もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めてのApple Store 名古屋栄 -2-  Apple Store名古屋栄の見取り図(ユコびん特製w)付き』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

25


始めての名古屋上陸で一人興奮しているおのぼりユコびんさんがApple Store名古屋栄に行くというエントリです。

名古屋駅からiPhoneを使って地下鉄に乗ったり栄の街を歩きました。
そして憧れの名古屋栄店にたどり着いたところまでが前回のエントリでした。

ココからが本当の本編。
名古屋のアップルストアの実力?が明らかになるのだった。
はりきってドーゾ( ´∀`)ノ



Apple Store名古屋栄店に突撃す!


Apple Store名古屋栄 外から激写



外からApple Storeを物珍しそうにiPhoneで激写する私は、Apple Storeのスタッフさんに注目されて当然です。
iPhoneで写真を撮ったらいよいよ入店です。

"ユコびん、名古屋栄に立つ(`ш´)"


入店すると私を見て何やら喋っていた青シャツスタッフさんが声をかけてくれました。
そうですよね、外から建物を物珍しそうに撮影してるんですから、明らかに"Apple Store初心者"です。
スタッフさん、優しいですね。(*´ー`*)
↑当たり前とも言うw


私にとっては何と言っても『全国Apple Store行脚の旅 第一弾 ~なごや編~』なワケですから、Apple Store名古屋栄を満喫しないといけません。

そのために、声をかけてくれたスタッフのお兄さんにこう返しました。
「あの~、私名古屋始めてなんです。で、ここに来るのも始めてなんです。記念に店内の写真を撮りたいんですけどいいですか?」
この人の少ない店内で何も言わずに写真を撮ってまわるほどの勇気はありません。
おのぼりさんである事を告白し、記念撮影させて欲しい旨伝え許可を得なければなりません。(`・ω・´)ノ

スタッフのお兄さんは一瞬何かを考えたようでしたが、すぐに笑顔で
「いいですよ」
と答えてくれました。

スタッフさんの許しを得たので心置きなく写真が撮れます。
とは言っても他のお客さんやスタッフさんがなるべく写らないように配慮しないといけません。

店内の写真を撮ってまわるのは正直恥ずかしかったのですが、
『いーんです!だって、おのぼりさんだからw』
と開き直りました。
名古屋栄のApple Storeに来るなんてことそうそうありませんよ。
もしかしたらこれが最初で最後かもしれません。
恥ずかしいなんて言ってられませんョ。(笑)



歩き回ってApple Store名古屋栄店内を観察&撮影しました。
撮影はね、自分が後で見て思い出せるようにです。
ええ、だって『全国Apple Store行脚の旅』は各地のApple Store内の様子をまとめる企画でもあるのです。



Apple Store名古屋栄 間取り特徴/全体の雰囲気


※ユコびんさんは、東京しか知らない世間知らずなので基準が全てApple Store銀座になっています。銀座比較で話が進んで行く事をお許し下さい。(´Д⊂ヽ

まずフロアの広さに驚きます。
サイズは銀座店と同じくらいに感じました。
丁度銀座とは間口と奥行きが逆転しているようなカンジです。

そして、下の見取り図を見てもらえば想像つくかもしれませんが、間取り、机の配置、全てが
ゆったり!
せせこましい日本にしては
明らかにゆったり設計なのです。
広く感じます。
このゆったり感が、そうでなくてもデザイン性の高いAppleな空間に上品さプラスしています。

Apple Store名古屋栄の1F 階段付近



そして名古屋栄の特徴とも思われる、真ん中のガラスの階段と吹き抜け。
2階には短いですがガラスの渡り廊下も。


1階がMacやiPhone、iPad等のAppleの製品の販売。
2階がGenius Barやワークショップ等のサービス提供とアクセサリーや書籍類が置いてあります。
(2011年4月23日現在)

Apple Store名古屋栄 ワークショップの案内




Apple Store名古屋栄 1F(見取り図入り)


※2011年4月23日のものです。Apple Storeでは配置換え模様替えがわりと頻繁にあるので、アナタが名古屋栄店を訪れた時は違うかもしれません。(笑)


Apple Store名古屋栄、1階はMacintosh、iPhone、iPad、iPod等Apple製品の売り場です。只今こんな風に配置されています。

Apple Store名古屋栄1階見取り図


丁度、一区画毎に1製品(シリーズ)ですね。
Apple Store名古屋栄1階MacBook Proコーナー


あれ? MacBook無印とMac Proは?
iMacコーナの一番奥にMac Proが一台置いてあるのを発見(笑)



iPhoneコーナーでは契約手続きなんかが出来るようになっています。
Apple Store名古屋栄1階iPhoneコーナー


今、道路側にiPadが配置されているのは、これから来るiPad2に備えてですよね?(*´∇`*)



Apple Store名古屋栄 2F(見取り図入り)


Apple Store名古屋栄、2階は主にサービス提供とアクセサリー類が置いてあります。

Apple Store名古屋栄2階見取り図


さてさてシアターの無い名古屋栄店ではどうやってワークショップをしているのでしょう?
Apple Store名古屋栄2階の様子

どうやら2階の各テーブルで開催されている模様。
コレはいいですね!
かなりの確率でman to man(one to one、笑)じゃないですか!
トレーナーさんと直接やり取りしながらのワークショップということになります。
コレは名古屋周辺のMac使いさん、アドバンテージですなぁ。うらやましい。


ガラスの階段もガラスの渡り廊下もチキンの私にはコワい…(´Д`)`、
(渋谷店にもガラスの階段がありますが、最初言った時はコワくて登れませんでした。)
しかし折角名古屋まで来たのです。ここは頑張りどころです!(・∀・;)

Apple Store名古屋栄2階のガラスの渡り廊下

ガラスの短い渡り廊下を渡ってみました!!
「私だって、やれば出来る!やったよ!おかーさーん!」

そこには一人で興奮しているおかし気な客がいました。




Apple Store名古屋栄突撃レポート


基本的に置いてある物はどこのApple Storeも一緒なのですが、雰囲気が違うもんなんですね。
ゆったり、そして上品なのに…何故か親しみやすい!(*´∇`*)
名古屋のApple Storeも良い所ですね!

しかし、Apple製品に全く触れずにウロウロしているのですからヘンな客ですよね。
(Apple Store銀座にちょこちょこ行っているので、Apple製品自体には全く用がありません。)
名古屋栄店を見る事自体が今回の目的ですから、いーんです! 不審な客です!


だいぶ様子が分かったので、そろそろ次の行動に移らなければいけません。
そのためには…

(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)
きょろきょろ



(つづく)




間取り図手こずりました。
ブログの小さな画面におさめるのが厳しい…。
大きいの作って、小さく貼って、クリックで見てもらった方が良いのかもしれませんね。

もっと楽しい見取り図を作りたかったです。ごめんなさい。
私が偉くなって何か本でも出せたらそうします(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleStore タグ 絵日記 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

名古屋へようこそ
名古屋へようこそ

いきなりすみません。見慣れたapple storeがあったのでつい(汗)
僕は今名古屋に住んでるのですが、栄のapple storeには約月1で遊びに行きます。
初めてのapple store栄はどうでしたか?

僕はapple store銀座い行ってみたいです!

[ 2011/04/25 22:58 ] [ 編集 ]
人が…
フロア単位では銀座より広い感じかな?
それより一枚目の写真を見て…
はっ!撮影用に人払いでもしたのか?と思える位人が居ない!
写ってるのは(ユコびん傘&バック?)だけ。
他の写真見ても空いてるから落ち着いて買い物出来そう。

見取り図も素晴らしいのですが
どの写真も良く撮れてますね(^。^)

「次の行動」
とはいったいなんだろう?
[ 2011/04/25 23:01 ] [ 編集 ]
バッチリですね。
こんばんは。
本日AppleStore名古屋栄にて買い物してきましたよ。

間取りバッチリです。
2Fの真ん中にある渡り廊下は確実に強化ガラスなのでしょうが、ボクはほぼ毎週行っていて2度程しか渡った事が無いです。
怖くて…

暫く渡ってないのでユコびんさんのエントリを読むまで忘れていたくらいですw
[ 2011/04/25 23:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
仙台一番町店しかわかぽんも知らないので、この名古屋栄店の広さには驚かされました。
仙台は、多分10分1程度ですよ。
こんなに広いときょろきょろするのはわかりますね!
見取り図もわかりやすくて、写真付きで大変素晴らしいです。
立ち寄ったときに、どこに行けばいいかすぐわかりますね。
広いわりには。人が少ないですね?
週末には、また多くマックファンで大変でしょうね?
iPad2 が先か、あるいはiPhone4 のホワイトが先か気になりますが、発表、あるいは販売はありそうですね!

次の行動の記事に期待します?(ぷぷ)

またね。
[ 2011/04/25 23:37 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは

銀座、渋谷、名古屋………

こうしてみると我が札幌の Apple Store はしょぼいなぁ (´・ω・`)=з
全国行脚、札幌抜きでお願いします (ノ_・、)グスン…
[ 2011/04/26 00:05 ] [ 編集 ]
目指せ、世界制覇!
素晴らしい見取り図&写真です。これさえあれば、名古屋征服ですね。
本日、Apple Store福岡天神(天神は初、銀座は10年ほど前に・・・)へ行きましたが、外から写真のカシャ!
店内恥ずかしくて撮れませんでした。

ユコびんさんの「Apple Store全世界巡業プロジェクト」の為に福岡天神の内装はヒミツと言う事で!
ただ、福岡は名古屋より小さいですよ。
それでも、さすが、世界のApple Store!外国のお客さんが多い。
Genius barの椅子に足を組んで座って、スタッフさんとMacBookを触っている(言葉不明w)
外にはカップル(夫婦?)の外国の方がiPhone4で何かを検索。インターナショナルですな。

で、Apple Storeで初お買い物、数少ない3GSのクリアカバー購入。
すれ違った青服のお姉さんに「下さい」と言ったらiPhone 4+バーコード機を取り出し・・・・が
お姉さんのiPhone 4動かない!再起動しやっと読み込んで支払い。
「あれ、レジないじゃん」と思っていたら、MacBookの机の横が開いて、え、ここがレジ?

ちょっとドキドキな一日でした。
名古屋編の続き楽しみにしてます。
[ 2011/04/26 00:11 ] [ 編集 ]
こんばん(゚∀゚)ワー!
AppleStoreに一度も行ったことない僕が通りますよ~っと。(´・ω・`)

MBP17インチを購入予定で、一度アンチグレアとグレア液晶の違いを見てみたいって思ってるんだけれどもなかなか行く時期がないです(´・ω・`)
いろいろ見て触って聞きたいことあるんですけどね( ´∀`)


いつか必ずAppleStoreに行くんだ…www

[ 2011/04/26 00:25 ] [ 編集 ]
がらがらw
レポートお疲れさまです。見取り図よくできてますねー!作るの大変だった
のでは?名古屋栄は1回しか行ったことがないのですが店内の風景思い出せ
ました。
それにしても土曜日だというのに天気のせいか客少なっw 写真も撮りたい
放題でしたか?でもiPad2が発売になったらすごい人になるんですよきっと。

ん?次の行動?何でしょうね。楽しみにしてます(^_^)v

追伸:見た目が「ジョージ」みたいな外人の青シャツがいませんでしたか?

[ 2011/04/26 00:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

あはは、Apple製品を買うことが前提じゃないから
Apple製品自体に全く用がないってのに笑いましたww
でも単純に楽しいと思います。
東京のApple Storeと名古屋栄の各Apple Storeの店内の違いと
展示の仕方とか、man to man(笑)とか。

ほえ~と言いながらユコびんがパシャパシャと撮影しながら
Apple Store 名古屋栄の雰囲気を伝えてくれたこと、
俺にも伝わりましたぜ ^_^

おっと、更につづきが!期待です(`・ω・´)ノ
[ 2011/04/26 00:39 ] [ 編集 ]
φ(゚Д゚ )フムフム…
こんにちわ(^O^)

う~ん おかしいですねーいつもならダブルタップで修正されるのですがちょっとこのマップの弱い所かも知れませんねーmapfanだとほぼ問題ないのですがアレは徒歩には余り向きません 使え無くは無いですがクルマの方が良いです。

さすが日本のカリフォルニアと言われる名古屋だけ有ってapplestoreもゆったーりした作りになっているんですね 東京は人が居すぎな気がしませんか?
ゆこびん店内マップで案内バッチリですね これで店内遭難は無いでしょう
青シャツ軍団にも読者がいて あ~あの人がゆこびんさんかーってなっているかも
知れませんよ 

山ですか山はHPで遭難しました う~ん普通は罰ゲームでしょうアレは~~
ま 話の種(ネタ)にはなりますけどね。

それでは(^^)

PS例の物恐らく今週中ですね 早ければ今日かも((((;゚Д゚)))




[ 2011/04/26 05:11 ] [ 編集 ]
見取り図Goodです。
こんにちは
ゆったり買い物出来そうなので
名古屋に出張行ったら立ち寄ってみようかなと、

続き楽しみにしています。
[ 2011/04/26 10:05 ] [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
AppleStoreは良いですね(^^♪

Macを購入するなら、やっぱりAppleStoreが良いですよ♡
自分も初Macは心斎橋店で購入しました、購入が決まるとレジまでの引き回しが嬉しいやら恥ずかしいやら^^;

初AppleStoreだと言えば上から下までのご案内w
初Macだったのでセットアップもしてくれてw
お帰りはMacを高々と抱えて出口までのお見送りw

Mac好きなら聖地AppleStoreには死ぬまでに一度は行けw
[ 2011/04/26 11:29 ] [ 編集 ]
世界のやまちゃん
名古屋遠征お疲れ様です^^
ボクも数年前、仕事で行きましたよ。

名古屋といえば、手羽先。
手羽先といえば、世界のやまちゃん。

ボクも、同じやまちゃんとして
いつか「世界の」とか、付くくらいになりたいものですな。

名古屋では、おいしいものおごってもらえましたか?
[ 2011/04/26 20:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます~o(´∀`)o
*** ken18797orzさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
コメントありがとうございます。
名古屋栄のApple Storeもとても楽しかったです。(o°▽°)o
ゆったりとした設計なのが良いですね。
銀座のApple Storeは大きいですけど、名古屋に比べるとちょっとせせこましいですよ。
銀座は旗店なので一度は行ってみると楽しいと思いますw


*** りんたろうさんへ ***
銀座よりちょっと広く感じました。
でも銀座はエレベーターの敷地分もあるから同じくらいかな~と。w
本当にお客さんが少なかったですよ~。
あ、あの鞄と傘は私のじゃありません。^^
ちょと女性が持つには渋すぎるかなと黒づくめw
写真を撮るのに邪魔だな~と思っちゃいましたが、近くのお客さんがおいていたのです。


*** yukkyさんへ ***
タイムリーですね!
シガーソケットチャージャーを購入したんですよね^^
間取り、yukkyさんにそう言ってもらえて感激です!
ガラスの渡り廊下、コワいですよね^-^;)


*** わかぽんたさんへ ***
名古屋栄店、なかなか広いですよ~。ゆったりとした配置でさらに広く感じますw
仙台は小さいんですか?(渋谷店みたいなカンジを想像)
見取り図、頑張っちゃいましたw
わかぽんたさんももし名古屋に行く時は参考にしてくれたら嬉しいです^^
丁度天候が悪かったからお客さんが少ないのかもですね。
今週末のApple Store各地は大変な事になりそうですね(笑)


*** くじゃくさんへ ***
え~、札幌ですよ!スゴいに違いないですよ。(*´∇`*)←過度な期待
渋谷はちっちゃいです。きっと札幌は渋谷より大きいですよ!(無責任発言)
いや~、全国行脚の次回候補地は札幌か大阪ですよo(´∀`)o


*** robo_kumaさんへ ***
見取り図、褒めて頂けてうれしいです!^^
写真撮るのって結構恥ずかしいですよね。
ということで、今回はおのぼりさんという事で許してもらいましたw

Apple Store全国制覇で一番行くチャンスがなさそうなのが福岡天神なんですよね。
九州に親戚でもいればいいでしょうけどねw
ちなみにApple Store銀座では中国人と思われるお客さんをみかけます、結構。いんたーなしょなるぅ!

Appleのあのお会計場所は、さりげなさ過ぎて最初はちょっとビックリかも。


*** icarasさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
MacBook Proの17インチですか~。お仲間になりましょう。
私もノングレアを買う時にApple Storeに何回か通ってグレアとの違いを見せてもらいました。
横に並べてもらたりもしました。
是非是非、Apple Storeに行くといいですよ~。
お買い物しなくても、見てるだけでも楽しいですw


*** ishigakiさんへ ***
ええ、見取り図作るの結構手間がかかりました。
確かに人が少なかったです。
写真を撮り易いけれど、写真を撮ってるのが目立って目立って、恥ずかしい…という^-^;)
今週末はiPad2で大変な事になるんでしょうね。

えっと、見た目がジョージみたいじゃない白人系のスタッフさんは居ましたよ~^^


*** Kenta_meさんへ ***
Apple Storeにきて、Apple製品に全く触らなかったのは始めてかもしれません(笑)
ちょっとした違いが何か面白いんですよね。こういうのは^^

伝わりました?伝わりました?(´∀`)
うっれしいなぁ~~。


*** koozypさんへ ***
マップは過信するとダメだな~と
これまた一つおベンキョになったので良しとします(笑)
え~、名古屋って日本のカリフォルニアなんですか~?知らんかったです^-^;)
街も店も全部、東京よりゆったりしたカンジでしたよ。
東京は人が多過ぎです。土日は遊びに行きたくなくなりますよw

いや~、こんな辺境ブログですから青シャツ読者さんはそうそういないですよ(笑)
あの山はスゴいですね…^-^;)
是非koozypさん、リアル遭難しに行って下さいwww


*** aquabluefishさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
名古屋栄のApple Storeはゆったりしたステキな空間でした。
私もまた機会があったら立ち寄りたいです。

コメントありがとうございました。
またお時間ある時は遊びに来て下さいませ。


*** タロウさんへ ***
私もなんだかんだMacはApple Storeで買ってますね。
Apple Storeでお買い物するのは楽しいですよね^^
セットアップもですか!
それは私、経験無いです~~^-^;)
今度お願いしてみようかな!

聖地って言うとCupertinoですかね(笑)


*** やまぴさんへ ***
おお、やまぴさんもお仕事で名古屋へ?
あ、「世界のやまちゃん」!
名古屋にいっぱいあるというウワサの!(ねこ先生が言ってましたw)
一度行ってみたいです。

名古屋で美味しいものは…自腹でした(笑)
[ 2011/04/27 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。