もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『yucovinがここ何ヶ月もプレイしているお気に入りゲームApp「ゆけ!勇者」』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

04


こんにちは(*´ー`*)。
4月4日ですね、ぞろ目。
絶賛花粉症中!
はやくこの季節が過ぎて欲しい、悲しいyucovinです。
つい数年前までは、春はウキウキする季節だったのに…(´Д⊂ヽ



本日のエントリでは、私お気に入りのiOS(iPhone)アプリを紹介します。
いつもの私ならお絵描きアプリって事になるのですが…

今日ゲームです!
知っていたのはリリース直後ですが、実際プレイし始めたのは昨年末くらいからでしょうか…



じゃじゃん! コレです!
ゆけ!勇者 - xHachiApps
無料(条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要)
「ゆけ!勇者」アイコン



「ゆけ!勇者」は選んだダンジョンまで勇者が冒険する、放置型戦略RPGです


プレイ方法は…

勇者に装備(武器と防具)アイテム(2つまで)を持たせて、ダンジョン(種類、潜る階数を選ぶ)に旅立たせます。
以上!

終わりです。それだけです。
各ダンジョンには1フロア毎に勇者が徘徊(笑)する時間が決められています。
で、時間が来ると(若しくは途中で倒れると)勇者が戻ってきます、拾って来たアイテムを持って。(死んじゃった場合はアイテム拾ってくるどころか、持たせたものが無くなる。)
経験値は戻って来たら0になります。
成長しないRPGです。ダンジョン系ゲームはそういうものが多いですよね。つまり拾って来たアイテムの強さ=勇者の強さです。(もちろん身に付けさせてダンジョンに送り込まないとダメですよ~w)


 * * *


で、何が良いかと言うと!
この何も出来ない加減が良いのです!
この放置型と言うのが私の一番評価するところだったりします。


『yucovinって、RPG好きじゃないの? お手軽なのが好き? というか面倒くさがり?』

いえいえ、私はRPG大好きです。ゲームと言えばRPGです。私がするゲームはほとんどがRPGです。
初めてドラクエをやった時は「世の中にこんな面白い物があったなんて!!!Σ(゚Д゚;)」と衝撃を受けました。それ以来RPGの虜です。(えっと、シューティングとか格闘ものとか、鈍くて全然出来ないから…というのは内緒です。^^;)
RPGに費やして人生の時間を考えると…ため息が出そうになりますw
ということで、面倒くさがりでも、お手軽なのが好きと言う訳ではないのです。


じゃ、何かと言いますと、
「ゆけ!勇者」のシンプルさはiPhoneと合っている!
と思うのです。


私はiPhoneやiPadが普通のゲーム専用機と肩を並べるにはまだまだ超えなければいけないハードルがいくつかあると思います。分かり易い所で言えば操作性。
タッチパネルのみで操作するのに適したゲームもありますが、コントローラーを有するゲーム機の方がプレイし易いゲームもたくさんあるのが現状です。


私にとってはiPhoneは便利道具+ケータイで、"普段持ち歩いて、必要な時や暇な時にいじるもの"という認識です。
やり込み型ゲームより、スキマ時間でちょっと出来るゲームが適してると思うワケです。


で、「ゆけ!勇者」ですよ!

"普段持ち歩いて、スキマ時間に勇者を送り出すダンジョンRPG"
という新しいジャンルが私の中に出来たのです。

この何もしない加減が良いのです。



「ゆけ!勇者」画面1
ってか!勇者、無事に帰還出来ず!ショックすぎる!Σ(゚Д゚;)
こんなカンジで、甘い事ばかりでない世間の荒波に揉まれてます。
(そういえば、最初のダンジョンで2回続けて死んでしまい、アイテム装備0で旅立たせ続けなくてはいけなくなった時は、相当切なかった。(・∀・;))


「ゆけ!勇者」画面2
最中も、終わった後もクエストログが見れます。勇者が何をしてる(してきた)か克明に記されています。
(で、無事帰還出来なかったので、ここで見つけてた宝物も、全部パァになりました←しつこいw)


「ゆけ!勇者」画面3
で、懲りずに装備させて…旅立たせる訳です(・∀・;)。
ゆけ!勇者!(`・ω・´)ノ




プレイとしては送り出すほかに何もしませんが、たまにイベントが行われています。
時間限定でレアアイテムなんかの確率が増えたりしますので、イベントは要チェックです。
開発者さんはTwitterやブログで情報を流してくれているので要チェックです。

xHachiApps ブログ 
xHachiApps Twitter 

人気ゲームなためサーバーが混んでてプレイ出来ない事が多いのですが、改良改善を重ねてくれているとっても良心的な開発者さんです。
いろいろな要望にも丁寧に返答しています。いろいろな意見が送られていいるようですが、開発者さんのコンセプトがしっかりしているので、ゲームとしての軸はズレる事はなさそうです。



この『何もしない加減』のバランスが絶妙です(`・ω・´)ノ。大好きです♪

RPG好きの方は是非。(ノ´∀`*)



ゆけ!勇者 - xHachiApps
無料(条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要)
「ゆけ!勇者」アイコン


最初iPadでプレイしていたのですがiPhone4を入手したのでデータを引き継ごうと思ったのですが…、出来ませんでした、機器依存のようです。(が、データ以降は今後対応する予定のようです。)
なのでiPadとiPhoneの両方でプレイしています。(笑)


これから大幅なアップデートがされる予定なので楽しみです。(合成や強化機能の追加があるみたいです。わ~い)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ iPhone タグ iPad

ブログ内関連記事
Loading

No title
まさかのゲーム好きw


放置型ゲームってなぜかしらんハマるんだょね
サンシャイン牧場なんとなく始めたらなんか律儀にお世話してるし
今はレストランシティにハマってしまっているw
[ 2011/04/04 18:44 ] [ 編集 ]
放置型
こんにちわ(^^)

放置型ゲーム?コレなら出来るというか
アクションゲームは苦手というかやらないんですけど
そうですねゲーム専用機では有りませんから隙間型ゲーム
の方が合っていますね 

放置型って前に(今も入っていますけど)
トラバターやっていましたね一度放流するともうどうにも出来ない
同じ所グルグルとか(通勤の人に捕まると大変でした)なのでワザと
箱崎で放流してみたり(この時はロンドンに行ってました)しましたねー
なんかそれと同じ様ですね 冒険に出すともうどうにも出来ない的な
何しろこの手のゲームは放置っぷりが良いんです 多分アクションゲーム好きから
見たら何が面白いの?って感じなんでしょうね

又放置型ゲームやってみようかな~~~

それでは^_^

[ 2011/04/04 19:06 ] [ 編集 ]
No title
まさに放置プレイというやつですね。あごが落ちました・・・。
でも、こういう発想大好きです。
ゲーム機として見たらえらく中途半端なガジェットであるiPhoneにあっている、というのは全面的に同意です。
iPhoneで大作RPG!なんてのもなんか変ですよね。

さっそくダウンロードして試してみます。
[ 2011/04/04 20:00 ] [ 編集 ]
No title
おこんばんみ。

ゲーム大好き人間(特にRPG)が今日もやってきましたよー。なんちて。
このゲーム、俺のTwitter仲間もどうやらやってるみたいで
帰ってこない…とかつぶやいてるのを時々目にしては
ヒトゴトだから、とニヤニヤしながら見守ってましたww

DQやFFのようなヤリコミ系RPGをやってきた人間には
放置系ってどうなんだろ?なんて思ってますけど
iPhoneの利点を活かしたチョーお手軽RPGだということで、結構人気があるみたいですな。

俺の中でiPhoneのRPGでオススメなのはケイオスリングスです。
スクエニから出てるiPhoneオリジナルのゲームなのです(`・ω・´)ノ
(ファミコンやプレステ等からの移植版ではなく全くのオリジナル)
お手軽系ではないですけどグラフィックとかキレイです。面白いし。

さっきTwitterのTLチェックしたとき、ユコびんが何気にFF9のコトつぶやいてましたけど
俺もFF9は傑作だと思ってます。
なんてったって泣いてしまいましたから!
ストーリーのテーマ性が重いカンジだった気がします。
黒魔道士のビビのイベントはナミダなしにはできませんでした…・゚・(つД`)・゚・
[ 2011/04/04 21:47 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
放置型ゲームって、やったことがないので想像がつきません。
RPGでしたら、やっぱりドラクエがいいですね。
1からずっとやっていました。最後の9だけはやっていません。
ずっと昔、UNIX上でRogueを遊んだこともあります。←すごく古い!
RPGで遊んだ時間を考えるとその時間をもっと有効に使えばよかったと後悔しないではありません。(わたしの場合は、飲んでいた時間はもっとに多いから、その時間も後悔しなくてはいけませんが。)

FF3がいまiPhone/iPod touch向けに発売されているけれど、買うのは止めようと思い直したところです。
[ 2011/04/04 23:15 ] [ 編集 ]
ゲーム好き?なコメントして下さった皆さんへ☆
*** トムキャットさんへ ***
えへへ、実はゲーム好きです(ノ´∀`*)
そうなんですよ、放置型のゲームって気がつくとお世話しちゃってる…不思議な魅力があるみたいです。(笑)
私もWe Farm、何気にずーっとやっています^-^;)
あ。お返事ちょっと待って下さいね。


*** koozypさんへ ***
koozypさんもアクション系はやりませんか~。^^
トラバター、知らなかったので調べました。
ちょっと面白そうですね…。
ゆけ!勇者はもっとこじんまりしていますがオモシロいので
スキマ時時間にでもw


*** ceadさんへ ***
iPhoneならではのゲームだなぁと思います。
スゴい楽しい!ということではないのですが、じわじわハマりますよ(ノ´∀`*)


*** Kenta_meさんへ ***
Kenta_meさんもゲームっ子ですか(笑)
既に結構人気のあるゲームなんですよね、ゆけ!勇者って。
ケイオスリングス、さっそくチェックします~!

あ!ここにFF9ファン発見!(*´艸`*)
私的にはFFシリーズで一番だと思っています。
それぞれが「生きる意味を問う」ていましたからね。
思い出すだけで、本当に涙が出てきます(ビビのおはなしの最後)
(;ω;)


*** sigeruさんへ ***
ドラクエは王道ですよね…と言っても王道といえるのは初期の方だけかも?
私は6意外は一応全部やってます(笑)
おぉ~、Rogueですか!名前だけは!の世界です~すみません^-^;)
私も相当ゲームに時間を費やした気がしますが、ゲームしなかったら他に何かしたかと言うと…。w

FF3面白いですよ^^(只今プレイ中)
[ 2011/04/05 02:46 ] [ 編集 ]
ほぉーほぉー
早速インストールしました~♪
お! これならゲームをやらない自分にピッタリかも!w
流れを予想して軍師な気分で楽しめますねo(^▽^)o
面白いアプリの紹介ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/04/05 07:14 ] [ 編集 ]
Re: ほぉーほぉー
もでるさんへ♪

> 早速インストールしました~♪
> お! これならゲームをやらない自分にピッタリかも!w


スキマ時間で出来るお手軽さ。
じわじわ楽しいですよ~/^^
[ 2011/04/06 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。