もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2とスマートカバー(風呂蓋)をApple Storeにて購入 -2- ユコびん的選び方のお話。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

02


発売初日にiPad2をまんまと購入出来たyucovinです、こんにちは(*´艸`*)


iPad2についてはギリギリ発売当日に入手出来たので、出遅れなかったのですが、ブログの更新の方はすっかり出遅れてしまいました。^-^;)

開封の儀や使用感レビューはもういろいろなブログでたくさんお見かけしました。
本日は私が選んだiPad2のモデルとiPad2専用風呂蓋(またの名をスマートカバーと言ふ)についてのお話パート2です。

私のiPad2のチョイスは
「Wi-Fi/64GB/白」
というお話は前回しましたので
今回は
iPad2専用風呂蓋(Smart Cover)を購入する事に決めた話と色選びについてです♪

スマートカバーはレザー製の(PRODUCT) REDを購入しました。

iPad2白+スマートカバー赤




iPad Smart Coverは必要なのか?


で、iPad2専用風呂蓋(そう、スマートカバーという愛称もあるらしいw←しつこい)を私がどうやって選んだかという話です。

iPad2専用スマートカバー
磁力でiPad 2に簡単に、完璧にフィット。カバーをめくるとiPad 2が自動的にスリープ状態から復帰し、閉じると再びスリープに戻ります。読書、映画鑑賞、文字入力をするときは一瞬で便利なスタンドに変身。


そもそも私、発表の時からiPad2は欲しくても風呂蓋(Smart Cover)は全く欲しいと思っていなかったのです。
えぇ、全く食指が動かなかったのです。
初代のApple純正iPadケースしかり(母親は購入してるが)、
私は角度をつけてiPadを立てかけて使うような事がないのです。

用途の半分はお絵描き。左手にiPadを持って、右手で操作(右利きですからね)。
残り半分なお布団に入って寝ながらネットをしたり、本(や漫画)を読むのです。
全然画面の角度なんて関係のないiPadの使い方です。


それに日本人から見ればどう見たってお風呂の蓋ですよ。
私には必要ないかなぁ(^∀^;)と思っていました。


初代iPadはシリコンの背面カバーを使っていて何の不自由もなかったのですが、
たまに外の持ち運ぶ時はディスプレイ側にもカバーが欲しいなぁと思っていたので、
実は少しは気になる存在のSmart Coverさんではありました。

ポリウレタンもいいけど、革フェチの私としては革がいいなぁ…
でも革はあんまりきれいな色がないかも…。
まぁ、結局風呂蓋だしなぁ~~(・∀・;)
と、そこまででした。


そんな風呂蓋の存在が急に気になりだしたのは
4月28日のAppleホワイトデーの発表があってから!
自分の中でiPad2を買う事がリアルになり始めてからです…。



iPadにお似合いのSmart Cover


27日の夜iPad2とiPhone4白の28日発売の正式発表があってから…
私の中でiPad2を買う事がだんだんリアルになってきました。

日付がかわってしばらくして
「もうiPad2の白を買うしかない!」(と言っても決断60%くらい)
と思った時でした。

「明日はiPhone4のホワイトも出るのか~。
iPhone4の白もかわいいよね…きっと。(´∀`)
私はiPhoneを2月に入手したばかりだから現実問題として
無理だけど…
iPhone4の白い子に赤系のバンパータイプのケースをつけたら最強かわいいだろうなぁ…

ん?
(・~・)


iPhone白じゃなくたって、iPadの白に赤いケースでいいじゃん!(o°▽°)o
ってか風呂蓋に赤いのあったじゃん!」


こうなるとお得意の 妄想力 想像力が止まりません。
私はこう見えても、というかそのまんまですが、視覚的な事はそこそこ得意です。
既に白いiPad2を秋葉原で現物をみていたこともあり、
iPad2ホワイトにきれいにマッチングしている赤い革のカバーが脳内で完璧再現されました。

そうです、このとき私の中の風呂蓋だったものが、スマートカバーと名を変えました。

「iPad白+赤い革のスマートカバー」完璧です!(←というか完璧を目指して想像している^-^;)
かわいい!(o°▽°)o
すごくかわいいミニスカのサンタ女子としか思えません。(笑)



すでに心の中では決まっていました。
スマートカバーは赤がいい。
素材もうれしいことに革です。

しかし革製品はピンキリなので赤の色味、革の質感は実物を見てみるまではちょと不安だったので、
発売当日、Apple Storeでスマートカバーを見てみました。
私が求めるクオリティ、合格ラインは超えてます。(価格はもうちょっと安くてもいいと思いますが)

私のiPad2と風呂蓋(スマートカバー)赤



こうしてiPad2専用風呂蓋(スマートカバー)を購入しました。
私の場合スマートカバーというものに対する純粋な魅力というわけでなく…

[購入決定の要素]
・白(iPad2)と赤(レザースマートカバー)の色と質感のコンビネーション 90%
・ディスプレイの保護が出来る 10%

という邪道?な動機なので、あまり参考にならないかもしれまんねぇ。(^-^;)




iPad2に何色のSmart Cover?


このように、私は白iPadに赤いレザースマートカバーを組み合わせましたが、
基本的には好きな色のiPadに好きな色のスマートカバーをつけて問題はないと思います。
好みはもちろありますが、何をあわせてもおかしい事にはなりません。

Appleのサイトのスマートカバーのページでは色の組み合わせシミュレーションが出来るようになっています。
かなり実物のイメージに近いと思います、革カバーの方は軽くくすみと革独特の質感を脳内補完してあげるとさらにいいです。


Apple Storeには実物が飾ってあります。
私が行った時は初日で混雑していたからか、スマートカバーは触らせてもらえませんでした。^-^;)

iPad2スマートカバー、ポリウレタン
ポリウレタン製はサイトで見たのと同じような印象で、発色がいいです。

iPad2スマートカバー、革
赤いのを触ってみたいとスタッフさんにお願いしましたがダメでした。^-^;)
アニリン染料なので日焼け注意かも?


おそらくiPad 2の供給が安定する頃には、触って確かめられるようにデモ用をスマートカバーを用意してるんじゃないでしょうか?

追記:どうやら二階のアクセサリー売り場では触れるようです!
(みけ@syutakuさん、情報ありがとうございます。)

不安な方は一度Apple Storeで本物を見てみる事をおススメします。(ノ´∇`*)



もし組み合わせで悩んでいる方がいれば、ユコびん的アドバイスでも(笑)

《黒iPadが欲しいな~って人》
スタイリッシュでありながら重厚でカッコイ黒iPad2。さらにカッコ良くするならレザースマートカバーがおすすめです。 裏面は同色のマイクロファイバーで上質感up(`・ω・´)ノ


《白iPadが欲しいな~って人》
清潔感のある白iPad2。カバーの色によってどんな雰囲気にもなれちゃいます。カワイイのが好きならばポリウレタン系の発色を活かしたポップな組み合わせもGood。(*゚ー゚)


《限定品に弱いんだよね~って人》
限定品という響きが大好きあなたは、レザーの(PRODUCT) REDで決まりでしょう! あのApple Storeでしか買えないレッドシリーズがスマートカバーにも。売り上げの一部が寄付されるというのだから、アナタの心を二重に満足させることでしょう。(・∀・)


ま、自分の好きな色が一番だと思いますけど(笑)





最初は全く興味のなかったスマートカバーですが、
買ってみて正解でした。(私としては)
スマートカバー自体のレビューはまた今度書きますね。(^◇^)


今回私が選んだ、白iPadと赤革スマートカバーの組み合わせ、私のまわりでは異常に人気があります。
あの有名なあの方やらこの方やら、たくさん。さらにブロガーさんじゃなくても普通に「白iPad+赤風呂蓋です!」という方を何人も見かけました。
類は友を呼ぶ?
いや、やはり白iPadと赤のスマートカバーの配色がステキなのです!
皆の心を"わしづかみ"なのですwwww

だだ、そのイメージが
『激カワで賢いミニスカサンタ女子』
なのは私だけだと思いますが…(^∀^;)


皆さんも『白+赤』どうですか?
もれなくユコびんとおそろいですw


 * * *


スマートカバーは存在感があるので、背面カバーを着けるなら、クリア系のシェルケースがおススメです。
モノトーン系のスマートカバーなら色合わせをしてもいいと思いますが、カラフルなものならやはり透明なものがいいですよね。












マイクロソリューションの液晶保護シートがお気に入り。(*´艸`*)
今回は新しいタイプもあってどっちを買うか迷ってます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ Apple タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

赤い風呂蓋。
ユコびんさんこんにちは(^-^)/
発売から遅れる事2日、iPad2買いました。
僕は黒を買ったので、ポリウレタンのはちょっとポップ過ぎかなと思いまして
本体色に併せて黒レザーを購入しました。
でも、今ユコびんさんもゲットした赤い風呂蓋が欲しくてたまらん状態です(^_^;;
既にオンラインストアのカートに入っているので、いつでもポチれるのですが・・。
[ 2011/05/02 14:16 ] [ 編集 ]
ミニスカサンタw
こんにちは^^
ミニスカサンタ女子、良い喩えですw

日に日に(PRODUCT) REDへの欲求が大きくなってます。
(もう店頭には無いみたいですけど)

オンラインでもすぐには手に入らないみたいです。

(PRODUCT) REDはiPodもそうですが、やっぱりAppleユーザーとしては、Apple直販のみというプライオリティは大きいですよね~
[ 2011/05/02 14:17 ] [ 編集 ]
革製風呂蓋(すまーとかばーという愛称があるらしいwww←しつこい)
やっぱ、いいですね~
あ、また言っちゃった!

iPad 2でイラストを書いてくださいね!楽しく、そして、先輩のイラスト、書き方の絵を..

iMac、快適ですか?
MacbookProを忘れてませんか?

初代iPad~もいいですよね~。

初代、欲しいな~。
あ、また言っちゃった。
iPad 2でも3でもいいから、何でもいいから欲しい
レオでした
[ 2011/05/02 14:21 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。
私のカバーは正月にアップルストアーのハッピーバッグで当たったincaceの革のやつです。当然正月なので赤いです。
初代iPad用なので、厚みが薄くなった分コピー用紙を挟んで強引に納めてますw もちろんアウトカメラは使えませんww
風呂蓋ちょっと気になってます。
[ 2011/05/02 14:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ミニスカサンタですか。なるほど^^
Smart Cover購入を考えたのですが実はわたくし少数派になると思うのですが、
「iPad2のアルミボディーのデザインがあまりすきくないんです!!」
どうして、iPhone4の白に大きいiPhone4の白にしてくれないのと思っているので
(iPhone4を単純におっきく白という意味じゃないですが)
なのでアルミボディがまるみえのSmart Coverはたぶん買わないんじゃないかなぁと
思っておりまする。

そろそろappleにはポリカの白でAirとか発売してほしんですよね。(たぶんすぐ買います。間違いなく買います)
少数派かもしれないので発売しないかもですが
アルミだとシャープで美しいのですがかわいげがないというか(^^;)
なので少しずんぐりしている初代iPadのが好きだったりします。

とか言ってて2が到着次第購入しているかもしれません。2も買わないと言っていて
すぐ注文しているし(^^;)
いっつも長々すみません

[ 2011/05/02 16:26 ] [ 編集 ]
ネタとしてw
初代を持っているため、iPad2自体は購入していませんが、風呂蓋自体は購入
しました。なぜ購入したかというと…

”KODAWARISAN”「Smart Coverを旧iPadに装着」
http://www.kodawarisan.com/k2011_01/archives/2011/03/smart_cover_aaa_1.html

このエントリを見て、風呂蓋購入熱が沸き起こり、購入に至った次第ですw
とりあえず東急ハンズで購入しておいた磁石を超強力両面テープで貼り付け、
雰囲気を楽しんでおります(`・ω・´)ノ
[ 2011/05/02 19:30 ] [ 編集 ]
お~
こんにちわ^_^

お~ミニスカサンタですか~ と言えば昨年のクリスマスのミニスカサンタのイラストはココに至る伏線だったのですね? ん~中々優れたエスパー能力ですね
風呂蓋って言ってもポリウレタンのと違ってレザーの方は構造は一緒ですが
質感は全然良くないですか?

閉じると磁石でスリープって如何にもAPPLE一族の感じがする
ギミックですよね こういうカバーiphoneにも付かないかな~?

それでは(^^)

[ 2011/05/02 20:28 ] [ 編集 ]
こりゃ激カワ間違いない
ミニスカサンタユコびん、こんばんはww

そうなんですよね、風呂蓋には2種類の素材があるんですよね。
ポリウレタンとレザー。
前者はポップなカラバリですが、後者はわりと渋めのカラバリのラインナップ。
俺も買うとするのならサンタカラーになると思います。
(PRODUCT)REDが好きなんです。
iPod shuffleの第二世代も(PRODUCT)REDでした。

俺って幼少の頃から赤い服着せられてたらしいので
大人になった今でも赤が好きでピンクも大好きなんです。
男の子ってぇのは青い色着せられて育つヒトが多いとは思いますけど、
そういうコって大人になっても赤着ないんです。青が多いんです。
ピンクの服なんてもってのほかってカンジでしょうか。
ちょと脱線しましたがそんなワケで俺も赤が大好きなので
(PRODUCT)REDも大好きですね。
白も大好きなので、サンタカラーは最強ですね~。
[ 2011/05/02 21:08 ] [ 編集 ]
風呂蓋だけ来ました!
お疲れ様ですw。

ユコびんさんは風呂蓋はウレタンのオレンジを買うと思ってました!(かってに)
まさか、『激カワで賢いミニスカサンタ女子』でくるとは!カワユス(≧∇≦)キャー♪

今日、「風呂蓋カバー」だけ黒猫さんが運んで来てくれました。予定納期より10日早かったですw。
ふろ蓋は、ユコびんさんと同じ『レザー製の(PRODUCT) RED』です。
まねした訳ではありませんよ!。どちらかと言うとHattiさんのブログ見て決めました(笑)。
(カワユスとか言いながら、外見はユコぴんと同じに成りますね。僕もミニスカサン・・省略)

あとは、本体だけです。納期予定22日・・・納期が早く成らないか、毎日ストアの購入履歴見てます(◇ω◇)キラーン

私は「Wi-Fi/32GB/白」です。ユコびんさんが64GBを買っただとぅ!「う~ん、チキショウ!私も64GBにすれば!悔しいな(なぜか)」と対抗心ギラギラです。
でも、予算的に元々16GBにするつもりが、欲が出て32GB。風呂蓋もウレタンにする予定でしたが、Hattiさんのを見てレザー製の(PRODUCT) REDへ。
予算オーバーです(涙)。

さて、後は背面カバーと液晶保護シートですね。
iPad1の時は色々買い替えてやっと納得のいく背面カバーを見つけました(光沢ポリウレタン)。
iPad2は風呂蓋があるので対応品+スピーカー穴をうまく見せ、かつ重く無い(せっかくの軽さが・・)と本体が来る前から悩んでますが、1からの経験から電機量販店等で実際にサンプルを見て触って決めるのが一番ですね。何度も後悔して買い替えるので、私は・・・・。

さて、嫁に内緒の【悪の計画】通り、iPad1は長男に譲渡(仮)でタイピングの練習をさせてます。
Apple Wireless Keyboardは持っているので問題なしです。
子供達も私も大喜びです。
現在、iPad2が納品された時の嫁への言い訳練習中 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2011/05/02 21:16 ] [ 編集 ]
赤いレザーの風呂蓋完璧!
ユコびんさん、こんいちは。
iPad2の風呂蓋(別名スマートカバーの言い回しいいね。)のユコびん的選び方の記事アップまってました。
スタバで、休憩中にiPhoneでネットサーフィン中に見つけました。(Apple-Styleさんのブログはいつも見ているので。)
赤いレザーが、初めはそれほど購入意欲がなかったのですね。
わかぽんたも並んで買いましたが、アップルストアがオープンするぎりぎり迷っていました。
そうそう、アップルストアのスマートカバーの色の組み合わせのシミュレーションをなんども観ていました。
購入時は、実際に触ることが出来ないのがちょっと不安でした。
でも、自宅に帰り、早速実際の手触り感(質感)は、思った以上によかったので驚きました。
革好きではなかったし、初めて革を使ったような気がします。
(革の感触を改めて、いいなと思いました。)
すぐに、合格点をあげました。さらに、iPad 2の品質アップにつながり、自分にはなくてはならない存在になりました。
アプリの開発に、気合が入りました。

あと、スマートカバー対応のバックカバーは、今2社から販売されていますがどこも売り切れ状態ですね。
5月中旬過ぎにならないと入荷しない状況ですね。

初日に家電量販店に寄って買えばよかったなと悔やんでいます。
とりあえず、スマートカバーをつけたまま入るインナーケース(ソフトタイプ)にいれて持ち歩いています。
公衆無線LANサービスに接続できる一括設定のファームウエアをインストールして、外でも接続できるところまで設定完了しました。

では、風呂蓋(スマートカバー)の記事を楽しみにしていますね?

ではまた♪


[ 2011/05/02 21:37 ] [ 編集 ]
風呂蓋(スマートカバー)はなかなか優れものです。コメントありがとうございます。
*** 10さんへ ***
お~!10さんもiPad2を入手しましたか!
おめでとうございます^^ ぱちぱち。
黒iPadはやっぱりシブいレザーが似合うと思いますw
黒レザーで合わせるのもいいですが、赤もかなり似合うと思いますよ(*´ー`*)
お・す・す・め(笑)ユー、ポチっちゃいなよw



*** yukkyさんへ ***
あ、褒められた!(・∀・)ワーイ
もう、かわいくて賢いミニスカートのサンタの女性にしか見えないんです~^-^;)
(PRODUCT) RED人気あるみたいですね。
単純にキレイですし、いいですよ(笑)



*** レオさんへ ***
いいですよ~、言って。
イラストもの最近描いてなかったので、簡単ですが次のエントリはイラストを入れました。
もちろんMacBook ProやiMac使ってますよ。
そっちがメインですから。(笑)



*** さきでんさんへ ***
incaceの革ケースですか~、いいですね。
私の初代のケースはシリコンの背面カバータイプなので絶対iPad2はかぶさらないという…^-^;)
風呂蓋、使ってみるとなかなか良いですよ。
触ってみれるといいですね。( ´∀`)ノ



*** ちけさんへ ***
あ!ちけさん、それ、わかります~わかりますよ~。
私も背面アルミでディスプレイに黒ベゼルや白ベゼルなのがちょっと引っかかります。
実は、MacBook Proなんかの黒ベゼルも最初は違和感が強くって(今は慣れました。でも私のは非光沢なのでペゼルもアルミなので使っているわけではないのですが。^-^;)

ポリカのMBAですか…なかなかコンセプトから考えると難しいのかもしれませんね。
でもリリースされたらとってもカワイイと思います。ポワン(妄想中)

私も風呂蓋が興味なかったのに突然購入しちゃったように…ちけさんも近いうちに…(笑)



*** まっち~さんへ ***
まっち~さん『風呂蓋だけお先にデビュー』ですね(*´艸`*)
おめでとうございます。
動画みせてもらいました!
衝撃!そのまま過ぎo(´∀`)o
まっち~さんのことなので、数ヶ月後には本家iPad2になっていると思います(笑)



*** koozypさんへ ***
おぉ、さすがkoozypさん。
あのサンタの絵が伏線だった事に気がついたのはkoozypさんだけですよ(笑)
レザーの質感と裏面のマイクロファイバーの出来はなかなかですよ。私気に入りました^^

そして閉じると何気に「カシャ」と音がします、ちょっとかわいいです。
風呂蓋iPhone版もあると面白いですよねwww



*** Kenta_meさんへ ***
Kenta_meさんも(PRODUCT)REDファンなんですね!
私、昔U2モデルのiPodの赤いのが欲しいなぁ、なんて思ってたんですよね。
何気に初(PRODUCT)REDです。

赤やピンクが似合う男性ってステキですよね。
私は逆に「女子は赤、ピンク」みたいなのが嫌でした~。(笑)
大きくなってからは赤やピンクを身につけるようになりましたが。
サンタ配色はなかなかそそりますよねw



*** robo_kumaさんへ ***
風呂蓋のみ到着ですか~。早く来い来いiPad2、ですね^^
(PRODUCT) REDを選んだ人、やっぱり多いですよw

あ、ちなみにオレンジもかなり好きな色です。おしい!
でもどうしてわかったんですか~??

うふふ~、対抗心燃やして下さい。(笑)
でも16GBが32GBになったのはスゴいですよ。32から64の方が抵抗感が少ない気がしますwww

背面カバー悩みますね。私も軽くて薄いのがいいなぁと思ってます。
もうちょっと待てばもっと種類が出てくるかもしれませんね。

言い訳の練習(*´艸`*)ちょっと、いや、だいぶ聞いてみたいです(笑)



*** わかぽんたさんへ ***
私も実物を見るまでちょっと不安でしたね。色味がイメージと違うようだったら買うのヤメようと思ってました。
このレザーの風呂蓋なかなか良く出来てると思いますよ。
革フェチ?の私も満足です。(*´ー`*)

対応背面カバーは既に品薄みたいですね。
もうちょっと待てば他のメーカーからさらに良い物が出てくるような気もしてます。
私は外に持ち歩く事はそうそうないと思うので、しばらく待ってみようと思ってます。ww

わかぽんたさん、アプリの開発ですか!すごいです^^
頑張って下さいね( ´∀`)ノ
[ 2011/05/04 03:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


