もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone用モバイルバッテリー DD編 ~eneloop mobile booster KBC-L2BS/Juice Pack Plus~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

19


iPhone用にモバイルバッテリーが欲しいというエントリを書いてから、yucovin氏は悩んでいました。
「小さい方が大きい方がいいか」
「あれは良いけど、あの部分がちょっと」
「これもいいけど、あの点が不安」



ある時、(人生とねこ先生のお手伝いにおいては後輩だけれども、)パソコンや周辺機器ITに関しては大先輩(笑)のDD君と一緒にねこ先生のお使いに行きました。

お使いも済み、ちょっとお茶(休憩)しようという事になった時、こんな事がありました。

私のiPhoneは充電残量が数パーセント(たしか4%)という瀕死状態になったのです。
「にゃばい! もう数パーセントしかないよ~!」(T◇T)

なんで、そんな事になったか説明しますと…
私、iPhoneのバッテリーを長持ちさせるには、継ぎ足し充電するのはイカンと思いまして、20%をきったら充電するようにしているのです。しかし、タイミング良く20%きった時に電源のある場所とは限りませんから…。
と、いうことは? ユコびんiPhoneは瀕死になる事が多いのが容易に想像つくと思います。



そんな、かわいそうな私に、目の前のDDが、
「これ使って充電していいですよ」
とiPhoneバッテリーケースを差し出したのです。

ありがとう!(*´∇`*)
内心期待していたのが、バレたのでしょうか?
私が言う前に、言ってくれました。
いつもはケチくさいのに、どうしたDD? 人並みに思いやる心が芽生えたらしく突然先輩想いになったDD君です!(o°▽°)o

DDのバッテリーケースでiPhoneを充電させてもらう
えらいよ~。えらいよ~。この恩は忘れないよ~。(*´ー`*)




DDのJuice Pack Plus for iPhone 4で充電させてもらいながら、
DDからJuice Pack Plusの使用感のレビューを聞いたり、
その他、私がモバイルバッテリーが欲しいけれど悩んでいるポイントについても相談に乗ってもらいました。




と言う事で、本日はDD君が使っているモバイルバッテリーについてちょっとお話します。



DD的モバイルバッテリー道は定番汎用型バッテリーとiPhone用バッテリーケースの2個使い


DDが通常持ち歩いているモバイルバッテリーは2個。

今回はお使いに出ただけだったので、iPhone用のバッテリーケースしか持ってなかったため(というか装着してるから、持つも持たないもないw)ケースを付け替えて私のiPhoneを充電しました。




DDさんが厳選して使っているモバイルバッテリーはコチラの2つ

定番中の定番
「SANYO eneloop mobile booster
USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS

それから
あのFocal Pointが取り扱ってる事でも有名なiPhone用バッテリーケース
Juice Pack Plus for iPhone 4


さすが、『モバイルはバッテリー命』のDDです。
いろいろなモノが充電出来る汎用性の高い評判モバイルバッテリーに、一体型ケースという2本立て、計画的犯行(`・ω・´)ノ
選び方もDDだけあって、(見た目にすぐだまされるyucovinさんにとは違い)堅実さが見えかくれしてます(笑)



SANYO eneloop mobile booster
USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS


定番過ぎて言わずもがな。DDはエネループがモバイルバッテリーをリリースしてすぐからこのシリーズを愛用しています。

eneloop mobile booster KBC-L2BS


【本体サイズ】幅70×奥行22×高さ62mm(約130g)
【容量】5,000mAh
【満充電】ACアダプター充電:約7時間/USB充電:約14時間
【出力】USB-A型×2


手のひらサイズですが、持ったカンジは見た目よりずっしり。詰まっているカンジがしますw

現行のKBC-L2BSは最大出力1AなのでiPadやおっきいXPERIAも充電出来ちゃいます。USBの口も2個あるのでiPhone2台同時充電何てのも可!
DDはコレを使ってゲーム機やケータイを充電しているそうです。
やっぱりUSBタイプは汎用性があるので1つは持っておきたいトコですね。


《DD君からのアドバイス》
「何にでもつかえるし、安くいし、すぐ手に入るからね( ´∀`)ノ」

あの~、地震の後エネループが人気過ぎてボッタクリ価格になってるんですケド…(^-^;)
ちなみに秋葉原のアヤシいお店等でも品切れ続出ですが、在庫があるとろこでは通常の安売り価格で販売してました。



Juice Pack Plus for iPhone 4


DDは今年に入ったあたりから「バッテリーケースが欲しい」と言っていたのですが、実際Juice Pack Plusを買ったのは最近です。
いろいろなバッテリーケースを見比べた結果、Juice Pack Plusにしたとのこと。

Juice Pack Plus for iPhone 4


本体サイズ:約65.5 (W)×130(H)×18(D)mm
   重さ:約85g
   容量:2,000mAh


DD君こだわりのポイントは

・iPhoneフル充電一回分以上の容量(一回程度では彼の気がおさまらない)
・なるべく薄くスマート(あまりにごっついのは流石に嫌)
・サイドに(バンパーの様な)ボリュームボタンがある事(彼の指の太さの問題)


例えば、姉妹品でJuice Pack Airという、もう少し薄いケースもあるのですが、容量が1,500mAhです。iPhoneのバッテリーがだいたい1,420mAhなのでこれではフル充電が一回厳しいのです。(同じ数字分充電出来るワケではない。)


そして、(私のイラストでは私と同じサイズに描かれていますが)実は身長178cmのDD君はそれなりの大きさの手なので、サイドボタンまわりがくり抜かれたタイプのケースは指引っかかって操作が難儀なんだそうです(笑)
確かに、私、女性の指でも、バンパーをつけてミュートボタンをいじるのはちょっと大変ですもんね。

バッテリーケースのサイドボタンの部分はくり抜き型でない方がいい


《DD君からのアドバイス》
「最初はかなり大きいと感じるけど、すぐに慣れるよ。本体と一緒だからいつでも安心出来るね。だだ女性には向かないかな。手の小さい人に親指フリックは無理だよ( ´∀`)ノ」


ということでした。
はっきり言ってごっつい(・∀・;)。
私のiPhoneを装着させてもらいましたが、電話機サイズは超えてるような気がしました。
比較的大柄な人や、iPhoneが大きくなっても気にしない人向けだと思います。




モバイルバッテリー個別相談会により


外部バッテリーを持ち歩くっていいですね!o(´∀`)o
DDのJuice Pack Plusを使わせてもらって、その大きな安心感に感動しました。
そしてDDのやさしさにも。
(↑買ったばかりのJuice Pack Plusを見せたかっただけなのかもしれないケド^-^;)

DDのバッテリー談義を聞いた後、充電させてもらっているmy iPhoneで、買おうと思っている候補のモバイルバッテリーをDDに見せて相談に乗ってもらいました。

かくしてyucovin氏が購入するモバイルバッテリーは決まりました。実は既に購入して使い始めています。
そのレビューは、また今度。(*´艸`*)



 * * *

今回は勝手にDDのモバイルバッテリーの紹介をしましたが、現実路線で毎日外部バッテリー持ち歩く"モババ使い"として、一つの見本になるんじゃないでしょうか。

「汎用性のある大容量モバイルバッテリーでいろいろなモノを充電」
   +
「iPhone用バッテリーケースで、iPhoneの電源確保」

実にパソコン大好きっ子のDDらしい選択だと思います。
(※実際は子じゃありません、いい大人ですw)




今、ネットでSANYO eneloop mobile booster KBC-L2BSを買うのはちょっとためらわれる価格高騰ぶり。秋葉原では5千円↓であった。地元の電気屋さんなんかで買った方がいいかも。あ、でも足代が…ぶつぶつ。




Juice Pack Plusはポップな色ばかり。ポップな色使いだと大きさが強調される気が。もっとシブいメタリックなのにした方が売れると思ふ…(`・ω・´)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ バッテリー

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、こんばんは!
tatoも予備バッテリー2個持っています。
eneloop mobile boosterとiPower Slider Case for iPhone 3G/3GSを使っています!
やはり汎用のやつが1つあるといいですね!
[ 2011/04/19 23:19 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは。
KBC-L2BSを使っています。
でも、これは5000mAhの割には、自分の1030mAh容量の端末に2回半くらいしか充電できなませんが。
こんなものなんでしょうか?
たしかビッグカメラで5500円くらいで買ったような。(ポイント還元を考えれば、5000円くらい)
amazonの値段を見てびっくりしました。
[ 2011/04/19 23:21 ] [ 編集 ]
No title
ボクは、エネループが欲しいんですよね~。
でも、悲しいことに静岡でKBC-L2BSは見かけません。
見落としているだけかな~。
普段の移動は車(電車・バスの移動はお酒飲む時だけ!)なので、FMトランスミッター経由で常に充電していますw
なので、ケース型のバッテリーは不要なんですよね。
でも、バッテリーが保たないのは困りものですよね~。もう少し保ってほしいです。
[ 2011/04/20 00:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。

モバイルバッテリー。アップルストアの福袋に入ってたのは持ってますが、コネクタ直挿しなので使いづらく、一回使って放置中ですw
記事の中の組み合わせは良いかもしれませんね!
[ 2011/04/20 00:20 ] [ 編集 ]
イイトコあるじゃん、DD
こんばんは~。

eneloopのモバイルバッテリーは定番中の定番ですね。
って、DDってデカいんですねぇ。
俺は172センチでモヤシなので、ひ弱ってますw
それはいいとして、DDも頼りになる時は頼りになるじゃないですか~。
ユコびんのiPhoneの充電の目安が凄まじいですねww
例えるならイチゴ農園(?)でギリギリまで水とかを与えないで
ヤバくなる寸前に栄養補給させることによって美味さを最大限に引き出す、みたいなメソッド(笑)

iPhoneもゴクゴクと電気を吸いとってファイトーいっぱーっつ!となるんでしょうかね~(`・ω・´)ノ
[ 2011/04/20 01:03 ] [ 編集 ]
No title
KBC-L2BSも秋葉原では普通の価格で在庫ありますよね~。
ただ翌日行ったら売り切れてたりと回転は早い感じでした(^_^;)


お!? ついにiPhone用バッテリー買いましたか!
いったい何を買ったのかな~?((o(´∀`)o))ワクワク
自分はTuneMAX STICK BATTERYを買ったけど1回分を充電出来れば日々困らない環境なので軽いしスリムで一応満足w
通勤時間は長いけど会社でも充電してるので帰宅途中に寄り道したときの非常用です(^_^;)


DD結構デカイのね~w
イラストだともっとひ弱なモヤシッ子イメージでしたwww
[ 2011/04/20 01:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。(*´ー`*)
*** tatoさんへ ***
tatoさんも2個使いですか~。
eneloop mobile boosterは定番ですよね。w
てか、DDと同じ構成じゃないですか(笑)


*** sigeruさんへ ***
1030mAhなら3回くらいは言って欲しい所ですよね…^-^;)
このテのバッテリーにもバラツキがあったりするんでしょうか?
只今品薄で絶賛足下価格です。
この値段で買う人もいるのかなぁ。知らないと買っちゃうかもしれませんね。


*** ピョン吉さんへ ***
静岡には入荷してないのかな~(・∀・)
て、そんなワケないですね。
やっぱり人気で品薄なんじゃないですか?
車移動が基本の人は、確かにモバイルバッテリーはそんなに必要じゃないかも。
iPhone自体のバッテリーがもうちょっともつと嬉しいですね。^^
iPhone5に期待w


*** さきでんさんへ ***
直結型のモバイルバッテリーですか~。
あれは好みも別れそうですよね。挿して置いておく分にはいいですけど、
挿しながら使うのはちょっと…^-^;)
汎用性のあるUSBのモバイルバッテリーはあるといいですよw


*** Kenta_meさんへ ***
そうなんです(笑)
実はイラストの都合上、私と同じくらいにかいてますけど、DDはおっきいのです。
いつも自分の事ばっかりの(言い過ぎw)DDが気を利かせてくれてビックリしました。

イチゴ農園、大受けしちゃいました(*´艸`*)
お笑いをありがとうございます。
これからはさらなるスパルタでiPhoneを鍛えます(`・ω・´)ノ


*** もでるさんへ ***
あ、モデルさんの買ったのはSTICK BATTERYの方だったんですね~。どっちだろ?どっちだろ?と思ってました。w
ズバリ!黒い方ですね!(違うかな?)
小さくて軽くていいですよね^^

DDは実は大きいのです。そのぶん顔も大きいのは指摘しちゃダメです(笑)
[ 2011/04/20 01:40 ] [ 編集 ]
ひぇー
こんにちわ(^O^)

ひぇーこの時間に更新しかもコメントまで付いてる 
完全に遅刻しました(m´・ω・`)m 廊下に立ってます
あの~バケツは何処でしょう?・・・・・・

やはり定番のモバイルブースターが良いのでは
無いのでしょうか ただ値段が現在ブースト中ですが
直刺しは使うのは簡単っですが充電しながら持ち歩きは
よした方が良いような もしそのまま落としたらどちらかの
コネクタが壊れますね

20%以下からの充電が毎回なのはバッテリーに良くないですよ
長時間の発熱はバッテリーにダメージを与えます
バッテリーの事を考えるので有れば50%~90%位の
範囲で使った方が良いですよ(諸説有りますけどね)
つまり 余り減らさず満充電にしないと言う事です。

それでは(^^)

PS 熱と頭痛は収まりましたか(・・?



[ 2011/04/20 04:56 ] [ 編集 ]
No title
>継ぎ足し充電するのはイカン
これはかつてニカド電池やニッケル水素電池などの特性上よくない事で
最近のApple製品に採用されているリチウムポリマー電池はこのデメリット特性がないので
必要な時に充電するとよろし

>充電残量が数パーセント(たしか4%)という瀕死状態
むしろこの状態の方がキケンで、特性上完全に使い切ってしまうと二度と充電できなくなるょ

電池も素材が変われば、性質も全く変わる(`・ω・´)ノ
[ 2011/04/20 04:58 ] [ 編集 ]
えねる~ぷ♪
yucovinさんはどれ買ったのかな?
楽しみにしてますよ。

ボクはeneloopのスティック型KBC-D1BSを使ってます。
細くてバッグの中でも邪魔にならずGOODです^^

とはいえ、ウチでも会社でも継ぎ足ししまくってるので
あまり使っていないのが現状だったりします。
[ 2011/04/20 14:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます( ^_ -)-☆
*** koozypさんへ ***
そんな!いつもコメントつけてくれて有り難いのに、廊下にバケツなんてとんでもない!^^;;)
値段がブースト中にウケました。(笑)
直結型のはなかなか使いづらそうですよね。

あらら、20%以下は良くないんですか…^-^;)
最近どこかで読んで「そっか」と思っちゃいました。
過充電がいけないんでしたっけね?

熱と頭痛はまだちょっと続いています~_~;)


*** トムキャットさんへ ***
うわ~、すみません。
最近何処かで読んだのを鵜呑みにしてしまいました。
いつもちょこちょこ充電してたら、そのせいかはわかりませんが、Willcomのスマートフォンのバッテリーがあっと言う間にへたったので恐れまくってしまいました。
ちゃんと調べないとだめですね~^-^;)


*** やまぴさんへ ***
私が購入したモバイルバッテリーのレビューもupしますので、待ってて下さいね^^。
eneloopのスティック型っていうと、単3エネループ入れて使うヤツですよね?
スマートでいいですねw
私も事務所にずっと居るときは充電してます~。たまに忘れちゃって大変な事に(笑)
[ 2011/04/21 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


