もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacやiPadがAirMacにつながらない問題と対策(仮対策)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

27


MacやiPadがAirMacにつながらないんですけど…


昨日も、MacがAirMacにつながらない問題が発生。
ついでにiPadで確かめてみたが、こっちもつながらない。
毎度お馴染みのことだが、スリープ状態から復帰した時に起きる。
この現象はAirMacを使い始めて2、3ヶ月目に初めて体験。もうかれこれ3年以上のおつきあいになるのか…。


**** 私の環境や症状をまとめると ****

[機材]
AirMac Express(2004)2007年購入
AirMac Express(2008)2009年購入
・Time Capsule(2009 late)2010年購入
現在この3台にそれぞれ別の場所で接続している。つながらない問題はいずれの場所でも起きている。
(感覚的にしか言えないが、起こる頻度が機材によって違う。何の差だ?)


[症状]
スリープから帰って来た時に無線LANにつながらない。
つながらないパターンもいくつかある。一番多いのがシステムプロファイラやAirMacユーティリティからは見えているのに繋がらない。繋がっている表示が出ている(AirMacまでは繋がっている)のに、インターネットができないなどもある。たまに、一瞬繋がって落ちるというパターンも。


[私の対処方法2段階]
1、Mac上でAirMacを切り入りする。つながるまで何度も。
2、それでもつながらない場合はAirMac Express(Extreme)本体を電源を抜いて、入れ直す。
これで直らない事はない。調子が悪くても2段階目を数回すればつながる。

     ************

最近は2段階目まで行く事は少なかったのだが、昨日は久々に2段階目をやることになった。夜もまた繋がらなかった。
この間も、うちの事務所のねこ先生(上司)が休日の朝っぱらから電話をかけてよこして「インターネットがつながらないよ~!ピンチ」と助けを求めて来たんだよネ。
そういえば自宅のTime Capsuleもやたら調子が悪いんだよ。
新たに事務所にもTime Capsuleがやって来たし…。


さすがに「これはどうにかせんとイカン」と思い、3年分の重い腰をあげてみた。「以前(だいぶ前)に調べた時は対処法は見つからなかったけど…今回はもっとちゃんと調べてみよう!」

が、今回検索しても理由が見つからなかった。(あっさり結論)


Appleでは、「つながらなかった時のはこうしてね(*1)( ^_ -)-☆」という対処法だけで「つながらない症状を防ぐ」方法については説明が無い。

何故起こるのかは結局わからないが、ある解決法がのっているサイトがあった。
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20080317/1205744874
記事ではなくてコメント欄。

非公開ネットワークにしていたのを公開にしたら、症状が起きなくなったという。
なんと! 私3台とも非公開ネットワークに設定してます。
早速全て公開ネットワークに設定し直して、様子見てみるのだ。(`・ω・´)ノ

うーん、もっと早く調べれば良かった。
もしかしてわりと常識?





(*1)Appleの「つながらなかった時はこうしてね( ^_ -)-☆」のあんまり使えないサポートへのリンク
AirMac 接続がつながらない
AirMac トラブルシューティングガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AirMac タグ Macアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

??教えてください。 
「AirMac、ipad がつながらない」の検索からやってきました。

ipadからAirMan Expressが見えているのに、ぐるぐると羽が回っているだけでインターネットに接続してくれないことが多々あります。(特に AirMac の電源を一度抜いて、また入れたとき。)

そこで、MacからAirMacに接続すると、ipadからも接続できるようになります。

問題は、ipadは両親にプレゼントしたものなのですが、両親はパソコンを持っていません。
私は遠方に住んでいるので、ipadがインターネットに接続できない度にMacを持って実家に駆けつけることもそう簡単にはできません。

これはAirMac Expressの短所で、普通の無線ルータの場合、停電だろうが電気を抜こうが、電力が戻った段階で、ipadは自動的にインターネットに接続できるものなのでしょうか?
AirMac Expressしか使ったことはないので、よくわからないのです。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2010/09/19 23:51 ] [ 編集 ]
Re: ??教えてください。 
まりりんさんへ

こんにちは。初めまして。


> ipadからAirMan Expressが見えているのに、ぐるぐると羽が回っているだけでインターネットに接続してくれないことが多々あります。(特に AirMac の電源を一度抜いて、また入れたとき。)
>
> そこで、MacからAirMacに接続すると、ipadからも接続できるようになります。
>
> 問題は、ipadは両親にプレゼントしたものなのですが、両親はパソコンを持っていません。
> 私は遠方に住んでいるので、ipadがインターネットに接続できない度にMacを持って実家に駆けつけることもそう簡単にはできません。
>
> これはAirMac Expressの短所で、普通の無線ルータの場合、停電だろうが電気を抜こうが、電力が戻った段階で、ipadは自動的にインターネットに接続できるものなのでしょうか?
> AirMac Expressしか使ったことはないので、よくわからないのです。


せっかくプレゼントしたiPadが無線LANにつながらないなんて、お困りですよね。

ですが、書き込みいただいた情報だけでは何が原因なのか正直私にはちょっと分かりません。スミマセン。
で、十分分かっていらっしゃるかもしれませんが、私から言える事を記しますね。(余計な事でしたらスルーして下さい。)

この手のトラブルはまずは問題を特定するところがスタートだと思います。
まず、AirMac Expressに問題があるのか、iPadに問題があるのか、若しくは両方か。これを特定したいですよね。(両方が問題というのは可能性は低いかと思います。)
方法にはいろいろ試してみる事が必要だと思います。違う環境で接続してみる等。

それとは別に、iPadのiOSのアップデートはなさっていますか? 無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定というのはiPadの既知の不具合として上がっています。AppleはOSのアップデートで一応対応しています。ご両親がパソコンを持っていないというので、アップデートされてるかが気になりました。

ここからは私の推測ですが、Wi-Fi接続が不安定なiPadとそうでないものがあるような気がします。わりと初期に販売されたiPadの方がこの問題を抱えているように思います。私のiPadは7月に半ばに購入したものでiPadに問題があって無線LANに接続出来なかったの事は有りません。この記事はAirMacの方に問題があるというお話です。
Macからは何のトラブルなく接続出来るんですよね?。これだけで単純に決めつける事は出来ませんがiPadの方に問題がある確率が高いかも。断定は出来ません。

アップデートをしているのに問題が全く改善されていないのであれば、一度Genius Barかサポートに相談してみるのがはやいと思います。問題を特定する方法を教えてくれるハズです。

書き込みの情報からいえることはこれくらいになってしまいます。お役に立てなかったらスミマセン。



[ 2010/09/20 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


