もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めてのApple Store 名古屋栄 -3-  Apple Store名古屋栄突撃記念の何か…』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

26


みなさーん! iPad2買っちゃいますか??

え~、日本でもiPad2がゴールデンウィーク前に販売になりそうですね(o°▽°)o
それはそれで気になっていて頭痛がする程悩んでいるのですが(笑)、本日のエントリは先日の続きです。

人生初の名古屋上陸?にウキウキしたユコびんさんが、
アップルストア名古屋栄に突撃したお話ですよ~。
前回は見取り図と写真を交えて名古屋栄店の様子をお伝えしました。

ユコびんさんのようなおのぼりさんや観光客の皆様、Apple Store名古屋栄に行く時の参考にしてくださいw

前回『始めてのApple Store 名古屋栄 -2-  Apple Store名古屋栄の見取り図(ユコびん特製w)付き



Apple Store スタッフはお買い物の相棒


さてさて、
Apple Store名古屋栄店の中を探索する私。
おのぼり記念にと写真を撮ります。
週末にもかかわらず雨の強い午前中だったからか、お客さんはちょびっと。
おかげで写真を撮りやすかったのです。
名古屋栄はいつもはこんなに空いている訳ではなさそうです。


普通ならこんなに空いていたらMac触りたい放題なんですが、今回の私の目的は"Apple製品"ではなく"Apple Store名古屋栄"ですからね。

そう!(`・ω・´)ノ
Apple Store名古屋栄店内の写真も、それはそれで記念なのですが、
やっぱりここはApple Store名古屋栄に来た証が欲しい!

Apple好きなら、ましてやMac系ブロガーなら、そう思ってしまうのも仕方ないでしょう!

…(・~・)

ここでしか購入できない限定物でもあれば最高です。
しかし、ここは普通のアップルストア。
日本全国どこのアップルストアでも基本的に一緒の品揃えです。
Apple Storeスタンプラリーなんてものでもあればやってしまうところですが、そんな ダッサイ 庶民的な物が天下のApple retail storeにある筈がありません。

それは最初からわかっています。
でもね、そんなこと言ってたら面白くないのです。
せっかくの名古屋栄ですから満喫しないとね。


そのために必要なのは…
(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)
きょろきょろ

Apple Store名古屋栄の1F 階段


探しているのはApple storeおなじみ、青シャツのスタッフさん。
中でも物知りで気の利きそうな人がいいなァ…。(*´艸`*)


すぐに目にとまったスタッフさんは
Apple storeに似合う洒落た出で立ちで、見た目からして経験豊富そうです。

このスタッフさんに相談しちゃいましょうw(・∀・)
私の知らない何かがあるかもしれないじゃないですか?



Apple Store名古屋栄に来た証を


Apple Storeのスタッフさん、銀座店で見ている限りではアタリハズレがあります。
名古屋のスタッフさんはどうなんでしょ?
エース(*1)みたいにいい人だといいなぁ
ユコ「あの~、すみません。私、名古屋に来るのが初めてで、このアップルストアに来るのも初めてなんです。折角なので何か記念になるものを買って帰りたいんですけど、何かいいものありませんかねぇ?」

スタッフさんはいろいろ考えてくれますが、やっぱり限定品はないみたいです。

ユコ「これぞ名古屋! 名古屋栄店に来たぞ!ってものが欲しいんですよね」

以前は名古屋や心斎橋ではそれっぽい(限定品という言い方はしていなかった)ケースなんかがあったようですが、今は特別なものはおいていないとの事でした。
スタッフさんも微妙に困っています。
そりゃそうです、限定品なんてないのに記念品が欲しいとだだをこねる客の相手をしないといけないんですから。


ふ~、仕方ないですね。(´・ω・`)=3
「じゃー、何か購入してレシートもらうしかないですかね。レシートには「名古屋栄」と印字されますから。
それを記念にしますよ~。(^-^;)」

そんな事で話はまとまりました。



青シャツ「iPhoneのケースは…ってバンパー持ってますもんね…アクセサリーもいろいろありますよ~。」^^
(私がパチ物の白バンパーをつけたiPhoneで店内を撮りまくっていました。)

ユコ「じゃぁ、その(いろいろあると言う)アクセサリー売り場を案内してください。」^^

こんな事を言ってはなんですが、東京の方がたくさん物があるし、欲しい物は既にほとんど購入してます。
"あえてココで買うようなものがあるのかな?あるといいな"と思いながらスタッフさんと一緒に2階に上がります。



スタッフさんはiPhone直結のモバイルバッテリーなんかも薦めてくれますが、モバイルバッテリ自体、こないだ買っちゃったばかりですしね(^-^;)。
(今気がつきました。私がiPhoneを持っているのしかわからないから、iPhone関連の物をすすめてくれたのだな。)

Apple Store名古屋栄のアクセサリー売り場1

2人でアクセサリー類を眺めますが…どうもイマイチな空気が流れています。

Apple Store名古屋栄のアクセサリー売り場2


特に珍しい物もないしなぁ~。
そういえばApple In-Ear Headphonesがちょっと欲しかったんだよね…。
でも高いしなぁ~、retail storeで普通に買うのもなぁ…

青シャツ「いっそのことiPod買っちゃうとか ^^」
ユコ「shuffleだったら安いですしね。」

と、ここで
さすがベテランスタッフさんと思う事が。

「あ! いいものがあります!」(o°▽°)o
スタッフさん、気がついちゃいまいした(笑)


Apple ギフトカードを記念に購入


青シャツ「Apple Storeで使えるギフトカードがあるんですよ。チャージして使えるんで、100円でも500円でもいいんです!」

Apple ギフトカード


プリペイドのiTunesカードじゃないですよ。
Appleでしか使えない電子マネーみたいなカンジです。
今年の頭に『こんなのあるよ~』って、各地のブログで取り上げられてましたね。
"Hattiさんやclmappleさんが購入してたアレだな"と、もちろん私も知っています。
そいえば、入り口のiPadコーナーにごそっと置いてありましたねぇ。


ユコ「じゃ!それにしましょ~! それがいいです!」o(´∀`)o
青シャツ「ちゃんとレシートにも"Nagoya Sakae"って入りますからね! だいじょぶですよ~」

やた!
レシートの『Nagoya Sakae』にココまでこだわる客。それに合わせてくれるスタッフさん。Apple Sotreにはたくさんのスタッフさんがいますが、こんなおのぼりさんにもやさしい人にあたったようです。w

(正直『はぁ?』っていう態度を取るスタッフもいるもんね…^-^;)



チャージ金額は100yen。
会計時に「10円でもいいですよ」と言われましたが、最初に100円と言われたので、100円玉握りしめてました。

購入時に郵便番号と名前とメールアドレスを聞かれました。
情報を入れておくとカードをなくしてもチャージしたお金が無駄になる事はないそうです。
ただ、拾われて使われちゃったらおしまいなんですけどね(笑)


Apple Store名古屋栄で買ったお買い物

Apple ギフトカード、台紙

Apple ギフトカード、台紙2
丁寧な事に、スタッフさんはレシートをApple ギフトカードの台紙に貼付けてくれました。



厚かましくもスタッフさんの名刺をもらいました。
だって、スタッフさんの名刺にはそのお店の地名が入りますからね。私には十分記念品です。(*´∇`*)

Apple ギフトカードとスタッフさんの名刺

『Nagoya Sakae』ってあります。w

レシートがApple Store名古屋栄の印

レシートにはApple Store名古屋栄を訪れた証が。
消してありますが、名前やメールアドレスだって記載されてますからね!


Apple ギフトカード 表
Apple ギフトカード 裏



(つづく)



(*1)エース
アップルストア銀座の私のお気に入りのスタッフさん。見た目ただのカワイイおねーさんなのだが、とても接客スキルが高いのだ。
彼女の活躍とねこ先生のお買い物のエントリは皆さんからの評判も良かった。リンあれの看板記事(笑)





次回は記念品を買い終えたユコびんが普通のお客としてApple Store 名古屋栄をあとにします。
「ありがとうApple Store 名古屋栄」の話です。w


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleStore タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

広いのか?、狭いのか?
アップルストア名古屋栄って、狭いの?広いの?
アップルストア銀座は広いんだけどね..
さすがに、先輩は、(たぶん)東京の事務所で仕事してるのに、「名古屋在住でした!」なんて、あり得ません、(と思う)アップルストア銀座のエントリが多いですからね..

Apple Accent 終了ガックリですね..
再開したりして!

iPad 2買うんですか?


[ 2011/04/26 21:47 ] [ 編集 ]
No title
Appleギフトカードとは、スタッフさん ナイス提案でしたねー。
Macユーザーならたいていの食指が動くものはすでに持っていますから、
改めてなにか買おうって思っても、これだっていうものが見つかりませんよね。
この1枚のカードが、満足度をぐっと押し上げてくれましたね。
[ 2011/04/26 22:10 ] [ 編集 ]
その手があったか~
マイナーなギフトカード キター^(ノ゚ー゚)ノ

でも、僕はかなり使ってます!
非公認Appleコンシェルジュ「りんたろう」を頼って相談してくれた人に
購入時(ほぼ同行する)にさりげなくプレゼントしてます(^^ゞ
Apple入会証みたいでちょっと嬉しいですよね~(って僕は信じてますw)

でも銀座はカード購入時に何も聞かれないな…

はぁ~木曜日が気になって…会社帰りでも大丈夫かな? 
そもそも僕は買うのか?
[ 2011/04/26 22:15 ] [ 編集 ]
お気に入りスタッフいるよ!
アップルストアの仙台一番町店も開店当初から、よく通っています。
お気に入りの接客スタッフさんやジニアスバーのスキルのあるスタッフさんもほとんど仲良くしてもらっています。
私の方がどちらかというとMacの不具合に対してやちょっとした小技を知っているので、接客スタッフさんには逆に教えています。
不具合の解決は、ジニアスバーのスキルの高いスタッフと長年付き合っているのでお互いにスキルアップしていますね。
いつも、自分でやれることやってから、相談に行っています。その方が、足りないところを教えてもらったときにレベルアップしますからね。(ふふ)

ユコびんさんのアップルストア名古屋栄店のぶらり旅は、おもしろかったです。
記念に「ギフトカード」とは、考えもつきませんでした。
話ではあることは知っていましたが、実物は初めてみました。
ありがとうございます。

iPad 2の販売は、28日ですかね?気になりますね???

またね。
[ 2011/04/26 22:33 ] [ 編集 ]
No title
栄は土曜日の午前中は人が少ないイメージがあります、雨が降っていればなおさら名古屋の人は外を歩かないかもです。

栄でお客さんに「はぁ?」なんて態度で接客するスタッフがいたら商売あがったりですね。w
原宿あたりのアパレルのスタッフにそうゆう人多いです。w (名古屋では考えられないですね。w)
AppleStore栄のスタッフさんも雰囲気はかなりラフでも受け答えはしっかりしてると思いましたし。

ガラスの階段ちょっとこわいですねwAppleStore渋谷に行った時に下から上がってくる人とすれ違うときにちょっと戸惑った事があります。w あれ?心斎橋だったかな?w上に警備員が立ってた様な、記憶が...。w

札幌や福岡天神に行ってAppleギフトカード記念に買ってみたいです、ただ旅行したいだけだったりして。w
[ 2011/04/26 22:52 ] [ 編集 ]
No title
ボクが行った時も丁寧に対応してくれましたよ。ちょっと頼りなさげな男の子でしたが。
誠意が伝わってきたので、不愉快なことはなかったですねー。

28日ですか>iPad 2
入金が午前中にあって、店頭に在庫があれば買っちゃうかも。
でも、そうするとAirが飛んでいっちゃうかー。
悩みどころです(^^;)
[ 2011/04/26 23:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~^^

Appleギフトカード、良いですね~
自分もBlogのネタにしましたけど、追加チャージが出来るので、ちょこちょことへそくりを貯めています。細かいものを買う時は必ずおつりをチャージしてます。

最終的にはそれを元手にMacを買おうと思ってるんですけどねw
[ 2011/04/26 23:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんみ。

悩みに悩んだ挙句…Apple ギフトカード ゚( ∀ ) ゚デター!!www
1円で勝負しなかったところが惜しいですなぁ、なんてね~。
でも、Nagoya Sakaeに来た証拠を入手できたのは良かったですね ^_^

コレはちょいと違うかもしれないですが、
俺もユコびんのようなカンジになっちゃうと思います。
どうせなら地方に出向いた証じゃないですけど、
その場所のご当地感のあるものを土産に持って帰りたい、
そんなカンジが俺にはあります。
ゆるキャラアイテムでもイイんです。だっさいキーホルダーでもいいんです。
ココに行ってきたんだぜ的アイテムが欲しいのです。

あっ、でもチョウチンはイヤン。
[ 2011/04/26 23:50 ] [ 編集 ]
ipad2?
こんばんは!職場の先輩にユコびんさんのブログを教えてもらいました。
いや~ipad2ですか。ipad持ってる身からすると「色とカメラ以外どこが変わったの?」
と言いたくもなるのですが、やはり触ってみたい、良ければ買ってしまいたいと
まんまとapple worldにハマっている私です。
タブレットは最近他の会社もどんどん出していますが
ipadを超えるのはipad2しかない!とわくわくしています。
[ 2011/04/27 01:08 ] [ 編集 ]
そうか、レシートか
おばんでやす~。
iPad 2 28日発売のうわさですね。でも、28日発売だとネットで買うと当日お届けは無理ですね。
前回はメールで予約発売を連絡(今回も登録してますが)で余裕でネット当日購入(配達)でした。
う~ん、リアル アップルストアーには28日行けないし・・・ネット在庫がないのかな?
iPhone 4白とiPad 2は既に、アップルストアーに配達済の噂もありますしね。
27日の朝にアップルからメールが来るかも!

で、今回のお題の「記念品」確かにレシートが証拠になりますね。
私も福岡天神店で3GSのクリアケース(3GSのアクセサリーほとんどない)を買い
レシート貰いました。私も記念に保管します。
でも、購入時、青服おね~さんに「袋はいりますか?」と聞かれ、即、エコは私は
「いいですよ~」てつい言ってしまいました。
あ、あ、ぁ~、せっかくだから袋貰えばよかったな(笑)。

と、後悔している今です。

ちなみに、フロントパネル白化したiPhone3GSですが、特の問題なく稼働中です。
興味のない嫁は未だ、白くなったiPhoneに気付いていませんw(OK!)。
子供達は気付いて「黒を削って白くしたの?」と面白い事を言ってます。子供は純粋です。
[ 2011/04/27 02:37 ] [ 編集 ]
出ましたよ
こんにちわ(^^)

ギフトカードでレシート 考えましたね 是非一円チャージにトライして欲しかった所です えーと折角なのでipad2用に8万円程チャージすれば
よかったのでは無いですか? 

コレなら購入しないわけには行きませんね
GW中にimacの三鰤版が出るなんて噂も有りますけど
事務所用に買い換え如何ですか爆速ですよ~~

ipad2ですが明日28日の発売が発表されましたね
購入は決まりましたか 修行をかねて銀座に並ぶのは如何ですか
多分もう並んでいる人がいますよ勿論iphoneから路上レポートをお願いします。


それでは^_^
[ 2011/04/27 04:55 ] [ 編集 ]
No title
記念品はギフトカードでしたか。
なんか微妙なブームになっている商品ですが、皆1円入金ができないのが笑えます(どうせ使わないのにね~)。
しかし店員さんに記念品の相談をするあたりはさすがyucovinですね!
さあて明日朝銀座に並ぶか思案のしどころです。
[ 2011/04/27 09:36 ] [ 編集 ]
ギフトカードいいですね♪
はじめてお邪魔します。とても読みやすくて内容も面白いブログと思って拝見しています。
「ギフトカード」っていいですね。私の住んでいる九州の田舎では、なかなかAppleユーザーにも逢いませんが、ギフトカードをプレゼントして「林檎症候群」を発症させるって手がありますね。

今度やってみます!

今後とも宜しくお願いします。
※勝手ながら私のブログにリンクさせていただきましたが、削除が必要な場合はお知らせください。
[ 2011/04/27 10:10 ] [ 編集 ]
No title
日頃 ご訪問有り難うございます♪
[ 2011/04/27 15:06 ] [ 編集 ]
初めまして☆
iPadの情報が欲しくてネットで探していたら
ユコびんさんのブログに辿り着きまして、
実は1ヶ月位前からを密かに読み逃げしていました。
(ブログ楽しいですし、絵のファンでもあります☆)

私はアメリカ在住なので、既にiPad2を手にしている者なのですが、
今日Apple初心者の私には衝撃的な事実を発見してしまったのです。
自分の分(ホワイト~♪)と友人の分(黒)の2つのiPadをオンラインで注文しました。
(人気商品につきApple Storeに行っても売り切れなので。)

びっくりなのは白のiPadは中国のShenzhenから、黒は中国のShanghaiから発送されてました!
1週間以上前に手元には届いているのですが、何気に今日発送国を見ていて発見!
えっ??まさかの中国??って、何回も見直してしまいましたが、もうびっくり!!
これって別に当たり前の事なのでしょうか?
私が初心者なのでこんなに驚いたのでしょうか?
私にとっては衝撃的だったんですが・・・。
[ 2011/04/27 16:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。(*´ー`*)
*** レオさんへ ***
えと、前回のエントリを見てもらえば想像がつくかと思うのですが、
銀座と同じくらいのフロアサイズで2階までですw

私のプロフィールの所に「銀座まで自転車で○○分」と書いてありますからね。

Apple Accentが終わってしまったのは本当に残念ですよね(涙)



*** snap.comさんへ ***
ここでギフトカードが出てくるあたり、さすがAppleのスタッフさん
というカンジですよね(笑)
ホントですね。たかがカード一枚ですけど、Apple Store名古屋栄のいい思い出になりましたもん(*´ー`*)



*** りんたろうさんへ ***
りんたろうさんってギフトカード使いだったんですね!(o°▽°)o
私もプレゼントしたい~~~!
でも…………私を頼って来てくれる人がいない…(~_~;)

名前やメールアドレスは登録しないでもいいんですね。
でも買う時は説明して欲しいですよね??

iPad2ですね~。私も悩みまくってます^-^;)



*** わかぽんたさんへ ***
仙台一番町も楽しそうですね!^^
銀座は何せスタッフさんの数が多すぎて、Genius Barで私を対応してくれた人を再度見かけた事がないという…。(でも、何故かジョージ(仮名)はよく見かけるのですw)
いいですよね。私もGeniusのスタッフさんとお知り合いになりたいです。
接客のスタッフさんでも挨拶するのは2人だけです(片方はエース)。

ぶらり旅、楽しんで頂けて嬉しいです!^^
ギフトカード出てきましたよ!
(銀座では堂々と、でも誰にも気がつかれないカンジで置いてあります^-^;)

う~ん、う~ん、iPad2出ますよ。どうしましょうね(・∀・;)?



*** ピカピカの二年生さんへ ***
名古屋自体が初だったのでわかりませんが、お客さんは少なめでした。
ガラスの階段コワいです~^-^;)
渋谷にもガラスの階段ありますよ。奥の方に。それかしらん?

Apple Store巡りの旅ってものいいですよね。
私は普段旅行に行かないのでねこ先生の出張があるといいですけどね。(他力本願w)



*** ピョン吉さんへ ***
接客はスキルや知識がなくても誠意があればOKですよねw
iPad2ですか~。悩みますよね…。
16GBならちょっとは安いですよ(・∀・)
そうですよ。お値段的には「AirとiPad2=MacBook Pro」じゃないですか?(笑)



*** yukkyさんへ ***
Appleギフトカードでへそくり!
それ良いですね!^^
おつりを貯めて、気がついたらMacが買えちゃった!なんてステキな話です。(*´艸`*)



*** Kenta_meさんへ ***
良いんですよ、1円チャレンジャーじゃなくても^-^;)目指してないもん。

やっぱりそこでしか手に入らないものが欲しいですよね。
わかります~~。
え、提灯はダメなの?(・∀・)



*** inoue3003さんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
iPad2ですよ。2。私も初代持ってますけど、先日秋葉原でiPad2を触ってきまして(エントリがあります)、「欲しいかも…」となっております。ww
iPadを超えるのは他のメーカーさんには難しいかもですね。
すでにiPad3に期待大な私です。3は確実に買っちゃうと思うんですけどね。(笑)

今回はコメントつけて下さってありがとうございました。
その先輩さんにも宜しくお伝え下さいませ(*´ー`*)



*** robo_kumaさんへ ***
iPad2、オンラインのApple Storeもあるんですから事前に発表お願いしたいですよね。
公式発表まだありませんね~(27日20時現在)

レシートが一番の記念品てのもなんですが^-^;)
でも一番の証拠でしょ?(笑)
robo_kumaさん、ねこ先生みたい。
ねこ先生もMBA買った時に「袋要らない」って断ってました。
ので、私が「まーまー、あると便利なんです」と貰っておきましたョ!( ´∀`)ノ

え?奥さん気がついてないんですか?私だったら「ナニソレ(・∀・)?」ですよ~(笑)
お子さんの発想、いいですね!
もちろん「そうだよ~、削ったんだよ。こんな風にね、世の中には見た目と中身が違う物がたくさんあるんだよ。だから中身がどうなっているか見られるようになろうね」
と答えたんですよね?(笑)



*** koozypさんへ ***
皆が「1円チャレンジャー」を期待している…(・∀・;)
えっと、8万チャージしちゃえばiPad2を買わねばいけなくなる…と!(笑)

iMacも来るってうわさですね~。
ねこ先生にそんな事(買い替え)言ったら怒られます^-^;)

iPad2はまだまだ悩み中です。こまった~!どうしよう??
修行で列ぶんですか…、花粉症と寝不足で倒れそうです(笑)
でも一度はなんか行列にならんでみたいんですよね…。
でもでも一人はいやです^-^;)



*** Hattiさんへ ***
何故かこのあたりのMacブロガー界隈で流行っているようですね(笑)
良いんです!一円でなくてもwww
スタッフさんから良い提案があればいいなぁ~と思って。
折角なので巻き込んだ方が面白いかなとw

HattiさんはiPad2どうするんでしょ?(・∀・)



*** Kinoppy Skywalkerさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
ブログ読んで下さってありがとうございます。
ギフトカードはApple Storeでしか使えないのが難点でもありますが、
プレゼントして一緒にApple製品を買いに行くというのも良いですよねw
是非何かに機会にAppleのリテールストアに行ってみて下さい。
楽しいですよ。
これからもよろしくお願いしますね。



*** ぷりゅすさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
いつもステキな詩をありがとうございますw



*** 愛さんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
ブログ読んで下さってありがとうございますw
嬉しいです。

愛さんはアメリカにいるんですか!いいですね。
もうiPad2を手にしてるとは(∩゜д゜)うらやましいです~~。

で、愛さんがビックリされた件ですが、これは普通のことです。(*´ー`*)
今Appleの工場はみんな中国なんですよね。なので日本でもオンラインのApple StoreでApple製品を注文すると「Assembled in China」のシールがペタッと貼られた箱が中国からやってきますよw

今回はコメント下さってありがとうございまいした。
為になるような事はあまり書いていないブログですが、
またお暇な時は是非遊びに来て下さいねw(o^―^o)
[ 2011/04/27 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


