もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proの電源アダプター故障、Apple Storeにて無償交換してもらいました。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

20


ちょっと前の話になるのですが、一年前に購入したMacBook Pro 17インチ(mid 2010)の電源(AC)アダプターをApple Storeにて交換してもらいました。

秋頃にこのブログでもボヤいていたのですが、MacBook Proを購入してから
『電源アダプタを繋いでも充電されない事がある』
という問題が起きていました。


1[問題把握]MacBook Proが充電出来ないことがある



=== 発生条件 ===

MacBook Pro17インチ(mid 2010)
購入時にセットで入っているMagSafeの電源アダプター



=== 症状 ===

MacBook Proのバッテリーが充電されないことがある。

《パターン1》
電源アダプタをMacBook Pro本体に繋ぐが、メニューバーに「充電できません」と出る。電源アダプタのMagSafeコネクタ部分のライトは充電完了を示すグリーン。(充電%がMAX近くだと100%でなくても緑になるのは周知の事ですが、それではありません。)
充電できませんと表示される


《パターン2》
電源アダプタをMacBook Pro本体に繋ぐが反応しない。繋いでないのと同じ状態。

《パターン3》
メニューバーの電源アイコンが「充電できません」と通常充電出来ている状態を繰り返す。
「充電できません」と充電をリズミカルに繰り返す


0.5秒毎に交互に切り替わるようなリズミカルなテンポ。
笑える光景だが、持ち主には笑えない。w



=== 頻度 ===

困るくらいの割合で起きてくれる。(←何の説明にもなっていない^-^;)常に使っているので一回二回等と数えられる訳も無いし…)

逆に毎回なら即Genius Barに持ち込めるのだが、
常に再現される問題でないのが面倒である。



=== 対処法 ===

アダプタのコネクターをMacBook Pro本体から一度外してしばらく置いてから再チャレンジする。(*1)
(再チャレンジしてもダメな時は、同じ事を繰り返す。)

おまじないとして「接続時コネクタ部分を本体に押し付ける」もある。
おまじない2には「MacBook Proをなだめすかす」もある。
(ファミコンカセットに有効なおまじない「マジカルブレス」はやめておいた方が無難)



=== 困り度 ===

基本的にMacBook Proで作業をする時は電源をつなぐのだが、作業場所によってはバッテリーのみで作業を行うことも。
充電しようと思って電源アダプタと繋ぐが充電出来ない事多々あり、そのうち出来るようになるだろうと時間を置いてチャレンジをすることになるワケだが。それでもダメだと、バッテリー切れでパソコンが使えなくなりブログがかけなくなった事が何度もある…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)あわてても何も起きない。w
と言う事で、ブログが書けなくなって、皆様に記事を読んでもらう時間が遅くなるくらいの困り度。(笑)



2[検証]MacBook Proが充電出来ない問題は本体にあるのか?電源アダプタにあるのか?


ということで、
とにかく困った状態だった私のMacBook Proさん。

ここで考えられるのは、3つです。
1.MacBook Pro本体に原因がある
2.電源アダプタに原因がある
3.MacBook Pro本体にも電源アダプタにも問題がある。



このMacBook Proは、半年以上newバージョンMBPを待っていたyucovinさんが、飛びつくようにリリース直後に購入したモノです。そして
「初期ロットはハズレが多い」の法則
にしたがってくれちゃってるみたいで、購入後、4ヶ月に突然起動しなくなりマザーボード(ロジックボード)の全取っ替えを経験してます。
そのあとも何となく挙動がおかしいんですよね。^-^;)
なので、MacBook Pro本体に原因があるんじゃないかと思ってSMCのリセット(*2)なんかもしてみたんですが…。

フと気がついちゃったのです。困るのはだいたいブログを家で書いている時だという事に。
事務所で、ねこ先生の電源アダプタ(60w)をお借りする時には起きていない。もちろんワット数の低いアダプタを使った事で本体に何か悪い影響を及ぼしたとも考えられますが。


検証すればいいんですよ。
ということで、協力者にご登場ねがいましょう。
じゃんかじゃん!
問題の無い電源アダプターを使って検証してみる



=== 検証方法 ===

他のMacBook Pro用電源アダプタ(85w)でしばらく過ごしてみる。

MacBook Pro 17インチ(2009)の電源アダプタを家人から借りただけ。w



=== 検証結果 ===

一週間くらい借りて過ごすが、全く問題は起きなかった。



=== 結論 ===

電源アダプタに原因がある事がはっきりした。

本体に続いて電源アダプタもハズレに当たるとは!
ある意味yucovinは運が良い…っとφ(・ω・ )カキカキ



3[証拠固め]再現性の無いMacBook Proが充電されない問題をどうやって伝えるか?


Genius Barに何かを持ち込む時、いつもこれが問題になる。
Genius Barだけでない、なにか機器がトラブった時にメーカーのサポートに修理をお願いしても
「問題はありませんでした」
と何もされずに返却され、ぶち切れた事がある人は少なくないだろう。

もちろんAppleのGenius Barでは、そんな辛辣な態度を取られる事はないと思うが、持ち込み時にその場で発生(再現)するとは限らないタイプの問題というのは、少々厄介だ。

そんなわけで、症状のパターン3の映像を録画して持って行く事にした。
(こうなると症状が出るのを期待して待つようになるのだから面白い。)

症状が出たところをiPod nanoで録画する事に成功。(当時はまだiPhone持ちではなかった)
メニューバーの電源アイコンが「充電できません」と通常充電出来ている状態を繰り返す様子と、その時のMagSafeコネクタ部分のライトを撮る。

「充電できません」と充電をリズミカルに繰り返す状態を動画におさめる
う~ん、やれるだけの事はやった。(笑)

この映像に、今までの私の話。
これで証拠は揃った。




4[交渉]MacBook Proの電源アダプタの故障、Apple Storeで無償交換してもらう


証拠固めで満足しきった私が、実際にGenius Barにこの問題を持ち込んだのはそれから数ヶ月経ってからだ。
(ラスボスまで行かなくても、そこまでの道のりが見えたら満足してゲームをやめてしまう習性w)


Genius Barでジーニアススタッフのお兄さんに経緯を話し、動画を見せるyucovin。
その手際の良さに
「もうされているかもしれませんが、SMCのリセットなんかはされました?」
と聞かれ、
うんうんもちろん、とうなずく私。
(一応、本体に簡易的な検査プログラムも走らせた。)

かくして電源アダプターは即交換となったのだった。




奥の方からジーニアススタッフがむき出しの電源アダプターを持って来てくれたのが見え、問題の無い真新しい電源アダプターを手に入れられる事にワクワクする私。
が、期待は少しばかり裏切られた。
丸ごと交換ではなかったのだ。
コンセントに挿し込む電源ブラグの部分は元々の不良アダプターから抜かれ、「はい」と返された。
(∩゜д゜)あれ?そういうもの?

プラグ部分は一番危険がいっぱいだと思うので、
"取り替えて貰えたら嬉しいんだけどな~ぁ(・∀・;)"
と思うが、口に出せずにGenius Barを去るyucovinなのであった。

問題の部分が交換してもらえたのだから良しとしよう。

交換してもらったApple MagSafe アダプタ

交換してもらったApple MagSafe アダプタの技適マーク、ちょっと違う?
技適マークがちょっと違う?今手元に比較対象がないので、丁度いい記事にリンクを貼らせてもらいます。Mac a La Carte「Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A 特価品




MacBook Proが充電出来ない事がある問題は解決


お陰さまでMacBook Proが充電されない問題は解決されました。
それ以来、充電されない問題は1度も起きていません。
なんだ~、電源アダプタが不良だったんじゃん。
と、分かってしまえば簡単なのですが、分かるまではあれこれ気を揉んだりするわけです。

問題が発生しても再現性がないと、解決するのは少し厄介です。
今回の私のケースは症状が悪化してパターン3の様に挙動がおかしくなってくれたからというのもあります。動画を見せれば誰の目にも明らかなので説明もし易かったのです。
地味な不具合だと動画を撮っても分かってもらえないですよね。右クリックが効かないとか…。
特定のキーが押されているような挙動とか。(←現在の悩みはコレ~_~;)



「MacBook(Pro)が充電されない事がある」トラブルもいくつかのパターンがあるようです。
下記の
「アダプタのコネクターをMacBook Pro本体から一度外してしばらく置いて(一分程度)から再チャレンジする」
だけで解決するパターンもあります。

私のように比較的重症の場合はすぐにGenius Barやサポートセンターに問い合わせるといいと思いますよ。



それから、MacBook(Pro)の電源アダプタに関しては乱暴な扱いをしていなければ保証期間を過ぎても無償交換になる可能性大です!(*´ー`*)

Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング

アダプタの保証期間が切れているかどうかにかかわらず、アップル正規サービスプロバイダまたはアップル直営店にアダプタをお持ちいただいて製品をチェックし、必要に応じてアダプタを交換してください。乱暴な取扱いによって損傷した痕跡が見られない場合は、無料でアダプタを交換いたします。





(*1)アダプタのコネクターをMacBook Pro本体から一度外してしばらく置いて(一分程度)から再チャレンジする。

コレだけの事で問題が解決したという情報がネット上で多く報告されている。アナタのMacBook(Pro)が充電されない事がある問題が軽症ならば、是非試してみて欲しい。



(*2)SMCのリセット
SMC(System Management Controller) とは、様々な機能をコントロールしてくれるチップ。
何か調子が悪いとAppleのサポートはコレのリセットを勧めてくるが、これで直ったなんて話はほとんど聞かない。マジカルブレス程度、ヘタしたらそれ以下にくらいにしかアテにならないもの(笑)




何って、コレですよ!
電源ブラグの部分が一番壊れませんか? 何個壊れ壊されたか、分かりません。。・゚・(ノД`)・゚・。 (←大袈裟、本当は3っつ、笑)
Appleでは電源ブラグの部分だけは売っていないので、コレは助かります。ホント(`・ω・´)ノ




モバイラーは2個買って出先にも置いている人が多いですよね。
MacBook Air/MacBookとpro 13"/MacBook Pro 15" 17"



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
画像がお役にたてたようで良かったですw
微妙に変わってるんですね~。
そうそう電源プラグは変えてくれないんですよね。
私もそうだったんですが、なんか寂しい気がします。
しかしyucovinの根気の良いこと、私なら速攻で交換に行くと思います。
しかし17inchちょっと外れを引いたようですね。
心中は良くわかります。
[ 2011/04/20 22:44 ] [ 編集 ]
No title
無償交換でバンザーイだ♪
特に修理に出すならば絶対動画がお勧め!
そのポイントをしっかり抑えてるyucovinさんはさすが~(^_^)v


でもApple純正のACアダプタってコネクターの根本が毎回弱くて壊れませんか?(^_^;)
PowerBook(Pismo)の頃も普通に使っててもパソコンに挿し込む側のコードが断線し、たまにショートして火花が散ってました!www
同じ純正品をまた買ったけど数年すると同じ現象がガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


iPhoneの同期用コードも根本の被覆が切れたし、Apple純正品はそのあたり弱い気がします。
毎回結局買い直したサードパーティ品のが耐久性良かったりですw
[ 2011/04/20 23:09 ] [ 編集 ]
No title
電源アダプタで良かったですね。
僕が今使っているMBP (Late2007) は、似た症状が出ますが、原因は本体ですよ。
MBP (Mid2009) を使っている時にアダプタが2つになったので検証してみましたからw
ついでにこのMBP (Late2007) は、バッテリも1年に1つはダメになるというシロモノ。
結構、曰く付きですよ。
そんな訳で、1年保てばと思っていましたけど、買い替えを検討しているわけです。
AirとPro、ホントに悩んでます(笑)
[ 2011/04/20 23:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!無償交換よかったですね!

ACアダプタの思い出はMacBook白時代にコードが溶けました!Apple Storeに持って行けばよかったかな?新品を買ってしまいました。

現在MacBook ProのACアダプタは1つだけ持ち歩いています。2台持ちはしていないです。
コネクタ部分はみなさん壊れてしまうことが多いようですね!tatoはぶっ壊れそうになるのがいやで純正のコネクタを使わずに別の電化製品のコードをつけています。
[ 2011/04/20 23:39 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは。久々の書き込みです。
アダプタ無償交換してもらえて良かったですね♪
私は旧MacBook Air用のACアダプタの電源プラグ部が壊れてしまって、自分で修理できそうと思いつつもApple Careに入っていたので仙台のGenius Barに持ち込んだところ、アダプタは保証対象だけどプラグ部は対象外と言われ、945円を払って購入しました。Appleのケチと思ったかもしれないけど、プラグだけ取り外されたのは納得。これAmazonでも販売しているんですね!

なんかyucovinさんのブログ読んでると物欲が湧いてきて(危険w)、先月NYへ行ったついでにiPad2でも買ってくれば良かったかなと思ってしまったり…
[ 2011/04/20 23:48 ] [ 編集 ]
すばらしい根性す!
映像を録画するまでやるとは、流石です。

私の場合、電源アダプタよく断線します(笑)。
昔使用していたVAIOノート君(赤子の頃の長男がキーボードの上に乗って天昇)や、今も動作可能なMacOS9のiBook(初期のクラムシェル)も接続コネクターの根元の配線部分が断線しました。
仕方ないのでハンダ付けして使用(超キケン、よい子は真似しないように!笑)。

断線は自己責任&買い直すのも高いので、仕事柄(設備メンテナンス)断線箇所を探しハンダ付けしたくなります。
ゆえに、yucovinさんの故障電源アダプターも何処が壊れていたのか気になります。ACアダプター本体の故障だとはおもいますが、流石に私もアダプターはバラしません(笑)。断線だったらハンダ付けしたかった(ハンダ付けバカ)。

今使っている、MacBook Pro (15-inch, Late 2008) の電源アダプターもコネクタの配線根元が捻れてきて、そろそろやばいかなと思っています。
今回ばかりは、断線したら新品を買おうと思います。今のタイプの方がデザイン的には私は好きな為。

コメント長くてすみません・・・・。
次は当たりを買う事をお祈りします。
[ 2011/04/20 23:54 ] [ 編集 ]
その症状でてます!
yucovinさん、こんばんは。
古いMacbook kuroで、バッテリーが突然膨張していて、なんかぐらぐらするなっとおもって裏をみたら、5mm以上本体から膨れ上がっていてびっくりしたことがありました。それは、アップルストアに持って行ってそく無償交換してもらいました。
本題にはいります。そのMacbook kuroが、yucovinさんのMBPと同じように最近充電できていませんの表示がちょくちょくでます。
これも、電源アダプターの不良ですよね!
今度、アップルストアに持って行って無償交換してもらいますね?でも、いま仙台のアップルストアは震災の影響で入り口のガラスが破損していました。ガラスの交換は完了していましたが、まだ内装の修理があるようで工事中でした。再開されていません。(早く復旧してもらいたいけどね。)開店までにはもう少し時間がかかるようです。それまで我慢ですね。
[ 2011/04/21 00:08 ] [ 編集 ]
良かったですね~
こんにちわ(^O^)

アダプタ新品交換良かったですね~今ならiphone4のHDビデオで証拠撮りですね
多少不具合が有った方が”ネタ”になって良いでは無いですか 多分その子はブロガーさんが使っているのを知っていますよ/(^o^)\

私のmacboookはそういう面では不思議といい子ですよ今までトラブルフリーですからね でもネタには成りませんね~

トラックパッドの不具合時は電池が妊娠していることも有りますよ
裏から押されて不具合になるそうです。

それでは(^O^)
[ 2011/04/21 00:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

なんとユコびんのMBP関連でも問題があったとは…。
俺のiMacもドット抜けがあるので問題っちゃ問題ですけど
通常使用に問題があるわけではないので、ユコびんのほうが遥かに問題性があったわけですね。
2010年モデルは不具合多いのかな…なんて思っちゃいますよ。

でも、無償交換してもらえたのは良かったですな ^_^
動画で証拠を押さえておいたというのが最大の武器でしたね(`・ω・´)ノ
再現できるところは再現を動画などに残すなりしないと
ただ口頭で説明しても証拠にはなりませんからね~。

ハァ…俺も来年以降フルモデルチェンジして初期ロットが流れたら
MBPでも買いましょうかね(*´┏∀┓`*)エヘエヘ
今度のはアルミに変わってカーボンって噂がありますな。
どうなるんざんしょ。
[ 2011/04/21 00:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。ケーブルの断線したACアダプタはきっと無償交換してくれますよw
*** Hattiさんへ ***
リンク貼っちゃいました。なんかタイムリーな話題だなと思いましてw
プラグ部分は交換してくれないなんて初めて知りました~。
ここが一番弱い気がするので、交換してもらいたかったんですよね^-^;)
せっかくのMacBook Proですが、思いっきりハズレですね。
CTOなのになぁ…ってそう言う問題じゃないですね(笑)


*** もでるさんへ ***
動画を撮るのはなかなかいいアイディアですよね。
私はコネクターの根元がダメになった事はないんですけど、ネット上ではよく見かける症状ですね。
あの~、もでるさん。
もでるさんのそのパターン、正にApple Storeに持って行けば保証期間関係なしに無償交換になりますよ。
電源アダプタもiPhone用のケーブルも。
良かったら持ち込んでみて下さいw


*** ピョン吉さんへ ***
ピョン吉さんは、本体に問題があるパターンですか~。
MBP (Late2007) っていうとユニボディの前ですね。バッテリーが膨らむと無償交換してくれるっていつのモデルでしたっけ?^-^;)

AirとProですよね~。悩みますよね~~。どうしましょうね?(笑)


*** tatoさんへ ***
ありがとうございます。
tatoさんのコード溶けのパターンも無償交換になると思いますよ。って今更ですが…^-^;)
電源アダプタのケーブルに足をひっかけたりしちゃうと、プラグの部分が簡単にイカレちゃいますよね。
延長のブラグにするのもいいですよね。


*** けんぴぃさんへ ***
こんにちは~~(*´∇`*)
書き込みありがとうございます。
プラグの部分は保証の対象外なんですか。おベンキョになります。φ(・ω・ )
単品の商品として普通にお店で販売してくれたらいいですよね。

あ、私の物欲が感染しましたね(笑)
え~、アメリカ行って来たんですか~。
私だったら絶対iPad2買っちゃってますよ(`・ω・´)ノw


*** robo_kumaさんへ ***
思いついて録画しちゃいました(笑)
robo_kumaさんってハンダ付けマニアだったのですね…www
どんだけ自分で直してるんですか?^^
私のアダプターは結局何がダメだったんでしょうね?
その場では「わからない」という答えだけでした。

robo_kumaさんのMacBook Proの電源アダプター、ケーブルがダメになっているなら無償交換してくれると思いますよ~。

次回はアタリに当たるように運でも貯めておきます(笑)


*** わかぽんたさんへ ***
私もわかぽんたさんと同じでMacBook黒のバッテリーが膨らんで無償交換してもらったことがありますよ。(昨年ブログネタにしましたw)

あ、でもでも、電源アダプターに問題のないパターンあるみたいです。MacBook本体がおかしい事も。なので、ちょっと見てもらった方かいいかもしれませんよ。
仙台のApple Storeも早く再開されるといいですね(´ー`)


*** koozypさんへ ***
今ならiPhone4で激撮しちゃいますw
なんと~、ブロガー的ポジティブ発言!(笑)
電源アダプタくらいはいいんですけどね、
昨年夏に突然起動しなくなって5日入院は流石にネタとか思えませんでした(笑)
仕事できませんし。
私の初号機MacBook黒はすごく安定した良い子だったんですけどね。

バッテリーがふくらんでトラックパッドが押されている状態事件は、既にMacBook黒で体験済みです~^^。(バッテリーは無償交換してもらいましたv)


*** Kenta_meさんへ ***
いや~、iMacのドット抜けも結構悲しいですよ。
私のは見た目はいいんですけど"使うの微妙に支障をきたす"問題なのが…イタい(笑)

常にトラブルが再現してくれればその場で対応してもらえるんですけどね。
あとはどんな条件で再現されるかわかれば良いんですけどね。
そういった類いのトラブルじゃないと面倒ですよね。

初期ロットが流れるまで待つのが大変です~(物欲を抑えるのがw)
次はウワサのカーボンになるんですかね??ワクワク
Kenta_meさんも一緒に買っちゃいましょう(笑)
[ 2011/04/21 02:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/21 18:34 ] [ 編集 ]
ケースは違えど
私も15インチMBP(Late2008)の電源アダプタを交換してもらった経験者です。
私のケースはyucovinさんとは違い、メニューバーのアイコンはちゃんと充電を
示していても、コネクタ部のランプが点かないというもので、再現されるかど
うか一か八かで天才酒場に持ち込んでみました。最初は再現されなかったもの
の何とか再現され、MBPのチェックを経てアダプタ交換と相成りました。
ちなみに私の場合、プラグ部も含め交換になったと記憶しています。

今では交換してもらった電源アダプタは問題なく動作し、秋葉館で販売されて
いるMacBayを使って128GBSSDを搭載したMBPも元気に動いてます(o°▽°)oニパッ
[ 2011/04/22 13:51 ] [ 編集 ]
Re: ケースは違えど
*** まっち~さんへ ***
まっちーさんもACアダプタ交換経験者ですか~。
コネクタのランプがつかないだけのケースもあるんですね。

再現されたら一発なんですけどね。条件がないもの(ように見える物は)厄介ですよね。
まっち~さんの場合はプラグも交換だったんですね。いいなぁw

をを、まっち~さんのはダブルディスク載せですかw。いいですね。
快適そう~^^
[ 2011/04/24 23:29 ] [ 編集 ]
うちも先日交換しました。
うちも先日交換しました。症状は全く同じでAPPに入っていたのでサポートに電話したら本体を検査するので送ってくれと言うことでそのとき「電源アダプタの問題は無いのか?本体だけ送れば良いの?」と聞くと本体だけで良いという。
で、業者が撮りに来るので本体のみ渡して4日ほどで戻ってきたんですが結果「バッテリーを交換しました」とのこと。2008年モデルだったのでラッキーではあったのですが実際に電源アダプタにつなぐとやはり同じ。
サイド怒りの電話をして電源アダプタを伝ふぇんけーブル外した状態で物々交換してくれました。
これで今のところ問題は出ていません。
[ 2011/12/10 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


