり取りにより、Appleのサポートが突然大好きになったねこ先生。サポート大好きはいいけど、そんな事で電話するのヤメて下さい!

「本気ですか?! お願いだからヤメて下さい。ね? すぐ出せるから、ちょっと待って。そんな事でサポートに電話とかしないで下さいよ。サポートだって暇じゃないんですよo(>_<;)o。世界の迷惑です(たぶん)」
必死に止める私。

ねこ先生、大した問題じゃないのにAppleのサポートに電話しようとする…
「ねこ先生が自分で調べればわかりそうな事でAppleサポートに電話しようとするんですよぉ~~」
そんなところで行動力発揮してくれなくていいですから!(´Д`)`、



本当にパソコン初心者で調べる事も出来ない人なら仕方ないかもしれませんが、ねこ先生がそんなことで電話するなんてサポート利用の仕方として間違ってます。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

ねこ「う~ん、ダメ?  やっぱりぃ~(^-^;)」

あ~、もうビックリしました(∩゜д゜;)。ホントに電話かける気でしたよ、この人。

この手のヤツは右クリック(control+クリック)で設定出来るもんです。ホラね。


Mac、Finderのツールバーをカスタマイズするには
Finderの上のツールバーのカスタマイズは。ツールバー付近で右クリック>ツールバーのカスタマイズ。

Mac、Finderのツールバーのカスタマイズ
クイックルック以外にもよく使う物を出しておいたりw




と、せっかくQuick Lookを教えたのですが…
ちょこと使ってみて、即答。
「私、コレ、使わない。(・∀・)」
だそうです。^-^;)


Quick Lookに魅力は感じなかったんですね。きっと頭の良いねこ先生はいちいち中身を覗く必要がないんですね。ふ~~ん。だ。

トラックパッドのジェスチャーの様な革命は起きませんでした。ちぇっ。

おしまい。





ねこ先生の名誉のために一言。
ねこ先生はすごく変わっていますが、大変頭が良く、基本的に迷惑な人間(猫)ではありません。
ただ、頼りにしてる者には仕事を丸投げする性質があるのも事実です。

実際にこの程度の事でAppleのサポートの手を煩わせたことはないです。(と思います。w)


ところで、事務所のiMac用にMagic Trackpadが欲しい今日この頃。(*゚ー゚)

マウスかトラックパッドかどちらかを購入時に選ばせてくれたらいいのにな ^^;)
今は、マウスがデフォルトでトラックパッドを買い足すしかないのだ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちわ(・∀・)

quicklook 猫の目ですね~でもそれを知らないねこ先生
で 速攻サポートに電話・・・・・
普通はまずググるこれが基本では?
でもすぐ電話しちゃう人いますよねー
サポートが大変そうです なのでサポートの電話は
滅多につながらないんですかね~~

自分的にはwinと比べて便利だなーと思うのはpreviewですね
写真の切り抜き・リサイズ・修正 PDFの閲覧・編集とかやたら
多機能ですからwin標準の機能に比べると雲泥の差です
もちろん専用のアプリならそれ以上の事が出来ますが
標準状態でも軽い使用なら十分な機能を持っていると
思います。

マジ虎購入されては如何ですか背中押しちゃいます グイッ
これでノートとの使用感の差が少なくなりますよ。

それでは(^^)
 
[ 2011/03/30 07:19 ] [ 編集 ]
まじとらは次期OS Lion
まじとらは次期OS Lionでは大活躍しそうな気配…楽しみです!
もちろん、現行のOSでも大活躍ですよ!
[ 2011/03/30 08:27 ] [ 編集 ]
No title
お!久々にyucovinらしいエントリですね。
そういえばQuick Lookは私も環境移行の関係で全く使ってませんでした。
便利そうだから少し活用してみようっと。
トラックパッドはそこそこ使ってますが、ペンタブにも同様の機能がありますよね?
どのように使い分けるのかな。
[ 2011/03/30 08:49 ] [ 編集 ]
あ!
朝イチは画像無かったけど今見たら出てきた!♪
クイックルックは使ってないですねぇ(^^;;
基本分からない画像が送られてきたりもないし、毎月のように初期化してるのでファイルは外付けHDへ。でも古過ぎるファイルを探す時は便利そうなので今度使ってみます~♪

[ 2011/03/30 08:51 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。

Quick Lookとても便利ですよね。
winからスイッチした人に教えると、とても喜ばれます。

ところで、Quick Lookですが、ファイルを選択し「Space Bar」を押しても機能します。
ボタン一発で使えるので、鼻血が出るほど便利!!だと個人的には思っています。

これだったら、もしかしたら、ねこ先生も、、、。
よかったら、試してみてください。
[ 2011/03/30 09:29 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。初コメ失礼します。
QuickLookは自分の場合スペースでします。
ネコ先生にはQuickLookが必要なかったのかもれませんが、基本カラム表示でFinderを使うので、
(ネットで画像検索したりして適当に保存しておくとダウンロードフォルダが知らず知らず謎の名前ファイルで
いっぱいになる時があるのですが、)名前で判断できないファイルのチラ見が楽です。自分には必須ですね。

また自分の場合Macbookなのでキーボードショートカットを多用するので、
手癖で出来るスペースが断然おすすめです。
ネコ先生には(ジェスチャがお好みのようなので)BTT(BetterTouchTool)をおすすめします。
色々機能の割り当てができてハマると思いますよ。というか自分ははまりました(爆)

PS
もしネコ先生に紹介されるならyucovinさんが一度試してからでお願いしますね(笑)
[ 2011/03/30 09:51 ] [ 編集 ]
Magic Trackpad
yucovinさん、こんにちはー。
Magic Trackpad、便利ですよね。個人的にはマウスより多用してますよ。
左手にMagic Trackpad、右手にマウスっていう使い方も
慣れると作業効率が飛躍的に上がるのでオススメです。
[ 2011/03/30 14:59 ] [ 編集 ]
ライオン楽しみ
こんにちは。

Mac歴は長いのにQuickLook知りませんでした。凄く便利です、今日から使ってます(笑)ありがとうございます。
OS9→OSX10.0→10.1→WindowsXPに浮気(自作)→10.5~10.6(現在)と流されて来た私から見て、今のMac OS Xはとても使いやすく、なによりも長時間使っても目が疲れません。ヒラノギの御影かな!

さて、現在私を憂鬱にさせているのが「iPhone5のリリースは秋だとか来年だとかウワサ」です。
iPad2に続きこれは私への試練か~今のiPhone3GSも夏で2年目。バッテリーの持ちも悪い(IOSの問題より寿命みたいです)。
このままでは、iPhone4の白が出たら5を待てずに買ってしまいそうです(涙)。
[ 2011/03/30 18:35 ] [ 編集 ]
No title
ねこセンセ うん、すばらしい~
かっこよすぎます!でもこれくらいのことでサポートはNGですね(^^;
うちの上役さんもおんなじですが・・・
[ 2011/03/30 20:05 ] [ 編集 ]
ほっほ〜
QuickLookですかぁ… Mac Book Pro を開けたものの、まだ0.2パーセントくらいしか使っていない者としては、ありがたい情報です ( ..)φ
いちいちアプリケーションを立ち上げなくてよろしいというのは、便利ですねぇ。
古いMacに親しんでいた者としては、いつの間にかいっぱいアプリケーションが立ち上がってて不安定になるなんて経験を少なからずしていますからねぇ。
…でも、今のMacはそんな事では不安定にはならないのかな… ^-^;

今、10.6と10.4とvistaとWin7を平行して使っている(…わざるを得ない状況…)ので、何かと面白いです。
いちいちMacの逆を行きたがるWin(まぁMac目線ですけど)。
そのうち拙宅でご紹介したいと思っています ^-^
[ 2011/03/30 20:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

正直、iPhone 4持ちの俺にはiPhone 5はどうでもいいことになってますw
2年縛りの終わるiPhone 6以降に期待です~。

Quick Lookは俺も必須な機能になってます。
常にツールバーに表示してあります → http://idzr.org/8trz
アプリ起動したくないとき、アプリ起動させるまでもないとき、
コイツにはいつも世話になってますん。
特にテキストファイルやPDFファイルをちょこっと見るにはうってつけじゃないでしょか? ^^
アプリのバージョン確認も一瞬でできるし、ちょっと動画見るときなんかにも使えるし!
Quick Lookを拡張するプラグインもあるのでめっさ便利になります。
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20071127/QuickLookPlugin

この機能を使わない手はないっすね~。
[ 2011/03/30 23:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*´∇`*)
*** koozypさんへ ***
すぐ電話しちゃう人っていますよね、ホント。
でも一般的なそういう人とねこ先生は決定的に人種が違う筈なのですが…^-^;)
プレビューも何気に便利機能いっぱいですよね。
吹き出しだって入れられますもんね。w
マジックトラックパッド…ビックのポイントで買っちゃおうかな(笑)


*** 夏ノ介さんへ ***
私、MacBook系しか使った事がないんで、iMacの時はいつも手がトラックパッドを探してます。
マウスがあんまり活躍してないです。
次期OSのジェスチャーもすごそうですよね。楽しみです。


*** Hattiさんへ ***
でしょでしょ?久しぶりにいつものエントリを書いた~って感じがします。
クイックルックは私にはかなり必需機能です。たくさん似たようなファイルがある時には本当に便利です。
ちなみに私のペンタブにはジェスチャー機能がないのです、古いから^-^;)


*** もでるさんへ ***
画像出てませんでしたか?!
きっとまたFC2のトラブルです~、たまに画像が出ない事があります。(=_=;)
そうですね、確かに自分で作ったファイルしかなければ、内容ちょっと覗きたいってことはないかも。w


*** godamadogさんへ ***
こんにちは、初めまして。(*´∇`*)
クイックルック、スペースキーも本当に便利ですよね!
鼻血が出る程、って分かる気がします(笑)
ねこ先生は「このファイル何だったっけ?」ということが、そもそも無いみたいんですよね…w
コメントありがとうございました。また遊びに来て下さませ。


*** Blackieさんへ ***
こんにちは、初めまして。o(´∀`)o
Blackieさんもスペースキーの人ですね。w
そうそう、ダウンロードしたものは謎名ですからね、私もよくチラチラしてますよ~。
MultiClutchはしってましたが、BetterTouchToolは知りませんでした。
ありがとうございます。早速使ってみてねこ先生に教えちゃいます(笑)
コメントありがとうございました。お暇な時はまたいらして下さい。


*** Chesterさんへ ***
左手にマジックトラックパッド、右手にマウス!
すごいですね~~(∩゜д゜)。
左手でトラックパッドを使うのに慣れが必要そうですw


*** robo_kumaさんへ ***
是非クイックルック使ってみて下さい。w
画面、特に文字の見やすさってのは大事だと私も思います~。
あ、iPhone5待ちさんが。
本当いつリリースなんでしょうね?
私には、robo_kumaさんがiPhone4白を持っている姿が想像出来ます(笑)


*** ちけさんへ ***
本当にかける勢いだったからビックリしました。(笑)
私なんかより知識もあるし、大抵の事は出来るねこ先生なのに…^-^;)


*** nyantoさんへ ***
クイックルックは本当に便利機能なので、是非w
私もいろいろな作業を平行して行っているので、あまりたくさんのアプリを立ち上げたくないんですよね。
私は最近のMacしか知りませんが、不安定にならないといってもメモリはすぐいっぱいになっちゃいますから。
ブログ楽しみにしてますから~^^


*** Kenta_meさんへ ***
iPhone6待ちの人がココに(笑)
Kenta_meさんもクイックルック使いですな!
本当にその通りです。
お、プラグインがこんなにたくさん^^
情報ありがとうございます。試してみよっとw
[ 2011/03/31 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。