もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone、iPadのスタイラスは「Smart Pen」(パワーサポート)で決まり!(´∀`)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

13


こんにちは。
iPad2のエントリでiPad熱が高まっているyucovinです。

iPadで出来る事はたくさんありますが、私のメイン用途はお絵描き。w
iPhoneでもそうですが、指だけで描くのは難しいのででスタイラス(タッチペン)を使っています。(もちろん手書きメモなんかでも使います。)



で、私が今使っているイチオシ☆スタイラスは…

いろいろなところで評判の高いパワーサポートの「Smart Pen」です!

スタイラス、パワーサポートのスマートペン
どこに行っても評判が高く、神スタイラスとか言ってる人までいますw



ハイ、ではズバリ結論から言いましょう(-""-)


はっきり言っておススメです。(`・ω・´)ノ


ただタッチするだけという観点から見れば他にも優れたスタイラスはたくさんあると思うのですが、
手書きメモやお絵描きをする(タッチではなく画面をこする行為)のにも向いているものとなるとあまりありません。

もちろんタッチして使うのにも良いです。
私はコレを使うようになってから、絵や字をかくだけでなく、ゲームなんかの操作性も上がり、操作時間が短縮されました。(動作の種類によりますけど^-^;)




Smart Penのサイズ(仕様)と構造と使用感


冬のある寒い日に、yucovinさんのところにやって来たSmart Pen。
皆が騒ぎ立てる程は期待していませんでした…

大人気スタイラス、パワーサポートのスマートペン
今回のエントリは書き上がるまで数ヶ月かかっています。ので写真を撮った時期がバラバラですw

が!直ぐにその考えは改めさせられることに!
「書きやすい! 描きやすいぞー!」
誰に言うでもなく、叫ぶ自分。


サイズは丁度iPhoneの縦と同じくらい。適度な重さで持ちやすいです。
スマートペンのサイズ感


長さ:118mm
直径:8.4mm(先端 7mm)
重さ:10.6g
材質:アルミ、シリコーン
使用温度:-20°~ +80°
保管温度:-35°~ +80°

コヤツのさきっぽが良く出来てます。www

スマートペンのさきっちょ

先端部は、中に芯があり、その回りを薄いシリコン(の的なもの)が覆われている構造。空洞が存在し、触るとちょっとフニフニしています。
(タッチするとこのように少し凹みます。)
この構造によりどんな角度でペンを走らせてもちゃんと反応してくる訳ですね。

スマートペンのさきっちょの構造(想像図)
※あくまでyucovin的想像図です。違っていても責任はとれません(笑)



ディスプレイをなぞると引っかかりなく動いてくれます。
文字も、絵もスラスラとかけます。
「45g以上の荷重の時に動作」と表記されています。
軽いタッチで反応してくれるので、画面をなぞる操作も大丈夫なのですよ( ´∀`)ノ

実際スマートペンでお絵描き


私の場合、指だと反応しない事もままあるAppleの静電式ディスプレイ。スタイラスなら確実です。
もちろんタッチもスライド(フリック)も快適に出来ます。
パネル構造上、ペン先が細いものは難しいのですが、このスタイラスはかなり良いセンいってます( ^_ -)-☆
(書いている先端が見えるものじゃないとイヤと言う人は自作するしかないでしょう…。)



カラーバリエーションは4色。ブラック、シルバー、ホワイト、ピンクです。
実物を見ましたが、ホワイトはホワイトじゃありません。シルバーです。じゃぁシルバーは何色かと言うと、濃いめのシルバーです。(笑)
私はiPadの背面と合わせてシルバーを購入しました。iPhone4に合わせるならブラックも良いですね(*´ー`*)


スマートペン ホワイト PBJ-90

ホワイトではなくホワイトシルバー。iPadの背面と色を合わせるなら、こっちの方が近いかも。
人気色で在庫なしが続いていたけれど最近は簡単に手に入ります。

スマートペン シルバー PBJ-91

yucovinシルバー(笑)

スマートペン ブラック PBJ-92

iPhoneの黒に合わせるならコレ( ´∀`)ノ。ところでiPhone4の白って…

スマートペン ピンク PBJ-93

ピンクは実店舗の売り場でみても在庫いっぱいw




ただ1つちょっと注意したいところは(タップするだけなら良いのですが、画面をこするような動きをする場合は特に)、ディスプレイにに貼ってある保護フィルム(シート)との相性があるかもしれません。
何も貼っていない人は大丈夫だと思いますが、シートによっては反応が悪いことがあるようです。

ちなみに私大絶賛の液晶保護シートでは問題なく使えています。




この液晶保護フィルムもおススメです。(o°▽°)oニパッ
と、ついでに言ってみる。事ある毎におススメしたい程気に入っています。
私はコレから先マイクロソリューションのこのシリーズしか使いたくないくらいです(`・ω・´)ノ





パワーサポートの製品はなかなか良く出来ているモノが多いのですが、
このスタイラスは本当にyucovin的大ヒットです。
スタイラスジプシーの方やこれからの方は是非!(*゚ー゚)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ iPhone タグ iPadアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

お絵かき
私は絵は描けないのですが、チビ達が絵を描くのが大好きなんですよ。
我が家のリビングにiPad 2が導入された時は是非このスラスラペン?を買ってやります。
[ 2011/04/13 20:32 ] [ 編集 ]
ぐはぁ!
スタイラスペン、ついこの間「プリンストンテクノロジー のPIP-TP2B」を買って
しまった(>_<) うーん気になりますね…
でもPIP-TP2BもAmazonのレビューはまずまずで、実際に使ってみても悪くない
感じです。(私は絵は描けませんが…)

マイクロソリューションの液晶保護フィルムは確かにいいですよね。私も友人の
iosユーザーには皆に勧めています。

先日のキーボードカバー届きました。薄くていい感じですね。
紹介ありがとうございました(^^)/

[ 2011/04/13 22:23 ] [ 編集 ]
No title
いいですね~~

早速明日探してきます
[ 2011/04/13 22:34 ] [ 編集 ]
No title
これかなりよさそうですね^^
買ってみようかな・・
[ 2011/04/13 22:46 ] [ 編集 ]
1ダース
こんにちわ(^^)

スタイラスペンが有れば使いやすのは分かるんですが私の所に来たスタイラスペン君はすぐに家出をしてしまうので1ダースは必要ですねー(大人買い?)
なので無くならない指派なんです よさげなので一本買ってみても良いのですが
家出するんでしょうねー・・・・

それでは(^O^)
[ 2011/04/13 23:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわです。

スタイラスペン、近所の電機店で2種類ほど買いましたが2つともイマイチです。
メーカー忘れましたが、yucovinさんのと同じ様な「フニフニ」タイプと「堅い」タイプ。
両タイプとも反応が悪く、タッチもスライド反応悪い(涙)。

絵を描いていると、線が画けない、線を画きたいのにスライドしたり(怒)イライラ・・・お蔵入りです。

yucovinさんの「オススメ」は間違いなし!(笑)なので同じペンと保護フイルム買ってみます!
情報ありがとうございます。
[ 2011/04/13 23:13 ] [ 編集 ]
No title
このスタイラスからすてきな絵が生まれてくるのですね~
楽しみにしてま~す。
[ 2011/04/13 23:15 ] [ 編集 ]
指先
初めてyucovinさんの手が写真に写っているのを見た時?と思ったんですがその時は何が?かわかりませんでした。

yucovinさんの指は爪が綺麗に切りそろえられてますね。
爪が短い女性を見るのが久しぶりだったからだと思います。

手先が器用なyucovinさんらしいな、清潔感があるし。
と、勝手に思ってます。w

すいません、僕はApple製品の事とかについてコメントするのはどうも苦手みたいです。w
ではまた。
[ 2011/04/14 00:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

スタイラス、iPhoneでも使えるなら俺も買おうかな~。
楽天で検索してみるとボッタクリ価格の店が多いんですよね…。
やっぱりAmazonに頼ったほうがいいのかしらん。
個人的にはホワイトがいいんですけどユコびんの見解だとホワイトシルバーらしいですね。
これはAmazonのレビューにも書いてありました。

キホン、ユコびんのオススメするものにハズレはないように思えるので
使いやすさとかもイイカンジなのではないかと ^_^

そうそう、iPhone用のTwitterクライアントで
Tapbotsって会社のTweetbot for iPhoneってアプリが先ほどリリースされました。
ずーーーーっと待ち望んでいたアプリで、メインで使おうと思えるほど楽しい機能になってます。
販売記念セールで230円、破格ですw
日本語ローカライズはE-WAさんがやって下さったので安心ですよ~。

それじゃ、おやすみなさい。
チャオ。
[ 2011/04/14 01:17 ] [ 編集 ]
スタイラスはいいですよ。コメントありがとうございます!^^
*** Metalさんへ ***
そういえば、Metalさんのアイコンは娘さんのですよね(*´ー`*)
これでさらにお絵描きパワーアップしますよ。間違いなしです!^^


*** ishigakiさんへ ***
あ、プリンストンの方買われました?
そっちは使ってないのでわからないんですけど、たぶん、こっちのスマートペンの方が
軽いタッチでいけるのではないかな?と。
マイクロソリューションのフィルムは惚れ込んじゃってます^-^;)
キーボードカバー、私はかなりお気に入りです。
ishigakiさんにも気に入ってもらえると嬉しいです。


*** まんがいんくさんへ ***
是非、使ってみて下さいw おススメです^^


*** わかさんへ ***
いいですよ~。
市販のスタイラスの中ではピカイチだと思いますw


*** koozypさんへ ***
実は私も、この子がよく迷子に…^-^;)
「あれ?どこいっちゃったの~~」机の上や下をごそごぞしてます。
私も絵を描いたり、メモを取らなければ指派だっただろうなと思いますw


*** robo_kumaさんへ ***
このスタイラスは本当に良いですよ。反応が悪いなんてことはありません!
(もしそんな事になったら、それはきっと不良品。若しくはrobo_kumaさんが帯電してないかですw)
フィルムのおススメですよ。私、このフィルムに惚れ込んじゃってます。w
クリアで視界良好なのに指紋がつきづらいです(べたべたしても、水拭きすると復活するらしいです。)


*** ちけさんへ ***
そうなんです。このスタイラスを買ってからiPadでお絵描きがしやすくなりました=^^=


*** ピカピカの二年生さんへ ***
さすがピカピカの二年生さんですね~~/
よくぞ気がつきました。
自分ではブログに自分の手の写真を載せる度に、「なんて女の子らしくないんだろ」と思っていました^-^;)
ちょっと気にしていたので、
"清潔感がある"なんて言ってもらえて
すごーく嬉しいです。ありがとうございます。^^


*** Kenta_meさんへ ***
このスタイラスのホワイトは完璧にシルバーなんですよね。要注意ですw
私、割と正直なので良いと思わないと良いって言えないんですよね^-^;)
本当におススメスタイラスです。(私の環境では。)

Tweetbot!
E-WAさんのブログで見たアレかなぁ~、そんなにスゴいんですか?
Twitterでかなり興奮してましたよね(笑)
早速見てみますね(ノ´∀`*)
[ 2011/04/15 01:12 ] [ 編集 ]
自分もソレです。
社内的諸事情(?)で、
iPhoneとDELL STREAKの両方を持つことになってしまい、
後者は手書きでシステム手帳の代わりに運用してます。
その際のスタイラスが、まさに!
Smart Pen
だったりします。倍速で書け/描けますね。

てなわけで、今後とも、このスタイラスで生み出される
ユコびんさんの素敵なイラストを期待してます。

△れすふ▽
[ 2011/04/15 14:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。やっぱりスマートペンはいいですよね。
*** snapshotsさんへ ***
おぉ、snapshotsさん、iPhoneとDELL STREAKで2台持ちですか!(と言って、あわててDELL STREAKについて調べる私。^-^;)

snapshotsさんも使っているSmart Pen!
やっぱり優れものだと確信を深めちゃいました。w
本当に作業効率あがりますよね。
(気にしてくれてありがとうございます。)
[ 2011/04/15 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


