もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生、お願いだから「ゆこびん」って呼ぶのやめてもらえます?(・∀・;) ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

16


一旦端っこがほつれると、そこからどんどんほつれていくものなんだなぁ…(´ー`)



何といいますか。
隠し事は出来ないと申しますか。

いや、別に特別隠していた訳では無いんですけどね。


ねこ先生にこのブログの存在がバレた事は今月の始めに皆様にお教えしました。
このブログに対する、ねこ先生の認識としては…

・Mac(Apple)系ブログ
・事務所で起こった出来事や自分やDDがネタになっている
・自分の名前はブログの中では「ねこ先生」

ねこ先生は、このブログが有名ブログだと思い込んでいるようです。リーク(笑)したクライアントさんがそう言ってたって、言うんですけど…^-^;)?ハテナ?

と、このくらいです。
「○○○○(←私の本名)のブログは見ない、探さないって約束してるから見ない」という律儀なねこ先生は、
このブログのタイトル「もっと知りたいリンゴあれこれ」や私のハンドルネーム「yucovin」や後輩の名前を「DD」にしていることなんかは知らない訳です。



しかし事件は起こりました。(-""-;)


 * * *

話は飛びますが、
このブログに訪れてくれている方はご存知、
私、2月末からTwitterなるものを始めました。
TwitterはiPhoneからも手軽に出来ます。
(iPhoneアプリにはTwitterクライアントアプリがたくさんあるんですよ。)


iPhoneのTwitter用アプリは、つぶやく事はもちろんですが、様々な機能がついています。私は全然使いこなせていませんが、自分宛のツイートが来た際はお知らせをしてくれるようにしています。
(お知らせ機能は一時期切っていたのですが、ある事がきっかけでお知らせするようにしました。)
お知らせは、iPhoneがブルブルして小さいポップアップ画面が出てきます。

iPhoneでTwitterをやるのはまだ全然慣れていないのですが、よちよちやっております。



 * * *

ところで、またまた話は変わりますが…
iPhoneユーザーの皆さんはゆれくるコールは入れてますか?

(iPhoneユーザーで、もの凄く勘のいい方はこれから私が何をしゃべるか、想像がついたかもしれません。)


エリアメール(緊急地震速報)の飛ばないSoftBank/iPhoneで頼れるものはコレくらいしかないのが現状です。

ゆれくるコール” for iPhone(無料)
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ゆれくるコールアイコン



実際は飛んで来なかったり、揺れてから来たり、来たけど揺れなかった、なんて事がままありますが、それでも心構えが出来るのでないよりは全然マシです。
で、ご多分に漏れず私もiPhoneにいれております。


(iPhoneユーザーで、Twitterをやっていて、ゆれくるコールを入れている方は、この後の展開がわかっちゃったかもしれませんね。^-^;)




 * * *

最近、地震が多いですよね。
(揺れてないのに「あ、地震!」と思うくらい、ゆれゆれしています。地震酔い。)
で、頻繁にゆれくるコールがお知らせをしてくれています。

そうなんです、その日もゆれくるコールが何度か来ていたので、iPhoneがブルブルしたのは揺れ来るコールのお知らせだと思ったのです。




事務所ではねこ先生と私が珍しく休憩時間にお話をしていました。
すると、私の机の上に置いてあるiPhoneがブルブルしました。

ねこ「ん? 何?」

yuco「((;゚ー゚)たぶん"ゆれくるコール"です」

ねこ「えー本当?」
何故か疑うねこ先生。

yuco「見ても良いですよ」
ロック画面は"やぶへびさん"ですが、このブログのイラストは数枚ねこ先生にも見せましたし。
っていうか、ねこ先生にもやぷへびさんをあげたし、見られて困る事もないだろう、そう思いました。


ねこ先生が私のiPhoneを取り上げます。
横から私も一緒に見ます。

iPhoneのTwitterお知らせポップアップ
(追記:このスクリーンショットはその時様子を再現したものです)

Σ(゚Д゚;)あちゃー
Twitterだった! Twitterのお知らせだった!

…でも、
ねこ先生は私がTwitterやってる事は知ってるしね、
ま、いっか(^-^;)
これに関しても見られて困る事は特にありません。


yuco「すみません。ゆれくるコールじゃなくて、Twitterのお知らせでしたね。私宛のつぶやきが投稿されるとこうやって教えてくれるんですよ。(^o^;)」

ちょっと照れながらねこ先生に説明します。

ねこ「(・∀・)?」

yuco「これはですね~、pyonkichiさんという人がメッセージをくれたってことですね。」

ねこ「(・∀・)??」

yuco「ピョン吉さんというのはお友達なんです~……???」

ねこ先生がハテナな顔をし続けています。
どうしてだろか、意味が通じなかったんだろか?
と思った私ですが、その直後自分のアフォさ加減が露呈します。


ねこ「"ゆこびん"って何??(・∀・)」


Σ(゚Д゚;)!!!

私のばかー!!( #`Д´)
ここにしっかりと「yucovin」って表示されているじゃないですか!


 * * *

こうして、私の勘違いとTwitterのお知らせにより、私のハンドルネームもバレました。(~_~;)

いや~、隠し事って出来ないもんですね。(笑)
ほころびは小さくてもそこから広がって行くもんなんですなぁ。


ま、いっか。ハンドルネームが知れても。
ちょっと恥ずかしいだけですしね。


ねこ先生、お願いだから「ゆこびん」って呼ぶのやめて、ホントやめて(;@-@)


がしかし、その場ちょっと恥ずかしいだけと思った私が甘かった。

仕事中にイキナリ

私をゆこびんと呼ぶねこ先生



とか言い出したんですよ!(; ̄□ ̄)
恥ずかしいじゃないですか?!
今まで普通に本名で呼んでいたリアルの人から突然ハンドルネームで呼ばれるなんて!


なんだか、「ゆこびん」が気に入ったか、私をからかうのが楽しいのか、
移動の電車の中でも、お店でごはんを食べてる時も、わざと大きな声で(突発的に)
「でさ~、ゆこびん。」(・∀・)ニヤニヤ
って言うんですけど!(; ̄□ ̄); ̄□ ̄)

Apple Storeにでも一緒に行こうものなら、確実に「ね、ゆこびん!」って話しかけてきますね、あの人(・∀・;)

ホント勘弁して下さい(´Д`;)`、

ゆこびんて呼ぶのやめてもらえます?




ねこ先生
早く飽きてくれないかなぁ…、"ゆこびん遊び"。
(´Д⊂ヽ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ iPhone タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

間が悪かったようで…
あっ、何か見覚えのある文字が…って思ったら、ボクではないですかーーー!!
あぁ、何て間の悪い(^^;)

しかし、その状況でキャプチャを撮っているユコびんは冷静です。さすがwww
きっと瞬間的にブログネタと思ったんですね。
ネタを提供できてよかったよかった(^^)
きっかけを作った本人としては、しばらく"ゆこびん遊び"続けてほしいな~(笑)

ちなみに、ボクはフツーに「ピョンさん」って一部の人から言われてます(^^;)
[ 2011/04/16 21:27 ] [ 編集 ]
No title
ゆこびんて呼ばれるの可愛いから許してあげてください。
[ 2011/04/16 21:41 ] [ 編集 ]
早く飽きてくれればいいですね・・・
ご愁傷さまです(笑)。

ねこ先生、早く飽きてくれればよいですね・・・。
でも、こういうおじさん(私も含む)は飽きないですよね。
リアクションが面白すぎて(笑)
リアクションせずにそのまま過ごしていたら飽きると思いますよ。

多分・・・。
[ 2011/04/16 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
こんばんは。
ねこ先生おもしろいですね。

DDさんにもそろそろ波が来そうですね((笑))
[ 2011/04/16 21:56 ] [ 編集 ]
あーあ
こんにちわ(^^)

ハンドルネームで呼ばれたら焦りますよね~~
”ゆこびん”って APPLE STOREで呼ばれたら
赤面ものですしね

ゆれくるコールですが設定で警報の頻度は減らせますよ
初期設定は震度3だったかな?ですがそれを上げればやたらと
警報が出なくなりますよ 私は4にしていますが位置設定が
横浜のせいか余り警報は出ません。(出たら大きいですけど)

それにしても早く飽きてくれると良いですよね~
このままだとラスボスに知れてしまうかも
知れませんし・・・・・・・


PS 充電して下さい。
[ 2011/04/16 22:21 ] [ 編集 ]
しまった!
ブログを見られたのではなく、ハンネがバレたのですね!w
でもこの記事を読みながら久々に電車内でニヤニヤしてしまった~www(^◇^;)
や、これはヤバいくらいニヤついてしまったです(^^;;
でも人が少ないTXだったからセーフ!w

ねこ先生 楽しそうでいいなぁw
そんな面白そうなネタを発見したら数週間は遊だろうなぁ~w( ´艸`)
暫くは我慢して耐えてね~♪
[ 2011/04/16 22:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

あらまぁ、こりゃユコびんトチりましたねぇw
HNがバレてしまったっていうことは…これはヤバイっすねぇ。
ねこ先生は「ユコびん」ってからかってるかもしれないですけど
漢なので検索して調べたりってコトまではしない…はず(笑)
でも「yucovin」または「ユコびん」でググられたらヤバイっすね!

でもラスボスに知れ渡ったとしたら、これはどうなるんでしょうかね。
んー、でもユコびんのコトだから逆にネタになっちゃうかな?
今後の展開に注目ですなw
[ 2011/04/17 00:40 ] [ 編集 ]
No title
とうとうアカウント名までねこ先生にバレちゃうとは…ご愁傷様です(´・ω・`)
ねこ先生の観察眼の本領発揮といったところですね。

それにしても、ねこ先生が”ゆこびん遊び”に飽きる前にDD君にも伝わ
らないか心配ですね…(・∀・)
[ 2011/04/17 02:13 ] [ 編集 ]
No title
ねこせんせ、かわいいですねー
yucovinさんの「ゆこびん」は音のひびきがいいので私も
好きです!きっとわたしも同じことするかもです(^^)
ねこせんせがあきるよりyucovinさんがなれる方がはやいかも
問題はWindows マスターDDさんですねー。 



[ 2011/04/17 11:36 ] [ 編集 ]
(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
わかるわかる^^その気持ちぃぃぃ。
んでも、人ごとだから大笑い~♪(>▽<)ノ彡☆ばんばん!
[ 2011/04/17 17:54 ] [ 編集 ]
HNわかっちゃいましたね!
こんばんは。わかぽんたも別なHNで、TwitterもFacebookもやってます。 iPhoneではプッシュ通知をしないようにしているので、はじめて通知の画面見ました。でも、他の方もいってましたが通知画面をスクリーンキャプチャーする余裕があるのは凄いと感じました。また、新たなネタ作りというか、いつも何か問題意識があるということは尊敬しますよ。いつまでユビンと呼ばれるか、ねこ先生の動向を見守りたいと思います。
[ 2011/04/17 19:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/17 20:02 ] [ 編集 ]
ばれた!(笑
題名みてどんなバレっぷりなのかドキドキしながら読ませていただきました(笑
まだここがバレなくてよかったですね!でもいよいよここがバレるのもカウントダウン状態なんでしょうか。私は家族にツイッターアカウントバレないようにするので精一杯です(笑
[ 2011/04/17 23:58 ] [ 編集 ]
"ゆこびん遊びに"翻弄されるyucovinの記事にコメントありがとうございました☆
*** ピョン吉さんへ ***
そうなんですよ~、ピョン吉さんのメンションのお知らせがきっかけに(笑)
あ、スクリーンショットは全然違う時にピョン吉さんから来たヤツ撮ったんです。
さすがにその場でそんな余裕無いですよ^-^;)
ゆこびん遊びは勘弁していただきたいのです。

ピョンさんて変わった愛称ですね。何か由来が?


*** ジキタリスさんへ ***
ジキタリスさんにいわれちゃぁ、しょうがない(笑)
許してあげる事にします^^


*** robo_kumaさんへ ***
あぁ~、そんなぁ。^o^;)
リアクションしないなんて難しすぎです~~。
だって恥ずかしいんですよ~~~!


*** ThinkPadexさんへ ***
こんにちは。初めまして(*´∇`*)
いや~、ねこ先生だけが面白いカンジです(笑)
DDの前では絶対言わないで欲しいと思ってます。^-^;)


*** koozypさんへ ***
焦りますよ~。
Apple Storeで呼ばれたら、そっこー走って逃げ去ります^-^;)
ゆれくるコール、震度3以上にしてます。

あぁ、ラスボス(DD)がいますからね。
おそろしや~~~((;゚ロ゚)


*** もでるさんへ ***
あ!久々にもでるさんをにやにやさせてしまったw
嬉しいです(笑)
電車の中という逃げ出せない密閉空間でニヤニヤしちゃったら恥ずかしいでしょうw
もう本当に「ゆこびん」って呼ぶの勘弁して欲しいのです^-^;)
頑張って堪えます~~。


*** Kenta_meさんへ ***
我ながら呆れましたよ~~^-^;)
ゆこびんで検索かけられたら一発ですね。「ねこ先生 Mac」でも出て来ちゃうのに…。
ラスボスに知れたら、もちろんブログネタにしますよw
どーなることやらやら。


*** まっち~さんへ ***
ねこ先生は確実に「ゆこびん」って読んでましたね。
いや~、ねこ先生の「ゆこびん遊び」は止まる気配がないんですケド…(@-@;)
DDは案外鈍いから…希望的観測?


*** ちけさんへ ***
音の響き良いですか?(o°▽°)o
すごく嬉しいです。
ちけさんも、"ゆこびん遊び"しちゃいます?(笑)

DDかぁ~。
まだ、DDの前では"ゆこびん遊び"は仕掛けて来てないんですけど。
いつやるかわかりません^-^;)


*** grahampenguinさんへ ***
(笑)(笑)(笑)
ウケてもらって、良かったです^^
ウケてもらいもしなかったら、ただの恥ずかしい人になっちゃいますから^-^;)


*** わかぽんたさんへ ***
HNが他にもあると混同しちゃいそうですw
あ、このスクリーンショットですが、流石にその場で撮ったものではありませんよ~。^-^;)
そんな余裕ある訳ないので、ネタにしようと考えた後、同じ人が私ツイートしてくれるのを待っていたんです。(@▽@;)てへ。
ゆこびん遊びはまだまだ続きそうな気配です…(~_~;)


*** さきでんさんへ ***
でも、ねこ先生はブログを見ないと公言?しているので、大丈夫だと思います^-^;)
何か検索かけて、このブログがヒットしちゃった時は、不可抗力とということで…。
家族にTwitterのつぶやきの内容見られたらちょっと恥ずかしいかもですねw
[ 2011/04/18 02:10 ] [ 編集 ]
No title
>ピョンさんて変わった愛称ですね。何か由来が?
いえ単純に「ピョン吉」だから「ピョンさん」なだけです。
韓流ブームの時は「ピョン様」と言われましたがwww
[ 2011/04/18 09:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
ピョン吉さんへ。

え~、ピョン吉さんて、ピョン吉で名が通っているんですね~。w
リアルフレンドでもですか?(笑)
[ 2011/04/18 20:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/18 23:55 ] [ 編集 ]
共感します。
はじめて投稿します、大学生のすぴるかと申します。

ゆこびんさん、お気持ちわかります!
僕も似たような経験を現在進行形でしています。笑
僕はTwitterの他にmixiでも「すぴるか(正確にはspilca)」というHNを使っているのですが、
ある友人たちとマイミクの関係(mixiの友人関係ですね)になったのです。
が、次の日からリアルでの呼び名も「すぴるか君」になっています!

最初は周りの目も合ったし友だちであったのもあり、
「リアルでは本名にしてくれ!」とつっこみをいれていましたが、
今となっては慣れてしまったのであまり気にせず、
かえって開き直ったほうが自分も余分なエネルギーを消費しなくて楽であることに気がつきました。
ですので、あまり気にせず開き直ってみるのも一つの方法としていかがでしょうか?^^;
[ 2011/09/07 18:45 ] [ 編集 ]
Re: 共感します。
*** すぴるか(@spilca_) さんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

いや~。リアルの人たちにHNで呼ばれるのって恥ずかしいですよね(・∀・;)

そそ、でも最近オフ会でネットの方とも会う機会が増えたり
「ゆこびん」って呼ばれるのが普通になってる自分がいたりします。
面白いですねw

あ、でもこのブログは基本的には内緒なので
へんな名前で呼ばれるとバレる可能性大で、危険なのです~。^^;)
[ 2011/09/08 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。