もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『LaCie USBメモリ(USB Flash Drive)一覧まとめ(国内)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

18


LaCie/USB Flash Driveについて ~はじめに~


先日LaCie(ラシー)の2.5インチのポータブルHDDを購入し、(価格の点以外は)ご満悦のyucovinです。

で、その記事を読んで下さった方々から、LaCie的なおしゃれさが無いデザインについていろいろ感想がよせられました。たしかにアレは何の変哲も無いデザインでした。それでもあの安さで普通に良いデザインなので私的には満足ですぞ!

ってか、LaCieって言えば、オシャレなUSBメモリでしょ!( ´∀`)ノ
USBメモリならLaCieのオシャレ魂が発揮されてる商品がたくさん!


ということで、私、自分の持っているLaCieのUSB Flash Driveの紹介記事を書きたいと思っていました…。(実は、ブログを始めてすぐ書くつもりでしたが、タイミングがなく…)

yucovinのUSBメモリたち
購入は2年程前



が、この写真の下の「LaCie iamaKey」が家出しまして…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)探しても探しても見つからないのです。(要はうっかり八兵衛という事。つまり、なくしました。家か事務所にあればいいですけど…)
どうしようもないので、またUSBメモリを購入しようかと思います。
で、やっぱりLaCieのものにしようかなと思うワケです。たくさんあるのですじゃ。

LaCieのUSB Flash Drive一覧
ほ~ら、おフランスの香りがしてきたでしょ?(笑)



LaCieのUSBメモリですが、LaCieがエレコムと協業してくれちゃったお陰で、エレコムが取り扱っているモノしか通常の流通にのっていません。そして、こんなにいろいろあるUSBメモリなのに、2011年春現在エレコムが取り扱っているのはなんと1種類だけ。家出している「iamaKey」のみです。
ヨドバシやビックのような家電量販店にもおいてあります。

なので「iamaKey」以外のものの中には日本では普通に手に入らないアイテムもあります。
協業する前はほとんどの商品において輸入してるお店があったのになぁ。とっても残念です。(´・ω・`)=3
製品の安定した供給や価格はELECOM協業のメリットですが、デメリットもあるのですなぁ…(遠い目)。


(「iamaKey」は確かに一番売れ筋のオシャレデザインで、1つだけしか売れないと言うなら私も「iamaKey」を選ぶでしょうけど…。他の商品も取り扱って頂戴よぅ~ELECOM!)



現在日本で手に入りそうなLaCie USBメモリ 一覧


と、落ち込んでいても仕方ないので、今日本で簡単に入手出来そうなLaCie USBメモリを書き出してみる事にします。
ちなみにLaCieのUSBメモリはオシャレアイテムなので、他の安価なUSBメモリに比べると同じ容量でも平気で倍くらい高いので要注意。
DDには「はぁ?意味わかんない」(←倍のお金を出して買うだけの価値があるのか?という事^-^;)と言われました。いいのだョ、オシャレ魂だョ(笑)

iamaKey 
LaCie/iamaKey
4GB(LCU-IM4G)/ 8GB(LCU-IM8G)/16GB(LCU-IM16G)

LaCieのUSBメモリといえばコレが定番。(`・ω・´)ノ
Mac系ブロガーさんで使っている人多し。w
とても良いデザインです。iamaKeyって一瞬何か分からなかったけれど、「I am a Key」なんですよね(笑) ちなみに私は、8GBを使っていました。(過去形…T◇T)
差し込むトコの先端のキャップがすぐどこかへ行っちゃうのです。(まぁ、なくても困りませんが…)









●WhizKey
LaCie/WhizKey
4GB / 8GB / 16GB

iamaKeyのヘッドデザイン違い。iamaKeyはお家の鍵っぽいけれど、こちらはなにかのマシンっぽいです。(o^―^o)
これも結構人気がありました。今はもう在庫限りなのか売り切れゴメンのようです。
探したのですが在庫があるのがAmazonで8GBのみでした。欲しい人は急いでGetですねぇ。
(もしかしたらCurrenKeyのようにたまに出てくるかもしれませんが…)





●CooKey
LaCie/CooKey
8GB / 16GB / 32GB

こちらは32GBまである丸ヘッドの鍵型USBメモリ。シンプルなのが好きならコレもo(´∀`)o



【在庫有り】Lacie 131049 Cookey USB Flash Drive Desi...

【在庫有り】Lacie 131049 Cookey USB Flash Drive Desi...
価格:4,180円(税込、送料別)

【在庫有り】Lacie 131050 Cookey USB Flash Drive Desi...

【在庫有り】Lacie 131050 Cookey USB Flash Drive Desi...
価格:7,250円(税込、送料別)





●CurrenKey
LaCie/CurrenKey
4GB / 8GB / 16GB

容量によって色が違うのが楽しい。( ´∀`)ノ
私が色が好きなだけで4GBを選びました。ちょっと大きいので、さすと左右のUSBポートが使えなくなる罠(笑)
発売当初から日本では16GBを取り扱っているお店が無かった気がする(今も無い…)。16GBがあったら、ちょっと欲しい。でもこれももう入ってこない商品だなぁ…。




●XtremKey
LaCie/XtremKey
8GB / 16GB / 32GB / 64GB

何コレ! 世界最強のUSBメモリです。昨年リリースしたもののようです。最近チェックしてないので知りませんでした。
車で轢いても、水に浸けても、オーブンで焼いても、凍らせても平気。意味が分かりません(笑)
ハイスペックどころか、どんな人でもオーバースペックじゃないですか!(笑)

LaCie制作の紹介動画がまた笑えるのでお暇な方は見て下さい。www




【在庫有り】Lacie 131075 X...

【在庫有り】Lacie 131075 X...
価格:6,980円(税込、送料別)

【在庫有り】Lacie 131076 Xt...

【在庫有り】Lacie 131076 Xt...
価格:10,800円(税込、送料別)

【在庫有り】Lacie 131077 Xt...

【在庫有り】Lacie 131077 Xt...
価格:17,800円(税込、送料別)

【納期:約2,3週間】Lacie 131084 ...

【納期:約2,3週間】Lacie 131084 ...
価格:33,800円(税込、送料別)



つまり亜鉛・アルミ・マグネシウム・銅の合金によって作られた厚さ2mmのケースがスゴいんですけど…、そのぶん高いですね。ただでさえお高いラシー製品…^-^;)
でもデザインも良いですよねw(o°▽°)oニパッ



●PassKey(microSD USB Card Reader)
LaCie/PassKey

コチラはUSBメモリではなくてmicroSDカードリーダーです。(`・ω・´)
差し替えていろいろ使えるので結構便利そうですよね!
上記のもの達に比べるとちょっと分厚くてスタイリッシュに見えないのが…^-^;)



これも結構前の商品なので、売り切れゴメンみたいですね…。




どのLaCie USBメモリにするか?


当初、家出した子と同じiamaKeyを買おうかと思っていたのですが…。それも面白くないかと思っていたところにXtremKeyを発見。心はXtremKeyに傾いています(笑)
笑えるくらいのオーバースペック、ほとんどギャグです。(*´艸`*)
でも防水は単純にいいですね。でも高いんですよね。


Christofle GaletやMosKeytoも売っていればもっと選択の幅が増えるんですけどね~。


たかがUSBメモリ、されどUSBメモリですねw
さてさてどうしましょうか?(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macアクセサリー タグ LaCie

ブログ内関連記事
Loading

XtremKey!
紹介ビデオを見てヤラれて以来、狙っているのですがやはり高い!!ですね。
使い道は。。。えーと。何入れましょ?
yucovinさんはどんな風に使ってますか??
[ 2011/04/18 19:05 ] [ 編集 ]
No title
コイン型のメモリ、ベルトのバックルに3個入れて、変身!!

したいですね~~

たっとばたとばたっとば~♪(^m^;)
[ 2011/04/18 19:17 ] [ 編集 ]
iamaKey、重宝してます!
 いつも楽しく読ませてもらってます。
 さて、わたくしも、iamaKey4GB使ってます。もう3年ぐらい使ってます。先端のカバーがあっというまに
無くなってしまい、大丈夫かいな?接触不良なんかにならないかしらなどと心配していたものの、関係なし!
極めて快適に使い続けています。職場と家と相互にデータを持ち運ぶのに、家や車のキーと一緒のキーホルダー
につけているので忘れる心配もなく、重宝しています。ところで、変わったUSBメモリーをお探しのようなので
わたしが今、目をつけているのが、ライフル銃弾の形をしたこれです。http://www.fu-bi.jp/?pid=26011666
ちょっと、割高ですが、変わっていることこの上なしです。では、また。
[ 2011/04/18 21:22 ] [ 編集 ]
家出
こんにちわ(^^)

USBメモリのキャップの家出は定番と言うか殆ど無くなりますね~
本体も無くしたことは有りますね 気を付けないと業種によっては
新聞沙汰になりますからね
lacieのUSBメモリですが高いと言っても量販店で牛とかのを
買うのとそれ程変わらない様な気がしますが 確かに特価品とか
台湾メモリメーカー製に比べると高いですけどね
鍵型のメモリですがコレのデザインモチーフは恐らく以前にフランス車やイタリア車とかに鍵を納入していたSILCA社の鍵デザインが元になっていますね
ラテンのクルマは鍵まで個性派ですからね~

XtremKeyですが太さがかなり有りますが例えばairとか超薄型のマシンだと直挿し時にUSBポートに無理な力が掛かったりしないのでしょうか?
今使っているPQIのメモリは洗濯(脱水までのフルコース)しましたが中身も消えず今でも現役で使えています以外に丈夫なんですよね。

それでは(^^)




[ 2011/04/18 21:47 ] [ 編集 ]
LaCieらしーデザイン(オヤジギャグ炸裂)
こんばんは~。

今度はLaCie USBメモリのエントリ、キター。
ありゃ、iamaKeyは行方不明ちうですか…出てこーい。
やっぱりデザインの見た目も重要ですもんね。
オサレに気を遣う人なら尚更! ^_^
少々高くても野暮ったいモノなんて使いたくないもんってカンジですかね。
そゆところはDDとは正反対な部分でしょうか。

こうしてプロダクトを見るとLaCieだけで見れば秀逸なデザインが多いですな。
エレコムにこのセンスはないですw
iamaKeyはLaCie USBメモリのデザインの中では定番だし
ユコびんも持って"いた"というコトであれば、同じデザインのモノを買い直すよりは
消えたiamaKeyが見つかることを前提に、ここはXtremKey 64GBでしょうww
軽くHDD並みのオーバースペックでブイブイ言わせてみませんか?(笑)
つってもどんだけデカいデータ持ち歩くんだよ!ってカンジになっちゃいますね。

イイ買い物になるといいですね~。
[ 2011/04/18 21:58 ] [ 編集 ]
No title
iamaKeyは知ってましたが、随分他にも種類があるんですね~。
ちょっとお値段は張りますが、その点は拘りのマカーということで私も好きな分野なら手を出すと思います。
LaCieもキャップを使わないで良いタイプがあるといいですね。
私の場合はSonyのPOCKET BITを愛用してます。
[ 2011/04/18 22:23 ] [ 編集 ]
No title
エレコムさんは海外の製品を我が物にして売るのが得意ですね。
僕はリュウドのBluetoothキーボードが欲しいなぁなんて思ってたら、エレコムさんが自分とこ名義にしちゃったので値段が上がってしまったという苦い経験があります。

USBメモリに関しては、お客さんから粗品で貰ったり、買わなくても貰えてしまうので最近は欲しいとか思わないんですけど、LaCieのカワイイのだったらちょっと良いななんて思ったりしますね。
[ 2011/04/18 23:28 ] [ 編集 ]
No title
てやんでぃ。キャップなんて気にしてられっかい。
と、言えない弱い私は、おりたたみ式のメモリを使用中です。
http://www.adata-group.com/?action=product_feature&cid=1&piid=3
これはこれで悪くないデザインですけど、詰めとか割り切りとかがちょっと弱いです。
[ 2011/04/18 23:40 ] [ 編集 ]
No title
私もiamakey使ってました(同じく鍵ごと紛失...)
コストパフォーマンス、デザインからいっても一番じゃないでしょうか
↓こんなの自作してる強者もいるのですね
http://www.evilmadscientist.com/article.php/usbkey
↓友人がデザインしてます。巻き付けたりできます。
http://grid.rightning.com/top.html
[ 2011/04/19 03:35 ] [ 編集 ]
吹いた(¥▼¥)
あ~このカギの奴欲しかったなぁ。

そして、XtremKeyの動画スゴイですねぇ^^
あ~欲しい!!とか思っちゃいましたよ。

でも値段が...
[ 2011/04/19 21:02 ] [ 編集 ]
LaCieのUSBメモリはなかなか気の利いたデザインだと思いますw
*** yossymonさんへ ***
XtremKeyのビデオはスゴいですよね。私もやられちゃいました。(笑)
いや~、しかしお高いw
私はUSBメモリはデータのやり取りとか、家←→事務所なんか持ち運び用です。
あと本当に大事な現在進行形の仕事のデータを入れておいたりします。


*** まんがいんくさんへ ***
返信ベルトですね~。(笑)
でも単純にコイン型のカワイイでしょ?w


*** Hirobostoneさんへ ***
HirobostoneさんもiamaKeyお使いなんですね。
キーホルダーにつけられるのは便利。プラカバーがなくなてもそのまま使えてるってお話はどこかで聞いた事があるんですが、そうなんですね。
ライフル銃弾の見ましたよ。wカワイイ。
デザイン重視は高いと相場が決まってますもんね。


*** koozypさんへ ***
私のは、なくなってもそんなに問題のないお仕事ですね…^-^;)
確かにそれなりに定番ブランドのは高いかもw
SILCA社、全然知りませんでした。ググってみます。

XtremKeyは薄型マシンに挿さらなそうな気がしますよね。
お洗濯しても大丈夫って^-^;)スゴいですね、そのメモリ。


*** Kenta_meさんへ ***
Kenta_meさん、iamaKeyをかなりお安くgetしてましたよね~w
DDはセンスとかあんましですから。見た目よりスペック重視ですから(笑)
LaCieは面白いもの作りますよね。デザイナーさんスゴいです。
XtremKey 64GBですか~!
何にしましょうか? フォロアーさんがやってたんですけど、0Sとかいれちゃいます?w


*** Hattiさんへ ***
LaCieもいろいろなデザインのものを出しているんですよね。
あ、鍵型のはむき出しでも大丈夫らしいですよ。
コイン型のはくり出すとコネクタ部分が出てくる仕組みですし。
ソニーのPOCKET BIT調べてみました^^。これもカワイイですね。


*** yukkyさんへ ***
エレコム名義で値段が上がっちゃったんですか~。^-^;)
粗品がUSBメモリですか~。そんな業種もあるんですね。
LaCieのものはちょっと気が利いたデザインでおススメですw


*** T・B・さんへ ***
おぉ、くるんってするタイプですね!
引っ掛けられるのもまた良いですね、なかなかオシャレじゃないですか~^^
(実際使ってみると分かるとこもあるんでしょうけど)


*** sportguitarさんへ ***
iamaKeyを使っていた人がココにも。
リンク先の自作のは面白いですね~(笑)
ご友人のデザインのものもカワイイですね。


*** やまぴさんへ ***
XtremKeyの紹介ビデオ、笑っちゃいますよね!^^
お値段は笑えないけど^-^;)
鍵型のUSBメモリ、かわいいですよ♪
[ 2011/04/20 01:04 ] [ 編集 ]
台湾にもありますよー
こんにちは~
LaCieは台湾では使ってる人見たことないなーと思ってましたが、意外にふつーに売ってました(大手のネットショッピングページ)→http://goo.gl/OQ5Kt.qr

私はあのUSBメモリのふたがなくなるのがすごくいやで(でもなくなりますよね~(^^;)それでソニーの押すとコネクタ部分が出てくるタイプを使っています。でも最近ちょうどもう一個欲しいなぁと思い始めていたので、このエントリを読んで一気に「ネットでLaCie買っちゃおう♪」って気分になりました(笑)CurrenKeyが欲しいけど、お隣のポートが使えなくなるのがね~迷うわぁ(^^)
[ 2011/04/20 17:29 ] [ 編集 ]
Re: 台湾にもありますよー
*** yoyoさんへ ***
LaCieは台湾にも普通にあるんですね~。w

ソニーの押すタイプもいいですね。
一番上の写真の真ん中にあるUSBはスライド押し出し型で、ちょっと似てますが、あれはちょっと使いづらいです。

LaCieのUSB是非^^。どれもなかなかカワイイですよ。
鍵型のはコネクタむき出しでも大丈夫という報告が何件もありますし。
CurrenKeyはカワイイです。o(´∀`)o
カワイイので他のポートが使えないもの許せちゃいます( ´∀`)ノ
[ 2011/04/21 01:28 ] [ 編集 ]
iamaKeyを買っちゃいました
結局iamaKeyをポチリました。
実物を見るとやっぱめっちゃ可愛い!!
二個目はCurrenKeyの8GBが欲しいなぁと思っています。
yucovinさんの記事に触発されてLaCieを買ったこと、ブログにも書きました
ので、お時間があれば見に来てくださいねー(笑)
http://blog.goo.ne.jp/yoyocallu/e/e1c776c5852c14e4549755fbcaaf2bd9
[ 2011/04/30 13:47 ] [ 編集 ]
Re: iamaKeyを買っちゃいました
*** yoyoさんへ ***
買っちゃいましたね。
これでyoyoさんもLaCie仲間です(笑)
iamaKeyはデザインも含めてなかなか優れものですよね。
ブログたのしく読ませて頂きました。
私の話も書いて下さってありがとうございます^^
[ 2011/05/01 02:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
 LaCieの鍵型のUSBメモリ,どれにしようか迷っていたら、このブログに出会いました。
 とてもすてきなブログです。デザインにこだわる、これって大事だと思います。もちろん機能も。
 とても参考になったので、お礼に、と思い、コメントした次第です。
[ 2012/10/18 05:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


