もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad2保護フィルム貼り方/レビュー[iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic]』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

09


皆さん、液晶保護フィルムって使ってます?
小物には基本的に貼るようにしています。デジカメやケータイ、iPhone、iPad etc...。
iPhoneやiPadは裸で使いたい派もいるようですが、
傷が付きそうな気がしてなかなか^-^;)


そんな私のお気に入りの液晶保護フィルムがあります。
もうそこの保護フィルムしか一生使わないくらいの勢いで気に入っています。

それはマイクロソリューションのフィルム。
結構ファンの人も多いんじゃないでしょうか?

iPad2用の保護フィルムは3種類出していますが、今回選んだのはコチラ。


ARSH HD Professional Anti-Reflection plus Super Hydrophobic Coating Glossy Film


最高グレード・最大の特徴は、反射低減加工 HD Professional Anti-Reflection が、反射を押さえつつ色を引き締め鮮やかさを保ちます。
さらに高度な油性マジックでも書けない程の防汚加工「Super Hydrophobic」撥水・疎水性コーティングで指紋や汚れが非常に拭き取りやすい高機能フィルムです。
純・日本生産の最高技術により、汚れを弾き反射を押さえた超高機能フィルムです。




前回の初代iPadでは同じくマイクロソリューションの防指紋美しいグレアフィルム使っていたのですが、
今回は新しくリリースされた最高グレード(笑)の反射防止フィルムを使ってみる事にします( ´∀`)ノ



ということで「iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH」が届いたので早速貼ってみました。



iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSHのパッケージと内容物


iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSHのパッケージ


マイクロソリューションのiPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH



いつも通りのマイクロソリューションらしい出で立ち。
パッケージングはいかにも家内制手工業といった風貌です。
日本の小さなメーカーで作っているカンジが、高品質を期待させます。www(´∀`)



iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSHの中身(同梱物)


マイクロソリューションのiPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH /中身



こちらもマイクロソリューションファンにはお馴染みの内容
・保護フィルム本体
・マイクロファイバーのクロス
・埃、ゴミ取りシール 2枚
・簡単な説明書き 

マイクロソリューション製マイクロファイバークロスがたまっていってます(^∀^;)




iPad2に液晶保護フィルムを貼る時のポイント


iPadの液晶保護フィルムを貼るのは、実はちょっと大変。
一つ目の問題は「大きさ」。
単純に大きくなれば成る程、扱いづらく、埃が入る危険性も増します。
もう一つはiPad 2ならではも問題。
「ホームボタンとフロントカメラとの位置合わせ」です。

iPad2の保護フィルム貼りのポイントは大きい事と穴が2つあるとこ





iPad2に液晶保護フィルムを貼ってみます


さてさて、早速保護フィルムを貼ってみたいと思います。
iPad2では上に挙げたように「ホームボタンとフロントカメラとの位置合わせ」があるので難易度高めです。
さらに白iPadの人は要注意です!
白いベゼルで液晶保護フィルムの縁が確認しづらい。つまり貼る時にフィルムの位置確認がかなりアバウトになります(笑)
デスク用のライトで照らすか助手に灯でもを持ってもらわないと確認するのが難しいです。www


ということで、ちょっと難易度の高いフィルム貼りになりそうです。(`・ω・´)ノ


液晶保護フィルムを貼る場所


よく「液晶保護フィルムはお風呂場で貼るベシ!」なんて話を聞きます。
埃の少ない場所ということで、それは最もだと思うですが、
個人的にはそこまでする必要はないと思っています。
が!
扇風機が回っている部屋やエアコンがついている部屋で作業をするなんてのはもってのほかです。(^-^;)
ってか、結構なチャレンジャーさんです。
風がある(空気が循環してる)所での作業は「保護フィルムや本体に埃がついてくれ」と言わんばかりの行為です。
人の出入りがあったばかりの部屋も埃が舞っているので危険です。

ということで、ユコびんが液晶保護フィルムを貼る場所は、

「家人が寝静まった夜中、エアコンや扇風機が回っていない状態だった部屋」
と決めてあります。
コレだけで、かなり埃のリスクは減ります。
上手くすればノンホコリですでピタッと貼れます。



iPad 2に液晶保護フィルムを貼る


1.まずiPad2本体をマイクロファイバーのクロスでキレイキレイします。
買った時直ぐに貼れれば汚れやホコリが無い状態で貼れるので、この過程は省けます。

iPadの保護フィルムの貼り方1ディスプレイをよく拭いて埃を取ります

ごしごしごし。
汚れを落とします。




2.液晶保護フィルムをiPad2の上にのせてあたりをつけます。
実はこの作業がキレイに保護フィルムを貼る為の一番のポイントだと思います。

iPadの保護フィルムの貼り方2 保護フィルムをのせてあたりをつけます

iPadの保護フィルムの貼り方2 あたりをつける時のポイント

あたりをつける時に見るポイントは、四辺の液晶保護フィルムの余りかたをチェックすること。
iPad2の場合はホームボタンやフロントカメラの為の穴のにどれくらいの余裕があるかもチェックしておきます。





3.おそらくあたりをつける作業中にホコリがついてしまうので、もう一度iPad2本体をマイクロファイバーのクロスでキレイキレイします。今度は埃を払う方に全神経集中です(-""-)




4.さっきのあたりをつけた時の感覚に従って貼っていきます。
これが一番大変な作業です。

iPadの保護フィルムの貼り方3 フィルムを貼ります、大胆に
大胆に、

iPadの保護フィルムの貼り方3 フィルムを貼ります、繊細に
そして繊細に(笑)

両手をつかう作業なので詳細写真は撮れませんでした。

位置合わせをしつつ
埃が入った所はフィルムを浮かしてシールで取りながら
慎重に貼り進めていきます。
iPad2のホワイトは、確かにフィルムの位置取りの確認がほとんど出来ず、貼り終えそうなところで0.5mmくらい曲がって貼付けてしまった事が発覚するのでちょっと厄介でしたが、3回くらい貼り直してそこそこ上手くいきました。

《ユコびんアドバイス》
「曲がっても、埃がどっちゃり入っても、慌てな~い、慌てな~い」
とにかく慌てるとダメです。取れる埃も取れません。
数ミリどころか1mm以下のズレを直していく作業なので、焦ると手元が狂います。
何が起きても慌てない事。
失敗しても貼り直せばいいんですから。




5.キレイに貼れているか最終確認。

仕上がりですが、もちろんノン埃!ノン気泡!(`・ω・´)ノ
不満をあげるとしたら唯一。フィルムの位置がドンピシャとはいきませんでしたが、及第点はあげられます。φ(・ω・ )ハイ追試ナショ

iPad2の液晶保護フィルム、ちょっとずれちゃったけど及第点ですw

フロントカメラの穴の位置がちょっとずれた。使用に問題はないし、フィルムが縁からはみ出すなんてこともないけれど。こういうのはちょっと悔しい。



iPad2白に液晶保護フィルムを貼るのはちょっと難しい


ということでキレイに貼れました。おそらく普通の人の感覚ならかなりキレイに貼れています。
激ムズかというと、そんな事は無いと思います。
自分の部屋(実際貼ったのは食卓)でおまけでついてくるクロスとシールで全然普通に貼れます。

が、私はこう見えて結構器用です。
もしかすると、普通の人には、ちょっと難しいかもしれません。


貼る前にマイクロソリューションさんの動画、コレを見るといいです。(´∇`)
イメージトレーニングも出来ちゃいます。
「じゃ、最初にコレ見せろよ」って? まぁまぁ^-^;)

が、この動画は初代iPadのものなので、iPad2は難易度がちょっと増します。
白iPadならさらにちょっと面倒になりますので要注意です。


「オレ、白いiPadだし、不器用だし、貼る自信なくなっちゃったよ(・∀・;)」
って方には、うってつけのサービスがありますw

マイクロソリューション 無料はりつけ・無料はりつけ修正

さすがに送料はかかりますが、代わりにキレイに保護フィルムを貼ってくれます。持ち込みもできますので、そうすれば自分の足代だけ。やた!
気になるマイクロソリューション社の場所ですが、東京港区、レインボーブリッジの近くですw( ´∀`)ノ




iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSHのレビュー


そもそもマイクロソリューションの保護フィルムはかなり貼り易いと思います。
そしてフィルムとしてもクオリティも高いです。


iPad 2 PRO GUARD ARSHレビュー


視界良好です。グレアのフィルムらしいクリアさです。
Amazonのレビューには指紋跡がつきやすいとありましたが、私はあまり手がベタベタするタイプではないのでわかりませんでした。
指紋や汚れが拭き取り易いとのことですが、これは確かにそうです。

フリックやドラッグする時の表面の摩擦ですが、さすがに裸状態のiPadに比べると引っかかりがあります。
これはどのフィルムも同じようなモノだと思いますが、お絵描きや手書きメモをとらない人ならほとんど気になりません。


iPad 2 PRO GUARD ARSHの反射防止の効果


今回の保護フィルム「iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH」は反射低減加工(HD Professional Anti-Reflection)が一番の売りということなので、初代iPadに貼った同じくマイクロソリューションの防指紋-プロガードと比較してみましょう。
同じグレアのフィルムです。

※反射低減加工・・・要は写り込みが軽減されているということです。



写り込むものがないと、違いはわかりませんね。
iPad1とiPad2、マイクロソリューションの保護フィルムがどう進化したかチェック1


ディスプレイが明るいと差は感じませんが…
iPad1とiPad2、マイクロソリューションの保護フィルムがどう進化したかチェック2



本を写り込ませてみると…
iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSHの反射防止は伊達じゃなかった!


違い、分かってもらえたでしょうか?(*´ー`*)
顔を映してみるとだれでもその違いがわかる程です。



私はアンチグレア(ノングレア)フィルムは画像がぼやけるのが気になって仕方ないので、
映り込みがあってもグレアフィルム派です。

映り込みが気になるから仕方なくアンチグレアフィルムを使っていたなんて人は
アンチグレアフィルム程写り込みが無くなりはしないと思いますが…この反射防止グレアフィルムを使ってみてもいいかもしれません。(*゚ー゚)



iPad 2 PRO GUARD ARSHレビューまとめ


キレイに貼れて
キレイなディスプレイ
映り込みも軽減され
汚れもサッと拭けて
液晶も保護されます。

やっぱりマイクロソリューション。
買って良かったです。(*´∇`*)

以上!




グレアフィルムなのに写り込み軽減! 頑張ってるますね!マイクロソリューション。



従来の防指紋グレアとアンチグレアも健在。
iPadを外で使わない私はクリアなグレア派です。
でも外でiPadをいじることが多い人はアンチグレアがいいかも( ´∀`)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ iPadアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

No title
僕は裸派なんですけど、気づいたらほこりとか液晶内にいっぱい入ってるんですよね。。
やっぱり保護フィルムは必須ですね!画面の滑りもよくなるし(^_^)
[ 2011/05/09 22:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~
ユコびんさん、とても上手そうです!!
はい、白はむずかしかいですね。見にくいです
携帯電話の白はよく貼ったのですがこんなに大きいフィルムはなかったですので
して言えばPCと、友達の車のガラスくらいですね。(当時レース用のバイクを積んでいる1BOXカーによくはりました)

わたしはフォーカルポイントさんのTUNEFILM for iPad 2 を貼り、CRYSTAL COATを塗りました。
それにしても保護フィルムも材質が変わって昔から比べると貼りやすくなったものですね~。

>私はアンチグレア(ノングレア)フィルムは画像がぼやけるのが気になって仕方ないので、
私も画像がぼやけるのがだめです。なのでいつもグレアフィルムです。
[ 2011/05/09 22:15 ] [ 編集 ]
難しいですよね
今晩は
フィルム貼りは昔から苦手で、デジカメの小さい液晶でも何回も
貼り直す事が結構あります。繊細な指使いは難しいようです、

iPadの大きな液晶でちゃんと貼るのは難しそうですね。

でもさすが!yucovinさん上手です。

では
[ 2011/05/09 22:50 ] [ 編集 ]
うまく貼れましたね!
こんにちは、ユコびんさん。
いつも定番のパワーサポートのアンチグレアフィルムを使っています。
でも、いつも販売が遅いです。
今回は、練習でSANWAさんの液晶保護指紋防止光沢フィルムを使ってみましたが、案の定ゴミが入り失敗しました(あああああ~)
一回で成功したためしがありません。

iPad 2の液晶表面は、光沢フィルムで鮮やかにみえるものノングレアフィルムにしようと考えています。
マイクロソルーションも気にはなっていましたので、参考にさせていただきます。
ユコびんさん、貼るのがうまいですね!(依頼しようかな?)

iPad 2 は、今までの液晶表面より指紋が目立ちにくいので、そのままでもいいかなって思っています。
スマートカバーで保護もされていますからね。

でも、スマートカバー対応のバックカバーだけは取り付けたいとは思っています。

ではまた。
[ 2011/05/09 23:15 ] [ 編集 ]
高倉健です。
こんばんは~。

フィルム貼り、こいつがなかなか厄介なもんなんですよねー。
特にペット飼っているヒトなんかは要注意です。
そんな俺も愛犬がいるのでホコリのたたない自室でやります。
iPhoneでさえ苦労するのにiPadなんかは貼る面積もデカイので
ホコリに気をつけつつ位置がズレないように細心の注意が必要ですね。

ユコびんは貼るのウマイです ^^
俺なんかは手先が器用じゃないと無理な職業なくせに
こういうのは「自分、不器用ですから」と高倉健が登場しますwww
気泡がどうしても入り込んじゃうんですよ…_| ̄|○
かといって剥がしてやり直そうとすればホコリも入って
こんなんじゃやり直さなきゃ良かった…と二重苦。
まぁ、最終的には「ま、いっか」なんつって妥協するんですが。

ユコびん、このエントリはいつも以上に気合い入れて書いたようですな。
TwitterのTLを風呂入る前に見ましたから~。
いつも気合い入ってるの分かってるぜよ ^_^
ただ、ユコびんは人一倍ハードな日々を送ってるように感じるので
極力ムリはしないようにしてください~。
[ 2011/05/10 00:50 ] [ 編集 ]
ナイス エントリーです。
キタ!超タイムリーエントリー(o^-')b

明日ARSHが届く予定なんです~。
実はiPad2導入と同時に「某simplism Bubble-less」張ったのですが…ボケボケ
アンチグレア派の気持ちをちょっと押し込めつつ、コレでだめなら裸だ!
の勢いで秋葉廻っても発見できず(^^ゞ
マイクロソリューションに「たのもう!」と押しかけたもののお休み(/_;)
結局アマゾンでポチ…初めからそうすれば良かったのに^(ノ゚ー゚)ノ
非常に参考になるエントリーでした。
明日上手く張れるかな。
[ 2011/05/10 01:05 ] [ 編集 ]
お待ちしてまいした。フイルム貼り講座!
おちゅかれちゃまでちゅぅ(たまには、赤ちゃん語でw)。

お陰様で、iPad2白32GB届きましたw。嫁さんへの購入報告後の出来事は~ご存じの通り(笑)。

購入後は先ずはフイルム張りですね。あ、初代のフイルム余ってるから使おうと思いましたが2はカメラ
有りましたね~使えない・・・ですね。ブログ見て気付きました(笑)。
初代もiPhoneもグレア、ノングレアを試しましたが、やはり画面が切れに見えるグレア派です(Macも)。
映り込みより発色ですね。

なかなか、力の入ったレビューいつもながら感心です(*^ー゚)b グッジョブ!!
やはり、側白は貼りにくいですね~iPhone3GSを白改造後、あの小さな画面でも位置ズレで何回も失敗しました。
側黒のiPadやiPhoneの時は失敗しても2回までだったのに!難しいですね。

さて、どこのメーカーを買うか、近所に売ってないのでネットで買うか、遠出して買うか。
一番近いお店でも車で1時間、欲しいフイルムが無かったりと、やはりネットで確実に買うべきですかね。
宅急便は嫁にバレやすいのでなるべくお忍びで、お店で買いたいこの頃です・・・無駄遣い罵声の嵐(笑)。
[ 2011/05/10 01:15 ] [ 編集 ]
No title
来ましたよ。w

iPhoneとデジカメに液晶保護フィルム貼ってますよ、ちゃんと埃が入ってますww
手先は器用な方ですが汚れや傷が付かなきゃいいやと思ってやり直してません。w
ホントは結構こだわる方なんですけどね~。

うんと、何かよけいな事を書いてしまいそうなので(笑)自分の過去話の事ですよ。(^_^;)
これくらいで。w
あ、iPad2白の白いベゼルはあんな感じなんですね~。
[ 2011/05/10 01:52 ] [ 編集 ]
フィルム貼り職人になりたいな?なれるかな? コメントありがとうございます^^
*** わかさんへ ***
裸派の人もけっこういますよね。^^
私なんかたまにぼけっとしてるので傷つけちゃいそうです。
なので保護フィルム付きの方が安心です。



*** ちけさんへ ***
ええ、実は結構上手に貼る方です。
でも白は難しかったですね。フィーリングに頼る所が多くて。
車のガラスこそ難しくないですか??^-^;)

おぉ~、CRYSTAL COATまで!
凝ってますね。

アンチグレアフィルムはちょっと気になってしましますよね。
人によっては全くみたいですけど。w
DDなんかは気にしないタイプです。



*** aquabluefishさんへ ***
私も一番最初に貼ったデジカメフィルムは失敗した思い出が…^-^;)
最近のは貼り直しがきく物が多いので助かります。
iPadは大きい目なのでちょっと神経使うかもですwww



*** わかぽんたさんへ ***
わかぽんたさんはパワーサポート派ですか~^^
サンワのフィルムはゴミが入っちゃったの、残念ですね。
貼り易くないタイプなのかしらん?

マイクロソリューションの保護フィルムはなかなか良いですよ。^^
私はお気に入りです、ホントに。

私も最初は保護フィルムなしで使おうとも思ったんですけど、
初代iPadに傷を発見しまして、やっぱりフィルム貼った方が良いかなと…^-^;)

背面カバーは私も欲しいです。激軽のが出るのを待ってます。



*** Kenta_meさんへ ***
ねこがトコトコ歩いている横で貼っていました。
ねこはそっと歩くから大丈夫なのかも?^-^;)

Kenta_meさんも器用なイメージですけどね。
タカクラけんた_みなんですね(・∀・)
やり直してヒドくなるとツライものが…。

気合いの入ったエントリって結構あります(笑)
ボリューム多いかなとも思ったんですけど、
これはひとまとめじゃないと意味ないですもんね。



*** りんたろうさんへ ***
りんたろうさんも?お揃いですね~^^
アキバ回って、直にマイクロソリューション行って空振りなんて
かわいそう…だけどちょっと(*´艸`*)

明日貼るのに少しでもお役に立てば嬉しいです~www



*** robo_kumaさんへ ***
ええ、robo_kumaさんの隠れた期待に応えて??フィルム貼り講座です(笑)
iPad2は奥さんに3発マジ殴りを頂いたんですよね…^-^;)
お疲れさまでした。

そうですよ、初代のはカメラの穴がないから流用不可とみせかけて
くり抜けばokですwww
robo_kumaさんも私同じでグレア派ですか。^^

白はiPhoneでも貼りづらいですか…うーむ、強敵…@-@;)

いろいろな種類のフィルムを置いている店は東京でもほとんどないので、ここはやっぱりネットでしょう。
でも奥さんに見つかっちゃう…
うーん、会社に送ってもらうとかありですか?? ^-^;)



*** ピカピカの二年生さんへ ***
いらはい。^^)/
確かに気にならなければいいんですよね、
埃が入ってても保護しくてくれますしね。w

白ベゼル、実物を見れたらよくわかると思います。
写真でも雰囲気伝わりました?^^
[ 2011/05/10 02:15 ] [ 編集 ]
ぴかぴか
こんにちわ(^^)

って逝ってる場合じゃ無い~また遅刻です バケツバケツ

えーとフィルム貼りですが5月位が限度ですね この後7月位になると
エアコン無しでの窓締切り作業は修行に近い物になりますから
フィルムはいつも気分で色々張っていますけど 特にブランドの
こだわりは余り無かったりします 多分消耗品気分なんですね
でも張替え作業は苦行なんで出来れば長持ちするのが良いんですけど

一時アンチグレアを張っていましたけどやっぱり駄目ですね 断然グレア派です
これから屋外に行くと見にくいのはしょうが無いですね

フィルム貼りは人払いと気合いと根性って感じでいつもやってます
お陰でノン気泡・ホコリ無しです 位置合わせはかなり難しいですけどipadは
大きい分大変そうですね 

フィルムのエッヂの所に0.2mm位の線を全周に入れてくれるとかなり貼りやすくなると思うのですがどのメーカーも入れてくれませんよね~

それでは(^^)
[ 2011/05/10 04:45 ] [ 編集 ]
Re: ぴかぴか
*** koozypさんへ ***
も~、バケツはいいですから(笑)
という、私が遅レスです。ごめんなさい^-^;)

koozypさんはいろいろ貼ってるんですか~。
私は昨年マイクロソリューションのフィルムに出会ってから惚れ込んでしましました。
一度貼ったらそうそう替えることがありませんから、気合い入れて選んでます(笑)

私も外でiPadを使うならアンチグレアも考えると思うんですけどね。
やっぱり画像の縁がにじむのはイヤなんですよね。

外周にラインですか~。確かにそれはとっても貼り易くなりそうですね。
逆にちょっと曲がったのもすごくめだつかもwwww
[ 2011/05/13 03:32 ] [ 編集 ]
動画の最後のカバーは?
はじめまして。 フイルムの張り方、参考になりました。

さて、用意されてい動画も見ました。
最後にカバーに収納してフィニッシュしていますが、
あのカバー、どちらの製品か・・・、なんて解かりますか?
シンプルで、クォリティーも高そうで、気になります。

お教え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
[ 2011/11/27 09:57 ] [ 編集 ]
Re: 動画の最後のカバーは?
*** 清太郎さんへ ***
マイクロソリューションさんのデモ動画なので、
マイクロソリューションさんに聞いてみないとわからないですけど、
普通に初代のApple純正iPadケースみたいに見えますね。
(o^―^o)
[ 2011/12/01 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。