もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone4ディスプレイの品質のバラツキ(青み、黄色み、暗さ)/交換 ~その2~ iPhoneディスプレイに欲しいのはキャリブレーション!』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

06


こんにちは。

本日は昨日の続きのエントリになります。
昨日のエントリを読んでいない方のために簡単にあらすじを。w

都内某事務所で働くyucovin。iPhone4が支給されたのは喜ばしい事なのだけれど、ねこ先生のiPhone4とyucovinのiPhone4でディスプレイの色が全然違うじゃん!
黄色いのも嫌だけど、画面が暗いのはもっと嫌!
ネットで調べると同じようなケースを何件か発見。Appleに訴えて取り替えてもらったという。
だったら、yucovinもApple StoreのGenius Barに持ち込んでみたら良いんじゃないの?


iPhone4のRetinaディスプレイの色味のバラツキと交換について予習


ということで!
Apple StoreのGenius Barを予約して、比較の為にねこ先生のiPhone4まで一緒にもって帰りました。
(ねこ先生も直ぐにiPhoneを使いたいでしょうに…すみませんでした)


Apple Storeにいく前に家でさらに予習します。

今回全面的に参考にしたページ↓
The Digital Photo Stageさん「落ち着いたiPhone4

まるっきり症状が同じなのです。(コチラはご夫婦で2台同時にiPhoneを契約したようです)
片方を1回、もう片方は3回も取り替えてもらったという事です。猛者です(笑)

そのブログの中に書いてあるのですが、
iPhoneのRetinaディスプレイの製造業者(サプライヤー)が複数(3社)あるという説明をGenius Barで受けたようです。

さらにyucovin調査隊はネットのジャングルに分け入ります。
初期の方のロットの黄色いシミ事件の情報がわんさか出て来て、それ意外のディスプレイの色味トラブル&交換の例が発掘しづらかったのですが、
実はここで「青すぎて、画面が暗い」というパターンがある事もわかりました。

私のように黄色パターンの方が多いようですが、青もあるとは!
(ちなみにiPod touchではさらに赤味パターンもある。友人に実機を見せてもらった。)

ディスプレイ(液晶)の品質のばらつきについては、サプライヤーの違いの他、組み立て時の接着剤云々等、いろいろな情報が流れていますが何がどう本当なのかは分かりません。

しかし、とにかく当たり外れがある事だけは分かりました。


アタリとハズレがあるならば!
「自分もアタリたい~~!(´Д`;)」
と思うのが人情?というモノでしょう(笑)



今回のようなケースでは、特に作戦を立てるも立てないもありません。
「とにかく親切なジーニアスにアタリますように!(>_<)」
と心の中で願うだけです。(笑)



Genius BarでiPhone4を交換してもらえるかと言えばもらえるが…


翌日Apple StoreのGenius Barに行きました。(遅刻しましたがちゃんと見てもらえました)

以下Genius Barでのやり取り(※言葉面は違う箇所がありますが、内容はほぼ事実に即してます。)


yucovin、Genius Barのおにーさんに説明
「先日、iPhoneを2台契約したのですが、片方の液晶画面が全体的に黄色く、さらに暗いのです。」
2台のiPhoneを箱から出し画面をつけます。
おにーさんは一瞥するや否や
「あ、こっちですね!明らかにこっちが黄色いですね」
まるで、いつもこの手の問題の対応をしているかのような素早い反応。
その反応の仕方に交換してもらえると思ったのもつかの間。

Genius「正直言って、不具合という事にはならないんですね。バラツキがあるんですよ。許容の範囲内ということで。普通は交換しません。」

(・∀・;)
今、見て『明らかに黄色い』って即反応したじゃん…。
ハズレだ。ハズレジーニアスだ…。と内心思いました。
(すみません。だって3回取り替えてもらっている人もいるのに…)

Genius「気にならないで使っている人もたくさんいますから。」

(-""-)


Genius「でも、気になるってことなら交換してもいいです。」


(´∀`)ホント?


Genius「一台だけ代わりのものを出しますので、今の物かどちらかを選んで下さい。いくつも出せませんから、それでダメなら諦めて下さい。」


Σ(゚Д゚;)やっぱりハズレだ!
いっぱいの中から選ばせてくれたって人も居たのに~~。

ワタクシだって人間ですもの…(ノ´∀`*)
相性悪!(-""-)
"とりつくしまがない"というのはこういう事を言うのでしょう^-^;)

いやいや、でもこんなに黄色いディスプレイがそうそうある訳ありません。今よりマシになるに違いありません。もしかしたら青味の強いのが出て来ちゃったりしてね^^。

と言う事で、ここで私が言う台詞は1つしかありません。
「お願いします!」



おにーさんが代わりのiPhone4を持ってきます。普通の製品版かと思いきや、白い帯が巻いてある黒いカーボーンケースからiPhoneを取り出します。

新しいiPhoneをアクティベートしてディスプレイを付けてもらいます。
見比べ易いように画面の明るさをMAXにして…自分のiPhoneと並べてみます。

「ん? んん??? (-""-;)」

ねこ先生のアタリiPhoneと一緒に3台を並べて場所を入れ替えたりしてみます。
が! どこに持って行っても同じ…

黄色薄暗い!
私のiPhoneとほぼ同じように黄色く暗いのです。
この"代わりのiPhone"って、クレームで戻って来たヤツなんじゃないの~~?!。・゚・(ノД`)・゚・。
(だから箱が製品版じゃない…とか?)


どんなに頑張って目を凝らしても黄色い物は黄色い、薄暗いのは薄暗い…。

おにーさんは「一台しか出さない」と最初に言っています。
こ、困った…。(・∀・;)
諦めるしか…
いや、ダメもとじゃい!


「もう一台だけ出してもらえません??(^∀^;)」
たくさん愛想笑いを振りまきます。
だってそれしか出来ないですもん。

ごねごねした結果、もう一台出してもらう事が出来ました。

良かったね、yucovin。










と、ココで『アタリを引いた』と思ったアナタ。
ハズレです(笑)


新たに出してもらったiPhone4もやっぱり黄色かったのです。暗かったのです。
でも最初の物に比べれば多少マシでした。
本当の事を言うとガッカリ。
ねこ先生のディスプレイがアタリなので、余計にそう思うのでしょう。

しかし、これ以上は無理だ(少なくともこのジーニアススタッフさん相手では)と悟った私、
大仰に喜んで交換してもらいました。

Genius「やっぱり、お客様に満足して使ってもらいたいですからね^^」

とりつくしまのないおにーさんでしたが、最後は安堵の表情を浮かべておりました。



私と言えば、そこそこ黄色い画面のiPhone4を握りしめながら
『Genius Barで交換に使われるiPhone達はクレームで戻って来たヤツで、それがぐ~るぐる回っているだけなのではないか』
という疑いを濃くしましたとさ(笑)


めでたくな~い、めでたくな~い めでたし。めでたし。(・∀・)




iPhoneに必要なのはディスプレイのキャリブレーションと思う


Genius Barでは連戦連勝でしたが、ここで私の無敗記録はストップしました(笑)

まぁ、仕方ないですよね。
「黄色い画面は目に優しいのさ!」と意味不明な事を思って自分を納得させました。
少なくとも最初のものより良いですしね。(ちょびっとだけど^-^;)


しかしアップルさん、出来れば製品の品質のバラツキは無くして欲しいです。

というか、
私は思いました!

iPhoneだってMacみたいに
ディスプレイのカラーのキャリブレーションが出来れば良いんですよ!
そうしたら、画面の暗さは別にしても
黄色いだの青いだの(赤いだの)言う事もなく、動画やゲーム、お絵描きを楽しめるじゃないですか!

ということで、今回一番思った事は
iPhoneディスプレイにキャリブレーションを!(`・ω・´)ノ

(あ、iPadにもw)





[おまけ]うちの事務所では各種取り揃えております(笑)


この一件はiPhone4契約直後の事件?だった訳ですが…、それ以来人のiPhoneがちょっと気になる私です。


で、まず気になったのが私の後輩DDのiPhone4です。
ねこ先生と一緒で、ディスプレイの色味なんて何も気にしていないと思いますが…。
この一件の後、事務所に来た時に見せてもらいました。

結果。
iPhone4のディスプレイの色味
うちの事務所ではiPhone4のディスプレイの色味、各種取り揃えております。(笑)

DDのiPhone4のディスプレイはかなり青みが強かった、そしてその分暗かったです。
(青ディスプレイは珍しいのでしょうか? それとも、青い方が黄色いより気にならない人が多く問題が表面化しづらい、という事もありそうですよね。単なる想像。)
まぁ、本人は全く気にしていないので全然オッケーです。w
「省エネ設定で画面はいつも暗いから別にいい(・∀・)」だそうですョ。
好みや感じ方、考え方がありますもんね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ AppleStore タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

へー
こんにちわ(^^)

へー サプライヤーは三社有るんですか~
二社は知っていましたが後一社は何処ですか
その一社が青くて暗いやつですね
黄色いのもその内なれますけどね ただ基準に
なる物が有ると話は別ですが・・・・
ここで黒星がついちゃいましたかでもまたいい事有りますよ

多分ファクトリーモードには設定がある筈ですが 
根本的な色の違いは調整しきれないかも?
なのでメーカーも基本放置でどれが来るかは
運次第なのでは無いでしょうか

それでは(^^)

[ 2011/04/06 07:24 ] [ 編集 ]
No title
5が出たらすぐGet・・・そんな姿を想像します。w
[ 2011/04/06 07:27 ] [ 編集 ]
ありゃ~
交換してもらったのは良かったけど、あまり納得は出来ない結果ですねぇ(^_^;)
友達は良いのが出るまで三回交換してもらった、とか言うとメーカーも頑張る事あるかも。
これはゴネタ人ほど得するゴネ得の法則でいくしかなかった?
まぁ日にちを変えて再チャレンジする元気と暇があればいいけど、支払い金額が何万円もする32GBだしAppleさんももう少し品質のバラツキは無くして欲しいですよね(ーー;)

とりま一応二回は新しいのを出してきたから、ここは引き分けって感じかな?
完全勝利ではなかったけれど、少しは誠意が見えたし、ねこ先生のiPhoneを見なければ大丈夫!w
そう、ねこ先生がyucovinさんのブログを見ないようにyucovinさんもねこ先生iPhoneを見ないようにしよ~!www
[ 2011/04/06 07:27 ] [ 編集 ]
難しいですね
Genius Barでの奮闘お疲れ様です(笑)。

何にしても、違いが気付くと気になって嫌ですよね。
私も過去、車のナビの液晶で電気屋さんともめて3回交換した実績あり!

製造ロット、メーカー、組み立て工程で差が出てしまうのは仕方が無いことです。
製造業のお仕事をしているのでよく分かります(液晶では有りません)。

しかし、ここで問題になるのはメーカーさんの「選別、検査」です。
正直な所「人の命に関わる製品」の選別、検査は厳しいです(厳しくしても単価は変わりません。受注メーカーさんに安くしろ!でないと、買わないぞ見たいな)。
逆に、大量生産で単価が安い物は選別、検査が甘い(抜き取り検査)になり外れも有ります。
でも、日本製は選別、検査が厳しいので単価が安くても良い物が多いです。
故にコストが製造メーカーに掛かり赤字に・・・・(涙)

悪い言い方ですが、海外での製造品はまだ、この選別、検査が甘いのと製造単価を安くし、利益率を上げようとするメーカーの思惑もあると思います。
とは言え、今の電化製品は、ほぼ海外生産で海外メーカーです。数年前に比べればそのレベルは向上しています、しかも安い(日本メーカーは困るけど、買う方は助かります)。

長くなりましたが、
「お金出して買ったのだから、納得するまで交換」
で良いと思います。お客様ですから(笑)。度が過ぎると恐いけど・・・。

でも、Genius Barのおにいさん対応良いですね。
yucovinさんが美人だからでしょうね。いいな~(笑)。
[ 2011/04/06 07:44 ] [ 編集 ]
No title
僕も一回交換してもらいました。フラッシュがつかなくて。
その交換品も黒いケースに入ったものでした。

ディスプレイはApple Careに入ってないから見比べられなかったんですけど
Apple Storeに展示されてるやつと見比べてちょっと暗いような気もしたけど気にならないレベル。

その交換品は背面の技的マークが違う初期ロット品でした。
僕はそれに喜びましたがw

確かになんか交換用の品は初期不良のものを直して...
っていうのを聞いたので僕があてられたのも6月に出た分の初期不良品の再生品だったのかもしれません。
でもちゃんと使えてます。

黄色いシミで戻って来たディスプレイ問題のは交換されるけどそういう暗いとかで戻って来たものは特に直されずにそのままなのかもしれないですね。
今回はそれに当たった。と...

まぁもう一回トライしてみるのもありじゃないですか?
[ 2011/04/06 09:28 ] [ 編集 ]
わたしは
私は発売日に友人と雨の中2日近く並び、手に入れたiPhone4なのですが。
うれしさのあまり帰りの電車の中で早速いじってみたところ。
友人が画面が一部黄色く少し暗く、自分は画面に黄色い部分はなく明るい画面。
やった!当たりっと思った瞬間。ホームボタンが友人はしっかり効くのに対し、自分のは少し堅くたまに効かない時が・・・。
2人とも換えがあるわけないのでそのまま我慢して使用しています。
個体差はホント勘弁してほしい・・・。
[ 2011/04/06 18:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ふむふむ。なるほど、交換2回ともディスプレイが黄色かったんですね。
ん~、ナンデモナイ当たりのiPhone 4のほうが数が少ないんですかねぇ。
Appleはキホン的に、使用するのに差し支えないのであれば不具合ではないものとされちゃうんですよね…。
個人的に思うのは、Appleは商売やっててしかも超大手企業(シェアは低いケド)なんだから
プロダクトに少しの欠陥もあってはならないと思うんですよ。
例えそれが不具合のないものであっても見た目にもこだわってて美意識も売りにしてるのなら、出来上がりのバラつきに対してもシビアになってもらいたいところですなぁ。
こちとらポケットマネーで支払えるような安物買いしてる訳じゃないんで。ってカンジっす(`・ω・´)ノ

Appleは詰めが甘いところがありますねぇ。
Apple製品は大好きですけど、時としてAppleのやり方に疑問視してしまいます。
[ 2011/04/06 20:48 ] [ 編集 ]
ふむふむ
僕のは「当たり」を確認した^(ノ゚ー゚)ノ

でも他のと比べたこと無いから…実はハズレの可能性もあるのか…
急に気になってきた^^;
気になる・気になる・気になる・気になる~♪
[ 2011/04/06 21:32 ] [ 編集 ]
うーん
交換はしてもらえたものの、今ひとつ納得のいく結果が得られず、悔しいですね。自分は他のiphoneと比べたことが無いので、白なのか黄色なのか、青いのか、不明のまま使ってます。自分だったら、うーん。やはり別の日に、納得するまで、定期的に気長にtryし続けるかもしれません。
[ 2011/04/06 23:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/07 03:41 ] [ 編集 ]
No title
えっえっえ~っ!?  なんですか、その“1回だけ”って!
わぁ~、そんなの絶対ダメですわ。僕だったらもっと上のモノ呼んでこい! ってなりますねぇ…。
ダブルスタンダードどころか、トリプルスタンダードじゃないですかぁ。
そんな、100円200円の買い物じゃないんだから。
金魚すくいですくった金魚が長生きか短命か、みたいな話だ…。

…すみません、人ごとながら、つい…。

そうかぁ…Docomo Userとしてはスマートフォンどうしようかなぁ、やわらか銀行はあまり好きじゃないけど、やっぱiPhoneは欲しいよなぁ、Macだしなぁ…と思っていたのですが…。

しばらくは様子見、ってのが確定しました。参考になりました。ありがとうございます ^-^
[ 2011/04/07 10:23 ] [ 編集 ]
私はオークションで購入したものですが、右側のみ黄色かったです(初期ロットでした)。2~3分もすると気になって使っててイライラしました。全体的に黄色い方がマシだと思います。3GのSimカットして使おうと思いましたがめんどくて未だに3Gモデル使っています。画面は綺麗ですが、綺麗すぎて気になる所も有ります。
[ 2011/04/07 11:06 ] [ 編集 ]
こんにちわ、

リンク先も拝見しましたが、「iPhone4から黄色方向へ転換した」っていうジーニアスさんの言葉が興味深かったです。欧米人の色覚感度は私たちとは異なるらしいですし、それ故に好まれる色味もかなり違います。なので世界的には支持されてるのかも。。たまーに洋雑誌を見たりすると再認識しますしね。でも本当のところ、それは言い訳で、バックライトLEDのコストダウン(=高価な青色成分が省かれてる?)の結果では、と思ってます (*^_^*);

わたしのスタンスは、、しょせん過渡期の製品だと思っておおらかに付き合ってます ( ^ ^ )/[]←黄色

自分的にはむしろ、3GS→4へ機種変更して使いづらくなった点は、直射日光下での見えにくさですね。原因はここで話題にしている液晶の白色&明暗の性能差というより、パネル内の外光反射層(=バックライトを補完する役割)の有無、つまるところ「仕様」だと思いますけど。。もしお時間があれば♪窓際で三勇士を比較テストしていただいてもイイですし f^_^;) ハハハ
[ 2011/04/07 18:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
黄色いのは気分的によくありませんが、
絵描きさんは5000Kくらいにキャリブレーションして
紙色にあわせるのでよしとしましょう!
印刷しなかったら意味ない?
[ 2011/04/07 23:26 ] [ 編集 ]
コメント下さったみなさんへ☆ ありがとうございます
*** koozypさんへ ***
上にあげたブログさんでは、サプライヤーは3社ある説明されたと書いてありました。
どこなんでしょうね??
単純に青、白、黄で3社なんですかね?w
運次第ですよね~。
やっぱりキャリブレーション機能付けて欲しいです~(>_<)


*** grahampenguinさんへ ***
なんちゅー、リアルな想像!!!(笑)


*** もでるさんへ ***
『ゴネ得の法則』(笑)
そうですね、そんなものかもしれませんねw
確かに負けというより引き分けかも^-^)
ねこ先生のiPhoneを見ないのは無理ですw
だって、新しいアプリ落とすと見せにくるんですよ~~(笑)


*** robo_kumaさんへ ***
robo_kumaさんは製造業の人だったのですね。
大変ですよね、品質管理は。
日本のメーカーの物は確かに製品品質が良いですもんね。
それに慣れている日本人だからこそ出てくる問題なのかもしれませんね。
あまり海外メーカーの物は買いませんが、オシャレ家電なんかを買うと
「デザインは良いけど、やっぱり日本のものが全然良いよなぁ~」と感じますしw。

「納得するまで交換」ですか~。
この件に関してはなかなかむつかしそうですね。クレーマーyucovinになったらいやんです。(笑)
ところで!いつの間に美人って事になってるんですかっ??(^∀^;)


*** clmappleさんへ ***
お、clmappleさんも黒い箱のiPhoneと交換でしたか?
やっぱり不良やクレームものが、交換品になっているのですかね。
(初期ロットあたりが説得力がありますね)

…ん~、トライですか?^^;)
じゃ、今度は渋谷でとか?


*** Porishiさんへ ***
発売日に列んだんですか~!スゴい。
でも2人とも難アリは切ないです~~(;ω;)
ホームボタンが効かないのは厳しいですね。
画面黄色かもしれませんけど、Appleのサポートに言えば取り替えてもらえますよ(笑)


*** Kenta_meさんへ ***
そうなんですよ、黄色が標準かの如く(笑)
他のApple製品は品質管理しっかりしてる気がするんですけど、何故かiPhoneはイマイチのような^-^;)
安ければあまり気にならないんでしょうけどねw


*** りんたろうさんへ ***
いいなぁ~りんたろうさんのiPhoneはアタリだ~。
本人が思ってるならそれは当たりです(`・ω・´)ノ
見比べて気がついちゃったら嫌だから、見比べない事をお勧めします(笑)


*** ponchibaさんへ ***
ちょっと悔しかったです。
もっと奇麗なのがくるかと思ったのに~~(過度な期待w)
他の日にトライですか…(皆さんに言われてやる気になってたりして^^;)


*** nyantoさんへ ***
「上の者呼んでこい!」ですか?頼もしいですね^^
確かに安いものじゃないですからね…。
あ、画面黄色くてもやっぱりiPhoneはスゴいですよ。
他のスマートフォンに比べると操作性(感)が違います。
そういうストレスは全然ないんですよね。


*** 3Gさんへ ***
ムラがあるのって初期ロットに多く見られた症状ですね。
それで交換した人が結構いますよね。
Appleに言えば普通に交換してもらえませんか?ねぇ?
ムラは完璧に不具合のような…。


*** replaceableさんへ ***
国(というか地域)によって色彩感覚は違うみたいですね。
(写真のフィルムなんかの傾向を見るとそう感じますよね。)

バックライト!全然考えていませんでした。
過渡期の製品ですか~。なるほどです。^^

私達3人組は全員iPhone4からiPhoneデビューの人達なので、それまでのiPhoneとの違いが全然分からなかったり…^-^;)
でも3機並べて窓際に置いたら全く違う予感大ですねw


*** sportguitarさんへ ***
そうですね。ちょっと黄色いくらいならそんなに気になりませんしね。
脳内キャリブレーションもありますし(笑)
iPhoneから印刷とかないですもんね。
[ 2011/04/08 01:04 ] [ 編集 ]
iphoneの液晶
1年前の分のようですが、net検索していたらこのページに辿りつきました。
他人事とは思えない、実に親近感わく内容でしたのでコメントさせていただきます。
私もiphoneの液晶にいつも悩まされています。
3GSの頃、私のと家内の(こっちが大当たり)とでは色味が違い
その頃はまぁこんなものかと使っていたのですが...。
4S登場後すぐ購入!
またまた家内の分は大当たり!
さすがに高精細液晶が売りの4Sでは黙ってられません!
私のは尿液晶ほどの外れではなかったですが両端末での違いが納得できず
「Genius Bar行きを決行しました!」
結局、名古屋・心斎橋・銀座・心斎橋と4回交換してもらいました(出張多いので)。
最後の心斎橋では3台出してもらい
自前の4台の中から再良品を選んで現在に至っています。
最近、子ども用に4Sを2台追加したのですが、
片方が大当たりでもう片方は完全な尿液晶で外れ!
つい先日、Genius Barにて交換済ませたところです...。
(しかしあまり納得いく液晶ではなかったです...)
NEW ipadでも同様の噂が出ていますし、
書かれている通り、
「ディスプレイにキャリブレーションを!」
ほんとそう思います。
長々と失礼しました。。。

[ 2012/04/10 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。