もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2と初代iPad比較 ~外形的比較~ 形状/重さ/体感』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

07


iPad2を購入してから一週間ちょっと経ちました。
ゴールデンじゃないウィークを過ごした私はiPad2をいじる時間もブログを書く時間も…。(以下略)


本日は遅ればせながら
iPad2と初代iPadの外形的な比較をしてみたいと思います。( ´∀`)ノ


iPad 2と初代iPadのサイズ比較


[iPad 2と初代iPadのサイズ比較]
iPad 2初代iPad
高さ241.2mm242.8mm-1.6mm
185.7mm189.7mm-4mm
厚さ8.8mm13.4mm-4.6mm
重量601g約680g-79g

※重量はWi-Fiモデル。3GモデルはiPad2は613g。初代は…700gくらいだった記憶が…。^-^;)


わかりやすいように写真を撮ってみました。(´ー`)


iPad 2と初代iPad比較/前面


まずはディスプレイ側から!
(白がiPad2、黒が初代iPadです。どちらもWi-Fiモデルの64GB。)

iPad 2と初代iPad比較 ディスプレイ側



見た目、ほとんど変わりません。上の表を見ればわかりますが、若干縦横が小さくなっています。
(高さ-1.6mm。幅-4mm。)
上部のフロントカメラの丸ぽちが「わたくし、iPad2ですけど…何か?」と、さりげなく主張してます。(笑)



iPad 2と初代iPad比較/背面


写真ではわかりずらいでのですが、背面は曲面のデザインの違いからか印象がだいぶかわりました。

iPad 2と初代iPad比較 背面



丸いかわいらしいiPadから薄くてシャープなiPadになっています。

そして、これはロットの違いからかもしれませんが、アルミの色が違います。
初代iPadはどちらかというと黄色味がかったアルミシルバーですが、
iPad2はグレー味の強いシルバーです。

個人的には黄色みがかった初代iPadの色の方がやわらかい印象で好きです。(*´ー`*)


背面の表記物など(左:iPad2 右:初代iPad)
iPad2だからといってiPad2とは印字されていません(笑)

iPad 2と初代iPad比較 背面の技適マークなどはほとんど一緒



技適マーク等の表記はほとんど変わっていません。iPadのモデルナンバーやシリアルナンバーが書かれています。(厳密に言えば印字されている内容は違いますが)



iPad 2と初代iPad比較/上部、電源スイッチ、ヘッドフォンジャック、マイク、カメラ


上部にあるは基本的にはかわっていませんが、マイクの位置が変更されました。バックカメラはiPhoneと同じくサイドによっています。

iPad 2の電源スイッチ、イアフォンジャックとマイク
初代iPadの電源スイッチ、イアフォンジャックとマイク



マイクの位置に関しては、カメラがついたことでFaceTimeをする事を前提に中央に寄せられたと推察できますね。w



iPad 2と初代iPad比較/下部、コネクタ、スピーカー


下部Dockコネクタやスピーカーのデザインは変わりましたが、基本的ラインは一緒です。スピーカーの位置が偏っているのは次世代では改善されているといいですね。^^

iPad 2のコネクタとスピーカー
初代iPadのコネクタとスピーカー



いろいろなブログで言われていますが、iPad2ではコネクタを曲面に差し込まなくてはいけなくなったためか、かなり差し込みづらいです。
私は「えいやー(`ш´)」っと入れないと入りません。そのうち差し込みやすくなるんでしょうか?アルミが削れちゃうよと思います(笑)

スピーカーの穴ぽちは一昔前のレコーダーを彷彿とさせるのは私だけでしょうか?www


サイドにあるミュート/ディスプレイロックや音量ボタンはほぼ同じなので割愛しま~す。



iPad 2と初代iPad比較/厚み、ふちのデザイン


今回これが吃驚しました。
厚みは13.4mmから8.8mmで-4.6mm。およそ1/3薄くなり、iPhone4より薄いだけでも吃驚なのですが、
その体感比はさらにすごい!

iPad 2と初代iPad比較 厚みの違い



何も知らないyucovinママ(初代iPad持ち)は
「薄いわね~~~~! 半分の厚さしかないじゃない」(∩゜д゜)
と驚いていました。

iPad 2と初代iPad比較 厚みの体感的な比較とふちの形状の違い



背面を上にして並べるとわかりませんが、前面を上にして並べるとiPad2の方が断然薄く感じます。
数字上はでおよそ1/3なのでそれ以上でもそれ以下でもないのですが、デザインのマジックですね~。
さすがApple!!

縁のデザインもかわりました。初代は背面のアルミがディスプレイを覆うように縁まできている(面取りしてある)のに対し、2はディスプレイとつき合わせる形で滑らかになっています。

この分、幅が減っているのですね。しかしデメリットもあってiPad2の方が衝撃に弱いという話があります。
iPad2は丁寧に扱ってあげないと…(`・ω・´)ゞ



iPad 2と初代iPad比較/重量


重さも厚みと同じで今回のデザイン変更の目玉項目でした。(厚み33%、重さ15%減という発表でした。)

680gが601gで約80g減。
80gなんてたいした重さではないのですが、そもそも軽いものなので、持ってみるとそれ以上の違いに感じます。
軽い~(´∇`)

それでは恒例(ブログ初期の頃は恒例だった、たぶん、きっと)の重量選手権を開催してみましょう。
実際量りに乗せてみます。

(※この量りは、大昔ユコびんがダイエット食を作るときに使った由緒正しい量りです。)

初代iPadから行ってみましょう

初代iPad Wi-Fiモデル64GBの重さ686g



Apple公式発表では680gですが、686g。ちょっと重い。誤差があるのは当然すけどね。
ちなみに母親のは32GBの方がちょっと軽い。
容量が大きいほど重いの法則(・∀・)←ウソ


お次、iPad 2

iPad 2 Wi-Fiモデル64GBの重さ584g



584g! Σ(゚Д゚;)アレ?
公式では601gです。相当軽いです。
ビバ誤差!

初代iPadより102gも軽いです。
そりゃ、軽く感じる筈です!
なんだか嬉しくなりました。(*´艸`*)www

17g軽いのは、何かの部品が抜けてるなんてオチじゃないことを祈ります(笑)





ということで、初代iPadとiPad2の外形的比較でした。
白と黒のベゼルの違いはまた今度書きますよ~~。
お待ちあれ。(o°▽°)o







このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんにちわ(^^)

?ールデンウィークだったyucovinさんお疲れ様です。

ユコビンサンタさん身体測定ですね~ 
全体にスリムにダイエットに成功したんですね

前面からの見た目ですが電源の入っていない状態だとipadの方が
黒ベゼルのせいか画面が大きく見えますね(実際は変わりませんが)

厚さですが実際の数値以上に薄く見えますね これがデザインの妙ってヤツですね さすがにAPPLEですよね~

重さですが恐らくカタログの重さは量産試作かプロトタイプの重さで実際の
量産品ではない気がします 接着剤の量一つでも結構重さ変わって来ますから
部品の付け忘れでは無いと思いますよ~~~

フロントパネルの取付は接着剤のみで行っている為に暑い車内に
放置はまずいかも知れません
(接着剤は熱を掛けると柔らかくなる物を使っています(修理の為))
これからの季節は注意された方が あ,でもyucovunさんが放置しないですよね
勿論持って行きますよね

それでは^_^
[ 2011/05/07 22:25 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

きました、きましたiPad2(^_^)中国はシンセンから!

両方持つとずいぶん重さが違うなと思っておりましたが
はかりではかってもらうとずいぶん違いますね。目でみれて納得です
ありがとうございます。

Safariがさくさく動きますねー。これだけでも買ったかいがあります。
ノートPCをあけなくてもiPad2だけで用がたります。(すくなくともWillcom D4はまけました)

しかし、iPad2は別の持ち主に・・・。Smart Cover買うそうです。ネイビーを
うちの奥さんは青好きです。風の谷のナウシカの影響で。
iPhone4白買うしかないでしょうか?(-_-)

[ 2011/05/07 22:43 ] [ 編集 ]
重い(/_;)
iPad2:3G,64GB+風呂蓋+Smart BACK Cover=「840g!」で重~い状態な僕ですw

コネクターは確かに付けずらいですよねw

デザインなんだけど実はiPad1が好き^^;
iPodライクなデザインの2よりも1の独自感があるし…
1はMacbook Proデザインのイメージ(個人的に)が好みなんです。
と言いながら、唯一の不満は自分で選択した「風呂蓋@黒」地味すぎた…(乂'ω')

iPad2は薄~・速~で満足・満足(^-^)
[ 2011/05/07 22:45 ] [ 編集 ]
公式より、軽いね!
ユコびんさん、ご苦労様です。
新旧iPadの比較をここまで細かく書いた記事は初めて見ました。
まさか、重量まで実際に計るとは思っていませんでした。
でも、それで公式発表より102gも軽いとは驚きでした。
実際に持ってみて、思ったより軽いなって感じていましたからね。
機差はあるかもしれませんが、ここまで公式と違うと、何か部品が不足していると思うのもわかる気がします。
ネジがあるところにないということも量産ではある気がしますよね?
ユニボディーになっているから、部品の数は大分削減されているからそんなミスはないとはおもいます。

やはり、Macファンとしての、iPad 2が非常に気に入っていることが伝わってきますよ。
いい記事ありがとうございます。

また、ブログ記事の構成の勉強になりました。

またね。

[ 2011/05/07 23:21 ] [ 編集 ]
素晴らしいレポートです!
こんばんは。

初代と2の外観比較レポート バチバチ (*^ー゚)b グッジョブ!! です。
ユコびんさん絵もそうですが、比較、観察力、写真の取り位置、そして文書。
なによりも、このボリュームでの更新スピード、あなたはタダモノではない!(褒めてます)

貴方はいったい何者!と思いつつ「うむ、計り?体重計? ああ、料理で使う計りか!デジタルですね」
うちはバネ式(アナログ)の安いのがあります。
嫁さんが、お菓子作るの大好きですなので買ってます(最近作ってくれない・・・)。
(私も料理しますが、量った事有りません。ざらです。適度です。→母譲り)

iPad2の話から逸れましたが、軽いですね。実機触って体験済ですが、やはり第一声が軽い
次に薄い。これだけで、初代を持っていても買いですね。しかも、デュアルコアCPUとは!

お忙しいでしょうが、つづき、楽しみにしています !(^^)!
[ 2011/05/08 00:27 ] [ 編集 ]
おっおっー
こんばんは~。

背面のアルミの色味の違い、同じアルミでも多少違うんですかね?材質が。
やっぱり厚みは見た目でも分かる通りめっさスリム。
重さの比較も数字的なだけではなく体感できるほどの違い、と。

俺が思ったのは第一世代のブラックのほうが画面が大きく見えるような気がしました(写真を見る限りではネ)
白はカワイイですが電源を入れない状態だとフォトフレームのようなカンジがして
画面が黒いので若干小さく感じました。
これは白が膨張色なので単なる目の錯覚を起こしているんでしょうけど ^_^;

あっ、そうそう。
今更気づいて申し訳ないんですけど、
リンクページで拙ブログの紹介してくれていたコトをさっき知りましたw
ありがとうございます~。
ユコびん、俺って面白いヒトなんでしょうか?
自分で意識したことないのでよく分からないんですけどww
変わり者(カブキ者)だとはよく言われますけど。ん~~。
[ 2011/05/08 00:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。iPad2は薄軽速ですよ。^^
*** koozypさんへ ***
ハイ、少なくとともゴールデンではないウィークでした。(笑)

そうですそうです、サンタさんはスリムになってますw
私も写真を見て初代の方が大きく感じるなぁと思いました。
数ミリの違いですが、そこらへん人間の目の感覚は侮り難いのかもですね。
厚みはスゴい減ってますよ。体感的には。

きっと私のiPad2は接着剤が少なめなのです(・∀・)
ある日、ぱかっといくんですよ、きっと(笑)

車に搭載する予定はないから大丈夫ですよwきっと。
家の中でも日向に置かないようにします。
まずiPad2より風呂蓋が焼けちゃいますからw



*** ちけさんへ ***
iPad2が無事に到着したんですね。
おめでとうございます。
量ってビックリでした。かなり軽い。
ちけさんもはかってみたら面白いかもです。
動作は速くなりましたよね。
さすがメモリ2倍のデュアルコアですね。
(Willcom D4は比較したらかわいそうww)

奥様、ナウシカ好きなんですね~?

iPhone4白是非いっちゃって下さいwww



*** りんたろうさんへ ***
いやぁ、風呂蓋エントリでupしようと思ってますけど
風呂蓋なかなか重いですよね。
背面カバー、究極に軽いのが出ないかな~と期待してます。

初代iPadもまるっこくてカワイイですよね。
風呂蓋、買い直しちゃいます??(笑)



*** わかぽんたさんへ ***
ありがとうございます。
わかぽんたさんにそう言ってもらえると、嬉しです^^
計りに乗せるはこのブログでは基本です( ´∀`)ノなーんて

たまにはこんな比較記事も面白いかなと思って書いてみました。



*** robo_kumaさんへ ***
ありがとうございます。
頑張って書きました。えへん。(笑)
そうそうお菓子作りなんかにも使う小さい計りです。
料理の時は目分量で良いんですよ~、味にバラツキがあるのが家庭料理の大事なポイントでもありますw

iPad2いいですよね。ちょっと進化しただけなんですけど、
やっぱり確実に快適ですもんね。ww

なかなか時間が思うように取れなくて記事が書けてませんが、
ブログがんばりますw



*** Kenta_meさんへ ***
そうなんですよ、アルミの色が違うんですよね。もしかしらロット毎に違うのかもしれませんが。
体感してみると軽さや薄さはよくわかりますよw

あ、ディスプレイだけ見たらそうですね。
白いのはフォトフレームっぽいですね。

あ、紹介文付きのリンクページですね。
そうそう、面白いですよ、Kenta_meさんは^^
カブキ者(*´艸`*)なんかわかります~w
[ 2011/05/08 22:40 ] [ 編集 ]
見る所が違いますね!
こんばんは。
裏のアルミの色目まで見るとは、目の付け所が違いますね。
普通、人の目は右においたものと左においたもので、若干色見が違って見える場合があります。私も比べてみましたが、この場合、記事のとおり、前モデルのほうが黄みがかってますね。

それと、相互リンク、ありがとうございました。
人とは違った目線での内容、とても勉強になります。
よろしくお願い致します。
[ 2011/05/08 22:49 ] [ 編集 ]
Re: 見る所が違いますね!
*** SAPAIAさんへ ***
あ、SAPAIAさんのiPadも初代の方は黄色いですか。^^
ロットの違いだけじゃなさそうですですね。

特に役に立つ情報があるブログではありませんが、
これからよろしくお願いします。
[ 2011/05/09 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/03/06 22:26]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。