もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone4ディスプレイの品質のバラツキ(青み、黄色み、暗さ)/交換 ~その1~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

05


皆さんご存知の通り、今年にからiPhoneデビューを果たし
快適生活を送っているyucovinです。こんにちは。^^

iPhone4で遊んでみた

本日はそんな私がiPhone4を入手した際の出来事と思うことエントリです。



iPhone4のディスプレイのバラツキ


ねこ先生とiPhoneを契約しに行って、手続きが終わっていよいよ自分の使うiPhoneとご対面した時のことです。
店員のおねーさんに「本体の確認して下さい」と言われ私は渡された箱の中身のiPhoneをまじまじと眺めていました。
電源を入れて動かしてみたり、本体に傷やヒビがないかチェックしていました。

ねこ先生が「着信確認しよ~」と言って"ねこiPhone"から"ユコびんiPhone"に電話をしようとしたところ…
何故かかかりません。留守電に繋がってしまいます。
「おっかしいなぁ圏内なのに…」ねこ先生はしきりに首をひねっていましたが、
私はある可能性に気がつきました。
「ねこ先生が持っているのが私のiPhoneで、私が持っているのがねこ先生のiPhoneなんだと思う…。」


案の定、店員のおねーさんが逆に渡していたことが分かり、
iPhoneを交換し合うねこ先生と私。

で、さっきまでねこ先生が持っていたiPhoneの動作確認やら本体のチェックをし始めたのですが…

「あれ? 何か印象が違う…」

iPhoneを並べてみると明らかにディスプレイの色味が違います。
色味が違うだけでなく、明るさが違います。

最初に私が見たねこ先生のiPhoneは(相対的に見て)白が奇麗に出ているのに、私のは黄色いのです。そして暗いのです。


明るさをMAXにしてみて比較してみました。
ねこ先生とyucovinのiPhone4のディスプレイの違い1

左:ねこ先生iPhone4 右:ユコびんiPhone4
全く上手く撮れていませんが、写真以上に見た目が違うんですよ。


ねこ先生とyucovinのiPhone4のディスプレイの違い2

特に白の割合が多いと、暗いのが分かるのではないかと思います。
人はどちらかと言うと青みがかったている方が白く感じるなんていいますけど…
これはちょっとそう言うレベルじゃ…^-^;)




私がiPhone4を欲しいと思った最大のきっかけはRetinaディスプレイの美しさです。
主な要素は解像度ですが、でも色味だって気になります。

黄色みがかっているのはまだしも、ディスプレイが暗いのが嫌です。
「MAX明るくして使うことなんてほとんどないから、暗くてもいいじゃん」
とお思いの方、ノン!です。
例えばですよ、ねこ先生のiPhone4では50%の明るさでいいところが、私のiPhone4では(だいたい)55%の設定にしないと同じくらいの明るさになりません。
これって、その分バッテリー消費するってことじゃないんでしょうか?
ディスプレイの明るさはバッテリーのもちにかなり影響するって聞きますよ~。



いやじゃ~!Σ(゚Д゚;)
バッテリー持たせたいんだ~。
(もしかしたら暗い分バッテリーをくわないのかもしれないけれど…)
黄色いのも黄色過ぎだし!白が白に見えないし!


これは…由々しき事也!(`ш´)



と、なんだかハズレiPhoneに当たった気がして、せっかくiPhone持ちになったのに喜び全開になれないyucovinでした。

その場でその旨主張してみましたが、取り替えては貰えずSoftBankかAppleのサポートに問い合わせるように言われました。
(しかし店員のおねーさんはとても親切な人で、その場でいろいろ調べてくれた。)



 * * *

何となく納得いかない私は、事務所に戻ってから"困った時のGoogle先生"に聞いてみました。
「iPhone4 ディスプレイ 黄色 交換」
そんなカンジで検索をかけると、iPhoneの初期ロットで黄ばみや斑点の話が沢山でてきました。

う~ん、違うのだ。私の場合は画面全体が黄色くて、画面が暗いのだ。

さらに検索をかけると…
おぉ~、何件出てきました。
画面全体が黄色く暗いディスプレイのiPhone4をAppleで交換してもらったという例が。中には強者さんがいて、3回も交換してもらっています。スゴい…(∩゜д゜)

そんなスゴい例を見てしまった私。
これは…ダメもとでチャレンジしてみても良いかもしれませんよ…(・~・)
そんな風に思い始めました。
ねこ先生にその話をすると
比較のために自分のiPhoneを持って行って良いよ、と言ってくれました。
という事で早速Apple StoreのGenius Barを予約です。




はっきり言って、iPhone4を一台だけ契約していたんなら、全く気がつかなかったんじゃないかと思います。
「こんなものかなぁ~」くらいで。
でも気がついちゃったんですね、2台同時契約だったから。
だってこんなに違うんですよ(って、見せたいくらいです。実際は上の写真よりもっと差があるんですよ~(´Д`;))


私がぶちぶち言っていると、ねこ先生が言いました
「もしダメだったら私のiPhoneと取り替えて良いよ。私はyucovinのように見た目にコダワリないから^^」
優しいですね、ねこ先生。
というか、ねこ先生にとってディスプレイの色味なんてどうでも良いのです、本当に。
SIMを入れ替えれば良いじゃん、という提案ですね。

yuco「お気持ちは嬉しいんですけど、ダメです~(・∀・;)」

ねこ「遠慮しなくていいのに~(´ー`)」

yuco「いやいや、そーじゃなくって(^-^;)。ねこ先生のは16GBだから」

そうです、遠慮する気のない私は32GBのiPhoneです。
一方ねこ先生は16GB。「私はそんなにヘビーに使わないから16あれば十分!」と言って16GBにしたのです。
(今では私よりアプリ入れていて「16GBじゃ足りなくなりそう~(´Д`;)」とか言っていますが、(・∀・))



ねこ「しかし、こんなに製品にバラツキがあるのはビックリだよね!(@-@;)」
先生がしきりに言っています。

yuco「そこらへんは、ちゃんとするとお値段upなのかもしれません…(-""-)」

今までiPhoneを使った事がない私達からするとAppleの製品にあるまじきディスプレイの違いでした。だってMacBookなんかでは、こんなに違うなんてありえない…と。



そうして、私は翌日Apple Storeに行くべく、契約したばかりのiPhoneを2台持ち家に帰ったのです。



つづく。






その2に続きます。(続きますが、その2で完結です。大丈夫w)

たんに時間の都合です。書ききれませんでした。(^-^;)ごめんなさい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ AppleStore タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちわ(・∀・)

iphone4の液晶ディスプレイはサプライヤーが二つあると言われて
いまして 当たりがT芝(白いほう)外れが○国の△G製(黄色い方)ですね
ロットによって違うという話もありますが・・・
斑点とか極端なドット欠けと違って不具合と認めて貰えない事も
有るんですね なので交換には少々根性が必要です

あ現有機はT芝製ですなので青白いです
3GSは△G製だけだったんですが(全部黄色いです)

yucovinさんが外れ引いちゃったんですね~~~ 続編期待です

それでは(^^)

ps レベル5まで来ました そろそろ帰って来ます。

[ 2011/04/05 07:16 ] [ 編集 ]
あらま!
そんな事件があったのですね~(^^;;
工業製品を作る上である程度のバラツキは仕方が無いですが、かりにもAppleの売れ筋で売りな液晶は頑張ってもらいたいです(^_^;)


先週自分は外部バッテリーを買ったのに充電出来ず交換してもらいました。こちらはお店の対応が良く次回も何かを買う気になれました♪

初期不良は販売店ではなくメーカーの責任ですが返品するのは買った販売店です。高額になると店員が勝手に不良品のレッテルを貼れないのでしょうが、買った人はテンション下がりますよね(^_^;)

次回は良い報告だといいなぁ~o(^▽^)o
[ 2011/04/05 07:34 ] [ 編集 ]
No title
これはどう見ても酷いですね~。
私のは当たりの方なのか特に問題は感じません。
換えて貰えたのでしたら良いですが、メーカーの問題だと仕様で済まされそうな気もします。
Retail Storeは割と融通が効くので交換対応に一票です。

最近のねこ先生は株が上がりまくりですね~。
[ 2011/04/05 13:47 ] [ 編集 ]
ノン!
うんうん。ばらつきあるよね!

そして蛍光灯の明かりで撮った写真に
ボクは「ノン!」と言いたい!

...そう、
たった一人だけでも『ノン』という。
時代に逆らう人間がいないと いけないノン!
(...と、某氏の言葉を拝借)
[ 2011/04/05 16:17 ] [ 編集 ]
No title
たしかに違いますね。
うちのは青白いなぁ・・・

もしかして、あたり?

本なら、落丁はやりぃ(^ω^)って思うんですけどね。
特に有名作家の本なら・・・落丁があるから貴重、っていうのがあるんです。
[ 2011/04/05 20:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

うーん、こんなコトもあるんですよね。
iPhone 4発売当初も画面が黄色いモノも出回ってチラホラ問題視されてましたけど
ユコびんのiPhone 4でコレにぶつかってしまうとは…いやはやキビシイ。
俺のiPhone 4はこれといって問題がないみたいなんですが、
この間Twitterで話してた時、iMac買ったらドット抜けがあったと俺が話したの覚えてます?
きっとユコびんも俺のiMacのドット抜けがあった時のショックと同じように
ショックを受けたかもしれないですねぇ…_| ̄|○

Appleってイイ製品を出しておきながらも
通常使用するのに問題がなければ、ドット抜けがあろうとも欠陥品にはならない
っていうそういう考え方を改めて欲しいなぁと思ってます。

エントリの続きが気になる~。
[ 2011/04/05 20:43 ] [ 編集 ]
明るさの自動調節
こんばんちは。

ひょっとして明るさの自動調節をONにしてる影響ってことはないかい!?

といっても自分のはONだけどねこ先生のに近いですね。。。。
[ 2011/04/05 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。いやー、そんなことがあるのですね。つづきのその2が気になります。無事交換 (^-^)/ となったことを期待します。
[ 2011/04/05 22:25 ] [ 編集 ]
その症状はよくわかりますよー

私の4も黄色の斑点が出ており
交換してもらい、多少は改善されましたが
大きな黄色い斑点がまたしてもありました。
今は気にならなくなるくらいまで
色が落ち着きました。時間の経過と共に。

接着剤という話もありますよね?
時間が経過すれば解消するかもですね。

知り合いが先日、4を購入しましたが明らかに黄色かったです。
新品にはそのような傾向があるのかもしれませんが、
精神衛生上、良くないですね。
例の「アップルストア」に行くべきですよ!
[ 2011/04/05 22:52 ] [ 編集 ]
iPhone4の液晶について。コメントありがとうございました ☆
*** koozypさんへ ***
具体的なサプライヤーの情報は知りませんでした~。
そうなんですよね。不具合じゃないってことで
運と根性が必要かもですね。
最近ハズレ率高いかもの私です。^-^;)
(勇者やってますねwww)


*** もでるさんへ ***
そうですね~、iPhoneは稼ぎ頭ですから。^^
あ、あの時のバッテリーですね。結局どっちを買ったんでしょうか?
サポート対応って大事ですよね、本当。
何かあったと時の対応が悪いと、ものが良くても次は無いと思う事もありますよね。


*** Hattiさんへ ***
この違い結構酷いですよね^-^;)。(私の写真が下手なのも問題ですが…)
取り替えはしてもらえましたが、仕様ですとの事。
ねこ先生には、色味とか、そういう感覚がほとんどない、というか気にしないみたいです。
私は、一応描く人間なので"見る"ことは気になってしまうんですね。(~_~;)


*** やまぴさんへ ***
カメラもバラツキがあるのかしら??
品質を一定にするって本当に難しいでしょうね…(=_=;)
そうです!
ノン!
断じてノン!ですぞ!(笑)


*** まんがいんくさんへ ***
iPhoneはディスプレイのバラツキがかなりあるみたいです~。
いいなぁ~青白いの…。
黄色い液晶…珍しくないみたい…結構皆訴えてます^-^;)


*** Kenta_meさんへ ***
キレイなiPhoneいいなぁ…(ノ´∀`;)
そうなんです、ある意味当たってしましました。w
Kenta_meさんのiMacのドット抜けもかなり凹みますよね。
私の黄色い方がまだマシかもしれません。
製品品質の基準を何処に置くかは各メーカー頭を悩ませる所なのかもしれませんね~。
うむむ。


*** eizironさんへ ***
あ、オフにしている写真をupすれば良かったです!
この写真すごく暗い所で撮られたように見えますけど、実際はちゃんと明るいところなのです。
普通に撮ったら(バランスの問題で)液晶部が真っ白になっちゃって違いがさっぱり出なかったのです。
実物をお見せ出来たら良いのに~~(^-^;)


*** ponchibaさんへ ***
そうなんです。実は黄色いディスプレイは結構あるみたいなんですよ。
自分の回りにはいませんでしたが、ネットで探すと…。^-^;)


*** ちすみんさんへ ***
ちすみんさんは、斑点でしたか…。
斑点は嫌ですよね(~_~;)
でも、しばらく経つと無くなる(症状が減る)って話は本当なんですね!
最近の物は全体黄ばみ率が高いんでしょうか…。^-^;)
ということで、Apple Storeに行った話に続きます。w
[ 2011/04/06 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ
始めまして。

尿液晶の記事読ませていただきました。
自分は初期にキズがあってサポセン送りで交換してもらったのですが、戻ってきた本体にキズと粘着性のシールが本体の隙間からはみ出てる始末。

購入したお店に相談したら新しい本体と本日交換して頂けました。
ただ、液晶は黄ばんだハズレメーカーのでした。
好みにも寄るのでしょうが黄ばんだ方で我慢します。

ちなみにストアとサポセンで交換していただけるのは基本的に再生品と言って、問題が無かった部分を寄せ集めて組み立てた品になるので完全な新品ではないイメージです。

間に合うかな。
僕は神経質なので再生品はNGです><

サポート自体は悪くないので言えば交換は可能だと思いますが、再生品であるのを念頭に。

私はしぶしぶ黄ばみで我慢です><
デザインは素晴らしいのにショックです。

良い個体に当たると良いですね。
頑張ってください。
[ 2011/04/07 01:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
*** みるくらんどさんへ ***
こんにちは、初めまして(*´∇`*)
丁寧なコメントありがとうございます。
あの~、尿液晶は切ない表現です^-^;)

やっぱりAppleの交換品は再生品なんですか~。
あやしいと思ってました。(~_~;)

と言う事で再生品と交換した私です!(・∀・;)
仕方ないですね~/

全部が黄色いなら、そういう仕様か~と思えるんですけどね。
うーん。


コメントありがとうございました。
再生品のお話面白かった(興味深かった)です。
またお時間ある時は遊びに来てくれると嬉しいです。
[ 2011/04/08 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。