もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2とスマートカバー(風呂蓋)をApple Storeにて購入。ユコびん的iPadの選び方のお話。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

30


発売初日にiPad2をまんまと購入出来たyucovinです、こんにちは(*´艸`*)


iPad2についてはギリギリ発売当日に入手出来たので、出遅れなかったのですが、ブログの更新の方はすっかり出遅れてしまいました。^-^;)
まぁ、ゆっくりと行く事にします。


さてさて開封の儀や使用感レビューはもういろいろなブログでたくさんお見かけしました。
本日は私が選んだiPad2のモデルとiPad2専用風呂蓋(またの名をスマートカバーと言ふ)についてのお話。

まずはiPadからw




iPad 2の選び方


ユコびん的結論から申しますと、今回購入したモデルは
「Wi-Fiモデル/64GB/ホワイト」
です。
『え、こないだと言ってた事違うじゃん』というツッコミはなしの方向でお願いします(笑)

iPad2のホワイト



どうしてこのモデルにしたのか?という理由とユコびん的勝手なおススメを書いてゆきたいと思います。


ご存知の通りiPad2には選ぶ要素が3つあります。
・通信方式/3G or Wi-Fi
・容量/16GB or 32GB or 64GB
・色/ブラック or ホワイト

この組み合わせにより12のiPad2モデルが存在します。



通信方式? 3G(+Wi-Fi) or Wi-Fi


一番の大きなポイント、これからのiPadライフの分かれ道は"通信方式をどちらにするか?"です。
3Gモデルであれば通常SoftBankとの契約が必要になります。電話機能のないスマートフォンということですね。
電波の届く範囲なら、外に持ち出して通信が出来るのが最大のメリットです。

iPadは3GモデルとWi-Fiモデルがある


iPadを外でバリバリ使いたい方は間違いなく3Gモデルでしょう。(カーナビとかねw)
間違いなく通品維持費もかかりますけどね(笑)


結局のところ、どちらを選ぶかは、
『iPadで何をしたいのか?』
コレによります。


で、今回私はWi-Fiモデルを選びました。
私のiPadのメイン用途は以下だからです。

・本や漫画を読むこと
・お絵描きをすること

基本的に家でやる事ばかりです。外でやるにしても通信が必要な事ではありません。

そしてなによりiPhoneを持っています。
iPhoneがあるので通信が必要な事はiPhoneにまかせる事にしました。( ´∀`)ノヨロシク
さらに何気に次回iPhoneはSIMフリーを狙っています。
そうなればテザリングし放題ですから、Wi-Fiモデルで十分な訳です。
最近若干流行のWiMAXを使っている人ならもちろんWi-Fiですよね。

まぁ、お金がいくらでもあれば3Gモデルにしてしまえば良いんでしょうけど、やっぱり月々の支払いを考えると…
私の場合はWi-Fiで十分だと判断した訳です。



容量は? 16GB 32GB 64GB


容量/16GB 32GB 64GB
と選ぶ余地がこれだけある訳ですが…。大きければ大きいに越した事はありません。

iPadの容量は16GB  32GB  64GBの3種類


たくさんのアプリ、そして動画や音楽その他画像データをたくさん入れている人でなければ64GBも必要ないと思います。でも一番小さな16GBだとちょっと不安…そんな心理もあり初代iPadでは32GBが売れ筋だった様ですね。

自分が今まで初代iPadを使っていた経験から16GBでは足りないけれど32GBあれば十分ということが分かりました。
そしてiOS 4.3から簡単にiTunesホームシェアリングが出来るようになりました。
これで、音楽と動画のファイルはiPad内にいれなくてもストリーミング再生が出来ます。(もちろん元のMacを立ち上げておかないとダメだけど。w)
音楽や動画分の容量が空くわけですからWi-Fiモデルなら32GBもあれば十分だと思います。

16GBは…さすがに容量がちょっと少ないと思います。
私はあまりアプリを持っていない方だと思いますが今iPadに入っているアプリだけでも9GBくらいあります。
(全部入れている訳ではない)
もちろんアプリもデータもアクティブなものだけを常に
まめに入れ替えてあげるなら16GBでも十分だと思います。
なので16GBモデルはマメな人におススメです。
私のようにずぼらな人間には向かない容量です。

ということでユコびん的には32GBあれば十分と思っています。

しかし3Gモデルなら、ここらへんの事情は変わってきます。外に持ち出して使うの前提ですから全てのデータを入れておく為にも64GBがいいと思います。私が3Gなら奮発して64GBにしちゃいますね。



…ん?
『じゃあ、なんで64GB買ってるのか?』って?

えっと(^∀^;)
私も28日日本発売が発表されるまでは「買うなら32GBだ」って思ってたんですよ!
でもね、でもね。
32 GB/¥52,800
64 GB/¥60,800
なんですよ。
8千円払えば32GB増えるんですよ!
32GBが8千円ってことですよ~!
「あぁ!!私って!なんて貧乏性なんだ~!!(´Д⊂ヽ」
って思いつつ、一晩と半日悩み続けましたが

銀座のApple Storeの行列にならんで、
スタッフのおねーさんにモデルと色と容量を聞かれた時に
「えーと、64GBで」
と答えてしました。

貧乏人はこれだからイヤン(^∀^;)



色は? ブラック or ホワイト


iPad2は黒と白がありますね。

iPad2は白と黒がある


ところでご存知ですか?
日本では今年の4月28日は『Appleホワイトデー』だったのです~!ヾ(*´∀`*)ノ

そう、初代iPadは黒のみ。iPhone4も「白が出る」「今度こそ出る?」と言われ続けて10ヶ月。
白アイテム枯渇市場がこのところずーっと続いていたのです。

そこにiPad2発売! iPad2は白モデルアリ!
iPhone4白発売! 待ちくたびれて、ほとんどの人が今更感バリバリ。でもホワイトは本当にカワイイよ♡

それが証拠に、販売初日最初に売り切れていったのは、Wi-Fiモデルの白64GB/32GBですよ。おそらく各地でそうだったハズです。

ということでAppleホワイトデーだったのです。

そりゃ白でしょ!(`・ω・´)ノ
今まで白いアイテムを持っていなかった私が白に飛びつかない訳がありません。
事前にドスパラで見ていた事もあって
「白いのはかわいい」
と分かっていたのであります!

もちろん黒もカッコいいです。
iPadの背面はシルバーなので純粋に黒+シルバーの方が合うと思います。
思うんですけど…
やっぱり今回は白で!(笑)
黒いのは初代で経験したので、新しいのがいいかなと(笑)



 * * *
発売当日の様子を見る限りでは、3GモデルよりWi-Fiモデルのほうが断然人気がありますね。
そして各地の売り切れ情報をみるかぎりでは黒より白の方が人気です。
でもって、容量も大きいのから品切れて行きました。

というわけで私の選んだ「Wi-Fiモデル/64GB/ホワイト」は売れ筋要素を合わせたものだったようです(笑)


※もちろん、各モデルがどれだけの割合で入荷してるのかは分かりませんけどね。


皆さんはどんなモデルをえらんだんでしょうね?
これからの人はどのモデルをえらびますか?
(´∇`)




次回はiPad専用のお風呂の蓋(スマートカバー)選びについてちょこと書きます。


あのマイクロソリューションがiPad2用に新しい液晶保護フィルムをリリースしていた!
今回のもスゴそう(o°▽°)o



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

No title
右に同じく貧乏人です~w
全く同じ思考だったのでぶっくりしました。

「えーと白の64GBで。。。」

罠かと!
[ 2011/04/30 19:01 ] [ 編集 ]
おめでとうこざいます!
yucovinさん、こんにちは!
iPad 2 購入おめでとうございます!

当日、銀座の行列を小一時間眺めるの図を想像すると
微笑ましい気持ちになれます。

時期 iPhone で、テザリング、僕も狙っていますよー。
[ 2011/04/30 19:11 ] [ 編集 ]
Bluetoothで仮想テザリングアプリあり!
ユコびんさん、こんにちは。
やはり、iPad 2 は、白/16GB/Wi-Fiモデルが大人気ですね!
スマートカバーは、ブルー、グルーンが人気のようでうすね!
アップルストア限定品のプロダクト・レッドも意外と人気ですよね?
ユコびんさんがどうしてレッドを選んだ経緯のブログは楽しみにしていますね??

そうそう、「CoBrowser」というアプリご存知ですか?、
このアプリは、iPhoneとiPad Wi-Fiモデルの間でBuletooth通信を利用してテザリングできる神ブラウザアプリですよ!

使ってみてください?

ではまた♪
[ 2011/04/30 20:22 ] [ 編集 ]
No title
3Gの黒64Gです…朝までは買うつもり無かったんですよ、本当に。ただ、お店に行ったら誰も並んで無かったので、思わず買っちゃいましたww MBA待ちなんですよ本当はorz 結果良しですけどねw
[ 2011/04/30 20:52 ] [ 編集 ]
No title
今日来ましたー\(^O^)/
昨日注文して1日で届くなんて、オンラインのAppleStore やるじゃーん。
おお、iPadの大きさだ。しかもすごく軽い。梱包も簡素化されて、エコだなあー。

・・・か、軽すぎる・・・。

やっぱり・・・、スマートカバーか\(;゚∇゚)/
カバーだけ来てもなあ。注文して1日で来るかね。早すぎだろ。仕方ないのでスマートカバーを徹底研究。
カバーなのにプラスチックのケースに入ってるー。
出してみてぱたぱたと三角にしてまた元の状態に広げる時、思いのほか復元力があることを発見。
なかなかいいね。いいぞいいぞスマートカバー・・・・って、もうすることがない(  ̄っ ̄)
AppleStore ときめきをありがとー(なんじゃそりゃ(>_<))
[ 2011/04/30 22:14 ] [ 編集 ]
あー おんなじだ
yucovinさん、こんばんは!
御購入おめでとうございます!

私も8千円/32Gにつられて64買ってしまいました
64G WiFi 白 と 赤の風呂のフタです・・・
お店に行けなくて、ネット購入なので、届くのは20日ころですが
スマートカバーの赤はアップル限定なので・・・高いけどゲト
これで紅白iPadですにゃ
[ 2011/04/30 22:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

32GBの差がタッタの8,000円なら64GBいっちゃいますよね。
でも、俺ならその8,000円でスパッと即決はできないでしょうw
なぜなら貧乏性ですから(`・ω・´)ノ
仮に貧乏性じゃなくても、8,000円あったらアレやコレの軍資金として
活躍してくれるんじゃまいか?とか妄想モードに突入するわけです(笑)
ま、容量関係で悩むのは外付けHDDの容量とネダンの関係も同じようなもんですけどね~ (ʘ̑‿ʘ̑)

実はユコびんが64GBを買うであろうことは何となく予想してました。
っていうのは、初代が64GBなので、容量の少ないモデルは選べないんじゃまいか?
という安易な予想をしてましたw
その予想がアタリかハズレかはともかく、結果的に64GBだったというコトで
おー、ユコびんやりおるな。なんて思っていたのでござる。

しかしiPad 2やiPhone 4のホワイトモデルの魅力的なコト魅力的なコトw
ブラックもクールなんですけど、見飽きてる部分があるので
余計に新鮮でかわいく見えてしまうのかもしれないですね(-⫝⦿)
[ 2011/05/01 01:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

すみません。16GBのWi-Fi+3Gを買いました…すみません…すみません…すみません…w
結果ユコびんさんに反論する様なエントリを自分のブログで書いてますが、どうぞスルーして下さい(^^;
そもそも使い方は正反対ですからねw

SIMフリーiPhoneですか…DoCoMoでのテザリングはパケット料金が17,000円程になるので今はまだ微妙ですが、その頃に安くなっていると良いですね。
(日本通信のは同じ回線でも速度は遅いので)
[ 2011/05/01 01:50 ] [ 編集 ]
No title
わたしは初代と一緒の白、32G・Wi-Fiです。

64Gも迷ったのですが、容量が多くなるといざというときに困るのですが
試しにいれたアプリを整理しないで入れっぱなしにしてしまうんですよね
う~んたまに使うからとりあえずいれとこって。そうするとアイコンがふえて、ふえて。ホーム画面が汚らしい感じに。

iOSってアイコンが好きな位置に並べられればって思うんですよね。せっかくの壁紙がアイコンで隠れてしまうので。(わたしが知らないだけなのですが)
今はわざとアイコンの数をへらして壁紙が見えるようにしてますが
このアイコンを一番下の角においたりすると壁紙が見えて、アイコンがかっこよく
見えるのになんて考えております。

脱獄はしたくないしな
[ 2011/05/01 07:04 ] [ 編集 ]
No title
参りました。
さすがユコびん、いつの間にか64GBとは.....。
買ってみての感想ですが、やっぱり黒の方が良かったかな~と少し後悔。
ケーブルが本当に入りにくくて困っているんですが、大丈夫でしょうか?
iPad Dockも買うしかないのかなあ。
[ 2011/05/01 10:02 ] [ 編集 ]
先日のiPhoneバンパーサポートの件ですが、結局ブラック以外でも大丈夫だったんでしょうか^^;
図々しくてすみません(><;)
[ 2011/05/01 10:02 ] [ 編集 ]
松の並
こんにちわ(^^)

昨日は開封の義をされていましたね 楽しめましたか?
発売当日の午後は京橋の方に仕事でいまして
どれ行列でも観に行こうかな~と思っていました
(結局行きませんでしたが)今から思えば観に行けば
生yucovinさんを見れたかもかもしれないのに残念です

容量64GBですが内容に注意して下さいドンドン入りますから
気がついたら中身ワンダーランド的になりがちです
タマには整理の習慣を~

それでは^_^
[ 2011/05/01 10:11 ] [ 編集 ]
yucovinさんのブログを読ませていただいて、ipadが欲しくなってしまいました。(実は、何に使うかがまだはっきりしていません ...(・ー・)。) 自分は、職場での圏外がいつか改善されると期待して、2年以上ソフトバンクのiphone使っていましたが我慢の限界がきて、2ヶ月程前にsim freeのiphone4に変更しました(日本通信です)。ちなみにテザリング機能ですが、かなり遅いです。...(ー ー;)
[ 2011/05/01 12:05 ] [ 編集 ]
今年中には、...?
先輩♪、こんにちは、^^

iPad 2の使い心地はどうですか~?♬♫
今日は、気分がいい、レオです。

今年中には、iPad 2を買うかも知れません。
もちろん、白の青、なければ黒の緑です。

いま、自分のクラスに「ユコびん」ブームが来ているようです(笑)

というか、自分で、流行らせた?~~♪

僕が先輩の顔を知らなくても、見つけられたと思いますよ、(行ってたら)だって、ツイートしてるんですよ、先輩、
「最後尾です」とか、でも、難しいなぁ~


週2回は銀座に行くレオでした!
[ 2011/05/01 12:55 ] [ 編集 ]
予想が外れました(^_^;)
白に赤蓋、WiFi, 32GBの予想だったんですが、予想が外れました(^_^;)。でも、64GBモデルとは8000円しか違わないんですね。だとしたら、やっぱり64GBが買いですよね(^_^)。

今日、別件で東京に出る用事があったので、銀座に行ってきました。iPad2、みんな触ってましたね。私もじっくり触ってみましたが、やはりかなり軽くなった気がします。もちろん、薄いですね。ただ、このリンあれのサイトを表示させてみたのですが、そんなに速いとは思いませんでした。通信速度にもよるのかも。あるいは、期待が大き過ぎたのかも(^_^)。

やっぱり、欲しくなってきましたが、もう少しじっくり悩んでみます(^^)。
[ 2011/05/01 20:30 ] [ 編集 ]
No title
iPad2購入されたのですね。
デザインは前モデルと比べてどうですか?
僕もホワイトモデルを再購入しようと思ったのですが、デザインが納得できず購入にいたっていません。
角Rの大きさが小さくなったのと、画面周りのフレームの太さの比率が気持ち悪いです。
白の色もミルキーみたいで透明感がないのも気になります。
処理速度が速くなったのはよいとして、スピーカーの穴の位置、形状は何とかならなかったのか...
その辺りのデザインは使っていたら気にならなくなりますか?

[ 2011/05/02 00:00 ] [ 編集 ]
白 WiFi までは一緒だが、僕の場合32G
iPad2購入を共に喜びましょう!
うれし~♪

僕の場合は、風呂ふた代とApple care代の予算がありましたので...
いずれにせよ、iPad2Lifeを楽しみましょうね~!
[ 2011/05/02 10:08 ] [ 編集 ]
iPad2ゲットを共に喜んでくれた皆様、コメントありがとうございます。^^
*** yossymonさんへ ***
うふふ~、仲間ですね(笑)
8千円で容量二倍の罠です!ww



*** Chesterさんへ ***
ありがとうございます!^^
え~、行列を指をくわえて眺めるの図は寂しいですよ~^-^;)
イラストにしたいです。
お、Chesterさんもテザリング狙いですかwww



*** わかぽんたさんへ ***
16GBが人気なんですか~。売り切れなかったのは数が多かったんでしょうかね。
私のまわりでだけ、スマートカバーは赤が人気です(笑)

「CoBrowser」800円ですか…ちょっと悩み中です。
面白いアプリ紹介して下さってありがとうございますw



*** さきでんさんへ ***
『誰もならんでない。在庫ある。』
これはもう買うしかない!とういお告げですね(笑)
大丈夫です、MBAとiPadは別腹です( ´∀`)ノ



*** snap.comさんへ ***
おぉ~~!すごい!
オンラインApple Store、一日で届けてくれたんですか?!
ってスマートカバーのみですか!(笑)
(o・∀・)ノ”(ノ_<。)
研究し尽くして、スマートカバーの第一人者になってください(笑)



*** Turbot(かわのうえ)さんへ ***
やっぱり32GB分が8千円って思っちゃいますよね。^^
オンラインストアですか~、早く届いて欲しいですねw
赤のスマートカバーはいいですよ~(*´ー`*)



*** Kenta_meさんへ ***
確かに8千円というと、それなりの金額ですよね。
でもApple製品だとそう冷静になれないのが…(・∀・;)
あ、64GBなの、わかっちゃってました?
さすがKenta_meさん^^
あぁ~、白iPhone4かわいかったです…。ちょっと欲しいです。
誰かSIMフリーの白iPhone4くれないかしらんwww



*** yukkyさんへ ***
あ、全然いいんですよ~、謝らないで下さい^-^;) こちらこそすみません。
yukkyさんはクラウド派ですね~。
私はまだネットに依存するのは早いかなと思っている古い感覚の人間なんですよね。
仕事のファイルをなんとかクラウドで…と考えてるんですけど、実際は重くて無理だなぁと諦めています。~_~;)
docomoのSIMでiPhone使っている友人がいますが、高いですよね~。日本通信も頑張ってますけど、如何せん借り物回線ですしね…。



*** ちけさんへ ***
あ、ちけさん、偉いです!^^
私はずぼらなので、取りあえず「大きなスペース、わぁーい」って思っちゃいました。
私のホーム画面…見せられません。^-^;)

そうですね。脱獄すると自由度はかなり上がるみたいですけど、普通にアイコンの位置が自由に変えられたらいいですよね。
MacOSのディスクトップみたいに好きにできたらいいですよね。(Lionではどうなるでしょ?)



*** Hattiさんへ ***
しいません。^-^;)
あんな事言っておきながら、64GBにしちゃいました~。テへ。
黒い方が良かったですか? 私は白に満足しちゃってますw

ホントDockコネクタささりづらいですね。ちょっとコツが必要かも…。むむむ。



*** まっすんさんへ ***
えっとですね、記事にも書きましたが、
私がサポートの方に確認したところ
「黒のみ」という解答でしたよ。^^



*** koozypさんへ ***
おぉ~、京橋なら銀座の隣でわないですか!
行列見学に来ればよかったのに~(笑)
たくさんいるなから私を探すのです。
イラストの雰囲気と似てるらしいので分かったかもww

あうぅ(^∀^;)、整理するようにします。



*** ponchibaさんへ ***
iPad2楽しいですよ~♪
漠然とでもいいから何に使いたいかあるといいですね。
買ってから模索するのでも良いんですけど。iPadは自分の中で「コレ!」という使い方がないと持て余してしまうのも事実ですから。
おぉ~!日本通信使われてますか!
とっても貴重な情報をありがとうございます。
テザリング遅いですか…^-^;)う~ん。



*** レオさんへ ***
iPad2の使い心地はいいですよ。w
え、iPad2も買ってもらっちゃうのですか?
なんてゼータクな…^-^;)
いや~、Apple Storeに女性のお客さんたくさんいるので難しいと思いますよ。
あ、もしこの人だと思っても「ユコびんさんですか?」なんて声をかけちゃダメですよ~。
違ってたらとっても迷惑な事ですからね。^^



*** 爽さんへ ***
そうなんです!8000円で倍ですよ、倍。^^)/
ついつい容量MAXにしてしまいました^^-^;)

iPad2、確かにかなり軽く感じますよね、薄さも1/3しか減ってないとは思えない。
初めての人はわかりませんが、初代を使っていると随分違いを感じますよね。

あ、私のブログは重いです。いろいろと重いのです。^-^;)すみません。
爽さんは夏前に買っちゃう気がしてます(笑)



*** sportguitarさんへ ***
私はsportguitarさんがどんな考え方や感じ方をするのかわからないので、気にならなくなるかはわかりかねます。ただ「自分が納得した物を買う」のが一番だと思いますが。



*** Kinoppy Skywalkerさんへ ***
ありがとうございます(*´ー`*)
容量違いですねwww
あ~、お風呂の蓋も結構な値段ですもんね。私も「ちょっと高いなぁ」とおもっちゃいました。
AppleCareは一年以内でokなので、あとで考えようと思い買ってないです~。どしよかなぁ(笑)


[ 2011/05/04 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


