もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『作業中いつも聞いているアルバム(ここ近年で一番多く聞いているお気に入りの音楽)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

31


先日からブログでお伝えしているように、ちょっとお仕事が忙しかったyucovinです。

事務所は音楽厳禁な環境なのですが、家で一人で作業をしているときは音楽を聞いたりします。
私のMacBook ProのiTunesにもいろいろな曲が入っているのですが、何か作業をする時、テンションを上げたい時、必ず聞くアルバムがあります。
今日はその紹介です。
紹介と言っても特にうんちくをたれたれ出来るような知識も曲に対する表現方法も無いので、単に言いたいだけのエントリです。(笑)


yucovin的おススメは、攻殻機動隊サウンドトラック


ここ4、5年でとにかく一番回数多く聞いたアルバム(達)です。
もし私の好きな曲を挙げろと言われたらこれらのアルバムから挙る事はないのですが、全体としての完成度の高さ、バランス、好み、全部ひっくるめて私の中では評価が高く、結局いつも聞いてしまうのです。
よくまぁ、飽きないと自分でも感心しますw。
それがコチラ。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX シリーズのサウンドトラック!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+ - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+ - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)




攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2




攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3




攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T. - 菅野よう子
攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T. ジャケット
攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T. - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.T



攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX~be Human



攻殻機動隊といえば、3月26日(土)から映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』が公開されていますが、そもそも士郎正宗氏による漫画。それをもとにして映画やTVアニメ等が展開されています。私のお気に入りはそのTVアニメ版のサントラです。
(そもそも話自体がが面白いのですが、それとは別にして)菅野よう子氏の音楽の多彩さ、クオリティの高さにビックリします。
もちろん好みはあると思いますが、ただのサントラという枠にはハマらない事は聞いてもらえれば分かると思います。
作品が好きだと言う事を抜きにして、単純に音楽だけで楽しめます。


う~ん、なんでしょうね…。よくわからないんですけど、私にはテンションをある一定以上上げる効果があって、で、作業に没頭出来るんですよね。
(本当に集中したいときは音楽は聴きませんけど…^-^;)



こんな音楽を聴きながらyucovinめは仕事(や遊び)に勤しんでいるぞ、というお話でした。
本当は先週エントリをupしようと思ったのですが、この『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズのサウンドトラックがiTunes Store等で配信され始めたのが昨日のこと。配信予定が流れていたので、それならばと、合わせて記事を書こうと思った次第です。( ´∀`)ノ



もし、興味を持った方がいらしたら…。
この中でもyucovin一押しなのが、
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
です。
この5枚の中でも一番多く聞いています。こればっかりw
次におススメなのはコチラ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human
劇中に出てくるAI戦車、タチコマがかわい過ぎる。そのテーマ曲だけをあつめたアルバム。知っているとこのアルバムの楽しさ倍増。




おまけ。

ほぼ主人公の少佐、草薙素子とタチコマ
攻殻機動隊ラクガキ
どんなにえっちい格好をしてても義体だと思うと何故か萎える私。絵は一緒でも設定でそう感じる事がとっても不思議(ノ´∀`*)
タチコマが反乱を起こす(そうとする)話がかわい過ぎる。




漫画は今から20年前に描かれたものだかというのだから恐れ入ります。種類は違うのですが、大友克洋のAKIRAを知った時(全然リアルタイムじゃなかったので)の衝撃に似ています。でも…漫画の方ははっきり言って誰にでもおススメ出来るカンジではないんですよ。大変評価の高い作品なですけど、あんまり易しくないので。(笑)
アニメ版は設定がちょいちょい違いますが、誰でも楽しめる良く出来た作品だと思います。単純に面白い!と。
う~~ん、アニメを見返したくなってきました。
攻殻機動隊自体について説明し出すと長くなるので興味のある方は是非アニメ版見て下さい。面白いですよ~~(*´∇`*)。



買うか…う~~ん、高いからレンタルだなぁ(・∀・;)



そうそう、攻殻機動隊のiPhone電子書籍アプリもリリースされてます。
そいえばtatoさんが購入してたなぁ…
再録ものですが新しく現在公開中の映画『攻殻機動隊SSS 3D』の情報も追加されてます。iPad用は後日発売予定。
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX ULTIMATE ARCHIVE with ... - Tokuma Media Plus Co.,Ltd
(本アプリの徳間書店の収益から5%を日本赤十字社へ寄付するとのこと)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 音楽 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

んまぁ!^^
アニオタみっけ~!!^^
[ 2011/03/31 11:56 ] [ 編集 ]
ほ~
攻殻機動隊・・・知らないです(^^;;
帰宅したら調べて聴いてみます~♪

テンション上がる曲はありますよね~、自分は昔ユーロビートのノンストップミックスを聴いてテンション上げ上げにしていましたw
仕事中に聴けるなら効率上がるかもですが、せわしないから精神的に疲れるかもw
[ 2011/03/31 12:29 ] [ 編集 ]
クルクル
コンニチワ( ? _ ? )

コココココウカクキドウタイ
コココココメントデキナイ
レインボーカーソルクルクル
あーテンションの上がる曲って有りますよね、自分的には作業中だったらアコースティック系の方が和んで良いような感じです。余りせわしないとミスが増えるような?

花粉、檜もですかーまさかその後もブタクサでその後セイタカアワダチソウとかじゃないですよね~(・・?))
[ 2011/03/31 14:06 ] [ 編集 ]
熱いな~
これだけ熱く語れるとは
「相当な手練れだな」

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2」は車で良く聞く!上がります!

何気に昨日のiTunes配信開始を目にして
SOLID STATE SOCIETYのDVDを見返しちゃいましたよ!
同じ話の3Dも先月試写会で見たのに…
このエントリーにあてられて、帰宅後アニメ版を更に見てしまいそうだ(*^m^*)
[ 2011/03/31 14:47 ] [ 編集 ]
No title
友人にすすめられてハマったクチですが、攻殻S.A.C.いいですよね。
最近週刊誌で連載されていたような気が…(←うろ覚えですみません)
自分はサントラ持ってませんが、友人はS.A.C.よりは菅野よう子さんの方に強~くハマって色々もってましたね(笑)

攻殻 SSS 3Dは気になりますが、なんせ田舎住まいなもので この辺じゃあしてないのが惜しいです。
[ 2011/03/31 15:54 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん!
攻殻機動隊S.A.C.いいですね!
tatoはブログにも書きましたがO.S.T2の「サイバーバード」「i do」が一番好きです!
SSS3D見に行こうかな?
[ 2011/03/31 16:41 ] [ 編集 ]
No title
菅野さんサントラいろいろなんのをよく聞きましたね。今でもiPod iPhoneに入ってるので聞きます。
AKIRA・・・映画、コミック、サントラはまりました
今でも聞きます。芸能山城組の他のアルバムも買いましたし。
鉄雄が幕をマントにするきなんか大好きでした。金田のバイクは今でもほしい
ってだんだんきりがなくなるのでこのへんで・・・実写版はやめてほしいです。
[ 2011/03/31 19:50 ] [ 編集 ]
No title
い~が~い~w


たしか以前のエントリでタチコマ発言があったような…
スルーしてしまったが


しかし
かわい過ぎるタチコマが雑すぎる件www
[ 2011/03/31 21:58 ] [ 編集 ]
No title
コメント二連投w

AKIRAは俺もリアルタイムの人じゃないんですけど、
(ひょっとすると俺はユコびんと同世代かも?)
でっかいコミックが売られてるのを発見して買い揃えた記憶があります。
なんかチョー面白かった気がして。
アニメ化(映画)もされてたらしく、レンタルで以前観てみましたが
漫画のほうが超絶に面白かったので、ちょと裏切られた感がありましたw
って今回AKIRAがメインのエントリじゃないっすよね ^_^;

正直、攻殻機動隊に関しては全くの無知です…_| ̄|○
エヴァンゲリヲンと攻殻機動隊の区別がつかないくらいわからないです。
俺ってギャグマンガとかのほうが好きっぽいです。
「聖☆おにいさん」とか「荒川アンダーザブリッジ」が好きです。
同じ作者ですけどw

俺はいつもRockを垂れ流してるかラジオ垂れ流しです。
自分の好きな音楽を好きなだけ聴けばイイのだ。
[ 2011/04/01 01:45 ] [ 編集 ]
このエントリにコメント頂けて嬉しいです(笑)
*** grahampenguinさんへ ***
わ~い、オタク判定された~~(*゚▽゚)ノ
実際はオタクと言える程知らないのです…(´・ω・`)シクシク


*** もでるさんへ ***
ゆーろびーと! もでるさんは、そゆの聞いたりするんですね。^^
攻殻機動隊はおっもしろいですよw


*** koozypさんへ ***
koozypさんは、ノリノリというより、ちゃくちゃくってカンジですもんねw
和み系もいいですよね…私の場合戦意喪失で、ほわわ~っとなっちゃって仕事しなそうです(笑)
花粉は檜で終わりな筈です。
あぁ、つらい…くしゅん!


*** りんたろうさんへ ***
(笑)(笑)(笑)
車で聞くのもいいですね!
で、アニメ版見ちゃった訳ですね(・∀・)
私も~私も~!w


*** Blackieさんへ ***
攻殻機動隊ファンは多いと思いつつ、このブログ読みに来てくれる人の内どれだけの反応してくれるだろう?と思ってました。w 
私も気がついたらこのサントラばかり聞くようになってた…と言うカンジで菅野よう子氏スゴーい派です。(笑)
SSS 3Dは都会でしかやってないのですか~?


*** tatoさんへ ***
ブログ読んでますよ~~。私はO.S.T2の曲はどれも大好きです。選べない~~^-^;)
一曲挙げるならbe Humanの「タチコマの家出」かな。
映画みたいです~~w


*** ちけさんへ ***
ちけさんも菅野よう子ファンですか~~!^^
AKIRAはいいですよね。映画はまぁ無理矢理まとめた感がありますが、それでもスゴいと思います。
金田のバイクはあの当時(と言っても映画もタイムリーでは見てなかったのですが)再現不可能とされてましが、最近走行可能のものが作られましたよね。
実写版…^-^;)


*** トムキャットさんへ ***
え~。意外ですか?(*´艸`*)ウキウキ
タチコマに至る時には力尽きたという…書き直しもしてない酷さw


*** Kenta_meさんへ ***
AKIRAは面白いですよね。映画の方は無理矢理感や子どもの声なんかはちょっと…^-^;)でしたが、金田のバイクとか描写がすごい!(かったような記憶w)
攻殻機動隊も面白いですよ、アニメがおススメ。w
「聖☆おにいさん」、「荒川アンダーザブリッジ」面白いですよね!荒川UBはアニメより断然漫画かな。アニメが先だったので、漫画を読んだ時作者が女性なのを知って驚きました!
音楽の趣味っていろいろですよね。皆が違う事をいうので面白いですw
[ 2011/04/01 06:17 ] [ 編集 ]
No title
残念ながら攻殻はまだまだマイナーのようです。

ほとんど大都市圏だけと言っていいのではないでしょうか?
↓しかありませんので(公式HPから引用)

札幌シネマフロンティア/MOVIX仙台/新宿バルト9/横浜ブルク13/
T・ジョイ新潟万代/ミッドランドスクエアシネマ/梅田ブルク7/
T・ジョイ京都/広島バルト11/T・ジョイ博多

攻殻Fanとしてはもっと多くの劇場で取り扱いがあってもいい気はしますが、
おそらく配給先の評価は2Dから3Dになった程度しか得られていないのでしょうね。
Evaの新劇場版も結構劇場が少なくてわざわざ遠出して観に行きましたが、Evaより少ないですね。
[ 2011/04/01 09:35 ] [ 編集 ]
さすが
菅野よう子さんは、天才だと思ってます。
つとにテレビアニメ見てなかった私が久々にSACにハマった理由の半分くらいは菅野さんのせい(笑)だと思ってます。特に攻殻シリーズのテーマについては私的には外れなしですし。久々に通して見たくなってきました。ところで、バレちゃったんですね。ご愁傷さまです(笑)。
[ 2011/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
このエントリにコメント頂けて嬉しいです(笑)2
*** Blackieさんへ ***
ん!こんなに少ないとは!^-^;)
ビックリしました。おっかしいなぁ…。
evaの方がメジャー感は強いですけど、攻殻の方が一般向けだと思います。
でもこの劇場数の少なさが物語っていますね…。う~~ん。


*** zackyさんへ ***
zackyさんも菅野よう子さん、好きですか!
いや~、本当に凄いと思います。音楽も作品の一部ですからね。
私も音楽との相乗効果で攻殻機動隊が好きになったクチですから。
あぁ、テレビシリーズまた見なきゃ(笑)
えぇ、バレちゃいました…^-^;)えへへ。

[ 2011/04/02 05:21 ] [ 編集 ]
攻殻好き!
こんにちは^^

yucovinさんとは好きなものが似ているなぁと。

3Dもうやってたんですね!?見に行きたいなぁ。。。
[ 2011/04/04 16:07 ] [ 編集 ]
Re: 攻殻好き!
やまぴさんへ♪

> yucovinさんとは好きなものが似ているなぁと。
>
> 3Dもうやってたんですね!?見に行きたいなぁ。。。

なんと!やまぴさんも攻殻機動隊好きとはw(*´艸`*)
そうそう、もう映画公開されてますよ~~。
[ 2011/04/05 02:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。