もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneのパーソナルホットスポット(テザリング機能)でiPadを繋げてみた[協力DD] ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

10




えと、私がSIMフリーiPhoneが欲しいと思う理由の一つに
パーソナルホットスポット(テザリング)を使いたいという事があります。
iOS4.3から解放された機能なのですが、通信事業者に従うと言う事でソフトバンクはダメなんです。悲しいです。
SIMフリーiPhoneでなくてもキャリアによっては「いいよ」というところもあるでしょうが、SoftBankはダメなんです。
ソフトバンクは~~(´Д⊂ヽ

Willcomだって大昔から出来るのにさ、テザリング(`ш´)
(遅すぎて使えたもんじゃない…っていうツッコミはナシの方向でよろしくお願いします^-^;)



ということで、脱獄iPhone使いのDDさんに登場頂きまして
(もちろんブログに登場するなんてことは彼は知らない)
yucovin夢のテザリングをちょっとばかし体験してみました。

※そもそも脱獄の人々にとってテザリングなんぞ全く珍しいものではございません。



iPhone4のパーソナルホットスポットでiPad2を繋げてみた


iPad2を事務所に持って行き、見せびらかしたところで、DDと遊んでみました。w

えっと、パーソナルホットスポットの方はDD先生が勝手にやっているので、私めはiPadの設定をば…φ(・ω・ )ぽちぽち

設定>Wi-Fi>ネットワークを選択…
ネットワークを選択にDDのiPhoneが見えますので、そこをタップ、
DDがあらかじめ設定しておいたパスワードを教えてもらい入力。
以上。

iPhoneのパーソナルホットスポットを利用する時はiPadの設定画面で

で、繋がりました~~ヾ(*´∀`*)ノ

繋がると画面左上の常時は、Wi-Fiの電波マークではなく鎖のマークになる。
Wi-Fi利用時とパーソナルホットスポット利用時では画面左上の表示が違う


safariを立ち上げてみます。
当然ですが繋がります。
表示速度も当然ながらiPhoneなみです! 快適快適!(宅内LANと比べたらいけません)


iPhoneとiPadで同時にネットブラウジングしてみます。
もちろんお互い普通にネットが出来ますw

テザリングしてiPhoneとiPadで遊ぶDDとyucovin

感動です。(>_<)
全くもって普通の事ですが、感動でした。(o°▽°)oにぱっ


はぁ、テザリングしたいなぁ(*´ー`*)
iPhoneでテザリング出来たら、MacBook Airが欲しくなっちゃうなぁ、確実に(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ iPad タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
そうか。デザリングができれば、別でモバイルルーター(MacBook Air買ってから欲しくなりました^^)がいらなくなるんですよね。
そう考えるとデザリングしたくなるな~。どうせ通信料なんて上限張り付きですし。

で、先生に質問なんですけど、やっぱりデザリングしてるとiPhoneは通話できなくなるんですか?
どっちにしても脱獄する気はないんですが、なんとなく…(^^;;
[ 2011/05/10 22:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

うらやましいでーす。
デザリングができるようになれば外で使えるPCがいろいろあるんですけど(^_^)
イー・モバイルなどに入ればと言われつつ、iPhoneでデザリングの夢をみてます
[ 2011/05/10 22:17 ] [ 編集 ]
魅惑的
どもchuraです。

恐ろしく忙しく、GW明けで仕事は精神的に追い込まれておりますが、yucovinさんのtwitterとブログだけは欠かさずチェックしております。

iPhoneで手ザリング・・・
恐ろしく魅惑的です。
ただ、念願の白iPhoneには手を入れたくないので、しばらくは外でのネットは考えない様にしております。

でも、softbankが正式対応したら、私も絶対Air欲しくなるだろうなぁ。
[ 2011/05/10 22:42 ] [ 編集 ]
テザリングの解禁希望!
こんにちは、ユコびんさん。
そうそう、iPhone4のパーソナルスポット機能は使いたいですよね!
ソフトバンクの孫さんが「やりましょう!」とつぶやいてくれれば、みんな幸せになるのにね!

iPhoneの新機能が使えないのは、アップルのiPhoneの世界展開の邪魔をしているよね!
つながりませんを脱却するようなことを言っているようですが、あいかわらず電波の弱いところはプチプチ切れますよね!
通話にならないクレームは、iPhoneの売上アップと共に増加していることは把握しているのにね。
本当に、なぜ解禁しないのか理由がわかりませんね???

やはり、iPhoneの脱獄は、Macファンとしてはやりたくない派です。

テザリングをiPad2で経験できてよかったですね!

ではまた。
[ 2011/05/10 22:59 ] [ 編集 ]
利用法
こんにちわ(^O^)

yucovinさんナイスタイミングです ちょうどSIMの入っていない3GSの
利用法を考えていた所だったんです この3GSはまだ支払いはたっぷり残っていますが
脱獄でもなんでも出来る遊休機に今はなっています 
コレを脱獄してSIMロックを解除して手持ちの某社の
SIMを入れればテザリングできますからね~
コレなら電池の持ちも良いし軽いですから
個人用ホットスポットにはもってこいですね
出来たらレポートしますね~

それでは(^^)
[ 2011/05/10 23:08 ] [ 編集 ]
No title
孫さんもテザリングを可能にしてあげたいとは思ってはいると思いますが、
iPadの3G版もありますし、昔Twitterで「全体のユーザーの2%がSoftBankのサーバーの50%を占領してる」
と言ったツイートもありましたね。

テザリング解禁したらパソコンで常時接続で違法ダウンロードする輩が増えるような気がします(今でも脱獄してそう使ってそう)

テザリングに関しては通信費をもう少し払うのでそのユーザーだけ可能とか出来ないのですかね。
それかせめてiPhoneとiPad持ってる人は通信費を考慮してもらえるとか、なんらかのメリットが欲しいですね。

まぁ自分はただともでたくさん通話してるんで、Skypeもありますし通話料という概念がほとんどありませんね。
[ 2011/05/10 23:25 ] [ 編集 ]
え~と
DD&ユコびんさん?
あなた達は事務所に来たのですから遊んでないで仕事してくださいwww

                            By ねこ先生



って事で本日秋葉原にてSoftBankのiPad2を見てきました~♪
う~ん、毎月5000円超えか~、しかも2年間・・・合計すると12万円以上になるのね!(^_^;)
iPhoneもiPad2も3G回線にして二つ持ち歩く意味はないよな~・・・。
イー・モバイルはダメすぎて今月解約します~。
WiMAX Wi-Fiモバイルルーターのが速くていいけど、そんなに外でネットをするかと言うと・・・。
やっぱりSoftBankもテザリング出来たら便利ですよね~((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2011/05/10 23:29 ] [ 編集 ]
No title
あ~これは楽しそうです。
DDさんの場合何処の通信御者とどういった契約形態で月額どれ位通信費がかかるんでしょうかね?
これができるなら確かにWi-Fiルーターも要らないし、スマートです。
興味はあるのですが、意外と通話通信料金にはシビアな私です。
[ 2011/05/11 00:00 ] [ 編集 ]
でざりんぐぅ~!
こんばんは。

一番使う携帯で、デザリングが出来れば楽ですよね。あとは金額次第ですが。

メイン機のドコモ携帯ガラケーですが、デザリング出来ます。
田舎のネット難民なのでiPhoneの緊急使用の為に、デザリング出来る携帯を買いました。

ドコモの7.2Mbpsのデータ定額上限10,395円です(涙)。
2台持ちで一万円超えは生活出来ません。

そこで、ドコモは128K通信に設定すれば上限5,985円でデザリングできます。
が、128k通信でiPhone使ってみましたが~「おそ、使えない!」です。
一昔のISDNよりは早い(ISDNはじめちゃ~懐かしい)ですが。

現状、ドコモは通話専用なので、やはりデータ通信はiPhoneですね。
メインドコモですが、孫さん期待してます。
彼の自伝をiPad無料配信で読んで(洗脳されてるw)、彼なら通信問題もデザリングも
いつか何とかしてくれる~のかな~と期待しつつiPhone5待ちです(笑)。
[ 2011/05/11 00:50 ] [ 編集 ]
テザー
こんばんは~。

テザリングはユコびんも言っている通り、
ジェイルブレイカーなら珍しくも何ともナイ事なんでしょうけど
我々収監者達にとってはシャバを夢見るようなものですもんねw
それを考えるとDDは毎日オイシー事してるんだろうなぁ、なんて思っちゃいます。

知り合いがiPhone 3Gの頃に脱獄して既にテザリング成功してまして。
月額料金を気に掛けながらも使い倒して、確か料金に変化はなかったと言っていたような気がします。
つまり定額料金だった、と。
俺はそういう部分ではチキン野郎なのでできないですけどww

まぁ、いずれはテザリング解禁されるんじゃないかと思ってます~。
禿げのコトなので要望が多ければ考えるはず…です。
[ 2011/05/11 01:18 ] [ 編集 ]
よい響き・・・
皆さん始めまして
私もiPhone4とiPad2持ってます。
iPad2買う時にどちらのモデルを買うか迷ったのですが近所でwifi環境がほぼ無いので3G付きタイプにしました。
持ち出し時の通信環境の維持費を考えるとやっぱりこれかなと。

テザリング良い響きですよね。
これはiPhoneから向こうは3G回線なんでしょうか?
そうするとその時のスピードが気になります。
(3Gとほぼ同じと読めますが)
テザリング公式解禁したとして料金がどの位になるのか気になりますね。

[ 2011/05/11 08:19 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
デザリングですかー。気になりますよねぇ。
現在iPhone+iPad+データカード+光ポータブルのレンタルと言う非常に無駄な仕様になってますw
っていうかまんまとソフトバンクの戦略に乗っかりすぎですねww
通信費を何とかしなきゃとは思ってるんですけどね、単体で通信できるのはそれはそれで便利なので、、、
[ 2011/05/11 09:22 ] [ 編集 ]
iPhone 4 + iPad テザリング
当地香港ではiPhoneは元々SIMロックフリー、かつテザリング可能(追加料金無し)です。
iPadではないですが、MBAをテザリングしています。 速度に不満はありません。
問題はiPhone 4のバッテリーの消耗が極めて激しい事です。 満充電の状態からおよそ3時間でゼロになります。
「あれっ、なんで繋がらないの?」と思ったら、iPhone 4がバッテリーゼロで、shut-downしてたということが、ままあります。
という事で、iPad 2は3Gを購入予定です。 香港ではiPhone 4とiPad用のmicro-SIMを同時契約で、550円/月の定額なので、既に入手済み。 これをSBMもやればいいのにね。
[ 2011/05/11 11:25 ] [ 編集 ]
たしかに!
iPhoneでテザリングできたら、MacBook Air欲しいかも!

最近、MacBookの調子が悪くて、
そろそろ買い換えかなぁとか思ったりもしてます。

気を抜くと、デスクトップアイコンが右寄せになったりもしてるし^^;
[ 2011/05/11 12:20 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
ユコびんさんは、どんどん物欲の沼にはまっていってますね。それも「りんご沼」という恐ろしい沼に。
いやいや、止めませんよ。景気回復の一翼を担ってくださいませ。
[ 2011/05/11 13:35 ] [ 編集 ]
B-mobile
当方ではSIMフリーiPhone4(日本通信SIM)にてテザリングしてます。
ベストエフォート300kbpsとはいえ、軽いWebブラウジング程度なら問題ないですね。
コスパも悪くないです。
iPad2 wifiモデルとMacbookAir(2010 late)で堪能してます。\(^o^)/
ぜひ次のiPhoneはSIMフリーを!!
[ 2011/05/11 19:01 ] [ 編集 ]
コメント遅れてすみませんです。m(^-^)m
*** ピョン吉さんへ ***
そうんなんですよ、iPhoneがテザリングさえ出来れば
MacBook Airも快適になるのです^^)/

えと、DD先生の検証によると通話が優先されるみたいです。
通話しながらデータ通信出来るのか?という話になりますが、
これはもうちょっと詳しく検証したいと思いますw



*** ちけさんへ ***
いいですよね~、テザリング。
私もしたいですw
他の契約したいんじゃないんですもんね~。^^
"iPhoneでテザリング"がしたいんですもんね~。私たちw



*** churaさんへ ***
わ~~、churaさん!^^
忙しそうですね~@-@;)大丈夫ですか?
そんな忙しい中訪問、書き込みありがとうございます。

iPhone4白になったんですもんね。
うらやましいです~♪
かわいい子に脱獄はないですよね。w

テザリング解放されたらMacBook Airですよね…絶対^-^;)



*** わかぽんたさんへ ***
使いたいですね、パーソナルホットスポット^-^;)

そういえば、よくきれますね、SoftBank。
やっぱり単純にただでさえiPhoneユーザーがデータ回線圧迫してるので
これ以上はパンクするということでしょう。
だから回線強化して欲しいって話ですよね。@-@;)

わかぽんたさんは脱獄無し派なんですね。
脱獄は気を使ってあげないといけないのでちょっと面倒そうです…うむむ。

何にせよテザリング楽しかったです。^^



*** koozypさんへ ***
をををw。たまには私のエントリ、koozypさんの役に立つのですね。
めずらしいこともあるもんです(笑)
そいえば、ねかしてあるのが有るって言ってましたもんね。
脱獄で楽しい通信ライフを是非ブログで公開してくださいw
楽しみですw



*** Genkuさんへ ***
実際そうだと思います~。iPhoneユーザが回線を圧迫してるのです(笑)
違法ダウンロードとまでは想像力が働きませんでしたが、
そういわれるとあるかもしれませんね。^-^;)

プラスでテザリング可ですか~。
そうすると1万円コースくらいになっちゃうんですかね?docomoみたいに…。

iPhone、iPadの3Gユーザに温情措置があってもいいですね。
そうしたら、私もiPadを3Gにしちゃうかも。(笑)



*** もでるさんへ ***
あぁ、ねこ先生におこらりた…^o^;)

端末代は2年使えばお得にしても、単純に月額使用料がちゃんとかかりますからね。
そこらへんは悩ましいところです。

イーモバダメですか?う=ん
WiMAXは結構いいみたいですね。
WiMAXにして、iPhoneのデータ通信も全部WiMAXにするとトントンみたいですよ^^。
iPhoneの契約が2段階のやつじゃない意味ないですけど(笑)

テザリング欲しいです~~



*** Hattiさんへ ***
楽しいですよ~、テザリング。
DD?
たぶんDDはSoftBankのsimだと思います。
私も正直Wi-Fiルータを持ち歩くのは…と思います。
少しでも荷物を減らしたいのです。
月々出て行くお金も(笑)



*** robo_kumaさんへ ***
そうなんですよ、普段使いのケータイでテザリング希望です。
いくつも持ってでるのは面倒ですしね。

おお、robo_kumaさんのdocomoケータイはテザリング可ですか。
そうなんですよ、普通に通信するとなると1万円コースなんですよね。
128Kははっきり言ってダメですよ~。ドコのPHSですか?(笑)
長年のWillcomユーザーの私がいうんだから間違いないです。

取りあえず早急に回線強化お願いしたいですよね、SoftBankさんには。



*** Kenta_meさんへ ***
シャバを夢見るyucovinです。(笑)
DD先生は「自己責任~^^」が出来る人なので、常に自由人です。
私にはよくわからないんですけどね、コンピュータに詳しいんですよね。

テザリングは…、脱獄してするにしてもSoftBankなら結局定額ってことになるんじゃないかと思ってます。
早く~、解禁してほしいですね
放流されたい ^^~



*** 赤白緑さんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
赤白緑さんはiPadを外で使うのが前提なのですね~。

あ、エントリ分かりづらかったですね。
そうです、そうです。
繋げたiPhoneは3G回線です。
なのでiPadがiPhoneの3G回線を通してネットをしてました。
テザリング解禁したら…おそらくdocomoよリちょい安の9千円コースとか(笑)



*** さきでんさんへ ***
テザリングしたいです~^-^;)
さきでんさんは豪勢ですね~。
うらやましいです。
でもたしかに通信回線を1つにして皆そこから繋げば経費節減にはなりますよねw



*** kizaさんへ ***
香港はいいですね~。普通にsimフリーですもんね。
パーソナルホットスポット使うとそんなに電池食うんですか!
これは大変です。モバイルバッテリー持ち歩かないと…^-^;)

え、そんなお得なコースがあるんですね。
うらやましい~です!



*** やまぴさんへ ***
え~、じゃあMacBook Airにしちゃうといいですよ~(笑)
あ、ディスクトップが整理される事件はねこ先生のMBAでも起こってます。
結局直りませんね~。^-^;)



*** のび太さんへ ***
いや~、物欲は大事ですよ~(笑)
今まではほとんどApple製品買った事無かったんですよ。
新しのが出ても「ふ~ん」くらいで。
やっぱりブログを始めてからですかね…
Apple欲しい病を発病しちゃったんです^-^;)



*** にんさんへ ***
おぉ~!!
日本通信使っているなんて、すごく貴重な情報です。
ありがとうございます。
そこそこ快適のようですね φ(・∀・ )、ふむふむ。
いいなぁ、やっぱり次はSIMフリーをねらおうっとw
[ 2011/05/13 04:28 ] [ 編集 ]
No title
DD先生に是非とも頑張っていただかなくては。よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2011/05/14 16:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** ピョン吉さんへ ***
DD先生のご協力いただいきました~~~www

ということで数日後のエントリにつがりましてん。(笑)
[ 2011/05/16 05:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


