もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2がほっしい (゚ー゚*)(*゚ー゚) ~買うのに理由が必要なのか?~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

03


いや、タイトルそのまんまです。
iPad2が欲しいです。




初代iPadを持っているのですが、
気持ちの上では単純にiPad2が欲しいですよ。
実際はお金の問題なんかが絡んでくるので
簡単には言え無い訳です。

で、そこでさまざまなブログで
「iPad2を買うべき(欲しい)理由」
とか
「iPad2をスルーすべき理由」
とか
皆、いろいろ書いちゃったりする訳ですね。(*´艸`*)


で、私もちょっと思うところをだらだら書いてみます。
本日のエントリは珍しく?全然頭使ってません(笑)


iPad2



そもそもiPadっていうものが
自分の中では+αのものでしか無いんですね。
よくMacBook AirとiPadが同じくらいのサイズから比較されることが多いですが
私にとっては明確に違うんですよね。
OSの違い、それにおけるソフトウェアの違い、入力方法の違い。
Macでやり易い事をiPadで頑張ってするのはナンセンス。
iPadが一番得意な事をやらせるのが一番。(この得意というのは"自分のやりたい事の中で特にiPadがやり易いもの"という意味)
そうなると、iPadは寝際に本や漫画を読んだり、
タッチペンでお絵描きをしたりすることになります。

iPad(iPhoneなんかも)は私の中ではどちらかというとお遊び道具というカテゴリなのですね。
高級な最強お遊び道具。
趣味の世界だなと。

そうなると逆に趣味なんだから
欲しいのに理由は要らなくなる訳です。

「仕事用」なんて銘打っちゃうと
「業務内容を滞りなく遂行出来る最低限のスペック」
でいい事になったり、
新しいマシンを買うのには今のマシンでは事足りないという
「理由」
が必要になります。


でも趣味なら!

趣味なら「欲しい」が理由になるじゃないですか。
ニンテンドーDSを持っているのにニンテンドー3DSを買っちゃうようなモノです。
(実際3DSでないとスロットにささらないゲームもありますが…)
そう、新しい靴や服を買うのと一緒です!
新しいグレッチのギター買って何が悪い( ´∀`)ノ
(↑これはちょっと違う?、ってか買ってないけど。笑)




やっぱり白がいいかな。
iPhoneあるから3Gモデルでなくていいかな。
Wi-Fiモデルの32GBでいいかな。
お風呂の蓋(Smart Cove)は要らないかな。


なんて思いながらネットで転売していることろを見てみるも…
高っ!Σ(゚Д゚;)
Wi-Fiモデルの32GBで安くて8万、高ければ10万くらい平気でする。

もちろん安めのお店はどこも品切れ(~_~;)
足下価格になるのは当然なのかもしれませんけど…。
「ちょっと買っちゃおうかな~」と、気軽にはいきませんよね。

日本ではいつiPad2が発売するかまだ分からないし…
たれぞ、海外旅行にでも行かないかしらん?




 * * *

そう言えば、エイプリルフールには日本でのiPad2発売日のウソのウワサ(冗談)が流れていましたね。(´ー`)
元ネタを最後まで読めば明らかに冗談なのですが…。
それをチラッと見た人が「8月8日らしいよ!」
さらにそれを聞いた人が「8月8日なんだって!」
そんな調子でたくさん広がっていったんじゃないかと。^-^;)

思うんですけど、エイプリルフールのウソっていうのは…
・その情報自体が人を不快にさせないもの
・その情報が人を混乱させないもの

つまり、それが"ウソであっても本当であっても"、「どうでもいいもの」がいいんじゃないか(適しているんじゃないか)と思います。
特にネット上だと際限なく広がって行く可能性がありますからね。
ちょっとね、思いました。


 * * *

ホント、日本はいつになるのかしら?
その頃には、iPad2欲しい熱が冷めちゃっているかも(^-^;)













3Gモデルになると本当に高いのばかりでした。
ま、いいの。私の使い方だとWi-Fiで十分なのだ。
就寝時のお供とお絵描きツールだから(笑)

えっと、コートとか靴とか我慢すれば買えるかな…(・∀・;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

物欲
こんにちわ(^^)

物欲ですね~~いわゆる嗜好品ですね
寝る前用のブラウジングマシンとか
お絵かき用ですから実用的に言ったら
現用のipadで十分なんですが
趣味の物ですから買いたくなったら
脳内理由はいくらでも付けられますからね
いわゆる自分で自分を正当化ですから

今の状況からいって発売は相当に遅れそうです
(もし出てもかなりの品薄)もしかすると
半年位の遅れもありそうです。
早くても三ヶ月位は遅れそうです。

なので背中は押しません
ゆっくり考えて下さい。

でもネタ的には買ったほうが・・・・

それでは^_^

[ 2011/04/03 20:20 ] [ 編集 ]
No title
iPad2は私も狙っております.
Garagebandとか音楽系のアプリが面白そうなんで.
でも...

iPhone5(出るのか?)欲しいし
ヘルメット欲しいし
タイヤ交換したいし
バイクの車検あるし

って,後半はバイクばっかし(^_^)


「iPad=高級で最強のお遊び道具」ってのは凄い納得.
高級だし最強だけど,遊び道具.
iPadに向かってるときの顔はきっと笑顔だと思います.

私も買うのだったら白が良いかな.
あとお風呂のフタみたいなカバーも気になるなぁ...何色が良いかな?
[ 2011/04/03 20:47 ] [ 編集 ]
iPad2 アップルストア仙台限定で発売
すみません。うそです。
白かっこいいですねえ。
[ 2011/04/03 20:49 ] [ 編集 ]
いやー欲しいですな!
iPad延期されてしまったので静かに待つtatoです。
輸入物もありますが現在の我が家の状況的には難しいです。

早く発売して欲しいですが、秋ぐらいになったら全世界的に品薄になってしまってやっと発売なのに数ヶ月待ちです!なんてなりそうな予感。

早く風呂ふた使ってみたい!
[ 2011/04/03 20:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

ただ、理由がいる場合があることもあるんですよね。
妻帯者なんかは・・・。

でも、iPadは使っていますが今回は見送ろうかなと思ってます。
おっしゃるとおり、iPadはMacじゃないし出来る事が結構限定されてるなと感じてます。個人的には2になっても限定の範囲が少し広がっただけに感じちゃってしまいます。

って理由を付けて眺めてます
[ 2011/04/03 20:59 ] [ 編集 ]
高っ
Shopでちょくちょく触っては“ほほ~”とか“ふ~ん”って言ってるだけで、買うという選択肢は全くなかったので、値段なんか見た事がなかった…です ^-^;
85.000~109.000! それだけのお金を出して、どれだけのものを生み出すのかと考えたら、オソロシくて…。
でも、魅力的だから困っちゃうんですよねぇ、Macは…。
もう大した意味もないのに、トラックパッドを二本指でしゅい~んってやって遊んでます。
何も生み出していない…。
[ 2011/04/03 21:44 ] [ 編集 ]
欲しい時が買い時!
今、MacFan5月号の付録「iPad2+4.3 START GUIDE」読んでます。
iPad2はスルーすると誓ったのに、はぁ~、欲しいですね(笑)。

思い出す1年前、iPad1も発売が遅れ、発売連絡メールに登録。
アップルから5月10日の4:05にメールが届き、それに朝6時に気が付き、ドキドキしながら即行でWi-Fiモデルの64GBを予約。
iPad2も発売連絡に登録済み。さて、今回はいつメールが来るかなo(●´ω`●)oわくわく♪
やはり、問題は嫁さんお許しを頂けるか・・・。
[ 2011/04/03 22:00 ] [ 編集 ]
No title
使い道がイマイチ無いんですよねぇ・・・ワタシは電子ブックにはあんまり興味がないし、iPadは寝転んで読むには向いてないような気がする・・・

本を読むなら、もう少し小さいサイズのほうがいいんだけどなぁ・・・
あとは、やっぱり値段の問題かなぁ・・・
[ 2011/04/03 22:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

正直コレばかりは趣味であっても1000円、2000円のようなポケットマネーで買える範囲の価格ではないので
俺は背中は押しませんが、欲しいモノは欲しいのさ!ってのだけは確かなので
そこは自分との闘いになるかなw
ユコびんの場合は第一世代を持ってるというコトもあるので
急いで買おう買おうとしなくても落ち着いて決断を下せばいいと思います。
(日本では発売日がわからないしiPhone 4のように販売直後にすぐゲットできるとは限らないので)
それにもし買うならやっぱりApple Storeとか正規に扱ってる店じゃないと安心できないっすよ。

ネット徘徊してると俺は知らないうちにiPadについて調べてたり
価格帯を調査したりしてしまってるクチですけど
今のところ買う気はないですねぇ。
買うならグレッチのギターですよ!(笑)
まぁ、俺の場合の守備範囲はFenderのジャガーかムスタングかテレキャスなんですけどね。
ベースもギターも何年も前に独学で覚えて弾けるようになったので。
…って物凄い勢いで脱線しましたww

もし俺がiPadを買うとする理由とやらがあるのであれば、
それは間違いなく『デジタルな絵描き道具としてメインに使うため』でしょうね。
ま、Retina Displayになれば一も二もなくポチりますけど(゚∀゚)
[ 2011/04/04 00:16 ] [ 編集 ]
えいぷりる
yucovinさん、こんばんは~

iPad 2の発売日……あれは一瞬騙されそうになりました!

でもネタもとさんに行ってみると「8月8日」じゃなくて「8月08日」と書いていましたから、この段階で早々に『ネタっぽい(8, 08…………八百屋ですもん)』と気づきました。文末には案の定、ネタであることが明記されていましたね。

iPad 2、買うんだったら私はブラック!

でも……

たぶん買わない………というか買えない、経済的に(苦笑)
[ 2011/04/04 00:25 ] [ 編集 ]
iPad2が欲しい皆さんも欲しくない皆さんも☆コメントありがとうございます!
*** koozypさんへ ***
そうなんです!
趣味の物なんだから理由が要らない!
という理屈で正当化です(笑)
iPad2は本当にいつ発売になるんでしょうね…。はぁ(ため息)
ネタ的に、と言う発言がまさにブロガーですねwww
ネタ的に欲しくなってきましたw


*** m-kazuさんへ ***
気になりますよね、iPad2
iPhone5は早くて秋ってウワサもありますからね(笑)
m-kazuさんはバイク好きですもんね。w

高級最強遊び道具に同感してくださって、めちゃめちゃ嬉しいです(*´∇`*)!
そうです、それなんです!
m-kazuさんは風呂蓋欲しい派ですね。私はレザーっぽいのがいいかなと思いますw


*** T・B・さんへ ***
仙台まで行っちゃう!!
黒もいいですけど、やっぱり白が気になりますよね^^


*** tatoさんへ ***
tatoさんは以前からiPad2待ちでしたもんね。早く出て欲しいところですよね。
出ても品薄で手に入らないなんて、なんてリアルな予想でしょう…^-^;)
そんな事にならないといいですね。
tatoさんは風呂蓋派ですか~(笑)


*** taccさんへ ***
なるほど! 人を納得させないといけないんですね^-^;)
それは確かに理由が必要です。
そういえば、「奥さんをどうやって説得するか?」はたまた「どうやってだますか?」なんて発言をよく見ますね。(@-@;)大変です~。
確かにiPad2は性能が上がっただけで新しい要素は少ないですもんね。
普通に考えるとiPad3まで待ちでいいと思うんですよ…私も…^-^;)


*** nyantoさんへ ***
高いですよね~iPad2。只今人の足もと見てる価格ですからね…^-^;)
生み出すとか考えたらほとんどのものが買えない私です(笑)
いいんです!だって趣味だから(経済的に許せば^-^;)

しゅいーんってジェスチャーしちゃう気持ち分かりますw
いいんです!だって楽しいからw


*** robo_kumaさんへ ***
欲しいですよね。お金があれば、そりゃ欲しくなりますよね^-^;)
早く日本でも発売して欲しいですね。
そうするとrobo_kumaさんの悩める日々が始まるわけですが…。(笑)
やはりここでも奥様ですか…。
はっきり言って普通なら「もうiPad持ってるでしょ~」ってなりますよね…@-@;)


*** まんがいんくさんへ ***
iPadをいろいろな事に活用している人がいますが、私の使い方もかなり限定的な方だと思います。(笑)
ちなみに私は寝る時にiPadを胸の上にのせてウトウトしています。w
費用対効果ってやつですね…iPadは結構な贅沢品ですよね^-^;)


*** Kenta_meさんへ ***
ええ、ねこ先生の心の広さ?にビックリ。
怒られるとは思っていませんでしたが、そんなに簡単に快諾してくれちゃうなんて…ビックリ。
私、あんまりウソつけないです…ついても直後に「ウソです!」と叫んじゃうと思いますw

「少ないからこそ見つかっちゃった」ですか~。なるほど…。
DDが結果的にラスボスに…コワいよぅ(∩゜д゜)


*** まんがいんくさんへ ***
全然、騙してませんよ~(笑)
そうですよね、バレて困るような事は何も書いていない筈ですよね。
Apple Accent聞きました、って言ってくれる人も多いですしね。
今年に入ってからは人が増えたような気がしてます。^^


*** Kenta_meさんへ ***
確かに普通の人のお小遣いの範囲の値段じゃないですもんね…。^-^;)
お金持ちだったらぁ~(←発想が子どもw)
でも今欲しいなぁ(←やっぱり子どもwww)
今回チラと調べてみてやっぱり転売系は高いなと思いました。
Kenta_meさんは楽器出来る人ですか!カッコいいなぁ(*´ー`*)
グレッチって書きましたけど、カッコイイけど重いから買いません…^-^;)
見た目から入る私です、その次に重さ、重量バランス。って音は?(笑)あはは。

Retinaなら、私も迷わず即買います(`・ω・´)ノ



*** くじゃくさんへ ***
あ、くじゃくさんも?(笑)
私は、Twitterを眺めていたら何人もの人が言っていたので「これは…」と思いました。
しかし、同時に「ウソですよ」ツイートも流れてましたw
くじゃくさんは黒ですか~。
じゃ~今度1おくえん宝くじが当たったらお中元に送ります(・∀・)
[ 2011/04/04 04:50 ] [ 編集 ]
No title
そういえば、キーボード使えるんですよ。
iPadで無線キーボード使って、外からブログの更新・・・となると、モバイルWi-Fiがいりそうですね。

WiMAXが使えればなぁ・・・
[ 2011/04/04 23:16 ] [ 編集 ]
花粉症、大変ですね(^_^;)。
iPad2は買わないと宣言しましたが、日本経済への景気付けという口実(?)が出て来たので、買う可能性もあります(笑)。yucovinさんも熱が冷めたとしても、実物を見るときっと欲しくなりますよ(^_^)。それが、アップル製品の魔術ですからね。

iPad1のWiFiモデルは売り切れのようですね。

iPadは仕事でも使うことがあります。電子メールを読む場合、長文だと(特に英文だったりすると)マックのディスプレイでは読みにくいので、印刷してしまうこともありますが、iPadだとそのまま読む気になるんですよね(^^)。pdfビューアとしても、マックよりいいですね。

最近は、ゲームはやらなくなりましたね(^_^;)。でも、ちょっと前にiPhoneで「Myst」をやりました。昔からあるゲームのようですが、初めてでした。意外に面白かったです。PS3を買った時に、FFも買ったのですが、まだ試してないです。

Quick Lookは、意外と使わないですね。初めて出て来た時は、もっと多用すると思ったんですが。。。
[ 2011/04/05 00:27 ] [ 編集 ]
iPad2が欲しい皆さんも欲しくない皆さんも☆コメントありがとうございます!2
*** まんがいんくさんへ ***
まんがいんくさんのところだとWiMAXはエリア的に厳しいですか…^-^;)?
モバイルのWi-Fiかなり便利そうですね。iPadにキーボード付けると出来ることはかなり増えそうですよ^^


*** 爽さんへ ***
そうですね~。見ちゃうとまた欲しくなっちゃうんでしょうね?お互い(笑)
爽さんは、iPadお仕事でも使ってるんですね^^。
手軽さと近親感があるアイテムですよねiPadって、ディスプレイと目の距離も関係してそうな気がします。

Myst、知ってますけどやったことがありません。
なんだか無性にやりたくなってきました!^^

クイックルック使わない派ですか~。
多用するかどうかは作業内容によるんでしょうねw。
[ 2011/04/05 02:19 ] [ 編集 ]
No title
はじめてコメントさせてもらいま~す。

iPad2欲しいですね。
iPadを持ってないのでなおさらです。
延期になったから整備済み品を買うかずっと悩み中です。
今のところ辛うじて踏みとどまってる感じです。
もうそろそろいつ販売か発表して欲しいですね。

まだMac製品はiPhoneしか持ってないので、
今後の購入のために今後も色々参考にさせていただきます。
[ 2011/04/05 10:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
みかんっ子さんへ

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

> iPad2欲しいですね。
> iPadを持ってないのでなおさらです。


いや~、iPad持ってないなら
iPad2は確実に買いですよ(`・ω・´)ノ

> 延期になったから整備済み品を買うかずっと悩み中です。
> 今のところ辛うじて踏みとどまってる感じです。
> もうそろそろいつ販売か発表して欲しいですね。


本当に2はいつ発売になるんでしょうね…?
でもカメラがなくてもいいなら初代iPadでもいいかもしれませんね。

> まだMac製品はiPhoneしか持ってないので、
> 今後の購入のために今後も色々参考にさせていただきます。


iPhoneからApple製品に入る人も多いですよね。
私のブログはそんなにためになる情報はありませんが^-^;)
もしよかったら、また遊びに来て下さいませ♪
[ 2011/04/06 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。