もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『新型iMac(Mid 2011)とねこ先生 ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

05


こんにちは。
世間ではゴールデンウィークなんて言われているこの連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?
でも世の中にはゴールデンなウィークじゃない人もいるんですよね(・∀・)

iPad2で遊びまくって、iPhone4白をいじりまくった人も居ると思います。

私は連休前に入手したiPad 2のネタを書いていたのですが、(いろいろありますwww)
やっぱりこの話に触れない訳にはいかないでしょう。
皆さんご存知の事と思いますが、2011年5月3日、Appleが新しいiMacを発表しました。(*゚ー゚)


iMac(Mid 2011)


Apple、新しいiMacを発表 ~次世代のクアッドコアプロセッサとグラフィックスおよびThunderbolt I/Oインターフェイステクノロジーを搭載~
iMac(mid 2011)イメージ

2011年5月3日、Appleは本日、目を見張るようなオール・イン・ワンの「iMac(アイマック)」に、次世代のクアッドコアプロセッサ、パワフルな新しいグラフィックス、画期的な高速Thunderbolt (サンダーボルト)I/Oインターフェイステクノロジー、それに新しいFaceTime HDカメラを搭載して、内容を一新しました。108,800円から始まる新しいiMacは、これまでと比べ、最大70%高速化され、新しいグラフィックスの性能は最大3倍に向上しています



簡単に言うと、今年の二月に進化したMacBook Pro。同じ(ような)進化をiMacもとげました。w
CPUがDDもご推薦の(笑)Sandy Bridge。
グラフィックチップが新しくなったり、名前も何となく速そうなThunderboltポートがついたりと、筐体デザインは同じでも、中身はスゴいんだい!(`・ω・´)ノ
というモノです。
それでいてお値段据え置き(笑)
価格は変わらないのに随分中身がスペックupしました。


さて、いつもこのブログを読んで下さっている人はご存知と思いますが、
私の勤めるねこ先生事務所ではiMacを今年の一月に買ったばかりです。
21.5インチを購入する予定が、クアッドコアなのは27インチのみという理由で(Mid 2010ではそうだった)
まんまと27インチを購入してもらったのです。
しかもローンで。(^∀^;)
それなのに新型iMacは全モデルSandy Bridge、クアッドコアです。


『ねこ先生には新しいiMacが出た事は黙っておこう』(´ー`)

そう思ったやさしい部下のユコびんとDDでした。



Appleからの新型iMacお知らせメールとねこ先生


え~と、Appleは親切ですね。(・∀・)
iMac(Mid 2010)を数ヶ月前に購入したねこ先生にもちゃんとお知らせメールを送って来てくれました。

買ったばかりのiMac。数ヶ月後に新型iMacが出たのを知るねこ先生
速攻で新型iMacが出たニュースが!しかもAppleからのメールです。



仕方が無いので、(というか、何も聞かれていないのに)新型iMacのスペックを簡単に説明する私(・∀・)


まぁ、しょーがないですよね。マシンを買えば型落ちするのは分かりきっている事ですから。(´Д`)`、


ユコ「だから、一番良いのはリリースしたらすぐMac買う事ですよ!」(*´艸`*)

ねこ「いや~、私は半年以上しないと買いたくないね、バグが心配だし」(`ш´)

ユコ「確かに…、まぁ…私のMacBook Proハズレですしね。」(^∀^;)

DD「インテルが新しいプラットフォームを出す時は買い控えますけどね。良かったら早く買うのがいいんじゃないですか~」(・~・)


この事務所は
新しいものに手を出したがりのユコびん

昔からの経験で臆病になっている堅実なねこ先生

冷静なDD
で構成されています(笑)


ねこ先生が"半年経たないと心配で新しいマシンには手を出したくない"って考えなら
新型iMacが出てもショックじゃないですね。
そーですよね(・∀・)



でも明らかに、背中はさみしそうでした。(^-^;)


ということで、
ゴールデンウィークなんてないねこ先生事務所の出来事をお送りしました。
新しいiMac欲しいなぁ。交換したいなぁ~(笑)
なんて言ったら、ねこ先生が泣きますね。




地味ですが今回の新型iMacで嬉しい事があります。
2010のiMacはマウスがデフォルトでトラックパッドはオプションで追加だったのですが、
今回から
* Apple Magic Mouse
* Magic Trackpad
* Apple Magic Mouse + Magic Trackpad [プラス ¥6,800]
* Apple Mouse
と、トラックパッドも選べるようになりました。

私はMagic Mouseが余っているのでMagic Trackpadが欲しかったのですよ。

追加で買おうかどうかまだ迷ってます^-^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iMac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

私は・・・
こんばんは、私のMacBook Proは1年ちょっとになりますが、なんと買った3週間後に新モデル登場という目に会いました(T_T)自分のMacが型落ちするのってつらいですよね。
[ 2011/05/05 23:40 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは
新iMacばれちゃいましたか!
しかし僕も以前iMac買ったばかりでアップデートがあって悔しい思いをしたことがありました~
しかし、ねこせんせ事務所は「なかなか微妙バランス×」→「素晴らしいバランス○」で成り立っていることがわかりましたw
[ 2011/05/05 23:42 ] [ 編集 ]
No title
ま~買って3ヶ月程で新型ってのはあんまり嬉しくはないですよね。
ねこ先生でも同じでしょうが、これは仕方ないです。
私も当分新しいMacを買う予算はないので、しばらく旧i3で頑張ります。
Lionの発表の頃には何か欲しいな~。
[ 2011/05/05 23:42 ] [ 編集 ]
No title
使っているMacが型落ちになるのはツライですけど、3~4ヶ月現行モデルだったならいいんじゃないですかね。
ボクがiMacの発売日に買ったAirはヘタすれば1ヶ月で型落ちです(いえ、確信犯ですがw)
あっ、どうせだったらApple Storeが「We'll be back soon.」のときに店頭でMacを買ってみましょう。
かなりスリルありますよwww

ちなみに「昔からの経験で臆病になってい」て「新しいものに手を出したがり」で、どこか「冷静な」カエルですwww
[ 2011/05/05 23:51 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんばんは。
やっぱし新型が買って半年以内に出るとショックですよねぇ(^_^;)
私のMacbookProもハズレだったみたいなので、思い切って売ってiMacに変えるつもりです。
iPadあるからたぶんそんなに持ち運ぶ事もないだろうし、Macbook黒あるし。
でも、どれにするかですっごい悩んでるんですよね・・・
用途はyucovinさんと同じような感じ+ネトゲなんですけどね・・・
基本、そのままで買ってメモリ後付けするつもりなんですけど、ディスプレイの大きさと外部入力で悩んでるるのです(-_-;)
[ 2011/05/06 00:47 ] [ 編集 ]
新型
yucovinさん、ちょっとお久しぶりです~♪

私もどちらかというと、ねこ先生タイプ(^^;)
バグの報告を水面下で待ってるかな~、そう、他力本願で見極めちゃうのです。

でも、ちょうどアップルケアが3月に切れたし、現物を見て・・・買う?買わない??
きっとその時のアドレナリン次第だな~(笑)
[ 2011/05/06 00:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

いやぁ、新型来るのはわかっていたことなんですけどね~。
去年の年末に買っちまったぜ、やっちまったぜってカンジですケド、
悔しくはないんです。なぜなら1台死ぬことがわかっていて
それを前提にi3のを買っていたので、実際2007モデルが死んで
旧モデルを使い出したと思えば別にどうってことないかな、みたいな。
型落ちするコトはいつだって承知之助~。

Appleの優しさは時として厄介なもんですww
買ったばかりの旧モデルがめっさ元気なのに、
新型はいかが?みたいなメールはキビシイなぁといつも思ってます。
ねこ先生もそりゃないよ~ってカンジでしょうか? ^_^;
仮に2、3万で買えるものだとすれば、そりゃ買い換え買い換えで
やっていけばイイとは思いますけど、そんな簡単じゃないですもんね。
コレは頭抱えちゃいますなぁw
[ 2011/05/06 00:55 ] [ 編集 ]
新型iMacは速そうですね。コメントありがとうございます。
*** teamhimeHさんへ ***
え!三週間後ですか!Σ(゚Д゚;)
それは衝撃です。
私は2010が出るのをひたすら待っていた時ですね~。
初代のMacBookは初めてのMacだったので、型落ちとか考えた事もありませんでしたが、
知識が増えるにつれ…^-^;)



*** tatoさんへ ***
せっかく言わないでおこうと思ったのに、
しかも私とDDが横にいるタイミングでメールを読んだねこ先生。(笑)
ねこ事務所は、すばらしいバランスじゃないですよ^-^;)
ヘンテコな人ばかりですよ~www



*** Hattiさんへ ***
個人的にはもうちょっと長く現行機種でいて欲しかったです。^-^;)
まぁ、仕方ないですよね。
今iMac買う人もいるでしょうけど、Lionに合わせてっていうのも楽しいですね。
…次は~MacBook Airあたりですかね。
Mac miniも出て欲しいです^^;



*** ピョン吉さんへ ***
ピョン吉さんのMBAはわざとこの時期なの知ってますよ~ww
Apple Storeが「We'll be back soon.」の時にMacを買うなんて
なかなか出来る事じゃありません。
是非今度お願いします!( ´∀`)ノ

人間はアンビバレントなものですからねwwwなーんて



*** Aliciaさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
なんと、AliciaさんのMacBook Proもハズレですか~。^-^;)
新型iMacにしちゃうの、いいですね!
メモリはBTOするのはバカらしい価格ですもんね。
ディスプレイサイズは、作業内容によりますけど、
たくさんのアプリを同時に使うのなら大きい方がいいですよね^^

…、ん、ん。
Aliciaさんとは持っているMacかなりかぶってますね(笑)



*** 管理栄養おたぬきさんへ ***
おたぬきさ~~~ん!o(;∇:)o
私の方こそご無沙汰しちゃってゴメンナサイ!
でもでもおたぬきさんの記事はちゃんといつも全部読んでるのです~~。

普通に考えてもリリース直後すぐに飛びつくのはかなり危険な行為とされています。
私も飛びついたの今使っているMacBook Proと先週のiPad2のみです。
意外と堅実?でも次新しいMacBook Proが出たら速攻買ってしまいそうです^-^;)

AppleCare、きれたってことは3年経ったってトコですね。ニヤリ。
一緒に買いに行きますか~(笑)



*** Kenta_meさんへ ***
そうそう、Kenta_meさんもiMac/Mid 2010仲間ですからね。www
Kenta_meさんはかなり計画的にお買い物してるので、型落ちも納得済みですよね。

Appleの宣伝メールは本当にいじわるですよね(笑)
「ほら~、こんなにスゴくなったよ!」
と主張する主張する。
ねこ先生も、ちょっとがっくりしてました。
全モデルクアッドコアだしね(笑)

安くなったとはいえ20万ちかい金額ですからね。
そのぶん働かないと~!
[ 2011/05/06 01:05 ] [ 編集 ]
New iMac(Early 2011)欲すぃい~!
こんばんは。
相互リンクの際はありがとうございました。

iMac、出ちゃいましたねぇ。
筐体が変わったわけじゃないので一度はスルーしようと思ってたんですが、やはり諦めきれません。
何度も、それこそ何度も見ちゃいます。確認しちゃいます。Apple公式サイトで。
いやぁ~、どうしましょ?
yucovinさんの事務所はつい最近ですもんね。リニューアルされたの。
私も現在、iMacは2台所有してて、Early 2008の24インチのCore2Duoのものと、Late 2009のCorei7モデルです。
いずれも注文時に最強スペックでCTOしてます。それほどパフォーマンスにはうるさいです。自分で言うのもなんですが...。
古い方はすでに眠っており、近々売りに出す予定です。ですが、買う時はあんなにしたのに、ソフマップの買い取りで確認したらなんとまぁ安いこと安いこと。時が経っているので仕方ないっちゃあ仕方ありませんが。
現役のCorei7モデルですが、特に不満というほどのものではありません。ありませんが...欲しい。おニューが欲しい。
ひたすら欲しいです。
なんたって、Sandy Bridge。ターボブースト2.0が凄まじいみたいですし。
HDDにSSDの組み合わせ技がイイ!メインのOSをSSDにしてデータをHDDにしたらかなり激速なのでは?
そしてグラフィックボード。Appleにしては珍しい舵取りで、最新のATI Radeonを積んできてます。しかも、CTOで2GBにまで拡張できちゃいます。こりゃあ、バリバリゲーム仕様にもなっちゃいます。
メモリの価格低下もうれしいですよね。16GB積んでも安い。+60,000弱のコストですから。私のiMacの時なんか、16GBにしましたけど高かったんで。忘れちゃいましたが、確か100,000超えの上乗せだったハズ。
見積もりしてみても、私が望む最強スペックで320,000弱で買えちゃいます。これほどの性能、コストパフォーマンスハンパねぇです。
長々と書いちゃいましたが、Love Mac魂は負けてません。
もしかしたらポチるかも...。
[ 2011/05/06 03:43 ] [ 編集 ]
こんにちわ(^^)

三ヶ月で旧型ですか~ ローンを組む時に終わるまでには確実に旧型になるのは心では分かってはいるんでしょうけど実際なると ちょっと悔しいですよね

ココは心を切り替えて来年の蔦を狙うのはどうでしょうか?蔦は日曜の縮小版ですから最初から安定していると思いますよ(チップセットでの不具合が無いとはいえないですけど)

それでは(^^)
[ 2011/05/06 05:00 ] [ 編集 ]
やはり、New iMacでましたね!
こんにちは、ユコびんさん。
パソコンのCPUの新製品リリースは、3ヶ月サイクルとずいぶん早くなっているから、仕方がないですね!(でも、悔しいですよね。)
わかぽんたも何度も同じような経験あります。
買ってあとに、スペックアップの新製品発売...

すべての電子機器の新製品は、初期不良やバグがあるから、半月くらい様子をみるのは正解だと思います。(ねこ先生わかってますね!)

Macファンは、新製品が発売になったときが買いどきで、買ってしまうんでうよね!
ハード的な不良は、新品交換できるし、ソフト的バグはアップデートで修正できるから、問題ないと思います。

インテルが、アップルのCPU A4やA5チップに興味をもっているらしいので、CPU製造元の下請けになる可能性があるかもしれませんね?

ではまた。

[ 2011/05/06 12:05 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは~。

ご無沙汰しちゃいましてっ!
iMac出ちゃいましたよねー。
私は悩んだ末わけあってMac miniを選んでしまったのですが、
今でもやっぱりiMacの誘惑を受け続けています^^;
トラックパットにも誘惑されてますよ~
でもキーボードとペンタブとマウスの挙動範囲で、
机の上が一杯イッパイなので諦めました(涙
[ 2011/05/06 13:28 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

私も今使っているPro 13インチは3ヶ月で旧型になりました
わかっていたけど我慢できなくてかっちゃたんですよね

頭でわかっていても実際に旧型になるとちょっとかなしかったです。
今回のお絵かきの三人の表情がとてもかわいいです!
がんばれ!ねこせんせ!

あしたiPad2が到着するかも!?
[ 2011/05/06 15:50 ] [ 編集 ]
しゃーないですね
こんばんは!

まぁ、ありがちなので致し方ないですね。ねこ先生にはショックだったかもしれませんが・・
私も10月終わりに購入して2月にモデルチェンジでしたので、多少はうーむと
いったところもありますけど、使い方次第と思ってます。

実を言うとSandy Bridgeの次に控えるIvy Bridgeに期待していますので、それを
待ちます。
それはそうと白Phoneが何となく欲しくなって困ってますw
[ 2011/05/06 21:33 ] [ 編集 ]
お気持ち察します!
必ずやってくる新型機種の発売ですが、タイミングによっては本当に寂しい気持ちに成る時がありますよね。
自分もMBPを購入した時に半年後の新しいタイプがでて結構ショックでした。昔はMacは中々新しい機種の発表が
無かったのですが、初代iMacの発売後急に新機種の発売サイクルが早くなった様な気がします。

ま~誰でも通らなければならい道ですので。

また、楽しい記事を期待してます。それでは
[ 2011/05/06 22:49 ] [ 編集 ]
yucovinさん
初めまして!!
去年から拝見させていただいてますが、コメントを書くのは初めてです。
作文とか字書くのが大の苦手なもので。。。^^;;

iMac出ちゃいましたね。。。鬱。。。
俺も去年の11月ごろ購入したもので、もう少し最新型ってタイトルが欲しかったですね。。。
iPad2も購入できなかったし、Airは何か調子悪いし、鬱を感じるこの頃です。
[ 2011/05/07 05:38 ] [ 編集 ]
欲しい時が買い時
こんばんは。

予想通り新iMac~Sandy Bridgeで出ましたね。
ねこ先生、可哀相ですが仕方ないですね。
でも、Sandy Bridgeマザー出たての時バグ(Serial ATA)が有りましたから、ねこ先生の言う事も間違いでないですね。
私は新しいの物が大好きなので「欲しい時(軍資金有り)が買い時」で我慢が出来ませんね。
後悔は数知れず・・・冷静も必要です。

iMacはコタツに置けない(笑)ので、やはり私は移動(即退散)出来るMBPですね~。
あぁ、アップルストアで触ったSandy BridgeのMBP17インチ(SSD)キビキビで良かったな~でも、今の愛機が元気なのでまだ我慢します(軍資金が無いのが一番の理由ですけどね)。
[ 2011/05/07 20:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。(*´ー`*)
*** なおきゃんさんへ ***
なおきゃんさんのMac好きもすごいですね。^^
毎回フルスペックカスタマイズですか~wwwうらやましいです。w

今のマシンに不満が無くても新しいのがとっても魅力的に見えちゃいますよね。
そこらへんもAppleのすごいところです。(笑)
SSDと普通のHDDの2台載せは夢ですよね。
結構やっている方多いみたいですね。^^

是非是非新型iMacをぽちってブログにupして下さい~♪
期待してます(笑)



*** koozypさんへ ***
ローンがまだ残っているっていうのが、切なさ倍増です^-^;)

Ivy Bridgeですね~。
いいですね~、Ivy Bridgeの載った新デザインのMBPとか(*´艸`*)
期待大です。w



*** わかぽんたさんへ ***
個人的には新型がいつ来るのか考えて買い物しちゃう方です。
事務所のiMacはもう延び延びに延びていたので、仕方ないですよね~^-^;)

そうですね。欲しい時が買い時ですよ~(*´艸`*)
でもリリース直後に購入したMBPはイマイチハズレでちょっと困っています(@-@;)
マザーボードの交換を一度してますが、交換直後から挙動がアヤシいです。
丸ごと交換して欲しかったのに…だめでした。
またGenius Barに持って行こう…。



*** mochicoさんへ ***
いえいえ、mochicoさん気にならさずに。
iMacでましたね。
Mac miniはMac miniでいいと思いますけど。
でもiMacはやっぱり良いですよwwww
トラックパッドはいろいろなジェスチャーが出来るので作業効率上がると思うんですよね。
個人的には「ペンタブ+とラックパッド」が一番使い易いですね。^^



*** ちけさんへ ***
三ヶ月ですか~、うちと同じくらいですね。
ちょっと切ないですね。
まぁ、タイミングってありますからね。
仕方ないですよね^^

久しぶりに3人揃っている絵を描きました。
ありがとうございます。楽しんで描きました。w

iPad2、早く発送されて良かったですね(*´ー`*)



*** いぬねこさんへ ***
ちょっとショックを受けているねこ先生ではありましたが、
私とApple Storeで買い物をしたのが本当に楽しかったようで
それはそれで満足だと言ってました。(笑)
Ivy Bridgeですか~、Sandyの小型版ですよね?
気になりますよね。期待大。
あ、白iPhone4ですか~、素直に買っちゃうのはどうでしょう?(笑)



*** dynastyさんへ ***
ありがとうございます^^
そうですね~買って半年はちょっと切ないですよね。
最近のサイクルは1年弱ですから、即型落ちになって行きますね。
少しずつでもアップデートするのも企業戦略なのかしらん。w
でも、きっとデザインが変わるタイミングが一番ショック大きいですよね。(笑)



*** どうげん さんへ ***
こんにちは、コメント欄では、はじめましてですね。(*´∇`*)
うれしいです。ありございます。

出ちゃいましたね、新型iMac。
ちょっと鬱入ってるんですね~、
えっと、じゃぁ今度出る新型MacBook Airを狙うって言うのはどうでしょ?^^



*** robo_kumaさんへ ***
ですね~、来ちゃいましたね新型iMac。
ねこ先生はカセットテープのころからパソコン使っている人ですからね。
用心深いです。(笑)
「欲しい時が買い時だ」は名言ですよねw
robo_kumaさんはこたつMacが基本ですもんね。
Sandy Bridgeいいですよね、私も欲しいですよ~。
でも我慢。来年のメジャーアップデートまで我慢するのです。(勝手に決めてますが)

[ 2011/05/08 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。